語り部IRCログ #KA-06 2011-05-29

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-06 2011-05-29をご活用くださいませ。

2011/05/29 00:00:00
00:13:01 ! Toyolina ("")
00:17:13 + Toyolina(~Toyolina@7c294a97.i-revonet.jp) to #KA-06
[gombeLOG] そういえば白い人影ってラビさんだったねえ >#HA06-01
[gombeLOG] Wiki落ちる前に絡んでたから覚えてたけど、あれこれあって忘れかけてた
[asahiya] んん。トラブルの中心付近にいる臭いとPLは分かってるけど、PCとしては疑惑を持った
[asahiya] あたりで止まってるかな、確か<藍九郎
[arca_] もっとがんばればこんなことには(ぉ
[gombeLOG] 白い人影の状態でラビさんと似た気配を感じるんだったら、お猿さんでHA06-01に絡んでみようかと思ったが
[asahiya] んー PLが「Wikiとまってるし迂闊に動かさないよね」って油断してる間に進んじゃった感じですね
[gombeLOG] 可能or許可されるかにゃ?
[asahiya] 今うたこさん2窓がつらいようですから、まぁ待てば返事があるかと
[gombeLOG] そうならないようにログメモ板を作ってたんですけどネーw >迂闊に動かないと油断
[utako] おっと
[utako] 反応遅れてごめんs
[utako] おサルさんはご遠慮をー、あとおサルと藍九朗のターンはもうすこし後の予定、という事で
[gombeLOG] おっけー
[gombeLOG] どもでした
[arca_] おいしいところを
[gombeLOG] うひw
[asahiya] ふみゅん。
[asahiya] ご用意いただけているなら、それでww
00:59:30 + Ruki(~Ruki@180-197-47-233.aichieast1.commufa.jp) to #KA-06
2011/05/29 01:00:00
01:13:48 MOTOI -> MOTOsleep
01:17:34 + arca(~arca@g150.115-65-37.ppp.wakwak.ne.jp) to #KA-06
01:28:23 H_Aoi -> H_AoiNeru
2011/05/29 02:00:00
2011/05/29 03:00:00
03:21:03 TK-Leana -> TK-Sleep
[utako] オサルオサル言っててごめんよ、空痔くんだったよね
[utako] 空児
03:38:07 utako -> utako_afk
2011/05/29 04:00:00
04:05:27 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:40:55 ! arca ("すぽーん")
2011/05/29 05:00:00
2011/05/29 06:00:00
2011/05/29 07:00:00
07:27:40 + mimio-(~mimio-@pr-west-8-151.dsn.jp) to #KA-06
07:52:48 utako_afk -> utako
2011/05/29 08:00:00
2011/05/29 09:00:00
2011/05/29 09:00:05
09:01:56 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-06
09:04:58 + meltdown(~meltdown@wd181.AFLd9.vectant.ne.jp) to #KA-06
09:17:46 H_AoiNeru -> H_Aoi
09:38:21 TK-Sleep -> TK-Leana
09:39:42 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #KA-06
09:39:51 + kisito_(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #KA-06
09:40:44 ! kisito_ (EOF From client)
2011/05/29 10:00:00
10:18:46 + Saw_i(~Saw_i@pw126247016162.7.tik.panda-world.ne.jp) to #KA-06
2011/05/29 11:00:00
11:42:38 ! Saw_i (EOF From client)
11:42:53 H_Aoi -> H_AoiAFK
11:43:28 fukaFuton -> fukaNeoki
2011/05/29 12:00:00
12:12:16 H_AoiAFK -> H_Aoi
12:19:36 + Saw_i(~Saw_i@pw126247016162.7.tik.panda-world.ne.jp) to #KA-06
12:29:33 ! Saw_i (EOF From client)
12:33:56 ! Toyolina ("")
12:37:56 + Toyolina(~Toyolina@7c294a97.i-revonet.jp) to #KA-06
12:49:00 + fukanju(~fukanju@FL1-111-169-124-64.oky.mesh.ad.jp) to #KA-06
2011/05/29 13:00:00
13:40:03 + Saw_i(~Saw_i@pw126247016162.7.tik.panda-world.ne.jp) to #KA-06
13:51:58 MorrisAFK -> Morris
13:53:39 + arca(~arca@g67.115-65-75.ppp.wakwak.ne.jp) to #KA-06
2011/05/29 14:00:00
2011/05/29 15:00:00
15:11:57 Morris -> MorrisAFK
2011/05/29 16:00:00
16:03:54 + gombeLOG(~username@ntkyto179068.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-06
2011/05/29 17:00:00
17:43:34 ! gombeLOG ("Leaving..")
17:48:24 arca -> arca_mesi
2011/05/29 18:00:00
18:06:01 arca_mesi -> arca
18:06:57 + eupho(~eupho@ntakta006237.akta.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-06
18:34:14 eupho -> eup_gohan
18:58:08 + mimio-(~mimio-@pr-west-8-151.dsn.jp) to #KA-06
2011/05/29 19:00:00
2011/05/29 20:00:00
20:08:15 MOTOsleep -> MOTOI
20:09:01 eup_gohan -> eupho
20:43:57 + gombeLOG(~username@ntkyto179068.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-06
2011/05/29 21:00:00
21:18:29 ! eupho ("それではー")
2011/05/29 22:00:00
22:37:43 + Hisasi(~hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) to #KA-06
2011/05/29 23:00:00
23:10:20 ! mimio- ("Leaving...")
[gombeLOG] ----
[gombeLOG] 愛:「やっぱりお茶会シーンの方が良いんでしょうか……」
[gombeLOG] 谷:「いや、演じ分けるだけで尺を使っちゃいそうな気がするな……」
[gombeLOG] 西本:「インパクトあるのは女王様絡むシーンよねえ」
[gombeLOG] 愛の同級生1:「……実質一分半くらいって、難しいですね」
[gombeLOG] 佐々木:「いっそ、ど初っ端ってのはどうかな」
[gombeLOG] 西本:「思い切りすぎやってそれは(^^;」
[gombeLOG] 谷:「考える価値はあるけどね……でもほとんど台詞がないのか」
[gombeLOG] #放送音響局の部活シーン
[gombeLOG] #めぐが朗読でコンクールに出ることになったので、その朗読範囲を部員総出で協議中
[gombeLOG] #ちなみに課題図書の中からめぐが選んだのは「不思議の国のアリス」
[gombeLOG] 佐々木:「最初で興味持たせられたら成功、って言うだろ? 朗読は」
[gombeLOG] 西本:「言うの?」
[gombeLOG] 谷:「言わないこともない。確かに冒頭を上手く語れたら成功だと思うよ」
23:23:37 ! H_Aoi ("しゅーしん")
[gombeLOG] 愛:「難しそうですね……特に、演技は」
[gombeLOG] 西本:「いや、めぐちゃん結構七色の声やと思うけどなあ」
[gombeLOG] 愛の同級生1:「うん、上手いと思うよ、演じ分けるの」
[gombeLOG] 愛:「……でも」
[gombeLOG] 谷:「……若村さんは、朗読の時はどういうことに気をつけてる?」
[gombeLOG] 愛:「え? ……例えば、聴きやすいようにとか、わかりやすいようにとか……」
[gombeLOG] 谷:「うん。僕は、朗読、というか声の演技は、演技派であることは二の次だと思うんだ」
[gombeLOG] 愛の同級生1:「え?」
[gombeLOG] 佐々木:「へえ」
[gombeLOG] 愛:「……!」
[gombeLOG] 西本:「……」
[gombeLOG] 谷:「僕は、朗読で大事なことは、聞き手が『聴きたい』と思う声・言葉で語ることだと思う」
23:33:42 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[gombeLOG] 谷:「それは、声色もそうだし、演技や気持ちも大事だと思うけど。わかりやすい言葉や発音、耳に優しく聴きやすい声、理解しやすい速さ。こちらが『伝えたい』のと比べて、それ以上にそういったことを大事にするべきだと思うんだ」
[gombeLOG] 谷:「それは、声色もそうだし、演技や気持ちも大事だと思うけど。わかりやすい言葉や発音、耳に優しく聴きやすい声、理解しやすい速さ。こちらが『伝えたい』のと比べて、それ以上にそういった『伝わる』ということを大事にするべきだと思うんだ」
[gombeLOG] (ちょっと修正
[gombeLOG] 愛:「……」
[gombeLOG] 西本:「……基本はアナウンスと一緒、やねー」
[gombeLOG] 谷:「そうだと思うよ」
[gombeLOG] 佐々木:「そういう意味では、若村の読みたいところを読むのが一番、ってことにしないか?」
[gombeLOG] 愛の同級生1:「それが決められたらめぐも苦労はしないんじゃないですかっ」(机をばんばん叩くマネ)>佐々木
[gombeLOG] 佐々木:「う、まあ、でも今日はやっぱり決まらないんじゃないかな」
[gombeLOG] 西本:「佐々木くんのまとめ方が良くないだけな気がする」
[gombeLOG] 谷:「若村さんが『伝えたい』ところを『伝わる』ように練習するのがあるべき朗読、ってことだったら。そういうまとめ方もありなんじゃないかな」
[gombeLOG] 佐々木:「じゃあそういうことで」
[gombeLOG] 西本:「佐々木くんは録音しっかりしてくれたらそれでいいねんて!」(ぺしぺし
[gombeLOG] 愛:「……うーん」
[gombeLOG] 愛の同級生1:「……決められそう?」
[gombeLOG] 愛:「わかんない……」
[gombeLOG] 愛:「……でも、確かに、有名なシーンばかり考えてた気がする」
[gombeLOG] #それゆえにあまりぴんと来ない朗読になって、代わりにどこを朗読範囲に選ぶんだ的な議論になったのが今日の顛末の発端
[gombeLOG] 愛:「ちょっと考えてみます……」(でも悩み中
[gombeLOG] 西本:「うん、そうしようか」
[gombeLOG] 谷:「OK……じゃあ、みんなそれぞれの練習に戻って」
[gombeLOG] ----
2011/05/30 00:00:00 end