語り部IRCログ #KA-04 2008-08-07

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-04 2008-08-07をご活用くださいませ。

2008/08/07 00:00:00
00:02:34 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[ER] ほむ
[Hisasi] そうだ
[Hisasi] 真帆さん
[ER] はいな?
[Hisasi] モグラっこと遭遇しませんか
[ER] あー
[ER] おけです
[ER] どこらで遭遇しましょうか
[Hisasi] 多分、一人でとぼとぼ商店街とか歩いてるので
[ER] ほむ
[ER] 真帆:(ん?)
[Hisasi] あ、久しぶりとかいう感じで
[Hisasi] 保鷹:「……(てぽてぽと歩いてる)」
[ER] 真帆:「あ、おーい、保鷹君ー」
[Hisasi] #心なしかちょっとさみしげな背中
[ER] #手をぱたぱた
[Hisasi] 保鷹:「え、あ」
[Hisasi] #振り向いて
[Hisasi] 保鷹:「真帆さん」
[ER] 真帆:「元気?」
[ER] #にこにこ
[Hisasi] 保鷹:「こんにちは、真帆さん。お久しぶりです」
[Hisasi] #ぺこんと
[ER] #考えてみたら、霞中に入ってから後、あんまし会ってない?
[ER] 真帆:「…………?」
[ER] #なんかちょっと元気ないなあ、と
[Hisasi] #うむ
[Hisasi] #寮生活でラボにも出入りしてるくらいだし
[ER] 真帆:「保鷹君、今日は暇?」
[Hisasi] 保鷹:「え?……はい」
[Hisasi] #以前のようなほわほわっとした雰囲気から
[Hisasi] #ちょっと変わってる
[ER] 真帆:「じゃ、うちに来ない?」
[Hisasi] #ほけーっとしたかんじは歩けど
[Hisasi] #なんかそれだけじゃない感じ
[Hisasi] 保鷹:「……え、はい、あの、いいんですか?」
[ER] 真帆:「昨日ね、頼んでおいた有平糖がいっぱい来たから」
[ER] 真帆:「一緒に食べよ」
[ER] #にこにこと
[ER] #で、おいでーおいでーと
[Hisasi] 保鷹:「は、はい」
[Hisasi] #てくてくと素直についていく
[Hisasi] #なんか真帆さんと一緒だと落ち着くし
[ER] #若い子を攫ってゆく真帆(違)
[ER] #というわけで、おうちについて、冷たいお茶と有平糖と水羊羹を出してから
[Hisasi] #てくてくてくてくと真帆さんについてく
[Hisasi] #あれだね、あやかしにもちびっこにも
[Hisasi] #色々と好かれるよね
[ER] #……妙にもてるね>真帆
[Hisasi] #うむ
[Hisasi] #そして、きっと保鷹はべたずにも雨竜にも驚かないとみた
[ER] #うむ
[Hisasi] #……そこらへん兄に似て肝が太い
[ER] 縹:「きゅーきゅーっ」
[ER] #わーいおにーちゃんだーとてぺてぺと
[ER] #で、そのうるさいのを一旦お菓子やってはい向こうで遊んでなさいとやってから
[Hisasi] 保鷹:「よしよし」
[ER] 真帆:「……で、保鷹君、今、学校のほうは、どう?」
[Hisasi] #で、お茶とかもらいつつ
[Hisasi] 保鷹:「はい……学校は、楽しいです」
[Hisasi] #笑ってる
[Hisasi] #けど
[ER] 真帆:「…………」
[Hisasi] #どこかちょっと作ってるような感じもする
[ER] 真帆:(つんっ)
[ER] #額をつついてる
[Hisasi] 保鷹:「わっ」
[ER] 真帆:「おばさんをだまそーとは、4分の1世紀は早いな」
[ER] #にこにこっと
[ER] 真帆:「楽しいだけじゃないって顔してる」
[ER] #こう、軽やかに
[Hisasi] 保鷹:「…………でも、新しい環境って、そういうものだと、思うから」
[Hisasi] 保鷹:「ただ、楽しいだけ、とか。子供の頃みたいにはいかないって……」
[ER] 真帆:「あら?」
[Hisasi] #子供とかお前さんの歳でいうもんじゃねえよ
[ER] 真帆:「つい最近までその『子供』だった方にお尋ねしますけど」
[ER] #頬杖付いて
[ER] 真帆:「その時に『君達は楽しいばっかりだな』って言われたら、むっとしてたんじゃない?」
[Hisasi] 保鷹:「……それは」
[ER] 真帆:「まあ……ということは」
[ER] 真帆:「いいことばっかりじゃないっていう……つまり何かはあるわけだ?」
[Hisasi] 保鷹:「…………はい」
[ER] 真帆:「例えば?」
[ER] #にこにこ、と
[Hisasi] #保鷹:「…………(たじっ)」
00:25:02 CorDially -> CorDeath
[ER] 真帆:「ほーら吐け、吐いてしまえー」
[ER] #やっぱりにこにこと
[Hisasi] 保鷹:「……なんというか、色々、難しいな……って」
[ER] 真帆:「ふむ?」
[ER] #なんかついつい、話したくなるよーな雰囲気で
[Hisasi] 保鷹:「周りの目とか……期待、とか、時々、ちょっとしんどいな、って」
[ER] 真帆:「……ふむ」
[ER] #ああ、この子は真面目だからなあ、と
[ER] 真帆:「そっか、保鷹君は特待生だっけ?」
[Hisasi] 保鷹:「…………はい」
[Hisasi] #特待生はニモさんもそうでした
[Hisasi] #首席はモグラですが
[ER] 真帆:「期待する人ってね、期待している相手に自分の夢や出来なかったことまで全部おっつけるものなの」
[Hisasi] 保鷹:「え?」
[ER] 真帆:「自分が出来ないから、相手がやってくれるんじゃないか、みたいに……ある意味とっても勝手にね」
[ER] 真帆:「期待するのは相手の勝手。裏切られたって言われたって知るか、くらいに思っておいても問題ないよ」
[ER] #にこにこ
[Hisasi] 保鷹:「僕は……学校から、周りから期待されている。それはわかるんです……」
[ER] 真帆:「うん」
[Hisasi] 保鷹:「それ以上に他の子から、僕がそういう子だという視線がある。それはしょうがないことだって、わかっているし。それが悪いわけじゃない」
[ER] 真帆:「…………」
[ER] #片目をすっと細める
[ER] #他の子、とは一体誰だ、と
00:33:27 ! arca ("ぱたり")
00:34:07 + arca(~arca@p4093-ipbf1507hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #KA-04
[ER] 真帆:「でも?」
[Hisasi] 保鷹:「……わかっていても、少し苦しい、なって」
[ER] 真帆:「……保鷹君」
[ER] #すっと背を伸ばして、目を真っ直ぐに見据えて
[ER] 真帆:「その、『他の子』って誰?」
[ER] #すとーんと単刀直入
[Hisasi] 保鷹:(ぎく)
[Hisasi] #ぎくっとなった
[Hisasi] #つまり、ニモさんやクラスの子
[ER] 真帆:「保鷹君は、決して突出して弱い子じゃないと思ってる。ということは、嫌われたくない側に属している子、じゃないの?」
[ER] #ふつーに気にも留めてない相手なら、そこまでなやまねーだろ、と
[ER] #幽霊校舎に平然と入るのを見ている真帆は観る
[ER] #こう、相手の表情を見ながら
[Hisasi] 保鷹:「…………(嫌われたくない子)」
[Hisasi] #ちょっと心が痛んだ
[ER] 真帆:「そうね、あたしが知ってる子としては……」
[ER] #ちょっと覗き込むようにしながら
[Hisasi] #こないだの図書室での遭遇とか、最初にあったころのこととか、幽霊校舎のこととか
[Hisasi] #思い出している
[ER] 真帆:「ニモちゃん、とか?」
[ER] #命中
[Hisasi] 保鷹:(ぎくう)
[Hisasi] #図星だ
[Hisasi] #明らかにぎくっとした
[ER] 真帆:「……はい、当たり(苦笑)」
[ER] #ひょい、と手を伸ばして、もぐらっこの頭を軽くぽんぽん、と
[Hisasi] 保鷹:「……ニモちゃんは、悪くないんです」
[Hisasi] #うつむいて
[ER] 真帆:「うん、それはそうだと思うよ」
[Hisasi] 保鷹:「ただ、ほんの少しの僕とニモちゃんとの違いが……僕が思っている以上にニモちゃんにとって大きいものだったから」
[Hisasi] #ぽつぽつと
[ER] 真帆:「違い?」
[ER] #どんなところが違うと思ってるのかな、と
00:43:38 ! CorDeath ("ああ暑い/夕立恋しや/ほーやれほー")
[Hisasi] 保鷹:「……僕は目的があって、そのために学校の要求する期待に応えて、その道に行きたい……」
[ER] 真帆:「うん」
[Hisasi] 保鷹:「それは、変わってないんです、ずっと」
[ER] 真帆:(頷く)
[Hisasi] 保鷹:「ニモちゃんは、ニモちゃんなりの想いがあって霞に進学して……目的は僕とは違っていて……」
[ER] 真帆:「うん」
[ER] #そりゃあ違うよ、とは思ったが、とりあえずは口には出さない
[Hisasi] 保鷹:「お互い目指すものが違って、それは当たり前だし」
[ER] 真帆:「…………(つんっ)」
[Hisasi] 保鷹:「……わっ」
[ER] 真帆:「そこで、感情が納得していないものを、理屈で納得しようとするから疲れるの」
[ER] #すげー説得力で(笑
[gombeLOG] #ツンデレのツンに見えた(ぉ >つんっ
[ER] #そ、それはないー(笑
[ER] 真帆:「道が違うから、何となく離れちゃう、それが何だか辛いなーってことでしょ?」
[Hisasi] 保鷹:「…………はい」
[ER] 真帆:「……目的が違うから離れるって言ったけどね」
[Hisasi] 保鷹:「嫌われたわけじゃない、けど。ケンカしたわけじゃないけど……でも、どこかお互い前みたいに話せなくなって」
[ER] 真帆:「保鷹君は、何歳くらいまで生きる積りかな?」
[ER] #ひょいっと唐突に
[Hisasi] 保鷹:「え、えーっと」
[Hisasi] #人生80年くらいとしてもまだ結構先かな、とか
[ER] 真帆:「短く見てもあと50年は絶対じゃない?」
[Hisasi] 保鷹:「はい」
[ER] 真帆:「つまり半世紀。今から遡ればそうとう以前にならない?」
[ER] #にこにこ、と
[Hisasi] 保鷹:「…………はい」
[Hisasi] #ええとええと、と
[ER] 真帆:「その間に、日本はすごく変わった。だから50年の間には保鷹君もニモちゃんもどんどん変わる、とか思わない?」
[ER] #つい、と指を伸ばして、保鷹君の目の前で止めて
[Hisasi] 保鷹:(なんかすごいぶっ飛んだ考えのようなとか)
[Hisasi] #目の前にのばされた指を見て困惑顔
[ER] 真帆:「今はね、保鷹君もニモちゃんも、目的が同じじゃないと、話もうまく通じないように思ってるかもなんだけど」
[ER] 真帆:「あと20年したら、案外全く違う目的なんだけど、結局は笑って話せるかもしれないでしょう?」
[ER] 真帆:「……変わるって、そういうことよ」
[ER] #視野を広げなさい、と。
[Hisasi] 保鷹:「……はい」
[ER] 真帆:「保鷹君は、頭がいいから、他人の立場からこう見えるんじゃないか、ってことは考えられるんだと思う」
[ER] #頭がいい、というが、一切嫌味に聞こえない言い方で
[Hisasi] 保鷹:「……」
[ER] 真帆:「でもそれなら、ついでに、時間軸の方向にも、もう少し幅を持って見て御覧」
[Hisasi] #聞いてる
[Hisasi] 保鷹:「……はい」
[ER] 真帆:「ってかね、そもそも、目的が同じでないと一緒に居られないなら」
[ER] 真帆:「あたしこの家にいないもの」
[Hisasi] 保鷹:「え?」
[ER] 真帆:「相羽さんの目的と、あたしの目的は、全部一緒ってわけじゃないのよ?」
[ER] #そらあ、先輩の一番は真帆を守ることで、真帆の一番は先輩を守ることだからなあ
[ER] #どっかでえらい勢いで食い違うのである(えっへん)
2008/08/07 01:00:00
[Hisasi] 保鷹:「……」
[Hisasi] #一瞬金髪さんの姿がよぎったのは気のせいだ
[Hisasi] #そう思うことにした
[Hisasi] #変な意味で想像したんじゃないんだもん、ただ浮かんだだけだもん
[ER] 真帆:(くす)
[ER] #なーんか連想したものがあるな、くらいは判ったが、そこをつっつくほど人は悪くないので
[Hisasi] 保鷹:「今までって、自分こととばかり考えてたのかな……って思います」
[ER] 真帆:「ん?」
[Hisasi] 保鷹:「違う考えがあって、そういう人がいて……認めたり知ったり、もっと経験を積みたい、です」
[ER] 真帆:「うん」
[ER] #軽く
[Hisasi] 保鷹:「中学に入って、色々環境が変わって……楽しいことだけじゃなくて辛いこともあって……でも、それでいいんだなって」
[ER] 真帆:「そりゃあ、楽しいことばっかりだったら、あたしは不安になるわ」
[ER] #しみじみと
[ER] 真帆:「幸せは、足元を腐らせる可能性があるから」
[Hisasi] 保鷹:「……実家にいた頃は、すごく大事にされて、平穏、でした。でもそれがだめなんじゃなくて」
[ER] 真帆:「うん」
[Hisasi] 保鷹:「家を出て、寮に入ってから思ったんです、ただ大切にされるだけじゃないし、妬まれたり睨まれたりもするし、逆に可愛がるんじゃなくてまっすぐ同じ位置で見てくれる人もいる」
[Hisasi] 保鷹:「だjから、家を出たのはよかったな……って」
[ER] 真帆:「うん」
[ER] 真帆:「……でも不思議だね。大概兄弟って、人生の一番最初に出会う『不条理』だったりするのに」
[ER] #くすくす、と
[Hisasi] 保鷹:「うーん、よく兄弟は理不尽だとか横暴だとか言うけど……家は全然、そんなことはなかったから」
[Hisasi] #そりゃ末っ子だから甘くもなろうさ
[Hisasi] #次男を見てみなさい
[ER] 真帆:「じゃ、中学になって、不条理とか横暴とか理不尽とかに出会ったんだ(にこにこ)」
[ER] #がふごふっ>次男
[Hisasi] 保鷹:「……そう、なのかな(亜sえ)」
[Hisasi] #汗
[ER] 真帆:「それは良かった」
[ER] #にこにこしながら、頭をぽんぽん、と
[Hisasi] #ある意味、箱入りだったのだな
[ER] #かも……。
[Hisasi] #可愛いいい子いい子と大切にされて
[ER] 真帆:「世界は無茶苦茶に不条理で、どうしてそうなるんだと思うことも多いけど」
[ER] 真帆:「それでもやっぱり世界は綺麗って、思えたら本物でしょ?」
[Hisasi] 保鷹:「はい」
[Hisasi] #こくこくと
[Hisasi] #見上げた月は綺麗だった
[ER] 真帆:「あ、それとね、期待されるって言ってたけど」
[Hisasi] 保鷹:「え?」
[ER] 真帆:「期待は利用するくらいの積りでいるほうがいいよ?」
[Hisasi] 保鷹:「(どきっとした)……はい」
[Hisasi] #似たようなことをナントカや金髪さんに言われたような気もする
[Hisasi] #でも、よっしゃ利用しちゃうぜーと
[Hisasi] #簡単に割り切れないのがモグラクオリティ
[ER] 真帆:「応えるものじゃなくて、利用するもの。無理だったり方向が違うようになったら、それはそこで放り出す」
[ER] 真帆:「……だって、こちらから頼んで期待してって言ってるわけじゃない、相手が勝手に期待してるだけだからね?」
[Hisasi] 保鷹:「……はい」
[ER] 真帆:(つんっ)
[Hisasi] 保鷹:「わっ」
[ER] #納得してないなーと
[ER] 真帆:「君はもっと強くなるべきですな(^^)」
[Hisasi] 保鷹:「……は、はい」
[ER] 真帆:「あたしまで……とは言わないけどね(笑)」
[Hisasi] 保鷹:「もっと、利用するものは利用する、というような……そんな強さも欲しいって思います。でも、それと……期待されたからには応えられる強さも、欲しいなって……欲張りだけど」
[ER] 真帆:「……ねえ、保鷹君。もし、ニモちゃんから、『自分の進む方向に進んで欲しい』って期待されたらどうするの?」
[ER] #すっと目を細めて
[Hisasi] 保鷹:「……それは」
[ER] 真帆:「そこで、最低の、期待の分類はしているのだから」
[Hisasi] 保鷹:「……はい」
[ER] 真帆:「最初に、保鷹君が居て、そしてそこに期待が生まれてるんだから」
[ER] 真帆:「君は自分の道を進む際に利用できる期待にしか、応えられない筈だよ」
[ER] #ある意味ぴしゃり、と
[Hisasi] 保鷹:「…………」
[Hisasi] #ぎくりと
[ER] 真帆:「それでいい、と……思えるようになったらいいね」
[ER] #にこ
[Hisasi] 保鷹:「はい……」
[ER] 真帆:「あ、お茶、お代わりいる?」
[ER] #やっぱりにこにこと
[Hisasi] #つまりまだ甘ちゃん坊やなのですよ
[ER] #つか、本体がそろそろ時間切れー
[Hisasi] 保鷹:「あ、はい、ありがとうございます」
[Hisasi] #ういうい
[Hisasi] #ありがっとー
[ER] #……そらまあ、中学まで可愛がられてきてるからなあ
[ER] #少しは役に立ちました?>真帆
[Hisasi] #そらもう
[Hisasi] #非常に
[ER] #良かった良かった
[ER] であ、おちますー
[Hisasi] #優しいようで時々びしっとくるから
[Hisasi] おつつつ
01:23:32 ! ER ("真帆:「まあ……まだ中学だもんなあ(むー)」")
[gombeLOG] おつー
[Hisasi] というか、ラケルさんといい真帆さんといい
[Hisasi] 年上好きですねモグラ
[Toyolina] 年上好きなのと年上に好かれるのとではまたニュアンスが……w
[Hisasi] そして案外金髪さんのことを無意識に気にかけてるようですね
[Hisasi] えがったえがった
[Toyolina] えがったえがった
[gombeLOG] えがったえがった
[Hisasi] まあ、短い夢ですが(鬼がおるよ)
[gombeLOG] 大丈夫、あと4年はあるよ!(ぉ
[Hisasi] せつねえ1
[Toyolina] せつねえ2
[Tihiro] せつねえ3?
[Hisasi] 喪失を経験して、更に前にいくのだ
[Hisasi] (くけけけけ
[Hisasi] それこそがセレ人の、彼女の信奉者達が望む人材なのだ
01:30:26 ! Hisasi ("ロビン立ち上がれ")
01:35:07 ! Tihiro ("ぐー。")
01:38:56 ! Toyolina ("Leaving...")
01:49:26 ! arca ("ぱたり")
01:56:53 ! gombeLOG ("Leaving..")
2008/08/07 02:00:00
2008/08/07 03:00:00
2008/08/07 04:00:00
2008/08/07 05:00:00
2008/08/07 06:00:00
06:23:46 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #KA-04
06:56:07 fukaSleep -> fukaNeoki
06:58:12 ! TOURUI ("Leaving...")
2008/08/07 07:00:00
07:44:33 ! kisito ("さいきんIRCを起動してるだけでぜんぜん見てない")
2008/08/07 08:00:00
08:08:34 fukaNeoki -> fukaWork
2008/08/07 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:44 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-04
09:53:21 Morris -> MorrisAFK
2008/08/07 10:00:00
2008/08/07 10:00:01
10:00:14 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-04
10:34:57 Ryu_away -> Ryu
2008/08/07 11:00:00
2008/08/07 12:00:00
12:58:53 Ryu -> Ryu_away
12:58:59 Ryu_away -> Ryu
2008/08/07 13:00:00
13:09:36 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d23.J3airH3.vectant.ne.jp) to #KA-04
13:16:37 Ryu -> Ryu_away
13:16:37 Ryu_away -> Ryu
13:28:43 MorrisAFK -> Morris
13:45:35 + arca(~arca@p4093-ipbf1507hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #KA-04
2008/08/07 14:00:00
14:05:51 Ryu -> Ryu_away
14:06:01 Ryu_away -> Ryu
14:08:03 Ryu -> Ryu_away
14:08:22 Ryu_away -> Ryu
14:10:07 Ryu -> Ryu_away
2008/08/07 15:00:00
15:40:27 + arca(~arca@p4093-ipbf1507hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #KA-04
2008/08/07 16:00:00
16:15:51 + CshopZZZ(~sakurai_c@d28.J3airH5.vectant.ne.jp) to #KA-04
2008/08/07 17:00:00
2008/08/07 18:00:00
18:04:42 ! mikeyama ("実家に帰りまーす。")
18:59:51 + meltdown(~meltdown@w4d240.AFL11.vectant.ne.jp) to #KA-04
2008/08/07 19:00:00
19:00:40 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #KA-04
2008/08/07 20:00:00
20:20:19 + CorDiaROM(~cordially@p220208162139.tcnet.ne.jp) to #KA-04
20:21:24 CorDiaROM -> CorDially
20:22:56 OTE_Aw -> OTE_mesi
20:30:49 kisito -> kisi_SN1
20:42:08 + Toyolina(~Toyolina@r-118-104-228-130.g203.commufa.jp) to #KA-04
20:51:13 ! ToyoOSX (EOF From client)
2008/08/07 21:00:00
21:04:53 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-04
21:11:25 PaLiLitH -> PaladinDM
21:42:38 + TOURUI(~tourui@FNAfb-08p4-223.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-04
21:44:52 OTE_mesi -> OTE
2008/08/07 22:00:00
22:06:38 + Knnon(~K.Nakayam@p2239-ipbf11wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #KA-04
22:16:21 Morris -> MorrisEAT
22:16:53 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #KA-04
22:32:42 ! Knnon ("ChatZilla 0.9.83 [Firefox 2.0.0.16/2008070205]")
22:38:22 MorrisEAT -> Morris
2008/08/07 23:00:00
23:00:48 Ryu_away -> Ryu
23:16:31 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d28.J3airH5.vectant.ne.jp) to #KA-04
23:18:34 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-233.cnc.jp) to #KA-04
23:26:06 OTE -> OTE_Aw
2008/08/08 00:00:00 end