語り部IRCログ #KR 2002-07-29

剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2002-07-29をご活用くださいませ。

2002/07/29 00:00:01
[AMON] #十分人が出れそうですか<光入ってきてる所
[AMON] #後、そこまでの高さも確認
[Ji-GUY] 人が通れる位の大きさです
[Ji-GUY] 1d10
[kataribe] Ji-GUY: 2(1D10) = 2
[Ji-GUY] 2m
[AMON] #耳をすましてみます
[Ji-GUY] SE:しーん
[AMON] #異常が無ければ秘密の部屋から出ます
[AMON] #出てからS.クレセントを手元に回収
[AMON] #宝箱に乗っかって頭だしてあたりを確認します
[Ji-GUY] 箱に乗っかるんですね
[AMON] ミラ:「ここは巣穴じゃーないの?」
[Ji-GUY] では
[Ji-GUY] 1d6
[kataribe] Ji-GUY: 3(1D6) = 3
[Ji-GUY] では
[Ji-GUY] SE:ズルズルガラガラガラガラ……
[Ji-GUY] 荷重がかかったせいで
[Ji-GUY] 箱ごとミラは下へ落ちていきます
[AMON] #なんだ?
[Ji-GUY] 1d10
[kataribe] Ji-GUY: 1(1D10) = 1
[AMON] #いそいで秘密の部屋を展開
[AMON] #そこに入ります
[Ji-GUY] 更に深いところへ落ちたようです
[AMON] #間に合わなかったか(w
[AMON] #あたりを確認します
[AMON] #後落下しただいたいの距離も
[Ji-GUY] 秘密の部屋は、S.クレセントと共に移動するのでしょう?
[AMON] #手元に既に回収してますんで
[Ji-GUY] 手元に回収して秘密の部屋に入ったら
[AMON] #部屋は入った空間に固定されます
[Ji-GUY] 秘密の部屋の出入り口は、城の塔に戻るのでは?
[Ji-GUY] ああ、そうか、1回出ているから
[Ji-GUY] ああ、そうか、1回外に出ているから
[AMON] #いったん外にでましたんで、もうあそこにはもどれません
[Ji-GUY] では、箱だけ下に落ちていきます
[AMON] #音を聞いてます
[Ji-GUY] SE:ガコーン
[Ji-GUY] 穴の底に激突したようです
[AMON] #結構落ちました?>箱
[Ji-GUY] 深そうです
[AMON] #うひ
[AMON] #では入室までにどれくらいミラは落ちましたか?
[Ji-GUY] 1d6
[kataribe] Ji-GUY: 5(1D6) = 5
[Ji-GUY] 5m
[AMON] ミラ:「あぶなかった…」
[AMON] #では部屋からかぎ付きロープを持って来て上に投げてひっかけます
00:16:26 + gombe(~gombe@zaq3dc06c69.zaq.ne.jp) to #KR
[AMON] #十分引っかかったと判断したらそれを頼りに上に上ります
[Ji-GUY] #秘密の部屋の中からモノだけ放り投げるというのはできるんですよね?
[AMON] #できます
[Ji-GUY] じゃ、くり返しやってりゃそのうち成功するでしょう
[AMON] #空間からロープが伸びてルー(絵的には
[Ji-GUY] いやまて
[Ji-GUY] 合計7mの高さ
[AMON] #左右1mに壁だから結構簡単に登れそうだ
[Ji-GUY] 狭い縦穴で重い鉤爪を投げるのは無理っぽいか
[AMON] #前後左右せまいんですか?
[AMON] #スリット状の穴なのかと(w
[Ji-GUY] 丸い穴です
[AMON] #表面つるつる?
00:21:41 + miburo(~albion@tos01ppp013.harenet.ne.jp) to #KR
00:22:07 miburo -> mibuROM
[Ji-GUY] でこぼこ
[AMON] #んでは何も無しで上ります
[Ji-GUY] 登ろうと思えば登れるのでは? 手力で。
[AMON] ミラ:「疲れルー( ̄∇ ̄;) 」
[AMON] #上まで無事上れますか?
[AMON] ちょい( ̄ー+ ̄)y-'~~~
[Ji-GUY] じゃぁ、まあ
[Ji-GUY] 難易度5で。
[AMON] #んでは華麗な幻影剣舞の身のこなしで(w
[AMON] 2d6
[kataribe] AMON: だいすがつくえからおちたですぅ
[AMON] 2d6
[kataribe] AMON: 8(2D6) = 8
[AMON] #成功
[Ji-GUY] では、外に出ると
[Ji-GUY] ここはどうやら古井戸だったようです
[AMON] ミラ:「…?」
[Ji-GUY] 周りには城壁
[Ji-GUY] そして城郭
[AMON] ミラ:「砦…かな?」
[AMON] #その辺うろうろして確認ー
[Ji-GUY] 城郭の入り口は開いています
[AMON] #広さ、造りを自分の知ってる砦と照らし合わせてみますー
[Ji-GUY] 件の砦らしいですね
[AMON] ミラ:「どうやらここは砦らしいなー」
[AMON] ミラ:「ん?まってよー」
[AMON] #ちょっとひらめき
[AMON] #ロープをだしてその辺に固定し、もう一回井戸にもぐろう
[AMON] #ここが宝物置場かもー(w
00:34:01 ! gombe (Leaving..)
[Ji-GUY] では底まで潜りますか?
[AMON] #ロープは約20mしかないが(w
[Ji-GUY] 底につくと
[AMON] #ういー
[Ji-GUY] さっきの箱が落ちているだけです
[AMON] #!Σ( ̄□ ̄;)感づかれていたか
[AMON] #んじゃ、戻りますー
[Ji-GUY] はい
[AMON] #改めて砦内部捜索O(≧∇≦)O イエイ!!
[AMON] ちょい( ̄ー+ ̄)y-'~~~を
[Ji-GUY] 砦の中に入ると
[AMON] #復帰
[Ji-GUY] 明るいです
[Ji-GUY] 天井に大穴が開いていて
[Ji-GUY] そこから光が入っています
[AMON] #出入りぐちかー
[Ji-GUY] そして
[AMON] #ドラゴンの巣らしきものは?
[Ji-GUY] 唐草模様の風呂敷を背負った爺が1人。
[AMON] ミラ:「(誰?」
[AMON] #外見チェック
[Ji-GUY] 爺の側には
[Ji-GUY] ぱんぱんにモノの詰まった風呂敷がもう1つ
[Ji-GUY] そして
[Ji-GUY] もう1つ
[Ji-GUY] 広げられた風呂敷が
[AMON] #もしやヨバですか(w
[Ji-GUY] 広げられた風呂敷には、金貨などが山と積まれています
[AMON] #ミラは小耳に挟んだ程度でしょうが(w
[Ji-GUY] 爺はいそいそと広がっている風呂敷をたたみはじめています。
[AMON] ミラ:「…(目が点)」
[AMON] #じいはミラに気がついています?
[Ji-GUY] #話を聞いていたとしても、直接人物をみたことが無いので、見ただけで確かめるのは無理でしょう。
[Ji-GUY] 2d6
[kataribe] Ji-GUY: 9(2D6) = 9
[Ji-GUY] 2d6
[kataribe] Ji-GUY: 9(2D6) = 9
[Ji-GUY] 2d6
[kataribe] Ji-GUY: 9(2D6) = 9
[Ji-GUY] 2d6
[kataribe] Ji-GUY: 11(2D6) = 11
[Ji-GUY] 気が付いているのかいないのか
[Ji-GUY] 気にもとめてないようです
[AMON] #無視なのかキズイテないのか…
[Ji-GUY] 風呂敷をたたみ終えると
[Ji-GUY] ミラの方を向いて
[Ji-GUY] ????:「ご苦労!」
[AMON] ミラ:「…はあ、???」
[Ji-GUY] ????:(天を指差す)
[AMON] ミラ:「あのー、ヨバさん…ですか?」
[AMON] #つられて上をちらっと見てみよう
[Ji-GUY] ????:(ニヤリ)
[Ji-GUY] 上を見たあと、爺に視線を戻すと
[Ji-GUY] 爺は煙のように消えています
[AMON] ミラ:(しばらくかたまり…
[AMON] #30秒後われにかえる
[AMON] ミラ:「上には上か…」
[AMON] ミラ:(内心くやしい)
[AMON] ミラ:「あーあー」
[AMON] ミラ:「さて…」
[AMON] ミラ:「なんて説明しよっかなー(w」
[AMON] #すっからかんですか(w
[Ji-GUY] 1d30-1
[kataribe] Ji-GUY: 7(1D30)-1 = 6
[Ji-GUY] 1d30-1
[kataribe] Ji-GUY: 13(1D30)-1 = 12
[Ji-GUY] 1d30-1
[kataribe] Ji-GUY: 6(1D30)-1 = 5
[Ji-GUY] 金貨6枚、銀貨12枚、銅貨5枚見つかります
[AMON] ミラ:「根こそぎね…」
[AMON] #井戸の下の箱の中のほうが多いかも(w<金貨
[AMON] ミラ:「ふー」
[AMON] ミラ:「帰ろかなー」
[AMON] #出口に歩き出す
[AMON] SE:スタスタ(ちょっと疲れぎみ
[AMON] ミラ:「あ…」
[AMON] #立ち止まって
[AMON] ミラ:「帰り道わからないかもー( ̄∇ ̄;) 」
[AMON] #END
[AMON] #王都の財政危ないかも(w
2002/07/29 01:00:00
[AMON] やられたって感じですねー(w
[AMON] ドラゴン死んだ直後なら普通のやからは来れないと思ってたんですけどね
[AMON] 魔術師さんが図ったようなタイミングで来てるとは
[AMON] #ヨバしかいねーよ(w
[Ji-GUY] 臭い袋に縫い付けた宝石からずっと様子を伺ってましたから。
[AMON] #分析しとくんだった(w
[AMON] 戦闘開始と共に飛ぶべきだったか(w
[AMON] #しかし帰りは歩きだからなー<ミラ
[AMON] #その後傭兵集団と落ち合って帰ろう
01:06:11 ! mibuROM (CHOCOA)
[AMON] さてさて一件落着だなー(違
[AMON] KR03きゃらは03で解散し、04移行は無いんですよね?
[Ji-GUY] なしです
[AMON] #ういー
[Ji-GUY] まぁ、あとは
[Ji-GUY] HA06の真似してキャチャでもEP書きでもやりたければやってみてもかまいません
[Ji-GUY] 私は原則としてノータッチです。
[Ji-GUY] 私は原則として放置です。
[AMON] んじゃあ、もともとファーランドから流れてきてドラゴンの噂を聞き付けて偽りの身分で居たけれどもやっぱりファーランドがいいなーとかいって帰る(ゲーム的には2年後なので登場しない)とかも可能ですか?
[AMON] #もう、すごくハイランドに居づらいので<ミラ
[Ji-GUY] まぁ、いいですけど。
[AMON] ういーす
[AMON] そう言えばKR04の盗賊ですが
[Ji-GUY] 1d100
[kataribe] Ji-GUY: 78(1D100) = 78
[Ji-GUY] ちなみにKR04はKR03の78年後の話です(w
[AMON] あれは最高技能11から良い感じに使い物になるんですか
[AMON] #話しの辻褄があわない(w
[Ji-GUY] #まぁ、冗談としても(w
[Ji-GUY] なります
[AMON] #じゃあ、KR04のミラはミラの子孫(w
[Ji-GUY] #別に良いですよ
[Ji-GUY] #四村
[Ji-GUY] #>子孫
[AMON] #幻影剣舞の使い手は一子相伝、全員ミラを名乗る
[AMON] #今決めた(w
[Ji-GUY] #(w
[Ji-GUY] 直感:11だと目標値3で、確率1/12
[AMON] #きついっすね
[Ji-GUY] 結構成功します。
[AMON] #へー
[Ji-GUY] PL曰く
[Ji-GUY] 「失敗しても損するわけではない」
[Ji-GUY] 「成功すると得した気分」
[Ji-GUY] 「というか得している」
[AMON] #ほほー
[Ji-GUY] 「成功すれば確実に危険かそうでないかが判別できる」
[AMON] それは見ただけで魔法感知出来ない欠点を補って余りありますねー
[Ji-GUY] 「危険があれば、それが何なのか解るまで徹底的に調べられる」
[Ji-GUY] 「危険が無ければ、安心して警戒がとける」
[AMON] #戦士よりははるかに特気分かも(w
[Ji-GUY] 普通は、危険があるかないか解らない状態で疑心暗鬼のままプレイをしなくてはなりませんが
[AMON] つまり出来る限りロールプレイで調べた上に、成功すれば確実な安全が保証される、と
[Ji-GUY] 何があるのかが解らなくても、あるかないかだけでも判明すれば、プレイヤーの心理的負担は大きく軽くなります。
[AMON] ふむふむ
[Ji-GUY] 直感で判定 →成功 →ないと判明 →安心して行動
[Ji-GUY] 直感で判定 →成功 →あると判明 →見つかるまで徹底的に行動
[Ji-GUY] 直感で判定 →失敗 →疑心暗鬼のままいつもどおりロールプレイ
[Ji-GUY] あるかないか解らないものをビクビクしながら探すより、あると解って見つかるまで徹底的に探す方が、目標が明確でプレイがラクなのです
[AMON] つまり安全を保障される可能性があるクラス、ってことかー
[Ji-GUY] あと
[Ji-GUY] 「一番ダイスを振る機会があるから、一番プレイしている気分〜」
[Ji-GUY] だそうで。
[AMON] (w
[Ji-GUY] 「成功率が低いだけに成功すると嬉しいし、確実にパーティの役に立つし」
[Ji-GUY] 「失敗しても初めからダメもとだから、誰も文句言わないし」
[AMON] #なるほど
[AMON] いや待てよ
[AMON] 「危険感知」という直感と同等の能力を持つ魔術師
[AMON] #無効化されるパターンがあるから駄目か
[Ji-GUY] 直感の判定ができるのは直感だけです
[Ji-GUY] 魔法で危険を判別する技能をつくっても
[AMON] んですかー
[Ji-GUY] 危険の判別の仕方は
[Ji-GUY] 余力を1点消費して、対象に危険があるかどうかを判別する、となります。
[AMON] #魔法の場合ですか?
[Ji-GUY] #魔法の場合です。
[AMON] 余力消費は常時展開&宣言でとりあえず回避
[Ji-GUY] でもまぁ、便利な反面消され易いですね >常時展開
[AMON] #ただ展開型魔法使いになるんでその辺の不利はまぬがれませんけど
[AMON] んですねー
[AMON] 常時展開で有利なのは特殊な効果を際限無く受けられる、てとこですからねー
[Ji-GUY] ええ、大変便利です
[AMON] #透視、遠視、透明化、幻影看破、とか
[AMON] 判定に使わないなら無効化に対抗する以外技能値もあまり関係無いし
[AMON] 戦士タイプにはアイテムで持たせるのも良いかも
[AMON] #余力1使っちゃいますけど
[AMON] #闇視の兜、とか
[Ji-GUY] そういうのもアリですよ
[AMON] こんどはとりあえず直感上げとけ、って言うのがはやるんでは(w
[AMON] #学術の立場は(w
[Ji-GUY] それ込みのバランスですから。>とりあえず
[AMON] ういっす
[Ji-GUY] 「○○が怪しくないか直感を判定します(ごろごろ)」
[Ji-GUY] とPLが勝手に宣言して勝手に振ってかまいませんから
[Ji-GUY] GMはラクです。
[AMON] レベルアップ時には能力の内容変更できるんでしたっけ?
[Ji-GUY] できますよ
[AMON] 幻影剣舞の内容を多少修正しようかと(w
[Ji-GUY] どうぞ
[AMON] まずランタンだしたり入れたり美しくないんで範囲内は見える方向に修正して
[AMON] 範囲拡大その他などを
[AMON] #レベル上がったらしますねー
[AMON] んでは寝ますねー
[AMON] ( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ
01:51:16 ! AMON (( ̄ー ̄)クル(  ̄ー)(  ̄)( )( )() * パッ)
[Ji-GUY] あい
2002/07/29 02:00:00
2002/07/29 03:00:00
03:11:32 sf -> sf_sleep
[Ji-GUY] ん
2002/07/29 04:00:00
04:00:04 ! Ji-GUY (放置)
2002/07/29 05:00:00
2002/07/29 06:00:00
2002/07/29 05:59:31
2002/07/29 06:00:00
2002/07/29 07:00:00
07:00:58 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/07/29 08:00:00
2002/07/29 08:00:10
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
08:54:36 + TK-Leana(~az7k-ktu@g045138.ppp.asahi-net.or.jp) to #KR
2002/07/29 09:00:00
09:00:56 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/07/29 10:00:00
2002/07/29 10:00:09
10:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/07/29 11:00:00
11:34:38 sf_sleep -> sf
2002/07/29 12:00:00
12:35:20 sf -> sf_eat
12:54:00 + Ryu-Work(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #KR
2002/07/29 13:00:00
13:43:55 TK-Leana -> TK-Inai
13:47:28 sf_eat -> sf
2002/07/29 14:00:00
14:42:42 TK-Inai -> TK-Leana
14:43:09 Ryu-Work -> Ryu-meshi
2002/07/29 15:00:00
15:29:20 sf -> sf_away
15:39:58 Ryu-meshi -> Ryu-work
15:53:26 sf_away -> sf
2002/07/29 16:00:00
2002/07/29 17:00:00
2002/07/29 18:00:00
2002/07/29 19:00:00
19:17:54 ! Ryu-work (Connection reset by peer)
2002/07/29 20:00:00
2002/07/29 21:00:00
21:00:52 sf -> sf_eat
2002/07/29 22:00:00
22:18:31 sf_eat -> sf
2002/07/29 23:00:00
23:03:31 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d826.soka.pop.isao.net) to #KR
23:52:59 + AMON(~iagant@d133.GmiyagiFL1.vectant.ne.jp) to #KR
[AMON]  *()( )( )( ̄ )(ー ̄ )( ̄ー ̄)ボヨン
23:59:19 + TK-Leana(~az7k-ktu@g044058.ppp.asahi-net.or.jp) to #KR
[AMON] 昨日の [Ji-GUY] ん が何故か気になる( ̄∇ ̄;) 
2002/07/30 00:00:01 end