語り部IRCログ #KA-05 2008-12-09

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-05 2008-12-09をご活用くださいませ。

2008/12/09 00:00:00
00:00:26 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:01:23 MOTOIbath -> MOTOI
00:06:07 + Morris(~Morris@p5047-ipad401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #KA-05
00:06:24 + hari(~Gamer@FL1-122-133-153-136.kng.mesh.ad.jp) to #KA-05
00:23:56 OTEbeer -> OTE_Aw
00:38:23 ! MOTOI ("おえかきおえかきたのしいな?")
00:39:30 ! Luna__ ("行動拍档が横浜中華街あたりに売っていたら買いたいところ")
2008/12/09 01:00:00
01:17:33 Morris -> MorrisZZZ
[matuya] ---
[matuya] 霞山、とある一角。
[matuya] 異界レベル:3
[matuya] 木々の間を、黒々とした影が移動している。
[matuya] 枝葉の間から見え隠れする姿は
[matuya] 狼に似ており、トカゲに似ており、また魚にも似ている。
[matuya] ただ、いずれにせよ、ひどく大きい。
[matuya] 蛇じみた体をくねらせて木々の間をすり抜けて行くが、
[matuya] ひとところにまとまれば、トラックほどもあるのではないか。
[matuya] 硫黄じみた臭気が、夜気を汚す。
[matuya] 『獣』は腹を立てている。
[matuya] 長いあいだ迷宮の奥底にとらわれて。
[matuya] ようやく抜け出したその先で、腹をすかせて。
[matuya] 油断したあげくに傷を負って。
[matuya] だが、『獣』はあせらない。
[matuya] まずは傷を癒そう。
[matuya] 昨晩、焼き殺し、かみ殺し、つかみ殺した犬どもの死骸は
[matuya] まだねぐらにたんとある。
[matuya] それに。
[Toyolina] #わんわんカワイソス
[matuya] この池の水の味は格別だ。
[Toyolina] #なんか飲んでるー
[kurov] #よし死者が出てる。一匹でも恨み持ってれば四深が戦闘が出来るw
[kurov] #不謹慎だなあヨミ……
[matuya] 喉の乾きも不思議と止まった。頭も冴えてきたようだ。
[Toyolina] #不便な能力だなw>ヨミ
[matuya] 一休みしたら、落とし仔を生み出そう。
[matuya] そして、あの追っ手どもを見つけ出し、食らってやろう。
[matuya] あの腹立たしいガキと、その騎士とを。
[matuya] ---
[matuya] ---
[matuya] 半年前。
[matuya] 英国。
[matuya] 異界レベル:2
[matuya] ジョシュア:「――ジョシュア・フレミング、一級導師。入室します」
[matuya] 踏み入れた先は暗い部屋。
[matuya] 静まり返った伽藍の中で、ぽうと青い火が灯る。
[matuya] 魔術師協会の上司は、なまなかなことでは姿を見せない。
[matuya] 姿も形もそれ自身が、くくりの魔術の媒体となるからだ。
[matuya] 声:「速やかな来訪に感謝する。ジョシュア・フレミング」
[matuya] 声:「手短に話をする」
[matuya] 声:「君に奪還任務を命ずる」
[matuya] 声:「盗まれたものは『インドのパズルボックス』」
[matuya] ジョシュア:「――――大英博物館?」
[matuya] 声:「その封印庫より盗まれた」
[matuya] 声:「百年前に『迷宮』を開いた鍵だ」
01:42:04 ! Suo (EOF From client)
01:46:00 + yo_chaso(~yo_chaso@L039244.ppp.dion.ne.jp) to #KA-05
[matuya] 声:「1900年。当時の女王陛下は翌年この世を去られたが、あの心労のためかもしれぬ」
[matuya] 声:「パズルボックスを奪還せよ。『迷宮』はみだりに開いてはならぬ」
[matuya] ジョシュア:「承知。ところで占術局のサポートなり、あるのでしょうかね」
[matuya] 声:「星辰が定める位置は日本。その吹利と呼ばれる地方」
[matuya] 声:「当地に潜伏し、ことの起こりを待て。事前にことを収めれば最上」
[matuya] 声:「さもなくば、『迷宮』に関わることごとく、お前の権限にて拭いさらえ」
[matuya] ジョシュア:「重ねて承知。では今夜立ちます。私の仮の仕事くらい用意しておいてくださいよ。そうですね。たまには教師とかいいな」
[matuya] ---
01:53:18 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
[matuya] #ジョシュア:「そうだ。どうせならジョシコーってやつがいいです。よろしく」
[Saw_vaio] #大変に共感できる
[matuya] #権利は最大限に使う男、ジョシュア・フレミング一級導師であった。
[Toyolina] #これはいい先生だ。仲良くしたい(PLが)
01:57:42 kisito -> kisi_neru
2008/12/09 02:00:00
02:20:20 ! ToyoMB (EOF From client)
02:21:09 + ToyoMB(~ToyoMB@r-115-36-173-169.g208.commufa.jp) to #KA-05
2008/12/09 03:00:00
03:40:37 ! yo_chaso ("Leaving...")
2008/12/09 04:00:00
2008/12/09 05:00:00
2008/12/09 06:00:00
2008/12/09 07:00:00
2008/12/09 08:00:00
08:21:08 fukaGuten -> fukaWork
2008/12/09 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:30 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-05
09:49:45 + NaggyFish(~naggyfish@p92546f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-05
2008/12/09 10:00:00
2008/12/09 10:00:02
10:00:18 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-05
10:28:55 + arca(~arca@p1199-ipbf3003hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #KA-05
2008/12/09 11:00:00
11:12:33 Ryu_away -> Ryu
11:48:27 arca -> arcamesi
2008/12/09 12:00:00
12:25:38 arcamesi -> arca
12:36:33 MorrisZZZ -> Morris
2008/12/09 13:00:00
2008/12/09 14:00:00
14:24:55 Morris -> MorrisAFK
14:33:23 + NaggyFish(~naggyfish@p92546f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-05
14:41:59 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #KA-05
2008/12/09 15:00:00
15:01:10 Ryu -> Ryu_away
15:08:40 + ToyoMB(~ToyoMB@r-115-36-250-1.g208.commufa.jp) to #KA-05
15:16:37 + ToyoML115(~ToyoML115@r-115-36-250-1.g208.commufa.jp) to #KA-05
2008/12/09 16:00:00
16:15:14 MorrisAFK -> Morris
16:26:24 ! ToyoML115 ("Leaving...")
2008/12/09 17:00:00
17:10:36 + ToyoML115(~ToyoML115@r-115-36-250-1.g208.commufa.jp) to #KA-05
17:43:14 + Suo(~username@ppxm190.enth.cli.wbs.ne.jp) to #KA-05
2008/12/09 18:00:00
18:07:31 + meltdown(~meltdown@wd136.AFL28.vectant.ne.jp) to #KA-05
18:21:45 arca -> arcamesi
[TK-Leana] むう、いい英国紳士だ
[TK-Leana] 現地の土地勘がある助手とかいりませんか。06からイギリスに魔術留学にいったうちの礼門くんが割と近い立ち位置にいると思うんだ
[TK-Leana] .char_db 礼門
[Role] char_db(db): 乃藤礼門(ないとう・れいもん)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>TK-Leanaさん
[TK-Leana] ちょっとずれますかね
18:36:25 + NaggyFis_(~naggyfish@p92546f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-05
18:41:19 NaggyFis_ -> NaggyFish
18:55:55 + CorDiaROM(~cordially@p220208148106.tcnet.ne.jp) to #KA-05
2008/12/09 19:00:00
19:08:56 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #KA-05
19:36:33 CorDiaROM -> CorDrink
19:54:02 + NaggyFis_(~naggyfish@p92546f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-05
19:59:43 MOTOI -> MOTOIaway
2008/12/09 20:00:00
20:00:32 + NaggyFish(~naggyfish@p92546f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-05
20:01:27 + NaggyFis_(~naggyfish@p92546f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-05
20:02:25 CorDrink -> CorDinner
20:19:39 kisi_neru -> kisito
20:20:46 kisito -> kisi_afk
20:37:13 kisi_afk -> kisito
20:42:43 + Toyolina(~Toyolina@r-115-36-250-1.g208.commufa.jp) to #KA-05
20:57:12 OTE_Aw -> OTE
2008/12/09 21:00:00
21:22:48 + Saw_vaio(~UserID@59-171-255-180.rev.home.ne.jp) to #KA-05
21:29:47 CorDinner -> CorDrink
21:37:05 arcamesi -> arca
21:40:15 TK-Leana -> TK-Away
21:57:23 ! NaggyFis_ ("ねるーん")
2008/12/09 22:00:00
22:11:47 MOTOIaway -> MOTOI
22:17:11 TK-Away -> TK-Leana
22:18:28 CorDrink -> CorDeath
22:28:59 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-05
22:40:16 Morris -> MorrisEAT
22:40:24 MOTOI -> MOTOIbath
[TK-Leana] まつやさんまつやさん
[matuya] みゃあみゃあ。
[TK-Leana] うちの礼門を21に移動させてジョシュアさんとからませてみたいのだけどいいかしら
[TK-Leana] .char_db 礼門
[Role] char_db(db): 乃藤礼門(ないとう・れいもん)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>TK-Leanaさん
[matuya] やあ。懐かしいひとだw
[matuya] ではご当地の魔術師の協力を得る線で。
[TK-Leana] 卒業後イギリスにわたってたんですよ
[matuya] ますます出会ってそうですね。
[TK-Leana] 土地勘があるのでコネで連れてこられたのだろうかな。割と大きい任務っぽいし
[matuya] -----
[matuya] ジョシュア:「いやいやいや。暫く住んでみたがいいですね。このひなびた感じがとてもいい」
[matuya] #六畳一間の下宿であった。
[matuya] #部屋の真ん中にはコタツがあった。
[matuya] #ベストの上に綿入れを着込んだ英国人が、急須から紅茶を湯のみに注ぐ。
[TK-Leana] 礼門:「なんか、近頃の日本人よりよっぽどなじんでますね。導師」
[matuya] ジョシュア:「ティーセットもそろえてみました。轟に入れば豪に従えとききますしね」
[TK-Leana] 礼門:「ここまで日本文化に馴染んでるブリテン人って初めてみましたよ」
[matuya] ジョシュア:「初めは英国式にしようとしたところ、部屋にベッドが入らないことに気づきましてね」
[matuya] ジョシュア:「地勢がよいとかで占術庁に指定されたのです。この部屋」
2008/12/09 23:00:00
[TK-Leana] 礼門:「……ここがですか?」
[matuya] ジョシュア:「とてもとてもめだたない。迷いませんでしたか。ここに来るまでに」
23:00:53 MorrisEAT -> Morris
[TK-Leana] 礼門:「……なるほど、そういう意味では意味のある隠れ家かもしれませんね」
[matuya] ジョシュア:「潜伏任務にはちょうど良いのです。生徒にも付けられずに住んでいますしね」
[matuya] ジョシュア:「ニホンのジョシコーセーというのがこれほど容易ならぬものだとは予想もしませんでした」
[TK-Leana] 礼門:「割とみんな活動的ですよ。海外から来た英語以外の教師なんて、ただでさえ珍しいですし……」
[matuya] ジョシュア:「お昼ごはんがカロリー過多なんですよ。気をつけないと太ってしまいそうだ。ソレでなくてもご飯が進むというのに――そうそう、ご飯に卵を落としてかき混ぜるとおいしいんですよ」
[matuya] #みんな弁当をくれるらしい。
[TK-Leana] 礼門:「卵かけご飯のおいしさをブリテン人から教わる日が来るとは、ついぞ思いませんでしたよ」
[TK-Leana] 礼門:「と、そうだ。自己紹介遅れました。乃藤礼門、本日付でO∴N∴B∴より出頭しました。お久しぶりです、ジョシュア一級導師殿」
[TK-Leana] # フレミング一級導師殿かな、訂正
[matuya] ジョシュア:「Ya。ジョシュア・フレミング一級導師、乃藤礼門を迎え入れます。お久しぶりですね」
[matuya] ジョシュア:「さて。君がこちらに戻ってきたということは、仕事の手伝いなのでしょう」
[TK-Leana] 礼門:「一応、土地勘がない導師のサポートのためにと派遣されたんですけど……なんかこの馴染み具合を見ていると不要だった気さえしてきますね」
[matuya] ジョシュア:「いや。助かりますよ。やはり私がうろうろしているとひどく目立つのです」
[matuya] ジョシュア:「目立たない格好にしようとしたら、さらになぜだか人目が集まるし」
[TK-Leana] 礼門:「ちなみに、どんな格好です?」
[matuya] ジョシュア:「ジャージにサンダル履きとタオルでカジュアルにそろえてみました」
[Toyolina] #そんなジョンブルw
[TK-Leana] 礼門:「……カジュアルすぎてシュールですね」
[TK-Leana] 礼門:「あなたの場合、いっそスーツでも着てた方が目立たないような気が」
[matuya] ジョシュア:「あー。そういうものなのですか」
[matuya] ジョシュア:「ともあれ私の捜査はいささか行き詰っているのです。使い魔とダウジングと新聞だけではどうも歯がゆい」
[TK-Leana] 礼門:「『インドのパズルボックス』でしたよね。どういったシロモノか、私の方では伺ってませんけど」
[matuya] ジョシュア:「そうですね。ざっと説明しましょうか。見かけはただの黒い箱なのです――」
[matuya] #説明
[matuya] ・『インドのパズルボックス』はモヘンジョ・ダロ遺跡より発見された遺物である。
[matuya] ・出自としては明らかに、オーパーツに属する。
[matuya] ・一辺は約十センチの正確な立方体であり、解析不能の黒色の素材で出来ている。
23:21:22 MOTOIbath -> MOTOI
[matuya] ・極めて強固な構造であり、現在まで破損には成功していない。
[matuya] ・名前どおり、これはパズルボックスであり、日本で言う組木細工のカラクリ箱と同様の構造と思われる。
[matuya] ・箱を解放するにいたる手順は、そのものが高度な魔術儀式となる。
[matuya] ・効果は『召還』である。
[matuya] ジョシュア:「とまあ、ここまでが現在までの情報です」
[matuya] ジョシュア:「ああ。いけない。肝心のことを忘れていた」
[TK-Leana] 礼門:「召喚、と言いましたけど。それはもしや、解放の手順によってさまざまなものを召喚することができるとか、そういったものですか」
[matuya] ジョシュア:「そうそう。それです。『パズルボックス』の繋がる先は『迷宮』なのです。ご存知ですか、『迷宮』」
[TK-Leana] 礼門:「迷宮? と言っても、いろいろあると思うんですが」
[matuya] ジョシュア:「詩的に言うと『千億の扉の迷宮』。専門的に言うとあれですね。『汎次元交錯回廊』」
[TK-Leana] 礼門:「ああ、なるほど」
[matuya] ジョシュア:「どこでもあるがどこでもない場所。こことそこの間、です」
[TK-Leana] 礼門:「それで納得できましたよ。なぜ私が派遣されたのか」
[matuya] ジョシュア:「はて。そういえばレーモンの専攻は」
[TK-Leana] 礼門:「ええ、境界探索です。ハイスクールでも地下探検部の部長をやってましたよ」
[matuya] ジョシュア:「すばらしい。うってつけだ――パズルボックスはおそらく迷宮の結び目なのです」
[TK-Leana] 礼門:「門にして鍵ですか」
[matuya] ジョシュア:「世界のあらゆる扉は一度きり、迷宮の入り口として機能する。しかしパズルボックスは、その仕掛けを解き明かせば、何度でも使える門となるのです」
23:34:33 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[matuya] ジョシュア:「――まあ、そこに問題があったわけですが」
[matuya] ジョシュア:「『パズルボックス』の開放は記録上三回。そして規模こそ異なれ、必ず惨事が起きています」
[TK-Leana] 礼門:「使い方次第ではとんでもないですね。不確定的な可能性の扉を、確固とした縁故として構築するなんて」
[TK-Leana] 礼門:「……ちょっと何が起こるか想像できませんよ」
[matuya] ジョシュア:「……ええ。単に向こうから怪物の一・二匹が転がり出てくる程度ならかまわないのですが」
[matuya] ジョシュア:「まあ1900年にはウェールズの村が一個無くなって、後事のゴタゴタが続くうちに陛下が心労で身まかられたそうです」
[matuya] #胸に手を当てて眼を閉じて、God Save the Queen と呟く。
[TK-Leana] 礼門:「……それは、どうやって事態を収束させたんですか?」
[matuya] ジョシュア:「パズルボックスを逆に解いて元に戻したそうですね」
[matuya] ジョシュア:「……ところでルービックキューブとか得意ですか。私、二面以上そろえたことがないのですが」
[TK-Leana] 礼門:「ええと、まあ、一般人程度にはできます」
[matuya] ジョシュア:「それは心強い。いざという時はお願いします。なあに。公開鍵暗号を正面から素因数分解するような程度のものだということです」
[TK-Leana] 礼門:「まあ、たしなみとしてくらいなら暗号学は学んでますけど……普通に無理じゃないですかね、それ」
[matuya] ジョシュア:「ラプラスの魔でもついてないと無理そうですね。というわけで私としては事が起こる前に何とかしたい」
[TK-Leana] 礼門:「大体はわかりました」
[matuya] ジョシュア:「あなたの境界探索のスキルが頼りになります。パズルボックスの近くでは次元のねじれが起こっているでしょうから」
[TK-Leana] 礼門:「……そういえば、吹利には地下に天然の迷宮があるんですが。そちらとつながりが出来る可能性もあるんでしょうか」
[matuya] ジョシュア:「在っても驚きはしませんが――それよりも問題があるものがひとつ」
[TK-Leana] 礼門:「?」
[matuya] ジョシュア:「カスミガイケ」
[TK-Leana] 礼門:「……まさか、水にも関わりが?」
[matuya] ジョシュア:「いや直接には。ただ、あの水の近くは同じく、世界の隔たりが曖昧になる。そこが調査の妨げでしてね」
[TK-Leana] 礼門:「……なるほど、判別が難しいと」
[matuya] ジョシュア:「歪みと歪みが干渉して生じるパターン。それが私では読みきれない」
[TK-Leana] 礼門:「占術庁の方ではなんと?」
[matuya] ジョシュア:「天球盤に曇りあり。赤い星ひとつ。青い星ふたつ」
[matuya] ジョシュア:「誰かあの婆さんに分かりやすい英語を教えてやってくれないものか」
[TK-Leana] 礼門:「分かりやすく、分からないことを言ってくれるだけだと思いますよ」
[TK-Leana] 礼門:「とは言え、その象徴を読み解いて具体的に役立てるのも魔術その仕事です。まあ、私の方からも霊視してみましょう」
[matuya] ジョシュア:「よろしく。私は引き続き広域監視と分析を続けます」」
[TK-Leana] 礼門:「女子高で?」
[matuya] ジョシュア:「そこが大変なところでして……いや。男子校にしておくべきでしたかね」
[TK-Leana] 礼門:「……共学でいいのでは?」
[matuya] ジョシュア:「主な問題はたぶん、ジョシコーセーの方々なのですよ」(溜息)
[matuya] ---
[TK-Leana] 紳士にはなりきれなかった様子
[matuya] 奥さんいますからね。
[TK-Leana] ホント軽い気持ちで言ったんですね
[TK-Leana] 結論:遠くで見てるうちが花
[matuya] ものめずらしかったんです。
[Toyolina] #JKがいっぱいなら女子校がいい!→女子校内部の真実を知り絶望
[matuya] 水兵服にスカートなんて珍妙な組み合わせの人々がたくさんいる場所なんて。
2008/12/10 00:00:00 end