語り部IRCログ #KR 2002-09-23

剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2002-09-23をご活用くださいませ。

2002/09/23 00:00:01
[AMON] 中が暗くてなんだかわかんないけど視線は通った、これは×ですか?
[Ji-GUY] ×です
[AMON] #だいたい解りましたー
[Ji-GUY] はい。
[Ji-GUY] PL:「私のPCは占師です」
[Ji-GUY] PL:「占いました。箱の中身は金貨10000000000000000000000枚の価値がある宝石の山です」
[Ji-GUY] GM:「ぬぬぅ」
[Ji-GUY] とまぁ
[Ji-GUY] こげんことがあったわけでして。
[AMON] あったんだ(w
[miburo] 占いの内容を決定できるんだ(w
[AMON] PL:「占いました。今は箱の中身は空ですが1分後金貨10000000000000000000000枚の価値がある宝石の山が入っていると占いに出ました」
[AMON] #という抜け道があったりなかったり
[miburo] まあウィッシュなんだからなんでもありともいえる。
[miburo] 「この迷宮の中の金貨をすべてここに集める」とか。
[miburo] #鉛に引っかかると思うけど
[AMON] #ああ、何処にあるか解らない金貨を対象に含んでいるから駄目か
[Ji-GUY] GM:「では、金貨10(略)0枚分の価値の宝石を持ったデーモンが10(略)0体現れます」
[AMON] #デーモン付きか(w
[miburo] PL:「ひどいよ」
[AMON] #まあ、宝石だけ現れるとは言って無いから有りか(w
[Ji-GUY] GM:「1(略)0体のヴァンパイアが迷宮中の金貨を集めていました」
[Ji-GUY] #ウィッシュはこのように扱うのが、古来よりの作法でございます(w
[miburo] くわばらくわばら
[AMON] 先の例も金貨が入っていると言う情報を入手した技能値16のデーモンがやって来た、とかしたんだな、多分
[AMON] デーモン:「む、大量の金貨が1箇所に集まった気配がするな」
[AMON] #金貨じゃない、宝石だった(w
[AMON] と言う訳で新キャラを流しました
[AMON] #魔手の使い手:ハンド
[AMON] #別にこれといって特殊なキャラでは無いが(w
[Ji-GUY] まぁ
[Ji-GUY] 魔法については
[Ji-GUY] キャラシーにどんなことが書いてあろうと
[Ji-GUY] まずGMはルールにもとづいてPLの宣言の可不可を判断します
[Ji-GUY] キャラシーに細かいことを書いておくことは
[Ji-GUY] 説明が長くて面倒臭くなることを、あらかじめ書いておく、ぐらいのつもりで居た方が良いです。
[AMON] ういっす
[Ji-GUY] イメージが伝わり易いようにとか、そんなん。
[AMON] ふむふむ
[Ji-GUY] まぁ
[Ji-GUY] これらの制限の範囲で、自由に超常能力は設定しても良いですよ、ということで。
[AMON] ういっす
[AMON] 今日は潜れますかねー
[miburo] いきますかー
[miburo] 5分後に。
[Ji-GUY] □出入口□□□□□□□□□□□□□∩□□□□□□□□□□□□□□□外□
[Ji-GUY] #なんかすごく久しぶりな気がする。
[AMON] ハンド :「ここが噂の魔王の迷宮か、」
[AMON] #ルールうんぬんが結構続きましたからね(w
[miburo] ジョエル:「我々の活躍にふさわしい場所では無いか」
[AMON] ハンド:「まあ、そうだな」
[miburo] #ランタンをつけます
[AMON] #火種を火種用小型ランタンに移し、棒の先に松明と鏡を付けます
[AMON] #松明は点火
[Ji-GUY] 1d6
[kataribe] Ji-GUY: 4(1D6) = 4
[AMON] #入り口を見る
[Ji-GUY] 1d10
[kataribe] Ji-GUY: 5(1D10) = 5
[Ji-GUY] ■■■■■■■■■■■■■■■■ 部屋 ■■■■■■■■■3*3*2m■
[Ji-GUY] 1d4
[kataribe] Ji-GUY: 4(1D4) = 4
[AMON] #入り口の形状、大きさ、奥が見えるのなら通路形状確認
[Ji-GUY] 出入口が向かい側に。
[Ji-GUY] #ちと外します
[AMON] #ういっす
00:33:13 Ji-GUY -> Ji-inai
[AMON] ハンド:「ふむ、部屋だな」
[AMON] ハンド:「これは玄関ホールと言ったところか」
[miburo] ジョエル:「通路に見えるとしたら、君への評価を変えねばならない」
[AMON] ハンド:「今はどの様な評価を受けているのか疑問だがな、ジョエル」
00:37:03 Ji-inai -> Ji^GM
[miburo] ジョエル:「その手の質問に対する答えは、古来よりあかされぬものなのだよ」」
00:37:12 Ji^GM -> Ji-GM
[AMON] #2人とも直感が10無いぞ(w
[miburo] #あれ(w
[Ji-GM] 何故?(w
[miburo] #あるじゃん、ハンドだけ。
[AMON] #ああ、10はあるが目標値2では(w
[miburo] #がんばろう(w
[AMON] #ジョエルなぜ8(w
[Ji-GM] 1d8
[kataribe] Ji-GM: 2(1D8) = 2
[miburo] #学究生活のなごり(w
[AMON] #パンピー以下じゃ(笑
[AMON] #部屋の魔法確認します
[Ji-GM] 魔法はなし。
[AMON] #一応直感も(w>部屋
[AMON] 2d6
[kataribe] AMON: 5(2D6) = 5
[AMON] #OK!!!!O(≧∇≦)O イエイ!!<失敗
[miburo] #部屋に入らずに、入り口から見える範囲の部屋の床・壁・天井を視認します
[miburo] #なぜに歓喜爆発?(w
[Ji-GM] 50cm*50cmのタイル状になっています
[Ji-GM] 床
[AMON] #通路先の通路も確認します。>形状、魔法の有無
[Ji-GM] 1d6
[kataribe] Ji-GM: 4(1D6) = 4
[Ji-GM] 部屋になっているようです
[miburo] ジョエル:「豪華なもんだな。迷宮というのはどこもこういうものなのだろうか」
[Ji-GM] 1d10
[kataribe] Ji-GM: 8(1D10) = 8
[AMON] #棒を前に付きだし12m先まで確認
[miburo] #小石を5つほどひろって、部屋の床のいろんなところに投げます
[Ji-GM] どれぐらいの小石を?
[Ji-GM] 大きさとか
[Ji-GM] 。
[AMON] ハンド:「いや、なにか有るぞ、俺の直感がささやいている」
[Ji-GM] 1d10
[kataribe] Ji-GM: 8(1D10) = 8
[miburo] #赤ちゃんの握りこぶし程度
[Ji-GM] 大きめの部屋のようです
[Ji-GM] >12mさき
[AMON] #それはでかい。>石
[Ji-GM] 1d8
[kataribe] Ji-GM: 1(1D8) = 1
[Ji-GM] 魔法があるようです >次の部屋
[Ji-GM] 石を投げると
[AMON] #棒の先で近場のタイルをがつんがつん叩きます
[Ji-GM] タイルを叩くと
[Ji-GM] タイルが
[Ji-GM] パカンと開いて
[AMON] #鏡は金属製と言う事で(w
[Ji-GM] 穴が
[Ji-GM] 。
[miburo] #持ち手を変えればよくってよ
[Ji-GM] >石も叩くも
[AMON] #松明が燃えてます>棒の先
[miburo] ジョエル:「ふむ。君の直感はたいしたものだな」
[AMON] #穴の奥をのぞく
[miburo] #すべてのタイルが、衝撃に対して穴があく仕掛けですか?試した範囲では
[Ji-GM] #開かないものもあります
[AMON] ハンド:「基本だよ、ジョエル」
[Ji-GM] #槍襖 >穴の中
[AMON] #げふ
[AMON] #通路先にも投石します
[miburo] #タイルを叩きながら一つ一つ移動し、穴の開かないところを確定して歩きます?>あもんさん
[Ji-GM] SE:カランコロン
[AMON] #その前にその先の部屋の安全を確認しましょう>魔法ありだし
[Ji-GM] >投石の音
[miburo] #それでは、その先にある部屋の魔法の分析を
[AMON] #聞き耳でなんか動く音とか話し声とか確認>先の部屋
[miburo] #難易度は8で?
[AMON] #( ̄ー+ ̄)y-'~~~
[Ji-GM] 分析は8
[Ji-GM] SE:シーン
[Ji-GM] 1d6
[kataribe] Ji-GM: 4(1D6) = 4
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 12(2D6) = 12
[Ji-GM] 1d4
[kataribe] Ji-GM: 3(1D4) = 3
[miburo] 解除を試みます<部屋の魔法に対して
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 8(2D6) = 8
[miburo] ジョエル:「ふっ」
[AMON] #分析も(w
[AMON] #解除、分析します
[AMON] 2d6
[kataribe] AMON: 11(2D6) = 11
[AMON] 2d6
[kataribe] AMON: 5(2D6) = 5
[AMON] #ハンド:「ふむ、俺にはわからんな」
[AMON] #見える範囲で壁、床、他への出口はありますか?>奥の部屋
[miburo] #トイレ
[Ji-GM] 見える範囲ではないです
[Ji-GM] 1d6
[kataribe] Ji-GM: 4(1D6) = 4
[Ji-GM] 1d6
[kataribe] Ji-GM: 3(1D6) = 3
[AMON] #壁、床は確認だ(w
[Ji-GM] 1d4
[kataribe] Ji-GM: 4(1D4) = 4
[AMON] #ではタイルを叩き残ったタイルを歩いて先に進みます>ハンド
[Ji-GM] 1d10
[kataribe] Ji-GM: 10(1D10) = 10
[Ji-GM] OKです
[miburo] #復帰
[miburo] #同じとコロをついていきます
[Ji-GM] 1d4
[kataribe] Ji-GM: 4(1D4) = 4
[Ji-GM] 1d8
[kataribe] Ji-GM: 1(1D8) = 1
[Ji-GM] 1d8
[kataribe] Ji-GM: 1(1D8) = 1
[AMON] #奥の部屋の手前2mくらいから棒の鏡で中を確認します
[AMON] #ついでに部屋の広さ、出入り口、不信物も
[Ji-GM] ■■■■■■■■■■■■■■■■ 部屋 ■■■■■■■■■6*6*3m■
[Ji-GM] 左右に出入り口
[Ji-GM] 床に魔方陣
[AMON] #棒が捕まれるなどには常に警戒
[AMON] #魔法のかかっている範囲を確認します
[Ji-GM] 魔方陣に。
[miburo] #魔方陣以外の場所にはかかっていないのですね?
[miburo] #魔方陣の大きさと位置を教えてください
[Ji-GM] 部屋の中心で
[Ji-GM] 直径3mほど。
[AMON] #出入り口は壁の真中くらいに有りですか>左右の出入り口
2002/09/23 01:00:00
[miburo] #小石を拾って魔方陣の中および魔法の範囲外に一つづつ投げます。
[Ji-GM] 魔方陣の中に投げたものは
[Ji-GM] 消えます
[AMON] #それぞれの壁の中心あたりに出入り口があるかどうか>左右の出入り口
[AMON] #まず壁沿いに棒で床をすりつつ右の出入り口の手前2mまで前進
[AMON] #魔方陣は踏まない様に
[Ji-GM] 壁の中央辺りです。
[Ji-GM] >出入口
[miburo] ジョエル:「実験の結果からは転移魔方陣と推測されたぞ」
[AMON] ハンド:「そのようだな、おれは出入り口を調べる」
[AMON] #棒の先の鏡で通路先を確認します
[miburo] ジョエル:「では私は反対側を調べよう」
[AMON] #通路形状、奥行き、不信物等確認
[AMON] ハンド:「頼んだ」
[miburo] #この部屋の床・壁・天井を視認後、壁と床を杖ですりつつ左の出入り口の手前2mまで移動
[Ji-GM] どっちがどっちへ?
[miburo] #ハンド:右 ジョエル:左
[Ji-GM] 右は部屋
[Ji-GM] 左は降り階段
[AMON] #鏡ごしに魔法の有無確認>部屋
[miburo] #鏡越しには見えなかったかも<魔法
[Ji-GM] #鏡を見て魔法を確認しても
[Ji-GM] #鏡に魔法がかかっているかどうかしか判りません
[AMON] #あと、広さ、不信物
[AMON] #うひゃー(w
[Ji-GM] ■■■■■■■■■■■■■■■■ 部屋 ■■■■■■■■■9*9*4m■
[AMON] #でかいな(w
[Ji-GM] 奥に出入口
[Ji-GM] 特に目立ったものは何もなし
[Ji-GM] 1d6
[kataribe] Ji-GM: 6(1D6) = 6
[Ji-GM] 1d6
[kataribe] Ji-GM: 3(1D6) = 3
[AMON] #では頭を出して魔法を直視して確認
[Ji-GM] 魔法はなし
[Ji-GM] 1d4
[kataribe] Ji-GM: 2(1D4) = 2
[Ji-GM] 1d4
[kataribe] Ji-GM: 1(1D4) = 1
[miburo] #降り階段の床・壁・天井の不審物、魔法を確認
[miburo] #出入り口から出ずに。
[Ji-GM] 魔法はなし
[AMON] #では棒を部屋の中に差し入れ左右の視覚になった部分も鏡で確認
[AMON] 死角だ(w
[Ji-GM] とくに目立ったものはなし
[Ji-GM] >階段
[Ji-GM] とくに目立ったものはなし >部屋
[AMON] では天井の不自然な継ぎ目などを観察>部屋
[Ji-GM] 1d10
[kataribe] Ji-GM: 5(1D10) = 5
[miburo] ジョエル:「そちらはどうかね」
[Ji-GM] 1d6
[kataribe] Ji-GM: 2(1D6) = 2
[Ji-GM] 1d6
[kataribe] Ji-GM: 3(1D6) = 3
[AMON] ハンド:「部屋だな、でかい部屋」
[Ji-GM] 1d6
[kataribe] Ji-GM: 5(1D6) = 5
[miburo] #ハンドが終るまで( ̄ー+ ̄)y−'〜〜〜
[AMON] #不信な点がなければ奥の入り口正面は避け、棒で地面を確認しつつ奥の入り口まで前進
[AMON] #入り口横の壁まで
[Ji-GM] OKです
[AMON] #で、鏡で中の様子を確認
[Ji-GM] 1d20
[kataribe] Ji-GM: 17(1D20) = 17
[Ji-GM] ところで明かりは?
[Ji-GM] 1d8
[kataribe] Ji-GM: 6(1D8) = 6
[AMON] #棒の先に松明と鏡がついてます
[Ji-GM] #便利道具だな(^^;
[AMON] #キャラシーにかいてありますよ(w
[Ji-GM] SE:ぎちぎちぎちぎち
[miburo] #マリエは一々結んでいたが・・・便利っすね
[AMON] #生活の知恵です(w
[miburo] #ジョエルの美学としてはやらない。つーか10f棒もってない(w
[AMON] #む、なんか音がするぞ( ̄∇ ̄;) 
[miburo] #なまものっぽい
[AMON] #出入り口先の様子はどうなってますか?>鏡で
[AMON] #音の出所も確認だ(w
[Ji-GM] 普通に続いています>出入口
[miburo] ジョエル:「変な音がしたぞ。喰われたか?」
[Ji-GM] 音の方を確認すると
[Ji-GM] 階段の天井や
[Ji-GM] 床や壁に
[Ji-GM] 大きな
[Ji-GM] 百足が
[AMON] #あと、その音をモンスター知識:10でなんだか解りますか?
[Ji-GM] たくさん。
[AMON] #げふうー
[AMON] #大きいとは具体的にどの程度?
[miburo] #こないだでかいのいたな〜。奴はすごかった。両断しても普通に移動しやがった。頭側も尻尾側も・・・
[Ji-GM] ひとつ
[Ji-GM] 100cmくらいかなぁ
[AMON] #それが無数にか(w
[Ji-GM] #虫はねぇ(^^; >両断しても
[miburo] #情操教育に最適な光景かと
[Ji-GM] #数えますか?
[AMON] #通路の広さと百足集団の戦闘までの距離を確認
[AMON] #いえ、数えません(w
[Ji-GM] 1*2m
[Ji-GM] 通路
[Ji-GM] 距離は
[Ji-GM] だんだん近づいて来ます
[AMON] #通路にそっと棒を置きます
[miburo] ジョエル:「返事が無いな・・・喰われたかも知れぬ」
[AMON] #たいまつめらめらしながら
[AMON] 移動速度速いですか>百足
[Ji-GM] まぁそこそこ
[Ji-GM] 人が走るのと同じくらいかなぁ
[miburo] #部屋にまき散ると厄介ですよ
[miburo] #出入り口に蓋をするのはどうでしょう
[AMON] #ちょーはやいっす
[miburo] #この後落とし穴に印をつけて退路確保しようと思ってたけど、まにあわねぇ(笑)
[AMON] #油でも蒔いておくか(w
[miburo] #伝承では唾に弱い(w
[Ji-GM] #どちらの伝承で?
[miburo] #にほ〜ん
[AMON] #腰袋から油の袋外して口を開けて通路に投げて広げます
[Ji-GM] はい
[AMON] で、魔方陣の部屋方向に逃げます
[AMON] ハンド:「百足がいっぱいいるぞ」
[AMON] #たどり着いてから>部屋に
[AMON] #( ̄ー+ ̄)y-'~~~
[Ji-GM] SE:ぎちぎちぎちぎち
[miburo] ジョエル:「ムカデごときでなにをおたついている。女子供であるまいし」
[Ji-GM] SE:ぎちぎちぎちぎち
[Ji-GM] SE:ぎちぎちぎちぎちぎち
[miburo] #ジョエルにも見えますか?現在地は魔方陣の部屋の階段側です
[Ji-GM] SE:ぎちぎちぎちぎちぎちぎちぎち
[Ji-GM] まぁ、明かりがあるから
[Ji-GM] 何か床とかをはいながら
[Ji-GM] 近づいてくるのが。
[miburo] #ハンドの現在地は?
[AMON] #魔方陣の部屋がわ入り口あたり
[Ji-GM] そろそろ
[Ji-GM] 背後に迫ってきます
[AMON] #百足はあぶらの上を通らなかったんですかねー
[Ji-GM] >ハンドの
[Ji-GM] 通ったモノもいたかもしれません
[miburo] #出入り口から壁を三方向に立てて魔方陣に誘導するような魔法をかけようか?そしてハンドは瞬間移動。ってのはどう?>あもんさん
[miburo] #それともさくっと落とし穴の前の部屋に戻る?
[AMON] #出入り口に置いた松明で燃えた奴とかいないですか?
[AMON] #燃え作戦を考察中(w
[Ji-GM] 2d6
[kataribe] Ji-GM: 5(2D6) = 5
[Ji-GM] 一匹もいないようです(w
[miburo] #ムカデの奥に宝があると信じて駆除作戦っすか
[AMON] #恐るべし百足(w
[miburo] #1mのやつだし
[AMON] #まず出口まで戻るか(w
[miburo] #迷宮の?かえるの?
[AMON] ハンド:「1匹も燃えないとは…やるな」
[AMON] #帰らないけど槍に刺さる奴も居るかも知れない(w
[AMON] ハンド:「出口までもどるぞ、ジョエル」
[miburo] #ではまず魔方陣の部屋の、迷宮入り口側の出入り口まで全速で移動
[miburo] ジョエル:「了解だ」
[AMON] #ハンドも移動
[AMON] #軽いみのこなしでたったと
[AMON] #タイルの上をね
[AMON] #入り口まで無事にたどりつきますか?
[Ji-GM] 落し穴に印とかつけていなかったのでは?
[AMON] 1回通っているので、残ってる奴は安全かと
[AMON] >タイル
[AMON] #がんがん叩いて残ってるタイルを歩いてきたんで
[Ji-GM] タイルは全て元に戻っています。
[AMON] #げふ
[miburo] #迷宮入り口は視認で着ますね?
[miburo] #魔方陣の部屋入り口から
[Ji-GM] はい。
[AMON] ハンド:「む、タイルが元に戻っているぞ」
[miburo] #魔法を使います
[AMON] #私が使いますか?
[miburo] #そうしましょう
[AMON] #では魔手で自分とジョエルを出入り口に瞬間移動させます
[AMON] #余力は2?
[Ji-GM] 4かな。
[Ji-GM] 2人だから。
[AMON] 2、と3に食い違うから2点、じゃーないんですか>魔法
[AMON] 2点の魔法を2人分で4点ですか?
[Ji-GM] そうか
[Ji-GM] では2
[Ji-GM] でいいです。
[AMON] #じゃーそれで
[AMON] #後ろを見て百足が見えたら攻撃します
[Ji-GM] 1d20
[kataribe] Ji-GM: 9(1D20) = 9
[Ji-GM] じゃぁやって来るのが見えます
[miburo] #強運だ(w
[AMON] #ジョエルのランタンの光で魔方陣の部屋の右から出てくる辺りで
[AMON] #魔手で装甲に穴を中身はそのへんにぶちまけます<部分的瞬間移動
[AMON] #強制力6で目標値5
[AMON] 2d6
[kataribe] AMON: 11(2D6) = 11
[Ji-GM] 装甲に穴?
[miburo] ジョエル:「ふうむ。ハンド、君を百足を大量に追ってきたが、ムカデ業界になにか因縁でも?」
[miburo] #外骨格?<装甲
[AMON] #百足の外皮>装甲
[AMON] #でかいから硬いイメージが(w
[Ji-GM] 明かりはあっても、位置的に見えませんが、良いですか?
[Ji-GM] >魔方陣の部屋の右側
[AMON] #百足見えないんですか?
01:55:14 MOTOI -> MOTOsleep
[AMON] #ああ、こっから見えないのか(w
[Ji-GM] はい
[AMON] #じゃあ、そっちからくる見えた奴、と言う事でお願いします
[Ji-GM] はい
[AMON] #失敗です
[Ji-GM] では、入口のタイルの部屋を通過しつつ
[Ji-GM] 百足はそちらへやってきます
[Ji-GM] 2d6
[kataribe] Ji-GM: 2(2D6) = 2
[AMON] ハンド:「いや、百足に恨みを買った覚えは無いのだが」
[Ji-GM] 穴に落ちつつも
[Ji-GM] 百足なだけに
[Ji-GM] 這って昇って来れる。
[AMON] #体長1mの百足は下まで落ちないのか(w
[miburo] #魔法で始末しよう
[Ji-GM] SE:ぎちぎちぎちぎち
[AMON] #落ちた時槍にささりませんか?
[Ji-GM] 壁や天井を這ってるし。
[AMON] #!Σ( ̄□ ̄;)そんな所をくるとは
[Ji-GM] 運良く刺さってないようです。
[Ji-GM] #だってダイス目が(w
2002/09/23 02:00:00
[AMON] #百足は強運…_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
[miburo] #一度通ったことのある場所なら透視できますよね?
[Ji-GM] そうなりますね。
[miburo] #あもんさん、迷宮出ましょう。そんで入り口に蓋をして、
[miburo] 今まで通ったところを火で燃やします
[AMON] #ないすアイデア
[miburo] #であ、二人とも迷宮を出ます
[AMON] #と言うかもう出てるし
[Ji-GM] □出入口□□□□□□□□□□□□□∩□□□□□□□□□□□□□□□外□
[AMON] #今その作戦を、まさに今
[AMON] #出来れば透明な材質で
[Ji-GM] では誰がどう魔法を使いますか?
[miburo] #ガラスってあります?
[AMON] #ジョエルが
[Ji-GM] #多分あったと思います >ガラス
[Ji-GM] #ステンドグラスとかあったと思うので。
[miburo] #この後火で燃やすのなら不適かもよ<ガラス>あもんさん
[sf] # 透明のガラスは13世紀にヴェネチアで発明されています
[sf] # ただし門外不出の秘匿技術
[sf] # それまでのはステンドグラスをみればわかるように、色つきの半透明ガラスでした
[Ji-GM] #では無しということで >ガラス <門外不出
[Ji-GM] #では無しということで >透明ガラス <門外不出
[AMON] #なんだか解らない透明な材質の物を作る、とか
[sf] # まー買うことはできますけどね
[Ji-GM] #では有りということで(w >透明ガラス <買える
[AMON] #あるいは強固な力場を形成
[sf] # 製法が秘密というわけです
[miburo] #この迷宮の入り口に、入り口に隙間が無く、固定された厚さ1mの石の壁を創造する。持続時間は10分間
[miburo] #という願い事をします
[AMON] #石、か(爆
[Ji-GM] 2点で。
[miburo] ジョエル:「1つ目の願い事。石壁を入り口に」
[Ji-GM] OKです。
[miburo] #了解です
[AMON] #中がみえんぞ(w
[AMON] ハンド:「む、蓋がされた」
[miburo] #術者が望めば解除される射程20mの透視能力を1時間得る、では余力はいくつ必要でしょう?
[Ji-GM] 不可です
[miburo] 3かな
[miburo] ぐ
[Ji-GM] [AMON] 壁の向こう側で、石か部屋か解らない空間は知らない場所にあたりますか?
[Ji-GM] [Ji-GUY] はい
[Ji-GM] [AMON] 透視は不可能?
[Ji-GM] [Ji-GUY] そうですね
[Ji-GM] [Ji-GUY] #今のところそうなる
[AMON] #では向こうの部屋に今まで通った場所なら周囲が確認できる魔手を持続させて出現させます。可能ですか?
[Ji-GM] 可です
[miburo] ジョエルに見えるようにできます?>魔手
[AMON] #今まで確認できた場所なら見えるを付ければOKですよ透視
[Ji-GM] #はい。 >透視
[AMON] #魔手に実体は無いんです(w
[miburo] #考えたら、透視をつけただんかいで、止めを刺す余力が無い(w
[AMON] #その魔手で、ぼこぼ周囲の百足を殴るには余分な余力は必要ないですよね?
[AMON] #余力は2で良いですか?>魔手
[miburo] #おお。一方的に殴るですね。
[Ji-GM] 煮えない場所
[Ji-GM] 見えない場所
[Ji-GM] で
[AMON] ハンド:「後は任せておけ」
[Ji-GM] 空間に出現 <対象がキャラクターではない
[Ji-GM] で
[Ji-GM] 判定ではない
[Ji-GM] ので
[Ji-GM] 3点
[AMON] #ういっす
[AMON] 残り1点でぼこぼこ殴ります
[AMON] #見える範囲に百足が居る限り
[miburo] #石壁の効果時間がきれそうになったら教えてください。2つめの願いで効果時間を「術者が望むまで」に変更します
[Ji-GM] ではまぁ
[Ji-GM] 面倒臭いので
[Ji-GM] ジョエルが願いを更新
[miburo] #見えている・一つの物体を・強制力なしで・持続だから余力2でしょうし
[Ji-GM] #2点消費して
[Ji-GM] して
[Ji-GM] 百足を全部殺したとします。
[AMON] #ういっす
[miburo] #うい
[AMON] #棒も回収に行こう>魔手で
[miburo] #どーします?ムカデの先を確認しに行きます?
[AMON] #とりあえずきっときますか?>時間も時間だし
[miburo] #余力は2と1。
[AMON] #へろへろです(w
[miburo] #そですね
[AMON] #では終了で
[miburo] #次回ここから?
[Ji-GM] □□□□□□□□□□□□□□□□■了■□□□□□□□□□□□□□□□□
[Ji-GM] 経験点は
[Ji-GM] 各自
[AMON] #外だから解散OKでしょう
[Ji-GM] 450点
[miburo] #了解
[AMON] #!Σ( ̄□ ̄;)10じゃないのか>百足
[miburo] #90匹いたのかな
[Ji-GM] 11(100点)で
[Ji-GM] 17匹いて
[Ji-GM] 9匹コッチに来た
[Ji-GM] 。
[AMON] モンスター知識で解りませんでしたか>百足の最高技能値
[miburo] 11!つえぇ(;;
[AMON] #死にます
[AMON] #でも10の90匹の方が脅威かと(笑
[miburo] 11の集団化とか。
[AMON] んですね
[AMON] まあ、結果としては
[Ji-GM] 知能無いし、魔法も使わないから、ボーナスキャラっつーたら、そうなのかもしれません。
[AMON] 最良の方法に近かった(w
[miburo] かも〜
[AMON] 火は恐れないんですか>百足
[Ji-GM] 反応でもPL側の先制になっていたので、好きに行動させましたし。
[Ji-GM] #百足の生態については今後よく調べておきます >火を
[AMON] ふむふむ
[miburo] そのへんは結構運がよかったっす
[AMON] ですね
[AMON] #もう通路奥に行くのは考えもんだな( ̄∇ ̄;) 
[Ji-GM] 知能無いから、魔法使われたら対処できねーや(w >虫系
[AMON] #でも後何匹かいるぞ(w>百足
[miburo] #通路から出てこないと苦しい
[AMON] ハンド:「収穫は無しか…」
[miburo] ジョエル:「あのような大きな百足が生息しているとは知らなかった。興味深いぞ」
[AMON] ハンド:「百足を殺す感触が手に残っているのが気持ち悪いが」
[AMON] ハンド:「まあ、結果おーらいだな」
[miburo] ジョエル:「帰ってレポートをまとめねばな」
[AMON] #狙いは蟲系だ(w
[AMON] ハンド:「俺は帰って寝る」
[AMON] ハンド:「じゃーな、ジョエル」
[miburo] ジョエル:「ああ。ムカデ業界によろしくな」
[AMON] ハンド:「…よろしく言っておく」
[Ji-GM] #魔法の制約ってのは
[miburo] #お疲れ様でした〜
[AMON] #ういー
[Ji-GM] #これでもまだゆるいかなぁ
[AMON] #展開無しの扱いなら
[AMON] #良い線かと
[miburo] その辺は吉GUYさんの判断なさるところですから。
[miburo] PL的には結構いい線かと
[AMON] #1戦闘でぼろぼろに疲れてますし
[AMON] #魔法の無効化されたらアウトですからね
[miburo] 以前なら、テレポートで逃げる⇒壁を作る⇒透視する⇒焼き殺す
[miburo] で余力4。一人で楽チン作業が2人でぎりぎりです
[AMON] #入り口の蓋とか魔手とか無効化されたら死ですよ
[miburo] 戦士系にいわせりゃ、まだ便利かもしれませんが(w
[Ji-GM] 「テレポートしつつ壁を作って火を放つ」で1点です(w
[miburo] あう(笑)
[AMON] #蟲だったから良かったようなものです(w
[AMON] んでは寝ますねー
[miburo] はいー
[AMON] ( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ
[Ji-GM] あい
[miburo] 永久に石を出現させる、でも無効化の対象ですか?
02:35:39 ! AMON (蟲惨殺)
[Ji-GM] はい
[Ji-GM] 魔法で成したものは
[Ji-GM] 魔法知識で無効化できます。
[Ji-GM] 魔法で出現させたものは >成した
[miburo] 以前もぐった魔法使いの魔法の残滓が見えたりするのですね。「なぜこんなところに魔法の石が・・・?」
[Ji-GM] そうですね。
[Ji-GM] 制限はこれでいいかな、と。
[miburo] 見えないところに魔法をかけるのがかなり苦しいっす
[Ji-GM] 見えないところに魔法をかけられると
[Ji-GM] 超能力探偵よろしくになってしまうのです。
[miburo] ですね
[Ji-GM] むしろ、知らないところか。
[miburo] 今後のプレイの経過で、厳しくするかどうか判断なさっても遅くないかと。
[Ji-GM] あとはまぁ
[Ji-GM] 戦士でも魔法を使うとか盗賊でも魔法を使うとか
[Ji-GM] 当たり前になると
[Ji-GM] ……
[Ji-GM] まぁ、それでも良いか。
[Ji-GM] 盗賊はともかく
[Ji-GM] 戦士の殴りがどこまで有効か。
[miburo] むう
[Ji-GM] #まぁ、D&Dでもファイターの戦闘力ってアテにならないし。
[miburo] ファイター可哀想(w
[Ji-GM] しかし
[Ji-GM] このままでは
[Ji-GM] 魔法の使い方を云々するゲームになりそうだ。
[Ji-GM] #それはそれでアリなのですが。
[miburo] そうかもです
[miburo] 戦士にもスポットを〜
[Ji-GM] 魔法を使って安易に解決、というのが一番有効な手段になっているな、と。
[Ji-GM] まぁ、それでも今回、余力がギリギリまで減ってましたが。
[Ji-GM] 知能や魔法がある奴を相手にしたときにどうなるかな、と。
[miburo] そですね。接敵した時点で余力が減っていることも多いし、純粋戦闘では、まあ不利か
[miburo] 精神攻撃魔法で攻撃した場合、魔法知識じゃないと防げないんですか?
[Ji-GM] いいえ。
[Ji-GM] 何とでも理屈つけて
[Ji-GM] 他の技能で防げます。
[miburo] はい
02:50:33 Ji-GM -> Ji-GUY
[Ji-GUY] 魔法を備えないことのメリットが無いですからねぇ
[Ji-GUY] どんなキャラやっても魔法あり。
[Ji-GUY] となるのは確実。
[Ji-GUY] うーん
[miburo] そうですね<とりあえず魔法が使えるようにしておく
[Ji-GUY] 魔法が無いキャラは経験点が10%UPとか
[miburo] 魔法使いは成長が遅い、ですね
[Ji-GUY] 20%でも良いかも。
[miburo] それくらいかもしれません。
[miburo] 10%だと選択しないかも
[miburo] 魔法があるほうが、そもそも経験地の取得率が高いわけですから
[Ji-GUY] 50%でもありかもしれない。
02:55:50 + MOTOI(~motoi@eAc1Aei144.tky.mesh.ad.jp) to #KR
[Ji-GUY] いやむしろ
[Ji-GUY] 魔法が使えるキャラは、
[Ji-GUY] 経験点が20%減
[Ji-GUY] が良いかも。
[miburo] ふむふむ
[Ji-GUY] 30%かな?
[miburo] だいたい50%増とおなじ割合ってとこですね
[Ji-GUY] 余力が少ないという
[Ji-GUY] 手もある。
2002/09/23 03:00:00
[miburo] 最初は1回か2回しか使えないわけですね
[Ji-GUY] まぁ、今でもそんな感じ >1回か2回
[Ji-GUY] です。
[miburo] そです。
03:02:52 + MOTOI(~motoi@eAc1Aei144.tky.mesh.ad.jp) to #KR
[Ji-GUY] -30%
[Ji-GUY] が丁度良いかなぁ
[miburo] 面白いと思いますよ
[miburo] 30%は結構痛いっす
[Ji-GUY] では
[Ji-GUY] 今度からは
[Ji-GUY] それで。
[miburo] 了解です
03:10:28 + MOTOI(~motoi@eAc1Aei144.tky.mesh.ad.jp) to #KR
[Ji-GUY] まぁ、それでも、先にレベルアップされてしまう、ぐらいで、レベル差が開いていくわけではないんですけどね。
[miburo] はい
[miburo] ジョエル更新流しました
[Ji-GUY] はい
[Ji-GUY] まぁ、でもレベル差が1あるだけでも、迷宮の攻略の難易度は変わってくるのか。
[Ji-GUY] 直感との関係で。
03:19:00 + MOTOI0(~motoi@eAc1Aei144.tky.mesh.ad.jp) to #KR
[Ji-GUY] 特に生粋の盗賊との間が大きくなる。
[miburo] 違いますね〜
[Ji-GUY] レベル12直感12と
[Ji-GUY] レベル11直感10では
[Ji-GUY] えらい違いだ。
[miburo] 6倍ですから
[miburo] 一家に一台ほしい。<盗賊
03:22:27 + MOTOI(~motoi@eAc1Aei144.tky.mesh.ad.jp) to #KR
[miburo] 魔法が使えた日にはもう。
[Ji-GUY] 魔法盗賊だと
[Ji-GUY] 所詮あっても1レベル差か。
[miburo] 1レベルはおっきいっす
[miburo] ミラはマリエと同じ直感で13で魔法も使えます。マリエついていく意味なし。
[Ji-GUY] そーですね
[Ji-GUY] もともと
[Ji-GUY] 1レベル低いキャラは
[Ji-GUY] 全ての面で劣る
[Ji-GUY] となるように作ってますから。
[Ji-GUY] #もともと語り部がそうなんですけど。
[miburo] 同レベルなら1差は効きますしね
[Ji-GUY] まぁ、頭数増えると、直感や魔法知識で手数が増えて、有利になれるように作ってますから。
[miburo] ういっす
[Ji-GUY] もともとRPGで頭数が増えて有利になる最大の理由は、脳みそが増えることにありますし。
[miburo] なるほど
[miburo] ぼちぼち寝ます
[Ji-GUY] あい
[miburo] おやすみなさいまし。
03:31:48 ! miburo (CHOCOA)
[Ji-GUY] 例えばまぁ
[Ji-GUY] 1レベルのPCは活躍できなくても
[Ji-GUY] 1レベルのPCのPLは活躍できる
[Ji-GUY] ということ。
[Ji-GUY] うーん
[Ji-GUY] もともと
[Ji-GUY] ガチで戦闘する気がある戦士なら
[Ji-GUY] 余計無い所で余力を使う気は無いし、経験点が減るから、魔法を備えておかない
[Ji-GUY] というのは
[Ji-GUY] 有り得るかなぁ?
[Ji-GUY] 余計無い所 >余計な所
[Ji-GUY] まぁ、盗賊が魔法を使うのは
[Ji-GUY] D&Dの盗賊は魔法スクロールが読めるし
[Ji-GUY] T&Tの盗賊は魔法が使えるから
[Ji-GUY] いいか。
[Ji-GUY] 直感の判定に余力を使うと
[Ji-GUY] より、安全性を確実にして、迷宮の深いところへ潜れる
[Ji-GUY] ようになるのだが
[Ji-GUY] ちと
[Ji-GUY] 地味すぎる。
[Ji-GUY] 安全性が高い+経験点が減らない
[Ji-GUY] うーん
[Ji-GUY] 地味かなぁ?
[Ji-GUY] なんかまぁ
[Ji-GUY] -50%でも良いような気もするが
[Ji-GUY] ああ
[Ji-GUY] おそらく
[Ji-GUY] パーティプレイをするとき
[Ji-GUY] 魔法が使えないキャラばかりでプレイというのは無い気がする。
[Ji-GUY] まぁ、いいけど。
[Ji-GUY] ……
[Ji-GUY] 危なさのバランスが1レベルD&Dだが
[Ji-GUY] 魔法使いの自由さはネームレベルD&D並なんだよなぁ
[Ji-GUY] まぁ、それもアリちゃぁアリだが。
[Ji-GUY] #できる範囲が広くて(ほとんど何でもできて)、何をやろうか? と考えるより
2002/09/23 04:00:00
[Ji-GUY] #これしかできないけど、これをどう使ってきりぬけようか? と考える方が
[Ji-GUY] #個人的には面白いんでないかいなぁ、と。
[Ji-GUY] ##でもそれ言い出すと、D&Dそのまんま以外にルールが思いつかない(げふ
[Ji-GUY] おち
2002/09/23 05:00:00
2002/09/23 06:00:00
2002/09/23 05:59:31
2002/09/23 06:00:00
2002/09/23 07:00:00
07:00:47 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/09/23 08:00:00
2002/09/23 08:00:10
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/09/23 09:00:00
09:00:43 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/09/23 10:00:00
2002/09/23 10:00:10
10:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/09/23 11:00:00
2002/09/23 12:00:00
2002/09/23 13:00:00
2002/09/23 14:00:00
2002/09/23 15:00:00
2002/09/23 16:00:00
2002/09/23 17:00:00
2002/09/23 18:00:00
18:29:40 + MOTOI(~motoi@eAc1Afd220.tky.mesh.ad.jp) to #KR
2002/09/23 19:00:00
19:42:50 ! MOTOI (Connection reset by peer)
19:43:23 + MOTOI(~motoi@eAc1Ael191.tky.mesh.ad.jp) to #KR
2002/09/23 20:00:00
20:28:07 + MOTOI0(~motoi@eAc1Afc072.tky.mesh.ad.jp) to #KR
20:36:17 MOTOI0 -> MOTOI
2002/09/23 21:00:00
2002/09/23 22:00:00
2002/09/23 23:00:00
23:08:52 + miburo(~albion@tos01ppp030.harenet.ne.jp) to #KR
23:16:44 + AMON(~iagant@d106.GmiyagiFL1.vectant.ne.jp) to #KR
[AMON]  *()( )( )( ̄ )(ー ̄ )( ̄ー ̄)ボヨン
[AMON] ( ̄ー+ ̄)y-'~~~
23:24:47 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d81c.soka.pop.isao.net) to #KR
[AMON] 例えば傭兵指揮:数人の傭兵に作戦内容を伝え、自分の思った通りの作戦内容を遂行させる(技術)
[AMON] とした場合
[AMON] 数人の傭兵の行動判定は全て作戦指揮で判定、となる
[AMON] で、いいでしょうか?
[AMON] で、この傭兵達が魔法を使った場合はこの作戦指揮を使った指揮官(PC)は魔法を使った事になる。
[AMON] と判断される、でいいでしょうか?
[AMON] >吉GUYさん
[AMON] ( ̄ー+ ̄)y-'~~~
[miburo] ( ̄ー+ ̄)y−'〜〜〜
[AMON] (  ̄ ー+  ̄ )y-'~~~~~~~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~
[miburo] ぬう
[Ji-GUY] まあ
[Ji-GUY] いろいろややこしいですが
[Ji-GUY] そのとおりになります。
[AMON] #了解_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
[AMON] 今日はなにやら眠げなので寝ます(爆
[AMON] ( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ
[Ji-GUY] あい
23:53:36 ! AMON (たまに早寝=歳には勝てない( ̄∇ ̄;) )
2002/09/24 00:00:01 end