語り部IRCログ #KR 2002-09-22

剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2002-09-22をご活用くださいませ。

2002/09/22 00:00:01
00:10:31 + miburo(~albion@tos01ppp042.harenet.ne.jp) to #KR
00:43:27 ! miburo (CHOCOA)
2002/09/22 01:00:00
01:19:00 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d82e.soka.pop.isao.net) to #KR
01:46:36 + MOTOI(~motoi@eAc1Aen138.tky.mesh.ad.jp) to #KR
2002/09/22 02:00:00
02:23:14 MOTOI -> MOTOsleep
2002/09/22 03:00:00
2002/09/22 04:00:00
2002/09/22 05:00:00
2002/09/22 06:00:00
2002/09/22 05:59:31
2002/09/22 06:00:00
[Ji-GUY] さてさて
[Ji-GUY] 考えながら
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] 魔法について
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] まず
[Ji-GUY] 魔法は
[Ji-GUY] 術者の知らない場所、知らないものに干渉することはない。
[Ji-GUY] #干渉 のルール上の定義をキチンとしなければならないが、とりあえず後回し
[Ji-GUY] これはPCの判定や余力をソースとして行う魔法は、全て
[Ji-GUY] この原則にあてはまるとします。
[Ji-GUY] #日本語が変
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] で、
[Ji-GUY] そしてその上で
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] 1.術者に見えない場所、見えないものには干渉できない
[Ji-GUY] 2.強制力・難易度・無効化の判定時のみ
[Ji-GUY] 3.既に存在するキャラクター(装備品含む)or既に存在する物体を対象とする
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] の3点について
[Ji-GUY] 1つづつ反する毎に
[Ji-GUY] 余力を1点消費して魔法を使わねばならない
[Ji-GUY] と
[Ji-GUY] しよう。
[Ji-GUY] いやま、もっと
[Ji-GUY] キツク締めたり
[Ji-GUY] 規制するラインとか
[Ji-GUY] あるかもしれないし
[Ji-GUY] 考えなくてはいけないのだが
[Ji-GUY] とりあえず、現時点では、これで。
[Ji-GUY] #日本語変だけど。
[Ji-GUY] 項目は
[Ji-GUY] 3つが良いのか4つが良いのかも
[Ji-GUY] バランス的にどっちが良いかも、まだ判断つかないなぁ
[Ji-GUY] あんまり細かい項目を作りすぎても
[Ji-GUY] D&Dのように個別に魔法を作った方が良い、となるしなぁ
[Ji-GUY] 持続時間を瞬間 という制限にしたら
[Ji-GUY] スリープもチャームも余力使わないと使えなくなるので無しにした。
[Ji-GUY] ああ、そうだ
[Ji-GUY] 訂正
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] 3.既に存在するキャラクター(装備品含む)1対or既に存在する物体1つ を対象とする
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] 対象を増やす場合
[Ji-GUY] 判定に-3かな
[Ji-GUY] 何体増やしても
[Ji-GUY] -3
[Ji-GUY] 。
[Ji-GUY] #これはまぁ、集団化との数値バランスとのカラミで。
2002/09/22 07:00:00
07:32:03 sf -> sf_sleep
[Ji-GUY] 魔法を使いにくかったりとかまぁ
[Ji-GUY] したいのは
[Ji-GUY] 「まほー」「まほー」にしたくないのと
[Ji-GUY] ゲド戦記が好きなせい
07:34:05 ! Ji-GUY (この星を守るため)
2002/09/22 08:00:00
2002/09/22 08:00:10
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/09/22 09:00:00
09:00:42 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
09:17:43 + MOTOI(~motoi@eAc1Ael033.tky.mesh.ad.jp) to #KR
2002/09/22 10:00:00
2002/09/22 10:00:09
10:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/09/22 11:00:00
2002/09/22 12:00:00
12:32:59 MOTOI -> MOTOIeat
2002/09/22 13:00:00
13:40:58 ! MOTOIeat (健二郎:「……どうせなら勝って決めたかったな。せやけど優勝は素直に嬉しいわ」)
2002/09/22 14:00:00
2002/09/22 15:00:01
2002/09/22 16:00:00
16:14:50 sf_sleep -> sf
2002/09/22 17:00:00
2002/09/22 18:00:00
2002/09/22 19:00:00
2002/09/22 20:00:00
2002/09/22 21:00:00
2002/09/22 22:00:00
22:44:07 + MOTOI(~motoi@eAc1Aei144.tky.mesh.ad.jp) to #KR
2002/09/22 23:00:00
23:22:10 + miburo(~albion@tos01ppp033.harenet.ne.jp) to #KR
23:24:12 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d811.soka.pop.isao.net) to #KR
23:34:06 + AMON(~iagant@d6.GmiyagiFL1.vectant.ne.jp) to #KR
[AMON]  *()( )( )( ̄ )(ー ̄ )( ̄ー ̄)ボヨン
[AMON] ( ̄ー+ ̄)y-'~~~
[miburo] どーも
[AMON] どもども
[AMON] #また微妙に魔法のルールが変わっている( ̄∇ ̄;) 
[AMON] >魔法は術者の知らない場所、知らないものに干渉することはない
[AMON] この知らないとはどの程度を指すんでしょうか
[Ji-GUY] 程度と言いますと?
[AMON] 壁の向こう側で、石か部屋か解らない空間は知らない場所にあたりますか?
[Ji-GUY] はい
[AMON] 透視は不可能?
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] #今のところそうなる
[miburo] お
[AMON] では見たことの無い箱の中身は知らない場所ですか?
[Ji-GUY] はい
[miburo] にゅう
[AMON] と、言う事は一回見た、聞いた、触ったなどしないと魔法はかけられない、ですか
[Ji-GUY] はい
[Ji-GUY] #伝聞は知らないに入るかも
[AMON] 魔法使い:「ああ、南のあの島ね、聞いたことがあるよ、知ってる知ってる」
[AMON] #これは無し(w
[Ji-GUY] #情報を知っているだけで、個別の具体的なそれを知っているわけではないですからね。
[AMON] #文献などで絵を見るとか
[Ji-GUY] #実物を知っているわけではないので >文献
[AMON] #術者からの正確な距離と方角を指定して決定される場所とか
[AMON] #南に10m水平に行った場所など
[Ji-GUY] #知っている場所なら○ 位置を特定しただけなら×
[AMON] 自分の拠点とか今入っている迷宮の入り口を指定は○ですね
[Ji-GUY] はい
[AMON] ドアに穴をあけてそこから覗いて見て部屋っぽいと確認した空間は○?
[Ji-GUY] ○です
2002/09/23 00:00:01 end