語り部IRCログ #KA-04 2007-11-27

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-04 2007-11-27をご活用くださいませ。

2007/11/27 00:00:00
[ER] 真帆:「3日かそこら、ぎっちりかかるんじゃないかな」
[ER] #……つか、この前教えて、しみじみ懲りた(えう)
[Hisasi] 相羽:「実はさ、薗煮の奴に相談されてね」
00:00:25 gombeAway -> gombeLOG
[ER] 真帆:「え?」
[Hisasi] 相羽:「今度、クリスマスに児童保護施設でイベントをやるらしくて」
[ER] 真帆:「…………」
[Hisasi] 相羽:「子供らのプレゼントにマスコットとか用意できないかって」
[ER] 真帆:「……ふむ」
[ER] 真帆:「何人くらい居るの?」
[Hisasi] 相羽:「で、俺の机にあったマスコットみて、こういうのはどれくらいで作れますかってさ」
[ER] 真帆:「あ、尚吾さんに作ったのって……(汗)」
[ER] #あれか、めいどにんぎょう?(汗
[Hisasi] 相羽:「十二・三人くらいらしいけど」
[Hisasi] #うんw
[ER] 真帆:「……あのね、尚吾さんにあげたのだと……あれはまるまる1日以上かかるよ」
[Hisasi] 相羽:「そっかぁ」
[ER] 真帆:「でも、もっと簡単なのなら……あたしなら2、3時間で作る」
[ER] 真帆:「……えっとね」
[ER] #ちょっと立ち上がってごそごそと
[Hisasi] 相羽:「いや、作り方とか聞かれてさ、あいつ自分で作ろうとか思ってるみたいだけど」
[ER] 真帆:「…………薗煮さんは、やったことあるのかな、鈎編み」
[ER] #箱に入った幾つかのあみぐるみを持ってくる
[Hisasi] 相羽:「ないみたいだけど、手先は器用だよ」
[ER] 真帆:「…………」
[ER] 真帆:「えっとね。とりあえず、これだと……3時間かな」
[ER] #ころりん、と
[Hisasi] 相羽:「へえ」
[ER] #卵に……顔のついたよーなの
[ER] #あの、よくとよりんが使う、しょぼーんとした顔の
[Toyolina] (´・ω・`)
[ER] それそれ(笑
[Hisasi] うひ
[ER] それから眉をはずしたような顔。
[Toyolina] (・ω・)
[ER] それそれーー(笑
[ER] それをたまごにつけたよーなもん
[Hisasi] 相羽:「……まあ、可愛いっちゃ可愛いね」
[ER] 真帆:「これなら……ほら」
[ER] #ころころころ
00:06:41 ! EkitaiT ("がんばり次第")
[ER] #5,6個転がして
[ER] 真帆:「ちょうど手に握れるくらいだから」
[ER] #ふにふにするといいのです
[Hisasi] 相羽:「じゃあさ、今度薗煮とかイベント参加の子達に空いた時間に作り方教えてあげてくれる?」
[Hisasi] #定時後かもしれないが
[ER] 真帆:「うん、いいよ」
[Hisasi] 相羽:「そう、よかった。なんか色々頑張ってるみたいだからさ」
[ER] 真帆:「うん……あ」
[ER] 真帆:「その、一緒に作る子の中に、編み物やったことある子いるかな」
[ER] #居たら、その子にはもっと難しいの作ってもらえる
[Hisasi] 相羽:「……どーだろ、ああ、川堀はあるみたいだよ」
[Hisasi] #昔、彼氏に手編みのベストを作ったことあるんですよ!(鼻息)とかゆってた
[ER] 真帆:「……なるほど……」
[ER] 真帆:「うん。じゃ、教える時には、幾つか持っていくよ」
[ER] #これなら作れるかなってのを
[Hisasi] 相羽:「うん、頼むわ」
00:09:34 ! replore ("Leaving...")
[ER] #ちなみに、最近の本体のひっとは、うさぎのあみぐるみ(手足動くぜ)だ
[ER] #でもこれだと、作るのに……やっぱりぶっとおしで1日かかるからなあ
[Hisasi] #きっと後日、
[ER] #ほむ
[Hisasi] #いろんな毛糸とか持参した薗煮以下クリスマス会参加面子が
[Hisasi] #主に女子とか
[Hisasi] #豆柴までいる
[Hisasi] #ああだこうだ言いながら、編み物を
[ER] 真帆:「はい、かぎあみやったことある人はこちらに。やったことない人はこちらに」
[ER] #とにかく分ける(えいやっ)
[Hisasi] 川堀:「あ、あります!」
[Hisasi] #女子数名がある
[ER] 真帆:「あ、良かった……じゃ、これがね、編み図」
[ER] #すげー判りにくい
[Hisasi] 薗煮:「ううむ、経験はない……なあ」
[Hisasi] 豆柴:「……俺も」
[ER] 真帆:「じゃ、やったこと無い人は、まずそこからやってみます」
[ER] #編み図を渡して、でける人には編んでもらう
[ER] #やったこと無い人には、まず編み方を教える
[Hisasi] 川堀:「表編みがこう」
[Hisasi] 豆柴:「こう、糸をくぐらせて?」
[Hisasi] 薗煮:「ひっかけて」
[ER] #……ままん、多分それ、棒針編みだ(汗)>表編み
[Hisasi] #鈎針か
[ER] #うむ
[Hisasi] #そっちも一応できる
[ER] #おお
[Hisasi] #久志準拠だし
[ER] 真帆:「じゃ、最初はくるっと輪にして……細編みを6目作って」
[ER] #……つか、この前教えたの
[Hisasi] 川堀:「まず網目をむっつ」
[Hisasi] #鎖編みをえいえいと
[ER] 真帆:「あ、えっとね……こうやって、輪を作って」
[ER] 真帆:「その中に、6目、まとめて作っちゃうの」
[Hisasi] 豆柴:「……輪?」
[ER] #球を編む格好ですね
[Hisasi] 川堀:「あ、こうやって……」
[Hisasi] #ある程度わかってると、なんとかなる
[ER] 真帆:「うん。指でくるっと輪を作って……そこに鈎針を入れて」
[ER] #うむ>なんとかなる
[ER] #とりあえず、6時からはじめて、8時くらいには川堀ちゃんは完成だと思う。
[Hisasi] #うん
[ER] 真帆:「じゃ、おつかれ、ということで……」
[Hisasi] #他の面子はようやく編み方がわかってあれこれと
[ER] #うむ
[Hisasi] 豆柴:「へえ、すごい。もう完成なんだ」
[Hisasi] 川堀:「えへへ、はい」
[Hisasi] #テレテレ
[ER] 真帆:「目がそろってて綺麗
[ER] #こー、両手で持って、じーと
[Hisasi] 女子:「すごーい川堀ちゃん」
[Hisasi] 薗煮:「わはは、意外な才能だなあ」
[Hisasi] #でも彼氏は川堀ちゃんが警察学校時代に他の子に
[Hisasi] #……やめよう、せつなくなるから
[ER] 真帆:「……じゃ、ちょっとお疲れでしょうから」
[ER] 真帆:「はいっ」
[ER] #差し入れさんどいっちだー
[gombeLOG] #かぎ針編みは30年ほど前にばあちゃんに習ったなあ(ぉ
[gombeLOG] #それっきりやってないが
[ER] #たまごさらだと胡瓜とハムとツナ
[ER] #ああ、でも、一度でもやってるとすぐ思い出しますよ
[Hisasi] 川堀:「わあ、ありがとうございますっ」
[Hisasi] #一仕事終えた後は美味しい
[gombeLOG] #でしょうねえ。同じかぎ針を渡されたら、思い出せばできそうな気はする
[ER] #うん
00:22:27 + replore(~replore@ntkngw230243.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-04
[ER] #作った皆で、もふもふさんどいっちをくふ。
[Hisasi] 薗煮:「プレゼントと……あと子供達に配るお菓子は佐上さんとこの奥さんに頼んである、あとはショーだな」>もふもふしつつ
[gombeLOG] #世間狭いw>佐上さんとこの奥さん
[Hisasi] #ノリは町内会のイベントだし
[ER] #……というか……佐上さんというよりは(以下略)
[gombeLOG] そしてもう奥さんだったかっ
[Toyolina] 事実婚(違)
[Hisasi] #児童養護施設、ひまわりの家。室長、山形かずこ(旧姓、市原)
[Toyolina] /(^o^)\
[ER] そんで、おうちに帰って、報告だー
[Hisasi] #事情があって親元で養育できない子供達を預かってカウンセリングや養育を行う公認施設。
[ER] 真帆:「川堀さんが、一番手馴れて……上手だったよ」
[ER] #先輩にほーこくのず
[Hisasi] 相羽:「へぇ、以外だねえ」
[Hisasi] #お茶を飲みつつ
[ER] 真帆:「薗煮さんも、最初は手こずってたけど、結構上手に編んでたし」
[ER] 真帆:「……一番苦闘してたのは、豆柴君かも(笑)」
[Hisasi] 相羽:「薗煮は何でも器用にこなすからねえ……」
[Hisasi] #きっと先輩は豆柴より下手くさいけどな
[ER] #そりゃもう
[ER] 真帆:「……これ」
[ER] #ぽん、と、今日、見本に作ったのを先輩に
[ER] #真っ白なたまご(・ω・)
[Hisasi] 相羽:「へえ」
[Hisasi] #てにとってぽふぽふと
[ER] 真帆:「……あげる」
[Hisasi] 相羽:「うん、可愛いね」
00:30:02 MOTOImesi -> MOTOI
[Hisasi] #ひょいひょいと
[ER] 真帆:(ちょっととくいとくい)<おい
[Hisasi] 相羽:「俺でも作れる?」
[Hisasi] #なんとなく言ってみた
[ER] 真帆:(・_・)
[ER] #え、無理、と、いいそうになってぐっと止める(笑
[ER] 真帆:「……尚吾さん、こういうの、やったことある?」
[Hisasi] 相羽:「ない」
[Hisasi] #きっぱりと
[ER] 真帆:「そうすると……難しいかなあ」
[ER] #えんりょなっしんぐっ<おい
[ER] #それに作ると、多分先輩、途中で「うだー」となると思うのだ
[Hisasi] 相羽:「……そーかあ」
[Hisasi] #むぅ、
[Hisasi] #ならやめよう(さくっと)
[ER] 真帆:(ちょっとほっ)
[ER] #……だってー、肉じゃがを作るのようやっとの人は、器用とはいえないじゃあないかっ
[Hisasi] 相羽:「じゃあさ、俺にも一個つくって」
[ER] 真帆:「え……うん、いいけど」
[ER] 真帆:「どんなのが欲しい?」
[Hisasi] 相羽:「んー」
[Hisasi] #ふと、傍らの縹に目がいった
[Hisasi] 相羽:「こいつ」>ひょい、と
[ER] #ぎくっ
[Hisasi] #縹をもちあげて
[ER] 真帆:「……は?」
[ER] 縹:「きゅ、きゅうう?」
[ER] #ちたぱた
[Hisasi] 相羽:「竜って作れる?」
[Hisasi] #気軽にいいやがって
[ER] 真帆:「………………ええとええと、小さいのでいい、んだよね?」
[Hisasi] 相羽:「うん」
[ER] 真帆:「…………やってみる……」
[ER] #つか、以前作ろうとして、部品まではでけてるんだけど
[ER] #……編み図は書いてない……
[ER] 縹:「……きゅう……」
[ER] #なんか神妙
[ER] #ええ、作っちゃいますよ
00:40:46 Luna -> LunaSleep
[Hisasi] #わーい
[ER] 真帆:(ど、どうやったら……)
[ER] #ぢーと縹を見ている
00:41:51 mikeyama -> mikeZzz
[ER] 縹:「……きゅ(汗)」
[Hisasi] #うふふ
[ER] #うん、でも、がんばって作るよ
[ER] #そして喜んでもらうんだー
[ER] #と
[Hisasi] #うん
[Hisasi] #楽しみにしてる^^
[ER] #……
[ER] #そしてそれを、県警にもってきそうな先輩(滅
[Hisasi] #もちろん
[Hisasi] #あまつさえ自慢しますよ
[Hisasi] #嫁が作ってくれたー
[Hisasi] #うちの子とは流石に言わないが
[ER] #……
[ER] #てなわけで、けふはぼきわ寝よう……
[ER] であであー
[Toyolina] 乙ス
00:57:45 ! ER ("縹を作るとなると……胴体一気編みだからなあ……")
2007/11/27 01:00:00
01:01:22 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:05:29 TK-Leana -> TK-Sleep
01:08:28 ! Kyrie ("絆地獄")
01:12:27 ! MOTOI ("五輪")
01:26:12 ! Hisasi ("ねむい")
01:51:57 Morris -> MorrisZZZ
2007/11/27 02:00:00
02:55:47 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
2007/11/27 03:00:00
2007/11/27 04:00:00
2007/11/27 05:00:00
05:50:45 mimidead -> mimimi
2007/11/27 06:00:00
06:22:11 ! mimimi ("CHOCOA")
06:31:00 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #KA-04
06:31:12 + MOTO-i(~MOTO-i@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #KA-04
2007/11/27 07:00:00
07:06:47 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #KA-04
07:08:49 EkitaiT -> EkiNidone
07:46:17 EkiNidone -> EkitaiT
2007/11/27 08:00:00
08:08:15 mikeZzz -> mikeyama
08:50:00 ! EkitaiT (EOF From client)
2007/11/27 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:03:34 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-04
09:14:15 ! TK-Sleep ("CHOCOA")
09:48:11 MorrisZZZ -> Morris
2007/11/27 10:00:00
2007/11/27 10:00:05
10:00:18 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-04
10:12:33 + H_Aoi(~chocoa@p17027-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #KA-04
10:33:09 Ryu_away -> Ryu
10:37:03 H_Aoi -> H_AoiAFK
2007/11/27 11:00:00
11:35:46 Morris -> MorrisAFK
2007/11/27 12:00:00
2007/11/27 13:00:00
13:50:37 Ryu -> Ryu_away
13:59:53 Ryu_away -> Ryu
2007/11/27 14:00:00
14:49:20 Ryu -> Ryu_mesi
2007/11/27 15:00:00
15:41:52 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #KA-04
15:42:05 H_AoiAFK -> H_Aoi
2007/11/27 16:00:00
16:04:56 Ryu_mesi -> Ryu
2007/11/27 17:00:00
2007/11/27 18:00:00
18:07:37 MorrisAFK -> Morris
18:11:53 Ryu -> Ryu_away
18:12:37 Ryu_away -> Ryu
18:13:15 Ryu -> Ryu_away
18:13:25 Ryu_away -> Ryu
18:51:59 + meltdown(~meltdown@wd56.AFLb4.vectant.ne.jp) to #KA-04
2007/11/27 19:00:00
19:17:02 Ryu -> Ryu_away
19:54:04 LunaSleep -> Luna
2007/11/27 20:00:00
20:47:27 EkitaiT -> EkiBuro
20:55:07 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-215-73.eonet.ne.jp) to #KA-04
2007/11/27 21:00:00
21:16:44 + fukaChoku(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #KA-04
21:18:51 fukaChoku -> fukaFuton
21:24:45 ! H_Aoi ("てっしゅう")
21:34:45 EkiBuro -> EkitaiT
21:38:12 EkitaiT -> EkiDead
21:58:45 EkiDead -> EkitaiT
2007/11/27 22:00:00
22:27:58 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:40:11 Ryu_away -> Ryu
22:42:10 MOTOI -> MOTOImesi
22:45:09 Ryu -> Ryu_away
22:45:23 + ER(~chocoa@softbank219198044162.bbtec.net) to #KA-04
[ER] ばばば
2007/11/27 23:00:00
[Toyolina] bわす
23:08:42 Ryu_away -> Ryu
23:13:42 mikeyama -> mikeFuro
23:13:47 ! EkitaiT ("ねむねむ")
[ER] ぐりぐり
[ER] 緑の糸をまとめちう
[ER] (目指せアオカビ)
23:17:03 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-04
23:27:48 + mimimi(~izumi@bflets-pr-west-2-218.dsn.jp) to #KA-04
[ER] ……糸が太くならんーー
23:41:45 mimimi -> mimiafk
[Toyolina] ふー
23:41:51 mimiafk -> mimidead
[ER] うがー
[ER] あといっかいー
23:51:55 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-04
23:51:58 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aak057.myg.mesh.ad.jp) to #KA-04
23:52:29 MOTOImesi -> MOTOI
[ER] 細い糸を何度も重ねて、太い糸にしてます
[ER] ……手がつやつやになるです
[Toyolina] ほー
[Toyolina] 指紋がなくなりますか
[ER] そこまではいかないけど
[ER] やっぱり、糸を通すとこがつやつやしてきます。
[ER] 綿糸か絹糸なんで、色は綺麗なんだけどね
[Toyolina] まるで洗い立ての猫のよう
23:57:55 mikeFuro -> mikeyama
[ER] (・_・)
[ER] 猫とちがってひっかきませんが
[ER] よっしゃかんりょー
[ER] (ふいー
[Hisasi] ののの
[ER] ののー
[ER] 真帆:「…………(手の指がつやつやしてる)」
[ER] 真帆:「糸、完了ー」
2007/11/28 00:00:18 end