語り部IRCログ #KR 2002-03-07

剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2002-03-07をご活用くださいませ。

2002/03/07 00:00:00
00:05:48 sf -> sf_sleep
00:42:06 + Ryu(~ryu@ppa04-0096.din.or.jp) to #KR
2002/03/07 01:00:00
2002/03/07 02:00:00
02:55:45 ! Ryu (再起動)
2002/03/07 03:00:00
03:11:56 + Ryu(~ryu@ppa04-0096.din.or.jp) to #KR
2002/03/07 04:00:00
2002/03/07 05:00:00
05:00:28 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d818.soka.pop.isao.net) to #KR
[Ji-GUY] ダンジョンRPGというのは、非常に面白いが
[Ji-GUY] IRCでやるにはしんどすぎる
[Ji-GUY] というか
[Ji-GUY] 情報のやりとりの量からして無理だ。
[Ji-GUY] ということで、KRonWebでは諦める
[Ji-GUY] むしろ
[Ji-GUY] ウィザードリィのように、媒体に合わせたビルドアップもしくは刈り込みというのが必要ではないか
[Ji-GUY] 媒体の便利さ、または不便さにあわせて
[Ji-GUY] ダンジョンものの楽しみ(構造)から、どこの部分を抽出するか
[Ji-GUY] だな。
[Ji-GUY] んー
[Ji-GUY] 「キミ達はこのような部屋にたどりついた」
[Ji-GUY] でスタートしてその部屋だけでケリが付く、ぐらいでないと
[Ji-GUY] もたんよなぁ
[Ji-GUY] ……
[Ji-GUY] これはランダム表で生成というのは無理だな
[Ryu] 3Dのwebオブジェクトとかで凝って作るってのも有りですけど、クライアント選びますね
[Ryu] ダンジョンをランダムに生成するってのは……ircと大変か
[Ji-GUY] ランダムで生成するなら、シチェーション全部からの方が良いのでねぇ、ダンジョンに限定せずに。
[Ryu] ふむふむ
[Ji-GUY] 「ダンジョン」で「喋る魔剣を拾って」「トロウルにかこまれた」
[Ji-GUY] というのをダイスで作り出す、とか
[Ji-GUY] それぐらいのが良さげではないかな、と
[Ryu] トラップ類なんかも生成できますね
2002/03/07 06:00:00
2002/03/07 05:52:51
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] ただ、トロウルのように生き物ではなく、機能が固定なので、表を作った段階で攻略法ができてしまう、というのがあって繰り返し使えるかなぁ? と>トラップ
[Ryu] ふむ、攻略法というと?
[Ryu] このトラップにはこういう風に解除すればっていうこと?
[Ji-GUY] ええ
[Ryu] 同じとラップでも解除法が違う物をいくつか用意するとか
[Ryu] 表はプレイヤーには見せないとかで対処できませんかね
[Ji-GUY] それだともう表を作る必要が無いんですよ。
[Ji-GUY] PLに隠されている以上、その場でGMがでっちあげるのと大差ないですし。
[Ryu] なるほど
2002/03/07 06:00:00
[Ryu] あとは難易度でどうにかするぐらいっすか
[Ji-GUY] むしろ、トラップにはまった状態からどうなるか、で考えた方が良いのかもしれない
[Ji-GUY] 「ダンジョン」で「落とし穴に落ちて」「トロウルにかこまれた」
[Ji-GUY] 「ダンジョン」で「毒針が刺さって」「トロウルにかこまれた」
[Ryu] ふむ
[Ji-GUY] 「ダンジョン」で「スライムが頭の上に落ちてきて」「トロウルにかこまれた」
[Ryu] そのタイプの生成はわりとはちゃめちゃになって楽しいんですよね
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] 表によるランダムな決定で、GMの恣意的介入が無い、となれば公平感もあるので
[Ji-GUY] #D&Dで何が楽しいって、そりゃランダムエンカウントと宝物表なので(w
[Ryu] #私はD&D未経験なんで(^^;
[Ji-GUY] #D&Dには宇宙の全てがアリます(w
[Ji-GUY] #ウソでなく(ぉぃ
[Ryu] #面白そうではあるけど、ローカライズはされてないしなぁ
[Ji-GUY] #箱も文庫版も絶版ですしねぇ
[Ryu] #ですねぇ
[Ji-GUY] #中古品も高いし、イエサブで、文庫が一冊3000円、箱が一つ15000〜20000円
[Ryu] #プレミア付いてるんですよね
[Ryu] #ヤフーオークションもちまちま見てるけど
[Ji-GUY] #冗談でなく良いゲームですからねぇ(溜息
[Ji-GUY] んでま
[Ji-GUY] 状況ランダム生成表でも作るかなぁ、と。ハリさんに倣って。
[Ji-GUY] 「農村」で「毒針が刺さって」「トロウルにかこまれた」
[Ji-GUY] 「農村」で「スライムが頭の上に落ちてきて」「トロウルにかこまれた」
[Ryu] いいかも
[Ji-GUY] 「農村」で「喋る魔剣を拾って」「トロウルにかこまれた」
[Ryu] 農村で拾える魔剣(w
[Ji-GUY] 何故か転がっている(w
[Ji-GUY] そしてそこからはじめまる運命の冒険!
[Ji-GUY] 状況ランダム生成表ができれば、技能値11でKR04と銘打って新コード開設だ(ぉぃ
[Ryu] を(w
[Ji-GUY] ML用大セッションが03、IRC用極小セッションが04、という布陣を考えてみる
[Ryu] KR拡大計画
[Ji-GUY] 24時間かかってきなさい、が建前なので
[Ryu] ふむ
[Ji-GUY] それをウソでなく、容易にゲームができる構造を作らないと
[Ji-GUY] 04なら私がGMでなくても良いし
[Ji-GUY] 1場面生成してそれにどう対処するか、で済むから
[Ji-GUY] 軽め軽めで回していけるかな、と。
[Ji-GUY] あー
[Ji-GUY] んー
[Ji-GUY] おー
[Ji-GUY] そういうものになっていくと
[Ryu] ふむ
[Ji-GUY] 狂言回しがいた方が、ラクなんですよねぇ
[Ji-GUY] カメレオンみてぇに(w
[Ryu] なるほど
06:40:36 ! Ryu (緑:「へくちっへくちっ(ごしごし)へくちっ(ずずー)」)
06:54:39 ! Ji-GUY (ゲキシンオォォォォォ)
2002/03/07 07:00:00
2002/03/07 08:00:00
2002/03/07 08:00:12
08:00:16 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
08:10:55 sf_sleep -> sf
2002/03/07 09:00:00
09:00:22 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/03/07 10:00:00
2002/03/07 10:00:10
10:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/03/07 11:00:00
2002/03/07 12:00:00
2002/03/07 13:00:00
2002/03/07 14:00:00
2002/03/07 15:00:00
2002/03/07 16:00:00
2002/03/07 17:00:00
2002/03/07 18:00:00
2002/03/07 19:00:00
2002/03/07 20:00:00
20:36:13 + TK-Reana(~az7k-ktu@g045110.ppp.asahi-net.or.jp) to #KR
2002/03/07 21:00:00
21:17:10 ! sf (再起動〜)
21:48:58 ! TK-Reana (人と猫耳を科学する)
21:56:35 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #KR
2002/03/07 22:00:00
2002/03/07 23:00:00
2002/03/08 00:00:00 end