語り部IRCログ #KR 2002-07-31

剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2002-07-31をご活用くださいませ。

2002/07/31 00:00:01
[AMON] しかしそれによって製作で余力を1使用してしまうんでPC的には重大な問題かと
[Ji-GUY] それに
[Ji-GUY] 宣言は「死体を壊す」ではなく「部屋を石材で満たす」ですから
[Ji-GUY] 破壊行為ではないです
[AMON] #内部を石材で満たして死体を攻撃します
[AMON] #死体を攻撃が微妙に駄目でしたか(w
[Ji-GUY] #破壊じゃないですから(w
[AMON] #ゾンビーなのにー( ̄∇ ̄;) (w
[Ji-GUY] #ゾンビかどうか知っているのはGMだけです。PLには何も知らされてませんよ。
[AMON] #魔法かかってたんで推測ですよ、PCの。
[AMON] #ダンがそう思いこんだんです(w
[AMON] #それで破壊を攻撃と言い間違えて(w
[AMON] とりあえず判定無しでモノを造ってしまったら1消費、と思っておきます
[Ji-GUY] #いい間違いは、テーブル**トーク**RPGでは致命的な失敗となります。
[Ji-GUY] そうですね >1消費
[Ji-GUY] 正味な話
[Ji-GUY] 1点消費で魔法を使う、なんてのは
[Ji-GUY] よほどゲーム内での駆け引きが上手いひとでないと、
[Ji-GUY] 消耗が激しいだけで、有効には使えないかもしれません。
[AMON] #妖術師はすりへる(物質製作系)
[AMON] まあ、PKでもいいんですけど
[AMON] そこに展開させる魔法はそれなりに意味があったり
[Ji-GUY] 妖術師や魔法は、テーブルトークの言った者勝ちの部分を抽出したもので
[Ji-GUY] 魔術師、盗賊、戦士がロールプレイングの部分を担ってますからね
[AMON] #集団からの逃走には後々必要な事が多いかと<作成系
[AMON] #壁等で遮断、その隙に逃走
[Ji-GUY] そういう使い方は常套手段でしょう >壁
[AMON] 物理破壊にしても無効化にしても1回余裕できるんで安全に逃げられます
[AMON] #ただし敵が複数だと難有り(w
[Ji-GUY] まぁ、KRは便利な魔法があれば安牌といわけではないのですよ。
[Ji-GUY] まぁ、KRは便利な魔法があれば安牌というわけではないのですよ。
[AMON] #無いよりは全然マシ(w
[AMON] 通常は余力消費無しで造れて、独立してずっと残したい物に関しては1点消費で連鎖から切り離す、等もキャラシーに書いとけば可能?
[AMON] ( ̄ー+ ̄)y-'~~~
[Ji-GUY] まぁ、ありですけどね
[AMON] #戦闘で1ターン毎に1消費するのはつらげなんで(w
[AMON] #壁をとがらせてブスブスとか(w
[AMON] #再送完了ー
[Ji-GUY] んーと
[AMON] はい
[Ji-GUY] まぁ、いいか
[AMON] #なんだろ( ̄∇ ̄;) 
[Ji-GUY] 強制力/難易度の判定をするのなら、1点消費しなくていいんですけどね。
[AMON] しかし後にごろごろと残っている代物について微妙なんで
[AMON] 一応その様にしてみました(w
[Ji-GUY] あい
[AMON] #戦闘後解除し忘れると大変な事になりそうだ(w<残材
[AMON] んーでは寝ますー
[AMON] ( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ
00:52:39 ! AMON (一日は短し)
[Ji-GUY] あい
2002/07/31 01:00:00
[Ji-GUY] んむ
[Ji-GUY] GMはある意味
[Ji-GUY] へ理屈に達者でないと務まらない。
2002/07/31 02:00:00
[sf] そやなあ
[sf] 誰か一人だけマスターより口達者なプレイヤーが居ると
[sf] なかなか困ったことになる
[Ji-GUY] 口達者なプレイヤーなら、まだしも
[Ji-GUY] わからずやのプレイヤーが一番困ります(w
[sf] とほほー
[Ji-GUY] GMにしろPLにしろ「ルールを杓子定規に解釈したらこうなるでしょ」というので言いくるめられるのはともかく、
[Ji-GUY] ルールにしろ物理法則にしろ常識にしろ、それらに基づいて説明しても
[Ji-GUY] 「理解が追いついてない人」っていますから(w
[Ji-GUY] むかーしむかし
[Ji-GUY] 私が中学生だったころの話ですが
[Ji-GUY] ある10面ダイスを使用するゲームで
[Ji-GUY] 「俺、d10持ってないから、2d6でいいだろ? 11を1、12を2ってことで」とのたまう人がおりました。
[Ji-GUY] 吉GUY:「それじゃ確率変わるからダメだろー」
[Ji-GUY] と、そういうことがありまして。
[Ji-GUY] んで、その後、確かワーすブレードだったと思いますが
[Ji-GUY] 1d5を使用するんですよね
[Ji-GUY] ルールブックには、1d10*1/2せよ、と書いてあるわけですけど
[Ji-GUY] その日は用意されていたd10が少なかったので
[Ji-GUY] 吉GUY:「d10の代わりにd6使って良いか? 6が出たら振りなおしってことで」
[Ji-GUY] と言ったら
[Ji-GUY] そいつが
[Ji-GUY] 「d10の代わりにd6使ったら確率変わるからダメだろ」
[Ji-GUY] と(w
[sf] なむー
[Ji-GUY] んで、確率について説明するわけですが、聞く耳持たないのか理解が追いつかないのか、ともかく納得しない、という(w
[sf] まあ、そういう人はいるよなあ
[Ji-GUY] ええ(涙目
[Ji-GUY] 口達者な人と言えば
[Ji-GUY] 「あー、そー言われたら納得せざるを得ないねー」とGMに思わせるくらい話術が巧みなら
[Ji-GUY] まだ何とか(w
[Ji-GUY] 例えば身内で
[Ji-GUY] PCに突拍子も無い行動をやらせて、GMがあっけにとられて固まっている間に
2002/07/31 03:00:00
[Ji-GUY] PL:「あ、今、固まって目が点になってたね。ってことは、NPCもあっけにとられてスキができてるでしょう? 攻撃力に修正ちょうだい」
[Ji-GUY] または、コッチの攻撃を判定なしで自動的に命中にさせてくれ、とか。
[Ji-GUY] そのくらいのレベルでカマをかけてくる人がいるので。
[Ji-GUY] #ちなみに、ハズすと自分のPCにむやみに危険になるので、諸刃の剣ですが。
[Ji-GUY] ##あと、相手の顔が見えないチャットじゃできない(w
[Ji-GUY] 人の心のスキを突く会話が上手い人、というのはいるわけで
[Ji-GUY] そういうPLを真似して、俺も俺もという感じでダメな人が
[Ji-GUY] ネタを飛ばしたつもりでプレイしますが、
[Ji-GUY] やっぱ素の会話で面白いこと言える人でないと、こーゆーGMの心の隙を突くプレイは無理ですね
[Ji-GUY] こういうことを言うとノリだけでRPGをしているかのように見えてしまいますが
[Ji-GUY] 普段の私は、杓子定規にルールに則ってプレイしとります
[Ji-GUY] ただ「そりゃー仕方ないワ、確かに俺、今固まってたし(w」という形で認めちゃうこともあるなぁ、と。
[Ji-GUY] そういえば
[Ji-GUY] 口達者とかルール通りとか言えば
[Ji-GUY] かつて
[Ji-GUY] ソードワールドで
[Ji-GUY] 「戦の神のマイリーなので、信徒は堂々と戦いを挑まねばならない」
[Ji-GUY] 「だから、空き巣は×だが、強盗は○だ」
[Ji-GUY] と言われて思わず首を縦に振ってしまった覚えが。
[sf] うはははは
2002/07/31 04:00:00
04:40:02 ! Ji-GUY (おちおち)
2002/07/31 05:00:00
2002/07/31 06:00:00
2002/07/31 05:59:32
2002/07/31 06:00:00
2002/07/31 07:00:00
07:00:56 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/07/31 08:00:00
2002/07/31 08:00:10
08:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/07/31 09:00:00
09:00:58 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
09:36:07 + TK-Leana(~az7k-ktu@g045161.ppp.asahi-net.or.jp) to #KR
2002/07/31 10:00:00
2002/07/31 10:00:10
10:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/07/31 11:00:00
2002/07/31 12:00:00
2002/07/31 13:00:00
2002/07/31 14:00:00
14:34:11 + Ryu-Work(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #KR
2002/07/31 15:00:00
15:05:37 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d833.soka.pop.isao.net) to #KR
15:21:59 ! Ryu-Work (Connection reset by peer)
15:24:33 + Ryu-Work(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #KR
15:42:02 sf -> sf_away
2002/07/31 16:00:00
2002/07/31 17:00:00
2002/07/31 18:00:00
2002/07/31 19:00:00
19:22:02 ! Ryu-Work (ひたすら釣りの生活)
19:23:40 sf_away -> sf
2002/07/31 20:00:00
2002/07/31 21:00:00
2002/07/31 22:00:00
2002/07/31 23:00:00
23:10:03 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d828.soka.pop.isao.net) to #KR
23:39:36 + AMON(~iagant@d204.GmiyagiFL1.vectant.ne.jp) to #KR
23:43:32 + TK-Leana(~az7k-ktu@g044207.ppp.asahi-net.or.jp) to #KR
[AMON]  *()( )( )( ̄ )(ー ̄ )( ̄ー ̄)ボヨン
[AMON] ダニッシュ・ザ・スマッシュ
[AMON] どうやらみぶろさんは
[AMON] 切り殺すより殴り殺すのが趣味らしい(w
2002/08/01 00:00:01 end