語り部IRCログ #KR 2002-09-18

剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2002-09-18をご活用くださいませ。

2002/09/18 00:00:02
[Ji-GUY] 根源的に人間の同朋になりえない
[Ji-GUY] オークの立場に立てば
[Ji-GUY] 奴等は奴等で必死だけどね。
[AMON] #この種族が雇われNPCの表に載ってたのが恐い( ̄∇ ̄;) 
[AMON] 魔法を看破してこないと思ったら出来なかったんだ(笑
[Ji-GUY] んー
[AMON] #でも集団化すると可能ですか?>オークの魔法看破
[Ji-GUY] 昨日のプレイで
[Ji-GUY] やっぱ魔法は便利だなーということで
[Ji-GUY] モンスターは(野生動物系を除いて)普通に魔法が見える、ということにしようかなぁ、と。
[Ji-GUY] #魔法知識と同じように。
[AMON] ふむふむ
[Ji-GUY] 「姿を透明にする」とかゆー魔法の有利さが無くなりますけどね。
[miburo] 幻影も通じにくそうですね
[AMON] 魔法の働いている範囲全般の視認が可能、ですか
[Ji-GUY] そうですね >幻影
[AMON] ESPとか使って心を読んだりすると
[AMON] ゴブ:「む、こいつ魔法使いだ、気をつけろ!!」
[AMON] とかなる訳ですか
[Ji-GUY] そうですね。
[Ji-GUY] まぁ、これは単に、見える見えないとするより、○%で看破するぐらいが良いかな、とも。
[Ji-GUY] #あんまGMの作業が増えるのは好きじゃないでしすが。
[AMON] 受動的難易度8の直感で看破とか(w
[Ji-GUY] まぁ、実は、それでやってたんですけどね >直感の判定
[Ji-GUY] いままでは。
[Ji-GUY] まぁ、暫くは、まだ魔法知識が無いと、見えないということで。
[AMON] #看破の確率が低くてあまり有効でなかったのか(w
[Ji-GUY] まぁ、直感があるので、バランス的には今のままでも良いのかもしれません。
[Ji-GUY] オークもゴブも経験点少ないし。
[AMON] 確かに(w
[AMON] #あまり戦闘するもんじゃないですね>10の集団
[Ji-GUY] まぁ、積極的に闘うのは利口じゃないです >10
[AMON] しかし交渉決裂で戦闘に突入してしまった場合結構やばげなんで(汗
[AMON] やりすごすか不意打ちかが妥当かと
[Ji-GUY] まぁ、それはPLのやりようしだいです。
[AMON] #第一印象が悪かった場合が困る>交渉
[Ji-GUY] オークなら、女性の場合は修正がかかるかも、いろいろと(w
[AMON] #やったー(あまり嬉しくないのは何故(w
[miburo] #やる気満々になるんでしょうかw
[Ji-GUY] いや、悪い方に >修正
[AMON] #ぐは( ̄ρ ̄)
[AMON] #なんか殺されるより悪い結末が脳裏を掠めるんですけど(汗
[Ji-GUY] 慢性的に雌不足ですから >オーク
[AMON] #殺さない様に攻撃してくるから攻撃に不利な修正がつくんですね(違>オーク
[Ji-GUY] #それは関係ないデスワ。語り部の判定的に(w
[AMON] #オークは出来るだけ瞬殺…と_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
[AMON] #やっぱりか(w
[AMON] ところでシークレット・ドアの先が特別宝物に有利な修正がある、とかはランダム表的には無いですよね?
[AMON] #一応確認
[Ji-GUY] 無いですけど。
[Ji-GUY] いまんところ。
[AMON] やはりか(w
[miburo] 新キャラを流してみました
[AMON] 暗視・透視・生命体感知能力を持つ。有効半径は魔法生物を中心に20m。
[AMON] これは常時ですか?
[miburo] 召喚し、命令すればやってくれます
[miburo] 常時の場合鉛に引っかかるので、術氏がコントロール
[AMON] 生命体感知能力を使うと周囲20mに影響範囲が広がってるので結構厳しいかも>何の魔法の罠にも引っかからない事が
[miburo] 範囲を限定すればいいと思いまして
[miburo] 限定できる旨記載しておきましょう。
[AMON] #ういーす
[AMON] #一応吉GUYさんに確認をとっときましょう(w>魔法など
[Ji-GUY] いいですけれど。
[Ji-GUY] 細かいニュアンスはきちんと記載してもらわないと
[Ji-GUY] 私が都合が良いように解釈します。
[miburo] はい
[AMON] #所でこのPC攻撃能力ないっすね(汗
[miburo] ない。
[miburo] 危険回避・宝物奪取オンリー
[miburo] 透視で扉の先のゴブリンどもを発見し、ナイフをゴブリンの脳にテレポートという方法があったりします。
[miburo] てへ
[miburo] 一方的に殴れなければ負けでごんす。
[AMON] #テレポートがあったか(w
[miburo] 技能値10なんで戦いたくは無いですけど
[AMON] #賢者の道を進むのか(w
[miburo] 戦いはみなさんにおまかせー(w
[AMON] ミラ :「ある意味お気楽ね…」
[miburo] ジョエル:「野蛮なことは避け、価値あるものだけを求めるのだ」
[AMON] #魔法で戦う戦士みたいなもんだからなぁ>妖術師は
[AMON] #魔法内容にもよるが(w
[miburo] ミラはまんま魔法戦士ですね
[AMON] #ういっす
[AMON] #もともと赤龍を不意打ちで仕留める為に用意したPCなんで(w>ミラ
[miburo] ほー
[AMON] #最終的には方法はかなり違ったが(w
[AMON] 直感、魔法知識、武力、魔法の4つのスキル
[AMON] この全てを10以上にできるのは妖術師と魔術師だけで
[miburo] ですね
[AMON] 攻撃手段(魔法)を最高値に出来るのは妖術師
[miburo] シーフとウォリアーは魔法攻撃されると抵抗できないことがありますねぇ
2002/09/18 01:00:00
[miburo] ファイアボールならよけれても精神攻撃はつらげ
[AMON] #技の鍛錬で鍛え上げた心で抵抗、武力:11で、とか(笑
[miburo] うまい・・・
[AMON] #これも経験か(w
[Ji-GUY] まぁ、そうです。
[Ji-GUY] 更毬さんの
[Ji-GUY] http://www.geocities.co.jp/Playtown/9314/yokuwaka.html
[Ji-GUY] にも
[Ji-GUY] そうやれと書いてあります(w
[AMON] #まあ、そうでしょう(w
[AMON] 妖術師は器用貧乏タイプですからうまいこと渡って行かないと消耗が激しい(笑
[AMON] 戦士は戦闘以外では消耗しにくいし
[AMON] 盗賊はほとんど消耗しない(笑
[AMON] 魔術師も無理しなきゃー消耗しない
[AMON] で、それぞれ最高技能を使えますからねー
[Ji-GUY] 妖術師が一番有利なのは間違いないんですけどね。
[AMON] 直感と魔法知識が第2技能になっちゃいますけどね
[AMON] #>妖術師
[Ji-GUY] まぁ、それを補ってもあまりあるので。
[Ji-GUY] 特に野外では。
[miburo] ですね<補っても
[AMON] まあ、そうでしょう(w>有利
[Ji-GUY] ダンジョンの中でも、やりようで、盗賊よりも危険を回避しやすく、戦士よりも闘い易いですし
[Ji-GUY] 魔法が見えたり解けたりできるのは、まぁ、ついででもいいや、ぐらいで。
[AMON] 魔術師とも武力で戦えば同条件でいけるし(w
[Ji-GUY] 魔術師vs妖術師 は、妖術師の方が有利なんですけどね。
[AMON] 魔術師の魔法は最高技能で回避できる
[AMON] んですね
[Ji-GUY] はい。
[AMON] #まあ、魔法の内容にもよりますが
[AMON] 戦士だって盗賊だって感知できないだけで魔法は使用できる訳ですから持たせる魔法によっては有効ですね
[miburo] ん
[Ji-GUY] そうです。
[miburo] そうなんだー
[AMON] 武力:11で念動:10の念力戦士とか
[AMON] 直感:11で透明:10の透明盗賊とか
[AMON] 洗濯:11で漂白:10の洗濯お姉さんとかいろいろ(w
[miburo] そっかー
[AMON] #いや、だれか洗濯お姉さんに突っ込んでください(笑
[AMON] そんな訳で寝ます(w
[miburo] いやそれはそれでありかなと
[miburo] ういっす
[miburo] わちきも
[AMON] ( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ
[miburo] おやすみなさいまし
01:25:57 ! miburo (CHOCOA)
[Ji-GUY] おやす
01:26:29 ! AMON (洗濯お姉さん:「今日も真っ白ねO(≧∇≦)O イエイ!!」)
[Ji-GUY] 魔法が便利すぎるというのは間違いがないので
[Ji-GUY] もっと対魔法のルールを検案しないとなぁ
[Ji-GUY] そもそも
[Ji-GUY] 魔法という技能を無しにする、というのもありだな。
[Ji-GUY] 魔法は、拾ったマジックアイテムのみで使えるとか
[Ji-GUY] D&Dみたいに、ルールブックに用意してあるもののみ、とか
[Ji-GUY] #ちなみに最初期のKR(の原型)では、魔法はルールブックに載っているものしか使えなかった。
01:58:03 MOTOI -> MOTOIaway
2002/09/18 02:00:00
02:01:41 ! Ji-GUY (ごろごろ)
02:38:38 MOTOIaway -> MOTOsleep
02:38:56 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d833.soka.pop.isao.net) to #KR
2002/09/18 03:00:00
[Ji-GUY] そもそも
[Ji-GUY] 「PLが自由勝手に駒の能力を決めてよい」
[Ji-GUY] というルールの時点で
[Ji-GUY] ゲームをやるのが無理なんだよな。
[Ji-GUY] 「PLが自由勝手に駒の能力とその運用方法を決めてよい」
[Ji-GUY] だな。
[Ji-GUY] PLの資源が限定されていない状態でゲームをやろうとしてもナンセンス
[Ji-GUY] ゲームになるはずがない。
[Ji-GUY] ゲーム上の障害をプレイによって克服するのではなく
[Ji-GUY] ゲーム上の障害を駒の性能を改造することによって克服できるのなら、
[Ji-GUY] どこまでもラクにできてしまう。
2002/09/18 04:00:00
[Ji-GUY] 言っちゃあなんですが
[Ji-GUY] 素の語り部は
[Ji-GUY] RPGのルールにはなり得ない
[Ji-GUY] KR(とかまぁ、世界設定ごとにやっちゃぁいけんこと決めるとかしないと)で補正をかけてなんとか
[Ji-GUY] なる程度。
[Ji-GUY] 例えば
[Ji-GUY] れあなさんのマリオネイターなんてのは
[Ji-GUY] KRだから「魔法」ということにして、魔法にはこういう制約があるから云々と、いろいろ制限つけてゲームできるが
[Ji-GUY] ゲームとしての思考とか選択とか(たまさんが言うところ「かけひき」という意味に近い)生じさせられるが >ゲームできるが
[Ji-GUY] 他のコードだと
[Ji-GUY] そういう制約もないので
[Ji-GUY] ゲーム性だのかけひきだのと言ったものと無縁となり
[Ji-GUY] 破綻する。
[Ji-GUY] マリオネーターに瞬間移動と空中浮遊と透視と透明化と念力の能力があれば、
[Ji-GUY] どんな事態でも解決できるし
[Ji-GUY] 解決できなくとも
[Ji-GUY] PCが死ぬとかそういう事態は
[Ji-GUY] ほぼ起こりえない
[Ji-GUY] 起こりえるとしたら
[Ji-GUY] ただのダイス振り合いゲームでしかあり得ない
[Ji-GUY] 只単に、技能がでかいからとか余力が多いからで有利不利がついて、運だけで決まる、ただそれだけのもの。
[Ji-GUY] うむ
[Ji-GUY] 少なくともKRでは
[Ji-GUY] もう少し
[Ji-GUY] 制約を上手く作る方法や
[Ji-GUY] んーと
[Ji-GUY] 魔法をもう少し、種別分けでもしてみるかな
[Ji-GUY] 対象とか距離とか範囲とかそんなんで。
[Ji-GUY] 現在は
[Ji-GUY] 他キャラクターを対象にする →強制力判定
[Ji-GUY] それ以外 →余力1点消費
[Ji-GUY] となっているから
[Ji-GUY] もう少し、細かく厳しくわけるかなぁ
[Ji-GUY] どなたか良い知恵ないですか?
04:17:46 ! Ji-GUY (エクソダスしようぜ)
2002/09/18 05:00:00
2002/09/18 06:00:00
2002/09/18 05:59:30
2002/09/18 06:00:00
2002/09/18 07:00:00
07:00:27 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/09/18 08:00:00
2002/09/18 08:00:10
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/09/18 09:00:00
09:00:26 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/09/18 10:00:00
2002/09/18 10:00:09
10:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/09/18 11:00:00
2002/09/18 12:00:00
12:33:38 MOTOsleep -> MOTOI
2002/09/18 13:00:00
13:49:56 + Ryu-Work(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #KR
2002/09/18 14:00:00
14:52:27 MOTOI -> MOTOIeat
2002/09/18 15:00:00
15:18:44 MOTOIeat -> MOTOI
2002/09/18 16:00:00
2002/09/18 17:00:00
2002/09/18 18:00:00
2002/09/18 19:00:00
19:02:54 + MOTOI0(~motoi@eAc1Aej131.tky.mesh.ad.jp) to #KR
19:08:32 MOTOI0 -> MOTOI
19:27:51 ! Ryu-Work (おち)
2002/09/18 20:00:00
20:50:56 ! MOTOI (健一郎:「ダイエーが勝っとるから、今日は西武の優勝なさそうやな」)
2002/09/18 21:00:00
2002/09/18 22:00:00
2002/09/18 23:00:00
23:02:02 + AMON(~iagant@d177.GmiyagiFL1.vectant.ne.jp) to #KR
[AMON]  *()( )( )( ̄ )(ー ̄ )( ̄ー ̄)ボヨン
[AMON] ###魔法の制限
[AMON] #魔法はファンブルする、と言う方針で検討中
23:09:40 + miburo(~albion@tos01ppp019.harenet.ne.jp) to #KR
[AMON] #魔法とは非常識
[AMON] #故に不安定
[AMON] #だからファンブルする事もある
[AMON] #大体魔法のエネルギーは何処から来ているんだろう(汗
[miburo] #ファンブル有りになったんですか?
[AMON] #いや、単なる案です(w
[miburo] #なる
[AMON] #あまりにも便利すぎると言う事で
[AMON] #何か不利益を付けようかと(笑
[AMON] #しかもなるべく煩雑にならない様に
[AMON] ##だから透視できる厚みの制限とかはペケですね
[miburo] #ふむ。2Dで4以下なら自動失敗なら結構苦しめで良いかもですね
23:18:57 + MOTOI(~motoi@eAc1Aej131.tky.mesh.ad.jp) to #KR
[AMON] #以下はイメージ的にあれなんで以上に(w
[miburo] #あっと。目が小さいほうがいいんでした(^^;
[miburo] 11以上がでたら、とかですかね
[AMON] 一応ちょっと考えたのは
[AMON] 目標値+x以上でファンブル(w
[AMON] xの値は魔法の複雑さによって減算されていき
[miburo] ふむ
[AMON] 最終的には失敗即ファンブル(w
[miburo] ダイスを振らずに効果を確定できるのが魔法の便利さの大本なんで
[miburo] 常にダイスを降らせるのですか?
[AMON] この案だとそうなりますね
[miburo] なるほど
[miburo] ちょいと話題変えて申し訳ないっすけど
[AMON] 一時期木製ドア透視難易度6とかもあったがすぐ廃止(w
[AMON] なんですか?
[miburo] 私の新規のウィザード、つっこみどころ、ありますか?
[miburo] 昨日、透視の範囲についてうかがったので
[miburo] 20mを限界に術者が指定、としたのですが、他に・・・
[AMON] #今検討します(笑
[miburo] すんません
[miburo] 指輪の精の「実体が無い、大きさは云々」とはいらないかな、友思うのですが
[AMON] いや、実体無しは重要でしょう
[miburo] そっか
[AMON] 何と言っても物理的攻撃を受けないと言う大きな利点があります
[miburo] 一応痛覚無しで術者にダメージがこないようにしてます
[AMON] 痛覚が術者に来なくても精霊その物が攻撃を受けると行動不能になっっちゃいますし
[miburo] 新たに召喚するで通用しますかね?
[AMON] 1体を召還ですから2体だせませんとか(w
[miburo] おお
[AMON] で、精霊が仮に実体があった場合
[AMON] 普通にオークとかに捕まった場合は退散は簡単ですが
[AMON] 魔法知識があるものにつかまると
[AMON] ジョエル :「退散させます」
[AMON] 敵:「させません」
[AMON] ジョエル:「では強制力で」
[AMON] 敵 :「無効化します」
[AMON] とかややこしい事になります(w
[miburo] たしかに。
[AMON] さらに痛覚も共有してたとすると
[AMON] 敵:「んじゃー捕まえて拷問します。殺さぬ様に」
[miburo] うにー(笑)
[AMON] #とか恐い事に(w
[AMON] するとジョエルは余力が0のまま何もできなくなり…
[AMON] その内ワンダリングモンスターにやられて (o_ _)o ~~~ †
[AMON] まあ、突っ込もうと思えばミラのキャラシーだって穴だらけなんで(w
[AMON] やりたい事が書いてあればOKですよ>キャラシー
[miburo] ういっす
[AMON] #( ̄ー+ ̄)y−’〜〜〜
23:42:55 ! MOTOI (西武の優勝、千葉マリンで決まりそう……(--;)
[miburo] #コンセプトはダイスを振らないPCです
[AMON] #ういっす
[AMON] ミラもかなり長い間幻影剣舞で強制力ロールはしなかった(w
[AMON] #主に索敵と箱壊しと床引掻きに使用>S・クレセント
[miburo] #秘密の部屋で簡易テレポートもできるようになって
[AMON] #あれは昔から出来ました(w
[miburo] #索敵・奪取・戦闘のすべてをこなせますね
[AMON] 要は距離の5mという制限を外し、部屋の中から透視、闇視ができるようにして
[AMON] 部屋の中に生物も選択して入室可能にして部屋の大きさを変えられるようにして
[AMON] 部屋を動かす事が出来る様に増強したのです
[miburo] 便利になった感じっす
[AMON] あとS・クレセントで切断後修復可能な効果と非実体も切れる様に(w
[miburo] しかし直感11魔法10がおっけーというのに気付かなかったのはショックだった・・・
[miburo] マリエに念動があれば・・・
[AMON] くくく
[miburo] ま、魔法無しというのもそれはそれで美しいので
[AMON] ロールが重要になっていいじゃーないですか>マリエ
[miburo] いやぁ、あればあるだけ便利ですよ。やっぱ。
[miburo] まいいっす。細々生きていきます。
[AMON] 今の所透視とかは技能値が10だろうが6だろうがあまり関係無いんで(w
[AMON] #無効化に抵抗する時関係あるぐらいか
[AMON] 念動だと箱を壊すのに高いほうが良いですけどね>技能値
[miburo] そうですねー
[miburo] 外界に影響しない能力は技能値関係ないかんじです
[AMON] 念動の指輪とかもたせて魔法アイテム:10で使用すればOKです>マリエ
[miburo] あんまりこまかく技能値ごとにできることを決めても語り部らしくないかも。
[miburo] 金で解決?(w
[AMON] 効果は余力を1使うと念動が使える(w
[AMON] 自分の余力を使うんであれば自由に用意して良い事になってます>アイテム
[miburo] そなんですかー<自分の余力
[miburo] おし
2002/09/19 00:00:00 end