語り部IRCログ #KA-06 2010-01-24

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-06 2010-01-24をご活用くださいませ。

2010/01/24 00:00:02
00:05:15 kisito -> kisi_huro
00:08:57 ! CorDeath ("七変化/鴨かチキンか/風見鶏/鷺にも見ゆる/ひのもとの雁")
00:32:53 kisi_huro -> kisito
[EkitaiT] #有無研究室
[EkitaiT] 白亜:|ω・) こそっ
[EkitaiT] 白亜:「ふふふ、誰もいませんね…それじゃPd触媒でも作りますか…」
[kisito] #|・)
[EkitaiT] #がさごそと試薬棚を漁る
[EkitaiT] 白亜:「塩化パラジウムとトリフェニルホスフィン…あとはヒドラジン…溶媒にDMSO…」
[kisito] #しかし、ついに犯行に……(ぉぃ
[EkitaiT] 白亜:「…はっ 冬場だからDMSOが凍ってる! 溶かさないといけないですか…」
[EkitaiT] #ウォーターバスの温度を40℃くらいにしてDMSO瓶を漬ける
[EkitaiT] 白亜:「さて、この間に容器をセットして…ぐふふ…($ω$)」
[EkitaiT] #実験台でにやつきながら作業中
[EkitaiT] 男性:「あれー? 土曜に白亜ちゃんがこんな時間に実験やってるって珍しいねー?」
[EkitaiT] 白亜:びくぅっ!
[EkitaiT] #ばっ、と振り返ると、そこにはメガネをかけてよれよれの白衣を着たひょい男性が
[EkitaiT] 白亜:「…仏山さんですか…」
[EkitaiT] #有無研の助教授さん
[EkitaiT] #苗字の通り仏のようにやさしいお方で、D3の人すら怒ったところを見たところがない人
[kisito] #なんというw
00:47:00 ! eupho ("Leaving...")
[EkitaiT] 仏山:「んー? この試薬類は…Pd(PPh3)4でも作るの?」
[EkitaiT] 白亜:「え、ええ、まぁ…」
[EkitaiT] 仏山:「あれ? でもこの前作ってなかったっけ? 原料合成に2gくらい使うからって10gぐらい」
[EkitaiT] #首をかしげる
[EkitaiT] 白亜:「ほ、ほら、この触媒は触媒量で使っても結構もっさり使うじゃないですか。なので、作れるときに多めに作ってストックを蓄えておいた方がいいかなー? なんて…」
[EkitaiT] 仏山:「なるほどー。確かにうちじゃよく使うし、ちゃんと保存すれば数ヶ月はもつからね」
[EkitaiT] 白亜:「ですです」
[kisito] #白亜のことをよく知っていれば絶対怪しいw
[EkitaiT] #相手が天然さんなのをいいことにごまかしを図る
[kisito] #まぁ、通報済みなんですがね!
[EkitaiT] 仏山:「そっかそっか。白亜ちゃん、気がきくねー」
[kisito] #お説教された後も再度やってるようなら別ですがw
[EkitaiT] #疑うこともしない助教授さんであった
[EkitaiT] 白亜:「えへへー…ところで、仏山さんも今の時期は忙しいんじゃないですか?」
[EkitaiT] 仏山:「んー、まぁねー。学生の卒論・修論チェックや試験監督なんかもしないといけないし、自分の実験の結果もまだまとめきってないからねー…」
[EkitaiT] #はぁ…思い出すと胃が痛くなるよー、とお腹に手を当てつつ
[EkitaiT] 白亜:「それじゃこんなところで私と立ち話なんてしてる場合じゃないですよ!」
[EkitaiT] 仏山:「うー、確かに…」
[EkitaiT] 白亜:「この実験は1度やって上手くいってますし、一人でもだいじょーぶですから」
[EkitaiT] 仏山:「まぁ反応自体は混ぜるだけだかし、そこまで危ない試薬もあるわけじゃないからあれだけど、ろ過とか一人じゃ大変じゃない?」
2010/01/24 01:00:00
[EkitaiT] 白亜:「のーぷろぶれむなのですよ! こう、身体をフルに使えばなんとかなるですから!」
[EkitaiT] 仏山:「そっかー…じゃあボクも自分の仕事に戻ろうかな…」
[EkitaiT] #と、そこへ
[EkitaiT] 有無:「ほぅ、またPd(PPh3)4を作るのか」
[EkitaiT] 白亜:びくぅっ!
[kisito] #ボスがきたーw
[EkitaiT] #泣く子が泣いても逃がさない鬼の局長登場
[kisito] #ふと思ったのは、ボスって呼び方はほかでも行ったりするんだろうかw
[EkitaiT] 白亜:「あ、有無せんせー…ご、ごきげんようです…」
[kisito] #ほか>自分(PL)以外のところ
01:04:54 Morris -> MorrisZZZ
[EkitaiT] #研究室なら大抵はボスって陰で言うとは思う、表立っては言わないだけろうけど
[EkitaiT] 有無:「ごきげんよう、白亜チャン」
[kisito] #どこも一緒か。
[EkitaiT] #身なりをちゃんとすれば美人なのに、いつも通りぼさぼさの髪の毛と手に持ったガロンのエタノールを肩に担いでる30歳の女教授
[kisito] #女教授だったのか\xAD\xF4
[EkitaiT] #このエタノールはもっぱら飲酒用ではないかと噂されたりしている
[kisito] #をいをい……
[EkitaiT] 有無:「で、またPd触媒を作ろうとしてるわけか」
[EkitaiT] 白亜:「は、はいですよ…」
[EkitaiT] 仏山:「熱心ですよねー(にこにこ)」
[EkitaiT] 有無:「まったくだ。いいことだな。ところで、どのくらい作るつもりなんだ?」
[EkitaiT] 白亜:「と、とりあえずまた10gぐらいを…」
[EkitaiT] 有無:「10g!」
[EkitaiT] #おおげさに驚いた風に
[EkitaiT] 白亜:「(びくっ)…ちょ、ちょっと多すぎですかね…?」
[EkitaiT] #おどおど
[kisito] #もとやろうぜとカ言い出すとかないよな?w
[kisito] #もっと
[EkitaiT] 有無:「逆だ。それしか作らないのか? せっかく作ろうと言うのに」
[EkitaiT] 白亜:「え」
[kisito] #教授はめんどくさがり屋説(ぉぃ
[EkitaiT] 有無:「実は私もこれからやろうとしてる反応にそいつを使いたくてな。結構な量が欲しいと思っていたところなんだよ」
[EkitaiT] #にやぁ、と口を三日月のように歪めて笑うボス
[EkitaiT] 白亜:「ちょうどいい、せっかくだから私の分も合わせて作れ」
[EkitaiT] #間違った
[EkitaiT] 有無:「ちょうどいい、せっかくだから私の分も合わせて作れ」
[EkitaiT] 白亜:「え、えと、いかほどの量を…」
[EkitaiT] 有無:「そうだな、10g単位で使いたいから5〜60gもあればいいだろう」
[kisito] #一気に5倍以上にw
[EkitaiT] 白亜:「( ・д・)……」
[EkitaiT] 有無:白衣のポケットから塩化パラジウムの瓶を取り出す
[EkitaiT] 有無:「都合よくここに60g分は作れる量の塩化パラジウムがあるから、これを使い切ってくれ」
[EkitaiT] #ぽいっと投げて渡す
[EkitaiT] 白亜:「(ぽすっ)…」
[Suo] #何にせよ、試薬とか酵素とか大抵は滅茶苦茶高いのに……
[kisito] #あれですか、悪いことはできないみたいな落ちですかw
[EkitaiT] 白亜:「(はっ!)…で、でもそのくらいの量になるとトリフェニルホスフィンは80gぐらい必要になりますし、DMSOも蒸留品を使うからこれじゃ足りない…」
[EkitaiT] 有無:「何、PPh3なんて安いんだし、DMSOか缶があるから蒸留すればいいだろ?」
[EkitaiT] 有無:にやにや
[EkitaiT] #なにより、と
[kisito] #ボス は いちまい うわて だった
[EkitaiT] 有無:「研究室の教え子がやる気になっているんだ。そこで金を惜しんだら教師として失格だろ? 何事も経験、大量合成の楽しさと大変さを学ぶいい機会じゃないか」
[EkitaiT] #にやにや
[EkitaiT] 白亜:「わ、わかりましたですよ…orz」
[EkitaiT] 有無:「何、多少時間がかかって遅くなってもかまわんよ。今日は出かける用事もないし、私は教授室にいるからできたら持って来な」
[EkitaiT] 白亜:「あいあいさー…」
[EkitaiT] #そこで、ちらりと仏山さんを期待するように見る白亜
[EkitaiT] 仏山:「さて、僕もたまってるレポートを見なくちゃ」(気づいてない
[EkitaiT] 白亜:orz
[EkitaiT] #ふらふらと器具を取りに行く白亜であった
[EkitaiT] 仏山:「ところで先生、Pd(PPh3)4を10g単位て使うなんて、一体何をなさるおつもりで?」
[EkitaiT] #ふと、タバコに火をつけていた有無に聞いてみる
[EkitaiT] 有無:「いや、別に何もしないが?」
[kisito] #ちょw
[EkitaiT] #スパー、と煙を吐きながら
[EkitaiT] 仏山:「え? じゃあ何故にあんな大量合成を?」
[EkitaiT] 有無:「ああ、あいつのことだからな、多分あの触媒作って金儲けでもしようとしてたんだろ」
[EkitaiT] #お見通しであった
[kisito] #うはははw
[EkitaiT] 仏山:「へ、そうなんですか?」
[EkitaiT] 有無:「この前ちらっと見たら、試薬注文本で値段見てたからな。十中八九、間違いないだろ」
[EkitaiT] 仏山:「へー、そうだったんですか…全然気づきませんでした」
[EkitaiT] 有無:「お前はもう少し、人を見る目を養った方がいいぞ?」
[EkitaiT] #あれだけ目が$になってたんだからな、と
[kisito] #そしてこのあと妹にも絞られるんだからさすがに反省するだろうw
[EkitaiT] 仏山:「はぁ、気をつけます…ときに、彼女が作ったPd触媒はどうするんです? いくら保存はできるといっても数ヶ月が精一杯ですし、使い切る前に失活しちゃいません?」
[EkitaiT] 有無:「何、そこは問題ない。実は私の知り合いの教授に欲しがってるやつが何人かいてな。彼らに相場より少し安い値段で売ろうかと思ってる」
[EkitaiT] #こともなげにさらりと
[kisito] #うぉーいw
[EkitaiT] 仏山:「結局売るんですか…」
[EkitaiT] 有無:「あいつだとそんな売るツテなんてないだろうから、大方ネットオークションで売りに出そうとでもしたんだろうけど、さすがにそいつはまずい」
[EkitaiT] #( -ω-)y─~~ すぱー
[EkitaiT] 有無:「だがまぁ、教授である私が、他の有機研の教授に譲渡するなら、研究室間の相互協力ということにできるからな」
[EkitaiT] #問題ないだろ、と
[EkitaiT] 仏山:「はぁ…」
[EkitaiT] #そんなもんかぁ、と
[EkitaiT] 有無:「んじゃ、私は戻るから。お前も早く研究報告書出せよー」
[EkitaiT] #指でガロン瓶をくるくる回しながら去っていく
[EkitaiT] 仏山:「…11時過ぎても終わってなさそうだったら手伝ってあげよう、うん」
[EkitaiT] #やはり仏の副長であった
[EkitaiT] #当然、白亜が朝帰りしたのは言うまでもなかった
[EkitaiT] #ちゃんちゃん♪
2010/01/24 02:00:00
[kisito] #朝帰りして怒られるんですねわかります。
[EkitaiT] それはまたの機会に
[EkitaiT] (・∀・)
[gombeLOG] 白亜さんかわいいよ
[EkitaiT] 小学生ですからね
[EkitaiT] …ん?
[kisito] 見た目が?中身が?w
[EkitaiT] Both
[kisito] デスヨネー
[EkitaiT] でも忘れないで! 設定上は22歳でピチピチ華の女子大生なんだから!
[Toyolina] ロリビッチ
[gombeLOG] びっちいうな!
[kisito] そんな雰囲気が無いから正樹は気にせずしゃべれるんですけどね>ぴちぴち華の女子大生
[EkitaiT] そもそもボクが女子大生だと意識してない時点で(ry
[EkitaiT] そもそもこの子は女子大生の雰囲気だしたら負けよ
[EkitaiT] 出すとしたら小学生かおっさん
[EkitaiT] (酷
[kisito] キャラ崩壊の危機(ぉぃ
02:11:42 kisito -> kisi_neru
[EkitaiT] だからせめて知識面だけでも大学生ぽくしないと…
[EkitaiT] てか今年の四月から院生ですよ( ・ω・)
[kisi_neru] あれ、正樹って4月から何年になるんだっけ……(ぉぃ
[EkitaiT] と言ったところで
[kisi_neru] とりあえず、今日はねとこう。
02:13:34 ! EkitaiT ("( ̄◇ ̄*)( ̄◇:;.:... ( ̄:;....::;.:. :::;.." )
[kisi_neru] 目がー
[gombeLOG] 溥さんの2つ下だから
[gombeLOG] 4月から4回生じゃないのか
[Toyolina] 今年四回生じゃろ
[gombeLOG] そうだ、みぎゆかに訊けば良かった
[Toyolina] はやいものだな
02:41:27 ! lute (Connection reset by peer)
02:42:21 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #KA-06
02:50:42 ! Hisasi ("ているずおぶぐれいせす")
2010/01/24 03:00:00
03:00:55 ! lute (Connection reset by peer)
03:01:38 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #KA-06
03:23:33 ! gombeLOG ("Leaving..")
2010/01/24 04:00:00
2010/01/24 05:00:00
2010/01/24 06:00:00
2010/01/24 07:00:00
07:23:39 + hari(~Gamer@FLH1Abi226.kng.mesh.ad.jp) to #KA-06
2010/01/24 08:00:00
08:11:23 + meltdown(~meltdown@w4d129.AFL1.vectant.ne.jp) to #KA-06
08:37:54 kisi_neru -> kisito
08:44:25 MorrisZZZ -> Morris
2010/01/24 09:00:00
09:00:02 ! kataribe ("auto down")
09:03:42 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-06
2010/01/24 10:00:00
2010/01/24 10:00:02
10:00:20 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-06
10:39:09 fukaNeoki -> fukanju_
10:42:59 fukanju_ -> fukaFuton
2010/01/24 11:00:00
11:47:27 ! lute (Connection reset by peer)
11:48:23 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #KA-06
2010/01/24 12:00:00
2010/01/24 13:00:00
2010/01/24 14:00:00
14:13:44 + eupho(~eupho@ntakta007245.akta.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-06
2010/01/24 15:00:00
2010/01/24 16:00:00
2010/01/24 17:00:00
2010/01/24 18:00:00
18:21:02 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-06
18:23:09 gombeLOG -> gombeAFK
18:48:03 Saway -> Saw
18:52:10 + eupho(~eupho@ntakta007245.akta.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-06
18:56:01 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-06
2010/01/24 19:00:00
19:22:58 ! lute (Connection reset by peer)
19:23:53 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #KA-06
19:37:58 + H_Aoi(~chocoa@112-68-136-37.eonet.ne.jp) to #KA-06
2010/01/24 20:00:00
20:14:27 Morris -> MorrisEAT
20:27:20 MorrisEAT -> Morris
20:31:07 ! lute (Connection reset by peer)
20:32:03 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #KA-06
20:35:51 ! H_Aoi ("しゅうしん")
20:39:29 + CorDiaROM(~cordially@p220208166248.tcnet.ne.jp) to #KA-06
20:45:08 CorDiaROM -> CorDarui
20:52:02 CorDarui -> CorDiAway
2010/01/24 21:00:00
21:19:17 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-06
21:45:01 + Suo(~username@ppxi193.enth.cli.wbs.ne.jp) to #KA-06
2010/01/24 22:00:00
22:17:14 gombeAFK -> gombeLOG
22:40:32 CorDiAway -> CorDeath
22:43:39 ! CorDeath ("淡々と/担担麺喰う/寒の内")
[Hisasi] ----
[Hisasi] #吹利のどこか
[Hisasi] #高台の公園から街を眺める
[Hisasi] #トレンチコート姿の体長80センチ程の萌え袖のなにか
[gombeLOG] #萌え袖いうなーw
[Hisasi] 三郎:「…………」>煙草をくわえて、街を眺めている
[Hisasi] #揺れる白い煙が細く長く、空へと伸びている
[Hisasi] #そこに
[Hisasi] SE:ざっ
[Hisasi] #一人の長身の青年が
[Hisasi] 朱敏:「……おいちゃん」
[Hisasi] 三郎:「おう」
[Hisasi] #くるりと振り向くハードボイルドペンギン
[Hisasi] 三郎:「すまねえな、無理に呼び出しちまってよ」
[Hisasi] 朱敏:「いいよ、俺もおいちゃんに会いたかったしさ」
[Hisasi] #そして、てこてこと
[Hisasi] 三郎:「そこにかけて話すか……そんな長話でもねえがな」
[Hisasi] 朱敏:「うん……」
[Hisasi] #ベンチに座り
[Hisasi] 朱敏:「……」>ちらと三郎を見て、懐から封筒を取り出した
[Hisasi] 三郎:「…………」
[Hisasi] 朱敏:「これ、でしょ。じーちゃんが俺に託した……文書。これを……」
[Hisasi] #大上文書オリジナル
[Hisasi] #狂気の遺産として廃棄されたものとはまた違う、全くのオリジナル。
[Hisasi] #内容は同じだが、一部に旧陸軍資金、超古代文明の解析コードが記載された品
[Hisasi] 三郎:「ああ……俺としたことがすっかり失念してた。だが……これは」
[Hisasi] 朱敏:「この世にあっちゃいけないもん、なんでしょ」
[Hisasi] 三郎:「…………ああ」
[Hisasi] #下手に理解したら技術に夢中になってのめりこんで大変なことになる
22:52:01 + OTE(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #KA-06
[Hisasi] #幸い朱敏は頭が弱くて理解できなかったので只のグロ絵&残酷文の羅列としか思わなかった
[Hisasi] #頭が弱くてよかったね
[Hisasi] 朱敏:「……これ、とりにきたんだよな」
[Hisasi] 三郎:「ああ……もう、二度と……狂った連中の手に渡らねえ為に、悪用されないために……」
[Hisasi] 朱敏:「…………これは、じいちゃんが……獣人達が生きた証だって言ってた」
[Hisasi] 三郎:「そうだな…………利用されて、道具にされて…………それでも、これは生きた証であることに違いはねえ」
[Hisasi] 朱敏:「……でも、俺が持ってても……多分、守りきれない」
[Hisasi] #封筒を持ったまま
[Hisasi] 三郎:「…………俺に、託してくれないか?」
[Hisasi] 朱敏:「…………おいちゃん」
[Hisasi] #顔を上げて
[Hisasi] 朱敏:「じーちゃん……和清さんは『忘れないで欲しい』って言ってた、それだけでいいって」
[Hisasi] 三郎:「ああ」
[Hisasi] 朱敏:「獣人達が生きた証、じーちゃんのこと……忘れないでいて欲しい、これから先も……それ、守ってくれるなら、文書は……おいちゃんに託す」
[Hisasi] 三郎:「約束する」
[Hisasi] #頷いた
[Hisasi] 朱敏:「うん」
[Hisasi] #すっと、封筒を三郎に差し出して
[Hisasi] 朱敏:「もう二度と……じーちゃんのような……この獣人達みたいな、悲しい思いをする人が出てこないように」
[Hisasi] 三郎:「ああ、絶対にだ」
[Hisasi] #封筒を受け取って
2010/01/24 23:00:00
[Hisasi] 朱敏:「……約束」
[Hisasi] #頷いて
[Hisasi] 三郎:「おう、俺は……ヒーローだぜ」
[Hisasi] 朱敏:「うん」
[Hisasi] #封筒をしまって、ぺちぺちと翼で朱敏の腕を叩いて
[Hisasi] 三郎:「誰も悲しまない……犠牲にしない……それが俺のジャスティスだ」
[Hisasi] #びっと決めて
[Hisasi] #ぴょいんとベンチを降りて
[Hisasi] 三郎:「またな……喜一にいに宜しくな」
[Hisasi] 朱敏:「うん……桃花も保鷹も……みんな元気にしてる、またね……おいちゃん」
[Hisasi] 三郎:「…………ああ」
[Hisasi] #ぺすぺすと去っていく
23:05:40 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Hisasi] 朱敏:「…………」
[Hisasi] #左右に揺れながら歩いていく萌え袖を見送って
[Hisasi] 朱敏:「……元気で、おいちゃん」
[Hisasi] ----------
[Hisasi] [[財団]]
[Hisasi] 三郎、大上文書オリジナルを確保し、決意を固めるの図
[gombeLOG] 06から21へ問題アイテムが無事引き継がれた
2010/01/25 00:00:00 end