語り部IRCログ #KR 2002-09-09

剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2002-09-09をご活用くださいませ。

2002/09/09 00:00:01
[AMON] #だんだんキャラシートが長くなっていく恐怖(w
[Ji-GUY] まぁ、いいんじゃないでしょうか
[Ji-GUY] 特に何かが大幅に変わったようでもないですが。
[AMON] 一応この表記だと出入りする度に余力は必要でない、となりますか?
[AMON] #いつでも出入りを可能とする平行異空間を作り出す
[AMON] 後、これを造って何処かに置いておいた場合
[AMON] ミラの周囲に魔法が働いているかどうかを確認しておきたいのですが
[Ji-GUY] えーと
[Ji-GUY] ミラに限らず
[Ji-GUY] ですが
[Ji-GUY] ミラが「非人間的行動が取れる状態」は全て魔法がかかっているとみなします。
[Ji-GUY] #非人間的行動とは、通常、人間が絶対にできない行動です。
[Ji-GUY] ミラが「非人間的行動が取れる状態」は全てミラに魔法がかかっているとみなします。
[AMON] んーすると出入り可能な部屋を造ってしまっては魔法がかかった状態になっちゃくんですか
[Ji-GUY] #宙に浮く、透明になる、念力などで遠隔操作する、30Mジャンプする、タネなしでスプーンを曲げる、等 >絶対にできない行動
[Ji-GUY] なります
[AMON] 出入りに1点使うように設定しないと駄目かー
[miburo] ということは、『精霊の召喚』という魔法でよびだした精霊に魔法じみた能力を使わせる、というのもその都度余力が必要になりますか?
[AMON] 判定ロールが必要な行為ならいいんですよー<魔法
[miburo] 召喚で1、よびだした精霊が非人間的な力を振るうたびに1
[Ji-GUY] 「何度でも出入りできる(かかりつづけている)」と「1回だけ出入りできる(1回出入りしたら魔法は終了=出入りする毎に1点消費)」を選択できるようにするのも手です。表記なんてどうにでもできるのだから。
[AMON] 召還した精霊が相手を魔法で攻撃とかならOKなんですよ>みぶろさん
[miburo] はい<ロール
[AMON] 何処かに亜空間を維持しつづけていると言う魔法が掛かっているとか(w
[Ji-GUY] まぁ、考え方(言い方、書き方)しだいなんですが
[Ji-GUY] 「非人間的行動が取れる状態」は全て魔法がかかっているとみなします。これは原則です。
[Ji-GUY] んで
[Ji-GUY] さきの精霊ですが
[Ji-GUY] 「精霊を呼び出して自由に命令を聞かせる(足を掻かせる、米を研がせる、猫に餌をやるなど何度でも自由に命令できる)」魔法をかける。余力1点消費。。
[Ji-GUY] とか言えば、1点で済みます
[miburo] ふむふむ
[Ji-GUY] 足を掻くで1点
[Ji-GUY] 米を研ぐで1点
[Ji-GUY] 猫に餌をやるで1点
[Ji-GUY] といちいち点を消費してもいいですし
[Ji-GUY] 何度でも命令を聞く魔法1点
[AMON] その場合精霊を支配しているという魔法がPCにはかかっているとみなされるんですか>最初の例
[Ji-GUY] でもいいです
[miburo] なるほどです
[Ji-GUY] 「精霊がやってきて命令を聞く」状態になるように魔法をかけているわけですから
[Ji-GUY] 「精霊がやってきて命令を聞く」状態である以上は、魔法がかかっているとみなします
[Ji-GUY] 「精霊がいなくなった(命令を聞かなくなった)」状態にならないかぎり、魔法はかかったままです
[AMON] さっきのミラですがそこに出入りはできないけど部屋を維持している、では?
[AMON] 維持している魔法がかかっているとみなされますか?
[Ji-GUY] 先も言いましたが
[Ji-GUY] 「非人間的行動が取れる状態」は全て魔法がかかっているとみなします。これは原則です。
[Ji-GUY] 非人間的行動が取れない以上は、魔法はかかっていません。
[Ji-GUY] 非人間的行動が取れない以上は、魔法はかかっていないとみなすことができます。
[Ji-GUY] (余力の消費なしで)亜空間からものを取り出せる、亜空間に出入りできる、というのは、魔法がかかった状態です。
[AMON] 亜空間を維持する、は非人間的ではない?(たとえそれが何も出来ない亜空間だとしても)
[Ji-GUY] 厳しく考えるなら、非人間的でしょう
[Ji-GUY] #まぁ、GM的には多目に見てもいいんですけど(普通の人間と同じで何ができるというわけではないし。
[AMON] ゆるく考えてください(w
[miburo] 「何でも命令できる精励を維持している」と「いつでも入れる部屋を維持している」では同じように思えるんですが
[Ji-GUY] 同じです
[Ji-GUY] #今、話をしているのは、「入れない部屋を維持している」です。
[miburo] #そっか
[Ji-GUY] まぁ、実は、03の最初の頃のミラのように
[Ji-GUY] 部屋は、ミラの魔法とは関係無く、亜空間に存在していて、ミラの魔法でその出入り口を開いているだけ
[Ji-GUY] の方が、ルール的にはスッキリしますが。
[AMON] 入るたびに1消費して入る魔法を使うならばその部屋を維持しているだけであれば魔法が本人には掛かってない状態にある、でいいんでしょうか
[AMON] それだと他の誰かが入ってくる可能性があるとか無いとか<何処かに有る部屋
[Ji-GUY] まぁ、あるでしょう。
[AMON] #それでこういう設定になったような気が(w
[Ji-GUY] 厳しく言いますと
[Ji-GUY] ミラの部屋も
[Ji-GUY] 自由に出入りができなくても
[Ji-GUY] 「道具をいっぱいつめこめる魔法のバッグ」を常時携帯しているようなもので
[AMON] #まあ、たしかに
[Ji-GUY] 非人間的行動ができている状態です。
[AMON] 突き詰めると魔法使いは何時でも魔法を使える非人間的状態なんでは(w
[Ji-GUY] よって、やはり、混乱を来たさない為にも、魔法がかかっているとみなします。>魔法で部屋を展開している
[AMON] #んじゃーすべてひっくるめて1で維持が利巧か
[AMON] #本人から切り離せないのであれば
[Ji-GUY] 魔法ってのは
[Ji-GUY] 一番利口に設定するなら
[Ji-GUY] れあなさんの新しいキャラのようにするのが正解です。
[Ji-GUY] ただし
[Ji-GUY] 私はそれが正解であることを知っているので
[Ji-GUY] それが常に最良の解にはならないように、ダンジョンを作っています。
[AMON] #つまり遠隔操作系ですよね
[miburo] へ〜
[Ji-GUY] あれぐらい便利なものが標準として考えていますから。
[AMON] 一応ファイもダンも出来ない事は無い(w<遠隔
[Ji-GUY] #語り部というルールでゲームをやるというなら、ああなって当然なので。>遠隔で万能で便利
[AMON] #ミラも出来なくはない(最高技能ではないが
[Ji-GUY] #技能の高い低いは関係ないのです
[miburo] 判定不要でいかにいろいろ便利にできるかの追及ですか
[Ji-GUY] #特殊なことが「できる」か「できない」かの問題なわけですから。
[AMON] 少なくとも本体が危険にさらされない点てすよね
[AMON] #さらされる事も有るのかも知れないがね…
[Ji-GUY] 一番良いのは、魔法のルール自体を無しにして
[Ji-GUY] D&Dみたいにルールに用意されているものだけ
[Ji-GUY] としてしまうことですが。
[AMON] ふむふむ
[AMON] 最高技能によって回数制限とか?>魔法
[Ji-GUY] 効果の問題です。
[Ji-GUY] 「この魔法はこれができる」と決まっていればそれまでですから。
[Ji-GUY] PLが自由に決められるというなら「これ1つであれもできてこれもできてそれもできて」とするのは当たり前ですから。
[AMON] ふむふむ
[Ji-GUY] んでま
00:57:45 + TK-Leana(~yourname@zaq3dc03bc1.zaq.ne.jp) to #KR
[Ji-GUY] ノーコストで便利なこと(非人間的行動)ができるような状態で
[Ji-GUY] ラクラクでクリアできるようなゲームを作っても
[Ji-GUY] それは終わってるだけなので。
[AMON] ふむふむ
[Ji-GUY] ノーコストで便利なこと(非人間的行動)ができるような状態のキャラを作っても有利ではない、というバランスです >KR04
2002/09/09 01:00:00
[AMON] コスト有りだと状況は少し緩和されるのでしょうか?>迷宮内の仕掛け
[Ji-GUY] 少しでは無く全然違います。
[AMON] と言うことは魔法に反応する罠、消失の罠が盛沢山か(w
[AMON] 魔法の使えない場所での戦闘頻度はそれほどでもないと言う事?
[Ji-GUY] それは変わりません >戦闘頻度
[Ji-GUY] 魔法が使えない場所で戦闘が無いと、戦士の貴重さが無くなるではないですか。
[AMON] なるほど>貴重さ
[Ji-GUY] 今のところ、ダンジョンあってこそのバランスですから。
[Ji-GUY] ダンジョンが無ければ、妖術師が圧倒的に有利です。
[Ji-GUY] そして不毛なゲームしかできません。
[AMON] 良く解らないけどとにかく体が魔力を帯びたままのPCはヤバイ造り…と_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
[Ji-GUY] ダンジョン >魔王のダンジョン
[AMON] #ういっす
[Ji-GUY] まぁ
[Ji-GUY] 私は
[Ji-GUY] 私の判断にしたがって
[Ji-GUY] ドキドキしながら考えないと攻略できないゲームを作ってるつもりなので
[Ji-GUY] 解が固定されて終わるようなことにはならないようにしています。
[AMON] なるほど
[AMON] それは大切ですね>ドキドキ
[AMON] #んーでは寝ますねー( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ
[Ji-GUY] あい
01:18:45 ! AMON (バタリ (o_ _)o ~~~ †)
[Ji-GUY] しかし
[Ji-GUY] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/24900/24930.html
[Ji-GUY] こういう戦略のたてかたもあるか、なるほど、とおもいました。
[Ji-GUY] それはそうと
[Ji-GUY] sfさん、更新どうもです。
[miburo] 個人的には地味というか別に書くほどでも、とも思ったのですが。吉GUYさんの抱く自分がPCならという戦略とずれがありますか。
[Ji-GUY] こういうのは良いと思います。
[miburo] 恐縮です
[Ji-GUY] 特に、レベルが上がって来ると、こういう戦略や方針をキチンと決めておくのは必要かと。
[miburo] うんうん
[Ji-GUY] 「宝がありそう、敵が来そう、うぁどうしよう???」となったときに、方針がキチンとしていると、パニックにならずにすみますから。
[miburo] そですね。チームで討議してる間に手遅れになったり。
[miburo] 前回、さっさと帰ったのは一応この考え方ベースです。失敗した時点で罠とNPCの二重の危険があるとおもっていたので、確認せずに帰りました。
[miburo] まあこの戦略に忠実に行くなら宝を無視して通路だったのでしょうけどw
[Ji-GUY] まぁ、時間の問題もありましたし(w
[miburo] ですねw
[Ji-GUY] 無理な危険を冒すよりも、安全に生還することが重要ですからね。
[miburo] 確かに。
[Ji-GUY] “無茶”をして宝を手に入れたとしても、それは結果論であって、正しい判断であったとは限りませんから。
[Ji-GUY] バクチは所詮バクチですからね。
[miburo] ああ。そっか。
[miburo] 判断が間違ってても成功することはありますね
[miburo] 勝因なき勝利はあっても、敗因なき敗北は無い
[Ji-GUY] ええ
[miburo] ところで、レアナさんの新キャラなんですが、これって人形が魔法無効化フロアに行ったら停止してしまうんじゃないでしょうか?
[Ji-GUY] しますよ。
[TK-Leana] 同行してる人に運んでもらおうという他力本願な考えですね
[miburo] ですね。うーん、そういうところを避けて探索させればいいのか。
[TK-Leana] 一人のときは梟でも先行させますが、一人では多分もぐらない
[miburo] いや、これって一人でもぐるのが一番良さそうですけど。PCまず死にそうないですし
[miburo] で、無効化されたら見捨てて、違うダンジョンにGo
[TK-Leana] そうなると、無効化結界発見時点で引き返すことになりますね
[miburo] 結果としてアンチマジックとラップのないダンジョンを制覇していけば、楽々レベルアップ?
2002/09/09 02:00:00
[miburo] そんなものはないか・・・。<無効化の無い迷宮
[TK-Leana] まぁ、そううまくいかないように吉GUYさんががんばるのでせう
[miburo] でしょう。
[Ji-GUY] ネタをばらしますと
[Ji-GUY] アンチマジック系の罠は
[Ji-GUY] 部屋、通路、階段などの各スペース毎に
[Ji-GUY] 約50%の確率で存在します。
[miburo] 高っ
[TK-Leana] う〜む、そんなもんか
[miburo] そういえばダニッシュがもぐってたところはそうだった
[miburo] やけに魔法にきついところやち思ってたら、なんと標準装備〜〜
[Ji-GUY] ダイスの目がおかしいと出ないこともあるんですけど
[miburo] アンチマジック系の罠は魔法知識で見破るのですか?
[Ji-GUY] まぁ、あって当たり前、ぐらいに考えていた方が良いです。
[miburo] 世の中は甘くないねぇ・・・
[Ji-GUY] 「魔法に反応して起動する魔法」ですから、魔法知識で見えます。
[miburo] なるほど
02:06:02 ! TK-Leana (水穂:「...zzzZZZ」)
[Ji-GUY] んでま
[Ji-GUY] そのうち気付く人も出るだろうと思うので
[Ji-GUY] ついでに言いますが
[Ji-GUY] アンチマジック系の罠は
[Ji-GUY] PCだけに不利なわけではありません。
[miburo] うんうん
[Ji-GUY] 罠はPCかNPCかで区別して動いているわけではない、ということです。
[miburo] 確かそう考えてダニッシュ達は無効化フロアで止まってるはずです
[Ji-GUY] そういえば、あの3人は、なかなかPLが揃ってプレイできそうもないので
[miburo] その判断が正しいか否かは分からないけど
[Ji-GUY] PLが望むなら、無事に帰ったということにしても良いですよ。
[miburo] どうします?>レアナさん
[miburo] AMONさんの意見も必要ですけど
[Ji-GUY] れあなさんももう落ちたようです
[miburo] おっと
[miburo] ほんまや
[miburo] 機会を見つけて聞いておきます
[Ji-GUY] はい
[miburo] それでは私も落ちますので
[miburo] 失礼しま〜す
02:12:01 ! miburo (CHOCOA)
[Ji-GUY] あい
02:19:35 ! Ji-GUY (ごとん)
2002/09/09 03:00:00
2002/09/09 04:00:00
2002/09/09 05:00:00
2002/09/09 06:00:00
2002/09/09 05:59:31
2002/09/09 06:00:00
2002/09/09 07:00:00
07:00:47 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/09/09 08:00:00
2002/09/09 08:00:10
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/09/09 09:00:00
09:00:49 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/09/09 10:00:00
2002/09/09 10:00:10
10:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/09/09 11:00:00
2002/09/09 12:00:00
2002/09/09 13:00:00
2002/09/09 14:00:00
2002/09/09 15:00:00
15:03:03 + Ryu-Work(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #KR
2002/09/09 16:00:00
16:06:02 + TK-Leana(~yourname@zaq3dc03bc1.zaq.ne.jp) to #KR
16:54:53 ! Ryu-Work (No route to host)
16:58:23 + Ryu-Work(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #KR
16:58:58 ! TK-Leana (水穂:「...zzzZZZ」)
2002/09/09 17:00:00
2002/09/09 18:00:00
2002/09/09 19:00:00
19:32:15 ! Ryu-Work (緑:「ゾンゾンゾンゾンゾゾンビー」)
2002/09/09 20:00:00
20:33:49 + TK-Leana(~yourname@zaq3dc03bc1.zaq.ne.jp) to #KR
2002/09/09 21:00:00
21:02:20 ! TK-Leana (水穂:「...zzzZZZ」)
2002/09/09 22:00:00
22:15:16 sf -> sf_sleep
22:17:21 + AMON(~iagant@d173.GmiyagiFL1.vectant.ne.jp) to #KR
[AMON]  *()( )( )( ̄ )(ー ̄ )( ̄ー ̄)ボヨン
2002/09/09 23:00:00
23:02:55 + miburo(~albion@tos01ppp016.harenet.ne.jp) to #KR
[AMON] ( ̄ー ̄)ノ
[miburo] ちわっす
[miburo] あ。
[miburo] 昨日吉GUYさんと話してて、
[miburo] ダニッシュとダンとトラップでもぐってるやつ、
23:04:19 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d816.soka.pop.isao.net) to #KR
[AMON] ああ、ログ読みました
[miburo] なかなか3人が揃わないので、よかったら無事に帰ったことにしてもいいとのことですが?
[AMON] #解散OKです、ダンは
[AMON] れあなさんがOKなら解散デー
[miburo] じゃあレアナさん待ちですね。
[AMON] #行こうと思えばまた行けるし(w
[AMON] #ういっす
[AMON] 戦略よみましたーみぶろさんの
[AMON] NPCを倒すのであれば狙いは技能値12か13の単独出現系が理想ですねー
[miburo] ですね。
[miburo] 13は結構きつそうですけど
[AMON] 技能値10の集団が実は一番キツイ
[miburo] 集団は厳しいですねぇ
[miburo] ゴブリンとか常に群れてるし
[AMON] #前は20体とか平気で出てましたんで(w
[miburo] う
[AMON] #現在は改正されているらしいです<出現数
[Ji-GUY] 実はランダム表を見ていて、ドラゴンに遭うよりゴブリンに遭う方がずっとイヤだと気付きました(w
[miburo] あははは
[AMON] #何かそんな気がしてたんです(w
[Ji-GUY] ちなみにゴブリンの出現数は昔と変わってません。他はともかく(w
[miburo] 退却しにくいのが怖いところですね〜<戦闘
[AMON] ミラは29体のゴブに囲まれました(w
[AMON] 悪運強く技能値14の魔術師力鎚が現れ助かりましたが(w
[miburo] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/24900/24909.html には、何体から集団になるか書かれてませんが、何体からでしょうか?
[Ji-GUY] 面倒臭いときは1体からでも。
[miburo] むひゅ
[AMON] 技能値13、余力1ですね、その場合<扱い
[AMON] #狭いと12
[AMON] 今まで確認した技能値13NPCはガーゴイルとミミックかな
[AMON] #どちらも半固定型なんで比較的簡単な方法で倒されています
[miburo] げ。<みみっく
[AMON] #変更されている可能性もありますが(w
[miburo] 不意打ち系だから大したこと無いと思ってました
[AMON] 技能値12はトロルと生ドア(w
[AMON] で、10がゾンビ、スケルトン、ゴブリン、妖精(?)で
[AMON] 黒エルフはなんでしたっけ?
[miburo] 私のせんらyく武力11と直感11
[miburo] 私の戦略案のように武力11直感11では生ドア退治ですらあやしいですねぇ
[Ji-GUY] 黒エルフは11です
[AMON] 武力の変わりに魔法11なら比較的楽勝です
[AMON] 後はゴキブリか(w
[AMON] それ以外は見たこと無い(w
[AMON] #オークって結構多いと言う噂なのになー(w
[Ji-GUY] #今までたまたま出ていないだけです >オーク
[AMON] #そなのかー
[AMON] この間MOTOIさんと潜って読み違えでPCが (o_ _)o ~~~ †してしまいました(w
[Ji-GUY] 生ドアは、遠くから油を当たるまで投げて、松明投げて点火して焼き殺す、ということをオフ卓ではやってました。
[Ji-GUY] こないだは、油を投げるのを妨害できる状況だったので。<ナイフが沢山転がってたし。
[AMON] #当たった時点で余力0か(w
[AMON] #当たるのを防ぐに失敗して
[miburo] まあ、手でキャッチとかされそうでしたし。
[Ji-GUY] 余力が0であるかどうかと、死亡であるかどうか直接にイコールではありませんから。
[AMON] #油をナイスキャッチしてランタン目掛けて投げる、とかの反撃が恐い(w
[AMON] #とどめですね>火
[Ji-GUY] では、キャッチされないように油をかけるにはどうしたらよいかを考えれば良いのです。
[AMON] #ひしゃくでかける(違
[AMON] #袋の蓋を開けて投げるが妥当か
[Ji-GUY] 余力が満タンでも、油を頭からかけられて火を着けられれば死ぬでしょう。
[miburo] キャッチした瞬間に、油袋を幻影剣舞で破るというのもありかな
[AMON] いや、とりあえずかかったと言うことはドアが判定に失敗したのかなーと思って>余力0
[AMON] 投げた油をドアの寸前で幻影剣舞が確実かな
[Ji-GUY] 無効化判定ができないように油をかければ、余力が満タンでも油はかかります。
[AMON] オフ卓はそれだったんですか?>無効化出来ないやり方
[Ji-GUY] バケツ状のものに油を入れて引っかければ
[Ji-GUY] 固定されてて動けないのですから。
[AMON] #バケツを持ち歩いていれば出来ますが( ̄∇ ̄;) 
[AMON] #へるめっとかぅ!!
[miburo] やはりどこまでドアの射程があるかみきわめて、ちかずいてぶっ掛けるべきでしたね
[miburo] バケツにせよちかづかないと難易度高操舵し
[AMON] あの状況なら幻影剣舞でザックザックで十分でしたね(w
[miburo] まあ一つ一つ経験ですかねぇ。
[AMON] まさか手が生えるとは思わなかったんで別の攻撃手段を持っているかと警戒して遠くから攻撃したのが裏目
[AMON] #精神攻撃とかの魔法で来るかと
[miburo] いや、動けないんだから遠距離は正しいと、あのときはぼくもおもってましたよ
[miburo] ただ、結構技能が高そうだったのでさくっと殺せないかなと油を取り出したまでデ
[AMON] 入り口近くなら逃げるに成功しなくても逃げれそうだと思ったんで
[miburo] うんうん
[AMON] とにかく反撃されない状況か、無効化出来ない状況を作り出すのが重要ですね
[miburo] ですね<無効化できない
[AMON] #ここんとこ真っ向勝負で戦ってしまったんで(w
[AMON] #犠牲者1名(MOTOIさんm(_ _)m)
[AMON] ( ̄ー+ ̄)y-'~~~
[AMON] みぶろさん今日はどうですか?潜り
[AMON] #そして吉GUYさんの都合を聞いてみよう
[Ji-GUY] OKですよ
[miburo] やりますか
[AMON] ういっす
[Ji-GUY] 1d4
[kataribe] Ji-GUY: 3(1D4) = 3
[AMON] ミラ :「今日からの私は一味違うのよ、」
[Ji-GUY] □扉□□□□□□□□□□□□□□□∩□□□□□□□□□□□□□□□□□
[AMON] #具体的には剣舞の射程が延びました(w
[AMON] ミラ:「今日も入り口は扉だわ」
[miburo] マリエ:「なんかやな記憶があるよ〜」
[AMON] #とりあえず魔法の有無をみます
[Ji-GUY] 1d6
[kataribe] Ji-GUY: 3(1D6) = 3
[AMON] >扉
[miburo] #扉の材質・開き方・鍵穴の有無を見ます
[Ji-GUY] 魔法は無いです
[AMON] #扉に直感
[AMON] 2d6
[kataribe] AMON: 10(2D6) = 10
[Ji-GUY] 木製
[miburo] #扉に直感
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 4(2D6) = 4
[AMON] #扉の向こう側に直感
[AMON] 2d6
[kataribe] AMON: 10(2D6) = 10
[Ji-GUY] 1d8
[kataribe] Ji-GUY: 4(1D8) = 4
[AMON] #ノブありますか?
[Ji-GUY] 鍵穴はなし
[Ji-GUY] のぶあり
[AMON] #ノブに直感
[AMON] 2d6
[kataribe] AMON: 5(2D6) = 5
[miburo] #ノブに直感
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 3(2D6) = 3
[Ji-GUY] 扉は、何も宣言がなければ、押して開けます。
[miburo] #扉の向こう側に直感
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 4(2D6) = 4
[AMON] #常に押して開けると言う事ですか<宣言無しなら
[miburo] マリエ:「なにもなさそうね〜」
[Ji-GUY] #そうです
[AMON] ミラ:「そうね…」
[AMON] #ドアの手前の地面に直感
[AMON] 2d6
[kataribe] AMON: 6(2D6) = 6
[miburo] #ではスカウトとしてマリエが扉を開けます
[AMON] #では斜め後ろに待機
[Ji-GUY] ぎぎいいと開きます
[Ji-GUY] 1d4
[kataribe] Ji-GUY: 3(1D4) = 3
[Ji-GUY] 1d4
[kataribe] Ji-GUY: 3(1D4) = 3
[Ji-GUY] 1d4
[kataribe] Ji-GUY: 3(1D4) = 3
[miburo] #扉の向こう側を視認
[Ji-GUY] 1d4
[kataribe] Ji-GUY: 1(1D4) = 1
[Ji-GUY] 1d10
[kataribe] Ji-GUY: 2(1D10) = 2
[miburo] #中に入らずに、敵の有無・通路形状を確認します。
[AMON] #ランタン着け忘れていた(w
[miburo] #あうw
[AMON] #ランタン着火しときます
[Ji-GUY] □通路□□□□□□□□□□□□□□><□□□□□□□□□幅1m:高2m□
[miburo] #松明に着火します
[Ji-GUY] ■通路■■■■■■■■■■■■■■><■■■■■■■■■幅1m:高2m■
[Ji-GUY] 1d10
[kataribe] Ji-GUY: 8(1D10) = 8
[Ji-GUY] 1d6
[kataribe] Ji-GUY: 2(1D6) = 2
[AMON] #通路の中を着火したランタンで照らして魔法感知します>見える範囲
[Ji-GUY] 魔法はなし。
[miburo] #どこまで通路は伸びてますか?
[AMON] #見える範囲の床、壁、天井に直感
[AMON] 2d6
[kataribe] AMON: 9(2D6) = 9
[Ji-GUY] 8m
[AMON] ミラ:「狭いわね…」
[miburo] #天井・壁・床に不審物が無いかを視認します
[AMON] #中の音を聞き耳を立てます
[miburo] マリエ:「うにー、隊列交代しにくいね〜」
[Ji-GUY] SE:しーん
[AMON] ミラ:「そうね…」
[miburo] #8m先にはなにがありますか?
[Ji-GUY] 1d4
[kataribe] Ji-GUY: 1(1D4) = 1
[AMON] ミラ:「ローリング・ストーンとか恐いわね」
[Ji-GUY] 通路が曲がっています
[miburo] マリエ:「あたし足速いよぉ」
[AMON] #途中に分岐、または扉は見えますか?
[Ji-GUY] 無いです
[miburo] #通路に直感
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 4(2D6) = 4
[Ji-GUY] 不神仏は、入口から眺める限りはないです
[AMON] ミラ:「私は剣舞で避けるわ」
[Ji-GUY] 不振物
2002/09/10 00:00:01 end