語り部IRCログ #KA-04 2008-09-06

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-04 2008-09-06をご活用くださいませ。

2008/09/06 00:00:00
[ER] まほ:(ちた)
[ER] #静止
[ER] ……
[ER] りっか:(^0^)♪
[ER] #歌ってるのが笛吹童子だったりすると、とても年齢が(以下略
[ER] (つーか、笛吹童子って知ってる人いるのかここに(汗
[ER] #……キャラなら、いる。尚とーちゃんとか小池さんは知っている(確信)
[kisito] #少なくとも俺は知らない。
[ER] #うん、きしとんは知らないとい思う……
[kisito] #むしろ知ってたらきっといーしゃんが腰を抜かす。
[ER] いあ、知ってても、ああおかあさんから訊いたのねと思う
[kisito] どうだろう……
[ER] ええとね、ラジオドラマ化されたのが1953年
[ER] (だから、最初は、己も知らない<かーちゃそからきいたやつ)
[ER] ただ、人形劇では、1977〜78にかけてやってるんで
[ER] これは見た
[kisito] ……うちの母親生まれてない気が……47+8で55……うん、生まれてないと思う。正確な年齢は覚えていないが。
[ER] えええ?!
[ER] でも人形劇のほーは生まれてるしょ?(汗
[kisito] そっちは生まれてなかったらやばいわw
[ER] (ああびびった
[kisito] たぶん、ぎりぎりかなぁ……
[ER] いあ、人形劇を見ていたちみこい己の後ろで、
[ER] 母親が歌っていたのだよ
[kisito] つか、親の誕生日は覚えていても生年月日を覚えていないダメな息子がここにw
[ER] なああんてこったあ!
00:14:17 - Ryu from #KA-04 ()
[kisito] 一応、母の日とか誕生日とか出来る限り日頃のお礼はしているからきっと問題ない!
[ER] ……
[ER] なるほろ。
[ER] 生まれた「年」だけがわからないのね。
00:15:14 + Ryu(~hanzawa@ryun.info) to #KA-04
[kisito] うむ。
[ER] うち、母は、真珠湾の一日前だからよく知っている
[ER] <これでぼかー歴史を一問得している
[kisito] 父親が俺の一日後だったな。なんともニアピン
[kisito] ちなみに、母親のほうは誕生日が金曜日だと父親にからかわれますw
[ER] (・_・)?
[kisito] 13日だから
[ER] あーー
[ER] だいじょぶさ!
[ER] ぼきの友人には、6月13日がいたぜ!
[ER] (ひどくぴんぽいんとに不吉だろーと威張っていた)
[kisito] あぁ、3月3日の友人が居たなw
[kisito] もちろん男w
[ER] 5月5日だと問題なっしんぐ
[kisito] まぁ、1月2日の同僚はかなりかわいそうだったがw
[ER] うーむ
[kisito] まぁ、俺は特に面白みは無いな。うん。
[ER] ふつーーが一番
[fukaFuton] ん。
[fukaFuton] …………誕生日が元旦だと…………orz
[ER] ああああ(^^;;;
[kisito] いや、1も2もあんまり悲劇的には変わらない気がするw
[Hisasi] あいば:「誕生日はあんまり関係ないけどおとめ座の男ってのはたまに面白がられるよ」
[fukaFuton] まぁ、覚えやすいので、年賀状に「誕生日おめでとう」って書いてもらえるけどっ
[ER] ……そ、それはめでたいというかなんとなく損というか
[kisito] そういやあ、いま一番中のいい友人とは綺麗に6ヶ月離れていて「ある意味、ちょうどいいな」と笑ったことがあるw
[kisito] 覚えやすいしw
[fukaFuton] まぁ、2月14日生まれの知り合いの女の子は「何が悲しくて自分の誕生日に自分からプレゼントあげないとならないのよ」と……
[fukaFuton] 色々とあるもんです。
[ER] うむぅ
00:29:37 fukaFuton -> fukaSleep
[kisito] 誕生日で思い出したが、性格から血液型を予測する人、特に答えを聞いて「ー型っぽくない」とか言う人を見るとこー腹立つのは何でなんだろうw
[kisito] 俺がA型で何が悪いんだ、畜生!
00:38:02 ! MOTOI ("午前で終わる予定だけど。")
00:39:17 ! Suo (EOF From client)
[ER] ……そうか、きしとんはA型か
[Morris] 日本人の7割はA型だっけ?
[Hisasi] あいば:「俺AB型」
[Hisasi] 久志と同じ
[Hisasi] AとOが7割じゃなかったっけ
[ER] まほ:「……O型。気が効かない前に気が付かない」
[Hisasi] つぎに多いのがB、ABが一番少ない
[ER] 己もO型だー(うわはは)<言われたことがある
[Hisasi] 献血で喜ばれるらしいのですが、血が薄いので一度も献血したことは在りません
[ER] ほむ
[Hisasi] そうでなくても薄いのに
[ER] ……うちは、限定期間中にいぎりすにたった一日行ったもんで、献血でけんのです(えうえう
[ER] (ちゃんとふらんすから、そーせーじとはむとちーずもってったわー!)
[ER] (あっちではぱんくらいしたたべてないわーっ)
[ER] まほ:「そしたら、尚吾さんに献血できるねあたし(^^
[Hisasi] あいば:「……逆はできないんだよね」
[Hisasi] #なんかちぇーといいたげな顔で
[ER] まほ:「それはそうだけど……でも、尚吾さんのほうが仕事危ないから」
[ER] まほ:(^^)
[ER] #なんか上機嫌
[Hisasi] あいば:「……(なでなでなで)」
[Hisasi] #いじらしいなぁ、と
[ER] まほ:「?」
[Hisasi] あいば:「いじらしいこと言ってくれるよね」
[ER] まほ:(けふっ)
[Hisasi] #嬉しいので抱き寄せました(いつもやってるじゃねえか
[ER] まほ:「……そ、そういうの普通というか当たり前じゃないですかっ」
[ER] #ちたぱた
[ER] はなだ:(あたちもあたちもっ!)
[ER] <あんたの血は使えません普通
[ER] ……縹の血を輸血したら、
[ER] 異能がついたりして>先輩
[ER] (うそですうそですっ
[Morris] #「緑の血」に見えた。緑色……
[ER] #お前の血は何色だーーっ!
[ER] ……そこで、「紫です」とかあったら。
[fukaSleep] 「どの周波数の光で観察するかにもよりますが」
[ER] 「中間赤外なんてどうでしょうか!」
[ER] <どんな色や
[Morris] ゆかり色の血
[fukaSleep] 結構紫外線領域、どちらかというとγ線がたっぷりな感じの周波数特性の血です。
[ER] (ががががががが)<がいがーかうんたーが廻ります
[ER] (くるくる
2008/09/06 01:00:00
[Hisasi] べたず:(ぼくもぼくもーー!!)
[Hisasi] #無茶をいうな
[ER] #え
[ER] #べたずの血の色は……
[ER] #…………
[ER] #そもそも血が通っているのかと(以下略
[kisito] #空気に触れると透明に
[Hisasi] #……い、いちおう体液はあるんだとおもうよ、、、多分
[ER] #おおそれは美し……ちゃうわ(汗
[Hisasi] #……えーと、、
[ER] #ひさしゃが決めればおっけじゃないか!
[kisito] #確か、イカとか蛸とかがそうだったような>透明になる
[ER] #金でも銀でも鉄でも!<それ違うから
[ER] #ほー>透明に
[PaLiLitH] #イカタコはヘモシアニンなので酸素と結合したら青くなります。
[ER] #ほむ
[ER] #魚の血の色は……赤だな
[ER] <料理してるとしみじみと
[ER] 魚にも血液占いがあったら
[ER] やっぱし
[ER] 「マンボウはB型!」「むしろO型!」とか「マグロはA型かっ?」
[ER] とかあるんだろうか<まて
[ER] おhに
[ER] ほに
[Hisasi] うに
[ER] ……なんか話がすすまにゃいのです
[Hisasi] むう
[ER] あ、そーだ
[Hisasi] つぎは真帆さんの夢?
[ER] 零課に、あれだ、データベース作っていい?
[Hisasi] うん
[ER] んや、その前の、帰ってきてから色々話して
[ER] 多分先輩が、また零課におしごとに戻るの図
[ER] (だって多分、帰るの昼頃だと思うし
[ER] ……いあ、零課特別仕様のデータベースがあって
[ER] それが置いてある部屋を守る「プログラム・ガーゴイル」と
[ER] 情報を集めてくる「プログラム・ピーピング_トム」が動いている。
[Hisasi] ほう
[Hisasi] 川堀ちゃんにトムくんと呼ばれている
[Hisasi] 能力上川堀ちゃんとよくコンビ組みそうだしな
[ER] 入る人は、ガーゴイルに登録された、眼底の文様(なんちゅーんだあれは)と掌紋、そして声紋のちぇっく受けて入る
[ER] いあ、これは、「プログラム」なのだ。
[Hisasi] うん
[ER] そして……なんつか、そのまんま端末。
[ER] むっちゃふらんくに話すけど
[Hisasi] 指紋登録みたいなものだよネ
[ER] トム:「はいそこの旦那ー、どーんな検索かけますかぁ?」
[ER] みたいな
[Hisasi] 昔いたとこで登録したことある
[ER] そそ>指紋登録みたいな
[Hisasi] 右手と左手で
[ER] そしてがんがん話すけど
[ER] トム:「はいはい俺はプログラムだからね、ほれちゃんと検索条件を入れてねー」
[ER] みたいな
[Hisasi] 相羽:「あいまい検索あり?」
[Hisasi] #うーむ、と考えつつ
[ER] トム:「あいまいの程度が判らないと俺わかんないね。まずほれ、検索語をおくれよ!」
[ER] #ほーれほれほれ、と
[Hisasi] #とりあえず、ぺくぺくと入力して
[Hisasi] #検索
[ER] #あ、いや、声で入力して
[Hisasi] #ほう
[Hisasi] 相羽:「とりあえずね」
[ER] トム:「ほいほい?」
[Hisasi] #悪夢、とか、夢魔とか、赤い河とか
[Hisasi] #真帆さんの身に起こったこととかを、あれこれと
[ER] トム:「はい、悪夢に夢魔に赤い河っと……はいダンナちょーっと待ってみそっ」
[ER] #で一瞬置いて
[ER] トム:「はいなあ、とりあえず赤、に夢魔で一件ひっとお!」
[ER] #で
[Hisasi] 相羽:「ん、ちょっと詳細出してみてくれる?」
[ER] #唐突に、艶っぽい女性の声で
[ER] トム(?):「報告。赤の夢魔。伝染性については確定はないものの、可能性はあり」
[ER] #と、この前の14にでてきたよーなことを
[ER] #氷冴さんの声で(うわはは)
[Hisasi] #きゃ
[ER] #無論同時に、紙にも書いてるよー
[Hisasi] #そこらの詳細を紙に出してもらって
[Hisasi] #(調べ物とかそこらへんは奴はプロだからなんとかするだろう)
[ER] トム:「へいダンナ、これが第一次検索さァ!」
[ER] #うむ
[ER] #……ぴーぴんぐとむって、要するに「出歯亀」なんすけど。
[Hisasi] 相羽:「サンキュ、ちょっと確認して……また追加で調べたいことがあったら利用させてもらうよ」
[ER] トム:「へいダンナ!その時ぁ、このガーゴイルんとこから入ってきなヨ!」
[Hisasi] 相羽:「了解」>ぴっと軽く敬礼して
01:33:23 Morris -> MorrisZZZ
[ER] ガーゴイル:「さんきゅー、さー」
[ER] #極低音の声で
[ER] #いや、そういう、零課だけ見れるデータベースとかありじゃないかなーと
[ER] <今日、そういうでーたべーすを検索していて思った奴(わはは
[Hisasi] #うむ
[Hisasi] #システム作ったのは内部の人間で
[ER] #うむ
[ER] #多分、ピーピングトム.Ver.06とか
[Hisasi] #メンテはごんべさんとこのアンドロイドにひきついでもらおう(えー
[ER] ピーピングトム.Ver.21とかあるんだ
[ER] #おお!>アンドロイドに
[ER] #てゆかあそこのドクタークレイなんていいとおもーぜ。
[ER] <押し付けたなオイ
[Hisasi] 21は権限がないと見れない
[ER] うむ
[Hisasi] 06権限で見られる内容はある程度抑えられている
[ER] それぞれの世界によって、見える深さが違う
[Hisasi] ……なんかとてもシステム屋的にわかりやすいネ>権限
[ER] うむ
[ER] いや、そうやると、どのHA世界でも、共通でけるかにゃーと
[Hisasi] うむ
[ER] (うちの仕事場のデータベースがそんな感じなの(えへ))<おまいわ仕事中に何を考えているんだ
[Hisasi] ギリちゃんもよく利用してそうですな
[ER] うむ
[ER] ピーピングトムver.21:「ヘイ旦那!!可愛いお嬢ちゃん達は元気っすかァ?」
[ER] #いらんこといいはどのばーじょんも一緒(お
[Hisasi] 片桐:「いらんこと言わんでええわ!」
[ER] ピーピングトムver.21:「へいへいさー、照れ屋のダンナ、今日の検索はどーゆーやつでいきやしょーかっ?」
[ER] #一言余計なんだよ
[Hisasi] 片桐:「大きなお世話じゃ……まったく」
[Hisasi] #流せないあたり、先輩との違いが
[ER] #わはは
[ER] #先輩の場合は
[Hisasi] #奥さんとお子さん元気?
[Hisasi] #ああ、そだよ
[Hisasi] #あっさりこたえやがりそうで
[ER] ピーピングトム.ver.06:「ヘイ旦那!大事な奥さんはお元気かいっ?」
[Hisasi] 相羽:「もちろん、元気だよ(余裕のウィンクかましつつ)」
[ER] ピーピングトム.ver.06:「さーすが旦那ノリがいいねっ!」
[ER] ……
[ER] #せんぱーい
[ER] しゃて、そろそろねるすす
[ER] あしたはおやすみだーーー(うわあああいっ)<おい
[Hisasi] おやすう
[ER] であー
[arca] おやござ
01:54:45 ! ER ("手遅れなわたしたち(をーほほ)<まて")
2008/09/06 02:00:00
02:08:25 ! TOURUI ("Leaving...")
02:42:16 Ryu -> Ryu_away
2008/09/06 03:00:00
2008/09/06 04:00:00
04:20:17 ! Hisasi ("マニュアル男に幸あれ")
2008/09/06 05:00:00
2008/09/06 06:00:00
06:52:49 fukaSleep -> fukaNeoki
2008/09/06 07:00:00
07:53:04 + CorDiAway(~cordially@p220208162139.tcnet.ne.jp) to #KA-04
2008/09/06 08:00:00
08:01:40 ! fukaNeoki ("温泉ごー。")
08:47:54 mikeyama -> mikeAway
2008/09/06 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:03:26 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-04
09:47:01 MorrisZZZ -> Morris
2008/09/06 10:00:00
2008/09/06 10:00:01
10:00:13 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-04
10:34:09 + TOURUI(~tourui@FNAfb-08p4-223.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-04
10:35:50 Morris -> MorrisAFK
2008/09/06 11:00:00
11:00:03 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-89.cnc.jp) to #KA-04
2008/09/06 12:00:00
12:03:23 OTE -> OTE_cook
12:31:16 mikeAway -> mikeyama
12:32:50 OTE_cook -> OTE
12:45:17 MorrisAFK -> Morris
2008/09/06 13:00:00
13:18:10 Morris -> MorrisAFK
13:38:24 Ryu_away -> Ryu
13:56:42 MorrisAFK -> Morris
2008/09/06 14:00:00
14:50:27 ! arca ("ぱたり")
2008/09/06 15:00:00
2008/09/06 16:00:00
16:20:51 + Kyrie(~UNKOWN@FLH1Abb037.myg.mesh.ad.jp) to #KA-04
2008/09/06 17:00:00
2008/09/06 18:00:00
18:18:34 ! Kyrie ("今日も今日とて絆地獄")
18:53:37 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #KA-04
18:54:15 + NaggyFish(~naggyfish@p4bede1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-04
2008/09/06 19:00:00
19:00:11 + Knnon(~K.Nakayam@p1010-ipbf201wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #KA-04
19:10:26 NaggyFish -> FuroNaggy
19:18:22 CorDiAway -> CorDeath
19:33:58 Ryu -> Ryu_away
19:44:20 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #KA-04
19:59:31 FuroNaggy -> NaggyFish
2008/09/06 20:00:00
20:09:37 + meltdown(~meltdown@wd120.AFLd1.vectant.ne.jp) to #KA-04
20:11:56 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-34-188.eonet.ne.jp) to #KA-04
20:21:02 + H_Aoi(~chocoa@121-84-28-101.eonet.ne.jp) to #KA-04
20:49:00 OTE -> OTE_cook
20:50:05 OTE_cook -> OTE_mesi
2008/09/06 21:00:00
21:01:56 Morris -> MorrisAFK
21:31:32 + Suo(~username@ppxb085.enth.cli.wbs.ne.jp) to #KA-04
21:33:09 + Luna(~luna@125-14-86-25.rev.home.ne.jp) to #KA-04
21:47:57 CorDeath -> CorDially
21:55:45 MorrisAFK -> Morris
21:58:21 + ToyoML115(~ToyoML115@r-124-18-7-193.g203.commufa.jp) to #KA-04
2008/09/06 22:00:00
22:02:33 CorDially -> Sable_G
22:03:58 + ER(~chocoa@softbank219001022051.bbtec.net) to #KA-04
[Toyolina] バワス
[ER] こんばん
[H_Aoi] ばわんわ
[ER] こばこばす
[H_Aoi] 明日
[ER] ほむ?
[H_Aoi] 伊弉諾神社にお参りいってきます(淡路参り
[ER] おやまあ
[ER] ペンの塔(だっけ?)にもゆかれるだろうか?
[H_Aoi] 淡路の客先に呼ばれたとも言う(お
[ER] (学徒動員の記念碑ですにゃ)
[H_Aoi] ほう
[H_Aoi] それは聴いたことがないな
[ER] おや
[ER] いや、ほんっとに、「記念碑」だけなんだけど
[ER] 中一の頃行って、つれてってくれたおじさんが「いーちゃんくらいの人も、含めてなんだよ」と
[H_Aoi] むう、どこだろうか
[ER] #工場で働いてたよーな子も含めてってことですね。
[ER] ええと…
[ER] http://kobe-mari.maxs.jp/minami_awaji/wakoudo.htm
[ER] こりだこり
[ER] 若人の広場、なんだ
[H_Aoi] どれどれ
[ER] (しらなかったー
[H_Aoi] ふーむ
[ER] ああ、「戦没学徒記念」なのね
[H_Aoi] なるほど、淡路の端っこか
[ER] うみゅ
[H_Aoi] 行ければ行ってみたいな
[ER] うに
[H_Aoi] しかし、かなり『クル』ものがありますねえ
[ER] ……うん
[ER] 当時中一だったから、「同じくらいなんだよ」と言われた時には
[ER] ずーーーーんと。
[ER] (だから、あれ以来行ってないのに、記憶はすげー鮮明だったりする
[H_Aoi] しかし…このての施設でメンテナンスを放棄するってのは
[ER] ……うみゅぅ
[H_Aoi] ある冒涜だよなあ
[ER] <ぼきらの頃は、めんてなんすされてたのになあ(滅)
[ER] 冒涜だよう(えうえう
[ER] ……つか!
[H_Aoi] 場所は分かった、というか、以前一泊したことある宿の近くでした
[ER] 確かこれさ、ほんっとに、「戦場には一歩も出てない、工場なんかで働いていて、でもそれが爆撃されて亡くなった子供達」の記念碑なんだからさあ
[ER] (いや、そういう子達も含んで、だ)
[ER] ……丁寧に奉ったってええやん……
[H_Aoi] 化けて出てきても文句はいえんわなあ
[ER] うん
[ER] ……なんかなあ
[ER] いすらえるって、あちこちで色々言われるけど、墓地なんかはほんっとに大切にするし、記念碑も大切にしてるよ。
[ER] (ちっとはみならえー)<吼えている<内弁慶
[H_Aoi] 彼らは信仰する神と先祖は敬いますからのう
[ER] うん
[ER] 軍人墓地とかね、ほんとに亡くなった順番で並んでるのね。
[ER] だから、えるされむを解放した将軍の両隣が、21歳くらいの若い兵士だったりするの。
[ER] 「うちの国を守るために亡くなった人なんだから、全員平等」ってのがそらもうがっつりと。
[H_Aoi] ほー
[H_Aoi] それはしらんかった
[ER] その、将軍さんは、最後まで『軍』の人だったんだけど、亡くなったのは癌なのね。
[ER] だから戦病死じゃないし、そもそもえらい人(一応は)なんで、日本ならまた別に葬られる気がするけど
[ER] ぜーーーんぶ横並び。一緒。
[ER] えらいな、と思った。正直。
[ER] そいえば。
[ER] 葵しゃなら知ってそうな「エルトゥールル号」。
[H_Aoi] 遭難事件ですか
[ER] うん。
[ER] これ、ぼき、或る議員さんから聴いたんだけど
[H_Aoi] トルコとの友好の
[Morris] |・) ダメじゃないか、「そうなんです」って返さないと。
[Morris] |)ミ
[ER] なんか、エルトゥールル号についてのテレビ番組があるんだよね。
[ER] (ほえ?>そうなんです……ってこらあああ!>もりすどん)
[H_Aoi] (しゅっ:しゅぽーん:どーん (迫撃砲
[ER] それを、その、議員さんが、トルコの議員さん(多分)が来た時に、見せたんだって。
[ER] (英訳入れて)
[ER] そしたら、すごく感激されて。
[ER] http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=146428
[ER] トルコの大統領、今年、串本に行ってるんだよ。
[H_Aoi] なんちゅーか
[ER] 「マスコミはこういう大切なことをちっとも表に出さない」と、その議員さんが怒ってらしたよー
[H_Aoi] 彼らは、いったん恩義を感じると孫子の代まで伝えるし
[ER] うむ!
[ER] だから!
[H_Aoi] いったん恨みに思ったら子々孫々伝えるし
[ER] イライラ戦争の時に、残った日本人を、トルコ人を後回しにしてでも助けてくれたんだよ!
[H_Aoi] なんつーか、人間臭いですのう
[ER] ……つか、それ、どうやら、かなりの国で普通じゃにゃいかと>子々孫々まで伝えるすー
[ER] (とりあえず、いすらえるととるこではそうだった)
[H_Aoi] うむー
22:24:53 ! NaggyFish ("ねるーん")
[ER] 知り合いのおばさんがさ、その話を聞いて「だからあたしの友達は、あの飛行機に乗せてもらったのね!!」と
[ER] <その、トルコ発の飛行機に乗って、命からがら日本に帰った人がお友達らしい
[H_Aoi] ふむー
22:25:34 OTE_mesi -> OTE
[ER] 日本人て、やったことも忘れるけど、やってもらったことも下手すると忘れるから
[ER] おぼえてないとわけわかめになるぞー(がおー)
[H_Aoi] ある意味柔軟だが忘恩の徒と言われるわなあ
[ER] うみゅ
[ER] 恩を売らない態度はいいんだが、恩を忘れちゃあいかん。
[H_Aoi] ところで
[ER] ほえ?
[H_Aoi] 今やってる仕事
[ER] ほむ。
[H_Aoi] 最終生産がタイなんですが
[ER] (・_・)
[H_Aoi] ヤバメ?w
[ER] ……いや。
[H_Aoi] いま非常事態宣言出てるんですがw
[ER] うちの元上司が、以前のタイのくーでたーの時に
[ER] 「ああ、あそこね。軍と政府が折り合い悪いから、しょっちゅーやってんのよくーでたー(あはは)」
[ER] (あははでええんかいっ)
[H_Aoi] まー
[H_Aoi] 世の中何があるか分からんから、なんかあったらそれまでと
[ER] 「イスラムな国より、ずーーーーーっと平和だから。だいじょぶよ」だそうです。
[ER] #それ比較が(以下略
[H_Aoi] 覚悟が無かったら仕事なんぞ出来ませんが
[ER] って
[ER] 葵しゃがタイにゆくの?
[H_Aoi] 可能性は大w
[ER] おお!!
[ER] ……葵しゃ(しみじみ)
[H_Aoi] パスポート更新してねって言われたし
[ER] 「高級なお菓子」は買っちゃいかんぞ?<そっちかよ!!
[H_Aoi] その前に、アメリカにデバッグに行く可能性があるがw
[ER] ほむー>あめりか
[ER] (そっちは………
[ER] ………
[ER] (どっちがきけんかしら(真顔でなやむな))
[H_Aoi] アメリカ、よーろっぱは日本と比べものにならないくらいラジオ万歳な国なので
[ER] ほむ。
[H_Aoi] すっごいいろいろ機能があるんですよ>海外機種
[ER] ほー
[H_Aoi] 緊急放送が入ったら自動的にラジオの周波数が変わったり
[ER] おお
[H_Aoi] 交通情報が入ったら自動的にラジオがONして周波数変わったり
[ER] ……
[H_Aoi] クラッシックとかポップスとかの放送局だけスキャンして探した来
[H_Aoi] り
[H_Aoi] …………
[ER] 日本の場合、テレビの普及なのかなあ。それともネットの普及なのか
[H_Aoi] うがー(ちゃぶだいがえし
[ER] ……多分携帯の普及か
[ER] ああ、よしよし(ひっくりかえったちゃぶだいを元に戻している
[H_Aoi] 海外のラジオって、日本と違ってクラッシックならクラッシック、ニュースならニュースを
[H_Aoi] ひたすら流し続けてるんですね
[ER] あー
[ER] ……あああれか!飛行機のチャンネルみたいに!
[H_Aoi] うむ
[H_Aoi] さらに「SIRIUS」って
[ER] ……やっぱり、日本の場合は、携帯でネットも見えるしってのが、ラジオ普及に至らない理由の気がするよ……
[ER] ほえ>しりうす
[H_Aoi] 有償契約のラジオがあったり
[ER] ほえー
[H_Aoi] こいつはスゴイですよ、アダルトチャンネルがあって、親の視聴制限制御があったりします
[ER] ………。
[H_Aoi] ………めんどいんじゃーっ(ちゃぶだいがえし
[ER] つまりあれだ。
[ER] おとまりびじねすほてるの「有料チャンネル」だ!!
[H_Aoi] うむ
[ER] ……それは苦労だ葵しゃ。
[ER] がんばってね(うんうん)<しどいわ
[H_Aoi] でもいちばんアレなのは
[ER] ほむ
[H_Aoi] その辺の組み込みがだんだん楽しく感じてる自分が
[H_Aoi] orz
[ER] ……
[ER] 葵しゃ
[H_Aoi] うむ
[ER] だから、「あめりかいってね(はあと)」とか「タイいってね(はあと)」って言われるんだね
[ER] (うんうん
[ER] (適材適所<おい
[H_Aoi] もっとヒドイ事言われました
[ER] (・_・)
[H_Aoi] っ|次のモデルもよろしくね|
[ER] え
[ER] それ普通の流れかと<もっとしどいやつ
[H_Aoi] orz
[ER] ほれ。ぼきの以前居たけんきうしつでも
[H_Aoi] たしかに、ハードもソフトもほぼ全部掌握してますが
[H_Aoi] それって寿命と引き替えだからっ(泣き
[ER] 「花粉症で潰れるまでは、杉の植林地へ行ってもらおう!(修士・博士達)」だったから。
[ER] 倒れるまでは使えということでしな。
[H_Aoi] なるほど
[H_Aoi] いーしゃは森でコダマ様になるまで、私はキーボードにつっぷするまで
[H_Aoi] 使えと
[ER] えー
[ER] ぼきは、ほれ、年寄りだから(ごほごほ)
[ER] 森に行く人に「はい、これ座標ね。頑張って木を調べてきてね(はあと)」とゆーて
[ER] ……押し付ける役らしい<おい
[ER] (というか己をぼるねおの森につれてっても、絶対遭難するぞ、というのが一般見解(わははは))
[H_Aoi] ボルネオの森かあ
[ER] うみゅ。
22:40:56 MOTOI -> MOTOImesi
[H_Aoi] 行って森に還りたい
[ER] …t縁
[ER] 結構人が狩猟に入ってるから、あぶないよ?
[ER] <夢もへったくれもねーっ
[ER] #そしてマラリヤはがんがん流行ってるそーです
[H_Aoi] キニーネっ
[H_Aoi] ちなみに
[ER] ほえ
[H_Aoi] ショートショート王の星先生のお父さんは
[ER] うん
[ER] (ああ、製薬会社の人だたよね
[H_Aoi] 星製薬という製薬会社の社長さんでした
[H_Aoi] さすが
[ER] ……しゃっちょさんだたか!
[H_Aoi] いーしゃ、ご存じでしたね
[ER] ……だて、星さんの本何冊か読んだも。
[ER] 「進化した猿たち」なんて、愛読書だもー(えっへん)<そこえばるな
[H_Aoi] 息子の星先生もスゴイが、親父さんはもっと大人物
[ER] うみゅ
[ER] ……ただこう、どうやら、残された借金とかもあたよーなことを読んだ覚えが
[H_Aoi] あー
[H_Aoi] あれはですね、星先生のお父さんの会社を乗っ取ろうとした奴がいるんです
[ER] ほえ。
[ER] (なんちゅことだ
[H_Aoi] 荒俣宏さんの著書で詳細に解説されてるんですが、当時星さんの主張が政府に睨まれたり
[ER] ほむ
[H_Aoi] 星製薬を乗っ取ろうとしたりした奴がいたりと
[ER] うえー
[H_Aoi] だいぶん受難だったらしいです
[ER] ……流石だ星さん。
[ER] 自分のエッセイには、「税金払い終わったら、税務署が建て替えをした。あれは自分が建ててやった気がしてならない」
[ER] としか書いてない(己の読んだ範囲では
[H_Aoi] この辺は荒俣宏さんの「大東亜科学(学が旧字)奇譚」て本に詳しく
[ER] ほむ
[ER] あ
[ER] こことか面白そうだよ
[ER] http://d.hatena.ne.jp/kingfish/20070717
[H_Aoi] 昭和天皇の科学研究の話とか
[H_Aoi] ほえ
[ER] いや、誰が書いてるのかわかんにゃいけど、引用が結構がっつりで。
[H_Aoi] ふむ、この話ですな>星さんのお父さんの話
[ER] うみゅ
[H_Aoi] キニーネの話とか
[ER] ……そして、翌日にも話が及んでいるのだが
[ER] 新井素子さんって、同級生の娘らしい
[ER] (しらなんだー
[H_Aoi] ほー
[sf] .k 星製薬
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:星製薬 をどうぞ♪
[H_Aoi] (色紙色紙
[ER] (ほむほむ
[H_Aoi] でもまあ、たぶんいーしゃが読んでもおもしろいと思います>「大東亜科学(学が旧字)奇譚」
[H_Aoi] オススメ
[ER] あい(^^
[ER] (どっかでみたら買おう
[ER] あ、そいえば、一昨日くらいに、己もぱりりんに教わったのだが
[ER] 光車よ廻れ!の、文庫本の再販があるらしいぞよ!!
[H_Aoi] ほう!
[ER] かうべしべしべし!
[ER] <ちなみに、当時買いました(ねこまっしぐら的に
[H_Aoi] 再販されるとは
[ER] 戸ノ本竜子さんは、己のあいどるです(きらきら)
[sf] .k 大東亜科学綺譚
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大東亜科学綺譚 をどうぞ♪
[H_Aoi] いい本は再販されるべし
[ER] うむ!
[ER] ……つか、今は、これのはーどかばー本も再販されてるけどさ
[sf] 大東亜科学綺譚 (ちくま文庫) http://www.koubou.com/asin/4480032061
[ER] 以前、2chで、再販前に
[ER] この「光車よまわれ」と、その周辺の本についてのスレッドがあって。
[ER] 中に「すいません、なんかうちの近くにそういう本がまとめてあって、一冊300円くらいなんだけども、じゃあ、買いですかね」というコメントが。
[ER] いっせいに「いやいやいや買うな買うな、ただそれどこ?教えてくれる?(はあと)」的なコメントがだーっとついたのが笑えた。
[H_Aoi] ぉぃw
[H_Aoi] なんですか、価値を知らんおまえが買うならオレが買うてきなレスはw
[ER] いやもう、そのまんま(笑
[H_Aoi] 分からんでもないがw
[ER] 読んで爆笑しましたがな
2008/09/06 23:00:00
[ER] でも、ちゃんと、書いた人が
[ER] 「あ、じゃあ買ってきます」みたいなレスしてて
[ER] 残った皆が「うがーー(吼)」状態になっていたような(わははは
[H_Aoi] しぃまったっーっ ですな
[ER] うむ(笑
[H_Aoi] そういえば再販で思い出した
[ER] ほえ
[H_Aoi] 私がエンジニアになった原点の本「みつやくんのマーク X 」
[H_Aoi] が再販されているんです
[ER] あ
[H_Aoi] 児童書ですが、私のエンジニア魂の原点でした
[ER] (どれどれ
[sf] .k みつやくんのマーク X
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:みつやくんのマーク X をどうぞ♪
[H_Aoi] 小学校の図書館にあったんですが
[ER] あれだよね、車を作ってる人の本だよね?<なんだそら
[sf] みつやくんのマーク X http://www.koubou.com/asin/4408411272
[H_Aoi] 話自体はシンプルなんですが、ものすごいわくわく感が
[ER] ほむ
[ER] ……
[ER] 甥っ子に仕込むか(うふふふ)<今小三
[H_Aoi] うむっ
[ER] いあ。算数は強いのよ。
[H_Aoi] いいぞいいぞ
[ER] 掛け算の殆どを、もらったゲームで、一年のうちに覚えて「さんしちにじゅーいちー」とkかゆーてたから。
[H_Aoi] よしよし、次はフーリエ変換と逆フーリエ変換とラプラス変換だっ
[ER] ……いやちょっとまて(汗
[H_Aoi] 善は急げ
[ER] そのまえにあれだよ。不思議の国のトムキンスだよ!!
[ER] <物理学科ー
[ER] (がもふさーん)
[H_Aoi] うちによこしてください、立派なまっどえんじにあに育ててごらんにいれましょう
[ER] ……
[ER] (げしげし
[H_Aoi] (げしられ
[ER] 育てるなら、まっどさいえんちすとに決まっておろう!!
[ER] <多分弟にげしられる姉
[H_Aoi] あ
[H_Aoi] まっどさいえんちすとで思い出した
[ER] ほ?
[H_Aoi] 科学ネタですが、史上最強の大型ハドロン衝突型加速器(ラージハドロンコライダー)がいよいよ試運転らしいですな
[ER] (・_・
[H_Aoi] アホみたいに粒子を加速してゴッチンしてどないなるかーと
[H_Aoi] 観測しようって機械
[ER] ……いやそうなんだが
[ER] はどろん??
[ER] ……ああ、中間子とかも含むか
[H_Aoi] なんか今朝のラジオで聴いたんですが、7兆電子ボルトって勢いで粒子をぶつけるラシイ
[ER] ……
[ER] んーみゅう
[H_Aoi] 物理はよく分からんのですが、わくわくです
[ER] ……なんかね、今、大学の、物理学科って、偏差値が下がってるらしーの。
[ER] なじぇなら、やりたいーって人が減ったから。
[H_Aoi] なんと
[ER] いあ、己とか、一応なりと物理を過去やってた奴だと、葵しゃと同様
[ER] 「うをおお何が出てくるんだ何が(わくわーく)」となるんだけど
[sf] .k 大型ハドロン衝突型加速器
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大型ハドロン衝突型加速器 をどうぞ♪
[sf] 出てくる物はほとんど予想済みで確認のためだけどね
[ER] ……衝突加速器って発想自体は、己が大学生の頃から、同じなのだよね
[ER] それそれそれなんだよ!!>確認の為
[H_Aoi] ですのう、ラジオでも理論の検証の為とゆーてました
[sf] ちなみに陽子をぶつけるからハドロンですよ
[ER] 物理での「わくわーく!!」は、当時はそりゃもう山積みでしたのよ。
[ER] あ、なるる>陽子をぶつけるからはどろん
[sf] 電子と陽電子とかだとリプトンで、そっちはたくさんあるので、それとの対比ですわな
[H_Aoi] でも確認のためとかそーゆーので、カミオカンデとか作っちゃうから物理は楽しいんだよなあ
[sf] もといレプトン
[ER] にゃるほろ
[ER] ……んー
[ER] カミオカンデとかはさ。
[ER] 変な言い方だけど、「原理(というより何がやりたいかー)」は、説明してもろたら高校生、でもわかたのだよね。
[sf] なんでわざわざ陽子かってと、重いから。
[ER] で、量子加速器も。
[H_Aoi] うむ
[ER] ただ、量子加速器で、「陽子」をぶつけよーが、電子をぶつけよーが
[sf] 軽い電子を加速しまくってぶつけるよりも大出力を得るための工夫の一つとしての重い粒子の利用なわけです
[ER] 高校生には大差ねー
[H_Aoi] ふむー
[ER] ……そういう……「いままでの理論の」焼き直し」じゃなくて「うわああこれ新しいじゃん!」的なものが、
[ER] 物理に無い、のが多分致命的なんだと思う。
[sf] 理論物理学だと色々面白いんですけどねえ、昨今。
[ER] >物理人口(大学時点)が減ってる
[ER] ……そそ>理論物理
[sf] 検証の手がなかなか届かんので。
[sf] ただまあ、今回ので、いろいろと面白いとこまで検証できます
[ER] うむ……
[sf] 標準模型が本当に正しいのかとか
[H_Aoi] どーやって証明するんだコレ的なのが多いですか
[ER] ……それが、高校生くらいにアピールして欲しいよねえ>標準模型
[sf] いろいろある万物理論のどれが間違っているのかとか
[ER] うーん
[sf] そのへんの検証なのです
[ER] ……いや、なんつかさー
[sf] 標準模型そのものがさー
[sf] こーぱっとしないよね
[sf] あれ。
[ER] それそれそれなんだよー(滅
[sf] わかったことの継ぎ合わせだからさー
[ER] 相対性理論!とかゆーと、もう燦然と輝いてるじゃないすか。
[ER] (きらきらと
[sf] なんつかこう芸術的に組み合わされてるのはわかるが、どうもこう複雑怪奇ですっきりしない
[ER] ……うむ……
[ER] ぶっちゃけ、「未来の物理を担う」人々(=高校生くらい)にあぴーるしない……
[ER] ぼきらの頃って、ホーキングさんががしがし頑張ってた頃なんで
[ER] 「宇宙の最終理論を彼に証明される前に、ぼきらが頑張るんだ!そこまで頑張れ!」みたいに
23:15:33 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #KA-04
[ER] まじ言ってたわけっすよ
[ER] (無謀なんだけど、心意気的にね)
[ER] ……そういうのが無くなってるなあ、と、思ってたんだけど、どんどん物理人口も減ってるらしい……
[ER] (かなしい(;_;)
[ER] ……やっぱし。
[ER] 甥っ子はまっどさいえんちすとに!!<おーい
[ER] ……ってちょとまてれあなん
[ER] (いま、MLを見てた奴)
[ER] ……誰だその、修羅二名ゆーのわ(汗
[kisito] ん?(まっどさいえんてぃすとに反応したやつ
[TK-Leana] おっと、修羅Eさんが
[H_Aoi] よしではまずはご家庭レーザーから
[ER] (ぺしぺしぺぺしっ)>れあなん
[ER] つーか、2名って、そんな限定かけるしー
[TK-Leana] 実際はもうちょっといた気もします。
[ER] うむ!
[ER] ふきらんとか
[ER] ごんべさとか
[ER] 無論ひさしゃんとか
[ER] ……葵しゃも、書けば修羅道まっしぐらな人なんだが、忙しいからなあ
[sf] 物理学科が同科は知らんけど、たしか統計上は理学部全体は志願率そんな悪くなってないはず
[sf] むしろ工学部がひどい
[H_Aoi] うむー
[ER] え?
[ER] >工学部がひどい
[ER] ……あっちこそ、今売れっ子やないさー
[H_Aoi] 正直、最近若手で入ってくる連中の質が最悪
[ER] えー
[ER] あ、「工学部」を出て、ってこと?>入ってくる連中
[H_Aoi] うちはまだまともな方なんですが
[sf] 人数は減ってないんだけど、志願率が減ってるので……
[ER] ……あー
[sf] 志願人数が減ってるのに枠は減ってないのですわ
[ER] ……
[H_Aoi] 工学部とか高専とかを出て入ってくる連中すね
[ER] 何で減るんだ志願率が!!
[sf] 人口減を補正してもね
[H_Aoi] 全部とは言わないですが>ヒドイ
23:21:48 MOTOImesi -> MOTOI
[sf] 人口減を補正すると別に「理工系トータル」では
[ER] 手に職持ってりゃ喰ってゆけるうちの、一つじゃねーかー>工学部
[sf] 今も昔も進学する人間の中での比率はかわってないんです
[ER] (ぶつりとか、くってゆけねーぞ!)
[ER] ほむ>比率は変わってない
[sf] つまり理工系の魂を持つ人間の比率は変わっていない
[kisito] (手に職なんてねーぜ!(ぉぃ
[sf] これはもうたぶん生まれつきなんだろう
[ER] ああ、それはそうだ>理工系の魂を持つ面々の比率は変わらない
[H_Aoi] いやね、確かに計算は出来るんですが
[sf] 長年変化がほとんどないからね
[Toyolina] 手に職あるよ!PCトラブルの際に相手に納得させる説得力のあるベシャリ!
[H_Aoi] 言われたことしか出来ないエンジニアなんていらんのですよ現場はw
[ER] …………うーん
[kisito] ……orz
[ER] 言われたことがでければ、当座えーやんという気もする。
[sf] いちおう「ゆとり教育」の目的は、その「言われたことしかできない」ことを改善するためだったんだけどまあ
[Toyolina] 中小だとそうですね>言われたことしか出来ないは要らない
[H_Aoi] 別に失敗したっていいんです、時間かかったっていいんです、そこから一つでもレベルアップを学んでくれれば
[ER] <言われたことが、物理的に不可能ゆえ、現在うがーと唸っている奴
[Toyolina] 大きくなればなるほどそんなんでも食わせるだけのシゴトを送出出来る
[sf] あれです大学進学率が50%のころと一緒にしても無理ですわ、そもそも
[kisito] まぁ、どういう意味で「言われたことだけ」なのかはわかんないけど。もしかしたらやり方を1〜10までなのかもしれんし……
[H_Aoi] うむー >大きくなれば
[ER] ……つか、言われたことをやってれば、れべるあっぷするもんやん。
[meltdown] ははは、物理法則を越えた指示が飛んできますよ(笑)<言われたこと
[Toyolina] 創出だ
[H_Aoi] うち見たいな何でも屋の中小はツライんです
[sf] 要するにいまの偏差値50ってのは
[ER] ……うむ飛んでくる。「そこの鹿を捕まえろーーーっ」と<物理的に無理らしい色々と
[sf] 昔なら35以下とかなわけですよ
[kisito] 今のところ、無茶な指示は出てきてないので良かった良かったw
[ER] ……あがあ(滝汗
[Toyolina] ゆとりオワタ
[sf] あたりまえなんですわ
[Toyolina] \(^o^)/
[kisito] うわあ……(汗
[sf] 大学進学率から言えば。
[ER] そ、そ、そこまで低いんすかっ!?>偏差値35
[H_Aoi] 「〜を〜して〜やって」「出来ないです」「じゃ、次はよそに頼むわ」ですからのう >中小
[kisito] 15も下がるとすでに世界が……
[sf] 最下位の大学にはいれなかったくらい
[sf] が
[ER] ……
[sf] 昔だとさ、全体の平均の下なわけですよね
[H_Aoi] 偏差値ってのが未だによく分からんのだが、15下がるとスゴイ事になるんですね
[sf] 50%のころだと。
[sf] わかるっしょ
[ER] 無論だ>全体の平均の下
[sf] 正規分布を思い浮かべれば。
[ER] うん
[ER] いやその
[Toyolina] 65と50で全然違うのが想像できれば
[ER] そゆのは判るんだがその
[sf] そしていまや定員があまってるわけです
[Toyolina] 50と35だともっとひどくなると
[ER] ……
[sf] その状況の偏差値50というのは、まあ、そうならざるを得ない
[ER] (うわーん)
[Toyolina] 新人研修で50人とか見ると一発ですよ!
[ER] ……ああ、そいえば確かに
[Toyolina] 情報系とか出てる子と文系とで全然違う!
[sf] 全体に一年あたりの人間もかなりへりましたから
[sf] なおさら酷いことになるわけです
[Toyolina] これで同じ給料だったら文系で楽した方が絶対いいよなあと思ったりしました
[ER] 3年生で(大学)「対数って何ですか。底を2にするってゆーても計算機にないです」と。
[ER] (でも訊きにくるだけえらいんだよ、といわれた)
[ER] <教えた奴
[sf] 同じ大学でも、受験者が減るだけでも当然だいぶ落ちる。
[kisito] 俺の英語のセンター試験が70/200点くらいだったが35程度だったなぁ……平均点は120点くらいだったが
[sf] さらに全入時代だから落ちてる
[ER] あああああ
[ER] え。まてとよりん。
[sf] とうぜんまあ、どの大学でも、「最近の大学生は質が悪い」ということになるわけです
[Toyolina] なあに?
[sf] これは実は明治時代から言われ続けてたりします
[ER] それ、文系と、情報系とでは、情報系が「だめーーー」ってこと?
[Toyolina] 逆逆w
[kisito] まぁ、さすがに今はそれほどでもない。……と信じる
[ER] あ、にゃる>逆
[ER] (ああびっくりした
[Toyolina] 情報系出てる子が可哀想になるくらい
[sf] 大学進学率の上昇とともに、常にこー「最近の大学生は質が悪い」となりつづけてるのですよ
[Toyolina] 文系卒は終わってるw
[ER] …………
[ER] それこええなあ。
[ER] 今度、同僚が、完全文系的女子大学で、非常勤こーしやるらしんだけど
[ER] 己が得意なそふとを使って講義やってね(はあと)といわれているのだ。
[ER] 彼曰く「文系だから大丈夫ですよ(^^)」
[H_Aoi] まーなんだ、いい意味でも悪い意味でもスキルアップに貪欲な新人てのは
[ER] 己:「……立ち上げられるのか?連中。そのソフト」
[H_Aoi] 最近とんと見なくなりましたのう
[ER] ……なんてこったーーー!
[sf] いやーまー、わしらのころ
[ER] ぼ、ぼきなんか、この年で、べいずりろんとかRのそふととかやってるぞ!
[sf] 「情報系の専門学校」ってそんなレベルでしたよ
[ER] 「いーさん、ついでにGAMやりません?」とか押し付けられてるよー(わーん)
[sf] まずフロッピーディスクの入れ方から。
[kisito] 仕事に関係ないことの勉強を暇を見てやってます、ごめんなさい。
[H_Aoi] なるほどのう
[ER] それはとてもだいじだ>きしとん
[H_Aoi] よいよい、それが重要>仕事に関係ない
[PaLiLitH] いつの間にか十ヶ国語くらい。
[Toyolina] そういうのないもん、今年の新人とかw>ヒマ見て勉強
[kisito] RPGツクールのスクリプトを弄繰り回したり、ドット絵を描いたりでもですかw
[sf] で、よく考えると、当時の専門学校にいくひとたちってのが、今なら中堅大学なわけで
[ER] ……うん、それに近いことになると思う>フロッピーディスクの入れ方
[sf] ね。
[Toyolina] ね。
[ER] ……
[H_Aoi] よいよい、スクリプトだって言語の一つ
[Toyolina] うちの母校なんて麻薬売って捕まってるヤツとかいるんだぜ
[sf] .k 学力低下は錯覚である
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:学力低下は錯覚である をどうぞ♪
[sf] そのへんの話をいろいろ
23:31:58 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Toyolina] 1.5流が二流に堕した
[sf] 学力低下は錯覚である http://www.koubou.com/asin/4627975112
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2008/07/20080705.html#190000
[H_Aoi] 覚えれば一段レベルアップだ >スクリプト
[sf] [sf] 人口曲線からいえば、
[sf] [sf] 平成4年に偏差値50 = 平成19年に偏差値55
[sf] [sf] 平成4年に偏差値42 = 平成19年に偏差値50
[sf] [sf] 程度になります
[sf] [sf] 平成4年に偏差値35 = 平成19年に偏差値48
[sf] [sf] これは大学の定員増を勘案しない計算なので、実際はもっと変化しとるわけです
[sf] こんな感じ。
[ER] でも、「この大学行ってるからこの程度はわかるよね?」という判断をげしるという意味では、「学力低下」は子怒っていると思うのだー
[H_Aoi] ふむー
[kisito] まぁ、ぶっちゃけRubyらしいので普通に勉強にはなると信じるw
[ER] ……
[ER] 昭和世代の偏差値50は、今じゃ相当高いな。
[H_Aoi] Ruby使いがまた一人誕生だっ
[ER] >今見ている
[ER] (……ぼきRとうぃんばくずー)
[Toyolina] 言っちゃなんだが僕とかいーさんって、今の基準でいったらすげえことになってんのかなとか思った(出身校的な意味で)
[sf] 昔の基準でもだいぶでしょう
[kisito] まぁ、まだ誰かが作ったのを参考に書き換えていじる程度ですけど。
[ER] ……己も今そう思った>とよりん
[ER] つか、今、吹利で高校考えてるやん
[H_Aoi] はじめはそこからだ、アキラだって脳に塩水注射するところから始めたんだ(意味不明
[ER] あれ、「己の高校時代」とか「とよりんの高校時代」を元にやってるじゃない?>れべるとか
[Suo] 塩水注射って……
[ER] ……もしかして今と違う
[ER] ??
[Toyolina] そうだねw>れべるとか
[ER] ……なんてこなたい
[Toyolina] イブ大はFランだからリアルだよきっとw
[sf] 高校進学率は当時もだいぶ高かったので、大学ほどには違わんとは思いますが
[H_Aoi] 基準がw
[ER] (そして葵しゃ。そこで、まっどさいえんちすと(それも生体系)に進むなやー)
[ER] >塩水注射
[H_Aoi] (ちっ気づかれたか(おい
[kisito] やってて思ったのは簡単のものを一から書いた方が俺には馴染みやすいかものなぁと思ったりしたw
[H_Aoi] いいぞいいぞもっとやれ(w >一から
[ER] ……あ、ぱーるはすこしだけやった。
[ER] そして死んだ
[kisito] でもとりあえず、スクリプトを書くのが目的じゃないので今はドット絵かなw
[ER] (屍)
[OTE] やるだけはやってるが、物になったのはどんだけあったかな(遠い眼
[ER] (腐臭)
[kisito] Perlは研究で自動でコマンド打つのにつかったなぁ
[OTE] #自己流ばかりだから、色々基礎知らなくて、コンプレックス満載だw
[ER] ……てゆか、RとPerlを同時にやるのは無理だと判断していいと思った(号泣
[H_Aoi] まーなんにしても、ギャップを感じるたびに「年食ったかなあ」と思う次第w
[kisito] たぶん、大学に入ってから一番身になったのは実習で本を片手に一からVC++でアプリケーション作ったことだと思ったw
[ER] ……
[ER] 葵しゃ。
[H_Aoi] あい
[ER] そんなもんふつーじゃああああああ(がおー)<おい
[OTE] #「先生なんだから知ってるよね?」ということを聞くことの恐ろしさよ。
[H_Aoi] だいまじんさまのお怒りじゃあ(脱兎
[ER] ……だて、1才頃にうちにきてきゃっきゃ笑ってた子が、もう大学生だも(滅
[kisito] なんぎーが暴れているぞおおおおおお
[OTE] そういうのは励みになるねぇ>一から作った
[ER] (いいのもう。年寄りで)
[OTE] とにもかくにも完成したってのは大きい。
[kisito] いや、あの時は何度投げようかと
[H_Aoi] 小さくても考え抜いて自分で作るのは大事だよ
[H_Aoi] 己だって小さなものからコツコツと
[kisito] コンパイル通ったのになんでエラー終了するんじゃああああああああああ
[kisito] と、何回叫んだかなぁ……
[H_Aoi] (昔作った物を思い出して悶絶しているラシイ
[ER] ……終わるだけいーじゃん(しみじみ)>エラー終了
[ER] 終わってくれない場合もある。
[H_Aoi] うむ
[PaLiLitH] 無限再帰。
[ER] PCが凍ることもある。
[H_Aoi] レッツはんぐあっぷ
[kisito] ……一度無限ループに入ったけど、それはすぐにわかったからw
[OTE] あはははは
[ER] 己の同僚が突然「うがああああ!」と叫んだんで何かと思ったら
[OTE] Log読みなおし。大学に通った時の英語以外の偏差値平均が60くらいだったんだよな。英語(40くらい)で一気に落ちたけどw
[OTE] 俺、昔は頭良かったのかもしれない。
[ER] 「PCが止まるから、プログラムがおかしいかと思ったら、PCが容量とか足りないせいだった!」と。
[H_Aoi] あー
[kisito] あー
[H_Aoi] 昔、辞書を出してる出版社の知り合いが
[ER] (温厚な人なので、とてもびびりました)>うがー
[H_Aoi] Perlで辞書のクロスリファレンスを作るソフト走らせたら
[ER] ほむ
[H_Aoi] ワークステーションがメモリ不足でオチタと
[ER] ……わ、わーくすてーしょんが??
[H_Aoi] 辞書データ『全部』メモリに読んだそうで
[kisito] うわあ
[ER] …………
[kisito] ……え?
[H_Aoi] そりゃー堕ちるわとみんな爆笑w
[kisito] 全部?
[H_Aoi] 全部
[ER] ……つまり、
[H_Aoi] 辞書一冊分丸ごと
[ER] 「全部」読み込んだ後で、「全部」に対して処理かけるぷろぐらむだた?
[H_Aoi] うむ
[kisito] ひいw
[OTE] うひょひょひょ
[ER] ……それ、ためしのデータ(小っちゃいの)ではわかんねーから、怖いよなあ
[ER] (ぼきわらえない。やるかもしれない(がくぶる)<自覚)
[H_Aoi] 読める事は読めるんですが、メモリスワッピングしまくりでスラッシング起こりまくりで処理が全く進まないヒドイ状態に
[ER] (わかるわかるよ!
[kisito] 同じく笑えない(がくぶる
[H_Aoi] 三日くらい処理かけてて全く処理が進まないので気づいたそうです
[ER] ……
[kisito] 遅いよ!
[ER] PC,それは頑張っちゃったんだね(ほろほろ
[OTE] こないだ動かした前任者の検索プログラムが、環境に合わせた改編やった後、いくらやっても動かずに不思議に思ってたら。プログラムに割り当てるメモリ不足だったw
[ER] 落ちてよかったんだよ、そういうときは……
[sf] やーでもわかりますわ
[sf] 連想配列に読み込んだんでしょう。Perlだから。
[H_Aoi] うむ、さすが御大、ビンゴです
[H_Aoi] ついやっちゃうんですが、流石に規模を考えろよ、とw
[ER] ……
[sf] メモリに収まるなら当然のことなんでねえ
[H_Aoi] うむー
[ER] でもこう、これだけPCが出回ると、PCの理解度にすげーーー、差があるから、時々怖いよ。
[kisito] 連想配列……んー……?(お前本当にPerlやったのか(ごめんなさいループ文とSystem文くらいしか使ってません
[sf] 急にデータ規模が大きくなったりするとたいへんなことに
[sf] ログの集計とか。
[ER] (げふがふごふ)<ログを増やしている奴
[sf] アクセスログね
[H_Aoi] 連想配列は数字がインデックスにならない分、飛躍的にCPU効率食いますからのう
[ER] あ、じゃあちがうー(^0^)<いやそこで下手に喜ぶな
[H_Aoi] で、オチが
[ER] ほえ
[H_Aoi] そのスクリプトの効率の悪さに業を煮やしたその人
[ER] (・_・)
[ER] (どきどき)
[H_Aoi] Lispに目覚めて新たに処理ソフトを作り直したそうなw
[ER] …………
[sf] 辞書の処理とかはさー、いまでもけっこうかかるからなあ
[kisito] 言語かわっとルーーーーーー
[H_Aoi] うむw
[OTE] #連想配列……あれだろ「りんご→ごりら→らっぱ→パラシュート」って入ってる配列だろ(連想違い
[ER] そこから変わるんかい(滝汗)
[sf] 今日はBTONICの辞書(XML辞書)をXSLTで変換してーのとやってEPWING互換形式にしてましたが
[sf] 数時間かかっちまいましたぜ
[H_Aoi] うむ、言語処理はやっぱりLispだろってんで切り替えたラシイ
[OTE] すげー
[ER] ……そこで切り替わるのがすげーと思うべきなのか(いやべきなんだろうけど)
[ER] そこまでやるなら(以下略)と思うべきなのか
[H_Aoi] XMLはなあ
[sf] しかしLISPもメモリが足りないとどうにもなんない気がする
[H_Aoi] うむー
[ER] ……XMLは、ついこの前きらいになりました(なんだそれわ
[sf] これは問題を分割してやるべきところですな
[H_Aoi] ぶっちゃけ、その担当者も「手段の為には目的を選ばず」でしたな
[ER] 5mメッシュの標高データが、ネットにあるんだけど(東京とかね)、それがXMLなんすが
[sf] まあ大辞林なのでうん十万ですから
[H_Aoi] いーしゃ、国土地理院の50mメッシュ標高データCD-ROMも
[H_Aoi] XMLでした orz
[ER] ああ、それは、既に、先人がぷろぐらむ組んで、放出しているので>50mでむ
[ER] ……そいえば、この前、4年生を指導してたんだが。
[H_Aoi] 昔のメモリが潤沢じゃないWSでやったら偉いことになりますなあ>Lisp
[ER] けんきうしつのせんせーが、基本PCが使えないのだ。
[ER] 「あっちで、統計ソフトとその処理も習ってきて(^^)」
[ER] ……と……送りこむんじゃねえーーっ(がー)
[H_Aoi] ひとまかせー
[ER] うむ
[ER] せめて空中写真を読むことくらい教わってきてね、とゆーてたんだが
[ER] その子は、学ぶ気は無論あったんだ!
[ER] ……教授が「あ、それね。慣れ。頑張れ」
[ER] ……………orz
[H_Aoi] でも、慣れって重要だw
[ER] いやそうなんだけどさー
[ER] 「こちらでは、その部分は教えられませんよ?そっちでね?」と、うちの上司がゆーた筈なんだが。
[H_Aoi] 客先の管理担当者に不具合解消率でイヤミを言われても聞き流せるくらい慣れると(おい
[ER] ……
[ER] (大学生がそこ慣れちゃ駄目ー
[ER] とりあえず、「いーさん、作ったデータが、なんかこちらカラなんです!」とSOSが飛んできたんだが
[ER] ……なんで、こぴーがうまくいってないのかのほーがぼき疑問。
[ER] (そういうくらいのPC習得状態で来ちゃったので、彼も大変だなあと)
[ER] そういう意味で、PCの習得状況の差って……いろんなとこで大きいよね。
[OTE] ふ。Linuxコマンドポケット辞典が職場では手放せませんぜ(HEHE
[H_Aoi] っ|man|
[ER] (マウスでくりっく、といわれて、マウスもって画面に激突させる人から、プログラムをなんも見ずに書く人まで)
[OTE] 基本をいつも確認する俺、いかす!
[sf] 他のノウハウもそれくらい違うというわけですな
[sf] 対人交渉とか。
[ER] ………あ、そうなるのか。
[OTE] タイ語?>タイジン交渉
[ER] …………………そう思うと怖いっすね>対人交渉能力までそれくらい違う
[H_Aoi] ふむー
2008/09/07 00:00:01 end