語り部IRCログ #KR 2002-09-27

剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2002-09-27をご活用くださいませ。

2002/09/27 00:00:01
[AMON] #もしくは来歴探査系か
[Ji-GUY] ああ、それは想定外でした。
[Ji-GUY] 今のところできると思います。
[AMON] #知らない状況にも使えない、とかなってるんですね、その内(w
[Ji-GUY] #おそらく
[AMON] あと固定された空間ですが、これは術者に固定された空間とかも可ですか?
[AMON] #魔法の条件のとこの6mうんぬんのやつ
[Ji-GUY] いいえ
[AMON] #ういっす
[AMON] 後、これも微妙なんですが、例えば
[AMON] ゴブリンの集団に対して『見えなくなることを強制力6で強制した幻覚』は
[AMON] 強制力のある魔法ですか?
[Ji-GUY] はい。
[Ji-GUY] #ただし、その場合は、ゴブリンの集団ではない者には見えます。
[AMON] 魔法を解くの目標値は6?
[Ji-GUY] はい
[Ji-GUY] えーと
[Ji-GUY] 難易度が6です
[AMON] #あ、そうだった
[AMON] この幻覚を他の誰かが解く場合は、それを防ぐのに改めて一時的強制力が必要ですか?
[Ji-GUY] いいえ
[AMON] 例えばゴブリン集団を通さない為に作り出した石の壁。
[AMON] これは他の人はすかすか通れるんでしょうか?
[Ji-GUY] ゴブリンの集団を通さない為
[Ji-GUY] ですから
[Ji-GUY] 他のものは通ります。
[AMON] #なんか絵が思い浮かばない(w>他はすかすか
[Ji-GUY] ウィッシュなんてこんなもんです。
[AMON] #他の人が通る時は一時的に解除されるのかなー?>石の壁
00:17:12 + MOTOI(~motoi@eAc1Aen216.tky.mesh.ad.jp) to #KR
[Ji-GUY] PLから特に宣言が無かったならば、GMが勝手に解釈できます。
[Ji-GUY] >絵面
[AMON] #まあ、それでいいです(面白いから
[AMON] 所で今の所鉛の部屋は念動で浮いて通ればOKでしたっけ?<維持した魔法が消えない
[Ji-GUY] OKです
[AMON] #その内OKじゃー無くなってるんですね
[Ji-GUY] #そういうこともあるでしょう。
[AMON] あと、継続魔法維持の条件なんですが
[AMON] PC:「余力2点分消費魔法を常に使える魔法を余力3つかって維持〜」
[AMON] とかも可能ですか?
[Ji-GUY] 抽象的すぎてよく判りませんが?
[AMON] #余力2点使用する、と言う条件しか提示していない、でも可能かどうか
[AMON] その魔法を使うと結果余力を2点消費する、と言う条件内ならいろいろできる魔法をつかえる
[Ji-GUY] #まず、具体的な魔法の効果の宣言が無く「余力2点使用する」という条件がまず成立しません。
[Ji-GUY] これこれこういう効果の魔法を使う →結果、これだけ余力を消費する
[Ji-GUY] であって
[Ji-GUY] 効果の提示が無いと、どの条件に反した結果、どれだけ余力を消費するのか決まらないので
[Ji-GUY] 魔法の効果の提示が無しで、余力の消費が決まることはありあません。
[AMON] みえる6mの範囲に瞬間移動したりそれより遠い所を念動で動かすなど全て宣言しなければいけない、と言う事ですか<継続的に使える内容
[Ji-GUY] 魔法の効果の提示が無しで、余力の消費が決まることはありません。
[Ji-GUY] これこれこういうことができるようになりたい、のならば
[Ji-GUY] これこれこういうことができるようになります、と宣言しなければなりません
[AMON] #そもそも継続的に使うなら内容を書いておかなきゃ駄目でしたね、そう言えば
[Ji-GUY] 宣言の結果、その内容に応じて条件のどれに反しているか裁定し、消費する余力の点数が決まります。
[Ji-GUY] #書いておかなきゃダメとは言いませんが、書いておいた方が圧倒的に便利です。
[Ji-GUY] #承認したキャラクターシートに書いてあることは、GMは了解済みである、という前提でプレイして良いですから。
[AMON] PC:「キャラシーに書いてある内容の魔法で、最終的に2点まで余力を使うような制限のかかった魔法を常に使える魔法を継続的に使用出来る魔法を使います。余力3で。」
[AMON] とかでも駄目ですか
[Ji-GUY] GM:「キャラクターシートに書いてある効果を全て使えるとするならば、全部で5点になります」
[Ji-GUY] とかになります。
[Ji-GUY] GM:「キャラクターシートに書いてある効果を、選択式であろうと全て使えるとするならば、全部で5点になります」
[Ji-GUY] GM:「キャラクターシートに書いてある効果のどれとどれを使えるようにするのですか?」
[Ji-GUY] ともなります。
[AMON] すると余力を抑えて継続的に使いたい場合は使用余力毎にあらかじめ分類しておいて
[AMON] PC:「展開型パターンAでいきます」とかか(w
[Ji-GUY] まぁ、それが手っ取り早いでしょう。
[AMON] #余力を惜しむか手間を惜しむか、だな
[miburo] 「(余力5必要な魔法)を使える精霊を召喚・維持して自由に命令する魔法」
[miburo] なら余力3で余力5の魔法を無効化されるまで使い放題になるわけですか?
[miburo] ( )内は具体的に決定しているとして
[AMON] 駄目でしょう
[Ji-GUY] えーと
[AMON] 精霊を技能で用意している以上、その余力はPCが受け持つんで、
[Ji-GUY] 逆でしょう
[Ji-GUY] 余力5で余力3が使い放題ではないかと。
[miburo] 余力5で余力5は?
[Ji-GUY] それはそのままですから >55
[miburo] 少ない余力消費で複雑な魔術の行使は不可能ということですね?
[AMON] んですね、おそらく
[miburo] だいたい掴めた、かもです
[AMON] #手が無いでも無いが技能だけでは無理
[Ji-GUY] 複雑が何を指しているか判りませんが
[Ji-GUY] 少ない消費で、多い消費を誤魔化すことは
[Ji-GUY] 基本的にできないと考えてください。
[miburo] 了解
[AMON] #集団化している何かを行動不能に陥らせずにこちらの思っている事を自主的にさせるような方法を考えつければ、非常に有利に事を運べる可能性があります
2002/09/27 01:00:00
[AMON] #魔法に限らないし、方法も考えついてはいないが(w
[miburo] ありきたりなところでは精神操作ですかねぇ。技能値高いけど。
[AMON] 完全な支配だと行動不能と判断されて普通の判定になる可能性が(w
[miburo] うん
[miburo] 幻影を追いかけさせて迷宮の奥へ誘う
[miburo] 見えないところに魔法をかけられないのでちょいと難しい
[AMON] #無効化に失敗した数だけ精神操作されてしかも余力ないし>そいつら
[AMON] まあ、考え所ですね
[miburo] 殺しても益少ないですしね<集団
[AMON] 結果微妙にそうなった事はありますが(w<ゴブリンと進むミラ
[AMON] ですね<薄利
[AMON] む、突然ですが寝ます(笑
[miburo] あい
[Ji-GUY] あい
[miburo] 私も落ちます
[AMON] ( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノん
[miburo] それではまたー
[Ji-GUY] あい
01:07:32 ! miburo (CHOCOA)
[AMON] ういー
01:08:08 ! AMON (アリス:「神など居ないわよ」)
[Ji-GUY] まぁ
[Ji-GUY] そうやって
[Ji-GUY] 状況に合わせて
[Ji-GUY] あれこれ考えるのが
[Ji-GUY] 面白いのです。
[Ji-GUY] #少なくとも私がゲームの面白さと思うものはソレ。
[Ji-GUY] #ソレをプレイヤーにやらせるために作ったのがKR。
[Ji-GUY] あれこれ考えるのが >手持ちを見ながらあれこれ考えるのが
[Ji-GUY] #昨日のお2人の会話のログを見ると
[Ji-GUY] #プレイヤーに考えさせるように作った部分で考えているなぁ、と
[Ji-GUY] #私的には、狙い通りにルール(ゲーム)が出来ているということ。
[Ji-GUY] ああ
[Ji-GUY] しかし
[Ji-GUY] 的確で、正確で、簡潔な文でルールを記述する才能が私には無い。
01:38:42 ! MOTOI (愛菜美:「日米野球でしょ、東西対抗でしょ、それから……」(日本シリーズはどう)
2002/09/27 02:00:00
2002/09/27 03:00:00
2002/09/27 04:00:00
04:03:25 ! Ji-GUY (タイツ)
2002/09/27 05:00:00
2002/09/27 06:00:00
2002/09/27 05:59:31
2002/09/27 06:00:00
2002/09/27 07:00:00
07:00:51 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/09/27 08:00:00
2002/09/27 08:00:10
08:00:16 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/09/27 09:00:00
09:00:53 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/09/27 10:00:00
2002/09/27 10:00:10
10:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/09/27 11:00:00
2002/09/27 12:00:00
2002/09/27 13:00:00
13:12:55 + Ryu-Work(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #KR
2002/09/27 14:00:00
2002/09/27 15:00:00
15:02:26 + MOTOI(~motoi@eAc1Aea127.tky.mesh.ad.jp) to #KR
2002/09/27 16:00:00
2002/09/27 17:00:00
2002/09/27 18:00:00
2002/09/27 19:00:00
19:27:17 ! Ryu-Work (暗黒騎士LV5)
2002/09/27 20:00:00
20:16:03 ! MOTOI (起動しなおす)
20:19:36 + MOTOI(~motoi@eAc1Aea127.tky.mesh.ad.jp) to #KR
20:21:34 ! MOTOI (史雄:「この時期になると、引退とかのニュースが入ってくるな」)
2002/09/27 21:00:00
2002/09/27 22:00:00
2002/09/27 23:00:00
23:04:22 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d82a.soka.pop.isao.net) to #KR
23:09:53 + miburo(~albion@tos01ppp020.harenet.ne.jp) to #KR
[Ji-GUY] あー
[Ji-GUY] しかし
[Ji-GUY] ルールが増えたなぁ
[Ji-GUY] あんまり良いことでは無いのだが。
[Ji-GUY] というか
[Ji-GUY] 良いことではない
[Ji-GUY] 明確に。
23:59:54 + TK-Leana(~tk-leana@zaq3dc03a34.zaq.ne.jp) to #KR
2002/09/28 00:00:01 end