語り部IRCログ #KR 2002-06-21

剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2002-06-21をご活用くださいませ。

2002/06/21 00:00:00
[AMON] #ちなみに坪3Gでの計算
[Ji-GUY] 城というより控えめに言って、館。
[hari] ふぅむ
[hari] こう言うのは如何でしょう
[hari] 材料費のみと考えて
[hari] 人員と人件費を別計算とか
[hari] 早くしたい場合には金がかかって
[hari] 一生かけて作るなら、ぐっとお安く
[hari] 何代にも渡れば(ぉ
[Ji-GUY] まぁ
[Ji-GUY] コンピュータゲームでなら。
[Ji-GUY] 計算が面倒臭いのはTVゲームでやるべし(というのが私の主義)
[hari] あははは
[Ji-GUY] でもまぁ、シム城とかいいかもしれませんね
[hari] 積みたて式で
[hari] どこまで完成、とか(w
[hari] イベントで、放火されたり(滅
[Ji-GUY] 面白いかも(w
[AMON] http://www.google.co.jp/search?q=cache:DRe5Vh3PkI0C:www.hoops.ne.jp/~burgen/Burg/Hom/tHom3.html+%83z%83%93%83u%83%8B%83N%8F%E9+&hl=ja
[AMON] これかどうか判りませんが
[AMON] ホンブルグ城(写真付き)
[hari] 払ってもらった金の分だけ働く城の妖精さん
[hari] どう見ても、取り憑かれて金を取られてるように見える
[AMON] 妖精が居ると照明の代わりに使えます。便利便利
[hari] 城の妖精さんなんで
[hari] 明るくありません
[AMON] はね付きの飛ぶ奴かと思いました(w
[hari] じじいで
[hari] 金を受け取ると、ゴーレムやドワーフを使って建築を開始する
[hari] じじい:「さて、今日のお支払いですとここまでですな」
[hari] #入り口のアーチだけ
[AMON] #じじー以外の城妖精は居ないんでしょうか?
[hari] いや、適当にいってるだけだからのう(w
[AMON] #もっとこう若いのとか(w
[AMON] #べっぴんな妖精とか(w
[AMON] 若いねーちゃん風:「えー、本日のご入金分ですと、ここまでとなります」
[AMON] #でも入り口のアーチだけ(w
[Ji-GUY] うーむ
[AMON] あ、この写真の城は17世紀末に建てられた城らしいので違うな(w
[Ji-GUY] 城ゲー
[Ji-GUY] それはそれで企画を作ってみよう
[AMON] #(w
[AMON] しかし実際の城は複雑な形状をしてるなー
[AMON] #ゲーム内で使用する判り易い形とは違うー
[Ji-GUY] そうですね
[AMON] 迷宮の通路とかも直角じゃなく微妙な角度で曲がってたりすると
[AMON] 難易度が上がるだろうなー>地図書き
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] 面倒臭いから、入り口は千部南側、角は直角にします。
[Ji-GUY] 面倒臭いから、入り口は全部南側、角は直角にします。
[AMON] #判り易さと言う点でそれが正解ですね(w
[AMON] #無意味にゲーム速度下がるし>ややこしい迷宮
[Ji-GUY] そうですね
[AMON] 城ゲーは所で何が勝利条件になる予定なんでしょうか?
[AMON] #何となく聞いてみよう
[Ji-GUY] いや、別に語り部でもtRPGでもなくて
[Ji-GUY] ま、ポツリと
[AMON] #オフなゲームの話かー
[Ji-GUY] 企画を練って
[AMON] 狭い国土に城を持つ複数のPCが自分の領土を確保し外交、武力を行使しつつ城を大きくする事が目的のマルチなゲームかと(w
[AMON] んでは寝ますねー
[Ji-GUY] あい
00:55:59 ! AMON ( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)
[Ji-GUY] あぁ、それはKRでやろうとしていた。>国土を
[Ji-GUY] てか、方向性としてはKR02からの派生
2002/06/21 01:00:00
2002/06/21 02:00:00
[Ji-GUY] るんるんるん
[Ji-GUY] IRCだけで
[Ji-GUY] の
[Ji-GUY] 情報のやりとりには限界があるので
[Ji-GUY] うーん
[Ji-GUY] IRCだからやれるな、IRCが最適だな、という仕組みを考えないと。
[Ji-GUY] #今はまだ、ただのレッサー実卓。
[hari] ふむ
[hari] Web連携、と言うのが真っ先に出てくる手かも知れぬが
[hari] Webが見れぬ環境もあるしの
[hari] Bot開発が現実的かも知れぬ
[Ji-GUY] 具体的にどんな?
[hari] そこが問題
[Ji-GUY] コレがやりたいからアレを開発する
[Ji-GUY] の
[Ji-GUY] コレが無くては、開発はできませんなぁ。
[hari] うむ
[Ji-GUY] 逆に今必要なのは
[Ji-GUY] コレができるから、アレがやりたい
[Ji-GUY] という
[Ji-GUY] ツールを作るのではなく、ツールがあるから何をやる? という話なので。
[hari] 便利にするツールは二の次の話だぁね
[hari] IRCが最適、かぁ
[Ji-GUY] IRCの特徴は顔が見えない、というのですな
[Ji-GUY] #男が女PCやってもムカつかない(w
[hari] うは
[hari] 声も聞こえぬしの
[hari] 文章でやり取りをするだけに
[hari] 「語句」や「語感」などをいじることはできますが
[hari] あまりKRには関係ないかな?
[Ji-GUY] 言質はキッチリとれますね。
[hari] #遣り出すと切り無い部分だが
[Ji-GUY] RPGで言質をとるのは重要ですから。
[hari] 過去に戻って状況確認が出きるのも利点だぇ
[Ji-GUY] ええ
[hari] シナリオを組んだ推理モノなんかは、IRCでやると面白いかもね
[Ji-GUY] ほう
[hari] とくに、取調室パートとか
[hari] 裁判パートとか分けて
[hari] リアルタイムでありながら、記録に残される
[hari] 調査の部分では、GMの状況説明から穴をさがしていく
[hari] 時間はかかりそうだけど
[hari] #取調室での恫喝が問題になって敗訴したり(ぉ
[Ji-GUY] なるほど
[hari] 判定を絡めるとしたら
[hari] 調書の修正とか
[hari] 証拠の捏造とか
[hari] #ぉぃ
[hari] GMの準備がとても大変そうなのが難点
[hari] でも、どこかから事件を借りてきてガリガリやると、面白そうだとは思う
[hari] 証拠品を見付けたときに「拾いあげる」と言うと、その刑事の指紋がべったりついたり
[hari] 裁判のときに、落ちていた状況に関する矛盾点をゴリゴリ突かれたり
[Ji-GUY] tRPGの常套手段ですな(w
[hari] 事件に関するデータシートを細かく用意しておけば
[hari] いろいろ面白そう
[hari] プレイヤーも、鑑識とか刑事とか、役割分けておいたり
2002/06/21 03:00:01
[Ji-GUY] ではハリさんがGMをやるですよ
[hari] ギャー
[hari] 事件の内容は、交通事故で(ゴラ
[hari] 業務上過失致死で送検して終わり
[hari] #推理じゃないし
[hari] ……そうか
[hari] プレイヤーがその気になれば
[hari] 大事件も隠蔽してよくある事件に出きるのか
03:17:44 ! Ji-GUY (モノポリーやりてぇ)
2002/06/21 04:00:00
2002/06/21 05:00:00
2002/06/21 06:00:00
2002/06/21 05:59:31
2002/06/21 06:00:00
2002/06/21 07:00:00
07:34:18 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d834.soka.pop.isao.net) to #KR
2002/06/21 08:00:00
2002/06/21 08:00:11
08:00:17 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
08:35:42 sf -> sf_eat
2002/06/21 09:00:00
09:00:17 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
09:52:56 sf_eat -> sf
2002/06/21 10:00:01
2002/06/21 10:00:11
10:00:17 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/06/21 11:00:00
2002/06/21 12:00:00
2002/06/21 13:00:00
2002/06/21 14:00:00
2002/06/21 15:00:00
2002/06/21 16:00:00
16:01:54 + TK-Leana(~az7k-ktu@e131114.ppp.asahi-net.or.jp) to #KR
2002/06/21 17:00:00
17:06:48 ! TK-Leana ( 結夜:「ふははははははは…………(トップラー効果)」)
2002/06/21 18:00:00
2002/06/21 19:00:00
2002/06/21 20:00:00
2002/06/21 21:00:00
2002/06/21 22:00:00
2002/06/21 23:00:00
23:42:30 sf -> sf_sleep
2002/06/22 00:00:00 end