語り部IRCログ #KA-04 2007-06-12

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-04 2007-06-12をご活用くださいませ。

2007/06/12 00:00:01
00:03:17 ! Ruki_ ("Leaving...")
00:08:04 + Ruki_(~Ruki@p4224-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-04
[gombe] じゃあ、さつきんはアスベルについてった土鬼の女の子辺りで(ぉ
[hari_2nd] ケチャか
[hari_2nd] マニ族の女の子ね
00:17:10 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:21:29 ! hukirdead ("何かすることないかねえ")
00:28:30 ! kisito ("CHOCOA")
00:30:03 ! killist ("Leaving...")
[ER] しかしこう
[ER] ……きつねりす
[ER] (わくわく)
[Hisasi] かぷ
[Hisasi] タカリス
[ER] うむ
[ER] あちこちにかぷかぷと
[Hisasi] ギリちゃんの肩にのるのか
[ER] うむ
[ER] (乗れそう(笑
[Hisasi] うんw
[ER] ああ、そんで、きゅーと怒ったら、かぷかぷ噛むのだろうけど
[ER] そのときにギリちゃんが、ついつい手を出したりするんだな
[ER] (なんとなく
[Hisasi] うん
[Hisasi] ああ、ほら、な?たか、と
[Hisasi] 手をだしてかぷかぷされつつ
[Hisasi] ほら、平気じゃろ
[ER] タカリス:(うぐー)
[ER] #てをかぷっとしたまま、うーとなってる
[ER] タカリス:(ぱかっ:口を開いてる)
[ER] タカリス:(噛んだとこ、ぺろぺろ舐めてる)
[ER] タカリス:(ごめんなさいごめんなさい:すりすり)
[Hisasi] 片桐:「ほれ、もう痛くないわい」
[Hisasi] #よしよし
[Hisasi] #治ってるしな
[ER] #わはは
[ER] タカリス:(目を細めて、撫でられてる)
[ER] …………
[ER] うむ、合う。
[ER] (納得するなよ
[Hisasi] 片桐:(よしよし)
[Hisasi] #肩に乗っけたまま
[Hisasi] #のってるのかよ
[ER] #わはは
[ER] #だいじょぶ。キツネリスだから!<なにがだよ
00:49:59 ! ER ("キツネリスのタカに、ババ様の光郎……")
2007/06/12 01:00:00
01:05:27 mike-furo -> mikeyama
01:08:52 ! Hisasi ("チェイサー!!")
01:10:01 ! Tihiro ("クロスファイアー!!")
01:26:06 Toyolina -> Toyone
2007/06/12 02:00:00
02:04:18 ! gombe ("Leaving...")
02:24:40 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:30:25 ! MOTOI (Connection reset by peer)
02:30:25 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
2007/06/12 03:00:00
2007/06/12 04:00:00
2007/06/12 05:00:00
05:46:35 fukaNote -> fukaNeoki
05:48:24 mimidead -> mimimi
2007/06/12 06:00:00
06:30:22 mimimi -> mimiaway
06:31:02 + MOTO-i(~MOTO-i@pddc01f.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #KA-04
06:31:03 + MOTOI(~MOTOI@pddc01f.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #KA-04
2007/06/12 07:00:00
07:08:16 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #KA-04
07:10:42 Luna_ -> LunaWorks
07:39:15 MOTOI -> MOTOIwork
07:47:24 ! hari_2nd ("See you...")
2007/06/12 08:00:00
08:21:40 + chita_(~chita@029192147058user.quolia.com) to #KA-04
08:26:04 ! Morris ("ランダム落ちメ:『来月は8月のお仕事』")
08:57:12 + Toyolina(~Toyolina@p1036-ipbfp203motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #KA-04
2007/06/12 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:01:06 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-04
09:07:07 ! chita_ ("quit")
2007/06/12 10:00:00
2007/06/12 10:00:01
10:00:14 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-04
2007/06/12 11:00:00
2007/06/12 12:00:00
12:09:38 mikeyama -> mikeAway
12:47:56 mikeAway -> mikeUniv
2007/06/12 13:00:00
13:00:15 Ryu_away -> Ryu
2007/06/12 14:00:00
2007/06/12 15:00:00
2007/06/12 16:00:00
2007/06/12 16:24:27
16:24:48 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-04
16:25:59 Topic of channel #KA-04 by kata_cre: http://kataribe.jp/ TRPGや創作で架空世界を遊ぶ【語り部汎用分室】ログ公開
16:27:22 + Toyolina_(~Toyolina@p1036-ipbfp203motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #KA-04
16:27:22 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-04
16:27:22 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #KA-04
16:27:22 + MOTOIwork(~MOTOI@pddc01f.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #KA-04
16:27:22 + MOTO-i(~MOTO-i@pddc01f.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #KA-04
16:27:22 + Ruki_(~Ruki@p4224-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-04
16:27:22 + TOURUI(~TOURUI@FNAfb-08p3-205.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-04
16:27:22 + lute(~lute@p2233-ipbf507fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-04
16:27:22 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-227.eonet.ne.jp) to #KA-04
16:27:22 + kurov(~kurov@OFSfb-23p4-6.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-04
16:27:22 + LunaWorks(~luna@124-144-225-11.rev.home.ne.jp) to #KA-04
16:27:22 + Leonald(~Leonald@i60-46-223-186.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #KA-04
16:27:22 + PaLiLitH(~paladin@68.108.111.219.dy.bbexcite.jp) to #KA-04
16:27:22 Mode by irc.cokage.ne.jp: #KA-04 +ooo kataribe killist PaLiLitH
16:27:22 + mikeUniv(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #KA-04
16:27:23 + MakotoK(~makotok@140.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #KA-04
16:27:23 + BallLaway(~ballmk-2@p4201-ipad304hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #KA-04
16:27:23 + Ryu(~hanzawa@ryun.info) to #KA-04
16:27:23 Mode by irc.cokage.ne.jp: #KA-04 +t
16:34:35 + mimimi(~izumi@bflets-pr-west-1-34.dsn.jp) to #KA-04
16:48:05 Ryu -> Ryu_away
16:48:11 Ryu_away -> Ryu
16:52:23 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #KA-04
16:52:36 + Role(~cre@ns.cre.ne.jp) to #KA-04
2007/06/12 17:00:00
17:07:44 Ryu -> Ryu_away
17:08:33 Ryu_away -> Ryu
17:23:02 + chita(~chita@029192147058user.quolia.com) to #KA-04
17:36:29 ! Role (EOF From client)
17:38:20 + Role(~cre@ns.cre.ne.jp) to #KA-04
2007/06/12 18:00:00
18:27:16 mikeUniv -> mikeyama
18:37:09 + OTE_Aw(~metral@FLH1Aaa023.myz.mesh.ad.jp) to #KA-04
18:40:48 LunaWorks -> Luna
18:49:43 Luna -> LunaGym
18:51:10 + Luna-i(~Luna-i@124-144-225-11.rev.home.ne.jp) to #KA-04
18:58:27 + kisito(~guilsn@p5046-ipad14sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-04
2007/06/12 19:00:00
19:15:02 + fukaNeoki(~fukanju@p13112-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-04
19:31:09 fukaNeoki -> fukaByoto
19:32:03 + chita(~chita@029192147058user.quolia.com) to #KA-04
19:50:15 + meltdown(~meltdown@w4d242.AFL15.vectant.ne.jp) to #KA-04
2007/06/12 20:00:00
20:06:50 Ryu -> Ryu_away
20:22:46 + fukaByoto(~fukanju@ZC224199.ppp.dion.ne.jp) to #KA-04
20:24:04 fukaByoto -> fukaGuten
20:55:10 + Morris(~Morris@m016208.ppp.asahi-net.or.jp) to #KA-04
20:56:41 + hari_2nd(~UserID@FL1-122-133-200-220.kng.mesh.ad.jp) to #KA-04
2007/06/12 21:00:00
21:20:12 + CshopZZZ(~sakurai_c@d10.J3airH3.vectant.ne.jp) to #KA-04
21:21:21 CshopZZZ -> Catshop
21:39:06 Catshop -> CshopYMZK
21:45:11 LunaGym -> Luna_
21:58:50 fukaGuten -> fukaSleep
2007/06/12 22:00:00
22:23:13 + ER(~chocoa@softbank219198044098.bbtec.net) to #KA-04
[CshopYMZK] ばんはー
[ER] こばーわ
[ER] ……やまざき?
[Toyolina_] バワース
[CshopYMZK] 諸事情あってぶっかけられました(笑)
[Toyolina_] らしいですよ。罰当たりっすよねえ
[ER] (・_・)
[Toyolina_] つД`)
[ER] な、なにを?>ぶっかけ
[Luna_] ん?
[Luna_] ぶっかけいうたらうどん
[Toyolina_] 謝れ!山崎蒸留所の皆さんに謝れ!
[ER] あーー!!
[ER] ……………
[ER] ぶっかけるってああた
[ER] 呑みすぎて帰れないとかそういう世界?
[Luna_] いーしゃん
[ER] ほえ?
[CshopYMZK] いえ、嫁に(笑)
[ER] ああ、にゃるほろ
[Luna_] 飲みすぎて帰れないとかうっかり公開ログで書いたりしたら(待て
[ER] ……おくさーん、ぶっかけたれもっとー(おーえん)
[ER] <ぼきわ女性の味方です
[Luna_] 水もしたたるいい男?
[CshopYMZK] お、応援しないでくらさい
[ER] #でも、おしゃけはもたいないから、おみずがいいわ(おい)
[CshopYMZK] 嫁が『がんばるー』って──やーめーてーっ
[Luna_] がんばれー
[ER] おーー(^0^)
[Luna_] <嫁さん
[ER] ……そらああた。
[ER] 女性は、酒瓶見たら、ちゃーんと「これ幾らかしら」と考えるものですよ。
[ER] その上で、なおかつ、ぶっかけるとしたら
[ER] ……ぶっかけられるねこやさんがわるーいっ!(びしっ)
[Luna_] そ、そなのー?<いーしゃ
[CshopYMZK] ちっ、ちがっ
[Luna_] <幾らか考える
[ER] だて、おしゃけって高いじゃん(きぱ)
[CshopYMZK] #裏 でみんなが嫁をそそのかしたんだいっ
[Luna_] 人のせいにするいくない
[ER] でもほら。そそのかされる原因がなければ、奥さんそゆことしないね?
[CshopYMZK] がーんっ
[Luna_] うんうん
[ER] (にっこりにこにこ)
[Luna_] さすがいーしゃん
[Luna_] 心得ているなぁ
[ER] 結論。奥さんがんばれー
[CshopYMZK] やーめーれー
[ER] #ぼかー、弟の奥さんで学習しているのだっ(えへんぷい)
[Luna_] さすがです先輩
[ER] (亀の甲より年の功)<そこまで年取ってません(えうえう)
[Luna_] (わっしょいわっしょい
[CshopYMZK] あぁ、そういえば家庭教師経験豊富なERさん
[ER] (・_・)
[ER] (経験豊富とゆーていいかどうかは微妙だが)
[CshopYMZK] 匿名希望:『うちの息子、小学二年生になるんですけど一桁の足し算がぱっとできないんです。文章問題なんて、もう全然ダメで──どうしたらいいんでしょうか』(本人の希望により音声は変えてあります)
[ER] あー
[ER] ええとね、ぱっとできない子は居ます。
[ER] <己が今教えてる子。5年生でもぱっとでけない
[CshopYMZK] ふむむ。
[ER] その場合は、ある程度は、繰り返し、繰り返し、で覚えさせるしかねーです。
[killist] 「その子は文系ですね」
[CshopYMZK] あぁ、やっぱり。
[ER] ただね、そのときに、「足し算が出来ない、なんで出来ないの?」これは言っちゃダメ。
[ER] 絶対ダメ。
[CshopYMZK] うむうむ。
[ER] 一桁ならば、指を折ったらでけるじゃん。
[ER] (いっちにーさんしー)
[killist] 1024までなら指折ればいけますよ
[CshopYMZK] 直接、その言葉は言わないようにしてます。うん。
[ER] その上で、「あなたは、指を折ったら足し算でけるね。でも、これおぼえちゃったほーが早いね?」と納得させて、憶えさせる。
[CshopYMZK] そりゃぁ、二進数だだっ > 1024まで
[Luna_] ほー
[killist] 二進法の何が悪いw
[Luna_] それはいいなぁ
[Luna_] <納得させる
[ER] いやだってさ、8+3=11って、それ、いちいち足し算してます?
[killist] 私してる。
[ER] 己は覚えてますな
[ER] あ、あとね、
[meltdown] してると思いますが
[CshopYMZK] 足し算の原理とか引き算の原理を『説明』できない年の子に、どうやって二進数の原理を教え込むんじゃっ
[killist] 一旦、3を2+1にしてる。
[ER] それそれ
[ER] 子供によっては、
[Luna_] #数学は珠算ベースな人
[CshopYMZK] ボクも、どっちかってーと覚えてますねぇ。
[ER] 8+3=8+2+1とすると、もっと厄介になる場合があるんです。
[ER] つまり、8+2=10、とするのと、8+3=11とするのと、厄介度の比率が同じ子がいる。
[killist] ああ、10=X+Yは覚えちまうといいね
[ER] そそ。
[killist] キリがいいから。
[chita] 私は一桁の加減を時折間違えます
[ER] その上で、「ばらけるとこーだね」とやるといい。
[ER] あとあれですよ。
[CshopYMZK] 11と8+3と8+2+1が等価だってコトが、頭の中でちゃんと整理できないと、ぐちゃぐちゃになりますもんねぇ。> もっと厄介になる場合がある
[killist] ※ちなみに、10進法覚える前に二進法覚えりゃどうとでもなる気もするがどうかw
[ER] 「はい、おかーさんは、君に、飴玉を11個くれました。ところがねこやさんという人が3つとってっちゃいました」
[ER] 「残りは幾つでしょう?」みたいに
[killist] ひでえ!
[ER] モノをもってきてやると、案外早く納得する。
[killist] 悪逆非道!
[killist] 子供の敵だっ
[CshopYMZK] そこはあえてボクが悪役になれということですなっ! (←論点を間違ってますよー)
[mikeyama] 最近
[ER] …………いや、上前はねなくていいから(汗)>ねこやさん
[mikeyama] 私はn進法で考えてるなあ
[meltdown] 11匹の猫が居ます、3匹ほど猫丸屋さんが丸めました。残りの猫は何匹でしょうか?
[Luna_] 小学生に基礎学習を教えるのって難しいなぁ
[mikeyama] 一の位は10の0乗のくらいだとか
[meltdown] <真面目にお仕事をする猫丸屋さん
[CshopYMZK] 丸めないしっ!
[meltdown] 良い人にしてみましたっ
[ER] (げしげし)
[ER] てか、こう、今己が教えてる子も、5年生にして、足し算とか指折るしかないし。
[CshopYMZK] あぁ、でも小学生に"原理"を教えるのは難しいですよねぇ
[killist] 「はい、おかーさんが君にお小遣いを一週間に100円ずつくれます。そこにねこやという人がきて、月ごとに1000円払えと言いました。のこりはいくらでしょう?」
[chita] 6匹くらい?
[ER] でも、冬休みに、おとーさんが、がっつりついて、ドリルをやらせたら、計算力はがーーっと伸びた。
[CshopYMZK] こっちゃ、原理がわかりゃ後が早いってついつい、そっちに走っちゃうんですけど。
[killist] えー。
[CshopYMZK] (そして自分もよくわかってないことが露呈する(笑))
[Luna_] いまドリルってpdfで配布とかされているみたい
[killist] 私は「原理」を教えてくれない時は覚えられなかった。
[ER] それはほら、人によるよ。
[Luna_] (参考)http://www.winttk.com/sansu/
[killist] 暗記が得意な人は原理じゃない法がいいのかもしれないけど。
[chita] だめだ、皆の話が高度すぎてついていけない
[ER] でも、足し算が出来ないなら、さっききりちゃんがゆーたよーに、10になる足し算をきっちり教えて、
[ER] その上で、それ以上(6+7とか)を教えてあげるといいですよね。
[killist] .wiki 数論
[Role] db: 数論 は、見つかりませんでしたの☆>killistさん
[Role] db: キーワード一覧:数論 を参考までに出しておきますわ♪
[CshopYMZK] ちなみに、100円とか1000円とか桁が上がると、もーダメ。実質的に一桁の演算でも、やる前にヘタる(笑)
[ER] ……あ、あと、実践としては
[CshopYMZK] < ボクがお小遣いの上前をはねる話
[ER] 買い物にゆかせるといい。
[ER] 「これとこれ買ってきてね。お釣り幾らになるかな
[ER] みたいな。
[CshopYMZK] あぁ、なるほど。> 10になる足し算をまずやる & 買い物
[ER] あとは……2年生だよね?
[CshopYMZK] ──だ、だいじょうぶかな。誘惑に負けたりしないかな。(どきどき
[CshopYMZK] あい。> 2年生
[ER] 誰かが、隣に居て、一緒に宿題やる。これ最強。
[killist] 「Geforce 8800GTX買ってきてね」と万札を渡す。
[ER] <だから家庭教師やってんのさ己は。
[Luna_] なんて恵まれている子なんだろ<誰かが隣に居て
[ER] #なんで出来ないの、だけは禁句にして(笑
[CshopYMZK] あー、やっぱりそうかぁ。> 隣にいて、一緒に
[killist] 「なんで」できないのかは教える側が考える問題だからな。
[CshopYMZK] ボクが早く帰れる時は、極力そうしてやりたいんですけどねぇ。特に算数回りは。
[killist] そこで聞いちゃったら思考放棄だ。
[ER] ああ、てかね
[ER] おかーさんが台所でご飯作ってて、子供さんは、その姿が見えるとこで宿題する。
[ER] これでええんよ。
[ER] 「おかーさんこれわかんなーい」といわれるまでほうっておく。
[CshopYMZK] ふむ。
[ER] 「わかんなーい」が出たら、「ご飯の後ね」と
[CshopYMZK] すぐに飽きて遊びだしちゃうのが心配ではありますが。
[ER] だがら、おかーさんが「見える」とこに居たらええのさ。
[ER] 「こらっ、勉強続ける!」と、いえるとこね。
[CshopYMZK] ふむふむ。
[ER] あ、あと、「もーだめー」と倒れたら、「じゃあ、黙って休憩、それ終わったらまた宿題ね」とか。
22:43:05 ! killist ("Leaving...")
[ER] (黙ってろといわれたら、大概またもそもそ起きて勉強する)
[CshopYMZK] ふむ。
[ER] 己の教えてる子も、よく「つかれたー(ばたっ)」となるの。
[ER] そこで怒らないで、「あーそーか、んじゃ起きてー」
[ER] とやると、そのうちもそもそ起きて続きを勉強してる。
[CshopYMZK] なるほど。
[ER] ……そんなもんかなあ。
[ER] 参考になれば、いいんですけど(えうえう)
[CshopYMZK] いえ、たいへん参考になれば。うん。
[CshopYMZK] ──あれ、日本語がおかしい。
[ER] わはは
[CshopYMZK] 参考になりました、です(笑)
[ER] てかこう、近くに親しいお母さんが居て、同じくらいの子供さんがいるなら
[ER] 子供さんとちぇんじする、っての有効ですけどね(笑
[CshopYMZK] いや、ほら、小学校二年生くらいって、お話したいことは一杯あるのに語彙含む表現力がおっつかないじゃないですか?
[ER] うん
[ER] (おっついてない甥っ子は2年生である)
[CshopYMZK] んで、お話したい気持ちが先走って、宇宙語になっちゃってて。
[ER] なってるなってる(うんうん
[CshopYMZK] こー、向き合ってしばらく話してると伝染っちゃって(笑)
[ER] ……伝染ってどうする(汗)
[CshopYMZK] 夫婦でも、お互いに『あ、今の日本語が変。宇宙語がうつった?』って指摘しあう毎日(笑)
[ER] ………
[ER] 己はあれだ、「うん、おばちゃんそのテレビ見てないからよくわかんないねん。ちゃんと教えて?」とゆーて、すぴーどだうんを図る。
[ER] #てれびうちにないし
[meltdown] #ERさんのキャラは、宇宙にならず、黙るからなぁ。(ころころ)
[meltdown] #反応が謎になり
[ER] #きゃらくたーはそうだが、本体はもっと柔軟だ(えっへん)
22:48:26 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #KA-04
[meltdown] #難儀コアのくせにっ
[meltdown] #(突っ込み)
[ER] #難儀に、四半世紀どこじゃねー期間付き合ってれば、対処法くらいは学んでおるわいっ!
[CshopYMZK] ふむふむ。> スピードダウン
[meltdown] #今のところ、対処できているのはひさしさんぐらいのものですがっ
[ER] #げしいっ
[ER] あ、そいと、文章問題については
[meltdown] #(げしられ)
[ER] ……今のうちに、本を読む癖をつけられたまい。
[ER] 「ドリトル先生」とかええぞー
[CshopYMZK] どうも、思うに相手の語彙を模索しながら喋る関係で、脳にバイアスが掛ってるらしく(笑)
[CshopYMZK] ふむふむ。> ドリトル先生
[ER] つか、かけちゃいかんだろー、日本語教える先輩としては(笑
[meltdown] ああ、本は簡単に中毒を起こすから、さて、お勧めして良い趣味かどうか(ころころ)
[CshopYMZK] あー、いや、バイアスってよりも過負荷かな。(←ますますダメ)
[ER] ………(ーー;;
[ER] あ、あと、これは、己じゃなくて、己の友達がやってることですが
[ER] 寝るときにお話をするらしい。
[ER] それも、「出たとこ勝負、結構その場で作った話」
[CshopYMZK] ふむ。
[ER] そすっと、喜ぶらしいんだよねー
[ER] 「自分達だけのお話」だから
[Luna_] 猫丸屋さんの得意そうなジャンルだのぉ
[ER] ……はっ
[CshopYMZK] 司馬遼太郎がいうトコの『子供の頃に聞いた母親の話』に勝る快楽はないってヤツですね。
[ER] で、でも、えろとかえろとかえろとかはだめだよっ!<とても誤解を招く表現
[CshopYMZK] 言葉を聴くこと、それ自体が──みたいな
[ER] うん
[ER] ええとね、ドリトル先生が難しいなら、岩波子供の絵本なんていいよ。
[CshopYMZK] ちなみに子供にえろとか持ち出すほど分別なしじゃねーですだよぅ。
[ER] (咄嗟に話を作ったときが(以下略)
[CshopYMZK] # ──今、嫁が「いやー、持ち出すかもしんないよ、油断したら。なんせ、うちのおとーさんえろだから」って。
[CshopYMZK] # ────どんだけ信用ないねん(えうえう
[ER] #ほらー、奥さんよく分かってるー<をひ
[ER] いやでも、岩波こどもの絵本、で
[ER] 「かにむかし」とか「おそばのくきはなぜあかい」とかそういうの、いいですよ。
[CshopYMZK] ふむふむ。
[ER] 「ひとまねこざる」とか「きかんしゃやえもん」とか
[meltdown] #政治的に正しいおとぎ話、とか、旧約・グリム童話 なんかはお勧めできません(ころころ)
[ER] 一緒に本屋さん行って、最初はちょっと無理やりかもだけど、「読んであげるから」ゆーて買ってあげてくらさい
[ER] #げしげし>めるとさ
[CshopYMZK] うむうむ。
[CshopYMZK] 嫁にも頼みますです。
[ER] うに
[CshopYMZK] < 残業多いんで
[ER] (うみゅう
[CshopYMZK] ──おっと、ボクぁえろ抜きでなっ!
[ER] …………わかった。
[ER] ねこやさんにこそ、「岩波こどもの絵本」をぷれぜんとだ!!
[ER] <いや自分で自分にぷれぜんとしてね
[CshopYMZK] がーんがーんがーん
22:57:23 CshopYMZK -> Catshop
[ER] あれはがっつりえろぬきですから、大丈夫です(うんうん)
[Luna_] つーか
[Luna_] えろあり絵本なんてどんなんやねん
[ER] ……
[Catshop] 確かに、「こどもの絵本」と銘打ってえろ成分を抜いてなかったら大変なことでありますよ(笑)
[meltdown] おとなのグリム童話<えろっぽい童話集 (やめれ)
[ER] たしかに(えうえう
[Catshop] いわゆるグラビア写真集? > えろあり絵本
[ER] あ、あと、絵本でお勧めはあれだ
[Luna_] まー
[ER] 「花咲き山」とか「モチモチの木」
[ER] #泣けますぜダンナ
[Luna_] 定番絵本は読んでおくべきですかのぉやはり
[Catshop] ふむふむ。
[meltdown] つーか、最初の頃はエロが普通だったと主張する、懐古主義版
[ER] うんうん>定番絵本
[meltdown] 図書館で借りるのも良いかと
[ER] ……いやだからねめるとさ。小学校2年なんだってば(げしげし)
[Catshop] 定番というと、西遊記?
[meltdown] 絵本は一通りあるですよな
[ER] 西遊記……エロありじゃんあれこそ!!
[Catshop] ──てへっ
[ER] ……奥さんの懸念が、こうやって証明されたのである(めもめも)
2007/06/12 23:00:00
[Catshop] ぐわー
[Luna_] まー
[Luna_] 絵本については図書館と仲良しになってみるのがいいかもしれません
[Luna_] (あ、絵本に限らず書籍一般
[ER] うん
[ER] あ、でも、ただ、自分の周りに本がいっぱいある環境って、本を読む条件の1だから。
[ER] 絵本ったって、さっきの岩波の絵本、結構安いんで。
[Catshop] 図書館は良いところであります。児童書コーナーもあなどれないっ! (←オトナが楽しんでどうする)
[Catshop] ふむふむ。> 自分の周りに本がいっぱいある
[ER] ねこやさんなら、10冊くらい、どどーんと!!<おひ
[Catshop] 本はいっぱいあるんですけどねぇ。お父さんのが。(←おいおい)
[ER] ……
[ER] …………
[Catshop] あぁ、引越し済んだらそれもいいかも。
[ER] うん
[Luna_] おや
[Luna_] 引越しするデスか
23:02:39 + hukirdead(~hukira@p5098-ipad33kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #KA-04
[ER] ああ、でも、引っ越すよなあ、家族と一緒だったら
[Catshop] うむ、するですよ。
[Luna_] 嫁さんのところとか?(ぉぃ
[Luna_] まーでも
[ER] まあ、ねこやさんなら、多少でかい家でもだいじょぶだろう!
[Luna_] 自分小学生のときに絵本が家にあったなんて記憶ないなぁ
[ER] <比較が己なので、なんとでも言える<最低ラインで言うなや
[ER] えー
[Catshop] 収入に見合ったところにしないとっ! > でかい家でも
[ER] うち、2歳半で絵本読んでたから、当時既にあったよ>絵本
[Catshop] っつーか、持ち家なんてとてもとてもっ!
[Luna_] 図書館が頼りでした
[Luna_] まー
[Luna_] 引っ越すと住環境も変わるからねー
[ER] あ
[hari_2nd] 近所に図書館のあるところにせぇよ
[hari_2nd] 公園月だとなお良し
[ER] そすっと、子供さん、転校になっちゃうのかな?
[Catshop] うちもありましたねぇ。その割に小学校高学年くらいまでは、(読書の習慣に)間が空きましたけど。> 絵本
[hari_2nd] うちは教育書があった
[Catshop] なっちまいます。こればっかりは、もう仕方ない。> 転校
[ER] うむ
[Luna_] あらら
[ER] 「友達が倍になるよ」とゆーしかねー
23:05:59 mimimi -> mimigoham
[hari_2nd] 日曜日どっかいにいく>公園>or図書館
[Luna_] 住環境が変わると子供に影響はありますのぉ
[ER] <そうやって、甥っ子の友達で、転校した子をだまくらかした奴
23:06:10 - chita from #KA-04 (exit)
[Luna_] どっちに転がるかはわからないけど
[hari_2nd] 楽ちん
[Catshop] まぁ、引越し事態にネガティブな印象はもってないみたいですが──ありゃ、多分、意味をよくわかんないで言ってる(笑)
[ER] わはは
[ER] いや、それならいいじゃん。
[ER] いままでいた友達と、また別に、倍に友達が出来る、よかったねー、と。
[Luna_] うは
[ER] (いや、つい最近そう言って、一年生の坊やをなだめすかしたのだっ)
23:07:10 + gombeLOG(~username@ntkyto044147.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-04
[ER] <実践
[Luna_] しかしまー
[ER] ほむ
[Luna_] 授業参観とか
[Luna_] 運動会とか
[ER] ああ
[Luna_] ぱぱさんも参加ですよねー
[Luna_] (想像ちう
[ER] それは、嬉しいだろーなあ(^^)>子供さん
[hari_2nd] ちゃんとトウシロの格好できましたから
[Luna_] ですよねー
[hari_2nd] 大丈夫ですよ
[Luna_] トウシロじゃない格好もしていたんですか(ぉぃ
[ER] ……まて、はりにゃ(汗)なんだその「トウシロ」の格好って(汗
[hari_2nd] 銀ものもうっかり忘れてるくらいだし
[Luna_] う、うっかりてw
[hari_2nd] リングとブレスとネックレスを多数装備して
[Catshop] 銀モノって(笑)
[ER] …………
[Catshop] あぁ、そいやそうそう、うっかり忘れてた(笑)。> シルバーアクセ
[hari_2nd] 服の襟を外に出してシャツを着用しているような
[Luna_] どこの遊び人ですかそりはっ!
[ER] そげなもんは、まとめておくさんにぷれぜんとでもしとけーーっ(けりっ)>銀モノ
[Luna_] ちがいますよいーしゃ
[ER] ほえ?
[Luna_] 質屋に(ry
[hari_2nd] すでにいくつか取り上げてるはずだヨ
[ER] 質屋はなあ、ちょっとそんなに高く売れないし
[Luna_] そっかぁそれは残念
[Catshop] う、うむ。一つ二つはすでに嫁の手に(うっうっ > まとめておくさんに
[Luna_] も、もしかして結納品?
[hari_2nd] 大丈夫、そのうちなし崩しに保管先の管轄が奥さんになるから
[ER] ええじゃん。銀モノも、より似合う人のとこに行ったらしゃーわせだし
[Luna_] そ、そなのかー?<より似合う
[hari_2nd] 好みに合わないと取り上げないから大丈夫だと思う
[ER] うむ
[Luna_] なるほろ
[ER] 好みに合う=より似合う
[ER] おっけおっけ
[Luna_] よかったねー<猫しゃ
[Catshop] ぐわーっ
[ER] でもね、ねこやさん(真顔)
[Catshop] まぁ、でも、結婚指輪とかつける関係で今までみたいに派手派手にはつけられなくなるのは間違いなく。
[Luna_] ほー
[hari_2nd] でも、つけて見ると思ってたよりしっくり来るコトもあるでよ?(ククッ
[Luna_] 結婚指輪はシルバーですか
[ER] 奥さんが銀モノつけてたら、奥さんを見ると一緒に、自分の好きな銀モノを見ることがでけるじゃん。
[ER] 一石二鳥!
[ER] (えっへん)
[Catshop] くっ、なんたる発想の転換!
[Luna_] てか
[Catshop] ──間違ってねー
[ER] (どーだまいったか)
[Luna_] 奥さんににあう銀ものを見立てるのもだんなさまの役目ですな
[Catshop] あぁ、でも確かに嫁の方が似合うヤツなら、そうかも。
[hari_2nd] ちゃんと無くしてないか?
[Catshop] ──つけてくれれば
[hari_2nd] いじくってたが
[Catshop] 無くしてないよぅ。
[Luna_] つけてもらえるよな物を見立てないとっ
[hari_2nd] それはなにより
[Catshop] あぁ、サンフェイスの? > いじくってたが
[hari_2nd] うむ
[ER] それはほれ、旦那さんが、「似合うよ」とゆーてつけてあげなければ!
[Luna_] うんうん
[ER] ねー
[Luna_] ねー
[Catshop] 大丈夫。今もおそろいのままであるよ。> サンフェイス
[hari_2nd] うむ
[Catshop] うむ。それはもちろん。贈り物するときには、それが大前提であります。> 「似合うよ」
[hari_2nd] 好みに合わないと、「これ嫌い」とばっさりやられそうだからがんばれ
[Luna_] まーぶちゃけ
[Luna_] 普段からつけてほしいなら
[Luna_] 指輪は無理
[ER] いや、奥さんが「あ、これいいね」とげっとした場合でもさー>「似合うよ」
[ER] (・_・)
[Luna_] ブレスレットもうざったい
[ER] そ、そなのか
[Luna_] ピアスはまー大丈夫だけどイアリングはあまり普段使いはしない
[Catshop] 「ほら、可愛いじゃん」, 「綺麗きれい」, 「ばっちし」などなど。ちゃんと気持ちをこめて言ってるであります。
[ER] (己は、友人な彼女にぷれぜんとしちゃったいっ)>指輪
[Luna_] ネックレスあたりいいかもん
[Luna_] てかてか
[Luna_] ほしい(まてこら
[Catshop] たまに言い過ぎて、わざとらしいと思われちゃいないかと心配になるくらい。
[ER] (ぶわはは
[ER] ……そこはほら、ねこやさ
[ER] 心をこめて!
[ER] 心があれば、通じるものだ(うむ)
[hari_2nd] そう
[Luna_] 「つ・け・て・よ・お」(はわと
[Luna_] <心をこめて
[hari_2nd] ブリキの樵並みに
[Catshop] うむ。ボクぁ、心にもないことは言えぬですよ。
[ER] …………
[Luna_] 本心:「俺が付けたい」
[Luna_] そら確かに言えないわ(ぉぃ
[ER] (こころにあることが、正直だけど時々えろなんだな(納得))<おいまてや
[Luna_] 時々?
[ER] (ほ、ほら、るなしゃ、そこはほら、大人の婉曲話法!)
[Catshop] えへへっ(照 > こころにあることが、正直
[Luna_] やっぱり……そうなのかぁ(がく
[ER] とりあえず、こう、ぼかー奥さんの味方です(えっへん)
[ER] <弟夫婦んときに断言して、弟に蹴られそうになった姉
[hari_2nd] 仏教説話とかどうだ
[Luna_] うひ
[hari_2nd] ふと、本の話に戻してみる
[ER] あー、兎の話なんていいよね。>仏教説話
[ER] 兎と猿と狐が、旅人をもてなそうとする話。
[Luna_] 「父が読ませたい本」を一つ、「母が読ませたい本」を一つ、「自分が読みたい本」を一つ、なんてどじゃろ
[ER] 「子供自身が読みたい本」は、おじーちゃんおばーちゃんに買ってもらうっても手だ
[Luna_] ほむー
[ER] #原則と例外
[ER] ……だって、仮面ライダーの本だったりポケモンの本だったりするんだも(甥っ子準拠)>読みたい本
23:21:57 mimigoham -> mimimi
[hari_2nd] 仮面ライダースピリッツ
[ER] ほえ、今そういう奴なの?
[Luna_] いーしゃいーしゃ
[ER] ほえほえ?
[Luna_] 読みたい本一冊ないと読書の習慣がみにつかないもんです(ぉ
[ER] いや、それはそなんだけど、
[hari_2nd] あれを楽しんで読めるちびっ子なら
[hari_2nd] 将来有望だ
[ER] それを、「親が買う」のじゃなくて「おじーちゃんが買ってくれる」にするのって、ちょっと、違うんだと思うのだ
[ER] …………(つーても、己、最初から、大黒様だのめありーぽぴんずだの買ってもらってたけど(滅)
[Luna_] ほむー
[ER] #ああ、今年の仮面ライダーは、雷王なのか!<いまぐぐってた
[hari_2nd] ちびっ子A:「電キーックッ」 ちびっこB:「クク、キカンナ」ちびっ子C:「電キックダト、ワラワセル」
[hari_2nd] 仮面ライダーごっこ。スピリッツ版
[ER] ……
[ER] まるでアンザイン
[ER] ……しかしこう、時刻と書いて「とき」と読ませるて>かめんらいだー
[ER] ……それなんて暴走族(滅
[ER] そして、主人公の説明を読むと
[ER] それなんて「不動産屋さんの山本さん?」という気に(えうえう
[ER] #不幸の一番星〜☆
[Toyolina_] アツー
[Toyolina_] 酒飲んでたら暑いわぃ
[ER] ……
[ER] (ぱたぱた:扇であおぐ9
[hari_2nd] 世間様がついてこれないくらい、懐かしいネタに精通したお子様に育ってほしいものだ
[hari_2nd] 語彙が時代劇使用とか
[Toyolina_] はぶられるよ
[hari_2nd] しまった
[ER] そ、そんな、まるでれあなんが小学生になったよーなおこちゃまじゃないかっ!<あらゆる意味で無礼者
23:32:03 ER -> ER_AFK
[ER_AFK] ちょいと離席
[Catshop] うむ。それは困る(笑)。> れあなんが小学生になったよーなおこちゃま
[Catshop] しかし、語彙が時代劇仕様ってのは楽しげだ(笑)
23:34:23 Catshop -> CshopZZZ
23:43:42 ER_AFK -> ER
[ER] ほに
[Toyolina_] おかえ
[ER] ただー
[ER] ……しかし、多少なりと役に立ったら良いのだが>家庭教師的あどばいす(あどばいす??)
23:44:54 MOTOIwork -> MOTOI
23:46:30 ! kisito ("CHOCOA")
[gombeLOG] うちも、ドリルとかはベネッセやらどこやらのサイトからダウンロードして嫁がやらせてるよ
[ER] ほえー
[Toyolina_] へー
[gombeLOG] やっぱ、何だかんだ言って足し算引き算と九九は、計算じゃなくて「ケーススタディ」だと思った
[ER] うん
[gombeLOG] こういうときは、こう。
[gombeLOG] と覚える。
[ER] うんうん
[ER] いや、最初の段階で、
[ER] 6+4=10、を指で確認させるのは必要だと思う。
[ER] だけど後は、覚えさせる。
[ER] ……そこらが、ねえ
[Toyolina_] 僕公文式男
[gombeLOG] あーそれはそうだね>最初に確認させて、納得したら丸飲みさせる
[ER] あれは……合う子と合わない子がいる>公文
[Toyolina_] ウム
[gombeLOG] そうかもねえ
[gombeLOG] 自分もやってたが、一応合ってたかも知れない
[ER] 今教えてる子、確かに算数不得意なんだけど、「きらい!」と思うようになったのは、公文のせいらしい(滅)
[gombeLOG] うはー
[gombeLOG] うちはね、子供にクイズを出すのよ
[ER] ほむ
[mikeyama] 公文はホント人選ぶ
[ER] 伸びる子は伸びるらしいね>公文
[mikeyama] 私は公文行ってた事がすごい人生の役に立ってる
[mikeyama] 弟はてんでダメだったな
[ER] うん
[Toyolina_] 別に役に立ってないけどSくらいまでいったよ>数学
[gombeLOG] 「1+1=?」「2」「2+2=?」「4」「4+4=?」「8」……と、もー単純極まりないやつを延々続けてみたりしてる
[mikeyama] 私はどこまでいったかなあ
[ER] ふむ
[Toyolina_] 採点助手のバイトとかしてた。中学なってから公文式行くのって結構苦痛でしたw
[Toyolina_] 周り小さい子ばっかりなんやものw
[gombeLOG] 「2+8=?」「……10」「3+7=?」「10」「5+5=?」「10」……とかね。
[ER] ああ、にゃるほろね。
[ER] つか、今の子教えるのに、公文がすげー邪魔だったのは、
[gombeLOG] あ、そうか。公文式って、結構上級数学まであるんでしたっけ。
[ER] そういう単純足し算とかを「それ嫌いー(えう)」としたのが、公文らしいのだわ(滅)
[Toyolina_] 確かに最初の方で延々とやってた記憶
[mikeyama] 私はMかNかそこらだと思った
[Toyolina_] あれ先生の判断次第で反復とかさせられるんで
[ER] ごんべさんみたいに、しすてまてぃっくじゃなくて、ただただ足し算だけやらせて、出来ない限り前に進めない、みたいな。
[gombeLOG] 公文は、アレです。うちの教室だけかも知れんが
[gombeLOG] 「100点だったら次へ進める」だから。
[ER] それそれ(滅)
[Toyolina_] ソウデスヨw>100だったら
[mikeyama] うちの弟は
[Toyolina_] 全部100じゃないとダメだった。
[ER] それで、教えてる子は、算数が「すんげーきらいっ」になっちった(滅)
[gombeLOG] いつまでも進めないと、させられるばかりでイヤンになる
[ER] そそ
[mikeyama] 当時の学年より下の勉強をしなきゃならないのが
[Toyolina_] 僕は幸い(当時)出来る子だったので
[Toyolina_] さくさく進んで
[mikeyama] 苦痛だと言ってたな
[Toyolina_] 行きすぎて
[Toyolina_] わからなくなったw
[ER] うんうん>苦痛
[ER] (すてころん)>わからなくなった
[Toyolina_] いやほんとあるんですよアレ
[ER] ほえ
[gombeLOG] うはーw >行きすぎてわからなく
[Toyolina_] たぶん僕の直感力が悪さをしていた。
[ER] (きゃー
[gombeLOG] 自分の本来置かれてる学年とかけ離れすぎるんでしょうか
[Toyolina_] よくわかんないけど正解はわかるんで、たぶんギャップが広がりすぎると
[ER] ……でもこう、100点ってことは、たとえ初回から99点(いやそういう点があるかどうかわかんないけど)だったとしても
[gombeLOG] ふむー
[Toyolina_] 直感でカバー出来なくなって、問題の意味がわからなく。
[mikeyama] でも私は最高4年上相当ぐらいだったなあ
[ER] そしてそれが、ずーーーっと続いても、100点じゃない限りだめなの?
[Toyolina_] はい
2007/06/13 00:00:00 end