語り部IRCログ #KR 2002-10-07

剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2002-10-07をご活用くださいませ。

2002/10/07 00:00:01
[AMON] 3はどんなに高レベルでも回数制限がつきますからね<非判定時
[AMON] 2の魔法誤作動表
[AMON] これは3D6ですか?
[Ji-GUY] 3d6です
[AMON] 3d6
[kataribe] AMON: 9(3D6) = 9
[Ji-GUY] ゲーム上、致命的なのは、すごく起こりにくいですから
[AMON] #背中に大きなこぶが(w
[Ji-GUY] 3,4,5,16,17,18ぐらいで
[AMON] 15も結構致命的ですよ
[Ji-GUY] あとは別に、だからどうした、って程度のものですからね。
[AMON] 1d30
[kataribe] AMON: 1(1D30) = 1
[AMON] #ちょっと若くなっただけか(w
[Ji-GUY] PCの年齢を50歳ぐらいにすれば、あんま怖くありません。
[AMON] いやそれはそうですが今んとこみんな若かったり( ̄∇ ̄;) 
[Ji-GUY] いやまぁ、PLが望むなら
[Ji-GUY] 「あれから30年後」ってことで始めてよいですよ。
[Ji-GUY] 今度からのKR04のプレイを。
[AMON] #年寄パーティか(w
[miburo] 「遊びほうけて金が尽きたハンドとジョエルが挑む、天国に一番近いパーティー」
[Ji-GUY] 戦士や盗賊は別に歳をとって無くても良いですし。
[AMON] なるほど(w
[AMON] #まあ、老化に関するルールは無いが(w
[AMON] 吉GUYさんはどれが良いと思いますか?
[Ji-GUY] 2
[Ji-GUY] が一番面白かろう、と。
[AMON] 面白さか( ̄∇ ̄;) 
[Ji-GUY] バランスも一番悪くないだろう、と。
[AMON] #鼻関係は趣味か(w
[AMON] バランスはんですね<悪く無い
[Ji-GUY] 初期のミラを再現しやすいのは、2でしょう。
[AMON] ふむ
[Ji-GUY] 判定に失敗しても
[Ji-GUY] 余力使わずに
[Ji-GUY] もう一度さいしょからやり直します
[Ji-GUY] ができるので
[AMON] その代わり誤作動ですか
[Ji-GUY] 余力を消費せずに、いろいろやれていた初期の頃に近くなります。
[miburo] 背中にできたこぶを魔法を解くで消す時に
[miburo] 判定に失敗したら、技能が上がるまで再挑戦不可ですか?
[Ji-GUY] まぁ、極端な出目が無い限り、ゲーム的に致命的なこともありませんし。
[Ji-GUY] そうです >こぶ
[miburo] 16の朝顔の種になった財産を元に戻すことができないのは、なぜでしょう?
[AMON] #確かに謎だ(w
[Ji-GUY] そういうものだからです。
[miburo] なるほど
[AMON] 永遠不滅な変換が行われたのか(w
[AMON] 全ての魔法は難易度7以上の力を持ってる訳ですね
[AMON] #魔法の消去に対しての難易度
[Ji-GUY] いいえ、もってません。
[AMON] 発生させるのに難易度が要るだけか
[Ji-GUY] はい。
00:24:00 ! Sildy (Leaving..)
[Ji-GUY] ではまぁ
[Ji-GUY] 皆さん
[Ji-GUY] 何番がよろしいですか?
[miburo] 微妙だなぁ
00:27:11 MOTOImesi -> MOTOI
[AMON] まあ、どれでも結構です
[MOTOI] 見ましたけど
[MOTOI] 案2だと、マッキーなんか何もできなくなりそう(汗
[AMON] いや、なんでもできますよ>マッキー
[Ji-GUY] 2が一番何でもできるんですけれど。
[miburo] ですよ
[MOTOI] いや、PLが(汗
[miburo] あははは
[MOTOI] 怖くて何もできない(爆
[AMON] そっちか(w
[miburo] 美少女魔導師アリスにとってもやな感じではある(w
[AMON] 魔法正誤表の致命的で無い奴はほとんど無意味ですね
[AMON] #それはある(w
[AMON] 鉛の部屋に行けば即解除ですよね<影響
[MOTOI] テストしてみよう
[MOTOI] 3d6
[kataribe] MOTOI: 7(3D6) = 7
[MOTOI] 尻尾だ(w
[AMON] #人で無くなったか(w
[MOTOI] 18=即死扱い?
[Ji-GUY] いいえ >鉛
[miburo] #PLの属性次第では(w<尻尾
[Ji-GUY] #2,3なら、鉛ルール自体が無くなるかもしれません。
[AMON] #うひ
[Ji-GUY] 死体も残りません >18
[AMON] #まあ、常に魔法が使える意味がほとんど無いですからね>2と3
[AMON] #全方向生命探知とかには使えるかな<常に発動
[MOTOI] ハイリスクハイリターン>特に2
[Ji-GUY] PL:「生命探知の魔法に反応はありませんか?」
[Ji-GUY] GM:「判定してください」
[Ji-GUY] とまぁ
[Ji-GUY] こんな感じになるでしょう。
[AMON] PL:「生命探知の魔法を発動します、何かがこの範囲に入ったら教えてください」
[AMON] と、このように使います
[Ji-GUY] そういう言い方を考えてください。
[AMON] #良いのか、とりあえず( ̄∇ ̄;) 
[Ji-GUY] 所詮はそういうものです >語り部
[AMON] #ういす
[MOTOI] 案2の場合
[MOTOI] 誤作動表の6〜15の効果はいつまでですか?
[Ji-GUY] 解除されるまで
[Ji-GUY] 永遠です。
[miburo] ほっといて、拠点に帰って全力で解除するにょろ
[AMON] 2は切羽詰った時に正誤表を振らねば為らないケースが出る可能性がある、と言うのが唯一のネックですね
[AMON] 正誤表>誤作動表
[AMON] #3は少しずつ常に余力を消費するけど自分の意思で振りなおしを止めても術が発動しない以外はリスクが無い
[miburo] 難易度7はけっこう苦しいけどね<#3
[AMON] #まあ、技能値11では17%くらいか
[Ji-GUY] まぁ、誤作動表を振っても、致命的なことが起きるのは、10%以下だし(計算間違ってるかも)
[AMON] #ホントすか(w>10%
[Ji-GUY] たぶん(w
[AMON] #確かにそうだ(w
[AMON] #3,4,5で4.6%位か
[MOTOI] 6の「性別が変わる」事によって
[MOTOI] 態度が変わるモンスターとかいますかね?
[AMON] #鼻の下が20cmも絵的には致命的だが( ̄∇ ̄;) 
[miburo] おーくとか。
[Ji-GUY] まぁ、いるんでないかと >態度。
[AMON] #これが2回重なると鼻の下が40cmか(><。)。。
[MOTOI] あと、15の若返りの場合
[miburo] まあ、どのみち末路は変わらないが
[MOTOI] 年齢がマイナスになったら18と同じ効果でしょうか
[MOTOI] (消滅)
[AMON] #おそらく
[Ji-GUY] まぁ、肉体だけ消滅ですね
[Ji-GUY] 装備品はその場に残るかと。
[AMON] #精神は消滅しないのか(w
[AMON] #@霊か(違
[MOTOI] 1d30
[kataribe] MOTOI: 7(1D30) = 7
[MOTOI] マッキーだと18歳→11歳
[AMON] #頭にねじれた2本の角が生える のは良いかも(w
[MOTOI] リンだと17歳→10歳
[MOTOI] 案1はほとんど現行ルール?
[Ji-GUY] そうですね
2002/10/07 01:00:00
[miburo] 若返った場合、技能値はどうなりますか?
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] 最高技能以外は
[Ji-GUY] 13-15 9以下
[Ji-GUY] 10-12 8以下
[Ji-GUY] 6-9 7以下
[Ji-GUY] 3-5 6
[Ji-GUY] 2以下 なし
[miburo] なるほどです
[Ji-GUY] こんなもんかな、と。
[Ji-GUY] 年齢   技能値
[Ji-GUY] で。
[AMON] #アリス15才でもはや引っかかってるんですけど( ̄∇ ̄;) 
[Ji-GUY] では、
[Ji-GUY] 年齢をなおすか
[Ji-GUY] 制限に合わせるか
[Ji-GUY] してください。
[AMON] #密かに16才にしておくか(w
[MOTOI] #案2で決定っぽい(爆)
[AMON] #吉GUYさんは2が気に入ってるぞ(違
[AMON] ( ̄ー+ ̄)y-'~~~
[Ji-GUY] 13-15 9以下
[Ji-GUY] 10-12 8以下
[Ji-GUY] 7-9 7以下
[Ji-GUY] 4-6 6以下
[Ji-GUY] 0-3 なし
[MOTOI] 「年齢を直すか、制限に合わせるかしてください」と言ってる時点で2にする気満々です(汗
[Ji-GUY] が、本来の語り部の対応に近いかな。
[Ji-GUY] あいや、この年齢制限は
[Ji-GUY] そのうち
[Ji-GUY] 当たり前で
[Ji-GUY] 取り入れるつもりでしたから。
[AMON] 中世で15才はまだお子様ですかね?
[MOTOI] マッキー@3歳(仮):「おにいたん、宝の箱を開けてくだちゃい」
[MOTOI] とかいうふうになるのか?(汗
[Ji-GUY] 成人“扱い”でしょう。
[AMON] #技能的にはそんなもんという事か
[Ji-GUY] あい。
[AMON] #了解です
[Ji-GUY] さっきから、これが良いという意見が無いので >2にする気
[Ji-GUY] #1−3で選ぶでなく、これをこう変えたらどうか、とかそんな意見でも。
[AMON] ふむふむ
[AMON] とりあえず寝て考えときます(笑
[AMON] ( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ
[miburo] おやすみなさいまし
[Ji-GUY] あい
[MOTOI] おやすです
01:18:46 ! AMON (ハンド:「お前鼻の下が伸びたんじゃないか?」)
[Ji-GUY] 鼻はそんなに嫌なのか。
[MOTOI] 性別逆転は、下手すると危ない(違う意味で)かも。
[Ji-GUY] 2で
[Ji-GUY] 消えるとか鼻とかを無くして
[Ji-GUY] 瞳が白く濁るとか、呼気から死臭がするとか、肌が青白くとか黒くなるとか、牙が生えるとかだと
[Ji-GUY] そんなんばっかりだと
[Ji-GUY] 2が良い
[Ji-GUY] とかになるのだろうなぁ。
[miburo] え。
[miburo] むしろそれはいや
[miburo] このアメリカンな変化がいいです
[Ji-GUY] アメリカンはもっと素晴らしいですよ
[miburo] にしん、とか、大変不機嫌そう、とかいう輸入ゲームっぽいテイストがいい(w
[Ji-GUY] では、
[Ji-GUY] 2が一番人気なのかな?
[miburo] 10%の致命的失敗以外ならかまわないやい、って感じでばんばん魔法を使って、PCを使い潰してきたり。
[miburo] 死んだら死んださーって感じになるのでは?
[Ji-GUY] 10%の失敗のやつ以外は、特になにも不都合は生まれないので
[Ji-GUY] まぁ、そうですね。
[miburo] こつこつがんばって13くらいになって、これはもう魔法を使うしかないという場面でにしんになったりしたらショック甚大なんで、
[miburo] むう。理不尽な死もまた魔法か。
[Ji-GUY] この手の表は面白いんですよね
[Ji-GUY] 最初、1d100で表を作ろうかと思いましたから。
[miburo] あははは
[MOTOI] (^^;
[miburo] 魔法に頼る時点で運頼みだ、それだけのリターンがある、というコンセプトですね
[Ji-GUY] あい。
[MOTOI] この変身の解除は、一度「失敗」と言ったら、やはりLvUPまで解除できなくなるですか?
[Ji-GUY] そうです
[MOTOI] ということは
[MOTOI] 拠点に戻っても
[MOTOI] 必ず直せるとは限らない
[MOTOI] ということ?
[miburo] 妖術師は、街にいる魔術師に頼む、で技能値11で挑戦できますか?
[Ji-GUY] そうです
[Ji-GUY] 魔術師:「で、いくら払う?」
[miburo] 妖術師:「金貨20枚でどないでっしゃろ」
[Ji-GUY] 魔術師:「よそへ行ってくれ」
[miburo] ぬう。一般人の年収なのに。
[Ji-GUY] ヤクザ者にパンピーの経済観念では、話にならないのです
[miburo] つきぬけて特殊技術ですしね
[miburo] よっしゃ。ねますー
[miburo] おやすみなさいまし。
[Ji-GUY] 下層のチンピラを除いて、ヤクザって一般のリーマンの何倍も稼いでいるらしいですからねぇ、普通の構成員で。
[Ji-GUY] あい
[MOTOI] おやすです
01:40:19 ! miburo (最強の魔法は使わない魔法byアトラティアヌス……だっけ?)
2002/10/07 02:00:00
2002/10/07 03:00:00
03:20:39 ! MOTOI (ねます。)
[Ji-GUY] 1はもはや煮詰まってきているし
[Ji-GUY] 2はぶっとんでいるように受け取られたので
[Ji-GUY] おそらく本命は
[Ji-GUY] 3になるのかな、と
[Ji-GUY] もちょっとルールをキチンと整備して。
03:32:51 ! Ji-GUY (ああああああああああああああああああああああああああ)
2002/10/07 04:00:00
2002/10/07 05:00:00
05:09:38 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/10/07 06:00:00
2002/10/07 05:59:31
2002/10/07 06:00:00
2002/10/07 07:00:00
2002/10/07 08:00:00
2002/10/07 08:00:10
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/10/07 09:00:00
09:01:21 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
09:57:32 + TK-Leana(~tk-leana@zaq3dc03bef.zaq.ne.jp) to #KR
2002/10/07 10:00:00
2002/10/07 10:00:09
10:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/10/07 11:00:00
2002/10/07 12:00:00
2002/10/07 13:00:00
2002/10/07 14:00:00
2002/10/07 15:00:00
15:25:57 + Ryu-Work(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #KR
2002/10/07 16:00:00
16:39:54 ! TK-Leana (結夜:「だーいじょうぶ! まーかせて!!」)
2002/10/07 17:00:00
17:33:32 + MOTOI(~motoi@eAc1Aeh088.tky.mesh.ad.jp) to #KR
2002/10/07 18:00:00
2002/10/07 19:00:00
19:13:35 ! Ryu-Work (暗黒騎士LV19)
2002/10/07 20:00:00
20:55:19 ! MOTOI (史雄:「L!O!T,T,E! Oh〜〜ロッテ!」)
2002/10/07 21:00:00
2002/10/07 22:00:00
22:50:27 + AMON(~iagant@d194.GmiyagiFL1.vectant.ne.jp) to #KR
2002/10/07 23:00:00
23:10:39 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d82a.soka.pop.isao.net) to #KR
[AMON] *()( )( )( ̄ )(ー ̄ )( ̄ー ̄)ゞ
[AMON] 魔法は最終的に新たな方向に落ちつけましたねー
[Ji-GUY] まあ
[Ji-GUY] これでようやっと
[Ji-GUY] 戦士が役にたたネェ というのが無くなったかと。
[AMON] 確かに(w
[AMON] 絶対必要になりますね
[Ji-GUY] これやったら弱すぎるかなぁ、とか思いましたが <魔法使い
[Ji-GUY] 魔法使いが便利すぎたこと考えれば、丁度良い具合かと。
[AMON] 直接戦力としては戦士>盗賊=魔法使いですかね
[Ji-GUY] そうですね
[AMON] #便利攻撃的に魔法使いが多少上か
[Ji-GUY] 魔法使いも、もう魔法を過信できなくなりましたから。
[AMON] んですね
[Ji-GUY] やっとこれで
[Ji-GUY] “ナイト”オブザロードになるな、と。
[AMON] 時間に余裕があるシーンで有利な状況を作る、と言うのに専念ですかね<まほー使い
[Ji-GUY] 戦士=盾
[Ji-GUY] 盗賊=危険探知機
[Ji-GUY] 魔術師=魔法探知機
[Ji-GUY] こんなとこでしょう。
23:22:41 + miburo(~albion@tos01ppp041.harenet.ne.jp) to #KR
[Ji-GUY] ルールだけを見るなら。
[AMON] 妖術師は相変わらずな立場だ(w
[Ji-GUY] 妖術師=ボム
[Ji-GUY] こんなとこでしょう。
[AMON] 退路確保とかですか<壁などで
[Ji-GUY] まぁ、使い方はいろいろ
[Ji-GUY] 便利ボム
[AMON] まあ、際限無くマナを抽出出来なくなったんだな、多分(w
[Ji-GUY] むしろ最近よりか魔法は使いやすくなりました。レベル上がればですが。
[AMON] 攻撃の手段としてはツカイズラクなってますが(w
[AMON] #成否にかかわらず5回しか殴れませんよ<初期キャラ
[Ji-GUY] まぁ、望むところです。
[AMON] 接近戦では魔法使いも武力で戦う時代が来たな、遂に
[Ji-GUY] 魔法使いが魔法ビームで魔法ドカーン攻撃、というのは個人的に嫌いな絵面ですから。
[Ji-GUY] ガンダルフだって剣の達人なのです。
[AMON] #ういっす
[AMON] こないだのゴブリン強かったな、そういえば(w
[AMON] #あの2匹はレベル上がってるな(w
[Ji-GUY] いやいや普通の10ですよ。
[Ji-GUY] >ゴブリンのレベル
[Ji-GUY] さて
[Ji-GUY] ちょっと計算してみて
[Ji-GUY] 魔法の難易度7は
[Ji-GUY] キツイので
[miburo] ちわ。メール拝見しました
[Ji-GUY] 6に変更しておきます。
[AMON] #いやいや2人PCを殺害したから各100経験値<ゴブ
[Ji-GUY] #PC殺害しても経験点になりませんから。
[AMON] #そうだったか(w
[AMON] #初期キャラで約28%か<成功率
[miburo] #初期妖術師で2回使えるくらいですね
[miburo] #魔術師なら1回
[AMON] #んですね
[Ji-GUY] あら
[miburo] ハンド&ジョエルのコンビは解消ですな(w
[Ji-GUY] 2回も使えますか
[Ji-GUY] じゃぁ、7の方が良いかな?
[miburo] 語り部数値的根幹を参照しました
[AMON] #うひ
[miburo] 11なら目標値5なんで、余力2・6
[AMON] #期待値的には2回ですね
[miburo] いや
[miburo] 最初の一回が自動失敗なんで
[Ji-GUY] いや、あの数値は >根幹
[miburo] もうちっとコストかかるか
[Ji-GUY] そうです
[Ji-GUY] >かかる
[Ji-GUY] 単純に1
[Ji-GUY] 単純に1点増えます。
[miburo] そですね。運がよければ2回できるかもって感じです
[Ji-GUY] まぁ、難易度は6で行きましょう。
[AMON] #ういす
[miburo] #それでお願いしまっす
[AMON] #ドア壊すくらいの勢いですね(w
[AMON] #魔法の使い道が変わったからなんかうまい使い方が思いつかないなー(w
[AMON] ルールを読むとウイッシュ無しと言う事?
[AMON] 色々出来る魔法の内容を全部書けという事ですか?
[Ji-GUY] ウィッシュできますよ。
[AMON] ふむ
[AMON] 術者が利用できる魔法の効果は、既にキャラクターシートに記述してある内
[AMON] 容に基づいたものに限る。
[miburo] 「なんでもできる」<キャラシーの内容
[AMON] これに違反するのはどんな場合ですか?
[Ji-GUY] あって無いようなルールですから。
[AMON] #!Σ( ̄□ ̄;)一応書いただけか(w
[AMON] ( ̄ー+ ̄)y-'~~~
[Ji-GUY] じゃぁ、まぁ、その文は無くしておきましょう。
[Ji-GUY] でもまぁ
[Ji-GUY] 書いてあった方が、こっちも状況がわかり易いんですけどね。
[AMON] #ういす
[AMON] 黒エルフの集団が脅威だなー(w
[Ji-GUY] GMが状況を把握しかねる場合は、強制却下しますんで。
[miburo] 詳しくキャラシーに書いたほうがPLとしてもやりやすいのは事実
[AMON] #武力で攻撃されて魔法知識で解除されるもんなー<技能値14で
[AMON] まあいいや
[AMON] ハンドは戦士Lv11で魔法も見えて忘れた頃に魔手をつかうキャラと思えば問題は無い
[miburo] #戦闘力皆無
[AMON] #ジョエルは魔法探知機で忘れた頃に魔法を(w
[miburo] #忘れたころって・・・
[miburo] #まあそうだけど(笑)
23:58:06 + MOTOI(~motoi@eAc1Aeh088.tky.mesh.ad.jp) to #KR
[Ji-GUY] まぁ、これで、バランスもとれたかと思いますし
[Ji-GUY] 元々持っていたイメージに気持ち近いものになったと思いますんで
2002/10/08 00:00:00 end