語り部IRCログ #KR 2002-03-08

剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2002-03-08をご活用くださいませ。

2002/03/08 00:00:00
00:13:41 + Ryu(~ryu@ppa04-0096.din.or.jp) to #KR
00:50:36 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d835.soka.pop.isao.net) to #KR
[Ji-GUY] さて
[Ji-GUY] 昨日のログを見ながら
[Ji-GUY] 状況を生成しても、それだけではゲームにならない
[Ji-GUY] ということを念頭に置きつつ
[Ji-GUY] 04を作るなら作るでどういうゲームにするか、と思案。
[Ji-GUY] 例えば
[Ji-GUY] 03なら
[Ji-GUY] 「KR03とはどういうゲームですか?」
[Ji-GUY] と問われたときに
[Ji-GUY] 「ハイランドに及んでいるレッドドラゴンの脅威を排除するゲーム」
[Ji-GUY] と答えることができる。
[Ji-GUY] それ以上でも以下でもない
2002/03/08 01:00:00
[Ji-GUY] 何が何であろうとゆるがぬ基準がKR03にはある
[Ji-GUY] プレイの良し悪しも上手い下手も全て
[Ji-GUY] 「ハイランドに及んでいるレッドドラゴンの脅威を排除する」ことに近づけたか貢献できたか、で計ることができる。
[Ji-GUY] #ここでtRPGまたは語り部またはKR03が、tRPG(または語り部またはKR03)は具体的にこういうことをするゲーム、と客観的に言えたと信じてみよう
[Ji-GUY] ここでまで来てはじめて、楽しいか面白いか俺の知ったことではないが、誰もが参加(プレイ)できるゲームとして成立した
[Ji-GUY] ハズ(げふぅ
[Ryu] (w
[Ji-GUY] 同様に、04でも、こういうゲーム、これをやるゲーム、と言わしめるための目的なり基準なりが必要
[Ji-GUY] 簡単なのは
[Ji-GUY] D&Dのように、宝を持ち帰れ、金額分が経験点
[Ji-GUY] または、ぶち殺せ、殺した分が経験点
[Ji-GUY] これが最も解りやすい
[Ji-GUY] こうすれば
[Ji-GUY] ランダムに生成された状況の中で、どうやって殺して略奪するかを考えるゲーム、となる
[Ji-GUY] より効率良く殺し略奪できるのが、良いプレイで良いPLとなる
[Ryu] ふむ
[Ji-GUY] 逆にそうでないのが下手なプレイで下手なPL。
[Ryu] 情け無用
[Ji-GUY] うい
[Ji-GUY] ルールが基準を設けて、正義感や情や倫理を求めていない限り、正義感や情や倫理をプレイに考慮する必要は一切無いですからね。
01:26:56 sf -> sf_sleep
[Ji-GUY] #例えばD&Dなら、アラインメントのルールがあるので、正義感や情や倫理を考慮して当然
[Ryu] #ウィザードリィのLAWとEVILのような
[Ji-GUY] #ええ
[Ji-GUY] #あと、SWのプリーストの宗派とか
[Ryu] #なるほど
[Ji-GUY] というワケで
[Ji-GUY] KRでも正義感や情や倫理を考慮できるように、何かルールを考えてみよう
[Ryu] ふむ
[Ji-GUY] 個人の内面で正義感や情や倫理の問題を扱うようなルールよりは
[Ji-GUY] 正義感や情や倫理を重視している人間のフリをすることを社会的に要求されるルールの方が面白いのではないか、と思ったり
[Ji-GUY] 噂ルールとか名誉ルールとか
[Ryu] 中傷プレイ
[Ji-GUY] 何か一つルールを変更するだけで、ゲームは根底から覆ってしまう
[Ryu] たしかに
[Ji-GUY] 現在のKRは情け無用の外道が最も良いプレイ
[Ji-GUY] これはこれで好きなのですが
[Ji-GUY] なにかこー、もう少し、婉曲的にイヤラシサや卑しさを持ち込めないかなー、と。
[Ryu] ふむ
[Ryu] 英雄値とかもうけるとか(笑)
[Ji-GUY] それもアリでしょう
[Ji-GUY] 英雄として名を挙げるために、ズルや悪事の痕跡を消し、中傷や誹謗をいなすゲームとなるでしょうね
[Ryu] でしょうね
[Ji-GUY] そういうのは非常に好みです
[Ji-GUY] というワケで、この辺がKR04を作る上での課題になりそうです
[Ryu] ふむ
01:53:16 ! Ji-GUY (ではでは)
2002/03/08 02:00:00
2002/03/08 03:00:00
[hari] 局中法度
[hari] 士道不届きにより
[hari] 斬
[hari] #正義感の統制
2002/03/08 04:00:00
04:14:08 ! Ryu (緑:「へくちっへくちっ(ごしごし)へくちっ(ずずー)」)
2002/03/08 05:00:00
2002/03/08 06:00:00
2002/03/08 05:59:31
2002/03/08 06:00:00
2002/03/08 07:00:00
2002/03/08 08:00:00
2002/03/08 08:00:09
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/03/08 09:00:00
09:00:21 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/03/08 10:00:00
2002/03/08 10:00:10
10:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
10:12:35 sf_sleep -> sf
2002/03/08 11:00:00
11:27:19 sf -> sf_eat
2002/03/08 12:00:00
2002/03/08 13:00:00
13:01:27 sf_eat -> sf
13:09:11 + TK-Reana(~az7k-ktu@e131007.ppp.asahi-net.or.jp) to #KR
2002/03/08 14:00:00
14:23:13 ! TK-Reana (あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!! 一時間かけて色塗った鈴鹿さんが! フリーズして……\xA1)
2002/03/08 15:00:00
2002/03/08 16:00:00
2002/03/08 17:00:00
2002/03/08 18:00:00
2002/03/08 19:00:00
2002/03/08 20:00:00
2002/03/08 21:00:00
21:25:27 sf -> sf_eat
2002/03/08 22:00:00
22:01:28 sf_eat -> sf
2002/03/08 23:00:00
2002/03/09 00:00:00 end