語り部IRCログ #KA-04 2006-02-03

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-04 2006-02-03をご活用くださいませ。

2006/02/03 00:00:00
[hukiwrite] 一白:「あっ」
[ER] #…………最初くも、って蜘蛛かと思った奴(おい
[Hisasi] くも:(しゅるん)
[hukiwrite] #最初はそのつもりだったんですよ>蜘蛛
[Hisasi] #ほわほわとうかんでいくきんとん雲
[Hisasi] #えへw
[Hisasi] #雲にしちゃったw
[hukiwrite] #まさか、雲で来るとは思わなかった
[hukiwrite] #かなりやられた感じ
[Hisasi] #不意打ち成功
[ER] #そ、そうか最初は蜘蛛だったのか(汗
[ER] #……策士ひさしゃ(どんどんぱふぱふ)
[Hisasi] #うひひ
[Hisasi] くも:(手の届かない高さにとんでってる)
[hukiwrite] 一白:「あーあ……」(くもを眺める)
[hukiwrite] #そして、鳥についばまれて墜落(違
[Hisasi] #がーん
[hukiwrite] #そんなことはない……よね?
[ER] #いや、落下というより全部喰われ(ざっぷざっぷざっぷ
[ER] #…………返事が無い。事実のようだ
[Hisasi] #そして切れ端だけが
[hukiwrite] #ああ、余計な一言を言ったばっかりに(よよよ
[ER] #哀れなきんとん雲
[Sawafk] #さっきからなにがきしとんなのかと思ってたらきんとんでしたか。
[ER] (ぶっ
[hukiwrite] #すぷらったー(汗
[kisito] #あぁ、そーにゃもそう見えてましたかw
[kisito] #一瞬私もそう読めましたw
[Sawafk] #如何にも不遇で違和感がなかったです(ぉぃ
[ER] #そんなそんなっ(えうえう
[ER] #いくらなんでもきしとんが空の鳥に食われるとはっ!
[ER] #きしとん空を飛べないしっ!<そっちかよ
[Sawafk] #ふたまたかけて制裁されたとかそんな設定で一つ。
[hukiwrite] #一白は人食いであった、と……(めもめも
[kisito] いや、秦弥とわたしを同一視しないでください増しw
[hukiwrite] 一白:「ごちそうさまでした」(ぺこり
[ER] #がーそっ(汗)>一白君
[Sawafk] #口元血塗れの少年カコイイ
[hukiwrite] #ふふふ
[ER] #それも見たとこ可愛い少年
[kisito] #人食いしたなんていったらフィルおねえちゃんが黙っていません余w
[ER] #…………荻原朔太郎(ぼそ)
[hukiwrite] #無邪気とはかくも恐ろしいものよ
[hukiwrite] #何故に朔太郎?
[ER] #あ、なんかそういう詩があるの。
[ER] #口じゃねーけど、ちっこい子が揃って、『みんなかわゆらしい血まみれの手を上げた』みたいな。
[ER] (よくおぼえてねー<おい
[hukiwrite] #ふむ
[ER] #月に吠えるとか、その系統の詩集のどっかにありまいたのだー
[ER] #だから、血まみれの少年で連想<やめんかい
00:16:33 Sawafk -> sawdead
[hukiwrite] #ほう
[hukiwrite] 朔太郎の詩集を持っているのは分かっているのに、どこにあるのか分からない(ぉぃ
[ER] あったー
[ER] http://www.aozora.gr.jp/cards/000067/files/859_21656.html
[ER] ここのね、『蛙の死』って詩だ。
[hukiwrite] えーと……つまり……
[ER] ……高校の頃、自宅にあった朔太郎と高村光太郎と北村白秋の合本詩集を読みまくったものです(どういう取り合わせだよ)
[ER] ほえ?
[hukiwrite] 一白のような式神が何人かいて
[hukiwrite] その真ん中には……
[ER] …………
[hukiwrite] で、血まみれ、と
[ER] (がふがふ
[hukiwrite] ひぃぃ
[ER] (あんぎゃーーー
[ER] そ、そこまで明確に想像してたわけじゃないのにーーっ(えうえう
[hukiwrite] #……エヴァの映画のようだと思った人は挙手
[Hisasi] ああ、猟奇的な展開に、、
[ER] #エヴァを見ていないので挙手でけず(えう
[hukiwrite] 白秋の詩集はすぐにめっかったのに……
[hukiwrite] こりゃ棚卸しをせねばなるまい
[hukiwrite] で、
[ER] でも、そいえば昔、よくこゆのから話を書いてたなあ
[ER] ほえ?
[hukiwrite] 読んだデスよー
[ER] (うをとい
[ER] (え、ど、どだった、どだった?(どきどき)
[hukiwrite] 何かうちの夕樹が良い感じに書かれてて……(ほろり
[ER] ……………良い感じてああた(汗
[hukiwrite] こんな奴だったのか、と初めて分かりました
[ER] (転倒っ)
[ER] まてーまたんかー
[ER] 己は、ふきらんの話を読んで書いたのだぞ(えう
[hukiwrite] まあ、一歩下がって全体を見るような奴ですからねえ
[ER] うに。
[ER] なんかこー、感情の色合いが、千代紙に使ってある色っぽくて
[ER] 鶯色とか藍色とか
[ER] (ちなみに、ほんとに鶯のことを黄粉鳥というそうです<ねっとで見た)
[ER] (まーじかよと
[ER] ……で、あれでよござんしたでしょうか(おどおど)
[hukiwrite] うちもさっき調べて、そーなんだと
[ER] わはは
[hukiwrite] 良い感じですー
[ER] わーいっ
[hukiwrite] ありがとうございます(ぺこり
[ER] こちらこそありがとうございますー
[hukiwrite] ……あ
[ER] え?(びくびくっ
[hukiwrite] 一つ注文を付けて良いですか?
[ER] ……ほ、ほえ?
[ER] (なんしょなんしょ)
[hukiwrite] いや、単に「句」ってのは俳句のことを指すから
[ER] あー
[ER] あ、そっかあ
[ER] あ、それ、次の回に、夕樹君に指摘させよう(おい
[hukiwrite] うーい、そうします
[ER] そして聡がうわーい(わたわた)となるのだ
[hukiwrite] #朔太郎詩集を本棚から発見
[ER] #発掘!<こら
[ER] でも、萩原朔太郎さんの「猫街」あれはこー好きだなあ
[ER] 同じ方向音痴として(おい
[hukiwrite] #そう、発掘。ついでに「田園に死す」も発掘
[ER] #がふっ>発掘(冗談でゆーたのにー
[ER] そうなんだよそうなんだよ、同じ街でも、同じ道でも、逆さに通ったら異世界なんだよーと
[ER] <方向音痴とはかくあらんか
[hukiwrite] ふむ。
[hukiwrite] ワシは竹とかが好きですのう
[ER] あー
[hukiwrite] ますぐなるもの地面に生え
[hukiwrite] だけでメロメロに(ぉぃ
[ER] わはは
[ER] 己はあれかなあ
[ER] とほい空でぴすとるが鳴る
[ER] ってのは、妙にその一行だけ覚えている
00:31:13 ! gombe ("Leaving..")
[hukiwrite] 殺人事件
[ER] あと、竹の根っこがほそーく、土の中でほろほろしてる詩とか、その感じが
[ER] あー
[ER] …………ある意味物騒な詩だな(えう
[hukiwrite] 後は、教科書に載っていたからという理由で「遺伝」ですね
[hukiwrite] のをあある とをあある やわあ
[ER] あーー
[ER] 猫の鳴き声だっけ?
[hukiwrite] あれは犬の遠吠だよ
[hukiwrite] 犬は飢えているのです
[ER] (あり(汗)
[ER] あー
[ER] ああ、なるほろー
[hukiwrite] ああ、パラパラと見てるだけで顔がにやけてくる
[hukiwrite] しあわせだー
[ER] ……(汗)
[ER] あ
[ER] そいえば、ふきらんは、山村暮鳥とか読む?
[hukiwrite] ……だれ?
[ER] (がーそ
[ER] えっとねー、一番有名なのは
[ER] 「いちめんのなのはな
[ER] いちめんのなのはな
[hukiwrite] あー
[ER] の人。
[ER] あのね、この人の、詩集の「雲」
[ER] この序が絶品なのさ。
[ER] http://2style.net/misa/fuguruma/bocho/bocho_my.html
[ER] (見えるかな?
[ER] この中の二行
[ER] >話が書けなくなればなるほど、いよいよ、詩人は詩人になる。
[ER] >だんだんと詩が下手になるので、自分はうれしくてたまらない。
[ER] ……読んで心底惚れました。
[hukiwrite] ああ……(浸り中
[ER] だんさん、ちょっとお勧めでっせ<おい
[ER] ……あ
[ER] ああ。こういう会話を、夕樹君と聡の会話で起こしたら、一つ話になるかな
[ER] (ネターネター
[hukiwrite] ネタになりそげですが、プレイヤーの知識が……(汗
[ER] あ、いや
[ER] 丁度、この程度だと、二人にいーんじゃないかなあ
[ER] と。
[hukiwrite] ふむむ。
[ER] 夕樹君は、萩原朔太郎ならがっつりーで、聡はうろ覚え
[ER] で、山村暮鳥とは知らないで、夕樹君は幾つか知ってて、聡は「惚れ」で。
[ER] こー、部室で、詩集とか持ってきて、これだーあれだーやるんだ(笑
[hukiwrite] うわー……
[ER] 楽しそうじゃあないかっ
[hukiwrite] リアルでしてみたいです……
[ER] わはは
[ER] こー、知ってる詩でも、「萌えるっ」てのは、それぞれ違うしねえ
[ER] (萌えるなのか(汗)
[hukiwrite] #しかし、山村暮鳥の詩集で簡単に手に入りそうなのがないな……
[hukiwrite] 萌えですね
[ER] #いあ、ふきらん(ぽん)
[ER] 今さっきのぺーじで、
[ER] 「文庫目次」で、さかのぼろう。
[hukiwrite] ほむ……
[ER] 実はこのサイト、山村暮鳥の、代表作3つを網羅しているのだっ!
[ER] <買わずに読んでる悪党がここにっ
[hukiwrite] ふををををを(興奮
[ER] (中原中也もあるぞー)
[ER] (北原白秋もあるぞー)
[hukiwrite] は、鼻血が……
[ER] (をーほほー
00:43:17 CshopBath -> Catshop
[hukiwrite] ぶらぼー
[ER] このサイトには、以前よりほんとにお世話になってるのだよなあ(ふふり)
[hukiwrite] 後は青空文庫ですよねえ
[ER] うに
[hukiwrite] ……だが、活字で読みたい
[ER] …………
[ER] 印刷せえ
[hukiwrite] ……本で読みたい
[ER] そして製本だ!
[ER] <製本した奴
[hukiwrite] あの、岩波文庫とかの趣のあるフォントで読みたい(ぉ
[ER] …………
[hukiwrite] <ある意味末期
[ER] 古本やめぐりを推奨します<をひ
[ER] てか、以前、ねとらじとかやってたときにさー
[ER] ここで詩を選んで、読んで、感想を述べるとかやってたのさー
[ER] 声に出して読むと、詩って魅力が増すよね。
[hukiwrite] ですね。和歌にしても俳句にしても。
[ER] んに
[MakotoK_] # ところでいーしゃん。
[ER] #ほ、ほえ??
[MakotoK_] # 八百屋お七をしらなかったとか聞きましたが。
[ER] #…………へ??
[ER] #あーあれかあ(笑
[ER] #知ってるよー、何ぼなんでも(苦笑)
[MakotoK_] # どこで記憶をおきわすれやがりましたかといいそうになりましたよ?
[ER] #いや、てか、あれは
[ER] #なんで己がお七にたとえられるねーん、という意味だったのだが(汗
[MakotoK_] # ちかいものはあるとおもわなくもない。
[ER] #お七といえば吉三とゆーくらいまでは知ってるぜ(えう
[ER] #なんでやねーん(どんがらがっしゃん)
[MakotoK_] # というか日本古典については、いーしゃん異様にくわしいからなぁ。
[ER] #いや、でんでん詳しくねーべよ
[ER] #……ただ、確かに、葵しゃの見て「え、そんなんみんな知ってるさー」と言いかけて
[MakotoK_] # 世間一般の人は、
[ER] #…………うちのおとーともしかして知ってないかしら(えう)と
[ER] #ほえ?
[MakotoK_] # 白秋をさらっとそらでいってみたり
[ER] #そらで言えるのは一行くらいだっ!(汗
[MakotoK_] # 日本古典の説話をほぼ完璧に抑えてたりは
[MakotoK_] # ぜったいにしません。
[hukiwrite] 空に真赤な、とかかな<白秋
[ER] んな、完璧になんぞ覚えてないー
[ER] 「ゴンシャンゴンシャン」だなあ>白秋
[MakotoK_] そのかえしがすでに普通じゃない。
[ER] 「ゴンシャンゴンシャンなぜなくろ」みたいな
[sawdead] L7 幽鬼おしち D/C
[ER] (えうえう
[ER] ぎゃー>幽鬼おしち
[hukiwrite] だーくでかおすか
[ER] つ[真帆]
[sawdead] 私はこっちで先に知りましたw
[ER] #怪奇実現化:13で対応だっ<何の話だ
[MakotoK_] まぁ、いーしゃんの文学関係の知識量がはんぱないのは
[MakotoK_] きっとみんな同意するはずだ。
[hukiwrite] うむ
[MakotoK_] ボクとは大違い。
[ER] ……いあ、ここだと、案外皆良く知ってるじゃん
[ER] 己とか、はんぱだよー
[ER] (ころころ)
[MakotoK_] わしの20倍はあるでしょ。
[ER] #そらー「ドリトル先生って何?」って訊かれる、世の中では知ってるうちにはいるけど
[ER] 二十倍も知ってるもんかーっ(どがらっしゃん)
[MakotoK_] ふ。自慢じゃないが
[MakotoK_] なんもしらないぞ!
[ER] …………せんせー、ここに虚偽の申し立てをしてるひとがいまーす
[MakotoK_] いません。
[ER] ……あのですね。
[sawdead] 文学かあ
[MakotoK_] はい。
[ER] 世間一般の二十台な女性について、その文学の知識といったら。
[ER] 「赤い鼻緒のじょじょはいて」の「じょじょってなあに」と訊かれて
[sawdead] ブンガクならたまに読むが(ぉぃ
[ER] 答えられない。これ普通
[sawdead] 奇妙な冒険
[hukiwrite] ゴゴゴゴ
[ER] (がーそ
[ER] ……てか、まじに、「これ知ってる人ー」言われて、「あ、はい」って手をあげたら
[MakotoK_] いや、なんだ。いーしゃん。それはちょっと例示がまずい。
[ER] 周囲に誰も手を上げるひとがいなかったかなしみ(ほろほろ
00:54:00 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0324.va-ah32.my-users.ne.jp) to #KA-04
[ER] ほえ?
[MakotoK_] 普通の二十代女性は
[MakotoK_] 「赤い鼻緒のじょじょはいて」自体しらない。
[ER] (転倒っ)
[ER] (しくしく)
[ER] ぼかーおばーちゃそやらかーちゃそから歌自体習いましたよ(えうえう
[MakotoK_] 相馬御風なんて
[MakotoK_] まともにしってるわきゃあない。
[MakotoK_] 丸々歌って聞かせても
[ER] (いや、作った人を知らなくてもさあ
[MakotoK_] 「春よ来い」だってわかるのは
[MakotoK_] 多分15%きるよ
[ER] …………ががーそっ
[sawdead] 普通に知らなかったので乗り損ねました。現国、古典はそこそこ強かったのに。
[MakotoK_] 世間一般のレベルってそんなもんよ?
[ER] ……えうーーっ
[ER] え、え、ちょっとまってそーにゃ
[TK-Leana] ばあちゃんからよく聞かされた覚えあるけど、忘れてたにゃあ
[ER] 「箱根の山は天下のけん♪」とか知ってるよね?
[ER] (
[TK-Leana] とっさに「春よ来い」とつながらなかった
[sawdead] それは学校で聞きました
[ER] (ほ)
[MakotoK_] では曲名を。
[sawdead] でもお婆さんから習ったりとかそういうことはないですね
[ER] (ががーそ)
[ER] 箱根八里、だよね?(ちがったっけ?)
[MakotoK_] あってますよ。
[hukiwrite] #天下の剣
[ER] (ほ
[sawdead] ああ、そんなタイトルでしたね。
[sawdead] 聞けば思い出す水準なので、知らないと同義です
[MakotoK_] いやぁ、
[MakotoK_] 聞いて思い出すだけましかとおもうんだが。
[ER] …………(しくしく)
[MakotoK_] おわかりいただけましたかいーしゃん。
[ER] (えうっえうっ)
[sawdead] ていうかお婆さんに歌を習ったりってするんですね。面白いです。
[ER] あ、いや、習ってはないですが
[MakotoK_] うちの祖母は歌は教えてくれなかったな。
[ER] こー、ちっこい頃に、おばーちゃそが「おーきなふくろを、かったにかけー」とか、
[ER] そゆのを歌ってくれたので
[ER] さっきの「はーるよこい」でも、
2006/02/03 01:00:00
[ER] 「あーるきはじめた○○ちゃんがー」と、己の名前を入れてくれたりね。
[ER] ………………
[sawdead] そう言えばしばらく転勤の多い生活だったので子供の頃祖母といる時間自体が少なかった気がします。
[ER] 己も、祖母と一緒に暮らした時期は、ほぼ、無いです
[TK-Leana] 隣組とか歌ってくれましたよね
[hukiwrite] #祖母から教わった記憶はないのにそういう歌は知っている
[ER] あー>隣組
[hukiwrite] #まあ、忘れているだけかもしれぬ
[ER] とんとんとんからりっと(おい
[MakotoK_] 祖母は華道と茶道は教えてくれましたが
[MakotoK_] 歌謡はおしえてくれませんでしたよ?
[ER] うーみゅう
[sawdead] どこで知るものなんでしょう
[ER] 己の場合、明確に覚えてるのは
[ER] 編み物を教わりながら(こまあみとかね)、縁側で、祖母が
[ER] 「はーるよこい」を歌ってたことかなあ
[ER] (あり、ってことはもう春だったんだよなあ(混乱))
[ER] #ちなみに
[sawdead] ひねくれ者で夏に歌ってたとか(ぉぃ
[TK-Leana] 冬に歌っておかしい歌でもなさそう
[kisito] #縁側……物心ついたときすでに県営住宅に居たからなぁ……そう言う事はなかったなぁ……
[ER] #4歳か5歳の頃です。6歳の時にはその家、無くなったので
[ER] いあ、縁側で、ひあたりのいーとこだったので、どっちかゆーとそーにゃが近い
[ER] (……あれ?<何か色々混乱しているらしい)
[sawdead] 実は全部妄想
[sawdead] あまり触れない方がよさそうです
[ER] (えうーえうー
01:04:23 ! kisito ("ねるのじゃー")
[ER] ……しかしこう
[ER] 「はーるよこい」とかは、ふつーに知ってる歌だと思ったんだが(えう
[sawdead] そのフレーズだけは辛うじて。
[sawdead] CMにもありましたよね。
[TK-Leana] 二フレーズ目までは確実に覚えてました
[ER] ……ほえ>CM<てれびがないので知らない奴
[ER] …………
[ER] (いー・あーるは、世代の格差を感じた)
[ER] (いー・あーるは としよりになったよーなきがした)<としよりなんだよ
[MakotoK_] いやなんだ。
[MakotoK_] 年代格差じゃない。
[MakotoK_] いーしゃんはまだ若い。
[ER] ……(えうえう
[MakotoK_] あえていえば知識格差。
[ER] いあー
01:06:49 kurow -> deadkurow
[sawdead] 単純に中高でつぎ込んだ知識の差もすごそうですしね。
[ER] こー、ばーさまから割と苦も無く(一緒に住んでないのに)情報が伝わるよーな世代なのかなーとは思ったりする。
[ER] あ
[ER] あと、あれだ、うちに一冊だけ童謡集(かなり分厚いの)があって
[ER] 母親が、それをまとめて己に伝授したらしい、ってのは、基礎知識としてあるかも。
[ER] (てゆかままん。青い目をしたお人形は〜の、前奏から教え込みますかあなたは(汗))
[sawdead] ふーむ。強いて言えばバイエルなら片っ端からやらされてました。あとはカルメンの組曲あたり。
[ER] わーい>バイエル
[sawdead] なんか自分が音楽疎い人な気がしてきましたよ
[MakotoK_] 60'sのオールドジャズならかなりききましたが。
[ER] ……あり、そーにゃとか、ピアノやってた?
[MakotoK_] そのころからもう、日本の音楽にはとんと疎かった気がします。
[sawdead] 小学生の頃はかなり
[ER] ……なんだっけなあ、トンプソンかなあ
[ER] なんか、本に、しっかり挿絵がついてて
[sawdead] やってたというよりやらされてたので身に付きませんでしたw
[ER] 「ウェンセラス王様 にこにこ散歩」とかゆー曲もあったよーな
[PaLiLitH] 子守唄はクレイダーマンでした。
[ER] #ちなみに、5才から15歳までやりました>ぴあの
[ER] #ぱぱんは自分の専属伴奏屋にしたかったそうです……orz
[CshopZZZ] 基礎のできている人が多いみたいだ
01:12:23 CshopZZZ -> Catshop
[PaLiLitH] あとは祖父母のところで育てられてたせいか唱歌くらいしか。
[sawdead] 受験で忙しくなってやめちゃいましたが、今思えば続けておけば良かったと思います<ピアノ
[ER] ……青桐の笛とかは知ってます?(おそるおそる)>ぱりりん
[PaLiLitH] 他には文人の随筆集などを読んでたせいか積極的に昔の話とかの記憶を欲しがってたような。
[hukiwrite] #どうやら、あっしとは住む世界が違っていたらしい
[Catshop] # ボクも音楽の基礎はさっぱりです。
[ER] #己も半端でしかありません
[Catshop] # 詩とか言われても、宮沢賢治と李白と高村光太郎をツマミ食いしたくらいだし。
[PaLiLitH] 一の谷云々なら青葉の笛じゃないですか。
[ER] あ。それだそれ
[ER] …………
[ER] (てか、曲が大好きで覚えているのだ)
[MakotoK_] ぱりりんも雑学王なひとだからなぁ。
[ER] …………でもよかったあ、ぱりりんがいたー(わーいわーい)
[ER] 知ってるよねえ、一の谷の軍破れーとか
[MakotoK_] いーしゃんいーしゃん。
[MakotoK_] ぱりりんクラスの知識量を
[ER] …………ほえ
[MakotoK_] 世間一般とおもってはいけませんよ?
[ER] …………(ががーそっ)
[ER] …………………ああ
[MakotoK_] ぱりりんはものすごい角度で攻めてみても
[ER] 永遠の14歳であった(えうえう)
[MakotoK_] さっくりかえしてくるとですから。
[ER] (しくしく
[MakotoK_] というわけで。
[MakotoK_] いーしゃんはものしり。
[MakotoK_] 確定の赤ランプでよろしいでしょうか皆様。
[hukiwrite] よろしいんでないでしょうか
[ER] (違うー:青ランプっ)
[sawdead] 子供の頃って、古典なに触れていたかなあ。
[Catshop] ERさんは古風な女(ひと)だ
[Catshop] 古典──古典──うーん。
[ER] ……百人一首>子供の頃の古典
[ER] (古風ちゃうもんー)
[Catshop] 子供向けの今昔物語とか古事記とか西遊記とか。
[ER] ……大黒様の話とかー
[ER] 西遊記は、岩波子供文庫で読んでたなあ
[Catshop] あとはホームズとかルパンとか。
[ER] ヤマタノオロチとか、ダイコクサマとかは、3、4歳の絵本だよ。
[ER] (だから、浅薄なんです)
[sawdead] 今上がった百人一首、枕草子、今昔、古事記あたりは全部中学上がってからの記憶しかない
[Hisasi] #ねるるん〜
[ER] #おややー
01:22:47 ! Hisasi ("のんだくれー")
[PaLiLitH] 能と狂言が好きでした。
[ER] 百人一首は、小学校のしくだいで出たので、そこで覚えました
[ER] 狂言……知ってるのは、ぶすくらいだ。
[ER] 「それはなかなか」<妙にそれだけ覚えてる(どこの台詞だよ)
[Catshop] だいたい神話に興味もったのがメガテンからだし。
[ER] (転倒っ)
[Catshop] それ以前は──うーん。かなり本を読まない子供でしたねぇ。
[MakotoK_] 本は読んだけど、
[MakotoK_] 日本古典はかけらも興味をもちませんですた。
[sawdead] ギリシャ神話、アリス、マザーグース、グリム童話あたりになるのかなあ。子供の頃読んだと言えそうなのは。
[Catshop] あ、待てよ。あー、思い出した。小学校低学年の頃、子供向けの星座の本からギリシア神話にいったんだ。
[ER] ああ、星座は、野尻抱影さんの本から入ったなあ
[ER] (一冊だけ、めっちゃ古い奴が自宅にあったので)
[sawdead] ああ、あと聖書
[Catshop] で、それと平行で聖闘士星矢が。
[sawdead] カソリックの幼稚園だったので
[ER] あー
[ER] 聖書は確かに、5歳くらいから読んでたかなあ。
[hukiwrite] #野尻さんで入ったって辺りがもう違うかもしんない
[Catshop] ──くっ。なんかSawさんのラインナップを見ると自分の庶民っぷりが身に沁みますよっ!
[hukiwrite] まあ、王子ですからねえ
[ER] #……だってそれくらいしか無かったんだもんっ>ふきらん
[sawdead] ていうか西洋かぶれですよね。私の家。
01:27:10 hukiwrite -> hukira
[hukira] ##書き終わり
[ER] …………(西洋かぶれではないと思うのだが(むぅ))
[ER] ##お
[sawdead] ##おお
[ER] (どたどた)>見に行っている
[Catshop] アリスにマザーグースにグリムなんてラインナップ、なんか響きがオシャレですよっ。
[PaLiLitH] 地上の自然科学は和漢三才図会の風物みたいなのばかり読んでて現代のお子様向け科学は宇宙ばかりだったので
[hukira] ##まだ流してないっす(汗
[Catshop] うひゃ(笑)
[PaLiLitH] 小学校の魚屋さん遊びなどで非常に苦労しました。
[ER] ……さすがぱりりん(汗)>和漢三才図会
[sawdead] ぱらでぃんさんは純粋培養されてますよね、書物に。
[ER] ……うに。
[Catshop] ですねぇ。
[MakotoK_] おいら子供のころなによんでたっけ。
[ER] 下手すると、陰摩羅鬼の瑕の由良伯爵に近いぞ(汗)
[sawdead] あっはっは
[ER] <なんだその連想は
[hukira] ふはは
[PaLiLitH] 小学校進学後は本当にそんな感じでした。
[MakotoK_] 通り一遍の児童書は読んでー、指輪よんでー、うーん。
[MakotoK_] ああ、インド神話にいったんだった。
[ER] うわーう(汗)>そんな感じて
[hukira] ##http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/29700/29731.html
[Catshop] インド神話に行ったのは高校くらいだったなぁ。
[hukira] 何だかんだ言いつつ皆さん色々読んでいるご様子
[ER] ##おおーー
[sawdead] インド神話ですか。既に子供向けじゃない本を読んでますね。
01:31:19 ! TOURUI ("思考停止")
[MakotoK_] いや、北欧神話とかも流してたけど
[MakotoK_] なぜかインド神話に惹かれたんだよな。
[MakotoK_] 逆に、古事記とかは必要に迫られてだったんだが。
[Catshop] 北欧は、やっぱり星矢の影響で。
[ER] (ぶっ)
[sawdead] 中学くらいに読んでえろいなあとは思いました<インド
[ER] #あ、読んださー>ふきらん
[ER] #最後が哀れだ(えう)
[hukira] #シャボン玉の如く
[ER] #いやその前
[ER] #くわれたんかいっ(えうえう
[hukira] #だって、そうなったじゃないですか
[ER] #それを採用しなくてもさあ(えうー
[ER] (ぼきわ善良なので、かわいそだなーと)
[hukira] #えー
[sawdead] #きしとん、さようなら。
[ER] #えーてそれ何やねん(ぢっ)
[Catshop] ともかくも。
[hukira] #だって、このまま消えていくのは面白くないじゃないですか
[hukira] #キシトンチガウ
[ER] #あいしゃるりたーんで戻ってくるとか!>きんとん雲
[Catshop] ボクは他のみんなと比べて、スタートが著しく遅れていることがよくわかった。
[ER] ……へ??
[hukira] 大丈夫ですよ。猫屋さんは腐女子関係があるじゃない(強制終了
[ER] …………ああ、そちら方向の知識は相当だ
[Catshop] 腐女子関係も、高校くらいの頃にちょっと触れたくらいだしっ
[ER] そして、自分に関わらない恋愛模様についての知識も相当だと見たね(めも)
[ER] …………
[sawdead] #なんか帆川神社は探せばコトリバコとか出てきそうですね。
[ER] だいじょぶ。ふつーの人は、そもそも触れてません>腐女子関係
[Catshop] でもー、ERさんもー、Hisasiさんもー、がんがん攻めてくるしーっ
[ER] ……まて
[ER] 己は、腐女子関係については、知識ないぞ?
[sawdead] つまり自分は受けであると<猫屋さん
[sawdead] 納得。
[ER] (がふっ)
[Catshop] # 自分に関わらない恋愛模様ってヤツは、ほら、過去の自分の経験を第三者的立場から(ぉ
[hukira] #コトリバコ?
[Catshop] さっ、さそいうけじゃないよっ(ぉ
[ER] そこで「さそいうけ」と、言い直すあたりがなあ(とーいめ)
[hukira] うむ
[ER] ぷろっすね。
[sawdead] #http://blog.zombie.jp/blog/2005/09/post_67.html  都市伝説です
[hukira] #ひぃぃ
[Catshop] 妹がサムライトルーパーにだだっハマりして、同人アンソロジーとか買ってくるしー。そもそも、花とゆめとか普通に転がってる家だったしー。
[Catshop] とゆーわけで、ハードなのはよくわからんのです。ソフトやおいくらいがせいぜい(ぇ
[ER] #うぎゃー
[hukira] 「ソフトやおい」って語彙が出てくるあたりが(まだ言うか
[ER] (己もそーおもったー
[Catshop] きゅぅ
[Catshop] しかし、こうして省みると、あれもこれも浅いなぁ。
[ER] (ぐさぐさ
[sawdead] 自信持って深いと言えるものが何か一つでもあると立脚点にできるんでしょうけどね
[ER] (瀕死)
[sawdead] 30までの目標としときます
[ER] (ざっくし
[hukira] なんで、いーさんがダメージ受けるかなあ(汗
[ER] ………………だて
[Catshop] くっ──ボクなんか、もう半年ないのにっ! > 30までの目標
[ER] 自信を持って「深い」といえるもんがなんもないもん(号泣)
[hukira] まあ、あれですよ。
[ER] (全部浅薄の器用貧乏さあっ(うわーんっ)
[sawdead] 実際に深い必要はないんです(ぉぃ
[Catshop] ERさんは、海外の経験(しかもイスラエル)が十分にあって、古典に造形が深く、難儀という武器もあり、小説をあれだけ書けるので。
[hukira] ある世界を知れば知るほど、深いことが分かったりしますからねえ
[Catshop] 十分に自信を持っていいと思います。
[ER] …………ちょとまて、その、「難儀という武器」ってなにさ(汗
[Catshop] っつーか、十分にあれこれ深い(笑)
[Catshop] あれ?(笑) > なにさ
[hukira] 自分が深いと思って無くても、周りから見たら十分ですよ
[ER] …………全部半端なんだよなあ、己なんか
[ER] (滅)
[ER] (あ、いかん、滅になったので、寝ます)
[ER] (えうー)
[ER] (であであー
[hukira] おやいすー
[Catshop] ERさんが半端と言うと、ボクなんかどこに身を置いたらよいものか。
01:46:33 ! ER ("どこまで行っても器用貧乏……orz")
[sawdead] 上が見えてくるんでしょうね。
[Catshop] ──と、思っているうちに時間が。
[Catshop] まー、それはありますけどねぇ。
[Catshop] 頂点に立てる、あるいは頂点を狙える位置に立てる人なんてほんの一握りですし。
[Catshop] でも、いくつかの領域を組み合わせて複合させたら、ERさんなんか相当に深いと思うんですけどねぇ。
[sawdead] 頂点でなくていいんですよね、ホームポジションがほしいという話なので。で、ERさんは多分ありますよね。
[hukira] #研究とかも勉強すればするほど知らないことが多い、って分かってくるしなあ
[hukira] #……ふう
[sawdead] 全体を見渡す立ち位置みたいなモノが
[Catshop] 定位置、みたいなものがあれば。
[sawdead] そろそろフラフラもしてられないのでそう言う武器は欲しく思います。
[Catshop] いずれ、どこに立ち居地を置いたとしても全体を見渡せるかといえばなかなかに難しいし。
[Catshop] Sawさんの場合は、逆に深めることが求められているのかもしれないですねぇ。
[sawdead] 価値判断の基準になるような何か。
[Catshop] 尖らせる、というか。
[Catshop] なんの。いずれ人間、幾つになったって普遍的な『価値判断の基準』なんて手に入りゃせんもんです。
[Catshop] もしそんなもんが手に入ったと感じるなら、そりゃ禅に言うところの『魔境』ってヤツでありましょう。
[sawdead] なるほど。
[sawdead] 一晩で意見が180度転換して信用なくさないくらいにはなりたいと思います。
[Catshop] 或いはホントに悟っちゃったか(笑)
[Catshop] 人間、揺らぎがあるくらいが面白いのですよ。
[Catshop] 『まよったっていいじゃない だってにんげんだもの』
[Catshop] くらいで(ぉ
[sawdead] つまるところ、無責任なだけって気もしてきました
[Catshop] あー、無責任はよくないかもしれない(笑)
[Catshop] でもまぁ、一晩で180度転換できるってのは柔軟さでもあるかもしれない。
[sawdead] どうでもいいから場の空気に合わせられちゃうみたいな、そんなのは流石にちょっと個人的にも嫌ですw
[Catshop] 衝突嫌いですもんねぇ。
[Catshop] そんなSawさんに必要なのは『したたかさ』であったり『しなやかさ』であったりするのかもしれない。
[sawdead] 交通整理と衝突の緩和やってるうちはいいんですけど、主体に欠けてる感は否めないですねえ
[hukira] #寝るべし
[hukira] #おやさい
[sawdead] #おやすー
[sf] 君子豹変す
01:57:09 ! hukira ("やがて死にゆく者に祝福を")
[PaLiLitH] 私は蝙蝠みたいだとか言われましたよ。
[Catshop] 主体ってのは、結局のところ『何かをやりたい』とか『何かになりたい』って志向がないと持てないもんなんでしょうねぇ。
[Catshop] PaLiLitHさんの場合は生活圏がこうもりとかぶるんではないかt(どかばきっ
[sf] ちなみに小人革面と続くらしい。
[sf] 小物は表面だけ変える。
[sawdead] なるほど。
[Catshop] 小人は面を革める、と読むんでしょうか?
[Catshop] ふむふむ。
[sawdead] コビトは面を革む
[sawdead] でしょうね
[Catshop] ショウジン、でなくて?(笑)
[sawdead] 小人です、変換でなかったw
2006/02/03 02:00:00
[Catshop] 一瞬、Sawさんがメルヒェンに世界に行っちゃったのかと(ぉぃぉぃ
[sawdead] 痛々しい私。
[Catshop] # とと。そろそろ寝るんでした。
02:00:31 Catshop -> CshopZZZ
[sawdead] #おやすみなさい
[CshopZZZ] # おやすみなさいませ
[sf] まあ切れ味のある得意な(ナンバーワンでなくていい)技を
[sf] 幾つかもって居ると便利よね
[sf] いくつかそれを組み合わせればオリジナリティといえる
[sawdead] とりあえず履歴書に書けます
[sf] 履歴書に書ける技かー
[PaLiLitH] 珠算9級。
[sf] そのへん理解するのは能力の「棚卸し」といわれるのですな
[PaLiLitH] 珠算教室は八犬伝を読んでるうちに行くの忘れてそのまま行くのをやめました。
[sf] なむ
[sf] 私はいったことがなかったりします。
[sawdead] ふうむ。色々やってきた気はするんですが。何が残ってるのやら。<能力の棚卸し
[sawdead] 3級くらいまではやった記憶
[sf] まあいざ考えると、けっこう愕然とするよねえ
[sf] とほほほほ
[sf] わたしゃ、習い事も塾も行っていないので、それがどんなものかも理解できない
02:03:56 ! TK-Leana ("CHOCOA")
[PaLiLitH] 慄然。
[sawdead] 独習の習慣が昔からあったということですね。
[sf] いや
[sf] 単に授業を受けただけで
[sf] 勉強する習慣はなかったのでした
[sf] これが限界でもある
[sf] 集中して勉強して何か学び取るという訓練が足りてないのは間違いない
[sawdead] あくまで読書って形態なワケですか
[sf] そーねー。あとまあ授業を聞いたらそれで分かるしーとか
[sf] そこで満足してしまったとこがあるんだろう
[sawdead] でもちゃんと授業聞けるというのは学部までは優位でしょうね
[sf] そーねー
[sf] それに根気強い鍛錬が加わればよかったんだろうが
[sf] すきほうだい
[sf] いかんいかん
[sawdead] クロウさんもそう言うところありますね
[sf] ふむふむ
[sawdead] 習慣付けは出来るんですが、出来ること以上のことをなかなかしようとしないタイプに見えますw
[matuya] |・)
[sawdead] 基礎ポテンシャル高いんでそれでもやりくりできるんですけどね。
[sf] ぐずぐず
[sf] やはり欲を持たねば。具体的な。
[sf] ああこんなことしてー
[sf] というもの
[sawdead] 今の長期目標はなんですか
[sf] (こんなものをねばといってる時点で駄目です)
[PaLiLitH] 長期目標を立てる。
[PaLiLitH] トートロジーですね。
[sf] いなくても機能するようにするとかですか
[sawdead] 後ろ向きなのか前向きなのか悩ましいですねw
[sawdead] ここの人全般に言えるかもしれませんが、ガツガツしてないですよね。あんまり。
[sf] 後継者を育て自立できる長期財源を確保しなければならない
[sf] 難しい
[sawdead] ふうむ。後継者……
[sawdead] 工房匠が人雇えるようになるってことですかね
[sf] まあ雇えるようにして法人として機能するというのは、現行法のもとで長期的に維持継続する仕掛けとしては無難な路線だと思ってます。
[sf] ずぶずぶ
[sawdead] 私はとりあえず毎朝今日やると決めたことを8割は達成出来る実行力を身につけよう
[sf] ふむふむ
[sf] まずそのためには
[sf] 今日やることを明確に決めないとね
[sawdead] そうですね。手帳使い始めました
[sawdead] 必要に駆られて意識的に使うとコレは結構機能する気がします。自己暗示性能も高いですし。
[sawdead] 大目標を頻繁に見ることになるんで<自己暗示
[sawdead] いけない。寝る時間過ぎてるので寝ます。おやすみなさい。まだだらだらチャットする癖が抜けないなあ。
[sf] おつかー
2006/02/03 03:00:00
2006/02/03 04:00:00
04:20:18 killist -> killeep
2006/02/03 05:00:00
2006/02/03 06:00:00
06:31:05 fukaSleep -> fukaWork
2006/02/03 07:00:00
07:16:48 mimimi -> mimiaway
2006/02/03 08:00:00
08:30:01 ! sawdead ("Seeya!")
2006/02/03 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:19 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-04
09:14:34 hukilaway -> hukilabo
09:17:42 LuriDown -> Lurimu
09:21:05 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #KA-04
09:46:14 killeep -> killist
2006/02/03 10:00:00
2006/02/03 10:00:03
10:00:16 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-04
10:16:25 hukilabo -> hukilzemi
2006/02/03 11:00:00
11:03:27 + lokai(~aloeking@PPPbf2756.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #KA-04
2006/02/03 12:00:00
12:12:22 + kisischol(-guilsn@133.15.137.14) to #KA-04
12:45:53 + Sawafk(~Saw@177.114.150.220.ap.zero-isp.NET) to #KA-04
12:59:52 hukilzemi -> hukilabo
2006/02/03 13:00:00
2006/02/03 14:00:00
2006/02/03 15:00:00
2006/02/03 16:00:00
16:09:17 ! lokai (Connection reset by peer)
16:13:19 + lokai(~aloeking@PPPbf2756.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #KA-04
16:24:56 + H_Aoi(~ryu_jin@p7137-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-04
16:36:43 ! H_Aoi ("ずびー")
2006/02/03 17:00:00
17:02:09 deadkurow -> kurow
2006/02/03 18:00:00
18:41:40 Sawafk -> saway
18:56:29 + kisischol(-guilsn@133.15.137.14) to #KA-04
2006/02/03 19:00:00
19:15:25 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #KA-04
19:24:53 + TOURUI(~chocoa@FNAfb-02p2-16.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-04
19:28:02 hukilabo -> hukilaway
19:39:59 MOTOsleep -> MOTOI
2006/02/03 20:00:00
20:02:56 + meltdown(~meltdown@wd236.AFL27.vectant.ne.jp) to #KA-04
20:08:47 ! kisischol ("最近、課題がしんどいなぁ……")
20:15:11 + NATI(~pkprs775@softbank221043072043.bbtec.net) to #KA-04
20:23:08 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236101.bbtec.net) to #KA-04
20:36:27 CorDiaROM -> CorDrink
2006/02/03 21:00:00
21:02:29 LunaSleep -> Luna
21:07:43 + mimimi(~izumi@bflets-pr-west-2-236.dsn.jp) to #KA-04
21:40:41 MOTOI -> MOTOImesi
21:42:09 + kisito(~chocoa@p3170-ipad52sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-04
21:45:13 kisito -> kisi_mesi
21:46:07 Tihiro -> Timame
21:57:30 Timame -> Tihiro
21:58:34 CorDrink -> CorDiAway
2006/02/03 22:00:00
22:04:07 kisi_mesi -> kisito
22:11:47 + Hisasi(~hisasi@p2930ee.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-04
22:13:15 Tihiro -> Tihuro
22:27:28 Tihuro -> Tihiro
22:35:06 CorDiAway -> CorDrink
22:47:12 TK-Leana -> TK-Furo
2006/02/03 23:00:00
23:03:42 + ER(~chocoa@softbank219198044202.bbtec.net) to #KA-04
[ER] (へこ)
[ER] あ、ひさしゃん、今、数ヶ月前のログを処理してます。
[Hisasi] にうにう
[ER] (ふっと突然いたるんと悠也のろぐを
[ER] <なんだそれわ
[Hisasi] おおう
[Hisasi] きっと子犬のように懐いているでしょう
[ER] でも、珍しくえぴそどです。
[ER] うに。
[ER] だて、いたるんが
[ER] 至:(><)
[ER] とか
23:04:43 ! CorDrink ("どすん")
[ER] 至:Σ( ̄□ ̄;)
[ER] とかしてるんだもん。
[Hisasi] あっはっは
[Tihiro] あっはっはっはっはっはっはっはっはw
[ER] >えぴそどじゃねーと表現でけねえ
[Hisasi] ……目に浮かびそう
23:07:40 MOTOImesi -> MOTOI
23:07:52 CshopZZZ -> Catshop
23:21:58 kisito -> kisi_afk
23:23:08 kisi_afk -> kisito
23:27:40 mimimi -> mimiafk
23:32:54 ! lokai ("ゴハン")
23:35:48 + gombe(~username@ntkyto044160.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-04
[ER] ……西生駒って、HA20だったっけ
[ER] (うろおぼえー<おい
[gombe] うむ
[ER] どもー
[Tihiro] #西生駒です(ぇ
[Tihiro] #それはチャンネル
[ER] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/29700/29732.html
[ER] (ていっ)
[ER] 取りあえず投げておこう。
[Hisasi] ををう
[ER] 懐かしいぞー
[Hisasi] ああ、
[Hisasi] 悠也くんもなちゅらるにいぢめてるようにみえるのは気のせいか
[ER] ちがうもーん
[ER] ふつーだもーん
[ER] よいこだもーん(え?)
[ER] #あ、まま、しっつもーん(余裕があったら答えてくらせー
[ER] #先輩の出張、夕方発?それとも翌日朝発?
[Hisasi] 夜発ですな
[ER] ほむ。
23:48:31 ! saway ("嫌死系")
[ER] んじゃ、お昼くらいに「出張ゆくよー」ゆーて
[ER] 3時か4時には家を出るくらいかな
[ER] (って、何のログを起こしてるんだ己(汗))
[Hisasi] うむ
[Hisasi] お昼ごろに電話して
[ER] ほむ
[Hisasi] 三時過ぎごろにかえってきて荷物点検して
[ER] ふむ
[Hisasi] じゃあ豆柴とまちあわせてるから、で
[Hisasi] ちゅーして出かけてく
[ER] (ごふ)
[ER] …………でふぉですね(滅)
[ER] (少しは豆柴君、見習うといいと思います(真顔))
[Hisasi] ……うむ
23:51:29 kisito -> kisi_huro
[ER] ああ、でも。
[ER] 出張中毎度毎度先輩が電話かけてたらさー
[Hisasi] うむ
[ER] 豆柴君も、つられて毎度毎度電話かけそうな気はするねー>みこちに
[Hisasi] うむ
[ER] …………進歩(どーん)
[Hisasi] 先輩が電話して
[ER] うむ
[Hisasi] 会いたいだのご飯たべてるよ、心配しなくていいよなどと
[Hisasi] こっぱづかしいトークをだんだん聞いてられなくなって
[ER] …………ああ、言ってそうだ>ご飯食べてますか
[ER] (うぐ
[Hisasi] 電話してきますで廊下でるね
[Hisasi] で、みこちに電話するw
[ER] …………ありそげだー
[ER] こー
[ER] まま、真帆視点でこちら書きますから
[Hisasi] うに
[ER] 一日分だけでも、豆柴君視点書いてみませんかっ(誘惑)<誘惑かそれ?
[Hisasi] かいてみてぇ
[ER] ぜってー、相当違うから(笑
[Hisasi] あと泣いてるとこも書きたいなあ
[Hisasi] (しでぇよね
[ER] あー、それはぜひとも!<もっとしでえ
[Hisasi] 史兄にガッツリ怒られてるとことかな
[ER] (えうえう
[ER] ……あれだ、己は
[ER] 出張の後、先輩からぽろっと言って欲しいよ
[ER] 「あ、豆柴君居た」と
[Hisasi] うんw
[ER] #電話の最中に
[ER] …………真帆が悲鳴あげますから。
[Hisasi] 「ああ、豆柴君ねえ。部屋同じだったし」>さくっと
[Hisasi] で、え?っとなって
[ER] 真帆:「…………あ、え、あの、でも(汗)」
[ER] 真帆:「電話のときは、廊下に出てた……よね?」
[Hisasi] 相羽:「署の宿直の部屋だったし」
[ER] #すがるよーな目で(笑
[Hisasi] 相羽:「部屋でかけてたよ」
[Hisasi] #きっぱり
[ER] 真帆:「…………っ!!」
[ER] #もーそれこそ、一瞬でゆでだこです。
[gombe] #ぼっ
[Hisasi] #そのあとで豆柴君にあったりしたら
[Catshop] # うひゃ
[Hisasi] #どっちも赤面だね
[gombe] #ぼぼぼっ
[ER] 真帆:「……相羽、さんっ(うわーんっと)」
[Hisasi] #で、豆柴君よせばいいのに謝るね
[ER] #あうあうあう>謝る
[Hisasi] #すみませんっ!と<火に油
[ER] 真帆:「どうして一言そう言ってくれませんかっ!」
[ER] #…………>火に油
[ER] #どっちかつーと、火ににとろぐりせりん(おい
2006/02/04 00:00:00 end