語り部IRCログ #KA-04 2007-04-09

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-04 2007-04-09をご活用くださいませ。

2007/04/09 00:00:00
[ER] ……うみゅぅ
[ER] てかこーなんつか
[ER] ……………まーいーや(えう
[ER] <おまいはまなっちか!
[Toyolina] なんです、この際です、ぶちまけてくださいよw
[Hisasi] ギリちゃん的に
[Hisasi] うっちゃんは大事な相棒
[Hisasi] このままン十年一緒だったら、
[Hisasi] 惚れていたかもしれない人
[Toyolina] 必要性の危機とやらが薄いんですよね、死にそうにないし
[Hisasi] お互いに
[Toyolina] 居なくなったりしそうにない。
[ER] …………なんかこーでもさー
[ER] 化学反応起こすかーみたいなのが見えてきたら、結構風あたり強いしさー(えうえう
[ER] <言いたいことを言っている奴
[Toyolina] それはギリタカの話?
[ER] うん
[ER] いや、PCが風当たり強いのは、これはもうありなのだ。
[ER] 甘やかしてるーとかね。
[ER] ただ、甘やかしてるーと、「PLが判断して」PCに行動取らせてるってのはこー
[ER] ……なんだかなあとは思うお。
[Toyolina] うーん、そっすねえ、反省。PLが判断→PCが行動 は普通の流れだけど、その間のプロセスが説明不足過ぎた
00:08:36 TK-Leana -> TK-Sleep
[ER] ぶっちゃけこー、ねえ
[TK-Sleep] # 寝るにょろ
[ER] 一番早いのは、『蛟』話で、タカをはかなくする手ですから
[ER] #おやにょろ
[Toyolina] #オヤッス
[ER] そこらは最初からちゃんとこちら、最後の一手は常に組み込んでいるのでいいのだが
[ER] うん………………まああれだ
[ER] くどいよーだが、恋愛でも何でもないわけで
[Hisasi] うむ
[ER] ギリちゃんにコクって、勝利するルートはなんぼでもあると思うんだよ
[Toyolina] って今度桜井さんに言っておけばいいのかなw
[ER] うーちゃんにもクローディアさんにも
[ER] <おい
[Toyolina] クローディアさんに言っておきます。
[ER] あとゆーとしたら、桜井さんでわなく、まなちゃんに、だろーなあ
[Hisasi] むしろタカちゃんは子供だから入り込めたという説
[ER] うむ……
[Toyolina] 予想と真逆の働きをしてしまった次第っすね
[ER] ……ある意味、今のギリちゃんだと、恋愛ルートは切っちゃう可能性あるもんなあ
[Hisasi] おねえちゃんだったら逆におねえちゃん扱いで入らせなかった
[ER] つかさあ、ほんっとこれまじなんですけど
[ER] タカが、ギリちゃんの懐に入る、とも思って無かったよ最初は。
[ER] #うーちゃん居るし、まなっち居るし
[Hisasi] うん
[ER] あれだね、写真見て、おじちゃんが離れていこうとしている、と看破して、
[ER] ……あそこら辺だなあ
[ER] #おじちゃんのばかあああ、発言あたり(^^;;
[Hisasi] あれは強烈だった
[ER] ……
[ER] そこらが化学反応なのか(えう
[ER] でも、あそこで「ばかあっ」と言わないタカはタカじゃないし。
[Toyolina] あれは強烈でしたね。
[ER] ……しかたないじゃんよーそういうキャラなんだからよー
[Toyolina] 淡蒲萄さんだったら、むしろ賛成してたので。
[Toyolina] いろいろ勝負あったって場面でした。
[ER] うーむ
[ER] とりあえず、なんかうぐうぐになってきたので
[ER] ねまふー<当否
[ER] 逃避、だ
[Toyolina] オヤッス
[ER] ………おやふー
[gombe] そういうときは酒を飲んでみるとか
[gombe] (ぉぃ
[Toyolina] たぶんもう飲んでると思う
[Hisasi] おやすす
[ER] (いやだいじょぶ。もう4合は呑んだ<おい)
[gombe] むw >たぶんもう
[ER] であー
[gombe] おつかれー
00:20:12 ! ER ("しかたないじゃんよー(えうえう)")
[gombe] とよりなさんお見通し。
[Toyolina] 量はさすがに。
[Toyolina] 僕なんて一号飲んだら死ねる。
[gombe] うひひ
[gombe] >量
[Toyolina] 無自覚に発生するからカガクハンノウなんだな、きっと。
[Hisasi] うむ
[Hisasi] 最初あh
[Hisasi] は
[Hisasi] なんとなくギリちゃんとうっちゃんとで
[Hisasi] なんとなくうまくいくのかなあと思ってた
[Toyolina] 外から見てるとあまりの頻度に、なぜそんな意外がってるんだとか思っちゃうんだが>化学反応
[Toyolina] そっすね、途中までは。
[Hisasi] ……最初はそのつもりはなかったんだ
[Toyolina] オトナの思惑とかしがらみとかそっちのけの、子供の勝利
[Hisasi] ……なんとなく
[Hisasi] 久志といーさん
[Hisasi] 久志ときしとん、とか
[Hisasi] 割と化学反応おこしてるようなきがする
[Toyolina] 相当な頻度に見えますが、起きてますね
[Hisasi] くぅ
[Luna] おきてますな
[gombe] その辺は、「恥ずかしがらず、かつ、展開に任せる」ことに長けた人だという気がしますよ
[gombe] だからこそ化学反応が起きそうになったときにそれをすんなり進行させる
[Toyolina] え、起きそうとか当人は自覚してないんでは
[gombe] でしょうね
[Hisasi] うむ!
[Toyolina] 起きてから振り返ってアレ?ってなってんですよね
[Hisasi] いつもそう
[gombe] むしろ、「展開に任せる」ことに慣れてない人の方が、化学反応が起きそうになったときに、怖がって進行を止めてしまうんじゃないかな
[Toyolina] 一度起きて欲しいモンダ、どういう気分なのか。
[Luna] こわいよ?(ぇ
[gombe] 起きそうになったときにすんなり進めてしまう人は、ご指摘の通り、起きたことに気付いていないんだと思うw
[Toyolina] 実体験を伴わないと、いーさんがなぜあそこまで否定的なのかが理解出来ないと思ってw
[Hisasi] 友久野枝実、相羽真帆、豆柴尊、秦弥蓉子、氷我利眞由美、芳弘和江、ギリちゃんタカ
[Hisasi] ……多いな、キャラが多いせいもあるけど、、
[Hisasi] ああ、あるよ!
[Toyolina] 芳弘和枝は最初から狙いがw
[Hisasi] みぎゆか
[Toyolina] そうでした
[Toyolina] みぎゆかw
[Hisasi] 二人はパーフェクトラブじゃないか
[Luna] 性別以外はなっ!(ぉぃ
[Luna] <ぱーふぇくとらぶ
[Toyolina] あれ男女だったらああならなかったと思うw
[Hisasi] 化学反応だけでゆったら西条とまそっぷも
[Hisasi] 西条死んだけど!
[Toyolina] 西条 つД`)
[Toyolina] 死ぬのわかっててちょっかい出したんだけどw
[Hisasi] うんw
[gombe] 死ぬの前提で化学反応起こしてたよねw
[Toyolina] なるほど、化学反応に対して当人が無自覚、というのは
[Toyolina] なんかわかった気がするw
[Luna] 触媒(=ひさにゃ以外のヒト)が必要だから(まてい
[Hisasi] ばばばっばばばば
[Tihiro] うにゃーw
[Toyolina] 誰かに言われないとわかんないというのが特に。
[Luna] うんうん
[gombe] キャラの芯がしっかりしていて、でも遊びが広い、と言うキャラ&PLさんだと起きやすいのかなあ
[Toyolina] 遊びが広いってのはなんかわかんない気がします。
[gombe] 目指してできるものでは無さそうだ
[Hisasi] 一時期クロサキのモテぶりも楽しかった
[Hisasi] モテ?
[Toyolina] キャラの行動としての許容範囲って意味でしょうか
[gombe] モテぶりw
[Toyolina] クロサキはモテきゃら
[Tihiro] モテ?w
[Hisasi] 関わるきゃら皆女キャラだったw
[Tihiro] ああ、確かに(笑
[gombe] キャラを取り巻く環境がかなりいろいろ変わる許容性があって、でもキャラの本質は変わらない、と言う感じ >芯がしっかりしていて、遊びが広い
[gombe] そう言えばそうだw >クロサキに関わるキャラ
[Toyolina] 頑固なキャラクターに対して、行動のパターンが多いキャラクターが挑むと起きやすいってことかしら
[gombe] 変化に戸惑うPLまたはPCだと起きないでしょうねえ
[Toyolina] キャラの本質が変わらないってのはいじられキャラの構成要件の一つっすよね、重要な。
[gombe] ですねえ
[Toyolina] 本質変わってたらいじったときの反応変わるからあまり面白くなくなりそう。
[gombe] 本質が揺らいでいるようだと、動かす方も動かしにくいですし。
[Toyolina] 下世話に言うと受け攻めがしっかりした関係だと起きやすい?
[Hisasi] それはそうだ
[gombe] ぐはっw
[gombe] >受け攻め
[Hisasi] ボケとツッコミがしっかりした関係もよい
[Toyolina] なんでそう言ったかというと、きしとんとこの子は典型的な受けだからそう思ったんだ。
[Toyolina] ボケとボケとかどうでしょう
[Hisasi] それなんてみぎゆかの山ネタ?
[Hisasi] という感じも
[Toyolina] 山w
[Hisasi] というわけでねゆすす
00:46:45 ! Hisasi ("せんせぇ萌え〜〜")
[gombe] 山ってあったなあw
[gombe] >みぎゆか
[Toyolina] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/30500/30520.html
[Toyolina] これだw
[gombe] 嗚呼w
[Tihiro] ありましたねw
2007/04/09 01:00:00
01:07:46 Morris -> MorrisZZZ
01:15:35 ! kisito ("CHOCOA")
01:33:24 ! Ruki ("Leaving...")
01:45:33 ! gombe ("Leaving...")
01:47:06 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:54:38 ! Tihiro ("鋼洋のSS、かきなおしたがええかも")
2007/04/09 02:00:00
02:30:36 ! MOTOIwork ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
02:30:40 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
2007/04/09 03:00:00
2007/04/09 04:00:00
2007/04/09 05:00:00
05:35:27 + fukaChok0(~fukanju@p11202-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-04
05:45:59 mimidead -> mimimi
2007/04/09 06:00:00
06:31:00 mimimi -> mimiaway
06:52:38 + kisito(~guilsn@p1068-ipad301sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-04
2007/04/09 07:00:00
07:31:42 Luna -> LunaWorks
07:33:33 ! hari_2nd ("See you...")
07:37:26 MorrisZZZ -> Morris
07:37:37 + fukaChoku(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #KA-04
2007/04/09 08:00:00
08:06:54 ! kisito ("CHOCOA")
08:39:20 ! Morris ("ランダム落ちメ:『11代目漆黒のお仕事』")
08:42:53 + fukaChoku(~fukanju@p13066-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-04
2007/04/09 09:00:00
09:00:01 ! kataribe ("auto down")
09:01:58 fukaChoku -> fukaByoto
09:09:34 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-04
09:17:47 + fukaByot0(~fukanju@p13219-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-04
2007/04/09 10:00:00
2007/04/09 10:00:01
10:00:16 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-04
10:18:15 + MOTOI(~MOTOI@pae2021.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #KA-04
10:18:23 mikeyama -> mikeAway
10:31:03 + fukaByoto(~fukanju@p11241-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-04
10:45:57 MOTOI -> MOTOkamin
2007/04/09 11:00:00
2007/04/09 12:00:00
12:26:06 H_AoiOut -> H_Aoi
12:27:21 ! H_Aoi ("ぐったり")
2007/04/09 13:00:00
2007/04/09 14:00:00
14:42:29 Ryu_away -> Ryu
2007/04/09 15:00:00
15:34:15 MOTOkamin -> MOTOI
2007/04/09 16:00:00
2007/04/09 17:00:00
2007/04/09 18:00:00
18:00:37 lute_afk -> lute
2007/04/09 19:00:00
19:19:43 + hari_2nd(~UserID@FLH1Agn236.kng.mesh.ad.jp) to #KA-04
19:26:38 + lokai(~aloeking@PPPbf685.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #KA-04
19:29:46 MOTOI -> MOTOImesi
19:51:38 mikeAway -> mikeyama
19:59:18 Ryu -> Ryu_away
2007/04/09 20:00:00
20:01:34 lute -> LutEAT
20:18:27 + Ten-Rou(~K.Nakayam@p2174-ipbf10wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #KA-04
20:21:32 + meltdown(~meltdown@wd27.AFLd4.vectant.ne.jp) to #KA-04
20:24:07 LunaWorks -> Luna
20:24:26 LutEAT -> LuteGame
2007/04/09 21:00:00
21:09:18 fukaByoto -> fukaIeji
21:12:42 + kisito(~guilsn@p1068-ipad301sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-04
21:31:51 + fukaIeji(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #KA-04
21:35:44 fukaIeji -> fukaGuten
21:56:01 MOTOImesi -> MOTOI
21:56:13 ! lokai ("からやげー")
2007/04/09 22:00:00
22:17:17 OTE -> Ohuro
22:18:24 fukaGuten -> fukaSleep
22:29:31 Ten-Rou -> Ten_Boil
22:33:01 + gombeLOG(~username@ntkyto084026.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-04
22:38:21 Ohuro -> OTE
22:39:52 Ten_Boil -> Ten-Rou
22:43:04 + Morris(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #KA-04
22:44:15 Morris -> MorrisEat
22:47:58 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #KA-04
22:52:25 gombeLOG -> gombeAway
22:59:15 OTE -> OTE_Aw
2007/04/09 23:00:00
23:03:33 MorrisEat -> Morris
23:05:44 mimiaway -> mimimi
23:13:53 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:16:27 + hukirdead(~hukira@p6030-ipad04kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #KA-04
[hukirdead] こんばんは
[Toyolina] バンワッス
23:24:14 + ER(~chocoa@softbank219198044041.bbtec.net) to #KA-04
[Toyolina] バワッス
[ER] こばー
[gombeAway] こんばば
[hukirdead] こんばんは
[ER] こばわっすー
23:25:15 gombeAway -> gombeLOG
[ER] (現在はながぐずぐずなのです)
[gombeLOG] 花粉症?
[Toyolina] 鼻セレブを
[gombeLOG] くんかくんか
[ER] 花粉症なのは確かなんですが、何の花粉だかわかんねなのです
[ER] (えぐえぐ
[gombeLOG] 今からだとヒノキ?
[ER] (ががーそ
[Tihiro] こんばんはですね(がじ
[ER] こばわっす
[gombeLOG] つらいよ、フィールドワークする人にはw >ヒノキ
[ER] うむ
[gombeLOG] 花粉症になり立ての頃、フィールドワークに出るようになった頃だったから、春はつらかった
[ER] それは(ほろほろ
[gombeLOG] 特に当時は花粉症のネームバリューがまだほとんど無くてさ
[ER] あー
[ER] わけわかめなのにあれるぎーってそれは辛いなあ
[gombeLOG] 自分ですら「水っぽいくしゃみばかり出る風邪がやたら長引いてる」と思ってたさ
[ER] なるほろ
23:30:42 ! BallLaway ("再起動戦士たまにゃ「逆襲のみみおー」")
[Toyolina] 血液検査で一発でわかると聞き及んでおります。ささ、静脈血をちょうだい仕る
[ER] ………(がくぶる)
[Toyolina] 自信満々に血管を拾い損ねる
[Toyolina] 臨時看護師見習い淡蒲萄さん
[ER] ………
[Toyolina] (違法)
[ER] ……………
[ER] つーかこー
[ER] うーちゃんって、自信満々に行動してぎゃーってのが割と多い、もしかして?
[Toyolina] まず動くタイプ
[Toyolina] 料理だと100%の確立でギャー発動
[ER] うむ
[Tihiro] 理論先にたたず〜
[ER] というか、やっぱりそれは呪いだなあ>料理
[Toyolina] デロデロデロデロ
[ER] どこかに、自分の勘でばしっと料理が出来ていた時代の名残が残っているのだねえ
[Toyolina] 細胞レベルで
[Toyolina] 怪異料理人(人肉専門)とかと戦ったりして、倒したけど呪詛喰らったりしたとか
[Toyolina] 今思いつき。
[ER] わはは
23:41:02 + BallLaway(~ballmk-2@p8020-ipad28hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #KA-04
[Toyolina] 人肉は究極の美味だって雁谷哲が書いてた記憶。真偽の程は知らず。
23:41:59 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-04
[ER] まずそう>人肉
[ER] #こばー
[Toyolina] 彼が言うには、組成が人体に近いほど旨いんだとか。もっともらしいけど
[Toyolina] サラダばっかり喰ってる人でないと美味しくなさそう。
[Hisasi] もげらー
[ER] もげー
[hari_2nd] 雑食ですから
23:43:28 mimimi -> mimidead
23:45:17 ! Ten-Rou ("睡眠時間がずれたので色々と眠いのです……")
[Toyolina] #人肉料理人の怪異:「ギャース、だがタダではしなねえ、おまえも道連れじゃあ」
[Toyolina] #クレイジーソルトを振りまく
[Toyolina] #淡蒲萄:(へっくち)
[Toyolina] 呪詛完了
[hari_2nd] #料理の腕が連れて行かれてしまったのか
[Hisasi] #穂波:「料理…………」
[Hisasi] #きっとお友達になれます
[Hisasi] #料理なんてしたことない
[hari_2nd] #安西:「お前は天然だろ」
[Toyolina] #整合性をとるために、光郎と出会うまえのことに。
[ER] #わはは
[Toyolina] #パパ:「今日の朝ご飯(人間でいうところの晩ご飯)は何かなワクワク」
[Toyolina] #パパ:(はむ)
[Toyolina] #パパ:(咥え箸のまま失神)
[hari_2nd] 才能が反転してるっ
[hari_2nd] ……つまり、現状でも十分に改善されてるトカ
[Toyolina] 時間が経ってるから呪詛がほんのちょっぴり薄れた
[Toyolina] #パパ:(涅槃から還ってきた)
[Hisasi] #秋芳:「……戦巫女としての鍛錬しか積んでこなかった、その為だろう。きちんと社会に馴染めるようなんとかしてやらねば」>ほなみん
[Toyolina] #パパ:(待てよ、これはもしや至高の味なのかもしれない。淡蒲萄め、試す気だなさてはハハーン)
[Toyolina] #パパ再度失神
[Hisasi] #そして御霞では当番制で料理を作ることになり、皆であれやこれやと自炊の実践修行をすることになりました
[Toyolina] #秋芳のお料理教室
[Hisasi] #きっとほなみさんもうっちゃんレベルとはいかないけど、玉子の殻入りの卵焼きとか
[Toyolina] #カルシウムたっぷり
[Hisasi] #空中分解したハンバーグとか
[ER] #………
[hari_2nd] #安西:「そういうお前さんも、料理できるのかね」
[Toyolina] #さいころハンバーグ(創作料理)
[ER] #タカ:「……うーねーちゃんご飯作るの禁止(びし)」
[Hisasi] #なんか肉丸めただけっぽいなんかとか
[ER] ……とか言われそうだそのうち(えうえう
[Hisasi] #作ってそうです
[Toyolina] #まだ禁止されてなかったんだw
[hari_2nd] あれです
[hari_2nd] 某トラさんは大喜び
[ER] #だって、うーちゃんすげー落ち込むんだもん
[Hisasi] #穂波:「……だが、あの、玉ねぎはどうにかならないのか!」
[Hisasi] #きっと散々泣いた
[hari_2nd] 安西:「ほれ、眼鏡」
[Toyolina] 虎さんは小細工せずに肉を差し上げる方が
[Hisasi] そして何を食わせてもスミゾメンは全部食べてくれる
[hari_2nd] ククク
[Toyolina] スミゾメンイイヤツ
[Hisasi] なんか状況も似てるネ
[ER] それって、料理の腕については、まったく上達しない条件だね……>なんでも食べてくれる
[Toyolina] デスね
[Hisasi] タカちゃんのお料理教室に参加したいね
[Hisasi] 刻むのは得意です^^
[Toyolina] 淡蒲萄:「タカ先生は厳しいですよ」
[ER] ………
[Toyolina] ちぎるのはまかせとけ^^
[ER] >刻むの
[Hisasi] ダメっぽいよw
[ER] てか、タカの料理も相当にてけとなんですけど
[Toyolina] 下ごしらえのポフェッショナル
[hari_2nd] クローディアさんちの台所は
[hari_2nd] いくたび壊滅したのだろう
[ER] タカ:(黙ってたまねぎもかもか刻んでる)
[ER] #そんな細かいみじん切りじゃないも
[Hisasi] 穂波:(ぐしぐし)>涙を拭ってる
[Hisasi] #目がー目がー
[ER] タカ:「……きつねのおねーさん。あのね、たまねぎはね、切る前に冷凍庫入れておくといーよ」
[ER] #そして汁が飛ばないよーにするのだ
[Hisasi] 穂波:「うっ……れ、冷凍……えぐ」
[Hisasi] #そして手で目をこするから
[Hisasi] #しみるうう
[ER] タカ:(ざこざこたまねぎ切って、お鍋で炒めてる)
[ER] タカ:「……あらってらっしゃいっ!(びしっ)」
[hari_2nd] スライサー使っとけ(w
[hari_2nd] みじん切り器もあるし
[ER] タカ:(オクラの頭と尻尾をちょんちょん、と切って、ほんで鍋に放り込んでる)
[Toyolina] 冷凍して解凍すると細胞壁が壊れてウメエと、鉄鍋のジャンでゆってた
[ER] タカ:「あ、まちがえたっ(あわててオクラを救出、代わりにひき肉をぽこぽこ)」
[ER] タカ:(炒めてる)
[Hisasi] 穂波:(ぐしぐししながら)
[Hisasi] #ざばざば手を洗って顔を洗って
[ER] タカ:「……おねーちゃん、缶詰あけてください」
[ER] #はいっと
[ER] #トマトのかんづめだー
[Hisasi] #そしてタカちゃんの手際に感心しつつ
[Hisasi] 穂波:「了解した」
[Toyolina] ふんっ
[Hisasi] #しゅぱん、と
[Hisasi] #缶の上あたりを輪切り
[ER] タカ:(炒めながら、すきあらば、の勢いで赤唐辛子の種を取って輪切りにしてる)
23:58:06 ! hukirdead ("何しに来てるのか分からなくなってきたですよ")
[Hisasi] 穂波:「あいたぞ」
[Hisasi] #こういうの大得意
[ER] タカ:「…………ありがとうございます(汗)」
[hari_2nd] べしっ
[Hisasi] #他は、聞くな
[ER] #なんかちがうーと思いつつ、でもげっとしておなべにどぼどぼと
[hari_2nd] #缶のふちで手を切るでしょうっ
[ER] タカ:「……たっ(ふちですぱーんと手を切ってる)」
[ER] #ではお言葉に甘えて
[ER] タカ:(ぱく:指をしゃぶってる)
[ER] #でももう片手でかき混ぜてる
[Hisasi] 穂波:「だ、大丈夫か!?」
[Hisasi] #わー
[ER] タカ:(コンソメやらお塩やらケチャップやらでてけとに味をつけてる)
[Hisasi] #大慌て
2007/04/10 00:00:00 end