語り部IRCログ #KA-05 2011-01-03

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-05 2011-01-03をご活用くださいませ。

2011/01/03 00:00:01
[SaW] 名前今ならまだ変えられるかな
[SaW] イメージひっぱられそうだ
00:13:44 MOTOI -> MOTOIbath
00:24:17 ! MobaNaggy (EOF From client)
00:32:47 ! arca (Connection reset by peer)
00:34:10 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-05
00:44:46 ! EkitaiT ("( =ω=)ノ")
00:53:41 MOTOIbath -> MOTOI
2011/01/03 01:00:00
[SaW] http://saw.cre.ne.jp/G/110102_03.jpg
[SaW] 釣り目じゃないほうが意図に近いかも
01:40:43 ! arca (Connection reset by peer)
01:42:07 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-05
01:43:40 TK-Leana -> TK-Sleep
[SaW] ---
[SaW] 侘助あらため鍔生(ツバキ)
01:48:35 ! H_Aoi ("しゅーしん")
[SaW] 横浜中心部よりすこし外れた、郊外の安モーテルの一室。鍔生は一人の男を追い詰めていた。カモフラージュに同行していたコールガールは自体の危険性を本能的に悟り、悲鳴を押し殺し部屋から逃げ出す。
[SaW] 鍔生:(部屋の隅にうずくまる男の前にかがみ)「よっ。昨日ぶり。元気にしてたか? ……で、早速本題だが、あんたが緋魔割組から持ち出した手形返してくんねーかな?」
[Toyolina] #ひまわりぐみ、、、!
[SaW] 男:「知らない! 俺は、俺はぁっ」(涙を流す)
[SaW] 鍔生:「知らないわけないだろうが。このままだと俺の依頼人、組の連中に沈められちゃうんだよ。依頼人ってのはつまりあんたの奥さんなんだけどさ」
[SaW] 男:「!! つ、妻が……」
[SaW] 鍔生:「状況わかった? わかったらほら、悪い事いわねーから出すもん出して楽になっちゃおうよ
[SaW] 男:「そ、それでもだめだ! これが、これがないとうちの社員達の生活が……」
[SaW] 鍔生:「奥さんよりそっち取るのか?」(目を細める)
[SaW] 男:「いや、妻は私が助ける。君は妻に言われて手形の回収に来たのだろう? 妻の居場所を教えてくれ」
2011/01/03 02:00:00
[SaW] #男の顔は涙と鼻水でぐしゃぐしゃであったが、その目は覚悟を固めた男のものだった。
[SaW] 鍔生:「そんなことしたって逃げ切れねえって。緋魔割組の奴らだって必死に今あんたの奥さん追っかけてるとこだ。夫婦そろって横浜港に沈むのが関の山だ」
[SaW] 男:(立ち上がる)「うるさい! 私が行くしかないんだよ! いいから教えてくれ!」
[SaW] 鍔生:「ったく、仕方ねえな……今はうちの事務所にかくまってるよ。場所は──」
[SaW] #鍔生が場所を告げると男は勇み足で部屋を出て行く。
[SaW] 鍔生:(男を見送り)「ったく、めんどくさいことになっちゃったな。そもそもめんどくさい依頼受けた俺が悪いのか……?」
[SaW] ---緋魔割組事務所
[SaW] 鍔生:「ごめんくださーい。だれかいませんかー」
[SaW] #ドアノブが押し上げられ、テンプレ通りの「なんだてめぇ?」という台詞を吐きながらスキンヘッドの男が「出て来ようとした」。
[SaW] #刹那、開きかけた扉を「よっと」という掛け声とともに蹴飛ばす鍔生。
[SaW] #鉄扉ごと室内に吹き飛ぶスキンヘッドの男。
[SaW] 鍔生:「悪いね。邪魔するぜ」(首を鳴らしながら倒れた鉄扉とその下敷きになっている男を踏みつけにして事務所に乗り込む)
[SaW] コワモテ:「なんだテメ……あ゛ーーッ!」
[SaW] コワモテ:「若頭、こいつです! このあいだ俺に妙な難癖つけて取引ぶち壊しにしたやつ!」
[SaW] 鍔生:「? 誰だっけ……」
[SaW] コワモテ:「なめやがって! 今度こそぶっ殺してやる!」(ドスを構えて突進する)
[SaW] 鍔生:「あぶねえな。そういうもん気軽に抜くなよ」
[SaW] #鍔生の回し蹴りがコワモテの腰に入り、突進の勢いをいなされたそいつは窓から外に落ちていく。
[SaW] 若頭:「な、なんだてめえ!」
[SaW] 鍔生:「別になんでもいい、よっと」(若頭と呼ばれた男の机を蹴りこむ)
[SaW] 若頭:「ぐえぇっ」
[SaW] #机と壁の間に挟まれて気絶する男。
[SaW] 鍔生:「さて、と」(金庫を叩き壊しいくつかの書面を抜き出す)
[SaW] 鍔生:「署のやつらが来る前にずらかるか……」(駆け足で出て行く)
[SaW] ---
[SaW] 鍔生の事務所
[SaW] 男:「あ、あんたはさっきの……」
[SaW] 男の妻:「あ、あの。一体どうなってるんですか?」
[SaW] 鍔生:「よく知らないけど緋魔割組の連中トチって自滅したみたいよ。今強制捜査入ってる。もう帰っていいんじゃない」
[SaW] 男:「!」
[SaW] 男:「あ、ありがとうございます!」
[SaW] 鍔生:「別に俺は何もしてねーよ。おっさんの日頃の行いがよかったんだろ」(そう言って夫婦を追い出す)
[SaW] 静かになった事務所
[SaW] 鍔生:「しばらくは大人しくしておくか……」(嘆息
[SaW] ---
[SaW] 刑事やってた頃の同僚には鍔生の理解者もいて、見てみぬ振りをしてくれることもある。(刑事時代の友人のコネ:12)
[SaW] 1.元々被害者の奥さんがクライアントで、被害者が持ち逃げした手形を回収してくれというのが依頼だった。実際に回収しようとする段になって、被害者の事が気に入ってしまった。(情に深い:2)
[SaW] 2.被害者を逃がす事にした鍔生。だがこのままでは緋魔割組の奴らの顔を潰す事になり非常に面倒。
[SaW] 3.とりあえず問題を根本から解決するため年始のあいさつ回りに行く
02:48:37 + Ruki_(~Ruki@180-197-81-123.aichieast1.commufa.jp) to #KA-05
2011/01/03 03:00:00
03:04:34 ! arca (Connection reset by peer)
03:05:05 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-05
[arca] 次ぎキャラシ作る方は0003にお願いしますね
03:20:43 ! arca (Connection reset by peer)
03:21:57 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-05
03:56:26 ! Hisasi ("ついったはまり中")
2011/01/03 04:00:00
04:30:13 ! arca (Connection reset by peer)
04:31:18 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-05
04:40:31 ! mimineru ("CHOCOA")
04:43:57 + mimiMao(~izumi@pr-west-1-41.dsn.jp) to #KA-05
2011/01/03 05:00:00
05:03:45 ! SAI_phone ("Leaving")
2011/01/03 06:00:00
2011/01/03 07:00:00
07:29:09 + arca_(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-05
07:29:09 ! arca (Connection reset by peer)
07:50:24 + meltdown(~meltdown@wd219.AFL21.vectant.ne.jp) to #KA-05
2011/01/03 08:00:00
08:02:12 ! arca_ (Connection reset by peer)
08:02:37 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-05
08:46:10 + Suo(~username@ppxl154.enth.cli.wbs.ne.jp) to #KA-05
08:48:30 ! Suo (EOF From client)
2011/01/03 09:00:00
09:00:50 ! kataribe ("auto down")
09:02:22 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-05
09:06:59 + mimiMao0(~izumi@pr-west-1-41.dsn.jp) to #KA-05
09:20:21 LunaGohan -> Luna
09:28:11 ! arca (Connection reset by peer)
09:29:28 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-05
2011/01/03 10:00:00
2011/01/03 10:00:01
10:00:17 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-05
2011/01/03 11:00:00
11:21:33 + arca_(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-05
11:21:33 ! arca (Connection reset by peer)
2011/01/03 12:00:00
12:00:22 ! arca_ (Connection reset by peer)
12:01:36 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-05
12:20:51 mimiMao0 -> mimigoham
2011/01/03 13:00:00
13:23:24 + arca_(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-05
13:23:24 ! arca (Connection reset by peer)
13:57:07 + H_Aoi(~chocoa@121-84-8-227f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #KA-05
2011/01/03 14:00:00
14:12:24 kisito_ -> kisi_cold
14:22:07 mimigoham -> mimiMao
14:39:16 ! arca_ (Connection reset by peer)
14:40:07 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-05
2011/01/03 15:00:00
15:55:24 ! utako ("TakIRC")
2011/01/03 16:00:00
16:02:58 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-05
16:55:14 H_Aoi -> H_AoiAFK
2011/01/03 17:00:00
17:07:44 + arca_(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-05
17:07:44 ! arca (Connection reset by peer)
17:17:54 + MobaNaggy(~MobaNaggy@P219108008162.ppp.prin.ne.jp) to #KA-05
17:28:19 MorisHome -> Morris
[MobaNaggy] 旅人の異能を考え中。
17:30:40 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-05
[MobaNaggy] 創造系。失恋するまで持続。
17:42:10 gombeLOG -> gombeAFK
[MobaNaggy] 収入源どうすべか。
[MobaNaggy] 働かないキャラはこれが難しい……(ぇ
17:52:24 ! MobaNaggy (EOF From client)
17:59:36 Morris -> MorrisAFK
2011/01/03 18:00:00
18:10:53 MorrisAFK -> Morris
18:21:42 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-05
[arca] 昨日の話に倣い整備が進むまでは足並みを揃える事を重視しよう
[arca] 居間進めている話を止める必要はないですけど
[arca] 今
18:27:29 + arca_(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-05
18:27:29 ! arca (Connection reset by peer)
[arca_] PCの技能値辺りは基準とした14で一旦作っていただいて
18:49:32 mimiMao -> mimigoham
18:57:16 + utako(~utako@i114-190-36-247.s11.a040.ap.plala.or.jp) to #KA-05
2011/01/03 19:00:00
[arca_] http://hiki.kataribe.jp/HA/?BaySide23#l13
[arca_] メモを残す
[arca_] これをまた皆さんの知識を拝借して添削していきたい
2011/01/03 20:00:00
[arca_] ----BaySide23
[arca_] #大きな窓から海が見える
[arca_] #窓の対面には一段高いショースペースがあり、グランドピアノが一台
[arca_] #客席は二つに挟まれ
20:08:54 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-05
20:08:54 ! arca_ (Connection reset by peer)
20:09:06 Morris -> MorrisEAT
[arca] #一つ敷居をまたぎ、カウンターバーがある
[arca] #『Hide and Seek』
[arca] #一昔前に「隠れ家的〜」と言うものが流行ったが、この店はそれを体現する様な店だ
[arca] #ちなみに、店自体はその流行以前から存在する
[arca] #隠れがポイントその一、一見様お断り
[arca] #元々が、『Hide and Seek』というクラブのためのラウンジだった事に起因するもので、今でも新規の客層にはネガティブである
20:15:24 mimigoham -> mimiMao
[arca] #隠れ家ポイントそのニ、入り口が分りにくい
[arca] #店自体は目立つ所にある。だが入り口がとても見つかりにくいのだ
[arca] #地下からトンネルをくぐる様な作りになっており、入り口と店の一が離れている。偶然入り口を見つけて入っていたらそこは別世界と言う訳だ
[arca] #そもそも、偶然で入って来たお客様はほとんどの場合追い返されてしまうのだが
20:18:45 + Suo(~username@ppxl154.enth.cli.wbs.ne.jp) to #KA-05
[arca] ケント:(カウンターバーでミルク飲んでる
[arca] #ケントがこの見せに出入りするようになったのは約三年前
[arca] #おやじさん、南錠剛に連れられてだった
[arca] #弟子入りて間もない事だった
[arca] #南錠はケントの才能と、ケントの事情を見抜いていた。彼にしても賭けだったのかもしれない
[arca] #南錠はケントに「火遊び」の事、それがケントだけのものではない事、どう折り合いを付けて行くかと言う事をウィスキー片手に語った
[arca] #そのときもケントは、同じようにミルクを飲んでいた
[arca] ケント:「おやじさん、俺今年でやっと二十歳ですよ」
[arca] #ケントは既にタバコを吸っている
[arca] #だが酒には手を着けなかった。ちぐはぐなポリシー
20:28:48 MorrisEAT -> Morris
[arca] #二十歳になったらおやじさんと飲み明かそう
[arca] #そう考えていた
[arca] #だが、それはもう叶わない
[arca] ケント:「……ふっ」
[arca] バーテン:「なに気取ってんだよ若造」(空ビンで小突かれる
[arca] ケント:「あだっ!?」
[arca] #空ビンで小突くだ
20:31:29 TK-Sleep -> TK-Leana
[arca] ケント:「いってー…」
[arca] #頭をさすり、ずれた帽子をなおす
[arca] バーテン:「アルコールタイム前には帰れよ。保護者同伴なら大見に見てやるけどな」
[arca] ケント:「あと半年なんすよ?」
[arca] バーテン:「そうか、まだ半年か。ミルクもっと用意しとかないと」
[arca] ケント:「…」
[arca] バーテン:「イチゴ味がいいか?それてもバナナ?」
[arca] ケント:「わかった!分りましたよ…くっそ、覚えてろよ…」
[arca] #ミルクを一気に飲干し、立ち上がる
[arca] バーテン:「またこいよ」
[arca] ケント:「あい」
[arca] #ソフト帽の鍔をなでて店を出る
[arca] バーテン:「身ごなしばっか一人前になりやがって」
[arca] ----
[arca] #
[arca] #外は既に暗い
[arca] #そしてだいぶ冷え込んでいる
[arca] ケント:(てをポケットに詰めて、歩き出した
[arca] #念のために、例の店に向う
[arca] #探偵の性か、明後日と聞いても念のために確認をとる
[arca] #三日分の経費は既にいただいている、その分の仕事はしておきたいと言う心づもりもあった
[arca] #店の近辺に付き、中には入らず観察する
[arca] #なにもなければそれで良し
[arca] ----
2011/01/03 21:00:00
21:02:52 + fukaNote0(~fukanju@FL1-119-242-248-56.oky.mesh.ad.jp) to #KA-05
21:07:13 ! fukanju_ (Connection reset by peer)
21:08:20 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-248-56.oky.mesh.ad.jp) to #KA-05
21:30:21 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
2011/01/03 22:00:00
22:20:33 + Luna-i(~Luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #KA-05
22:41:22 H_AoiAFK -> H_Aoi
22:44:58 + TK-Leana(~tk-leana@121-83-54-190f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #KA-05
22:46:12 + OTE(~metral@FL1-122-131-182-226.osk.mesh.ad.jp) to #KA-05
2011/01/03 23:00:00
23:12:43 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Suo] さて
[Suo] ヘルズエンジェルもどきも動かしたいけど、シチュエーションがなかなか定まらないなぁ
[Suo] 申すこち考えてみよう
[Suo] もう少し
[arca] ヘルズエンジェルズってなんですか
[Suo] 女神転生に出て来た悪魔で、バイクに乗った白骨死体の姿をしてます
[arca] 燃えてないゴーストライダーでしょうか
[Suo] そんな感じですね<燃えてないゴーストライダー
[Suo] バイクに乗った骸骨モンスターって割と色々いるっぽい
[Suo] (コンバート元のGURPS版の方は視線で殺す妖術を持たせてたけど、こちらには持たせるかどうか
[arca] 彼でどんな話をするんでしょう
23:35:41 ! mimiMao ("CHOCOA")
23:35:53 ! arca (Connection reset by peer)
[Suo] んー、人外の存在が人間に混じって暮らす苦悩や喜びとか、あとは日常をおびやかす存在を見つけ出して退治するとか
[Suo] とりあえず現時点では長い話は無しで、一話完結みたいな感じでちょこちょこ動かそうと思ってます
23:37:06 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-05
[Suo] おかえりー
[arca] なるほど
[SaW] あ、人の顔つくれるんすね
[SaW] もう、常に白骨なのを期待してたw
[Suo] 一応顔も体も全部作れますよ<人間体
[kurov] #サトミ:「……」
[Suo] #木田:「うぅ、何か気まずい……」
[Suo] ただ、エクトプラズム寄せ集めで、日なたに長時間出るとボロボロ崩れたりしますが
[Suo] あとは体温も心音も無かったり、いろいろ怪しまれる要素はとりあえず残ってますw
[arca] 一般人に露骨に怪しまれなければ
[arca] 大丈夫
[arca] あとは技能や特徴の調整とかしながら考えると良いとおもうお
[Suo] はーい
[Suo] キャラのイメージは大体定まってるので、あとの問題は舞台なんだけれど、さて、どこからどうやって始めるか
[gombeAFK] こちらもおおむねキャラが固まってきた
23:54:31 gombeAFK -> gombeLOG
[Suo] お、どんな感じでしょう?
[SaW] 僕もようやく。
[gombeLOG] まだ投げてないので
[gombeLOG] でも他の人らとはかぶらないことがほぼ確定しているw
[arca] 生ける屍[3]、亡者の魂[3]、動く白骨死体[3]、常にまとわりつく瘴気[3]
[arca] この辺りってまとめられまさんかね
[SaW] 別にいいんじゃないですか。ディテールの描写だから
[arca] 一つ一つに意味があるなら良いですけどね
[Suo] まとめちゃっても良いんだけれど、イメージ描写みたいな感じで付けました
[SaW] 生ける屍と、動く白骨死体の差がわからないかも
23:59:15 + mimiMao(~izumi@pr-west-1-41.dsn.jp) to #KA-05
[SaW] あんまり人のキャラシーの書き方につっこむ気はないですが
[arca] これは僕の私見ですけど、際立つ特徴は限定してほしいなと
2011/01/04 00:00:00 end