語り部IRCログ #KR 2002-05-29

剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2002-05-29をご活用くださいませ。

2002/05/29 00:00:01
[hari] #だが、これはこれで
[hari] #魔法でヘロヘロになった瞬間にモンスターに襲われる可能性がある以上、リスクが低いという段階に落ち着く話
[AMON] 後、同じ行動はやり直し出来ないと言うのも重要かも
[AMON] 間を置いて造りなおせるのであれば
[AMON] 余力は消費しないと言う結果になり
[AMON] 全開して入るのと変わりません
[hari] 変わりますわえ
[hari] 待ってる間になにかおきるということがないですもん>外
[AMON] PCとしてはそうですが
[AMON] NPCはおそらく襲われずに繰り返しいけますよねー
[hari] えーと、念の為に
[hari] ランダムで生成されるので、「先に用意しておいたモンスターを動かされる」事はないはずでは?
[hari] 先に進んだり、うろうろしてたりしなければ
[hari] 何も出ないはず
[Ji-GUY] ないはずですが、GMがそれをやっちゃいけないわけではないですからね。
[AMON] 常設型の罠魔法を張っている部屋というランダムな結果が
[AMON] 無いともかぎらないし
[Ji-GUY] 常識的に考えて起こりえることは何でも起こり得ます。
[AMON] ランダム生成でもその瞬間出来た、と言うわけでは無い、と言うとらえ方も出来ますし
[hari] ま、好みの話になるか
[AMON] ちょっと( ̄ー+ ̄)y-'~~~
[hari] 私は、安全な場所に退避しておきたいクチ
[Ji-GUY] 簡単な話
[Ji-GUY] 朝起きて
[Ji-GUY] 出かける前に
[Ji-GUY] 難易度9で判定
[Ji-GUY] 失敗したら
[Ji-GUY] 10分後にまた難易度9で判定
[Ji-GUY] とやって
[Ji-GUY] 成功するまでダイスふってりゃいいわけですからね
[Ji-GUY] #ダイス判定をする意味がない
[hari] うひ
[Ji-GUY] というわけで
[hari] ま、そんなんやられてもつまらんしな
[Ji-GUY] 強制力、の原義に立ち返って
[Ji-GUY] 対象に状態を強制させる、というのが本来の強制力であって
[Ji-GUY] 強制力によって破壊等の状況を生成するのはオプションルールと思われます
[Ji-GUY] よって
[Ji-GUY] 対象(余力をもつキャラクター)を指定しない強制力は、何に対しても何の強制性を持たないと考えられます
[Ji-GUY] よって、常設で魔法を展開していても、それに強制力を付随させることはできません
[hari] ういうい
[hari] そこら辺の盛り込みも期待ー
[hari] うむうむ
[hari] ある程度決まったら
[hari] デキレースじゃないけど
[hari] エセリプレイみたいの
[hari] あるといいかもねー
[hari] 本編と、注釈を使って
[AMON] するとこの魔法を無効化しれくるであろうNPCの無効化に対する難易度としての強制力5とか宣言するんですか?
[Ji-GUY] 魔法使い:「『秘密の部屋』を感知しました」
[Ji-GUY] 魔法使い:「『秘密の部屋』を消滅させます」
[Ji-GUY] ミラ:「《空間操作》の魔法で『秘密の部屋』を消滅させられないよう魔力を強めます(強制力判定)」
[Ji-GUY] 魔法使い:「その魔法の強制力を無効化します」
[Ji-GUY] という手順になりますね
[AMON] すると通常強制力はいらないと言う事?
[Ji-GUY] そうです
[AMON] 判りましたー
[Ji-GUY] ミラ:「『秘密の部屋』を展開しておきます」
[Ji-GUY] と宣言するだけで、秘密の部屋をつくることができます。
[AMON] ふむ
[AMON] するとそれを壁にめり込ませて作る際は
[AMON] 強制力9ですか
[AMON] それとも入るのに難易度9ですか?
[Ji-GUY] 壁があるごとに難易度9を判定して、失敗したらひっかかって進めない、とか(w
[hari] ヒヒヒ
[AMON] (w
[hari] 棺おけくらいの大きさの小部屋とか(ぉ
[AMON] 常に半径5mです(w
[hari] じゃあ
[hari] 通路が5m以下だったら
[AMON] ただし通常空間とのかさなりは半径50cmです
[hari] #つか、5m以上の通路みたことない
[Ji-GUY] #KR04にはいまんとこ無いです(w >幅5m以上の通路
[hari] ギャー(W
[AMON] 後はあくうかんですからおそらくOKです(汗
[Ji-GUY] 要はまぁ、壁の向こう側が見えてなきゃいいわけですから。
[AMON] #じゃー目をつぶってます(w
[AMON] 目をつぶればOK?(w
[Ji-GUY] じゃぁ、秘密の部屋の中に入っている間は、目を開けるには難易度9、ということで(w
[AMON] #なるべくめりこまないようにしますー(w
[AMON] #(w
[AMON] 見えないとこまで歩けば目を開けていいですか(w
[hari] あいたたた
[AMON] #部屋の真中以外は目をあけれます(w
[AMON] DD・ダン修正版流しましたー
[AMON] 一応確認してくださいー
[AMON] #えらく普通の人になったなー
[Ji-GUY] 実際、遠隔操作形の能力は便利ですからねぇ
[Ji-GUY] 語り部だと、SWのファミリアみたいなのはえれー強くて便利です。
[hari] うみ
[AMON] へー
[hari] 入り口に待機して
[hari] 使い魔に先に進ませる
[hari] 危なくなったら
[hari] はい、さようなら
[AMON] ファイの時考えましたー
[AMON] ビックなファイヤーボールを飛ばして
[AMON] 索敵及び攻撃
[AMON] #攻撃時には分裂
[Ji-GUY] 実際こういう無限ファミリア系をどうしようかなー、というのが悩みどころなのです
[AMON] 距離にも思いきって難易度を(w
[hari] ふふふ
[hari] 二重処理(ぉ
[hari] ファミリア側と、本体側に
[hari] 遭遇判定二重(ぉ
[Ji-GUY] いやいや、本体が
[Ji-GUY] 街の宿屋などの安全な場所にいたままで
[AMON] 入り口には実は結界があり魔力が通らないとか(w
[Ji-GUY] ファミリアだけダンジョンの中、とか
[hari] ああ、そういや、それも可能だったな
[hari] ファミリアを捕獲した上で
[hari] じわじわ余力を奪えるようにするとか
[Ji-GUY] いやー
[Ji-GUY] 今のルールだと
[Ji-GUY] 展開している魔法を他者が消す時にノーコストなように
[Ji-GUY] 展開している魔法を自分が消す時にもノーコストなんですよ(w
[hari] 魔法を消せなくする、攻撃をしてくれば
[Ji-GUY] 魔法使い:「捕獲される直前に消します」
[hari] 抵抗しなければ消せなくなるのではないかな
[hari] 抵抗できれば、直前に消せる
[AMON] だしたりけしたり出来ると設定しておけば
[AMON] 消せるのでは?
[AMON] それでも魔法で無い技能に関して対処できませんなー
[AMON] #たとえばボスコーンの
[hari] 部下だけ突入(W
[AMON] ボスコーンの部下を1分隊(w
[Ji-GUY] 実は、KRに限らず、語り部全般において
[AMON] 全滅させてボスコーンをショックで自殺に追い込みますとかで対処(w
[Ji-GUY] 無限ファミリア技能が最強では?
[Ji-GUY] などと思わなくもない
[AMON] 無制限索敵&攻撃系?
[Ji-GUY] 最強とは言わないまでも、超安全
[hari] まぁ、ねぇ
[Ji-GUY] 無限索敵&無限攻撃&PC本人死なない
2002/05/29 01:00:00
[AMON] ふむふむ
[hari] ボスコーン:「ふむ、連絡が途絶えたか。今日は寝よう」(ばたんぐー)
[Ji-GUY] 危なくなったら逃げる、とかいう以前に最初から安全なとこにいられるから(w
[AMON] でも余力0の時点でどんな状態も強要できるんですよね?
[hari] 抵抗しなくても
[hari] 本体しなないので
[hari] 余力0になるという状況を生み出しがたい
[AMON] ふむふむ
[AMON] 昨日のゴーレム君&ダンは外にいる
[AMON] と、同じですかー
[Ji-GUY] そうです
[AMON] でも能力の繋がりをたどる能力者が現れ本体を攻撃すると言う行動にでれば
[AMON] 危険には陥るかも
[hari] まぁ、一発で仕留めないと
[hari] 同じなので
[hari] 各段にリスクが低いのはたしか
[AMON] 霊界からアストラルボディーを攻撃とか
[AMON] #相手が使い魔で防げない攻撃で
[hari] ボスコーンみたいな奴は?
[AMON] #ファミリア良く知りませんが(w
[hari] 本体とファミリアが、某かの霊的連結がある奴ばかりではないし
[AMON] どーしますかねー(w
[AMON] 一人つかまえて居場所をはかせる
[AMON] 死なないように拷問とか
[hari] 抵抗行動で防げるね
[hari] 「つかまえる」と言う行動に対し
[hari] 「捕まる前に死ぬ」と言う抵抗とか
[AMON] いずれは余力尽きますよね
[AMON] #全員しねばそれまでですが(w
[hari] だから、一発勝負、デス
[AMON] なるほど
[hari] 抵抗されれば、「死ぬ」わけですから
[AMON] では死んだ体から情報を引き出す能力で
[AMON] 捜しましょう>ボスコーン
[hari] 探してどうするのでしょう
[AMON] 本体こみで攻撃できる状況であれば
[AMON] また変わってくるのでは?
[AMON] #状況は昨日のゴーレムとダンの場合と近くなりますよね?
[Ji-GUY] ボスコーンを探し出しても、やっと条件的にタイになるだけですからね
[Ji-GUY] 別にボスコーンの余力が減ったりするわけではないですし
[AMON] んですねー
[AMON] まあ、そんなストーカー行為にあってやっとタイだから
[hari] その間に
[hari] 宿の連中に声かけて
[hari] 罠張ればいいや
[AMON] 強いぞボスコーン(w
[AMON] #盗賊だー
[AMON] ああ、もう時間がこんなだー
[AMON] 寝ますー
[AMON] おーやーすー
[hari] おやすい
01:22:04 ! AMON (( ̄ー ̄)クル(  ̄ー)(  ̄)( )( )() * パッ)
[Ji-GUY] おやすー
[Ji-GUY] さて
[Ji-GUY] 答えられる問題には答えておきましょう
[Ji-GUY] 階を超えて魔法などの効果が発揮できるか、ということですが
[Ji-GUY] 壁を抜けるのが難易度9なので
[Ji-GUY] 床を抜けるのは難易度10にしておきましょう
[Ji-GUY] そして、迷宮の地下から地上へ脱出ということですが、
[Ji-GUY] ここは
[Ji-GUY] 1階抜ける毎に難易度10を判定することにしましょう
[Ji-GUY] つまり、
[Ji-GUY] 地下7階から地上に出るには、難易度11の判定を7回成功させる。
[Ji-GUY] #階+難易度8 はナシということで。
[hari] あいす
[Ji-GUY] 地下7階から地上に出るには、難易度10の判定を7回成功させる。
[Ji-GUY] とまぁ
[Ji-GUY] こういうことで
[Ji-GUY] あと
[hari] あい
[Ji-GUY] んで
[Ji-GUY] 『サムライ、魔法使いと出会い竜討伐を志す』http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/24000/24093.html
[Ji-GUY] 『シーナのお買い物』http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/24000/24054.html
[Ji-GUY] 『勇気あるつわものを求む!』http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/24000/24050.html
[Ji-GUY] 『ボスコーン、義勇兵を招集』http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/23900/23948.html
[Ji-GUY] 『酔剣使いガイ、ボスコーンの義勇軍に合流する』http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/24000/24042.html
[Ji-GUY] 『王都再訪』
[Ji-GUY] 『一成、魔法の巾着袋を手に入れる』http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/24200/24273.html
[Ji-GUY] 『ある男の噂』http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/24200/24292.html
[Ji-GUY] リプレイと銘うっているあたりにも
[hari] ふむ?
[Ji-GUY] そろそろリンクをした方が良いのかな〜と。
[hari] ああ、なるほど
[Ji-GUY] http://kataribe.com/KR/
[Ji-GUY] ここ
[Ji-GUY] というワケでsfさん、お願いしますm(_ _)m
[Ji-GUY] ところで
[Ji-GUY] sfさん的には、語り部でのこういう無限ファミリ系技能に関しては、どのようにお考えでしょうか?
[Ji-GUY] 現状のルールでは、こういった無限ファミリア系技能を規制するルールはありませんし
[Ji-GUY] 無限ファミリア系技能も語り部の自由な技能設定の幅を示す一例ですし
[Ji-GUY] 規制する方法は、私には思いつきませんし、いたずらに規制するのは、「語り部の自由度」を削ることにもなると思います
[Ji-GUY] が
[Ji-GUY] 無限ファミリア系技能によって、ゲームがつまらないものになってしまっては、本末転倒なので
[Ji-GUY] どーしたものかと。
[sf] 遠隔操作には最低強制力を貸す、というのが妥当な手ではないかなあと。
[sf] もとい課す
[Ji-GUY] ふむ
[sf] ちなみに 『王都再訪』にURLがない
[hari] 例えば、扉の向こうをうかがうにも
[hari] 難易度6に、3点分加算するとか
[hari] そんな感じで処理するとかは
[Ji-GUY] 『王都再訪』はML見たら、纏められたものが無いので、まだリンクはなしということでお願いします。
[sf] あい
[sf] 語り部的にはむやみと重複させるのは
[sf] あまり良くないかなと思う<修正値
[hari] そっかー
[Ji-GUY] そうですね >重複
[hari] 判定を行う前に、ちゃんと制御できるか、と言う判定をさせるのも
[hari] 煩雑か
[sf] http://kataribe.com/KR/#R
[Ji-GUY] どうもありがとうございます
[Ji-GUY] と
[Ji-GUY] なると
[Ji-GUY] 語り部では
[Ji-GUY] PLの敗北条件は、PCのロストだけでは不十分で
[Ji-GUY] コード、あるいはセッション毎に、何か別な敗北条件があった方が、ゲーム的には良さそうですね
[sf] そーだね
[hari] 開始条件も
[hari] あったほうがいいのでは?>04
[sf] 「汎用」的にも、ゲーム的にも、雰囲気としても。死んでも別に敗北ではないが、別の敗北条件があるというのは、ありありですからな。
[Ji-GUY] 正直なところ、遠隔操作・無限ファミリア系の技能は、個人的には語り部的で好きなんですけどね。
2002/05/29 02:00:00
[Ji-GUY] PLが、閉鎖空間や特定の場所へ攻めていく、という状況のゲームでは、遠隔操作・無限ファミリアは、圧倒的に有利な技能ですが
[Ji-GUY] PLが、何処かをまたは何かを護る、防衛する、という状況では、結構、妥当に面白く使えるんですけどね。
[Ji-GUY] まぁ、とりあえず
[Ji-GUY] いまのところは
[Ji-GUY] 遠隔操作・無限ファミリアには何も規制はない、ということで進めます。
2002/05/29 03:00:00
03:34:11 ! Ji-GUY (落下)
2002/05/29 04:00:00
04:47:21 sf -> sf_sleep
2002/05/29 05:00:00
2002/05/29 06:00:00
2002/05/29 05:59:32
2002/05/29 06:00:00
2002/05/29 07:00:00
2002/05/29 08:00:00
2002/05/29 08:00:10
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/05/29 09:00:00
09:00:18 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/05/29 10:00:00
2002/05/29 10:00:10
10:00:16 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/05/29 11:00:00
11:25:46 + Ryu-Work(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #KR
2002/05/29 12:00:00
2002/05/29 13:00:00
13:03:37 sf_sleep -> sf
2002/05/29 14:00:00
2002/05/29 15:00:00
2002/05/29 16:00:00
2002/05/29 17:00:00
2002/05/29 18:00:00
2002/05/29 19:00:00
19:26:16 ! Ryu-Work (緑:「んー」)
2002/05/29 20:00:00
2002/05/29 21:00:00
2002/05/29 22:00:00
2002/05/29 23:00:00
23:05:51 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d83e.soka.pop.isao.net) to #KR
23:23:34 + AMON(~iagant@d191.GmiyagiFL1.vectant.ne.jp) to #KR
[AMON]  *()( )( )( ̄ )(ー ̄ )( ̄ー ̄)ボヨン
23:28:55 ! hari (Connection reset by peer)
23:31:37 + hari(HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #KR
[AMON] 吉GUYさん今日は潜れますかー?
[Ji-GUY] 潜れます
[Ji-GUY] とその前に
[AMON] うい?
[Ji-GUY] 一応、修正したルールMLにを流しました。
[Ji-GUY] 一応、修正したルールをMLに流しました。
[AMON] 確認しますー
[hari] 確認
[AMON] 敵を攻撃することで庇うことは出来ないと言う事?
[AMON] しても良いけど相手は死なない、か
[Ji-GUY] 「庇う」ですか?
[hari] 任意で行動順を変更できない場合
[AMON] んです
[hari] イニシアチブを取ったら、行動を保留するしかないですな
[AMON] あ、庇う自体が無効化だから
[AMON] それにより敵を減らす事は不可能ですね
[Ji-GUY] そうです
[AMON] んでは一時くらいまでお願いしますー
[AMON] ハリさん潜りますかー?
[hari] いっちょ行きますか
[AMON] ダンでいきます
[AMON] 修正版で問題なし?
[Ji-GUY] はい
[Ji-GUY] □□□□□□□□□□□□□□□■入り口■□□□□□□□□□□□□□□□
[Ji-GUY] ■■■■■■■■■■■■■■■■■B1■■■■■■■■■■■■■■■■■
[Ji-GUY] 1d6
[kataribe] Ji-GUY: 5(1D6) = 5
[hari] #こちらはアデダス
[Ji-GUY] 1d6
[kataribe] Ji-GUY: 1(1D6) = 1
[AMON] 確認 通路幅、物音 明かり 通路形状
[Ji-GUY] 1d6
[kataribe] Ji-GUY: 1(1D6) = 1
[AMON] #迷宮視覚で見える範囲
[AMON] ダン:「(うむ、良いダンジョンだ)」
[AMON] #透視まではしません
[hari] 通路幅はどの程度で、入り口から先は、現状どうなっていますか?
[Ji-GUY] 1m*2m
[Ji-GUY] 通路幅
[hari] え?
[Ji-GUY] 1d12
[kataribe] Ji-GUY: 1(1D12) = 1
[AMON] #狭い(w
[hari] 幅2m?
[AMON] #高さ1mかい(w
[Ji-GUY] 幅1m高2m
[Ji-GUY] じゃぁ、それでいいや
[AMON] #やっぱり(w
[Ji-GUY] えーと
[Ji-GUY] 高さ1m、幅2mとします
2002/05/30 00:00:00 end