語り部IRCログ #KR 2002-07-27

剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2002-07-27をご活用くださいませ。

2002/07/27 00:00:00
[Ji-GUY] まぁ、技能をいろいろ練るのは良いでしょう。
[miburo] ちょと経験が必要ですね・・・
[miburo] 今までやったこと無いスタイルなので
[Ji-GUY] まあ
[Ji-GUY] ルールを眺めていれば
[Ji-GUY] 盗賊が一番面白いことが解ったり。
[miburo] そろそろおちます
[miburo] では〜
00:23:47 ! miburo (CHOCOA)
[Ji-GUY] ではでは
2002/07/27 01:00:00
[Ji-GUY] たあ
[Ji-GUY] あーが
[Ji-GUY] ルール表記だけですめば
[Ji-GUY] ラクなのに〜
[Ji-GUY] 紹介文らしきものにしなきゃいけねぇってのが
[Ji-GUY] めんどくさい〜
2002/07/27 02:00:00
02:30:31 ! Ji-GUY (もう少し頭の風通しをよくしろ)
2002/07/27 03:00:00
2002/07/27 04:00:00
04:54:15 sf -> sf_sleep
2002/07/27 05:00:00
2002/07/27 06:00:00
2002/07/27 05:59:31
2002/07/27 06:00:00
2002/07/27 07:00:00
07:00:56 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/07/27 08:00:00
2002/07/27 08:00:10
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/07/27 09:00:00
09:00:52 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/07/27 10:00:00
2002/07/27 10:00:09
10:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/07/27 11:00:00
2002/07/27 12:00:00
12:43:03 sf_sleep -> sf
2002/07/27 13:00:00
2002/07/27 14:00:00
2002/07/27 15:00:00
2002/07/27 16:00:00
2002/07/27 17:00:00
2002/07/27 18:00:00
18:56:55 + hari(HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #KR
2002/07/27 19:00:00
2002/07/27 20:00:00
2002/07/27 21:00:00
2002/07/27 22:00:00
2002/07/27 23:00:00
23:01:58 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d819.soka.pop.isao.net) to #KR
[Ji-GUY] うむ
[Ji-GUY] ややこしい
[Ji-GUY] やhり
[Ji-GUY] やはり
[Ji-GUY] ハッタリとウソはシンプルでないと。
23:33:53 + AMON(~iagant@d236.GmiyagiFL1.vectant.ne.jp) to #KR
[AMON]  *()( )( )( ̄ )(ー ̄ )( ̄ー ̄)ボヨン
[AMON] 何がややこしげ?
[Ji-GUY] http://kataribe.com/KR/
[Ji-GUY] ここもいいかげん
[Ji-GUY] いろいろ改めにゃならんなぁ、と。
[AMON] ふむふむ
[AMON] キャラクター集から下を全部「これまでのKR」にぶちこんでお茶を濁す(w
[Ji-GUY] もちろんそのつもりです
[Ji-GUY] あとは
[Ji-GUY] ルールの解説をシンプルにしないとなぁ、と。
[AMON] ふむー
[Ji-GUY] まずは
[Ji-GUY] 「KRってどんなゲームですか?」と聞かれた時に
[Ji-GUY] 「KRってどんなゲームですか?」と疑問を持たれた時に
[Ji-GUY] 「敵(獲物)をぶっ殺して財宝を奪い取るゲームです?」と答えるまでもなく解るようにしておかないと。
[Ji-GUY] 「敵(獲物)をぶっ殺して財宝を奪い取るゲームです」と答えるまでもなく解るようにしておかないと。
[AMON] なるほどー
[Ji-GUY] 全てのルールは、コレを行う為にあるのですから
[AMON] #答えるまでもなく解かるようにと言うのは難しげですなー
[Ji-GUY] まぁ
[Ji-GUY] 普通は
[Ji-GUY] 「どんなゲームですか?」って質問は
[Ji-GUY] 「どうすれば勝ちになるゲームですか?」と「どうやって進行するゲームですか?」っての聞いているわけですから
[AMON] まず具体的使用例をおりまぜた技能ルール説明にしておく必要がありますかねー?<KRの基本ルール
[Ji-GUY] そっちは後回しですね
[AMON] ふむふむ
[Ji-GUY] 「どうすれば勝ちになるゲームですか?」って質問には
[AMON] #シンプルに生きて帰ってこれたら勝ち、とか?
[Ji-GUY] 「敵を殺して財宝を奪えば得点(経験点)です。(与えられた状況の中で)得点できれば勝ちです」ってことを納得できるように説明せねばな、と。
[AMON] 納得できる様にですかー( ̄∇ ̄;) 
[Ji-GUY] #生き残った、というのは負けてない、というだけですね。
[Ji-GUY] 大概の人間は
[Ji-GUY] 論理的にものを考えないので
[Ji-GUY] こっちは耳に心地の良い言葉を用意して
[Ji-GUY] 理解してもらわなくて良いから、納得はしてもらわないと
[AMON] つまりレベルアップが目的となる動機を提案する必要が有り、と言う事?
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] 動機を提案するというより
[Ji-GUY] レベルアップ=経験点の獲得 が目的のゲームである
[Ji-GUY] それが大前提である、ということを言っておかなくてな、と。
[Ji-GUY] それが大前提である、ということを言っておかなくてはな、と。
[AMON] 通常レベルアップはシナリオ達成の為の手段でしかないですからねぇ
[AMON] それが大前提だO(≧∇≦)O イエイ!!とか書いておいて済ます、とか(w
[Ji-GUY] もっと解体しますと、レベルアップというのは、同じ駒を継続的に使う為のルール上のバックアップにしか過ぎませんからね。
[Ji-GUY] もっと解体しますと、レベルアップというのは、同じ駒を継続的に使う為のルール上の補足にしか過ぎませんからね。
2002/07/28 00:00:00 end