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剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!
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2002/05/17 00:00:00
[hari] ばうわう
[AMON] #はぅ影犬だぅ(良くは知らない
[Ji-GUY] その辺り、非常に反映されているのがコッチです
[AMON] 今読んでます>アギ
[AMON] この犬は上下にも動けるんですか?>20m
[hari] 半径20mですから
[AMON] 何も無い空間を駆け上がるも可ですか
[hari] 女風呂を覗いたり出来ます
[AMON] #いやーん
[AMON] これってでも1階層5mとして
[AMON] 上3層下4層いっきに管理すんの大変そうですね(汗>GM
[hari] いや、その場で見えても
[hari] 着くまでにどうなってるか
[AMON] 再構築はされないんでは?
[AMON] する可能性もありますが
[AMON] テストプレイでは地図使ってますし
[hari] 下の階層のド強いモンスターが
[hari] 追いかけて来たりされたら困る
[AMON] #レイス系のすり抜けるタイプの奴が…
[AMON] 今テストプレイのログをまとめてましたー
[Ji-GUY] どーもです
[AMON] #いやたいしてまとめてはないんですが
[AMON] #読みやすくしてるだけ(汗
[AMON] デフォルトとオリジンに11が1個づつでもいいんでしたっけ?>アギ
[hari] 問題ないって言われたよ
[AMON] そうなんだーじゃあ、ミラも上げよう(w
2002/05/17 01:00:00
[Ji-GUY] いやいや
[Ji-GUY] 見落としてました
[AMON] #(w
[Ji-GUY] 最高技能値は1個だけです
[hari] じゃあ、直感を10に
[Ji-GUY] はい
[AMON] はーい
[AMON] いやいやしかし
[AMON] 判定1回も成功してません>ミラ
[AMON] つまり最高技能関係無しだった…と
[AMON] 運とNPCのダイス目だけで帰ってきた様です(汗
[Ji-GUY] 基本的にtRPGってのは、ダイス判定しない、判定に失敗してもリカバーが効くようにPCを動かす、というのが上手いプレイですから
[Ji-GUY] ダイス判定に成功するのに乗じたプレイというのは、あまり誉められたプレイでは無いでしょう。
[AMON] ミラの行動テーマは"直感的で大雑把"と設定してたんで(w
[AMON] #自殺行為(w
[AMON] まあ、本来ならダジル正解ですね
[AMON] タジルか
[Ji-GUY] まぁ、KRは、生き残った者の勝ち、死んだ者が負け、なので、昨日のミラは勝ちです
[AMON] #かったぁーー(ぐっ
[AMON] でもモンスターデーター見たら
[AMON] 何処で死んでもおかしくないような(w
[Ji-GUY] 殺すつもりで作ってますから(w >KR
[AMON] #5匹のトロルとか
[AMON] #たくさんのゴブリン達とか
[Ji-GUY] 死んで当たり前のバランスだから、生き残ることが勝利になるのです(w
[AMON] まあ、あれですね
[AMON] 二階より下は厳しいと(w
[AMON] >初期キャラ
[Ji-GUY] ええ
[AMON] #いや下手したら入り口で死んだかも…
[AMON] あの足踏み(笑)してたのもゴブちゃんですかねー?
[Ji-GUY] うい
[Ji-GUY] 危ないと思ったら、入り口から「もうだめだー」と引き返しても良いのです。
[Ji-GUY] 進むも退くもPLに任されていますから。
[AMON] いいねー(w
[Ji-GUY] 基本的に生成される状況は、無理難題っぽいので、PCにできることの全てを駆使して生き残ってください(w
[AMON] ルーラー的魔法で帰るも有りですか?
[Ji-GUY] そうですねぇ
[AMON] #はっ『ここではその魔法は使えない』とかテロップが…
[Ji-GUY] 難易度8+階 に成功すれば。
[AMON] じゃあ、セーブの御札とかいって又そこにもどれるアイテム置いておいて…
[AMON] 難易度8+ですかー
[Ji-GUY] はい
[AMON] なんか8より下でてこなかったような気がする>KR04難易度
[Ji-GUY] 8が基本値です(w
[AMON] #基本かいヾ(ーー ) オイオイ
[Ji-GUY] 作りたてのPCが、最高技能を使って、2d6で3以下を出さないと成功しない。
[Ji-GUY] つまり、ほとんど判定を頼りにできないわけです。
[AMON] 難易度8 プロでも無理があるもの。本物のプロならば何とか可能かもしれない。
[AMON] じゃあ、やはり技能の特殊性を頼るしかないですねー
[Ji-GUY] そうです
[AMON] #もしくは慎重な行動
[Ji-GUY] そうです
[AMON] それでも運が悪いと死ねますねー
[Ji-GUY] 少しでも危ないと思ったら引き返して良いのです
[AMON] ですねーそうします
[AMON] #帰り道判ればね…
[AMON] もう絶対生きて帰れねーと思いましたね>ミラ
[Ji-GUY] 私も、よく生きてえっ他
[Ji-GUY] 私も、よく生きて帰ったなー、と思いました(w
[AMON] #やっぱり(w
[Ji-GUY] 実際、秘密の部屋の上手い使い方をしていましたし
[Ji-GUY] ああいうダイスに頼らないプレイというのは、KRにおいては良いプレイですね。
[AMON] ミラ :「あたりまえよー、実力よー」
[AMON] #いや運です(w
[Ji-GUY] ミラを見てもアギを見ても、実際、KRで魔法は便利だなー、と思うので
[AMON] あの半径5mが微妙な範囲で内心面白いかなーと
[AMON] #殺しの間合いは5m
[Ji-GUY] 妖術師が便利に魔法を使えないように警戒させる構造にするかなーと。
[AMON] (w
[Ji-GUY] 実際、便利になりすぎてしまうと、ゲームが単調になってつまらなくなるので
[AMON] #どんな構造なんだー
[AMON] まーですねー
[Ji-GUY] まぁ、何でもとりあえず魔法を使って解決する、ということが無くなってしまえば良いわけで
[Ji-GUY] 迂闊に使うと危険があるが、使いどころを考えれば、効果が高い、というバランスなりルールなりシステムなり
[AMON] 難しそうだなー
[Ji-GUY] 仕組みなりが成立するものを持ち込めば良いワケでして
[Ji-GUY] 語り部のルールでは、判定さえ行わなければ「魔法」は使い放題なので
[AMON] 魔法は暴発の恐れありとかですかー
[Ji-GUY] だったら、"使いどころを考えさせる"ダンジョンにしてしまえば良いなぁ、と。
[AMON] 常に判定が必要であるとか>魔法
[Ji-GUY] それも考えたんですけれど、作業が煩雑になるなぁ、と
[Ji-GUY] 今、考えているのが
[Ji-GUY] 魔法に反応する罠とかモンスターとか
[AMON] うげうげ
[AMON] ドラゴンバスターのキングシャークみたいなのが追跡してくるとか(汗
[AMON] #扉開けとくと来る奴
[Ji-GUY] 例えば、範囲内に「魔法」があれば警報が鳴る、とか。<警報が鳴ればモンスターが来る。
[Ji-GUY] 追跡してくるのは良いですね(w
[AMON] それだとマジックアイテムも使えねー(w
[Ji-GUY] ええ
[AMON] 強制力に制限あっても効果に制限ないですもんね>語り部
[Ji-GUY] そうです
[Ji-GUY] 唯一「破壊の効果」だけですから >制限
[AMON] #透明とか多次元とか変形とか
[AMON] 便利な効果をもたせられる
[AMON] ( ̄ー+ ̄)y-'~~~
[Ji-GUY] そうです。際限なく便利にできます。
[Ji-GUY] そしてGMは、PLがどんな便利な能力をPCに持たせても文句を言ってはいけません(w
[Ji-GUY] ルールで制限されていない以上は、GMが規制する権限は無いですからね。
[AMON] そしてPLは不条理なPCの喪失に対して文句を言ってはイケマセン(w
[Ji-GUY] ソノ通りです(w
[AMON] #いや、あまりな不条理さはどうかと(w
[AMON] #突然の10tブロックとか
[Ji-GUY] PLが不公平を感じる理不尽さはイケマセンね
[AMON] #語り部は回避できるな(w
[AMON] ですねー
[Ji-GUY] 突然10tブロックが振ってくるなら、全てのキャラクターにPC,NPC、モンスターを問わず振って来る可能性が無くてはならないでしょう。
[AMON] #こわいー
2002/05/17 02:00:00
02:02:15 + D16(~d16@pee42a6.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp) to #KR
[Ji-GUY] おお、KRにも(w >D16さん
[D16] ダンジョンの話してたから
[AMON] 人数が増えると把握ができないー(w人の記憶:6
[D16] いえ、こっちではカツカツファンタジーの雑談が聞けるかと思いまして
[Ji-GUY] KR04てのはまさにこー
[Ji-GUY] 「うあー、ダメだー、死ぬ死ぬ死ぬ死ぬー」
[Ji-GUY] ってのをやる(やらせる)ために作ってるワケでして
[AMON] #今KR04がまいぶーむです(謎
[D16] ええと、MLは流し読みなので間違ってたら失礼。レッドドラゴン退治の話?
[AMON] #KR03がライフワークです(違
[Ji-GUY] そっちはKR03ですね >赤竜
[Ji-GUY] KR03は
[Ji-GUY] 「うわー、無理っぽいよねー、どーしよー」
[Ji-GUY] がテーマです(w
[AMON] #無理なんかいヾ(ーー ) オイオイ
[D16] 確かに(笑)
[Ji-GUY] ##実際には、実卓で、3人パーティが90分でクリアしたので、無理ではないのですが。
[D16] あ、実際に何とかなったんですね。すごいすごい>90分クリア
[Ji-GUY] ##外道プレイでしたが(w
[D16] その辺を詳しく。とか聞くと、ネタばれか(w
[Ji-GUY] ###D&Dでなら、ローフルじゃねぇよな、コイツら
[Ji-GUY] ###という。
[AMON] (w
[D16] Evilでなければ良いんじゃないでしょうか(w
[AMON] カオスなプレイだった…と_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
[D16] 大義のために何かを捨てるのは仕方が無くて、問題は何を捨てるかですかね。
[Ji-GUY] ま、語り部にはアラインメントのルールは無いのでOK、です(w
[AMON] えーと、もうちまたでは魔女になってます>ミラ
[Ji-GUY] 私としては、「経験点の為なら何でもやる、何でも捨てる」だとゲームが剥き出しになって良い感じなのですが(w
[AMON] #うひゃー(w
[D16] 吉さんDnD3eなさってますか?
[D16] あれは資本主義のゲームですよ。ドーピングしないと潜れず、場合によって赤字。行動方針が金銭計算になってしまいます(w
[Ji-GUY] 残念ながらやってません。
[Ji-GUY] そういうゲームの指針がきちんと立っているのは良いですね >3e
[D16] DM次第ですけどね。今のところ追加ルールなどをアリアリのアリ。マジックアイテム売買アリ
[D16] なのでこうなるのかもしれません>資本主義
[Ji-GUY] 全ルールをルールの通りに使って破綻せず、キチンと面白い、というのは、良いゲームの証でしょう。
[D16] いや、破綻はチョコチョコとあって紳士協定で『無しよ』というのがいくつかありましたけど、それを補って余りあります。
[D16] それはそれとして。
[Ji-GUY] ふむ
[Ji-GUY] #正直、3eは興味があるのですが、AD&Dであるということと、英語というので煩雑そうなので手がでていません。
[D16] 和訳されませんかねー
[D16] 赤竜との遭遇ですが。
[Ji-GUY] はいはい
[D16] 屋外であると、相手が飛行する以上、不利ですよね。したがって、巣穴なりの閉鎖空間にこちらから侵入するという風になるのかと愚考。
[Ji-GUY] その通りですね
[AMON] しかし今の所砦の何処に巣があるか不明
[AMON] まあ、あの赤竜なんで閉鎖空間に巣は造ってない可能性が高く(w
[D16] 参加キャラクターをさっと見渡した限りでは、探索系の人が少ないのかな
[AMON] まだ探索に出ていない、が正しいかも(w
[D16] ああう、成る程。
[AMON] まだ募集中ですよ、D16さん(違!O(≧∇≦)O イエイ!!
[AMON] んではそろそろ寝ますー
[AMON] おやすー
[Ji-GUY] おやすです
02:34:59 ! AMON (年には勝てないゴホッ)
[D16] こちらもそろそろ失礼します。
[Ji-GUY] ええ
02:39:46 ! D16 (明日はどっちだ?)
02:46:49 ! Ji-GUY (すとん)
2002/05/17 03:00:00
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2002/05/17 06:00:00
2002/05/17 05:59:32
2002/05/17 06:00:00
06:44:26 sf -> sf_sleep
2002/05/17 07:00:00
2002/05/17 08:00:00
2002/05/17 08:00:10
08:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/05/17 09:00:00
09:00:18 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/05/17 10:00:00
2002/05/17 10:00:11
10:00:17 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/05/17 11:00:00
2002/05/17 12:00:00
12:12:38 + Ryu-Work(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #KR
2002/05/17 13:00:00
13:58:21 ! Ryu-Work (再起動)
2002/05/17 14:00:00
2002/05/17 15:00:00
15:32:25 sf_sleep -> sf
2002/05/17 16:00:00
16:32:58 + TK-Leana(~az7k-ktu@e131248.ppp.asahi-net.or.jp) to #KR
16:40:28 + Ryu-Work(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #KR
2002/05/17 17:00:00
17:00:53 ! TK-Leana (人と猫耳を科学する)
2002/05/17 18:00:00
18:47:44 ! Ryu-Work (再起動)
2002/05/17 19:00:00
19:11:53 + Ryu-Work(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #KR
19:15:59 ! Ryu-Work (くはー、土日ぶっ通しFF11計画は早くも危機)
19:18:42 sf -> sf_away
2002/05/17 20:00:00
2002/05/17 21:00:00
21:05:45 + TK-Leana(~az7k-ktu@e130160.ppp.asahi-net.or.jp) to #KR
2002/05/17 22:00:00
22:00:00 sf_away -> sf
22:13:55 ! TK-Leana (人と猫耳を科学する)
2002/05/17 23:00:00
2002/05/18 00:00:00 end
先日分(2002-05-16) ← 表示中(2002-05-17) → 翌日分(2002-05-18)
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