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剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!
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2002/07/28 00:00:01
[Ji-GUY] 実際、RPGにレベルアップや経験点は必須ではないですから。
[AMON] んですねー
[Ji-GUY] ただまぁ
[Ji-GUY] RPGでは、GMがシナリオ(初期状況)作成時に同時に勝利条件も決定しておかなきゃならないわけですが
[Ji-GUY] RPGでは、GMがシナリオ(初期状況)作成時に同時に勝利条件も決定し明示しておかなきゃならないわけですが
[Ji-GUY] 勝利条件≒レベルアップ=経験点の獲得 ということにしてしまえば
[Ji-GUY] そして、経験点の獲得方法が明確であれば
[Ji-GUY] 勝利条件を明示する必要は無いわけです。
[Ji-GUY] 勝利条件を作成し明示する必要は無いわけです。
[AMON] ふむー
[Ji-GUY] 結果、 GMがラクできる わけです。
[AMON] お手軽にヤルにはそのくらいでいいのかも知れませんねー
[Ji-GUY] この方式は、とっくにD&Dがやってるワケですが
[Ji-GUY] 自分でD&Dをやってみて、実に機能的かつ実用的である、と。
[AMON] #さあ、君も地下10階の秘宝を手に入れろ!とかだと初めに退く人も居るかも知れませんしねー
[Ji-GUY] #いや、むしろソッチの方が解り易いんですけどね >地価10階
[Ji-GUY] #つまり、もう、「どういうゲームか」を造ってあるということですから。
[AMON] #解かりやすさから言えばそうですね(w
[Ji-GUY] んでま、話逸れますが
[Ji-GUY] KR04では、シナリオ(状況)さえもルールが自動的に作成してくれますから
[AMON] ふむふむ
[Ji-GUY] 通常、GMの必須の作業と盲信されていた、シナリオの作成と勝利条件の決定を
[Ji-GUY] GMがやらなくてよいワケです。
[AMON] なるほど(w
[AMON] まあ、どうしても設定したければPCが設定も可能ですしね<目的
[AMON] #俺は城を建てる!とか
[AMON] #なんか噂とかでネタを入手すると関連する迷宮に入れるとか
[Ji-GUY] #それに関しては別な問題なのですが、私の意見としては「他のPL全員と合意が取れているなら」OKです。>どうしても設定したい。
[AMON] #これは少し余分な作業がでるか(w
[Ji-GUY] #まず、勝利条件が設定されたゲームという場があり、PLが協力して勝利を目指すならそれはチームとなるわけですが
[Ji-GUY] #PLの誰かが大前提の勝利条件を無視して、「俺はコレがやりたいの」と勝手にプレイすればゲームは崩壊です。
[AMON] つまり一緒に潜る時のことを考えて、ですか?<「他のPL全員と合意が取れているなら」
[Ji-GUY] そうですね。
[AMON] #いや、目的と言っても経験値修得から外れる様では何とも(w
[Ji-GUY] 「私のキャラクターはこれが目的だから」と言って、ゲームの勝利条件を無視して勝利に貢献する行動を取らないことは、ただのPLの我儘ですし
[Ji-GUY] 「私のキャラクターはこうだから」と正当化する行為は、甚だ見当違いです。
[AMON] ふむふむ
[AMON] 具体的な解かりやすい悪い目的設定をあげるとしたらたとえば?
[Ji-GUY] D&Dなのに「俺はパン焼職人の修行をする」とか。
[AMON] #KR04だと?
00:28:26 + TK-Leana(~az7k-ktu@e131100.ppp.asahi-net.or.jp) to #KR
[Ji-GUY] 別に1人プレイなら何やったって問題は無いですけれど
[Ji-GUY] 他人とプレイするのなら、勝手なことをしたらいかんでしょ、と。>どのRPGであっても
[hari] ういっす
[AMON] ういーーーす
[Ji-GUY] #ダンジョンに潜らない行為と経験点の獲得を妨げる行為全てです。
[hari] 例えば、「わたしのキャラは清廉潔白なので、逃げようとするものは追いません」と撤退しようとしている敵への追撃を無駄な判定をしてまで止めたり
[AMON] #まあ、当面そういう人は居ないでしょうけど可能性としては有りですかねぇ
[Ji-GUY] そうですね >例え
[Ji-GUY] #実は、キャラクターにどんな目的を設定しても、動かすのはPLなので設定自体には問題はないのですが
[Ji-GUY] #たまに、「キャラクターの設定がこうだからそんな行動(経験点の獲得または勝利条件を満たす行動)はしません」と言って
[Ji-GUY] #しかもそれを正しいと勘違いする人が居るので。
[hari] ゲームの目的を達成しつつ、あえてそう言うキャラをやる。と言うのは面白いけどね
[Ji-GUY] できるのならばやって良いのです。
[AMON] #例えば「命ばかりはおたすけをー」と財宝をさしだすゴブリンを、財宝だけ確保し約束どおり見逃す、と言う行為はどちらに分類されますか?
[Ji-GUY] ただし、それは技術と発想が必要で難度の高いプレイである、という自覚は必要です。
[hari] それはアリでは?別に
[AMON] #殺せば経験値(w
[Ji-GUY] #一緒にプレイしているPLが「やっぱりゴブリンを殺そう」と言ったときに
[Ji-GUY] #そのPLと話し合いで納得させられるならば問題は無いです。
[Ji-GUY] #そのゴブリンを逃がすことで得られるPLのメリットを提示するなどして。
[AMON] #殺させない為の判定などを行ってはひっかかってきますかねー
[AMON] #経験値修得から遠のく判定、と言う事で
[AMON] #まあ、非常に狭い状況設定ではありますが一応確認
[Ji-GUY] #チームとしてプレイする以上、あるPL(PC)が経験点を獲得する行為を妨げる権利は、他のPLには本来ありません。
[hari] 逆にいえば、「生還の可能性を上げるために、戦闘を回避する」と言うメリットを無視して、勝手に戦闘に持ち込むのも
[hari] 拙かったりするのよね
[Ji-GUY] そうですね
[hari] パーティを組んでいる意味を考えねば
[AMON] それはでも微妙ですね<戦闘と回避
[hari] そこは、当然PL同士で話して決めることでしょう
[Ji-GUY] そうですね。
[Ji-GUY] >話し合い
[hari] 戦闘に持ち込みたければ、戦闘に勝利するための作戦などを提示して、現時点の消耗度合いから考えられる勝利の確立を上げる。
[hari] 戦闘を回避したければ、逆に消耗度合いと現時点からの帰還に要するリスクを考えて、提示する
[Ji-GUY] 先々有利になるかどうか解らない行為、を行うことは許容範囲と思いますが、
[hari] どっちを取るかは、基本的には合意(か、多数決)で決めるのでは?
[Ji-GUY] 明らかにゲーム上のメリット(勝利に近づくとか得点するとか)を損なう行為は、×ですし
[AMON] #決裂は避けたいですねー<話し合い
[hari] 状況次第だが
[hari] 生存>経験点
[hari] だと思うので、そうそう決裂はしないかとおもったり
[AMON] いやいや
[AMON] 例えば戦闘の途中でヤバクなったときに
[AMON] 前衛見捨てて後衛とんずら的戦法
[AMON] これは後衛PCにとっては生存する上で非常に有効な手段なんで
[hari] そこまで社会的リスクの高い作戦を取るかなぁ?(^^;
[Ji-GUY] ルール次第ですが、別に良いと思いますが。>見捨ててとんずら
[AMON] #社会的リスクは高いが一応OKなんでその辺が微妙(w
[hari] えーと
[AMON] #後々のPL間の感情を考えるとまあ、できませんが、普通は(w
[hari] 「キャラ設定」>「ゲームの勝利目標」
[hari] が拙い、と言う話じゃないっけ
[Ji-GUY] そうですね。 >拙い
[AMON] #話しが本題に戻ったぞ
[Ji-GUY] どの行為が有利になるかPL間で意見が分かれることと、明らかにゲーム上の有利さに反する行為をキャラクターの設定を持ち出して正当化することは別問題ですから。
[AMON] #了解でーす
2002/07/28 01:00:00
[Ji-GUY] でま
[Ji-GUY] 話を最初に戻して
[Ji-GUY] 勝利条件の話ですが
[AMON] うい
[Ji-GUY] RPGというのは
[Ji-GUY] いや
[Ji-GUY] KRでは
[Ji-GUY] ルールブックで提供するのは、経験点の獲得法までで
[Ji-GUY] 他のゲームと比べたとき
[Ji-GUY] 将棋の勝利条件が、敵の王様を捕ることだったり
[Ji-GUY] UNOの勝利条件が、自分の手札を0にすることだったり
[Ji-GUY] 人生ゲームの勝利条件が、資産を一番増やすことだったり
[Ji-GUY] ドラクエの勝利条件が、りゅうおうを倒すことだったり
[Ji-GUY] というものと
[Ji-GUY] ニュアンスが少々異なるので
[Ji-GUY] どー説明したもんかな、と。
[AMON] ハリさん手ごろな案はなんかありませんか?
[hari] ふむ
[AMON] #本題復帰
[AMON] まあ、ぶっちゃけて言えば「潜って楽しもう」ですかねー<KR04
[Ji-GUY] もっとぶっちゃけると「潜って殺して奪う」です
[Ji-GUY] 楽しまなくてもよいのです(w
[hari] 「いーやーじゃー(ガタガタブルブル)」
[hari] ざしゅっずばっ
[AMON] #なんかそこだけ読むと凄い事になってますよ( ̄∇ ̄;)
[hari] 「おかーちゃーん」
[hari] がさがさ
[hari] とやっても良いわけだ
[AMON] #それでもPL的には楽しんでたり(w
[Ji-GUY] ゲームは状況を用意するだけで、状況を楽しめるかどうかはその人自身の資質ですから。
[hari] 「ダンジョンに潜ったら速攻でアラームのトラップに引っかかってゴブリン20体になす術もなくぼこられる」
[hari] と言う状況になって楽しめるかどうか(極端)
[Ji-GUY] #もちろん製作側としては、楽しめる状況を作ることを目指すのが建前であり本音ですが
[AMON] #とりあえずそこまでは関知しないぞ、と
[Ji-GUY] #ユーザー側には、楽しまなきゃならない義務はないですからね(w
[AMON] #義務はないですけど、たしかに( ̄∇ ̄;)
[Ji-GUY] ものによりけりですが、それでも楽しめる人ってのはいたりしますからね(w >極端
[hari] 破滅的滅美ストか
[AMON] プレイヤー:「ふー、今日で5人目のPCが惨殺されたぜー(楽」
[AMON] #アル意味楽しげ
[hari] まぁ、滅ぶことを目的にしてはいかんがな(w
[Ji-GUY] とまぁ
[Ji-GUY] 「楽しい」というのは
[Ji-GUY] 人によって何を「楽しい」と感じるかが違うわけで
[Ji-GUY] 「楽しい」で人間の行動の足並みは揃わないわけです。
[AMON] #潜入、強奪、惨殺、破壊、謀略の中での切磋琢磨、めくるめく混沌の世界にようこそ
[AMON] #KR04の見出し
[AMON] #普通の人来ません(w
[AMON] ちょっと( ̄ー+ ̄)y-'~~~
[Ji-GUY] KR03の勝利条件は「ドラゴンから国を救え」と明確でしたからね。
[Ji-GUY] KR04だと「与えられた条件下で得点せよ」と抽象的ですから。
[Ji-GUY] もちょっと具体的だと
[hari] 世界を汝が手に!(どどーん
[Ji-GUY] 「ダンジョンに潜って敵を殺して財宝を奪い生還せよ」か。
[Ji-GUY] KRだと「与えられた条件下で得点せよ」と抽象的になるのか
[hari] なにか特典があると
[hari] それを目標にできるか
[AMON] どんな層を狙ってるんですか?<KR04のPL
[Ji-GUY] tRPGという言葉を知らない人。
[AMON] そうなると勝利条件、目的も解かりやすい方がとりあえずいいですかねー
[Ji-GUY] ええ
[AMON] #具体的には小学生レベルで解かるくらい?
[Ji-GUY] #年齢までは考えてませんでした〜
[AMON] #でもKRは世界設定そのものが混沌としてますからねぇ
[Ji-GUY] ##D&Dで対象年齢は10歳以上か。
[AMON] タイタン世界だとルールが小学生レベルでも行けますから流布するのに有利ですけど
[Ji-GUY] まあ、モノポリーやUNOやカタンがやれる程度の知能の人なら何歳でもいいんですけれど。
[AMON] 既にKRのルールは全て使いこなすには一読では不可能な複雑さになっているんで
[Ji-GUY] 実は、ややこしくなってるのは
[AMON] その辺ネックですね
[Ji-GUY] 「まず語り部ってのがありまして〜」ってところから始めるからでもありまして
[AMON] #それはあるかも(w
[Ji-GUY] 意図的に語り部の解説をせずに、KRがまたはKR04がどんなゲームかを解説すれば良いのかな? と。
[AMON] 語り部の判定ルールの部分をKR技能ルールにくっつけて置いちゃうとか(w
[Ji-GUY] 実は、ルール知らなくても
[AMON] #大部分が判定ルールだったり
[Ji-GUY] プレイを始めることができるまでには造ってあるんですけどね
[AMON] 魔法使いでなければさほど問題はなさげですねー
[Ji-GUY] ルール知らなくても、プレイはできて
[Ji-GUY] ルールを読み込めば読み込む程、深いプレイができる
[AMON] ふむふむ
[Ji-GUY] まぁ、その辺りのものを作ったつもりです。
[Ji-GUY] こないだもオフ卓で
[Ji-GUY] PL1:「KRって初めてなんで、とりあえず武力:11で戦士ってことで」
[Ji-GUY] PL2:「今日もKRですか? じゃぁ妖術師で。技能は魔法で占い:11」
[Ji-GUY] というPLが同居して
[AMON] #ぬるく作ってないから何も知らないで入るとばったばった死ぬ(w (o_ _)o ~~~ †
[AMON] #占いって( ̄∇ ̄;)
[Ji-GUY] モンスターと遭遇すると
[Ji-GUY] PL1:「と、とりあえず、鈍器で殴りかかります。えーと判定はどうするんですか?」
[Ji-GUY] PL2:「占いの結果、モンスターには死相が出ています。奴はもうすぐ心臓発作で死ぬでしょう」
[AMON] #最近の戦士は鈍器がはやりかぅ
[AMON] #死ぬでしょうって(w
[AMON] #この宣言では死なないかも(w
[Ji-GUY] #占いの強制力を無効化できなければ、死ぬんですよ
[AMON] #占いがそのままあたると言う設定ですか
[Ji-GUY] #そうです
[AMON] #占い:11 占いどおりに事が運ぶ とか
[Ji-GUY] #そうです。
[AMON] #これは結構いけてる技能ですねぇ
[AMON] #ちょっと慣れてますね<PL2
[Ji-GUY] #私と一緒に語り部を3年くらいやってる人ですから。
[AMON] #熟練者だ(w
[AMON] #吉GUYさんといっしょって所がポイント(w
[AMON] #KR02の一人だな、恐らく(w
[Ji-GUY] #ばれてる
[AMON] #ばればれです(w
[Ji-GUY] でま
[Ji-GUY] ルールを覚えながらプレイできて
[Ji-GUY] ルールをより深く理解したら、いろいろなことができるようになる
[AMON] ふむふむ
[Ji-GUY] コレ位のものを造ってみたつもりなんですけどね。
[AMON] なるほどー
[AMON] #後は紹介文で新規の人が引かなければOKですね(w
[Ji-GUY] KRとは、剣と魔法な騎士道ロマンスの世界です
2002/07/28 02:00:00
[AMON] !Σ( ̄□ ̄;)そうだったの?!
[AMON] #特にこの辺>ロマンス
[hari] リアルな騎士の道か
[Ji-GUY] #ロマンスを推進するルールって無いんですけどねぇ
[hari] 後年の、観念的騎士道ではなさそうだ
[Ji-GUY] タイトルが Knight of the Road ですからね。
[AMON] 1)伝奇的空想的な要素をもつ物語。ロマン
[AMON] (2)恋物語。恋愛事件。
[AMON] #さあ、二者択一です(違
[Ji-GUY] まぁ、1には合致してるでしょう。
[AMON] もともとが
[AMON] 〔通俗ラテン語であるロマンス語で書かれた中世の騎士物語の意〕
[AMON] らしいです
[AMON] #おお、ぴったり合致してる(笑
[Ji-GUY] 通俗的な中世の騎士物語
[hari] ロマンス誤で書かれている
[Ji-GUY] 「通俗的」が「騎士」にかかっているのか「物語」にかかっているのかが微妙だが(w
[hari] その微妙さ加減こそが
[hari] KR!(ぐっ)
[AMON] O(≧∇≦)O イエイ!!KR!!
[TK-Leana] # そういえば、騎士ってほとんど出てきて無い気がする
[hari] あいまいなところを、どんだけ自分の都合の言いように持っていくか!
[AMON] #それは秘密です(w>騎士居ない
[Ji-GUY] #ボスコーンは間違いなく、街道の騎士でしょう。
[hari] ヒヒヒ
[AMON] #街道ついてる(w
[hari] 盗賊騎士
[TK-Leana] # 海賊騎士とか居るしね
[AMON] #今度はテッカマンで行くか(w<PC
[AMON] そろそろ寝ますねー
[AMON] ( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ
[Ji-GUY] #KR01では、サンドウィンとアントニオという聖堂騎士がいたんですけどね
[Ji-GUY] はいー
02:15:36 ! AMON (宇宙の騎士!)
[hari] 鉄火饅刀
[Ji-GUY] では、おちます
02:21:15 ! Ji-GUY (さて、どうしたもんか)
[hari] アレクサンドルという聖騎士が
02:52:41 ! TK-Leana (水穂:「ZZZzzz......」)
2002/07/28 03:00:00
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2002/07/28 06:00:00
2002/07/28 05:59:32
2002/07/28 06:00:00
2002/07/28 07:00:00
07:00:53 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/07/28 08:00:00
2002/07/28 08:00:10
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/07/28 09:00:00
09:00:53 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/07/28 10:00:00
2002/07/28 10:00:09
10:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/07/28 11:00:00
2002/07/28 12:00:00
2002/07/28 13:00:00
2002/07/28 14:00:00
2002/07/28 15:00:00
2002/07/28 16:00:00
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2002/07/28 18:00:00
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2002/07/28 20:00:00
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2002/07/28 22:00:00
2002/07/28 23:00:00
23:01:46 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d817.soka.pop.isao.net) to #KR
23:48:16 + AMON(~iagant@d109.GmiyagiFL1.vectant.ne.jp) to #KR
[AMON] *()( )( )( ̄ )(ー ̄ )O(≧∇≦)O イエイ!!
[AMON] #無意味にハイテンション(w
[AMON] ところでKR03はその後話し合いのみで結末を決めていいんですかねー?
[Ji-GUY] まぁ、いいんじゃないでしょうか
[AMON] んですかー
[AMON] その後宝を手に入れたりしても関係なし?
[Ji-GUY] まぁ、お話なんてやったもん勝ちです。
[Ji-GUY] 財宝を手に入れたければ、どうぞ
[AMON] んじゃ、ミラは周囲の安全をチェックします
[Ji-GUY] 狭いです
[AMON] #具体的にはどれくらいの広さですか?
[Ji-GUY] 幅1mぐらい
[AMON] #材質、埃のつもり具合とかも一応チェック
[AMON] #思ったよりせまいなー(w
[Ji-GUY] 岩
[AMON] #光は一切入ってきてないですか?
[Ji-GUY] 天井から
[Ji-GUY] 縦穴のようです
[Ji-GUY] 天井から >光
2002/07/29 00:00:00 end
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