語り部IRCログ #KA-06 2007-04-01

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-06 2007-04-01をご活用くださいませ。

2007/04/01 00:00:00
[TK-Leana] そういや、ひさにゃ〜
[Hisasi] うい
[TK-Leana] こないだ、ギリちゃんの待遇が零課の刑事である以上実は警部以上であることが判明したんですが
[Hisasi] 零課の人はみなそうですよ
[TK-Leana] 一体誰がピンはねしてますかッ。あの貧乏具合はッ
[Hisasi] 警部以上の権限があるんで、捜査指揮を取れます
[Hisasi] つまり
[Hisasi] 権限はある
[Hisasi] でも表向きの階級は巡査
[Hisasi] お給料払ってるのは
[Hisasi] ……表
[TK-Leana] つまり、権限はあってもお金はもらえないと
[Hisasi] こう、あれですよ。なんか権限ばっか与えられてるけど
[Hisasi] 実際の階級どうりにしかお給料はもらえないという
[Hisasi] よくある社会のずるいやりかた
[TK-Leana] やっぱり、フリーになったマスターアジアは良い選択したということか
[Hisasi] うむ
[Hisasi] 宮仕えは安定はあるが
[Hisasi] がっちり給料体系は決まってるので早々高給はとれない
[TK-Leana] う〜む
[TK-Leana] 安定してんの、ギリちゃん?
[TK-Leana] ソボクなギモン
[Hisasi] 定期的に給料が振り込まれています
[TK-Leana] それは嘱託の人もでは
[Hisasi] 一応、表向きでの警察官という権限が……ある……はず
[TK-Leana] 権限は嘱託の人もでは
[Hisasi] 表向きの権限は厳しいんじゃないかな
[Hisasi] そっち系の事件のときはともかく
[Toyolina] #退職金がもぬすごいことになるんだぜ、そう考えるんだ>宮仕え
[Hisasi] 一般人に対しても
[Hisasi] 警察です、という
[Hisasi] 権限を使うことができる
[TK-Leana] 事件現場言ったら、若い警官が噛み付いた後年配のが「馬鹿やろう、この人はいいんだ。ご苦労様です」というようなイメージが
[Hisasi] 嘱託は零課事件のときにはできるという印象
[Hisasi] お呼びがかかること自体が零課事件のときだろうし
[Hisasi] 一応零課事件以外のときでも職業警察官なのはかわらないし>ぎりちゃん
[Hisasi] ……書類上でいないことにされてるのはご愛嬌だが
2007/04/01 01:00:00
[Hisasi] 薗煮:「それ以上に……上の人らの信頼でしょうな、嘱託よりは……生え抜きのほうが安心できる、その程度です。身内で固まりやすい職ですからねえ」
[Toyolina] #中途とプロパーの違い
[Hisasi] #そんな感じ
[Hisasi] #正社員のほうが会社的には上
[Hisasi] #でも派遣のほうが色々権限もってたり技能上だったりすることもわりと
[Toyolina] #アルアルー
[hari_2nd] 西東:「首輪の付いていない飼い犬には愛着がわかないものだ」
[TK-Leana] # う〜ん
[TK-Leana] # 捜査上で官憲としての権限を行使できるから嘱託刑事なのだと思ってた
[Hisasi] #だから零課事件では使えると判断
[Hisasi] #それ以外でも普段から警察オーラを出すのはちょっと違う気がする
[Hisasi] 薗煮:「まあ、俺は犬呼ばわりされようが。やめる気はないな……俺は内から変えるさ」
[TK-Leana] # そんなもんですかね
[TK-Leana] # 戸籍の無いのとか嘱託扱いで普通にチームに入れてるもんかと
[Hisasi] 薗煮:「お前が嘱託でお前の道を行くように、俺は内で昇っていく。馬鹿な上の為に無駄死にさせたくない奴が、山ほどいるんでな」
[TK-Leana] # うちの嘱託刑事は大体高校生刑事とかスケバン刑事とかでイメージしてるので
01:09:45 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[TK-Leana] # フィクションの中にしかいないような奴ら
[Hisasi] #フリーで権限を持っている者と
[Hisasi] #組織にいて規則に縛られている者
[Hisasi] #この差を出すのが味だと思うのう
[hari_2nd] 西東:「上に行くほど、踏み付ける『踏み台』の数は増えていく……階段の段数を忘れるなよ、馬鹿先輩」
[TK-Leana] # その辺はイメージの差かなあ
[Hisasi] 薗煮:「おう、踏んだ数だけ……俺がかえさにゃならんものは増える」
[Hisasi] 薗煮:「忘れんさ、俺は」
[hari_2nd] 嘱託とは、専門的な知識、特殊な技術又は高度な技術を必要とする業務で、定められた期間内に処理することのできる特定の業務を行わせるために雇用される者をいう。
[hari_2nd] と言うことなので
[hari_2nd] 事件毎に雇用される形式なのではないかな。形式上
[Hisasi] 薗煮:「お互い様だ、マスターアジア。お前が行く道もそう易い道ではなかろう」
[TK-Leana] ああ。それはそうか
[TK-Leana] 戸籍無い輩は裏戸籍取得で雇用というのがそれらしい流れかな
[hari_2nd] 権限は限定されている
[TK-Leana] しかし、実際問題として
[hari_2nd] 必要なときに必要なように使う
[hari_2nd] でも、いつでも切れる
[TK-Leana] 平の給料でこき使って、ただでさえ人材不足なのに人員集まんのかな
[hari_2nd] 権利(エサ)は与えた、義務(クビワ)をつけろ
[TK-Leana] と、思ったり
[hari_2nd] 西東:「私は境界に彷徨う者だ。一つ組織に所属するのは性が合わない。ただそれだけだ」
[Hisasi] 薗煮:「らしいな、師匠」
[hari_2nd] 西東:「それから、師匠と呼ぶな(くすっ)」
[hari_2nd] ぺち、と掌で
[Hisasi] 薗煮:「俺は首輪のひとつもついてないとどこをつっぱしるか分からん奴でな。お前は……そのままで居てくれ」
[hari_2nd] おでこを叩く
[Hisasi] #肩をすくめて
[hari_2nd] 人員は集めるんだろうな。いろいろな手で
[Hisasi] スカウトした嘱託さんとかは
[Hisasi] レベルによって賃金も高かったりするんじゃなかろうか
[TK-Leana] # ところで、今調べてて気づいたんだけど
[TK-Leana] # 零課って県警本部じゃなくて吹利署に設置されてんのね。知らんかった
[TK-Leana] なるほど
[Hisasi] #吹利署ってどこだっけ
[TK-Leana] # イマイチ分からん
[Hisasi] 薗煮:「……まあ……うん、あれだ」
[Hisasi] #びっとブイサインして
[hari_2nd] 西東:「なんだ」
[Hisasi] 薗煮:「死ぬなよ、師匠」
[TK-Leana] # 夕刊風都にちょくちょく名が上がってるのと、辞書データにあるのくらいしか
[hari_2nd] 西東:「余計な心配だ」
[Hisasi] 薗煮:「わはは、それでこそ」
01:24:21 ! Ten-Rou ("バッテリーの交換は保証対象なのでしょうか?")
[Hisasi] #なんとなくイイ雰囲気を演出しつつ、また師匠とかマスターアジアとか呼んでアイアンクローを食らう薗煮さんでした
[Tihiro] #それでこそ薗煮どの!!
[hari_2nd] #でも、マスターアジアと呼ぶな、とアイアンクローしつつ
[hari_2nd] #西東さんは楽しそう
[Hisasi] #師匠はそうでないとなーとか、ぎりぎりされつつもそれなりに
[TK-Leana] 給料についてはsfさんの公式見解も待ちたい
[sf] 予算の問題があるので、たいがい組織とのバーターで人質もとい人員を出してもらってると想定してます
[Hisasi] きっともらっててもタカちゃんの為とか捜査費用でとんでくんだろう
[Hisasi] 夜王だしな
[Hisasi] 店の見回りだけで結構飛びそうだ
[TK-Leana] 基本一般公務員と同じでも申請しだいである程度なんとかなるもんと思いたい
[Hisasi] ツケはしない
[TK-Leana] ほれ、呪具は金かかるし。経費で落ちるのかな
[Hisasi] 実際警察ものの本読んでても
[Hisasi] 捜査費用とかはかなり自腹らしいんで
[sf] わざわざ所轄の一組織として予算上組織上の登録をしてあるくらいですからな
[Hisasi] 奥さんパートとかしないとやってけないヨ!とかかいてあるのをみて
[Hisasi] ギリちゃんもそんな風なんだろう
[sf] そしてその身分証明で人数より多く動かすというしくみ
[TK-Leana] つまり、給料は外から出てると
[sf] 今風にいえば零課の予算ってのは裏金ですからっ。
[hari_2nd] ふふふ
[sf] むろんいろいろでしょうけど
[hari_2nd] 公式ではない申請をして廻してもらうとすると
[TK-Leana] キャラ化してないけど、SRAの零課出向員をそんな感じでデザインしてある。零課の情報組織に流し、公的機関と関係を円滑にする代わりに人手として提供
[hari_2nd] 「知ってると思っていた」「誰かが説明していると思ってた」
[sf] 狗尾村からの出向とかだと、例えば生活費とかは「実家」から出てるだろう。
[Hisasi] 史久:「まあ……フリーランスの人たちに比べると給料の面で差がでるのはいたしかたないでしょうね」
[hari_2nd] と言う台詞で、ギリちゃんに一般給与以上が渡っていないのが説明できる
[Hisasi] もらってるんですよ
[Hisasi] 夜回りとか
[TK-Leana] 零課からめぼしい異能者スカウトした場合はどうなるのかな
[Hisasi] タカの養育費とか将来の為の貯金とかで
[Hisasi] なんか貯めようとしてるらしいです
[sf] スカウトで高額出せるようなら公務員も苦労しないわけですな
[TK-Leana] 正式な扶養家族じゃないから、その分手当てが出てない
[hari_2nd] お目こぼしとか
[hari_2nd] 何かの際に口利きするとか
[hari_2nd] そういう裏な『権益』で報いるとか
[TK-Leana] 戸籍取得代わりに働くとかだと、給料は全く出ないと考えたほうがいい?
[TK-Leana] 裏戸籍ね
[Hisasi] 裏戸籍取得を唯でやる代わりに働いてね♪
[TK-Leana] 幽霊の人がそんな感じでしたよね
[TK-Leana] 09の
[Hisasi] うん
01:58:22 + _go_(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-06
[TK-Leana] あと、も一個疑問。教えてsfさん
[TK-Leana] 吹利署ってどの辺にある署?
2007/04/01 02:00:00
[TK-Leana] http://kataribe.com/HA/HA_ENCY.HTM#917b8db897eb89db
[TK-Leana] これにある
02:03:52 ! kisito ("ゆえに体重が減らない。")
02:05:25 ! Hisasi ("せんせぇ萌え〜〜")
02:10:39 fukaSake -> fukaYoppa
[sf] 県名だから県庁の近くじゃないかな
[TK-Leana] 詳細は未設定ですか。なるほど
[sf] 一般的に考えて、つまり吹利県警本部のある場所
[sf] http://kataribe.com/HA/HAD00_01.HTM
[TK-Leana] 県警に併設されてたりするんですか
[sf] 奈良に準ずるとすると 吹利県分庁舎に県警本部というのがそれにあるところで
[sf] 吹利署が吹利市役所の吹利市総合庁舎の隣あたりというのがいいのかな
[sf] どのみち吹利街道の通りの並びですけど。
[TK-Leana] なるほど
[TK-Leana] しかし、ほかの県に比べて随分中央にあるのは、お国柄というものだろうか
[sf] 人口が少ないので隠しにくいというのもあるかと思われます
[sf] >所轄に
[sf] やるなら葛城署なんだろうけどね
[TK-Leana] ふむ
[TK-Leana] 葛城の方が都会っぽいイメージがなんとなく
02:30:30 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
[sf] 逆にだからこそ元は元町あたりにあったとかねー
2007/04/01 03:00:00
03:01:50 TK-Leana -> TK-Sleep
03:02:25 ! hari_2nd ("See you...")
03:05:34 ! Tihiro ("オジサマ素敵だよオジサマ!!何より渋めで紳士なオジサマが素敵でかっこいいよ!!")
03:10:12 Toyolina -> Toyone
03:18:15 + Luna-i(~Luna-i@124-144-228-167.rev.home.ne.jp) to #KA-06
2007/04/01 04:00:00
2007/04/01 05:00:00
2007/04/01 06:00:00
2007/04/01 07:00:00
07:29:24 + LuteGame_(~lute@p1254-ipbf205fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-06
2007/04/01 08:00:00
2007/04/01 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:04:59 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-06
09:08:00 LuteGame_ -> lute
09:24:50 fukaYoppa -> fukaNeoki
09:53:36 TK-Sleep -> TK-Leana
09:53:51 + meltdown(~meltdown@wd138.AFL12.vectant.ne.jp) to #KA-06
2007/04/01 10:00:00
2007/04/01 10:00:01
10:00:21 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-06
10:33:17 + MOTOI(~MOTOI@pae2021.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #KA-06
10:36:11 lute -> lute_afk
2007/04/01 11:00:00
11:03:15 MOTOI -> MOTOkamin
11:22:34 + H_Aoi(~chocoa@58-70-118-207.eonet.ne.jp) to #KA-06
11:59:34 + H_Aoi0(~chocoa@58-70-118-207.eonet.ne.jp) to #KA-06
2007/04/01 12:00:00
12:31:22 H_Aoi0 -> H_AoiAFK
2007/04/01 13:00:00
2007/04/01 14:00:00
2007/04/01 15:00:00
15:08:59 ! OTE ("Leaving..")
15:49:25 + OTE(~metral@FLH1Aaa023.myz.mesh.ad.jp) to #KA-06
15:50:20 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
2007/04/01 16:00:00
16:23:43 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #KA-06
16:50:06 + meltdown(~meltdown@wd138.AFL12.vectant.ne.jp) to #KA-06
2007/04/01 17:00:00
17:25:27 MOTOkamin -> MOTOI
2007/04/01 18:00:00
18:02:06 + hari_2nd(~UserID@FL1-125-198-71-43.kng.mesh.ad.jp) to #KA-06
18:06:35 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-214-64.eonet.ne.jp) to #KA-06
18:19:29 + CshopZZZ(~sakurai_c@d18.J3airH3.vectant.ne.jp) to #KA-06
18:21:40 CshopZZZ -> Catshop
18:24:45 Catshop -> CshopMesh
18:29:03 + kisito(~guilsn@p2136-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-06
18:53:43 + Hisasi_(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-06
2007/04/01 19:00:00
19:04:14 MOTOI -> MOTOIwork
19:05:37 + MOTO-i(~MOTO-i@pae2021.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #KA-06
19:09:56 Toyone -> Toyolina
19:19:18 ! Ruki ("Leaving...")
19:29:12 OTE -> OTE_Aw
19:31:53 ! CshopMesh ("再起動")
19:40:10 + CshopZZZ(~sakurai_c@d21.J3airH3.vectant.ne.jp) to #KA-06
19:41:14 CshopZZZ -> Catshop
2007/04/01 20:00:00
2007/04/01 21:00:00
21:03:02 Catshop -> CshopAFK
21:10:26 OTE_Aw -> OTEwii
21:16:04 ! CshopAFK ("おやすみなさいまし")
21:29:11 OTEwii -> OTE
21:59:05 + hukirdead(~hukira@p6030-ipad04kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #KA-06
2007/04/01 22:00:00
[hukirdead] 先月のまとめ
[hukirdead] 1位:氷我利 234回
[hukirdead] 2位:優一 163回
[hukirdead] 3位:かえで 116回
[hukirdead] 4位:眞由美 115回
[hukirdead] 5位:紫 107回
[hukirdead] 6位:桃花 102回
[hukirdead] 7位:亜美 96回
[hukirdead] 8位:渚 85回
[hukirdead] 9位:ゆかりん 82回
[hukirdead] 10位:正樹 73回
22:03:05 killist -> killeep
[Toyolina] ゆかりんスゴーイ
[Hisasi_] うはw
[Toyolina] 呼ばれすぎw
22:29:53 TK-Leana -> TK-Away
[MOTO-i] 亜美、桃花ちんが入ってるのは
[MOTO-i] アンドロイド騒動の効果だなぁ
[MOTO-i] もう4月だし早いとこ完結させんとのぉ
22:50:56 lute_afk -> lute
2007/04/01 23:00:00
23:19:40 TK-Away -> TK-Leana
23:37:52 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #KA-06
23:42:32 ! H_AoiAFK ("CHOCOA")
23:50:34 fukaNeoki -> fukaSleep
23:51:31 ! hukirdead ("喋らない日々")
2007/04/02 00:00:00 end