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剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!
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2002/09/26 00:00:02
[miburo] ですねぇ
[AMON] と、なると攻撃は妖術師なんですよねー
[miburo] 戦士のできる攻撃ができて、戦士のできない攻撃も出きる
[AMON] 相手の認識不可能な場所から振りなおしが何回も出来る攻撃は魔法以外は難しい
[AMON] #魔法知識は再ロールで決めないとあれなんで対NPCには不利
[miburo] そですね
[miburo] しかも成功しても無効化されるんですね
[AMON] カウンターですかね、その場合は、>魔法無効化の無効化
[miburo] あれ
[miburo] 過去ログで
[miburo] ミラが生ドアに魔法解除して
[miburo] 生ドアが無効化を試みてませんでした?
[AMON] いや、して無い筈ですよ
[miburo] うにょ
[miburo] 魔法解除をそもそも成功させてないですね
[miburo] 通常魔法攻撃の無効化に失敗して診断でした。
[miburo] 死んだ<診断
[AMON] んです
[miburo] 魔法かぁ
[miburo] 麗しいのはないかねぇ
[miburo] ( ̄ー+ ̄)y−'〜〜〜
00:10:38 + MOTOI(~motoi@eAc1Aei248.tky.mesh.ad.jp) to #KR
[AMON] #使役系か
[miburo] #5・・・
[miburo] 考えようかも
[AMON] 技能値11では自殺行為に近い>5
[MOTOI] #ぬぬぬぬぬ
[miburo] にゃー
[miburo] もといさん、結構魔法のルールが変わったすよぅ
[MOTOI] #KR04でもっとも古株のキャラが亡くなられたようで
[AMON] もう絶対敵には攻撃されないぞー、て時は展開したほうがいいかもしれず
[miburo] ですねー
[AMON] ええ、死にました(−||−)合掌
[AMON] #現在妹を思案中(謎
[MOTOI] #ログ読んだけど
[MOTOI] #「大丈夫だろう」と思ったときに、大丈夫じゃなくなるのは
[MOTOI] #ゲームのお約束です(爆)
[AMON] #まあ、不注意と運です(w
[MOTOI] #大抵、警戒しまくってるときには、何も起こらないものです(ぉ
[AMON] #私の計算では15%ほど死亡確率がありましたんで
[miburo] 同じ状況で技能値11のPCなら死亡率は8割を超えるんで
[miburo] ちと不運。
[AMON] #この間のゴブリン4匹との戦闘より全然安全でしたが(w
[miburo] つーかマリエでも8割超えるわ(w
[AMON] まあ、戦士系は死に易いんです(w
[MOTOI] ダリル:「モンスターと戦って死ぬのと、罠にはまって死ぬの、どっちが情けないかね?」(ぉぃ
[miburo] ジョエル:「愚かだな。死に区別などないよ。あるのは等しく物言わぬ骸だけさ」
[MOTOI] #「@霊」つけるの面倒くさくなってきた(爆)
[miburo] マリエ:「うにー、どっちもやだやだー」
[AMON] ハンド:「死は無配慮に訪れるものだよ、」
[AMON] ハンド:「己の力を過信してはいけない」
[miburo] 経験値獲得が目的でルール内で何をやってもよく、魔法はウィッシュが容認されている
[miburo] 行き着く先は全員ウィッシュもちの魔法使いで、セリフのみで差別化という形にならない?
[AMON] #まあ、罠にかかってもOK、とか思ってると死ぬ、と言う事です(w
[AMON] いや、あくまでそれは魔法なんで>ウイッシュ
[AMON] 無効化一発で消えますから
[miburo] んーむ
[AMON] 時と場合によっては戦士の方が有効、と言う事もありえます
[miburo] そですね
[AMON] #第一鉛の部屋を通過出来ない<術者も魔法も
[AMON] 戦士で、1個小隊指揮、とかで進めば
[AMON] 捕まって拷問される、とかの羽目に陥らなければ強いですよ
[AMON] #普通に攻撃されたら振りなおしはせずにばたばたと前から死んでいけば(w
[miburo] うお
[miburo] オール鉛製の吊り天井部屋って誰も通過できないっすねぇ
[AMON] #ただし固まってたり、指揮官も一緒にいるとあれなんですが
[AMON] 釣り天井のスイッチを部屋の外から作動させるとかすればOKですよ
[miburo] いやもう仕掛け全体的に鉛な(w
[AMON] #物理的に作動させる>仕掛け
[AMON] たとえばその辺で捕獲したゴブリンを先行させて作動させるとか
[AMON] 難しいなら岩をどんどん投げこむ>部屋に
[AMON] もしくは天井が完全に落ちないような仕掛けをしこむ(でかい岩を置いてつり天井が完全に下がらなくする
[miburo] それいいですねぇ<下がらなくなる
[AMON] もしくは部屋の隣に魔法で通路を開けるとか(爆
[miburo] 4点かな?
[AMON] 3かな?
[miburo] 持続・非判定・視界外・範囲大?
[AMON] 2点か、(1,3に違反で)<壁に穴
[AMON] 6m以内なら見えない、非判定で2かな
[miburo] 持続しないといかんのでは
[AMON] #石材をどっかにすっ飛ばしたことにすれば
[miburo] ないす
[miburo] その辺の柔軟さがほしいす
[AMON] 魔法が解除された後の状態は選択できるんでうまく使えばいいかんじに使えます
[AMON] #解除される寸前か魔法をかける前の状態のどちらかにもどる<解除時
[miburo] ほほー
[AMON] 魔導師:アリス 金髪の幼さが残る天才少女若干15歳の魔術師
[AMON] #設定だけだが(w
[AMON] #ミラの妹
[AMON] #これでタジルや力鎚との繋がりを確保できる(w
[AMON] #キャラシーはその内、と言う事で
[miburo] アリス・・・いい響き・・・
[AMON] #珍しく安易なネーミングじゃないぞ(笑>ハンドとかファイとかと違って
00:47:02 + miburo0(~albion@tos01ppp038.harenet.ne.jp) to #KR
[miburo0] ぬう
[miburo0] おちた
[AMON] 暇をみてエピソードでもやるか
[AMON] #奨励はされてないが(w
[AMON] むむ
[miburo0] EP?
[AMON] んです
[MOTOI] それなら先にHAのEPを(マテ
[miburo0] 書けん・・・
[miburo0] KRのEPですか?
[AMON] KR03では幾つかやったがKR04はまだやってなかった(w
[miburo0] ふみゅ
[AMON] #いやたいしたもんじゃーないですが(w
[miburo0] HAで手一杯っすよぅ(w
[AMON] #HAはPCが居ない(w
[AMON] #一回だけぽっと出た謎の女と連れの子供愛子が居るが(w
2002/09/26 01:00:00
[MOTOI] #それを正式にキャラ化(って、ここでする話じゃなかろう
[AMON] #構想はあるんですが(それもそうですが
[AMON] む、もうこげな時間だ
[AMON] そろそろ寝ます
[AMON] ( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ
[MOTOI] おやすです。
01:03:49 ! AMON (謎の女:「私だけを見て…愛するとはそう言う事でしょ?」)
[miburo0] ねまふー
[miburo0] おやすみなさいまし
01:05:28 ! miburo0 (CHOCOA)
01:05:58 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d824.soka.pop.isao.net) to #KR
2002/09/26 02:00:00
[Ji-GUY] [AMON] カウンターですかね、その場合は、>魔法無効化の無効化
[Ji-GUY] 無効化を無効化することは
[Ji-GUY] 魔法であろうと何であろうと
[Ji-GUY] できません。
[Ji-GUY] [miburo] 経験値獲得が目的でルール内で何をやってもよく、魔法はウィッシュが容認されている
[Ji-GUY] [miburo] 行き着く先は全員ウィッシュもちの魔法使いで、セリフのみで差別化という形にならない?
[Ji-GUY] 行き着く先ではなく
[Ji-GUY] スタンダードで魔法はウィッシュです。
[Ji-GUY] #もともとの語り部は、KRよりも無制限なウィッシュがデフォルトです。
[Ji-GUY] KRでは
[Ji-GUY] 戦士
[Ji-GUY] 盗賊
[Ji-GUY] 魔法使い
[Ji-GUY] 以上のキャラクターの区別はゲーム上必要ありません。
[Ji-GUY] なので、魔法=全てウィッシュ でも全く問題ありません。
[Ji-GUY] #「戦士、盗賊、魔法使い、という区別以上の区別はゲーム上必要無い」でした。
[Ji-GUY] キャラクターに個性を持たせて差別化したい、とプレイヤーさんが思えば、ルールの許す範囲でどうぞご勝手におやりください
[Ji-GUY] というのが私の立場です。
[Ji-GUY] 推奨も禁止もしません。
[Ji-GUY] 他の人間にとってどうでもいい(そしてPCの持主自身にとっては重要なつもりの)個性や差別化などが、好き勝手にできるように、やりやすいように作られているのがもともとの語り部です。
[Ji-GUY] 表面のデコレートを凝るのは、どこまででも勝手にやれますよ、というのがもともとの語り部の設計思想だと思うので。
[Ji-GUY] ミラの幻影剣舞も
[Ji-GUY] マッキィの爆弾スローイングも
[Ji-GUY] 端から私は、ウィッシュとみなしているので
[Ji-GUY] ただ、PLが、描写に凝っている、程度にしか考えていないので
[Ji-GUY] PLが、面倒臭いこと省いて、「私のPCの魔法はウィッシュです」ばかりになっても
[Ji-GUY] KRというゲーム性のポテンシャルは端からビクともしません。
[Ji-GUY] KRというゲームのゲーム性のポテンシャルは端からビクともしません。
2002/09/26 03:00:00
[Ji-GUY] 魔法の差別化というのは初めから必要の無いものです。
[Ji-GUY] 差別化されて見えるようにしたいPLが“いれば”、ゲーム上意味が無くとも表面のデコレートを凝りたいだけ凝ってかまいません。
03:15:23 ! Ji-GUY (タイヤ)
03:24:52 ! MOTOI (5年ぶりくらいにプールで泳いだ。)
2002/09/26 04:00:00
2002/09/26 05:00:00
2002/09/26 06:00:00
2002/09/26 05:59:31
2002/09/26 06:00:00
2002/09/26 07:00:00
2002/09/26 08:00:00
2002/09/26 08:00:10
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/09/26 09:00:00
09:00:52 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/09/26 10:00:00
2002/09/26 10:00:09
10:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/09/26 11:00:00
2002/09/26 12:00:00
12:29:59 sf -> sf_sleep
12:43:45 + Ryu-Work(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #KR
12:59:24 ! Ryu-Work (sp3のために再起動)
2002/09/26 13:00:00
13:27:35 + Ryu-Work(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #KR
13:41:20 ! Ryu-Work (IE6SP1のために再起動)
13:58:22 + TK-Leana(~tk-leana@zaq3dc03a34.zaq.ne.jp) to #KR
2002/09/26 14:00:00
14:11:06 + Ryu-Work(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #KR
2002/09/26 15:00:00
15:09:29 + MOTOI(~motoi@eAc1Aeh002.tky.mesh.ad.jp) to #KR
15:49:33 ! Ryu-Work (昼飯ついでにデフラグ)
2002/09/26 16:00:00
16:03:34 ! TK-Leana (CHOCOA)
2002/09/26 17:00:00
17:10:12 + Ryu-Work(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #KR
17:25:11 MOTOI -> MOTOIconv
17:40:33 MOTOIconv -> MOTOI
2002/09/26 18:00:00
2002/09/26 19:00:01
19:49:33 ! Ryu-Work (暗黒騎士LV1)
2002/09/26 20:00:00
20:40:11 + MOTOI0(~motoi@eAc1Aen216.tky.mesh.ad.jp) to #KR
20:43:49 ! MOTOI0 (史雄:「ふーん、日米野球にイチロー来るのか」)
2002/09/26 21:00:00
21:33:07 sf_sleep -> sf
2002/09/26 22:00:00
2002/09/26 23:00:00
23:16:51 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d828.soka.pop.isao.net) to #KR
23:20:36 + miburo(~albion@tos01ppp022.harenet.ne.jp) to #KR
23:22:16 + AMON(~iagant@d87.GmiyagiFL1.vectant.ne.jp) to #KR
[AMON] *()( )( )( ̄ )(ー ̄ )ばん( ̄ー ̄)ノ
[AMON] 魔法使い:「長時間透明になります」
[AMON] 敵:「魔法知識で無効化します」
[AMON] 魔法使い:「じゃー強制力でさせません、強制力6で」
[AMON] 敵:「では無効化します、成功しました」
[AMON] #ここで、
[AMON] 魔法使い:「じゃー消されたくないんで強制力上げます、カウンターで。」
[AMON] ↑と言うのはできないんでしたっけ?>吉GUYさん
[Ji-GUY] できません
[AMON] #昔の記憶だったか(w
[Ji-GUY] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/24900/24909.html
[Ji-GUY] 無効化のみの効果を持つ判定に対してカウンターを行うことはできない。
[AMON] 無効化の定義は正確に言うとなんですか?
[Ji-GUY] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/24900/24905.html
[Ji-GUY] 強制力の対象になったキャラクターのPL(NPCはGM)は、強制力の効果を無効
[Ji-GUY] にするために試みる判定です。
[Ji-GUY] #は じゃなくて が だな。
[Ji-GUY] ##相変わらず日本語がおかしい。
[AMON] 魔法を解くは、結果的にこれに相当するんですかね?
[Ji-GUY] はい
[AMON] 魔法を消させない事を強制した効果を無効化、と言う扱い?(複雑
[Ji-GUY] はい
[AMON] #了解です
[AMON] #魔法効果を無効にする攻撃である、と思ってました
[Ji-GUY] PCがかけた魔法(余力消費系)には、難易度が無いから、PLは魔法を解かれないために一時的に難易度を設けてもいいですよ。
[Ji-GUY] ということです。
[AMON] 後、強制力の無い魔法は無効化の再挑戦が可能、とありますが
[AMON] 生ドア等にも何回も出来るんですか?>存在維持魔法の無効化
[AMON] #難易度はあるが
[Ji-GUY] いいえ
[Ji-GUY] PCがかけた魔法(余力消費系)には、難易度が無いから、PLは魔法を解かれないために一時的に難易度を設けてもいいですよ。
[Ji-GUY] でも、相手側の無効化が成功しようが失敗しようが、その難易度は消滅します
[Ji-GUY] 難易度が消滅しているので、無効化を行いたい側は、もう一度、無効化の挑戦が行えます。
[AMON] 生ドア等の魔法は強制力があるんですか?
[Ji-GUY] 難易度が固定されています。
[AMON] それが=強制力がある、ですか
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] #ああ、難易度と強制力に関する記述が曖昧だ。
[Ji-GUY] #なおしとかなきゃ。
[AMON] 再挑戦が出来ないのは解っていたんですが、その辺がちょっとわかんなかったんで確認を(w
[AMON] ( ̄ー+ ̄)y-'~~~
[AMON] あとちょっと思ったんですが無効化の魔法が使える箱を鉛60Kgと接触させるとどうなるんでしょう?
[AMON] もしくはなんらかの魔方陣の圏内に鉛60Kgを持ちこんだ場合とか
[AMON] はたまた魔法消失の魔法圏内に魔法の箱を持ちこんだ場合とか
[Ji-GUY] まだルールを発表していませんが
[Ji-GUY] 鉛で消滅できる魔法には
[Ji-GUY] 強制力/難易度の上限があります
[AMON] なるほど
[Ji-GUY] その魔法の難易度が上限以下なら、魔法は消えますし、上限より大きいなら魔法は消えません。
[Ji-GUY] PCがかける魔法(判定を伴わないもの)には、基本的に難易度が無いと考えますので
[Ji-GUY] 鉛はPCの魔法を消去します
[Ji-GUY] PLが一時的に難易度を設けても
[Ji-GUY] 鉛の魔法を消す力は永続ですので
[Ji-GUY] 難易度が消えた次の瞬間には、魔法を消されてしまいます。
[AMON] 設定知+11の魔力が無いといずれ消える、ですか
[AMON] #人間には無理(w
[Ji-GUY] #はい
[AMON] 後はロケート・オブジェクトなどの魔法で、慨知の物品(ただし何処にあるかは不明)を捜す、は可能?
[Ji-GUY] 知らない場所にあるのならダメです
[AMON] 知ってる場所に知ってる物、でないと駄目か
[Ji-GUY] #ルールももうちょっと判り易く書かないとダメだなぁ
[Ji-GUY] #少なくともルールブックの記述は正確にしないと
[Ji-GUY] #ルールの解釈方法のレクチャーは、マスターズブックで別にした方が良いが。
[AMON] 後はパスト・シーイングとかで知ってる場所の過去を見る、とかは可能ですか?
2002/09/27 00:00:01 end
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