語り部IRCログ #KR 2002-03-28

剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2002-03-28をご活用くださいませ。

2002/03/28 00:00:00
[hari] まう
[hari] りゅーくんよい
[Ryu] あう
[hari] なにか策はあるかえ
[Ryu] うー、あまり悪知恵はたらかせるプレイヤーでないので、なかなか思い浮かびませぬ
[Ryu] 酒飲ませて酔わせるぐらいかのぅ(^^;
[hari] うひひ(w
[hari] では、とりあえず余力温存の方向で
[hari] なにか思い付いたらボスコーンに注進してください(w
[Ryu] ういす
[hari] おもった以上に使い勝手の良い技能だった(w
[Ryu] (w
2002/03/28 01:00:00
01:15:03 Ryu -> Ryu-eat
01:32:24 Ryu-eat -> Ryuu
2002/03/28 02:00:00
02:28:27 Ryuu -> {Ryu}
2002/03/28 03:00:00
2002/03/28 04:00:00
04:12:30 ! {Ryu} (うひ)
2002/03/28 05:00:00
05:12:23 sf -> sf_sleep
05:32:26 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d825.soka.pop.isao.net) to #KR
[Ji-GUY] さて
[Ji-GUY] 「こういう状況だったらどうなりますか、GM?」
[Ji-GUY] という質問を、NPC、特に人間ではないモノについてされた場合というのが難しい
[Ji-GUY] 例えばドラゴン
[Ji-GUY] 奴はどういう思考で動いているのやら
[Ji-GUY] ま、人間でなくても
[Ji-GUY] ま、人間であっても
[Ji-GUY] 難しいのだが
[Ji-GUY] PLがNPCをひっかけようと思っていても、PLの手の内や思惑をGMが知っていれば、GMはNPCをそれから回避させることは容易なワケで。
[Ji-GUY] 語り部なら「強制力で」という手がありそうに見えるが
[Ji-GUY] 安易に強制力判定に頼るのは、上手いプレイとは言えない。
[Ji-GUY] 何故なら、敵が弱けりゃそれでいいが、強くては通用しないからだ。
[Ji-GUY] まぁ、強制力判定は、PLが望んだ効果をゲーム内に強制的に持ち込む、というルールなので、最も有効かつPL最後の武器であるのだが。
[Ji-GUY] で、今回の「ドラゴンにえさ撒いて様子見」は
[Ji-GUY] 語り部的に一番簡単で安易な方法は
[Ji-GUY] ハリさんが望んだ結果/効果を起こすため、ボスコーンで強制力判定
[Ji-GUY] ドラゴンは技能:警戒でその強制力
[Ji-GUY] を無効化判定
[Ji-GUY] 。
[Ji-GUY] 判定が必要だが、ハリさんが望む結果を引き起こすのにはほぼ確実な手段。
2002/03/28 06:00:00
2002/03/28 05:59:31
2002/03/28 06:00:00
[Ji-GUY] 同時にハリさんは、何を望んでいるのか手の内を明かさなくてはならない
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] 2番目の方法
[Ji-GUY] 例えば、餌の周辺に罠を仕掛けておく、ドラゴンが引っ掛かるかどうかは解りません、とにかく設置しておくだけです、強制力の判定はしません、の場合
[Ji-GUY] ドラゴンは引っ掛かるかもしれないし、引っ掛からないかもしれない
[Ji-GUY] ドラゴンは罠が設置されていることを知らない、だが“GMは”罠が設置されていることを知っている
[Ji-GUY] “GMは”知っているので、ドラゴンを罠から回避させることは容易だが
[Ji-GUY] それでは不公平だ
[Ji-GUY] ので
[Ji-GUY] ドラゴンがその罠を見抜けたかどうかは、1d20で、技能:警戒の値以下を出す、ということにしよう。
[Ji-GUY] 以下が出たら成功
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] 3番目
[Ji-GUY] 餌を置いておきました、以上。後は(PLがNPCを)観察しているだけです。の場合。
[Ji-GUY] 手の内もタネ明かしもGMに一切知らされていないので
[Ji-GUY] 学習能力や判断力を持つ生き物については、
[Ji-GUY] GMの知能と判断力を以って、NPCの行動とさせていただこうか。
[Ji-GUY] ドラゴンの能力値に関係なく、GMは迂闊だったり用心深かったりするが、まぁ、それはしょうがない。
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] で、今回の「ドラゴンにえさ撒いて様子見」
[Ji-GUY] について
[Ji-GUY] ハリさんが選べる選択肢は上の3つかと
[Ji-GUY] ・GMにPLとしての目論見を話さない。NPCを観察するだけ →GMのリアル知能と対決(笑) <腹の探り合いと言う
[Ji-GUY] ・GMにPLとしての目論見を話すが、強制力判定は行わない →1d20でNPCが見破ったかどうかの判定を行う。(1d20でNPCの《警戒》の値以下を出すと見破られる)
[Ji-GUY] ・GMにPLとしての目論見を話し、具体的で確実な結果を提示し、それをGMに要求する →強制力判定
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] この三種類だな
[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] 今のハリさんの宣言ですと、リアル私と直接対決となります(w
[Ji-GUY] #これこそがtRPGの醍醐味とも言えます(^^)
[Ji-GUY] 残りの2つの方法のどちらかの方がより有効または確実、とハリさんが判断されたら
[Ji-GUY] 行動宣言の内容をそれに合わせて変更されて結構です。
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] 以上。
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] ふう
[Ji-GUY] 一仕事終わり(w
[Ji-GUY] 「ドラゴンにえさ撒いて様子見」はMLに流れていないから、ここに書いておくだけで良いだろう
[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] もう一つの
[Ji-GUY] 「ドラゴンに弱点はありませんか、逆鱗とか?」については
[Ji-GUY] まだどうしようか考え中
[Ji-GUY] ごく当たり前に語り部のルールを適用するにしても
[Ji-GUY] 仮に「一突きしると死んでしまう逆鱗」があったとしても
[Ji-GUY] 「逆鱗に一撃を入れる」強制力判定を行わなくてはならないので
[Ji-GUY] 実は判定的には何もやることは変わらなかったりする。
[Ji-GUY] 当然
[Ji-GUY] 「逆鱗に一撃を入れる」行動をドラゴンは無効化しようとするワケで
[Ji-GUY] その無効化の為の行動は「ブレスを吐いて寄せ付けない」だったり「空を飛んで逃げる」だったりするでしょう。
2002/03/28 07:00:00
07:00:12 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
[Ji-GUY] てなわけで
[Ji-GUY] 語り部のルールでは、「一突きで死ぬ弱点」があってもなくても数値的には行動の判定に影響しない、としか言いようが無い
[Ji-GUY] ただ
[Ji-GUY] 「一突きで死ぬ弱点」があるということになれば、それはそれでそこを攻撃するための作戦を立てたり、行動宣言の方向性が出てきたり、ということはあるので
[Ji-GUY] それなりに有効ではあるかも。
[Ji-GUY] というワケで
[Ji-GUY] 「逆鱗は有る」
[Ji-GUY] ということにしましょう
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] 以上
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] 二仕事終わり(w
07:27:15 ! Ji-GUY (すとん)
2002/03/28 08:00:00
2002/03/28 08:00:10
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
08:57:44 + TK-Reana(~az7k-ktu@e130178.ppp.asahi-net.or.jp) to #KR
2002/03/28 09:00:00
09:00:17 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
[hari] くふくふくふ
[hari] リアル対決で勝てると言う自信はないが
[hari] あえて、リアル対決で(w
[hari] みんなも、どんどん
[hari] GMにリアルダメージを(ぉ
[hari] ま、ダメージっつーほど大仰なネタでもないんだけどね
2002/03/28 10:00:00
2002/03/28 10:00:10
10:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
10:01:19 ! hari (Leaving..)
10:01:31 + hari(HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #KR
10:16:25 + TK-Reana(~az7k-ktu@e130059.ppp.asahi-net.or.jp) to #KR
2002/03/28 11:00:00
11:54:50 ! hari (Leaving..)
2002/03/28 12:00:00
12:01:29 + hari(HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #KR
12:46:44 sf_sleep -> sf
2002/03/28 13:00:00
2002/03/28 14:00:00
14:46:51 + TK-Reana0(~az7k-ktu@e130021.ppp.asahi-net.or.jp) to #KR
14:51:02 TK-Reana0 -> TK-Reana
2002/03/28 15:00:00
2002/03/28 16:00:00
16:17:09 sf -> sf_eat
16:31:30 + Ryu(~ryu@zeus.la-terre.co.jp) to #KR
16:38:01 ! Ryu (あぁ、しゃかいじそへのカウントダウン……)
16:46:50 + Ryu(~ryu@zeus.la-terre.co.jp) to #KR
16:47:36 ! Ryu (あぁ、しゃかいじそへのカウントダウン……)
16:48:19 + Ryu-Note(~ryu@zeus.la-terre.co.jp) to #KR
2002/03/28 17:00:00
17:00:03 sf_eat -> sf
17:01:44 ! TK-Reana (人と猫耳を科学する)
17:20:37 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d822.soka.pop.isao.net) to #KR
2002/03/28 18:00:00
18:09:51 ! Ji-GUY (すとん)
2002/03/28 19:00:00
2002/03/28 20:00:00
2002/03/28 21:00:00
2002/03/28 22:00:00
22:19:20 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d815.soka.pop.isao.net) to #KR
[Ji-GUY] 素早いことに
[Ji-GUY] ハリさんが、例のモノはもうできた、とのこと
[Ji-GUY] で、やって来ました
[hari] mata,
[hari] まぁ、こんないめぇじでどうだえ
[hari] とDCC
[Ji-GUY] 受け取りました
[hari] 思い付く辺りは色々と書いてみましたが
[hari] ダイス目にあわせて、もそっと増やしたほうが良いやも知れませぬな
[hari] 1d24
[kataribe] hari: そのだいすはもってないですぅ
[hari] なにダイスがあるんだっけ
[hari] まぁ、怪物の数をダイス目にあわせれば
[hari] どんなのでも振れるけど
[hari] アイテムは、もっと日常品も増やしたほうが良いかもしれません
[Ji-GUY] や、どうもありがとうございます
[Ji-GUY] そうですね >増やす
[Ji-GUY] どの項目も、多いに越したことはないです。
[hari] 見るからにまがまがしい古代の爪楊枝
[hari] とか
[hari] 見るからに臭そうな古代のぐい飲み(どこの世界だ
[hari] こんなのも、好事家にはタマラナイ品かもしれない
[Ji-GUY] そういうのも良いですね
[hari] 食べ物もありだと思う
[hari] 形容に、「みずみずしい」とかいれると、わけわかんなくなってくる
[Ji-GUY] むしろ、品物自身が変より、形容の方が変な方が良いかもしれませんね
[hari] うい
[Ji-GUY] 形容というか形状というか性能というか
[Ji-GUY] 毒ガスが出る○○とか
[Ji-GUY] どくろのマーク(模様)がついた○○とか
[hari] ふむ
[hari] みるからに『怪しい髑髏マークのついた』古代の『〜〜』
[hari] とすれば、むりやり(w
[Ji-GUY] 古代ので無くても良いかも
[hari] 見るからに、をなくせば良いけどね
[hari] まぁ、間の言葉は
[hari] 並べただけだと寂しかったので、入れただけなりよ(w
[Ji-GUY] 怪しい髑髏マークのついた毒ガスが出るドレス、とか
[Ji-GUY] 追加ができるならば、ぜひお願いします
[hari] ふむ
[Ji-GUY] とにかく、これを基に、KR04のランダム表を作成します。
[hari] 形容・性能・物品で
[hari] 三点で攻めますか>アイテム
[hari] 性能なんかは、後から決めれたほうがいいかと思ったのだが
[Ji-GUY] KR04の目論見合わせたブラッシュアップは私がやるので、ハリさんは、思う通りにやってみてください
[hari] ふぅむ
[Ji-GUY] KR04の作成意図や構成から話始めると、えらくながーくなるので(w
[hari] わは
[hari] まぁ、それはそうなのだが
[hari] アイテム以外の部分はどうですかね
[Ji-GUY] 事件、の部分がもっと多いと良いですね
[Ji-GUY] 状況、については
[Ji-GUY] 怪物が襲ってくる状況だけでなく
[Ji-GUY] PCが一方的に見つけただけ、とか
[Ji-GUY] 怪物が敵意を持っているかどうかは不明、とりあえず出会い頭に鉢合わせしただけ、とか
[Ji-GUY] 怪物に敵意があるかどうか解らないが、とにかく怪物に囲まれている、とか
[Ji-GUY] その辺ももっとあれば良いかと
[hari] ふむ
[hari] そうすると、今の調子ではよくないのう
[hari] 襲いかかって来てしまっているからの(w
[Ji-GUY] ちょっとKR04の話をしますと
[hari] が襲いか買ってきた!
[hari] ではなく、に遭遇した、としようか
[hari] あいあい
[Ji-GUY] そうですね >遭遇
[Ji-GUY] KR04は
[Ji-GUY] PCの最高技能値が統一されません
[Ji-GUY] 経験点を稼ぐことでそれぞれのPCは上昇します
[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] スタートは最高値:11からです
[hari] うい
2002/03/28 23:00:00
[Ji-GUY] で、ランダム表では、10〜16までのNPC(含モンスター)が出ます
[hari] きゃあ
[hari] なるほど
[Ji-GUY] で、必ずしもモンスターと戦わねばならないワケではないんです。隙を見て逃げるとかも選択肢として十分にありになるのです。
[hari] なるほど
[hari] そうすると、いきなり襲われちゃってちゃぁ、まずいにはまずいわけだ
[Ji-GUY] 絶望的な状況からスタート、というのが悪いわけではありませんが、そればっかりではまずかろう、ということです。
[hari] じゃあ、「おどおどと逃げ道を探して落ち付かない」「マンティコア」と遭遇したり出来た方が良いのだかね
[Ji-GUY] そうですね(w
[hari] 状況を練りなおします
[Ji-GUY] やっていただけるのなら、お願いしますm(_)m
[hari] 「気もつかずに空を見上げる」「ゴブリン」とか
[hari] モンスターは、なにが良いですかのう?
[hari] ここらは、吉GUYさんが決めてくださいな
[Ji-GUY] はい
[Ji-GUY] まぁ、おおよそD&Dとかに出てくるようなものならば、何でも良いですけどね
[Ji-GUY] >モンスター
[Ji-GUY] #ちなみに、KR03に参加したPCは、KR03終了後経験点を得点した後、KR04に参加することが可能、という予定です。
[hari] なるほど
[hari] こりゃあ、うまくやらねば行かぬわえ(くふくふ)
[Ji-GUY] #いきなり、技能値:14とか15とか特殊アイテムを持っているとかそういう状態からKR04を始められるのです。>KR03の参加者
[Ji-GUY] #まぁ、これはKR03をクリアしたごほーびということで(w
[hari] なるほど
[hari] ニヤリ
[hari] その他ハプニングと重なっても良いのじゃよ、考えてみれば>事件
[hari] #どんどんわけわかんなくなるけど
[hari] 『谷川の吊り橋』で『宗教の人にぞろぞろ追いかけられる』と、『哀しそうに夕日を見つめる』『ドラゴン』と遭遇した。
[hari] とか
[Ji-GUY] 良いですねぇ(w
[Ji-GUY] そのPCは一体何をやらかしたんでしょう?(w
[hari] なにやら、ドラゴンと意気投合出来そうな勢い(ぉ
[Ji-GUY] >ぞろぞろ
[Ji-GUY] ま、そこはGMが考えて決める部分で良いのではないかな、と >何故そんな状況なのか
[Ji-GUY] PLは、スタートした状況から、いかにして「死なずに」「点を稼ぐ」ことを考えてプレイすればよいので。
23:32:32 + gombe(~gombe@zaq3dc06cf0.zaq.ne.jp) to #KR
[gombe] み。
[gombe] 今日は時間がないので、ダイス振りのみ(w
[gombe] 1d30 1d100
[kataribe] gombe: 14(1D30) 93(1D100) =
[gombe] あ
[gombe] その前に
[gombe] 1d6
[kataribe] gombe: 2(1D6) = 2
[gombe] ……ソファノンから王都へ行ってくれる人はいなかった模様
[gombe] ちうわけで、自分が出向かねばならないらしい。
[gombe] 迎えに行くからね〜 >一成氏とステイシアさん
[gombe] クリスもちゃんと合流しておいてねー
[gombe] ガイもついてきてくれると嬉しいなー(笑)
[hari] 書き換えたぜ
[gombe] おつかれさま
[hari] 再度送るぜよ
[Ji-GUY] とどきました
[hari] わけわかんなさがアップした感じです
[Ji-GUY] ふむ
[Ji-GUY] もう少し限定してみても良いかもしれませんね
[hari] うむ
[Ji-GUY] 最低限必要なのは
[Ji-GUY] 経験点となるかもしれない財宝とNPC(モンスター)
[Ji-GUY] 一つ間違うとPCを失ってしまう状況=罠、NPC(モンスター=敵対する可能性のあるもの)
[Ji-GUY] だけなので
[Ji-GUY] これだけで、どれだけ愉快なバリエーションが作れるか、ですね。
[hari] うむ
[hari] 言葉で状況を飾るかどうか
[hari] で、ランダムの部分を増やすかどうかが変わってくる
23:52:00 ! gombe (恵理:「あがりますー」)
[Ji-GUY] 罠、NPC、財宝、のパターンを少なくして、状況を説明する部分を凝ってみる
[Ji-GUY] 逆に
[Ji-GUY] 罠、NPC、財宝、のパターンを多くして、状況を説明する部分を削る
[Ji-GUY] とまぁ
[hari] ふむ
[Ji-GUY] 方向性はいくらかありますなぁ。
[Ji-GUY] とにかく
[Ji-GUY] 生成された状況が
[Ji-GUY] 「得点の可能性」と「死の危機」の最低どちらか一方を有していないといけないので
[Ji-GUY] 「得点の可能性」と「死の危機の可能性」の最低どちらか一方を有していないといけないので
2002/03/29 00:00:00 end