語り部IRCログ #KA-04 2007-07-26

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-04 2007-07-26をご活用くださいませ。

2007/07/26 00:00:00
[Hisasi] 相羽:「まだいいじゃん」
[Hisasi] #そのまま膝に据わらせて
[ER] 真帆:「…………まだ……って」
[ER] #抵抗不可能
[ER] #まだってことは限度があるのかね先輩。
[Hisasi] #さあ、、、
[ER] #(ーー;;
00:04:07 MOTOImesi -> MOTOI
[Hisasi] 先輩が苦手なのはグロ画像だな
[ER] ああ
[ER] それはだいじょぶ。真帆も見れない
[Hisasi] 仕事でみてるけどな
[ER] (えうえう
[Toyolina] #本能で避けそうですね。共倒れの危機
[ER] #うむ……
[ER] そういう画面というか、そういうのを見て帰ったら、多分先輩、玄関で真帆をぎゅーとしてそうだ。
00:06:45 ! kisito ("CHOCOA")
00:06:49 ! kisito0 ("CHOCOA")
[ER] #……清めの塩!(違うなんかちがう)
[Toyolina] 盛り塩
[ER] こー、塩をちょちょっと踏んで入る。
[ER] 似てるじゃないかー
[ToyoT60V] 塩代がかかりますねつд`)
[ER] うにゅ、だから
[ER] 塩の代わりに真帆を(違います
[ToyoT60V] 踏めと!?
[ER] ぎゅーとしてると思う。
[Hisasi] きゅ
[ToyoT60V] なる幌
[Hisasi] というか復活も早いのが先輩のとりえだからな
[ER] うむ……
[ER] でも、やりそげじゃん
[ER] 今日嫌なものを見たから、とかゆーて玄関で。
[Hisasi] やるね
[ER] #真帆:(なでなで)
[Hisasi] #相羽:(ぎゅ)
[ER] 言及が無いので、嫌なことがあったかどーかは、多分真帆、帰ってきた時に判断するんだろう。
[Hisasi] うむ
[ER] ほに
[ER] ……なんか疲れたので、そろそろねるるー
[ER] あ、そだ、今週末から来週にかけて、己、多分、ちと居ないです。
[Hisasi] あいば:「よしよし」
[ER] (出張とかでかけとか重なったのだー)
[Hisasi] あいば:「おやすみ」
[Hisasi] #おでこにちゅー
[ToyoT60V] おやーっす
[ER] まほ:「…………(ふわっと真っ赤になって)……おやすみなさい」
[ER] #おやーす
[ER] #であー
00:33:44 ! ER ("真帆:(うう、ねずみの夢見たらどうしよう)")
2007/07/26 01:00:00
01:10:01 ! Hisasi ("チェイサー!!")
01:11:22 ! MOTOI ("月夜:「暑くなどありませんわ!」(ぷい")
01:12:05 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
2007/07/26 02:00:00
02:00:01 + gombeLOG(~username@ntkyto082093.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-04
2007/07/26 03:00:00
03:02:39 ! gombeLOG ("Leaving..")
2007/07/26 04:00:00
2007/07/26 05:00:00
05:45:46 mimidead -> mimimi
05:50:10 ! arca2 (EOF From client)
2007/07/26 06:00:00
06:28:09 mimimi -> mimiaway
06:30:44 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #KA-04
06:31:06 + MOTO-i(~MOTO-i@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #KA-04
2007/07/26 07:00:00
07:06:36 Luna -> LunaWorks
07:30:11 MorrisZZZ -> Morris
07:49:16 MOTOI -> MOTOIwork
2007/07/26 08:00:00
08:35:40 ! Morris ("ランダム落ちメ:『イナヅマ忘れられたお仕事』")
2007/07/26 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:01:57 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-04
09:04:41 mikeyama -> mikeUniv
09:18:12 OTE_Aw -> OTE
2007/07/26 10:00:00
2007/07/26 10:00:01
10:00:14 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-04
10:19:40 + fukaChoku(~fukanju@p13169-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-04
2007/07/26 11:00:00
2007/07/26 12:00:00
2007/07/26 13:00:00
13:29:38 fukaChoku -> fukaPlan
2007/07/26 14:00:00
14:40:52 Ryu_away -> Ryu
2007/07/26 15:00:00
15:01:09 + fukaPlan(~fukanju@p12187-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-04
15:18:32 mikeUniv -> mikeStudy
15:18:35 mikeStudy -> mikeyama
15:39:54 + ToyoEMONE(~ToyoEMONE@eM60-254-234-134.pool.emobile.ad.jp) to #KA-04
15:47:47 ! ToyoEMONE (Connection reset by peer)
2007/07/26 16:00:00
16:00:33 lute -> lute_afk
16:48:09 Ryu -> Ryu_away
16:52:07 lute_afk -> lute
2007/07/26 17:00:00
17:16:35 Ryu_away -> Ryu
2007/07/26 18:00:00
2007/07/26 19:00:00
19:42:03 + ToyoT60V(~ToyoT60V@p2025-ipbfp201motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #KA-04
2007/07/26 20:00:00
20:02:51 Ryu -> Ryu_away
20:04:35 + NATI(~pkprs775@softbank126097068203.bbtec.net) to #KA-04
20:10:45 + arca2(~arca-nxas@softbank219177090049.bbtec.net) to #KA-04
20:19:37 + meltdown(~meltdown@wd197.AFL38.vectant.ne.jp) to #KA-04
20:26:19 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-04
20:48:19 + kisito(~guilsn@p1205-ipad304sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-04
20:48:33 + kisito0(~guilsn@p1205-ipad304sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-04
20:55:13 + fukaPlan(~fukanju@ZJ116082.ppp.dion.ne.jp) to #KA-04
20:57:29 fukaPlan -> fukaGuten
2007/07/26 21:00:00
21:35:27 + PaLiLitH_(~paladin@77.108.111.219.dy.bbexcite.jp) to #KA-04
21:37:20 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
21:41:22 + ER(~chocoa@softbank219198044098.bbtec.net) to #KA-04
[Toyolina] バワッス
[ER] よー(ご挨拶)
[Hisasi] にゃー
[fukaGuten] にふー(返礼
[ER] あづいっすねー
[ER] (でろでろ<とけている)
[Toyolina] あついっすね
[ER] ……そいえば
[ER] 昨日、知り合いのおばさまと話したのだ
[fukaGuten] 扇風機を買いました。
[fukaGuten] (ぶーん
[ER] 以前、おばさまに「ねっとのうぃるすって怖いの?」と尋ねられたので、「これこれのそふとをいれてくらさい」とゆーたのだ。
[Hisasi] ぼぉぉぉぉぉ
[ER] (れいぼーれいぼー)
[ER] ……ところが!
[ER] そこのおじさまが
[ER] 「このそふといれたら重いしうっとしー」とけしちゃったのだ。
[ER] (ちなみにAVGね<ふりーそふとで使える奴)
[Toyolina] avast!ですか
[ER] ……てかこう、こういう場合、このおじさまになんとゆーてそふとを入れなおさせるかが
[ER] 問題なんだー(えうえう)
[Toyolina] 義務です
[Toyolina] 入れないとネットする刺客ありません
[fukaGuten] いーあーるさんが、そのおばさまのぱそこんをクラッキングして
[Toyolina] 資格
[fukaGuten] 強制的に入れてしまって消せないように。
[ER] (がふっ)>くらっきんぐ
21:45:48 mikeyama -> mikeZzz
[ER] ……まてーーー
[ER] ぼきは善良かつ親切なひとなので、そんなきけんなことわでけねっ!
[ER] いやでも、確かに
[ER] 他の人からの意見はおとなしく(といゆーと語弊があるが)聞く人なんだが
[ER] 奥さんの意見はでんでんきかねのだよ
[fukaGuten] んでは。
[ER] ほむ?
[Toyolina] うちのばーさまみたいですね
[Toyolina] (僕の意見は聞くが母者の意見は聞かない)
[Hisasi] まあ、いるなあ、その手の人は
[ER] それなのそれなのー(えうえう)>とよりん
[fukaGuten] 起動するたびに「ばーさんの言うことをきかないとヤバイ」と表示されるウィルスを送りつけて感染させるとか(ぉぃ
[ER] (きゃーー
[kisito] いーさんが、ウイルスの怖さをくどくど語るとか
[Hisasi] おじさんがパソコンを立ちあげたら「このぱそこんは汚染されている」と付箋がでてくるとかいうトラップをしかけて
[Toyolina] 社会的信用を失いますよ、と
[ER] (きゃーーー
[ER] ……いや、うぃるすの怖さはくどくどと、おばさまにはゆーた!
[fukaGuten] おぢさまに直接いわないと。
[ER] そして、そゆのって、傍迷惑だから絶対やめてーともゆーた
[kisito] おじさまに語るのだ
[ER] ……それなんだよなあ(滅)>おぢさま
[ER] とゆーわけで、皆に質問だ!
[Toyolina] はい
[fukaGuten] ほい
[ER] 「重いしー、俺メールとか使わないしー、いんたーねっと見るだけだから、別に「情報の発信」とかしないもんねー」とかゆーてるおぢさまに
[ER] なんとゆーてうぃるす対抗そふとを入れさせるか
[ER] 知恵を!
[Toyolina] いやもう
[Toyolina] ネット使うなって言いますよ
[ER] (というか命中するこの一言を!みたいな)
[Toyolina] 僕は見捨てます。そういう口のは。
[ER] ……だよねえ>ネット使うなっ
[kisito] インターネットにアクセスしただけで、どれだけのウイルスが入ることか。
[OTE] 俺、ほんとに客見捨てたことあるぜー。
[ER] ほむ>見捨てたことあり
[ER] #それよそれなのよ!!>きしとん
[ER] そこがわかんないんだろうなあ
[Hisasi] うむ
[meltdown] #まぁ、いまはzeroがあるから、
[kisito] ……実演するとかな……
[Toyolina] 絵に描いて教えてあげたらどうでしょうね。
[meltdown] #昔よりましです
[Toyolina] わー、無防備で無知な初心者のPCだー
[ER] 「いんたーねっとを見る」→「でもぼき他にぼたんとか押してないもーん」→「メールも出してないもーん」→「重いの嫌いだから消しちゃうえいっ」
[Toyolina] 紙芝居風で。
[ER] えう
[ER] ……てか、喩えて言うなら、
[ER] 「うちじゅうの窓やら扉やらどーんと開けて、そのまんま2泊3日の旅行に行ってるよーなもんですよ?」っての
[ER] 誇張じゃないよね?
[kisito] 現状、アンチウイルスソフト入ってないとか?
[Hisasi] そんなもんすよ
[ER] ……無い(どきっぱり)
[kisito] 誇張じゃないね。
[ER] >入ってないのだーー
[Toyolina] そんな人に優しさ発揮してあげるのは心神衰弱の元なんで切り捨てます僕は
[kisito] ウイルス検索かけて、どれだけ犯されてるか見せてあげればいいのでは。
[ER] ……つかこう、さあ
[kisito] ウイルスのヒット数見れば驚くと思う……
[ER] ほんっとこう……話してて、おばさま相手ですら話がつうじねーーっ(えうえう)
[ER] #おばさまは、基本として、ソフト入れたいなーな人なんですが
[Toyolina] わかんなくてもいいですから義務です。
[Toyolina] 重いのはPCの性能が悪いからです(これは言わなくてもいい)
[mikeZzz] あれです
[ER] 言った言った>PCの性能が悪い
[ER] そしたら
[mikeZzz] おぢさまにgoggleを踏ませてみては?
[ER] 「もっと軽いソフトないの?」
[mikeZzz] (ぉぃ
[ER] …………こー
[Toyolina] 重たいのはリアルタイムスキャンのおかげさまなんでなんともしようがないなあ
[ER] 「自分たちは、ねっとを見てるだけだもーん」
[ER] 「わるいことしてないもーん」
[ER] ……なんだもん(滅)
[Hisasi] もうあきらめたほうが、、
[ER] ……いやだから、
[ER] 「うぃるすに汚染されたら、PCに入ってるデータを根こそぎ消すことにもなりますよ?それでいいんですか?」
[ER] とゆーたら
[mikeZzz] http://www.hiroburo.com/archives/50303308.html
[mikeZzz] >goggle
[kisito] ってか、感染されたPCでホームページ見たらページが感染したりしなかったっけか……
[ER] 「……いーちゃんそれ、主人にゆってー。あたしこときいてくれないのっ!」と
[meltdown] コストのかかるアンチウイルスソフトは「世の中の通りに反する」と言うのが社長の信念ですので
[meltdown] 無防備宣言パソコンを採択するのも一興でしょう
[ER] (ぎゃー>ごっごる)
[ER] …………
[mikeZzz] おぢさまにこれをみせるとよいですよ
[ER] ……(見ている)
[ER] ……た、たしかにこれわ強烈だ(汗
[ER] ……でもなあ、あのおぢさまなら
2007/07/26 22:00:00
[ER] 「僕はごっごるなんて探さないよ」とか言いそうだが(滅)
[mikeZzz] ><
[ER] ……まあ……そのときにかんがえよう(えうえう)
[ER] つか、AVGって、のーとんほど重くないだろう!と
[ER] (ぼきわいいたい
[meltdown] ノートン先生は重いけど
[ER] うみゅ
[Toyolina] ('A`)もう絶対知人に組んでやらねぇ 105人目
[Toyolina] http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1185034637/l50
[meltdown] 終了時に不満を爆発させて停止を妨害するけど
[Toyolina] これ読んでる気分になった。
[meltdown] 更新費用が新品並みに高いけど
[ER] (がふごふ
[meltdown] それなりのバックホーンのある、安心できるソフトの一つですよ
[ER] うむ
[ER] ……つかこう、「無料のそふと無いかしら」と言われたので、じゃあ、と教えたんだが
[ER] (あと、すぱいぼっとね
[ER] ……
[mikeZzz] 私、他のところで、PCトラブルを相互扶助で解決しようという部屋にいるんだけど
[ER] ほむ
[mikeZzz] たまにそういう人はくる
[mikeZzz] すごくだるい
[ER] (;_;)
[ER] てかね、そこのPC使ってるの、そのおじさまおばさまだけでなく
[ER] そこのおじょーさんがいるのだわ(大学生の)
[ER] #だから、AVGをいんすとーるできたらしい
[mikeZzz] 助けてといってくるのにもかかわらず、妙な偏見と妙な自信と中途半端な知識で、ちゃんと聞いてくれない
[ER] ……どーもそのおじょーさんが見ていない隙に消しちゃったらしいんだよー(えうえう)
[kisito] ……個人情報流出してもいいのだろーか……
[ER] あ、それゆーたのゆーたの!
[ER] そしたら!
22:05:00 MOTOIwork -> MOTOyoI
[ER] 「でも、あたしも主人も、ぱすわーどとか打ち込んでないし」
[ER] …………orz
[kisito] ……
[kisito] そういうもんだいじゃねー!
[Toyolina] #僕の中ではそのあたりのご家族とのやりとりも
[Toyolina] #いーさんの苦悩も
[ER] 個人情報=カードのパスワード らしい(滅)
[ER] #ほむ
[Toyolina] #先述のスレでさんざん仮想体験したことなので
[ER] #えーうー
[Toyolina] 見捨てるしかないんですよ
[mikeZzz] わかるぞ、いーあるさん
[Toyolina] お金とってやってることなら無理矢理入れるしかないんですが
[ER] (;_;)>みけやん
[kisito] うちの親はPCに詳しくてよかったなぁ……いやほんとに。
[Toyolina] 痛い目見るしかないです、その手の人類は。
[meltdown] いや、其の手の人たちは
[Hisasi] うむ
[ER] ……いや、多分ね、そこのお嬢さんが知ったら「おとーさん入れなさいよ!」とゆーと思うんだ
[meltdown] 権利は俺が、責任はおまえが
[meltdown] と分業制になっているのですよ
[Hisasi] 逆にこっちが言えばいうほどいこじになります
[ER] ただ、おじょーさんが、恐らくは来月半ばまで、PC使わないんだよー
[Hisasi] 中途半端に知識がある文
[ER] …………いや。
[ER] 多分、知識は、無い(断言)
[ER] だってだって!!
[ER] あったらゆーもんか!
[meltdown] 知識はなくとも思いこみはあるので
[meltdown] 大丈夫
[ER] 「え、いんたーねっと見たら、どっかに繋がるの?」
[ER] ………(しくしく)
[mikeZzz] 妙な偏見と妙な自信はあるんですね
[ER] うん
[meltdown] うむ
[mikeZzz] 違うな、妙に偏見と、妙に自信があるんだ(笑
[ER] (えうえうえうーー
[Hisasi] 消しちゃう知識はあるんだから
[kisito] ……インターネットで何か見たらファイルをダウンロードしているのだと知らない人とかな。
[ER] あーたしかに>消しちゃう知識
[ER] あ、それ確実にしらなかった>おばさま
[ER] それと、
[mikeZzz] どっちみち、ショック療法しかあるまいて
[ER] 「うぃるすって、ごみばこに突っ込んで、それで消えるもんじゃないんですよ?」とゆーたら
[ER] 「ええええ?!」
22:08:52 mikeZzz -> mikeZZz
[ER] ………
[ER] ぼきおもうの。
[kisito] よく知らないものは使うべきじゃないと思うの……
[ER] こー、教育という面において、PC買った時点で、最低でもこの程度は知っとけ!な講習を強制的にさせるべきじゃないかなあと
[ER] #ちなみに「ピン抜いた手榴弾をゴミ箱に放り込んでも、手榴弾消えませんよね?」とゆーて、初めて通じました>「えええ」に対抗
[kisito] そのたとえもすごいなw正しいけどw
[ER] いや、ちょっと強烈に言わないとーと思ってさ(えへ)
[ER] ……まー
[ER] お嬢さんが、色々使ってるらしいので、PCを危険にさらすと、彼女の書いたファイルが危ないので
[ER] ……今週末、会うときにゆーてみよう(滅)>おじさま
[ER] ……だれか作ってくれないかなあ
[Toyolina] ついでにおじさんのアカウントからAdmin権限を奪いましょう
[ER] ああ
[Toyolina] Guestに入れておくといいと思うよ^−^
[ER] …………Adminとゆーて通じない人が大半だと(滅)
[ER] (そこのお嬢さんにのっとらせるかっ(えう)
[Toyolina] おじさんのアカウント安全にしときました!
[Toyolina] これで
[ER] ……
[kisito] 管理権限奪っておけば安心じゃないかなw
[ER] (うん。おじょーさんとなしつけてみる。それ>管理者権限)
22:13:34 kisito -> kisi_huro
[ER] こーでもさあ
[ER] うぃるすで無いかなあ
[ER] ひじょーに汚染されやすくて
[ER] 汚染されると、そこでとたんにグロ画像を吐くよーな奴!
[kisi_huro] 作れb(ZAPZAP
[ER] #免許を改正する時に見せられるよーなやつで
[fukaGuten] まず勝手に感染して他のウィルスを勝手に防ぐような自立増殖型のウィルスチェック機能つきウィルス。
[fukaGuten] 合ったら便利だ(ぉぃ
[ER] (ひー
[ER] ……てか、それって
[ER] ある意味「あたしのものよどくせんだわっ」うぃるす?
[ER] もしくは
[ER] (以下、ちょっとばっかしカタリンに抵触)<何を連想してるんだよ!
[ER] #いや、卵子に命中する精子は一個だけで、命中した途端ばりあーが張られるんだよなあとか<高一の理科知識
[Toyolina] とりあえずお疲れ様でした
[ER] うにゅ(えうえう)
[fukaGuten] ある意味、ウィルスへの危機感を元に、人手を介して増殖するソフトウェアがウィルス防御ソフトだからなぁ。
[ER] (しくしく)
[Toyolina] 他人の経験談でも、耳にするのもイヤな話ですw
[ER] (えうーえうー)
[ER] ……うみゅ>ふかにゃ
[ER] 故に、危機感が無いと増殖されねーのだ
[lute] # タスクトレイからアイコンを消すようなソフトがあれば、常駐ソフトおいてても気がつかないような気がする(そういう問題じゃない?)
[ER] #なんかねえ、「重い!消せ!」で消しちゃったらしいのだよねえ
[ER] ……ってことは、己が頼んで入れてもらうまで
[ER] ずーーーーっと対うぃるすそふとが入っていなかった……??
[ER] (がくぶる)
[lute] スキャンかけたらとんでもない量の何かが出てきそうだなあ(’’
[ER] ………
[ER] (みたくないみたくない
[meltdown] 一番手っ取り早いのは
[meltdown] 起動する度にOSをリセットする
[meltdown] パソコンを与えることです
[ER] ……
[Toyolina] おじさんが削除したりすっからこんなことになってるんですよー(オンラインスキャン結果)
[lute] ネットカフェみたいですねえw
[ER] (うわーん
[meltdown] 言って分からない人には、それが確実
[ER] ……ああ、おんらいんすきゃんは是非やってほしい(しくしく
[ER] ……
[meltdown] ソフトでリセットするなら、娘さんだけに解除用パスを与えておく
[meltdown] これが確実
[ER] ……
22:26:50 kisi_huro -> kisito
[ER] (えうー
[ER] ただ、そゆことすると
[meltdown] ハードレベルでリセットしてくれる奴の方が、安心感ありますよ?
[ER] たとえ仕掛けたのがおじょーさんだろーが己だろーが
[meltdown] なにせ、どのファイルを削除しようと、復元してくれるからねっ
[ER] おばさまが怒られるんだよねえ(滅)
[ER] (えーうー)
[lute] ひどい話だ
[ER] うむ
[ER] ……うみゅ、でも、もいちど、おじさま掴まえて話してみます
[ER] (今週末にはお会いするので
22:29:23 fukaGuten -> fukaSleep
[meltdown] 離して理解する人ならよいですねぇ
[meltdown] 私の親は、「世の中の道理」で押し切ってきます
[ER] (えうえう
[Toyolina] 主観的な世の中の道理ですね
[Toyolina] かつ相対的
[meltdown] 無防備宣言パソコンは世の中の道理なのですか、そうですか(こて)
[Toyolina] ガンジーみたいな
[ER] (えうえう
[meltdown] そして、道理は現実を超えるモノのですよ?
[ER] (えうえう)
[meltdown] #具体例は公開ログに残るので(まてまて)
[meltdown] 頑張れ(ぽむ)
[meltdown] 経験則で言うなら
[meltdown] 必要なものは
[meltdown] 「あきらめ」です
[ER] (えう
[meltdown] (こてん)
[Toyolina] ホントそうです
[Hisasi] んむ
[Toyolina] ことPCに関しては日頃賢人であろうと
[lute] どうやっても話が通じないって人は、いますからね(・・)(。。)(・・)(。。)
[ER] (えうえうえう
[Toyolina] ありえないくらい愚者ッぷりを発揮する人いっぱいいます
[meltdown] まぁ、パソコンの処理速度を数倍に上げる「どこかにあるフリーソフト」なるものを
[meltdown] 探すように言われたことも
[meltdown] #ねぇよ
[lute] "どこかにある"って怪しさ爆裂ですね
[meltdown] 今は昔の話ですがっ
[kisito] 家庭教師に行った先で、プリンターを接続すると大量に印刷を開始するというトラブルを解決してあげた事がw
[lute] ホラーだw>プリンター接続で大量印刷
[kisito] うっかり、印刷ボタンを連打してしまって、印刷タスクが山のように積まれていた。
[Hisasi] た  す  け  て
[Hisasi] とか
[Hisasi] 一枚筒
[meltdown] ちなみに、印刷ボタンをさるのようにクリックする癖は
[meltdown] なおせ
[kisito] とりあえず、速攻で気づいて消してあげましたw
[lute] いるいる、出てこないからってばこばこ押す人
[meltdown] 連打しても印刷速度はあがらぬ
[kisito] ついでに、デフラグしてあげましたw
[meltdown] いや、連打すると早くなるのは「世の中の道理」らしいのですが
[meltdown] ・・・すんでいりレルムが違うのかなぁ
[meltdown] ああ、レルムが違うのなら、仕方ないかなぁ
[kisito] 連打すると、たくさんコピー始めるのが「世の中の道理」なのでは
[meltdown] 不必要なコピーは、印刷機のスイッチを切ることで対処
[meltdown] 結果、必要な印刷時に大量の無駄コピーが発生し
[kisito] ……印刷機に優しくない……
[meltdown] “何故か”怒られる
[kisito] なぜに……
[meltdown] それは、大量の印刷をしている私の行動が
[meltdown] 「世の中の道理」に反しているからですよ
[meltdown] #やぱし、具体例がログに残ってしまう。
[kisito] ……つまり、あれですか。
[kisito] 私がちょっと前に言ったのと同じ状況ですか
[kisito] >印刷タスクが積まれてる
[meltdown] うむ
[kisito] ……それは、連打した人が悪いよなぁ
[meltdown] 我が社が存在するレル
[meltdown] ムにおいては、タスクの積み上げと大量印刷に
[meltdown] 因果関係が認められておりません
[meltdown] よって、大量印刷をした人に責任が発生します
[kisito] ……何か間違ってるだろ……
[ER] ……とりあえず
22:49:22 ! kisito0 ("CHOCOA")
[ER] わかんないなら使うなー
[ER] と時折叫びたい己
[Toyolina] 海原先生、お願いします 「バカどもにPCを与えるなッ」
[ER] ……
[ER] いあでもさあ
22:50:17 ! OTE ("再起動。")
[ER] うぃにーだっけ?
[ER] あの、あちこちで情報流出してるやつ
[lute] ありますねえ
22:50:47 mimiaway -> mimimi
[ER] あれって、「そふとがおいてあるふぉるだに入ってるファイル」が流出する、と、ぼき聞いたんだけど、それほんと?
[lute] 設定で公開すると指定したフォルダじゃありませんでした?
[ER] ……
[ER] うむ
[ER] つかさあ
[ER] 己、最初、あんだけ流出しまくってるってことは
[meltdown] あれはですな
[ER] 「PC丸ごと、どっかの設定の不備かなんかでおーぷんになっちった」だと思ったのさ
[Toyolina] antinnyにかかるとマイドキュとか勝手に流しますよ
[meltdown] 対応ウィルスをインストールすることにより
[ER] あー、そゆのと連合なのね>うぃるす
[meltdown] 全てのファイルや操作画面が自動的に
[meltdown] 公開ファイル扱いになるのですよ
[ER] (・・)
[ER] そゆうぃるすって、「対うぃるすそふと」は対応しておらんのかな
[meltdown] ええとですね
[meltdown] ウィルス対策ソフトは
[ER] ほむ
[meltdown] 怪しいソフトを見つけると「一時停止」させる機能がありまして
[ER] ほほむ
[meltdown] ウィニーのオートモード(寝ている間にダウンロード)と
[meltdown] 非常に相性が悪い
[ER] あー
[ER] ……
[meltdown] のでOFFスイッチを(ぽち)
[ER] (うむうむ
22:54:00 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #KA-04
[ER] ……つかなあ
[ER] これだけ被害が拡大していても、まだあちこちで流出起こってるじゃん
[ER] なんかそこらがなあ(滅
[meltdown] タダより安い物はない
[ER] さっきゆーてた「おじさま」と、どっかしらで共通項(えうえう
[lute] そこは「俺だけは絶対大丈夫、ひっかからない」という根拠のない自信が
[meltdown] これ、世の中の道理なり
[ER] ……だってねえ!!
[ER] 自衛隊とか警察とか、己よりか給料は絶対的にいい!!(断言ついでに太鼓判)
[ER] <己が破格に低いとも言う
[ER] それでも己は、自宅で自分のPC使ってるぞー!
[ER] (えばりっ)
[meltdown] 給料の一部は、備品に消えてしまうので
[meltdown] <我が社
[meltdown] 見かけと実体の落差というのを
[meltdown] 理解したまえ(えへん)
[ER] ……いや。そゆれべるでなく、うちのきゅーりょーは低いのだ。
[ER] んだけどこー
[ER] Winnyを使おうとか思ったことわないぞ!
[meltdown] ENOさん曰く
[ER] ほえ
[meltdown] 自分のパソコンは存在する
[ER] うむ
[meltdown] 業務用のパソコンは不足しているが、使わないと業務が停滞して迷惑が発生する
[meltdown] やむを得ず自分のパソコンを服務規程違反で使用する
[ER] ……そーこーだ
[ER] いあ、業務用ぱそこんだよ!!
[ER] 問題は
[ER] ……ああ、基本、研究所を渡り歩いてるとそこらの感覚が麻痺するよなあ(滅)
[ER] #人数<PCの数、が普通な環境(仕事柄)
[ER] ……こーでも、今、怖い時代だから
[ER] うちの部屋に、おしおとにきてるおじさんも、大学で教えるくらいのこんぴた能力のある方なんだけど
[ER] ふりーなので
22:59:56 + Morris(~Morris@m016208.ppp.asahi-net.or.jp) to #KA-04
2007/07/26 23:00:00
[ER] 「うん、僕とか、自分の良心が麻痺したらとても怖いことになりますよね(にこにこ)」と
[ER] ……こういう人をせいとーに扱わず、PCのことのわかってねー人にPCあてがってるとこから、ああいう情報流出が始まるとぼかー思う。
[lute] PCのことわかってねー人が上に立ってたりとかそういうよくある状況についてどう思われますか
[ER] わかってねーのは、仕方ないと思います。
[ER] でも、わかってねーことをわかってねーのが一番困るのです(えうーー)
[ER] ので、結構、研究所とかだと、わかってるひとが過半数なんで、そこらは楽なんだよねー
[ER] #僕わかってないから下の人ヨロシクね、ってことだと、さっきみたいな問題が起こらないのだ
[lute] #そーやって任せる人ならいいけど、任せず自分でやりたがる人とか本当に困る
[ER] #うん。それはとても困る
[ER] あ、あと、研究所とかだと、一応、さーばー管理とかしてる人が居て、
[ER] そこの人の手元に、全部のPCの情報が行ってるのね。
[ER] そすっと、まあ最低のことは管理されてる。
[ER] ……とりあえず、さっき言った、おばさまとの会話を横で聞いていた、もひとりのおばさま曰く
[ER] 「え、うぃるすそふとって何?へーそんなのあるの?」
[lute] =□○_
[ER] という状況からは脱却されているっ!(号泣)
[ER] ……(実話。なんとかしてくれほんとに(滅))
[meltdown] 管理決定者と管理責任者が
[lute] # あ、もう一人の人も知らないのかと思った……
[meltdown] 役割分担されてない組織はいいなぁ
[ER] #あ、おばさまは、己に尋ねた人は、流石に知ってましたが、横で聞いてたおばさまは本気でしらんかった>うぃるすなるものさえ
[meltdown] #ではお休み(ぱたん)
[ER] #おやすー
23:06:16 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[lute] #おやすみなさいませー
[lute] #ががーん>いーさん
[ER] #で、その知らないおばさまが
[ER] 「えー、うちはほら、メールくらいしか使わないからー」
[ER] …………orz
[ER] (ぼきぐれていい?)
[lute] いやいやメールは重大な感染源の一つですからw
[Hisasi] (▼_▼)>こうですか?
[ER] ……そうしたかったよーーーっ!!
[ER] ぼきに、眼鏡かけた先輩のどすの利いた風貌ぷりーずだったよ!!
[Tihiro] めーる?おいしいの?(きらきら
[ER] てか、「ええ!メールって感染源ですよ!」とゆーたら、さいしょのおばさまが
[ER] 「あら、うち、メール使ってないのよ、いんたーねっとだけよー(安堵)」
[ER] ……安堵しちゃいかんだろーーっ(どがらっしゃん)
[ER] ……
[Tihiro] すごいですねぇ、おばさまがたw
[ER] ぼき、PCとか知らないこといっぱいあるの。
[lute] ……あれ、インターネットの中にメールも含まれると思うんですが私の勘違いでしょうか
[ER] あれもでけねだしこれもでけねなのだけど
[ER] このおばさまたちよりわしってるぞーーっ(号泣)
[lute] # その人が言いたかったであろう"インターネット"ね>インターネット
[ER] ……うん
[ER] てか、説明したのよ。
[ER] 「メールって、おばさまが出したのが、そのまんま真っ直ぐ、他の人の目の届かないところを動いて相手のPCにゆくわけじゃないのですよ?」
[ER] 「えええ?!」
[ER] ……orz
[lute] いあ……でも……これくらいの人って世の中多いと思う……悲しいけど
[ER] ……うむ(ほろほろ)
[lute] 私より上のスキルを持つ人たちは私を見て「これくらいの人って〜〜」だと言ってるんだろうけど
[ER] うちの両親は、一応、己も弟も、そこそこPC使えるから、最低これだけは入れとけ!とやれるけど
[ER] うむ……
[kisito] ……下手に、普及してる弊害だよなぁ……
[ER] うむ(;_;)
[ER] こー、NHKとか、あんだけちゃんと公共料金とか取ってるんだから!
[ER] 強制的に「今日はPCの勉強の日!」とかゆーて、ごーるでんたいむをPCの学習に使うとか!
[lute] 見なきゃ意味が……
[ER] そこはほれ、各社新聞社と提携してー
[ER] その日のテレビ欄の色を変えるとか、絶対これ見ろ、みたいにいんぱくとするとかー
[ER] てか、それくらいして初めて、「情報流出」ってのがどれくらい深刻な問題かを、自覚してくれると思うんだよなあ。
[ER] いすらえるを見よ!!
[ER] あそこなんて、えすぱーについては、ちゃんと一筆取ってるらしいぞ!
[ER] 「貴方の異能でうちの国に不利になることがわかっても、他の国にその情報売っちゃだめよ?」って
[ER] (10年前に、その『異能者』に見てもらって、うきゃーとなった知人からの情報)
[sf] NHKのパソコン教室番組はわりときちんとしてましたよ
[ER] ほむ
[ER] ……そこらを、PCを売る人が、マニュアルに含めるくらいにがっつりと指示してくれると……
[ER] …………
[PaLiLitH] 夏休みETV特集では学校の先生向け番組をやってますね。
[sf] たぶんマニュアルには書いてある
[ER] (えうー)<それでも親父に引っ張り出された奴
[ER] 御大(;_;)
[PaLiLitH] デジカメの使い方とか。
[ER] まにゅあるなんて!
[lute] 学校の先生用の番組なんてあるんですか
[ER] 「あっどまーく」とゆーて通じず、「ええとね、なるとのできそこないみたいな、Aに丸の奴!」とゆーて
[ER] 「えー……とんがり帽子に○って無いよ?」
[lute] 単価の記号、とかでは無理ですか?
[ER] (つまり、aに○、ではなくAに○と思ったらしい>@)
[Tihiro] とんがりぼうし……
[ER] ……最終的に
[ER] 「なんかあるでしょ、なるとのできそこない!」
[ER] でようやく(えうえう)
[ER] ……
[ER] でも怖いよねえ
[lute] ……今ネット上歩き回ればそんな人でいっぱいなんじゃないかと思わなくもない夏の夜長
[ER] 今の社会の、年齢からゆーたら真ん中より下は、PCつかってて、まあ「うぃるすそふと入れるのは普通よね?」との人なんだとおもーのだよ。
[ER] #うぃるすそふとがうざってーかもしれないけど
[ER] でも、ぼきより上になると
[ER] 「うぃる……何それ?うぃるすって風邪?」
[lute] 意識したことがない人が大半かと(’’>ウィルスソフト
[ER] な人が確実に居る。
[ER] うん、して無いねえ
[Tihiro] げふん……
[ER] いや、これねえ
[ER] ぼき言われたことあるよ
[ER] 「え、なんでそんなヘンなものが、インターネットの中にあるの?」
[Tihiro] とりあえず入れるべきということを広めないとアレですよねぇ……
[ER] >うぃるすそふと
[Tihiro] うわ、純真だ(げふっ
[ER] ……ある意味ね。
[ER] てか、実際、りあるな世界では、
[ER] 「うえーうっとおしーわーあんたらー」とゆーても、その相手は「誰にも迷惑かけてねーじゃんっ」と居直れる範囲のことが多いじゃないすか
[Tihiro] ふにゅ。
[ER] でも、ネットだと「迷惑かける気いっぱいだぜー」なうぃるすがうよんうよんと。
[Tihiro] ですねー。
[ER] ……
[ER] なんつかねえ、その狭間な時期に生まれ育ってると
[ER] 色々と「あんぎゃー」と思うですよ(しみじみ)
[Hisasi] ぼくがねっとをはじめたころからかんがえると、、、
[ER] (うむうむ
[ER] てか、
[ER] ぼきがこんぴたを最初に触った頃には
[ER] そもそもネットがなかったよ!!
[ER] (どどーん)
[lute] FDがやけにでかかった記憶がある
[ER] そもそもうぃんどうずが、ぼきの大学時代にわありませんでした
[lute] BドライブがついてたりとかWindows起動の際はwinってコマンド入れないとダメだとか
[ER] ……ふ。りゅーとさの年齢を見切ったぜ(ふふっ
[kisito] 最初に触ったのは……
[lute] ああ、わかるだろうなあw
[ER] うぃんどーずなんてなかったのさーーっ!(うわーはははあっ)
[ER] <そこ、えばるとこちゃいまんがな
[lute] 記憶が正しければ3.1からしかさわってない
[kisito] ノートPCでBasicプログラムの勉強をした事かなぁ……小5くらいに。
[ER] ……つか、己の大学生時代って、わーぷろですら、10万くらいはしてなかったかにゃと。
[ER] (にじうまんかもしれね)
[kisito] もちろん、CUIでがんばった……
[ER] 大学ではふぉーとらんを勉強しました。
[PaLiLitH] 近所にベーシックマスターとかありました。
[ER] 「やーっほー、ふぉーとらんらんらん♪」という曲だけは覚えています。
[kisito] いま、ふぉーとらんで書かれてるプログラムを呼んでます……
[ER] (おおブレネリという曲にあわせて歌ったものです)
[Toyolina] あなたのおうちはどことかいうあれですか
[ER] それそれ。
[Toyolina] 犬のお巡りさんみたいですね、なんとなく。
[Hisasi] 専門学校でこぼるをやっとったのう
[ER] それのくりかえしを
[ER] 「やーっ、ふぉーっ、ふぉーとらんらんらんっ」と
[ER] ……この前職場で歌ったら
[ER] 「いーさん、耳について歌っちゃうじゃないですかーーっ」と
[ER] (おこられまいた(えへ))
[kisito] わかるわかるw
[PaLiLitH] その 年後中古のクレイを買いませんかと言われ時代の変遷を感じました。
[ER] 歌うよねっ!>きしとん
[kisito] もちろん!
[ER] ……クレイ……あれは一時期、すぱこんでわなかったでしょうか。
[ER] #なかーま(^0^)人(^0^)
[kisito] #なかーま(^0^)人(^0^)
[PaLiLitH] 二束三文でいいからって言われたんですが。
[ER] ……かつて、宇宙物理を解析するのに、クレイを使ってすぱこん並の(或る一種の計算については)能力をもたせた
[ER] とかあったんでなかったかなと(うろおぼえ)
[ER] #そして今、多分きしとんと二人、お、ぶれーねりっのめろでぃにあわせて歌っている己<おい
[PaLiLitH] Caryはスーパーコンピュータですよ。
[ER] #……二人じゃさみしいよ。みんな歌おうよ
[ER] <おい
[ER] うみゅう
[sf] スーパーコンピュータの代名詞です
[sf] つーか
[ER] ……あれだあれ、「ギガ・テラ・ペタ」という、立花隆さんのどきゅめんたりーにくれいはでてきたのだ。
[kisito] だいじょうぶ、みんな声に出さなくても脳内にきっと流れているw
[sf] スーパーコンピュータという概念を作り出したのはクレイさんです
[ER] なりゅほろ
[ER] (ながせながせー>ふぉーとらんらんらん♪)
[ER] うん、あの時代にはすごいことをしたこんぴただと思います。
[ER] 確か、立花さんのドキュメンタリーでは、あと、『頭蓋骨の成長が止まってしまった子(遺伝的な病気)の頭蓋骨を分解して、
[ER] 普通の人と同じくらいに育つようにする』みたいなののしゅみれーしょんがあって
[ER] ……たしかあれ、くれいなこんぴた使ってただろうなあと記憶。
23:36:12 mimimi -> mimidead
[PaLiLitH] http://cgi.ebay.com/Cray-J932-Super-Computers-with-SV-1-CPUs-Memory_W0QQitemZ230155502024QQihZ013QQcategoryZ1484QQssPageNameZWDVWQQrdZ1QQcmdZViewItem
[ER] (うきゃっ
[ER] ……0.99って
[ER] 100円てーどってことなんだろうか(滝汗
[lute] 1ドル……だよね、これ
23:37:26 + OTE(~metral@FLH1Aaf163.myz.mesh.ad.jp) to #KA-04
[lute] 送料のほうが高くつきそうだ
[ER] ひあぅ
[PaLiLitH] http://cgi.ebay.com/Cray-at-Chippewa-Falls-Lee-Friedlander-Cray-Research_W0QQitemZ160039400991QQihZ006QQcategoryZ29223QQrdZ1QQssPageNameZWD1VQQcmdZViewItem
[PaLiLitH] こんなものまで売りに出されてました。
[ER] (・_・)
[ER] (なにかなこれわ
[PaLiLitH] と思ったらトラップ。
[PaLiLitH] 写真家の作品集でした。
[PaLiLitH] http://cgi.ebay.com/Cray-Research-Coffee-Mug-Super-Computer-Co-Blue-Gold_W0QQitemZ160140409289QQihZ006QQcategoryZ14899QQssPageNameZWDVWQQrdZ1QQcmdZViewItem
[PaLiLitH] こっち。
[ER] うわー
[ER] ……(・_・)
[ER] 腐っても鯛じゃないけどこんぴたに1どるしてないのに
[ER] こっぷは10どる。
[ER] ……
[ER] (ほろほろ)
[lute] 実用性で(’’
[ER] ……真理だ(えうえう)>りゅーとさ
23:52:47 LunaWorks -> Luna_
[ER] (へてり)
[ER] 真帆:(くったり)
[ER] <湿気で参ったらしい
[ER] 縹:「きゅ……きゅううっ(あせあせ)」
[ER] 真帆:「あ……ごめんねぇ、なんかすっごく……空気がべたべたしてて(滅)」
[ER] 縹:「きゅ(真剣なおかお)」
[ER] 縹:「きゅ……きゅうううっ!!(両手を広げて、の、魔道師的ぽーず)」
[ER] #さわさわさわーっと、雲状態の水が集まってくる
[ER] 真帆:「……うわっ」
[ER] 縹:「きゅ……きゅううっ(滝汗)」
[ER] #でけたけど、ままこれどーしよーな世界
[ER] 真帆:「…………!」
[ER] 真帆:(ビニールの包みとかをあちこち破いてぴりぴり用意して
[ER] 真帆:「はいっ!(雨竜の集めた雲の下に、乾燥剤の入ったアレを三つ並べて置く)」
[ER] #ふいよんふいよん
[ER] #雨竜が集めた雲が、半ば四散し、半ばはそれにとられてゆく
[ER] 縹:「…………きゅぅー(ふいーっ)」
[ER] 真帆:「……ありがとね(なでなで)」
[ER] #そこで、雲作ったら、速攻で外に出したらえーやんとか
[ER] 思っても言わない。
[Hisasi] #……わたあめ?
[ER] #……みたところは近い
[ER] #はっ!
[ER] #先輩が、綿あめと間違えて、はむっとな!と食ってしまう!
[ER] (そして湿気がどっか言った)
[Hisasi] #しめっぽいだけ
[ER] うむ
[ER] でも先輩
[ER] くふてしまうがよいーー(うふふふ)<おい、PL発言
2007/07/27 00:00:00 end