語り部IRCログ #KA-04 2009-06-24

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-04 2009-06-24をご活用くださいませ。

2009/06/24 00:00:01
00:05:58 + ER(~tou_on@softbank219001022034.bbtec.net) to #KA-04
[ER] こばん
[Hisasi] ののん
[ER] のののn
[ER] あー
[ER] 国生ままんにちょと質問なんですが
[Hisasi] うい
[ER] 国生さんの「嫁莫迦」って……尚とーちゃんが判る範囲で、どのあたりから始まってるかな。
00:19:52 ! NaggyAway ("ねるん")
[Hisasi] かなり早い段階で気づいてそうな気もする
[Hisasi] あの人鋭いからなぁ
[ER] …………
[ER] それ、国生さんより早いとか言わないで(汗
[Hisasi] 早いほうに1000円かけてもいい
[ER] …………orz
[ER] tuka,
[ER] つか、ほれ、六華が国生さんに、なんかもう一方的にがおーってやったじゃないすか。
[ER] 呉洞さんの話の時に。
[Hisasi] うん
[ER] あそこも話におこしたいなあ、と思ってて
[ER] ……なんかこう……難しい、と
[Hisasi] ふむ
[ER] いあ、PLから見てても、おい何を勝手言ってるねん六華、という感じだったんだけど
[Hisasi] あいば:「当時の自分の行動を紙に箇条書きにして読み返すといいよ」
[ER] 六華にしてみたら、もし国生さんが自分の正義を貫く場合、自分が切られる、と思ったらしいよ。
[Hisasi] あいば:「うわぁ、って思うから」>いじわる
00:25:03 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #KA-04
[ER] こう、国生さんにしたら、割と意識しない無条件で
[ER] ……なんつかなあ、自分の『正義』を踏み越えても、六華を優先してそうじゃん。
[Hisasi] ……だね
[Hisasi] ……YATUZAKIだぜ?
[ER] でも、国生さんって、口では「自分の正義を優先します」って言うんだよなあ。
[Hisasi] 兄を
[ER] うむ……
[ER] そこらが、さあ
[ER] 国生さんも、無自覚っぽいよね。
[ER] いや
[ER] ……無自覚と思っていいの?と聞きたかったんだ
[Hisasi] まだ無自覚だと思う
[Hisasi] で、六華さんの正義云々で
[ER] ほむ
[ER] ?
[Hisasi] たぶん、自覚するかと
[ER] ……ふむ。
[ER] ちゅか、こう、これは六華が聞いていて、思った、ことになると思うんだけど
[Hisasi] うん
[ER] 呉洞さんと国生さんの間の友情って、どういうものだったんだろうか、と。
[Hisasi] 国生さんからは純粋に友情だった
[Hisasi] 呉洞からは憧れ
[ER] (PLは速攻、それ友情かいな、己が国生さんなら呉洞さんうっとおしいで、とおもいますた)<おい。
[ER] いあ、だって、会うたびに
[Hisasi] 人に相容れない同族としての共感もあったとおもう
[ER] あ、なるほろね。
[ER] そういう意味では、市原の魔女たちのほうが、人間に近いね。
[Hisasi] 国生さんも狩られるほうだし
[ER] なるほろなるほろ
[ER] あそこら辺の地の文を、無論書くとしたら六華視点になるわけですが
[ER] (国生さん視点じゃあ無理)
[ER] そこらの、六華が言いたかったことと国生さんが受け取ったことはかなりずれがあると思うんです。
[Hisasi] ふむん
[ER] いや、ずれが無いなら、六華って、ただの我侭娘だよ
[Hisasi] ズレはあるはず
[Hisasi] でも、わがまま娘を否定しきれない自分がいる
[ER] うん
[ER] ……
[ER] あの時に、チャットやってて
[ER] なんかものすごく、六華が怒ってたんだよ
[ER] え、なになに、どこ怒ってんのよさ、状態で<PL
[Hisasi] んむ
[ER] それで後でゆっくり考えてみるに
[ER] 多分六華にしてみれば、呉洞さんと国生さんが、まっとうな友人に見えなかった、ってのはあるんだろうな、と。
[Hisasi] ほう
[ER] それと、市原の魔女については、もう完全に、市原の魔女が「びじねすもーど」に見えたんだろうなあと。
[Hisasi] それはありそうです
[Hisasi] 彼女達シビアですから
[ER] その、びじねすもーどな一人が、無論殺されたのは惨いんだけど、
[Hisasi] ぶっちゃけ小池さんに子供望めないからな
[ER] うむ
00:46:44 fukaWork -> fukaFuton
[ER] だけど、もし呉洞さんが対等な友人なら、その間で何で、『公平』な立場に立とうとするんだ、と。
[Hisasi] 犯罪やっちまった友人を
[Hisasi] どうにかするにもどうにもならなかった、って感じかな
[ER] うん。
[ER] ただ、どっちにしろ、国生さんが間に入るって、どっちに味方してもしなくても、ついでにとことん公平でも
[ER] ……恨まれるよね、ある意味で。
[ER] (呉洞さんには、例のとおり。市原の魔女にも『庇うつもりか』と)
[Hisasi] うむ
[ER] 多分そこらが
[ER] 六華がすごく怒った理由じゃないかなあ、と。
[Hisasi] ふむ
[ER] #りっか:「どうしてそういう下手なとこに立って、どっちにも恨まれることをするんですか!」
[ER] なんですが
[ER] 多分、そこで国生さんが責められるのに腹が立ったんだろうなーとはPL的見方。
[Hisasi] どっちについても公平についても
[ER] そもそも、両陣営とも、公平とはとらない。
[Hisasi] 呉洞さんには裏切ったなといわれ、市原さん方は庇い立てなさるか!と
[Hisasi] うむ
[ER] うむ。
[ER] #六華:「……それにあたし、やっぱり、市原の魔女の人達、嫌いです」
[ER] #ぼそっと
[Hisasi] #国生:「……そう、ですか」
[Hisasi] #それを駄目とは言わない
[Hisasi] #人それぞれ
[ER] #六華:「……国生さんを利用するってとこで……気に食わない
[ER] #ぎりっと
[Hisasi] #国生:「お互い利用しあう、そういう約束ですから」
[ER] #利用する価値がある、と判断するところで既に
[ER] #六華:「……莫迦言わないで下さいな!」
[ER] #どん、と、テーブルに手を叩きつけて
[Hisasi] #まあ、市原全部がそうとは限らないけどそういう側面はある
[ER] #うむ
[ER] #六華:「あたしなら貴方を、利用するなんて絶対しない」
[Hisasi] #国生さん的にも市原の口コミ力を利用してるのもあるし
[ER] #六華:「何で利用するもんですか、そんな……そんな勿体無いこと!」
[Hisasi] #おばちゃん方を味方につけることはかなり重要
[ER] #うむ
[ER] #ただ、こう、六華的には……やなんだろうなと
[Hisasi] #うむ
[Hisasi] #国生さん利用するなんてやだやだやだ!
[Hisasi] #……じょうだんです
[ER] #六華:「利用って、貴方を誰かに差し出すようなものじゃないですか」
[ER] #……気分的にはそれが近い。つーか基本は普通そうじゃね?>やだやだやだ
[ER] #…………先輩だって尚とーちゃんだって真帆だって、多分史兄もゆっきーも
[Hisasi] #国生:「……」
[ER] #六華:「信じられない。何で貴方を誰かに差し出すなんてことが出来るの」
[Hisasi] #国生さんだから大切なのであって、その価値がどうこう関係ないね>その面々
[ER] #うむ……
[ER] #六華:「絶対厭」
2009/06/24 01:00:00
[Hisasi] #うむ
[Hisasi] #八尋さん嫌いと同様に(あそこまで酷くはないけど)市原の魔女嫌い、も
[ER] #……
[Hisasi] #たぶんそういうものだ、と。
[Hisasi] #それを曲げようとしたから達大さんが爆死しちゃったわけで
[ER] #……うむ……
[Hisasi] #これは曲がらない、という理解も必要。
[ER] #うむ……
[ER] #いや、多分ね、八尋さんの時も
[ER] #六華の「八尋さん嫌い!」に、「ああそうですか、それは仕方ない」と一言あったら
[ER] #多分あそこまでこじれなかったんじゃないかなあと思ったり。
[ER] #嫌いは判った。ただ、最低、儀礼の部分ではつきあってね、といわれたら、六華も頷いたと思う。
[Hisasi] #うむ
[ER] #でもあの時は、達大さん、「それでも仲良く」とゆーかんじだったので、だめーに(苦笑
[ER] #だから、市原の魔女と、「ここは必要だから、儀礼は守ってね」なら、六華はきちんとそうするよ。
[Hisasi] #うむ
[ER] #仲良くしてね、って言われたら厭って言うと思うが(滅
[Hisasi] #あくまでビジネスパートナーですから
[ER] #うん
[ER] #……ってゆかさー。ビジネスパートナーなんだけど、市原の魔女からしたら
[Hisasi] #大口の顧客である以上、それなりに礼儀をはらっていてくれれば
[ER] #猛禽能力の通用しない相手じゃん。
[ER] #うん>それなりの礼儀
01:05:36 ! Suo (EOF From client)
[Hisasi] #……いーさん、ちょっと市原の解釈がずれてないかな
[ER] #ほむ?
[ER] #市原っていうと、どうも猛禽能力のほーが最近表立ってる気がするので(苦笑
[Hisasi] #猛禽力はありますが
[ER] #ふむ
[Hisasi] #穏健な相手を積極的に利用しに言ったりはしませんよ
[Hisasi] #敵対なら容赦しませんが
[ER] #なるほろ
[ER] #敵対については、もう何でもおっけーと思うほうなので全然問題なっしんぐ
[Hisasi] #国生さん自身はそらもう穏健というか、平和というか
[ER] #なんだが、穏健な相手で、役に立って、尚且つあんまり市原寄りじゃない場合は?
[Hisasi] #適度に距離をとって友人づきあいします
[ER] #ほう
[Hisasi] #あくまで敵を作らない方向を優先(魔女は少数ですから)
[ER] #ああ、それは確かに誤解してたかも
[ER] #結構そこで、猛禽として相手に『好意的』反応を期待してるのかと思った。
[Hisasi] #もし、多数派が敵になってしまったらひねり潰されてしまうので
[ER] #うん
[Hisasi] #国生さんとかと立場的には同じ(能力があるから敵を作らないように生きる)
[Hisasi] #市原も価値があるから
[ER] #って……市原の魔女って、どの程度の規模なんだろう。
[Hisasi] #100はいない。
[ER] #ふむ
[Hisasi] #60〜80くらいで推移
[ER] #なるほろ
[Hisasi] #増えすぎも減りすぎもしない
[Hisasi] #順当に死ぬし、子供作らない魔女も多いし
[ER] #とすると、猛禽力を振るわないほうが、大半と考えておっけ?
[Hisasi] #うむ
[ER] #あー、それは確かに、こちらの誤解があったと思う
[ER] #振るっているほうが、大半と思ってました。
[ER] #これは確かに誤解だな、すみません。
[Hisasi] #暴れてる市原のほうが目立つからそう見えるかもしれない
[Hisasi] #眞由美サンみたいな魔女が一番多い
[ER] #うーん
[ER] #眞由美さんって、己とか己のキャラから見ると、猛禽力爆発なんですが(汗
[Hisasi] #……かもなぁ
[ER] #だってほら、真帆とか花澄とかなんですもの。
[Hisasi] #うむ
[ER] #多分、二人とも、猛禽として立ち回ろうと思ったら……そうだなあ、難しいけど不可能ではなかったと思うんだ。
[ER] >見たとこはともかく、料理はんまいから(それかよ
[Hisasi] #……真帆さんの場合は、しょうちゃんが暴走機関車だったから
[ER] #うむ
[ER] #ただ、しょうちゃん以前に……っていうと
[ER] #そもそも男性に対して女性が優位に立つことが頭に無い。
[Hisasi] #まあ、あんまり猛禽全開で利用してやる的な魔女ばかりではないです
[ER] #なるほろ。
[Hisasi] #そこんとこは誤解ないように
[ER] #うーん
[ER] #……六華は誤解してそうだ(滅
[Hisasi] #いいんじゃないかなー
[Hisasi] #それが六華さんの味
[ER] #いいんかい(滝汗
[ER] #いや、六華はともかく、国生さん大変じゃん……
[Hisasi] #というか、そういう誤解は自分で納得しないと晴れないタイプだと思うので
[ER] #……
[Hisasi] #他の人からこうなんだよといわれて曲がる子じゃないし
[ER] #んむ
[Hisasi] #ので、自分で、ああ違ってたと気づくまでは
[Hisasi] #ほっとく
[Hisasi] #>PLは
[ER] #わはは
[ER] #ただこー、これは、PL的にたかのぞみっぽいですが
[ER] #市原の魔女で、猛禽力働かせる余地がっつりで
[ER] #尚且つ、猛禽力って何それってキャラが居て欲しいなーとは思います。
[Hisasi] #いそうですがね
[ER] #つか、60人〜80人で、尚且つ非常に役立つ女性達って
[Hisasi] #……そういう方々は大抵百合ですが
[ER] #ぶっ
[ER] #ああ……まま。考えてみたら
[ER] #そっちも猛禽力ですわよ?
[Hisasi] #ですわね
[ER] #そういうのじゃなく、全く性による圧力を考えない魔女はおらんのかー
[ER] (いや居るに決まってるけど
[Hisasi] #……いる、はず
[ER] #そこらは、己が気をつけないといかんのだろうなあ
[ER] #性による圧力を、言われてああそうか!と思う奴は居るが
[ER] #最初から考えに入れる奴がおらん。
[Hisasi] #バリバリのやり手魔女の大半は百合、穏健派の殆どが婆、母、娘っ子魔女という歪な構成なので、、
[ER] #……
[ER] #…………まま。ちょっとすげーいま不安になったんですが
[ER] #市原の魔女って、男の子も産むわけよね?
[Hisasi] #産まないです
[Hisasi] #市原は娘しか生まれません
[ER] #あ、なるほろーーー(がく)
[ER] #あ、アーーー良かったよーーー
[ER] #……いやほら。グインサーガの外伝に、なんかそういう、あまぞねすのとこにグインたちが紛れ込んだ話があって
[Hisasi] #、、、
[ER] #襲われかけて逃げたんだが
[ER] #後から、そういえば、彼女達の間には、子供にも男が居なかった
[ER] #生まれないわけじゃない(Y遺伝子は、外部から得ている)
[ER] #……じゃあ、その、生まれただろう男子は……??
[Hisasi] #、、、
[ER] #ついでに。彼らは……まんいーたーですた(えへ)
[ER] #というとても怖い話があってだな(滝汗
[Hisasi] #|;)
[Hisasi] #魔女因子的に男は生まれないという設定なので(ぶっちゃけた
[ER] #ほむ
[ER] #とすると、魔力の無い男の子が生まれるってわけでもないのね?
[Hisasi] #ごくごく稀なレアケースで男の子が生まれても大抵虚弱児ですぐ信者います
[Hisasi] #しんじゃいます
[ER] #なりゅほろ
[ER] #ああ、そうすると……
[ER] #猛禽力を振るうとしても、外部男性に、非常に……なんつかビジネスライクな感じになるのかなあ
[ER] >子供を得ようとしたら外部に頼る外ない
[Hisasi] 髭:「まあ、超優性遺伝なんですよ。魔女の血というのは……だがその分制御も幼少時からしっかり憶えないといけませんし。それに子を得る為には男性が必要ですからねぇ」
[Hisasi] 髭:「魔女だけでは成り立たないんです、生きる為には彼女達は猛禽となるしかなかった」
[Hisasi] #茶をすすりつつ
[ER] (まま。髭って……名前じゃないわ、多分(汗))
[ER] #というか、猛禽力を、意識的に、使うしかない、わけね。
[ER] (なんか納得した
[Hisasi] 髭:「まぁ、想い人かっさらわれたわけでもないんですし、そういう人もいますね程度にあしらっとけばいいんじゃないでしょうかねえ」
[Hisasi] #髭は適当です
[Hisasi] 髭:「あれこれ考えすぎると疲れますよ」
[ER] (いやその……なんか、髭という字に、はわーど、と振り仮名を読んじゃったんですけど)
[Hisasi] #通り名
[ER] (…………間違えてたら、はわーどとーちゃんに失礼なんだけど、でもほら、ねえ)
[ER] #通り名、なんかいっ!!
[Hisasi] #だって髭=やる気なし=ハワードという
[ER] #…………
[ER] #(がっくし
[ER] #ただ、こう、そのうちでいいんですけど
[Hisasi] うい
[ER] #そこらを、六華が多分ぶっちゃけるのは、国生さん的には、許可でしょうか。
[ER] (許容、だ
[Hisasi] うん
[ER] #いや、市原の人達に下手に妬いてるとかじゃないタイミングで。
[Hisasi] ちゃんと全部ききますよ。
[ER] >実際妬きようがないし
[Hisasi] #いわないほうが心臓に悪いので
[ER] #……
[ER] #てゆか、多分、六華にしたら、女性しか生まれない集団がここまで保たれている、という時点で
[ER] #ああ、猛禽力をそういう風に使うのか、と納得しそうですが。
[ER] #こう……無論これは、一律にはいえないと思うんですが
[ER] #市原の魔女って、そうすると、あれかな、旦那≦同族の魔女、なのかなあと思った。
[Hisasi] #……相違側面もあるかもしれない
[ER] #本人がそう思って無くても、同族は、そう振舞うことを最終的に求めるのかなあ、と。
[Hisasi] #いつかあるかもしれない未来世界では市原全滅してるなぁ
[ER] #うわあ
[Hisasi] #市原が『使える』ことで
[ER] #ほむ
[Hisasi] #最終的には使える道具にされてしまった。
[ER] #ああ、遺伝子は残されても、「市原の魔女」の同族意識が消える、みたいな?
[Hisasi] #うむ
[ER] #なるほろ
[Hisasi] 髭:「恐れているんですよ、魔女狩りを……ただの人から『異形』と狩りだされることを、価値ある『道具』として見出されることを」
[Hisasi] 髭:「だって、超魔力たっぷりで何でも変換できて無限に活動できますーとかいう魔女部品を、将来目をつけられないという保証は無い」
[ER] かすみ:「異形と言われるような力を自ら利用していれば、そういうこともあるかと思います」
[Hisasi] 髭:「それこそ、白鬼の血肉と同じ……価値があることに目をつけられることを恐れている」
[ER] かすみ:「……簡単に処する方法は、あります」
[ER] かすみ:「その力を、使わなければいい」
[Hisasi] 髭:「……ほう」
[ER] #さらり、と
[Hisasi] 髭:「ですね(肩を竦めて)」
[ER] かすみ:「我等の一族は、その力を一方的に分け与えられるのですが、それはあくまで我等の力ではない」
[ER] かすみ:「勘違いした者たちは、滅びます。それだけのことです」
[Hisasi] 髭:「泣いて乞われても力を貸してと縋られても、蹴り飛ばす」
[ER] かすみ:「ああ、それはちょっと違う」
[Hisasi] 髭:「……しったことか、で。すませられれば一番いいんですけど」
[ER] かすみ:「だって、もし私達が普通の人間なら、そうやって泣いて乞うのはおかしいでしょう?」
[Hisasi] 髭:「……普通であれば、ね」
[ER] かすみ:「乞われても無理。それを貫いておけばいい。だから自分も、その力を使わず滅びれば良い」
[Hisasi] 髭:「なるほど、実に潔い」
[ER] かすみ:「鬼海の一族が、鬼を産む一族と言われる、そこらが理由かもしれません」
[Hisasi] #誉めてますよ、、、一応
[ER] #うむ、褒め言葉と受け取ってます。
[ER] #……受け取る奴だから(以下略
[Hisasi] 髭:「貴方も、鬼となりますか?」
[ER] かすみ:「鬼となる、というより……鬼なんです」
[ER] かすみ:「最初から」
[ER] #なんつか、ふつーに微笑んでる
[Hisasi] 髭:「……なるほど」
[ER] #力むでもなくことさら何かを暗示するわけでもなく
[Hisasi] #ああ、もう人からハミダしてるのね、この人も
[Hisasi] #と、理解しました
[ER] #うむ
[Hisasi] #髭もはみだしてるから、わかります
[ER] #……てか、髭な人に言われるのかー
[ER] #あ、なるほろ
[ER] #いや、それならうん
[ER] ……ほむ
[ER] そろそろ遅いので、ねむるす
[Hisasi] おやすす、
[Hisasi] ぼくもねよう。
[ER] 市原の魔女のこと、ありがとですー
[Hisasi] ういうい
[ER] >理解かなりすすんだす
[ER] であー
01:44:00 ! ER ("結構誤解とかするものだ。ちゃんと聞かないと。")
01:44:20 ! Hisasi ("トモコレ楽しい")
2009/06/24 02:00:00
2009/06/24 03:00:00
2009/06/24 04:00:00
2009/06/24 05:00:00
2009/06/24 06:00:00
2009/06/24 07:00:00
2009/06/24 08:00:00
08:59:40 fukaFuton -> fukaNeoki
2009/06/24 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:27 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-04
09:45:03 + H_Aoi(~chocoa@p4098-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #KA-04
09:50:55 MorrisZZZ -> MorisDEAD
2009/06/24 10:00:00
2009/06/24 10:00:01
10:00:13 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-04
10:47:02 fukaNeoki -> fukaWork
2009/06/24 11:00:00
11:02:23 mikeZzz -> mikeyama
2009/06/24 12:00:00
12:00:21 mikeyama -> mikeUniv
2009/06/24 13:00:00
13:52:43 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-223-55.eonet.ne.jp) to #KA-04
2009/06/24 14:00:00
2009/06/24 15:00:00
2009/06/24 16:00:00
16:42:33 mikeUniv -> mikeyama
2009/06/24 17:00:00
2009/06/24 18:00:00
18:20:08 + meltdown(~meltdown@wd156.AFL42.vectant.ne.jp) to #KA-04
2009/06/24 19:00:00
2009/06/24 20:00:00
20:23:18 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #KA-04
20:23:43 + TOURUI(~tourui@FNAfb-07p3-82.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-04
20:29:41 + NaggyFish(~naggyfish@p022bc3.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-04
2009/06/24 21:00:00
21:10:17 ! H_Aoi ("てっしゅう")
21:12:05 ! matuya ("CHOCOA")
21:21:22 + Knnon(~K.Nakayam@p2156-ipbf203wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #KA-04
21:21:52 MorisDEAD -> MorrisEAT
21:32:34 + Suo(~username@ppxg037.enth.cli.wbs.ne.jp) to #KA-04
21:42:43 MorrisEAT -> Morris
21:57:58 + CorDiaROM(~cordially@p210079193193.tcnet.ne.jp) to #KA-04
2009/06/24 22:00:00
22:00:52 ! kisito ("Leaving...")
22:01:59 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #KA-04
22:03:01 + CorDiaRO_(~cordially@p210079193193.tcnet.ne.jp) to #KA-04
22:13:42 + CorDiaROM(~cordially@p210079193193.tcnet.ne.jp) to #KA-04
22:18:25 + CorDiaRO_(~cordially@p210079193193.tcnet.ne.jp) to #KA-04
22:19:30 + CorDiaR__(~cordially@p210079193193.tcnet.ne.jp) to #KA-04
22:28:49 CorDiaR__ -> CorDarui
22:48:11 + CorDarui_(~cordially@p210079193193.tcnet.ne.jp) to #KA-04
2009/06/24 23:00:00
23:05:23 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:24:10 + lute_(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #KA-04
23:29:01 fukaWork -> fukaGuten
23:30:34 ! NaggyFish ("ねるん")
23:31:51 ! Knnon ("寝るのー")
23:32:42 Morris -> MorrisZZZ
23:34:24 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-04
23:39:55 CorDarui_ -> CorDeath
23:56:52 ! CorDeath ("ニュースにマッドテープを流すの禁止!")
2009/06/25 00:00:00 end