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剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!
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2002/09/28 00:00:02
[Ji-GUY] 魔法を無くしちまえば
[Ji-GUY] ルールの量が1/3〜1/2ぐらい減って
[Ji-GUY] 良い感じなんだけどな
[Ji-GUY] 完全な「初心者向け」としてなら、それがおそらく正解。
[miburo] むう
[miburo] 魔法を用意する、では?
[Ji-GUY] いえ
[Ji-GUY] 魔法無し
[Ji-GUY] という方向で十分です。
[miburo] さみしいっす・・・
[Ji-GUY] #まぁ、だから今すぐKRでは魔法無しにする、というワケでは無いですけどね。
[Ji-GUY] 「RPGを知らない人に、RPGがどんなゲームか教える」というのが、元々のKRの目的なりコンセプトなりなワケですので
[Ji-GUY] 「その場にいる人間、という状況を把握して、その場にいる人間ができることを何でも全て“ゲームのテ”として使って良い」ゲームであることと
[Ji-GUY] 「言葉遊びのゲーム、である以上、言葉の使い方が重要な駆け引きになる」ゲームであることが
[Ji-GUY] というのが
[Ji-GUY] 理屈
[Ji-GUY] および
[Ji-GUY] プレイしたときの皮膚感覚
[miburo] となれば魔法は必ずしも必要でないと。
[Ji-GUY] でPLが理解できれば良いわけで
[Ji-GUY] ええ、魔法は別に必要な要素ではないです。
[miburo] 迷宮と言う限定空間が舞台なのも、その一つなのですね
[Ji-GUY] はい
[Ji-GUY] 迷宮なのはいろいろ理由はありますが、迷宮である重要な理由の一つです。
00:12:47 + AMON(~iagant@d112.GmiyagiFL1.vectant.ne.jp) to #KR
[AMON] *()( )( )( ̄ )(ー ̄ )ヽ (´ー`)┌
[Ji-GUY] 魔法というのは
[Ji-GUY] そういったゲームの
[Ji-GUY] ゲーム性をより面白くしてしまう要素ですが
[Ji-GUY] 元々はRPGにとって必須の要素ではありません。
[miburo] 確かにです
[Ji-GUY] #「もし今、この場でこの状況で、スリープの魔法が一回だけ使えるとしたら、キミはどうするね?」
[Ji-GUY] #D&Dはよくできている(しみじみ
[Ji-GUY] まぁ
[Ji-GUY] KRは
[Ji-GUY] 「語り部をちゃんとプレイできるRPGのルールに作り上げる」という(頼まれてもいない)ことを(私が手前勝手に)やる、というものでもありますんで
[Ji-GUY] 魔法を無くすわけには、今んとこできませんがね。
[AMON] #生戦士と生盗賊で潜れば魔法無し気分が味わえます(w
[AMON] #気分というよりその物が
[Ji-GUY] #魔法なしなら、魔法トラップもなし、になります。
[miburo] #そして罠付宝箱をみて嘆く。「うう。PKがあればぁ」
[TK-Leana] だから、その辺はがんばって
[AMON] #ソコを知恵と経験と時の運で
[miburo] 罠解除のからくりを必死でさがすわけっすね
[TK-Leana] 十フィート棒の先に針金つけて宝箱開けれる技能とかつけるわけだ
[TK-Leana] 技術です。魔法じゃありません
[Ji-GUY] 語り部はもともとそういうノリ(と私は理解している)なんで(w >棒の先の針金を扱う技能
[AMON] 鎖の先のハーケンをポールハンマーで宝箱に打ちこんでウインチで巻き上げれば立派な念動の代わりになります
[AMON] #ウインチがその時代あったかどうかは知らんが(w
[miburo] #滑車を持ち歩けばおっけー
[AMON] おもむろに滑車の台座を岩盤に鉄の杭とかで固定すれば数トンはもつでしょう、多分
[Ji-GUY] 魔法を使わずに何とかできるなら何とかする、これ重要です。
[Ji-GUY] そうなるように魔法を厳しくしているのですから。
[TK-Leana] 質問
[AMON] #そういえばいまだにKRでは鍵を開ける、と言う行為を誰もしていない(w
[TK-Leana] 居合いでカマイタチ出来ますか
[Ji-GUY] 魔法です
[miburo] #マリエはいつも狙ってるのだが(w
[TK-Leana] やぱり
[Ji-GUY] 現実に、居合でカマイタチが出来る人がいるなら、技術で可でもかまいません。
[TK-Leana] じゃあ、数百年分進んだ頭脳を持った人とかで
[TK-Leana] レーザー兵器とか作ったらだめですか?
[Ji-GUY] 魔法です
[AMON] 魔法ならOkですね
[TK-Leana] 鉄砲は?
[Ji-GUY] 13世紀の技術や文明のレベルで、レーザー兵器があった、という資料があれば、技術で可でもかまいません
[TK-Leana] う〜む、だめか
[Ji-GUY] 13世紀の技術や文明のレベルで、鉄砲があった、という資料があれば、技術で可でもかまいません
[Ji-GUY] #火薬兵器の実用化は14世紀に入ってからだったと思います
[Ji-GUY] #もともと、鉄砲が無いから13世紀にしたわけで。
[AMON] 毒薬とか幻覚剤とか使うかな
[AMON] #資料はないが(w
[AMON] ##時間を遡ったり、過去に干渉したりする魔法は無い
[Ji-GUY] 13世紀の技術や文明のレベルで、なんとかやれそうなら、割とあんま考えずにスルーすることもあり得ます(w
[AMON] 見る、聞く、とかも干渉ですか?
[Ji-GUY] そうですね
[AMON] #逆に未来予知とか
[Ji-GUY] #ああ、また記述が曖昧だ。
[AMON] #悟りの技能
[Ji-GUY] 予知に関しては
[Ji-GUY] 何か規制する方向を考えますが
[Ji-GUY] 全く無しにするつもりはありません
[Ji-GUY] 今のところは。
[AMON] PC:「俺はそうなる事は解っていた、技能判定で回避します」
[AMON] #この技能意味無いな(w
[Ji-GUY] #そういう使い方はアリだと思うので(w
[AMON] #わかってなくても同じだし>判定
[TK-Leana] 千里眼・洞窟内部構造を罠から魔物、かかっている魔法まですべて見通す
[TK-Leana] とかは?
[Ji-GUY] 魔法は、魔法をかける術者が知らない場所、知らないもの(知らない場所にあ
[Ji-GUY] る知ってるものも含む)に干渉することは無い。
[Ji-GUY] ので
[Ji-GUY] PCが
[Ji-GUY] 洞窟の内部構造、罠、魔物、かかっている魔法、について既に知っているなら、見通すことができます。
[TK-Leana] む、そんなルールが追加されてたか
[AMON] #目の前の何が入ってるか解らない箱の透視もいまや出来ないんです(w
[TK-Leana] ふむ
[TK-Leana] テレポートで相手が気づかないうちに間合いに飛び込んで一気に攻撃。だから不意打ち扱い
[TK-Leana] ってのはありかな
[Ji-GUY] 相手と相手の位置が判っているならテレポートできます。
[Ji-GUY] で、それで不意打ちの修正を欲しいというのなら
[Ji-GUY] 同じ条件で、相手がテレポートしてPCに不意打ちで修正を貰うこともあり得ます。
[TK-Leana] ふむ
[AMON] 魔法使いは攻撃よりも防御が強力になりましたね
[Ji-GUY] まぁ、今までが便利すぎたというか。
[Ji-GUY] PCにできないなら、同じ条件でNPCにもできない、ってことで
[AMON] 全てを把握した迷宮の奥に居る魔術師を倒すのは難しげです
[Ji-GUY] 必ずしもPCだけが不利になってるわけではないです。
[miburo] そうやね<すべてを把握した
[AMON] #迷宮の主は何処にでも魔法を使えますからね
[Ji-GUY] 同様に、PCが自分で塔なり城なり建てたときに防御は有利ですよ。
[AMON] んですね
[Ji-GUY] あと
[Ji-GUY] 侵入者のことを「知ら」なければならないので
[Ji-GUY] そこのところでゲームの駆け引きが生じます。
[Ji-GUY] また
2002/09/28 01:00:01
[Ji-GUY] 見えない場所やものへの攻撃は、コストを伴うので
[Ji-GUY] 無制限というわけには行きません。
[AMON] たしかに
[AMON] いや、それは見る魔法を別に用意しておけば
[AMON] ノンコストでしょう、恐らく
[Ji-GUY] では
[Ji-GUY] PCは、その「見るための魔法(や仕掛け」を打ち破るために行動をとるわけです
[Ji-GUY] そこのところでまた、ゲーム上の駆け引き、戦術というのが生じます。
[AMON] んですね、そっちを無効化すれば問題は無いですね
[AMON] #まさか戦士だけとかのパーティーではこないだろうし(w
[Ji-GUY] とにかく
[Ji-GUY] 「なにも考えんでも、おーるおっけー」にはならないようにしているんで
[Ji-GUY] 「なにも考えんでも、おーるおっけー」になる部分は、ゲームの主題にはならないようにしてますし。
[AMON] 『知る』は見ることがとりあえずの必要条件でしたっけ?
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] #ああ、ここもきちんとしておかないと。
[AMON] #侵入者の声を聞いて場所が解かった、とかじゃだめ?
[Ji-GUY] #ルールの記述が増える増える
[Ji-GUY] まぁ、それでも良いですけど >声だけ
[AMON] 魔法使い:「む、鳴子が鳴った、あの部屋に敵が居るな」
[Ji-GUY] NPCも同様の条件でPCのことを「知っちゃ」いますよ。
[Ji-GUY] 鳴子が鳴ったくらいでは
[Ji-GUY] 知ったことにはならないでしょう
[AMON] #ういっす
[Ji-GUY] 鳴子が鳴った=何か起きた だけで =敵 にはなりませんし、=敵が何者か判った にはなりませんから。
[AMON] 魔法使い:「どれどれ、何かしゃべってるかな?(伝導管で声を聞く」
[Ji-GUY] まぁ、やっぱ直接見たことが無いとダメでしょうね。
[AMON] #ういっす
[AMON] #魔術師は目が命…と_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
[AMON] #盲目の魔術師は居ないということですね
[Ji-GUY] #魔法で何とかできなくもないような気がしますが
[Ji-GUY] #不利なのは間違いないでしょう。
[Ji-GUY] #盲目の戦士や盲目の盗賊だって役に立たないし。
[AMON] #もしくは設置した鏡に映った映像を知る様な魔法か<目の代用
[Ji-GUY] #まぁ、そんなんで。
[AMON] #ういっす
[AMON] んでは寝ますねー
[Ji-GUY] あい
[AMON] ( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ
01:22:31 ! AMON (明日は娘の運動会(休みでは無いが)
01:59:10 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
01:59:34 + TK-Leana(~tk-leana@zaq3dc03a34.zaq.ne.jp) to #KR
2002/09/28 02:00:00
[miburo] ねまふ
[miburo] おやすみなさいまし
[Ji-GUY] あい
02:07:00 ! miburo (明日ははよ寝よ)
02:09:27 + MOTOI(~motoi@eAc1Aea127.tky.mesh.ad.jp) to #KR
[Ji-GUY] というわけで
[Ji-GUY] http://kataribe.com/KR/
[Ji-GUY] の変更
[Ji-GUY] ゲームルール
[Ji-GUY] RPGルール
[Ji-GUY] キャラクターの作成
[Ji-GUY] 経験点とレベルアップ
[Ji-GUY] 技能判定
[Ji-GUY] 技能の解説
[Ji-GUY] 世界設定
[Ji-GUY] 戦闘の進行手順/不意打ち/NPCの集団化
[Ji-GUY] NPC(モンスター)データ
[Ji-GUY] を
[Ji-GUY] ゲームルール
[Ji-GUY] RPGルール
[Ji-GUY] キャラクターの作成
[Ji-GUY] 経験点とレベルアップ
[Ji-GUY] 技能判定
[Ji-GUY] 技能の解説とキャラクターのクラス
[Ji-GUY] 直感
[Ji-GUY] 魔法知識
[Ji-GUY] 魔法
[Ji-GUY] 世界設定
[Ji-GUY] 戦闘の進行手順/不意打ち/NPCの集団化
[Ji-GUY] NPC(モンスター)データ
[Ji-GUY] に。
[Ji-GUY] 要するに
[Ji-GUY]
[Ji-GUY] 技能判定
[Ji-GUY]
[Ji-GUY] を
[Ji-GUY] 技能の解説とキャラクターのクラス
[Ji-GUY] 直感
[Ji-GUY] 魔法知識
[Ji-GUY] 魔法
[Ji-GUY]
[Ji-GUY] に変えるということです。
[Ji-GUY]
[Ji-GUY] 技能の解説とキャラクターのクラス
[Ji-GUY] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/24900/24966.html
[Ji-GUY] 直感
[Ji-GUY] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/24900/24967.html
[Ji-GUY] 魔法知識
[Ji-GUY] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/24900/24968.html
[Ji-GUY] 魔法
[Ji-GUY] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/24900/24969.html
[Ji-GUY] 以上。
[Ji-GUY] 更新の方、よろしくお願いします
[Ji-GUY] >sfさん
02:51:19 ! Ji-GUY (ゲーム、ゲーム、ゲーム)
2002/09/28 03:00:00
03:39:56 ! MOTOI (寝よ)
03:45:25 ! TK-Leana (CHOCOA)
2002/09/28 04:00:00
2002/09/28 05:00:00
2002/09/28 06:00:00
2002/09/28 05:59:31
2002/09/28 06:00:00
2002/09/28 07:00:00
2002/09/28 08:00:00
2002/09/28 08:00:10
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
08:59:27 + choco(~choco@NKDfa-01p1-39.ppp11.odn.ad.jp) to #KR
2002/09/28 09:00:00
[choco] えお
09:00:56 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/09/28 10:00:00
2002/09/28 10:00:09
10:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/09/28 11:00:00
2002/09/28 12:00:00
2002/09/28 13:00:00
2002/09/28 14:00:00
2002/09/28 15:00:00
2002/09/28 16:00:00
2002/09/28 17:00:00
2002/09/28 18:00:00
2002/09/28 19:00:00
19:28:17 + MOTOI(~motoi@eAc1Aea127.tky.mesh.ad.jp) to #KR
19:58:44 ! MOTOI (体動かしてきたから腹が減ります)
2002/09/28 20:00:00
2002/09/28 21:00:00
2002/09/28 22:00:00
2002/09/28 23:00:00
23:02:47 + miburo(~albion@tos01ppp017.harenet.ne.jp) to #KR
23:05:54 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d812.soka.pop.isao.net) to #KR
23:21:25 + TK-Leana(~tk-leana@zaq3dc03a34.zaq.ne.jp) to #KR
2002/09/29 00:00:00 end
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