語り部IRCログ #KR 2002-05-30

剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2002-05-30をご活用くださいませ。

2002/05/30 00:00:00
[Ji-GUY] そして1m先に鉄の扉があります。
[AMON] #ダン:「(意外性をついたデザインだ(w)」
[hari] では、入っていきなり鉄の扉なんですね
[Ji-GUY] はい
[hari] アデダス:「ダンジョン屋、がんばれ」
[AMON] #鍵はありますか?
[Ji-GUY] 1d6
[kataribe] Ji-GUY: 3(1D6) = 3
[AMON] ダン:「3級なんでがんばれますん」
[Ji-GUY] ありません
[Ji-GUY] 1d6
[kataribe] Ji-GUY: 2(1D6) = 2
[AMON] 取っ手はありますか?
[hari] 入り口ですよね?でしたら、ダンを前にだして、洞窟の入り口まで下がり、物陰から鏡で様子を見ています
[hari] #エヘ
[Ji-GUY] あります
[AMON] #あれ?後ろにいない(汗
[AMON] んではまずミニッこゴーレム君作ります
[Ji-GUY] はい
[AMON] で、ゴーレムと自分の間に格子状の壁立てます
[Ji-GUY] はい
[AMON] そして中の音を聞き耳
[AMON] #床に耳つけます
[Ji-GUY] 何も聞こえません
[AMON] では扉に集中し魔法感知
[Ji-GUY] 特に何も有りません
[AMON] ついでに回りの壁の不信な穴、継ぎ目など目視
[Ji-GUY] 怪しいものは見当たりません
[hari] そっと顔を出して、扉を透視します
[AMON] では入り口までもどって
[Ji-GUY] 難易度9で
[Ji-GUY] >透視
[hari] 2d6
[kataribe] hari: 10(2D6) = 10
[hari] 失敗しときます
[AMON] 扉をゴーレムで開けます
[Ji-GUY] 扉は開きます
[hari] 鏡で様子をうかがいます
[AMON] では中を観察
[Ji-GUY] 暗いくて見えません
[Ji-GUY] 暗くて見えません
[AMON] 迷宮視覚でみます
[AMON] #難易度は?
[Ji-GUY] 自分がどの位置にいて何処を見るか、でしょう
[Ji-GUY] まぁ、普通に目線で見える範囲に難易度はいりません
[AMON] 自分は入り口近くにいて
[hari] 入り口から超能力で闇を見とおします。ドアの向こう側はどうなっていますか?
[AMON] 開いた扉から見える範囲を闇視
[Ji-GUY] 空間です
[AMON] 壁はみえますか?
[Ji-GUY] 1d6
[kataribe] Ji-GUY: 5(1D6) = 5
[Ji-GUY] 見えます
[AMON] 他には何か見えますか?
[Ji-GUY] 何も見えません
[AMON] 音も聞こえないですか
[Ji-GUY] はい
[AMON] んではゴーレム前進!
[AMON] #向こうの壁まで
[AMON] SE:ドスンドスン
[Ji-GUY] ゴーレムが消えます
[AMON] #ひえーーー
[hari] 遠視で視覚を飛ばします
[hari] 扉の向こうの空間を確認します。上下左右を確認したいですが
[hari] 如何でしょう
[Ji-GUY] 通常の視覚で目視できる範囲でなければ、難易度9です
[hari] ふむ
[hari] いちおう
[hari] 2d6
[kataribe] hari: 4(2D6) = 4
[hari] やめておく(w
[hari] たいまつに火をともして、ほうりこみます
[AMON] んでは入り口の床とドアに段差はありますか?
[Ji-GUY] 松明が消えます
[Ji-GUY] ありません >段差
[AMON] #ついでに魔法感知>部屋の中
[Ji-GUY] 部屋全てから感じます
[hari] 松明の火が消えますか?松明の存在が消えますか?
[Ji-GUY] 松明の存在が消えます
[AMON] #がーん
[AMON] 空中で消えますか?
[Ji-GUY] 床についた瞬間に床に吸い込まれるように消えます
[AMON] では無効化します>魔法
[Ji-GUY] 難易度8です
[AMON] 2d6
[kataribe] AMON: 10(2D6) = 10
[AMON] #
[AMON] #再ロール
[AMON] 2d6
[kataribe] AMON: 11(2D6) = 11
[AMON] #だめだ(w
[AMON] やめます
[Ji-GUY] はい
[hari] アデダス:「テレポーターと見るが、どうだ」
[Ji-GUY] 床についた瞬間に床に吸い込まれるように消えます >ゴーレムも松明も
[AMON] ダン:「おそらく。こった造りだ」
[AMON] んでは
[AMON] 床につかないように数センチ浮かした状態で
[AMON] ドアの手前から中に向かって壁で通路を作成
[AMON] #向こうの壁まで
[Ji-GUY] 「何を」床に着かないように浮かすのですか?
[AMON] 水平に魔法で作成した石造りの壁
[AMON] #この場合床か
[AMON] 様は橋みたいな物を架ける
[AMON] #部屋の手前の通路から部屋の向こうに見える壁まで
[Ji-GUY] 床を作るので、難易度10です
[AMON] #厚み関係無し?
[Ji-GUY] 人が歩いて渡れる強度があるなら、床です
[AMON] #がーん
[hari] では良いでしょうか
[AMON] うい
[hari] 火をつけた松明を超能力で浮かせて
[hari] 床につけないように、部屋の中まで移動させます
[Ji-GUY] 松明は、浮いたまま部屋の中まで行きます
[AMON] んでは格子を解除して
[AMON] 床に手をつけないように気おつけて
[AMON] 頭だけ部屋の中にだして部屋の中を見ます
[hari] 消失しませんね?>松明
[AMON] #
[Ji-GUY] 松明の火は消えません
[AMON] #ちょっと恐いぞ
[Ji-GUY] 松明も消えません
[hari] #悪戯心をくすぐられる(どきどき)
[Ji-GUY] 部屋の中を覗くと
[AMON] #頭が消える(w
[Ji-GUY] 外からは見えない角度で、左側の隅に宝箱が見えます。
[Ji-GUY] 床より一段高くなったところにおいて有ります
[AMON] 確認 部屋の広さ ドア、出口の有無
[Ji-GUY] 6m*6m
[Ji-GUY] 他に出入り口は見当たりません
[hari] アデダス:「どうだ」
[AMON] 及び上を向いて敵、突起等が無いか
[AMON] ダン:「宝箱がある。とれないか?」
[Ji-GUY] 天井に仕掛けのようなものは見当たりません
[hari] #ああ、邪心が、邪心がぁ
[AMON] アデダスのとこまでホフク後進
[Ji-GUY] 入り口が南側として、宝箱があるのは、東側の壁の中央辺りです。
[hari] #ち、もどってきちまったか
[hari] アデダス:「
[Ji-GUY] 入り口が南側として、宝箱があるのは、西側の壁の中央辺りです。
[hari] アデダス:「さがってろ」
[AMON] #間違っても押してはだめです(w
[AMON] ダン:「ああ。」
[hari] #そうすれば、宝は一人占め
[AMON] #うずうず
[hari] ドアのそばまで近寄れば、宝箱の位置は確認できますか?
[Ji-GUY] #マルチゲームだ(w
[Ji-GUY] 中を覗けば確認できます
[AMON] あ、大きさ確認忘れた(w
[Ji-GUY] では、2d6をどうぞ
[AMON] 2d6
[kataribe] AMON: 7(2D6) = 7
[hari] #死ぬとは限らない以上、もうちょっと弱らせておかないと
[AMON] #箱ですか?
[Ji-GUY] #箱です
[hari] では、扉の近くまで値かより、中を鏡で覗きます
[hari] 箱の大きさは、どのくらいでしょう?
[AMON] ダン:「どうだー」
[Ji-GUY] 1d30を振って下さい
[hari] 1d30
[kataribe] hari: 5(1D30) = 5
[Ji-GUY] 50cm*30cmぐらいですね
[hari] ふむ
[hari] 箱の透視を試みます
[Ji-GUY] 難易度6で
[hari] 2d6
[kataribe] hari: 9(2D6) = 9
[hari] 2d6
[kataribe] hari: 5(2D6) = 5
[hari] 成功しました
[AMON] #心臓…
[Ji-GUY] 中は銀貨です
[AMON] ダン:「取れそうかー」
[hari] 鍵はかかっていますか?
[Ji-GUY] かかっています
[Ji-GUY] でも木の箱です
[hari] なにか仕掛けはあるように見えますか?
[Ji-GUY] 特に無さそうです
[hari] 念力で、箱を持ち上げて見ます
[Ji-GUY] さて
[Ji-GUY] 20kg弱を持ち上げるのは、難易度いくつでしょうかねぇ
[Ji-GUY] #本気で疑問
[AMON] #普通の人がらくらく持ち上げられるんで
[AMON] 難易度1でしょう
[Ji-GUY] まぁ、持ち上がるでいいです
[hari] 箱が持ちあがる以外に、なにか起きますか?
[Ji-GUY] 起きません
[AMON] ダン:「どーうーだー」
[AMON] #ちょっと( ̄ー+ ̄)y-'~~~を
[hari] 何も起きなければ、箱を浮遊させたまま、常に自分の1mほど手前に浮遊するように移動させつつ、そのまま後向きに洞窟を出ます。
[AMON] ダン:「(お、出てきた)」
[Ji-GUY] 出られます
[AMON] #やったー
[hari] アデダス:「宝箱だ」
[AMON] #お宝GET
[hari] ダンに持たせます
[AMON] ではゴーレム作って運搬します
[hari] なにか起きますか?
[Ji-GUY] 何も起きません
[hari] よかった
[AMON] とりあえず5mさがってゴーレムで鍵こわします
[AMON] #ゴーレムつるはしアタックで
[Ji-GUY] 箱は壊れて中から銀貨がざらざらざら
[hari] では、数えます
[Ji-GUY] 500枚
[AMON] ゴーレムで数えます
[hari] 25点ですな
[Ji-GUY] うい
[AMON] #安い(w
[AMON] ダン:「んじゃー半分もらうぞ」
2002/05/30 01:00:00
[AMON] #ゴーレムで運搬
[Ji-GUY] 端数は切り上げでどうぞ
[hari] アデダス:「うむ」
[AMON] ダン:「今日は帰る」
[hari] では、13点ずつ獲得ですね
[AMON] #すくなー
[AMON] ダン:「迷宮というより宝物庫だったな(w」
[hari] いや、地道にこんなモンだべ
[AMON] #確かに(w
[AMON] ダン:「じゃーなー又今度ー」
[AMON] #ゴーレムと共に歩き去りますー
[AMON] #一応箱型の入れ物に入れて運搬(フタツキ)
[AMON] しかし床作成難易度10はきついなー(w
[AMON] んでは寝ますねー
[AMON] おーやーすー
[Ji-GUY] あい
[hari] いやいや、てれぽーたー、こえぇなぁ
[AMON] #確かに
01:08:38 ! AMON (( ̄ー ̄)クル(  ̄ー)(  ̄)( )( )() * パッ)
[Ji-GUY] 成功するまでタダ振りすりゃいいので、きつくも何ともないんですけどねぇ
[Ji-GUY] >難易度10
[hari] えへへ
[Ji-GUY] 結局
[Ji-GUY] 難易度で制限するのは
[Ji-GUY] 難易度判定で制限するのは
[Ji-GUY] 全く現実的でないので
[Ji-GUY] どーしたものか
[hari] まぁ、そう言う意味でタダフリしない連中なのは
[hari] 抑制の上手い試策ができない分
[hari] テストプレーヤーとしては不足かな
[Ji-GUY] まぁ
[Ji-GUY] あまり私に気を使わずに、徹底的に有利な行動、をやってもらうのが、04にとって良いのは間違いないですね。
[hari] その上で、どう抑制してどう許容するか、と言うものだしね
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] 1つ考えたのは
[hari] あい
[Ji-GUY] 強制力、難易度、無効化の判定を行わずに
[Ji-GUY] 「魔法」を使う場合は
[Ji-GUY] 余力が1点減る
[Ji-GUY] となると、どうなるか?
[hari] ほー
[hari] そいつはキツイキツイ(w
[Ji-GUY] 何でもかんでも魔法で解決、ではなく、使いどころを考える、となるかなぁ、と。
[hari] たしかに考えるね
[Ji-GUY] 本格的に余力がMP扱いになる
[hari] アデダス:「では、超能力で扉を開きたいのですが、まず鍵はかかっていますか?」
[Ji-GUY] かかっていません
[hari] アデダス:「では、強制力1ていどの力をかけて念力で開きます」
[hari] ときたらどうする
[Ji-GUY] キャラクターが対象ではないので、余力を1消費します
[Ji-GUY] キャラクターが対象ではないので、強制力判定は不要です。余力を1消費します。
[Ji-GUY] となります。
[hari] なるほど
[hari] アデダス:「では、扉を破壊します」
[hari] なら、難易度判定になるかな
[Ji-GUY] そうですね
[hari] ふむふむ
[hari] 良いんじゃないでしょうか?
[Ji-GUY] まぁ、次はそれで行ってみましょう。
[hari] 魔法使い万歳バランスを解除
[hari] ボスコーンのような魔法じゃない無限ファミリアは
[hari] そのうち、なにか面白い手を考えましょう
[Ji-GUY] まぁ、魔法ではない無限ファミリアは、それはそれで良いかな、と
[hari] エヘヘ
[hari] ま、今後パッチを考えていけば良いしね
[hari] あまりそればっかり氾濫するようだったらね
[Ji-GUY] 最良手であれば、氾濫する、という前提で考えますので
[Ji-GUY] 何か考えておくべきなのでしょうけれど。
[Ji-GUY] まぁ、捕虜にされて、コッチの情報を握られやすい、というのはあるでしょうけどね。
[Ji-GUY] >人間を扱う
[Ji-GUY] ある対象を殺すのは、強制力、殺すのを妨害するのが、無効化
[Ji-GUY] と決めましたので
[Ji-GUY] やばくなったから自殺、というのは
[Ji-GUY] 無効化されることになりました。
[Ji-GUY] まぁ、しかし
[Ji-GUY] 手下技能は
[Ji-GUY] 便利すぎる、というよりは、面白い使い方、ができると思いますんで
[hari] うむ
[Ji-GUY] でま
[Ji-GUY] 魔法を使う度に余力を1点使うなら、
[Ji-GUY] いちいち、床を作るや壁を透視するで難易度判定は必要ないですな。
2002/05/30 02:00:00
[Ji-GUY] 遠視を先行させる、とかも判定はいりませんな。
[hari] ふふふ
[hari] パーチーが大事になるのう
[hari] あとは、通常行動
[Ji-GUY] あぁ
[Ji-GUY] 結局
[Ji-GUY] D&Dは偉大だ
[hari] あははは
[hari] 吉GUYさん、明日か明後日
[hari] ひま?(ぉ
2002/05/30 03:00:00
[Ji-GUY] ちょいと無理ですな
[hari] ナイススティック大人買い
[hari] ……ナイススティック報酬式のセッション
[hari] うまい棒でも可
[hari] 食って、経験点を加算する
[hari] 稼ぎすぎると、気持ち悪くなる効果が
[hari] 耐久セッションで、他の食を断つと
[hari] えらいことになるな
[Ji-GUY] さてま
[Ji-GUY] 語り部が汎用ルールとはいえ
[Ji-GUY] D&D風のゲームを組み立てるだけでも
[Ji-GUY] ここまでのルールの追加を必要としてしまう
[Ji-GUY] 「何でもアリ」が故の問題点だな。
[hari] うむ
[hari] 人間と限定しなかったら
[hari] どうなっていたことか
[Ji-GUY] ダンジョンのような限定された場所で、目的を達成し突破する、という過程でのD&D的なプレイを行うのは、基本的に語り部には向かないのかもしれない
[hari] んー
[Ji-GUY] PCを人間に限定しないと破綻するのは目に見えているので、人間不可なのですわな。
[hari] 基本ルールそのままで処理するのは厳しいのは確かだしょう
[hari] でも、KR04
[hari] やってる感たっぷり
[sf] まあ、サイコロ振りで困難を余力現象として体感しつつ遊ぶこと自体は容易だけどね
[hari] 面白いよ
[sf] もとい現象
[sf] 減少だー
[Ji-GUY] ただのダイス転がしてりゃ何とかなるのが前提のパワーゲームは私の目指すとこではないので。
[Ji-GUY] 言い方を変えると
[Ji-GUY] ダイス転がして何とかなりそうな状況になるまで、PLが努力して状況を組み立てるのが私の目指すところなので。
[Ji-GUY] もっとPLが頑張れば、ダイスを振らなくてもなんとかなる状況まで、PLが状況を組み立てて行く、まで。
[Ji-GUY] 実はまぁ、今日のKR04が
[Ji-GUY] 一番tRPGらしいtRPGだったなぁ、と思っているのです。
[hari] これで、ワープゾーンへの落としあいをはじめると
[hari] #ぉ
[sf] まあそれは「吉GUYさんの思うところの」であるけどな
[hari] それぞれの思うところで
[Ji-GUY] Tの意味がそこにあるわけですからね。
[hari] それぞれ楽しいからいいやー
[sf] まあ限定的な自分定義を一般的な用語に当てはめて、〜らしい、とかいう発言は、混乱のもとなのです。
[sf] 名のでまあ、控えたほうが良いだろうなと。
[sf] # 掲示板やなんかで、うんざりするほど見たので
[Ji-GUY] わかっててあえてやってるんです
[sf] うーむ
[Ji-GUY] 何故、それを目指すのか、を聞かれれば説明ができるので。
[sf] なら別に
[sf] 特定の用語をつかって混乱を招かなくても、具体的に説けば良いだけですから。
[Ji-GUY] それだと、長くなるので。
[sf] 気持ちはわかるんだけど「立証済みの駄目な手段」ですから
[Ji-GUY] ええ
[sf] だからまあ当然の用語用法として使う習慣は、あまりつけないほうがいいなーと。
[sf] いったところです
[Ji-GUY] 解ります
[Ji-GUY] 「俺が楽しけりゃそれでいいや」で良ければ、口をつぐむのが一番利口ですから。
[Ji-GUY] ただ
[Ji-GUY] 私には
[Ji-GUY] 自信と確信と挑戦があるのです
2002/05/30 04:00:00
[Ji-GUY] tRPGを知らない人間にtRPGがどういうゲームか紹介して、「面白かった、また誘ってください」と言わしめるための
[Ji-GUY] 。
[Ji-GUY] 少なくとも、UNOやオセロをやれる人間であれば、それができるという目処はつきました。
[Ji-GUY] 「つまらない」とか「なにこれ?」とか「わけわからん」とか「ついていけない、気持ち悪い」とか
[Ji-GUY] そういう印象を与えてしまう理由はパターンというのも見えてきましたし
[Ji-GUY] そういう印象を与えてしまう理由やパターンというのも見えてきましたし
[Ji-GUY] 消去法でそれらを生じさせる原因を削除していくと
[Ji-GUY] 意外に答えはシンプルだ、と。
[Ji-GUY] 私が至った答えなどとっくに通り過ぎた先人たちが大勢いることは解っていますが
[Ji-GUY] そういう人達が口をつぐまねばならぬほど
[Ji-GUY] 現状は厳しいのだな、と。
[sf] よーわからん
[Ji-GUY] まぁ
[Ji-GUY] たまには
[Ji-GUY] こぼしたくなることもあるってことです
[sf] なんというかまあ、いろんなレベルの問題を、身の回りの経験だけで解釈して、これが結論だ、とやってるよーな気がするけど。一般化はほどほどに。といった感じ。
[Ji-GUY] はい
[sf] だからまあ、一般用語より具体的な説明をこころがけよー、ということになるのね。
[sf] KR04という具体例の実践はいい手だと思うのですー
[Ji-GUY] 私の言っていることは全てKR03と04に結実しているので
[Ji-GUY] KR03と04の結果とそれから見える失敗が、私の理論の成果と欠陥そのものと受け取っていただいて結構です
[Ji-GUY] KRシリーズがくだらないものであれば、それはもう、鼻で笑っていただいてけっこうです。
[sf] 別に下らないとかはまったく思わないし、楽しげだなあと見てるし、どういう遊びかを試しながら明確にしていくのが面白いと思ってるけど。
[Ji-GUY] まぁ、これから先、くだらないものになる可能性はありますし、
[Ji-GUY] sfさん以外の人がくだらないと評することもあるでしょうし
[sf] まあ、どう評価しようと、それだけが正しいとは思わないというとこね。
[sf] # だつて評価なんだし
[Ji-GUY] 私の目標である「tRPGを知らない人とプレイして面白いと言わしめる」ができなければ、私自身がくだらない、と評しますから。
[Ji-GUY] #まだ、04は基礎システムの構築やってるだけですが。
[sf] まー、今後にも期待だ
[Ji-GUY] 04の完成品は、tRPGを知らない人間(GMもPLも)だけで簡単にプレイできる、です。
[Ji-GUY] それができなければ、私が今抱えているtRPG理論は間違いなくクズでしょう。
04:43:24 sf -> sf_sleep
[sf_sleep] まー
[sf_sleep] がんばだ
[sf_sleep] 期待してるぞー
[Ji-GUY] はっはっは
[Ji-GUY] 私はどーも、よくテンパったダメな人の喋りになってしまいます(w
2002/05/30 05:00:00
05:01:03 ! Ji-GUY (おちる)
2002/05/30 06:00:00
2002/05/30 05:59:31
2002/05/30 06:00:00
2002/05/30 07:00:00
07:00:14 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/05/30 08:00:00
2002/05/30 08:00:10
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/05/30 09:00:00
09:00:15 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/05/30 10:00:00
2002/05/30 10:00:13
10:00:19 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/05/30 11:00:00
11:41:56 + Ryu-Work(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #KR
2002/05/30 12:00:00
2002/05/30 13:00:00
2002/05/30 14:00:00
14:19:42 sf_sleep -> sf
2002/05/30 15:00:00
15:25:14 ! hari (Leaving..)
15:30:12 Ryu-Work -> Ryu-eat
2002/05/30 16:00:00
16:00:27 + TK-Leana(~az7k-ktu@g045243.ppp.asahi-net.or.jp) to #KR
16:25:27 Ryu-eat -> Ryu-Work
2002/05/30 17:00:00
17:29:41 ! TK-Leana (人と猫耳を科学する)
2002/05/30 18:00:00
2002/05/30 19:00:00
19:04:38 ! Ryu-Work (緑:「んーラミレス」)
19:22:33 + hari(HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #KR
2002/05/30 20:00:00
2002/05/30 21:00:00
2002/05/30 22:00:00
22:24:51 + AMON(~iagant@d191.GmiyagiFL1.vectant.ne.jp) to #KR
[AMON]  *()( )( )( ̄ )(ー ̄ )( ̄ー ̄)ボヨン
[AMON] うーん
[AMON] 昨日寝た後のログを読んだんですが
[AMON] ターンに制限されていない時に
[AMON] 難易度判定する場合
[AMON] 振りなおしが余力を消費しないと言う事は
[AMON] 罠等の難易度も無意味?と言う事ですか?
[AMON] いずれにしても難易度10はきついですが
[AMON] #だって目標値が1(w<技能11だからー
[sf] まあターンが規定されていない時には「再挑戦で振りなおし」はできない
[sf] というのが妥当な解釈では
[AMON] すると箱をゆっくりこわす場合も
[AMON] 疲れているとできないと言う状況に?
[AMON] それとも難易度が0までさがって自動的に成功となりますか?
[AMON] ( ̄ー+ ̄)y-'~~~
[sf] 解釈はいくつかあるよな
[sf] ・「時間をかけてある作業を行う」は単純に基本的な難易度が下がる
[sf] ・余力を消費して難しいことをしていること自体が、長時間を費やしていることである
[sf] とかまあ
[AMON] ふむふむ
[AMON] まあGM判断と言う事ですね(w
[sf] ルール上明確に時間経過を取り扱っていないからなあ
[AMON] さらにもう一つは
[AMON] ・強制力、難易度、無効化の判定を行わない「魔法」の使用は、余力を1点消費
[AMON] なんですが
[AMON] #まあこれは暫定テスト案ですが
[AMON] ぶっちゃけた話簡単に出来るような行動をすると余力が減るというのは
[AMON] なんか違和感があるんですが
[AMON] どうせなら魔法は常に余力消費(w
[AMON] #あー首がしまってます
[AMON] 更に透視などにもとずく難易度判定も無くなったんで
[AMON] 強制力をかけずに造った密室で中に偶然いた集団を偶然圧殺作戦
[AMON] がまたまた可能になります
[AMON] #余力は消費しますが
[AMON] 特に指定が無い限り、「魔法」は
[AMON] ・有効射程距離は、目視の範囲
[AMON] ・有効持続時間は、魔法をかけたものが集中している間
[AMON] ・有効対象は、1つまたは1人
[AMON] と言う制限はありますが
[AMON] 指定すれば良い訳ですから問題はありません
[AMON] #まあ、GMが指定なのかPLもしくはPCが指定なのかに左右されますが
[AMON] さらに魔法生物もおなじ魔法法則に支配されているとすると
[AMON] たとえばドラゴンは
[AMON] 翼に魔力が有り、時速約40kmで飛行可能。
[AMON] 翼に魔力を強制力なしで普通に常駐させてますから
[AMON] 当然少なくとも多少の浮力を発生させる魔法をつかっってます
[AMON] ということは
[AMON] 何かを破壊したり誰かを殺したり攻撃を防御したりしながら飛ぶ
[AMON] と言う以外の普通に飛んでいるときはだんだん疲れると言う結論が
22:55:50 + TK-Leana(~az7k-ktu@e131023.ppp.asahi-net.or.jp) to #KR
[AMON] その辺どうでしょうか?>吉GUYさん
2002/05/30 23:00:00
[AMON] ( ̄ー+ ̄)y-'~~~
23:54:19 ! TK-Leana (人と猫耳を科学する)
23:59:33 sf -> sf_eat
2002/05/31 00:00:00 end