語り部IRCログ #KR 2002-10-06

剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2002-10-06をご活用くださいませ。

2002/10/06 00:00:01
[Ji-GUY] SE:からんころん
[Ji-GUY] 細い通路があって、左右は
[Ji-GUY] 槍でいっぱいです。
[AMON] #幻覚は再生してないぞ(w
[miburo] #ん。解除されたまま?
[AMON] #正面T時路右、左の通路に直感
[miburo] #この部屋の奥の出入り口を視認します。敵影など不審物はありますか?
[AMON] 2d6
[kataribe] AMON: 4(2D6) = 4
[AMON] 2d6
[kataribe] AMON: 11(2D6) = 11
[AMON] #直感は反応せずだ
[Ji-GUY] なし >不審物
[AMON] #んでは前回同様足を左右に垂らして途中まで進みます>橋っぽいとこ
[miburo] #それでは、細い通路にまたがって、じりじりと進みます
[AMON] #で、棒の先端の鏡で左右通路を確認
[Ji-GUY] 異常なし
[AMON] #では渡りきります
[miburo] #渡りきります
[miburo] #待ち伏せの可能性はないですかねー>あもんさん
[Ji-GUY] 渡りきりました
[Ji-GUY] ■通路■■■■■■■■■■■■■■><■■■■■■■■■■■幅1m:高2m■
[AMON] #部屋方向に向かって進み、角に来たら聞き耳、鏡で先を確認しつつ箱のあった部屋に向かいます
[AMON] #待ち伏せはありえるかもね(w
[miburo] #透視します?
[AMON] #鉛の箱の部屋はどの道見れないんで<消えるから
[miburo] #部屋は見えるでしょう。
[Ji-GUY] 左に曲がって
[Ji-GUY] 左に曲がって
[Ji-GUY] 右に曲がって
[AMON] #箱を見てしまったら魔法が消えますよ
[miburo] #そっか
[Ji-GUY] ■■■■■■■■■■■■■■■■ 部屋 ■■■■■■■縦:横:高■3*3*2m■
[Ji-GUY] 正面に扉
[Ji-GUY] 右に扉
[AMON] #部屋の中を見渡します、敵影はありますか?
[Ji-GUY] 無いです。
[AMON] #部屋に直感
[AMON] 2d6
[kataribe] AMON: 7(2D6) = 7
[miburo] #正面の扉に、前回ハンドが開けた直径20cmの穴はあいてますか?
[Ji-GUY] 開いていません
[miburo] #うひ
[AMON] #なんと
[Ji-GUY] 真新しい扉が設置されています。
[AMON] #スケルトンの壊した扉は?
[Ji-GUY] 真新しい扉が設置されています。
[AMON] #謎だ
[miburo] #管理者が扉だけ付け替えたのかな
[AMON] #見える範囲全てについて魔法を見ます
[miburo] #部屋に直感。正面の扉、右の扉に直感
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 5(2D6) = 5
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 6(2D6) = 6
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 6(2D6) = 6
[AMON] #部屋の中の魔法(扉ふくむ
[Ji-GUY] 魔法なし
[miburo] #正面の扉の向こう、右の扉の向こうにそれぞれ直感
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 7(2D6) = 7
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 7(2D6) = 7
[AMON] #扉右、左、そのむこうそれぞれに直感
[AMON] 2d6
[kataribe] AMON: 4(2D6) = 4
[AMON] 2d6
[kataribe] AMON: 4(2D6) = 4
[AMON] 2d6
[kataribe] AMON: 7(2D6) = 7
[AMON] 2d6
[kataribe] AMON: 9(2D6) = 9
[AMON] #全滅
[miburo] #まず右の扉の向こうから確認しますか?>あもんさん
[AMON] #扉は木製の新しい奴ですか?
[AMON] #んですね>確認
[Ji-GUY] 木製
[Ji-GUY] です
[AMON] #天井、壁の不自然なつなぎ目、隙間、出っ張り等無いか確認
[Ji-GUY] 無いです。
[AMON] #棒で前方床を突いて確認しつつ正面ドアの前まで移動
[AMON] #ドアに鍵があるかどうか確認
[Ji-GUY] 鍵穴があります。
[AMON] #同じだ(w
[miburo] #むー
[AMON] #押して開きそうですか>扉
[AMON] #開く方向
[Ji-GUY] 押して開けます
[AMON] #では同様に右方向のドアも確認
[miburo] #右の扉の開く方向はどっちでしょう?
[AMON] #ちょい( ̄ー+ ̄)y-'~~~
[Ji-GUY] 引きます。
[miburo] #鍵穴・ノブの有無
[Ji-GUY] 鍵穴なし
[Ji-GUY] ノブあり
[miburo] #一緒か・・・
[miburo] #右の扉の向こうの物音を聞きます
[Ji-GUY] SE:しーん
[miburo] #ランタンの火を使ってから松明を着火
[AMON] ハンド:「誰かが管理しているのか???」
[miburo] ジョエル:「魔王の手下かねぇ」
[AMON] #前回蒔いた油などのシミが床に残って無いか調べます
[AMON] #>階段方向の扉の手前あたり
[Ji-GUY] 残ってます。
[AMON] ハンド:「油のシミは残っている…」
[miburo] ジョエル:「そんなとこまで掃除できるか。君は姑のようだね」
[AMON] #スケルトンの残骸が転がってたりはしませんか?>床
[Ji-GUY] いいえ
[AMON] ハンド:「調査しすぎるという事はないからな」
[miburo] ジョエル:「なるほど。失礼した」
00:24:27 + TK-Leana(~tk-leana@zaq3dc03bef.zaq.ne.jp) to #KR
[AMON] #ではこの間スケルトンが壊したドアの破片などありますか?
[Ji-GUY] ありません
[AMON] ハンド:「扉の破片が無い…」
[AMON] ハンド:「油のシミはあるのに破片は無しか」
[AMON] ハンド:「何かが臭うが真相はわからんな」
[AMON] #正面にたたず階段方向のドアを開けます
[AMON] #で、鏡で扉向こうの階段室を見ます
[AMON] #敵影、明りなど見えますか?
[Ji-GUY] ■階段■■■■■■■■■■■■■\降/■■■■■■■■■■■■■■■■
[Ji-GUY] ないです。
[AMON] #では油を階段方向扉の近くに蒔いて、最後にこっちの部屋の方に導火線ぽく伸ばします
[miburo] #ジョエルも階段室と階段の先を視認しておきます
[AMON] #一応火には気をつけて(w
[Ji-GUY] 何もありません
[Ji-GUY] <目視
[AMON] #その後扉を閉めて楔で固定
[AMON] ハンド:「今回は何か来たら扉の向こうで焼く」
[miburo] ジョエル:「スケルトン以外には有効だな」
[miburo] #階段にも撒いておきましょう
[AMON] ハンド:「うむ」
[miburo] #すべって落ちるかも(w
[AMON] #もう固定しちゃったぞ(w
[miburo] #あう。じゃあやめ
[miburo] ジョエル:「さて」
[AMON] #では問題の扉の方にいきます
[AMON] ハンド:「ここで手間取るとやっかいだからな」
[AMON] #もう破壊しますよ>ドア
[miburo] #おけー
[AMON] #その後武力で箱の破壊がつらそうだ(w
[AMON] #あればだが(w
[AMON] #一応鍵が掛かってるかどうか確認します
[AMON] #ノブを回して
[Ji-GUY] かかって
[Ji-GUY] います
[AMON] #では扉を魔手で破壊します
[miburo] #予想としてはスケルトンのアンブッシュ
[AMON] #目標値6で
[AMON] #予想としては何も無し(w
[AMON] 2d6
[kataribe] AMON: 5(2D6) = 5
[miburo] #ないすーーーー
[AMON] #成功
[Ji-GUY] 破壊しました。
[Ji-GUY] 1d20
[kataribe] Ji-GUY: 14(1D20) = 14
[miburo] #目標値も上昇してるねっ
[AMON] #部屋の内部を確認します、敵影、魔法の有無など
[AMON] #重要なのは宝があるかどうか(w
[Ji-GUY] ■■■■■■■■■■■■■■■■ 部屋 ■■■■■■■縦:横:高■3*3*2m■
[Ji-GUY] 相変わらず
[Ji-GUY] 部屋の中央に
[Ji-GUY] 魔法があります
[Ji-GUY] 奥には
[Ji-GUY] 箱。
[miburo] #範囲は床だけですか?円柱状ではなく
[AMON] #奥とは隅ですか、壁の中央あたりですか?
[Ji-GUY] 床だけ
[Ji-GUY] 中央あたり
[AMON] #狭いとこだなー
[miburo] #床をつくろうか?たぶん不安定な足場で一人では持てない重さでは
[AMON] #開けて中身を掴んで瞬間で帰りましょう
[miburo] #アモンさんの案で行きましょう
[AMON] #円と壁の隙間は気を付けて歩けば接触しないくらいの幅がありますか?
[Ji-GUY] はい。
[AMON] #奥に歩いて行く途中に間違って魔法の中に入っちゃったら笑うんで(w
[AMON] #では魔法を見ながら床を棒で確認しつつ箱の横まで移動
[miburo] #部屋の入り口で不測の事態に備え待機
[AMON] #箱の大きさ、材質、鍵の種類等を目視で観察
[Ji-GUY] 移動しました。
[Ji-GUY] 鉛製
[Ji-GUY] 50*100*30cm
[Ji-GUY] 鍵なし
[AMON] #あと箱と後ろの壁の隙間があるかどうかと、魔法円と箱の隙間の有無確認
[AMON] #鍵無し!Σ( ̄□ ̄;)
[Ji-GUY] ぎりぎりで
[Ji-GUY] 隙間なしです。
[Ji-GUY] どっちも
[Ji-GUY] 。
[AMON] #そもそも見た感じで開け方解かりますか>箱
[miburo] #とりあえず、魔法円に引っかからない場所に移動させるべきか
[AMON] #横からしか作業ができんなー( ̄∇ ̄;) 
[AMON] #開ける為に引っ張る取っ手とかありますか?>箱
[Ji-GUY] 簡単に
[Ji-GUY] かぱっと
[Ji-GUY] >開け方
[Ji-GUY] 無いです
[Ji-GUY] 取って。
[Ji-GUY] ああ、
[Ji-GUY] 有りました。
[Ji-GUY] >取っ手
[Ji-GUY] 訂正します。
[AMON] #取っ手の大きさと位置を確認
[AMON] #兆番とかは無いタイプですか?>蓋
[Ji-GUY] 箱の正面の側に
[Ji-GUY] >取っ手
[AMON] #フックが引っかかるくらいの大きさありますか?
[Ji-GUY] まぁ、そのくらいは。
[AMON] #あるならフックを引掻けてそれに繋がるロープをたるまないように少しずつ伸ばしつつ
[AMON] #魔法円に入らぬ様に入り口まで戻ります
[AMON] ハンド:「これを2人で引っ張れば蓋は取れるだろう、多分
[miburo] #箱ごと移動して、落ちたりしない?
[AMON] #それはわからん(w
[AMON] #一応部分的に円内に入った物がどうなるか確認しとこう(w
[miburo] #蓋と本体の継ぎ目は分かりますか?<箱
[AMON] #ロープを1m後ろの方切って半分だけ円に入る様に落してみます
[AMON] #ロープは全部消えますか?
[Ji-GUY] わかります
[Ji-GUY] >継ぎ目
[Ji-GUY] 消えます
[miburo] #取っ手は本体側ですか、ふたがわですか?
[Ji-GUY] ふたがわに。
[AMON] ハンド:「この作戦はだめだな、ジョエル君」
[miburo] ジョエル:「それよりも、この魔法円に消えた物質が管理者のところに移動したりしなければ良いが」
[AMON] ハンド:「蓋が落ちた時ロープに触っていたら我々も飛んでしまいそうだ」
[miburo] #宝箱が落ちたら、管理者としても大損ですよねぇ・・・(w
[AMON] ハンド:「蓋が60kg以上なら消えまい」
2002/10/06 01:00:00
[AMON] #消えるかも(w<強制力の関係で
[miburo] ジョエル:「60?以上有るとも限らんしな」
[AMON] ハンド:「少々危険だがやはり横から開けるとするか」
[miburo] ジョエル:「そうだな」
[miburo] #ちとトイレ
[Ji-GUY] ああえっと
[Ji-GUY] 蓋は兆番がついていて
[Ji-GUY] 箱から取り外すことはできません
[Ji-GUY] 開けることは出来ても。
[AMON] #うひ
[AMON] #スライドかと<ぱかっと
[miburo] #箱をちょろっと持ち上げて、下に油を撒いて、移動させますか?
[AMON] #とりあえず箱の横に移動<落ちない様に
[miburo] #魔法円との余裕ができれば楽になるかも
[AMON] #かもね
[AMON] #とりあえずハンマーで箱を殴ってみます
[Ji-GUY] SE:かんかん
[AMON] #ハンマーを支店に使い、金てこで持ち上げてみて、重さを推測します
[AMON] #支点に
[Ji-GUY] んでは
[Ji-GUY] 2d6をどうぞ
[AMON] #みぶろさんGOGO
[AMON] ( ̄ー+ ̄)y-'~~~
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 5(2D6) = 5
[Ji-GUY] もういっちょう
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 6(2D6) = 6
[Ji-GUY] もういっちょう
[miburo] #なんかねー、今日は妙に平均的(w
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 6(2D6) = 6
[Ji-GUY] もういっちょう
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 10(2D6) = 10
[Ji-GUY] 1d30を
[Ji-GUY] 4回。
[miburo] 1d30
[kataribe] miburo: 14(1D30) = 14
[miburo] 1d30
[kataribe] miburo: 25(1D30) = 25
[miburo] 1d30
[kataribe] miburo: 22(1D30) = 22
[miburo] 1d30
[kataribe] miburo: 25(1D30) = 25
[AMON] #重いですか?
[Ji-GUY] ずっしりと。
[AMON] #要は普通に押せそうな重さかどうか
[Ji-GUY] 250kg以上の重さというのは
[Ji-GUY] 押せるものでしょうか?
[AMON] #床は摩擦大きそうな感じですかねー<表面
[miburo] #ぬう。やはり物量攻撃強し
[AMON] #無理そうだな(w
[Ji-GUY] まぁ、ふつう。
[Ji-GUY] >摩擦
[Ji-GUY] #適当だな。
[AMON] #しゃーない、普通に開けよう(w
[miburo] #くそー
[AMON] ハンド:「とても動きそうにないな」
[AMON] ハンド:「危険だがここで開けるぞ」
[AMON] ハンド:「危険にそなえてくれ」
[Ji-GUY] SE:がっち
[Ji-GUY] SE:がちっ
[miburo] #うお
[Ji-GUY] 箱の後ろと壁に隙間が無いということは
[Ji-GUY] 壁がつっかえて
[Ji-GUY] 蓋が開きません。
[AMON] #げふ
[miburo] #鏨で穴をあけるか
[AMON] #少しは開きますか?>隙間
[AMON] #箱と蓋の隙間
[Ji-GUY] まぁ
[Ji-GUY] 少しは。
[AMON] #少し開いた隙間に鉄板等を指しこんで隙間をキープ
[AMON] #かなてこを箱後方の隙間に指しこんで兆番を金てこでをハンマーで打って壊します
[miburo] #箱の板の厚みはどれほどでしょう?
[AMON] #鉛の兆番なんて脆い物さ(w
[AMON] #もしくは魔法円の消去か(w
[Ji-GUY] じゃぁ、まぁ、壊れるでよろしゅうございます。
[AMON] #この方法だと破壊の難易度はどの程度でしょうか
[AMON] #ラッキーだ(w
[miburo] #魔法円の消去を試みましょうか。余力ばりばりで。
[Ji-GUY] 厚みは、まぁ
[AMON] #蓋を向こう側にずり落す
[Ji-GUY] 2cmくらい。
[miburo] #厚っ
[AMON] #中身を確認
[AMON] #兆番は流石にもっと薄いはず(w
[Ji-GUY] SE:がたーん
[Ji-GUY] 1d20
[kataribe] Ji-GUY: 11(1D20) = 11
[Ji-GUY] 金貨と銀貨が
[Ji-GUY] いっぱい。
[AMON] ハンド:「む、音が響いたか」
[miburo] ジョエル:「部屋のほうを警戒するから、すばやく袋に移すべし」
[AMON] ハンド:「判った」
[AMON] #袋に移し変えますー
[AMON] #今度からはスコップ持ち歩くかな(w
[miburo] #箱にあたらんように魔手を使うと早そうです(w
[AMON] #微妙に難易度が発生しそうだが(w
[miburo] #にゅ(w
[AMON] #とりあえず普通に大袋に移動させます
[AMON] #大袋*3に収まりますか?
[Ji-GUY] 全部で8600枚
[AMON] #げふーO(≧∇≦)O イエイ!!
[miburo] #ジョエルも大袋2枚あり
[AMON] #入りきらないなら一旦部屋の外に運んでそこに積み上げて空にして又戻り
[AMON] #再度大袋に詰めて又戻り
[Ji-GUY] えーと
[Ji-GUY] 大袋5つで
[Ji-GUY] 3000枚まで。
[AMON] #2回開けてもう一回詰めてか
[miburo] #時間がかかるねぇ
[AMON] #何が来るか解からないからこまめに瞬間で運んでおこうか?
[AMON] #部屋の中央に金貨山になってる図はいい標的だ(w
[miburo] #超強力掃除機を出現させるとか
[miburo] #魔法で。そして管を通して部屋に落とす
[AMON] #鉛に触ったらOUTです(w
[miburo] #難しいかねぇ
[AMON] ハンド:「詰めるの代わってくれ、俺は拠点に運ぶ」
[miburo] ジョエル:「了解だ」
[AMON] #魔法常駐させると金貨を詰められない罠(w
[miburo] #拠点?
[miburo] #けっこー余力いりません?
[AMON] #何回も移動できる様に魔法だすからOK
[AMON] #金貨の山の前にいってから
[miburo] #だったら、拠点に瞬間移動させる魔法の籠を出現させて2人で入れたほうが早そう
[AMON] #おお、それナイス(w
[AMON] #それで行きましょう(w
[miburo] #箱の両端に2人で座って、楽に届き、かつ箱にも魔法円にも触れない空間に、直径50cmの視認できる籠をつくる。この籠に入った物質は拠点に瞬間移動する
[miburo] #可能ですか?
[Ji-GUY] あい。
[AMON] #じゃーその方法で次々と金貨を拠点にピストン輸送だ(w
[Ji-GUY] 3点で。
[miburo] #持続時間:集中でも金貨を放り込む作業は可能です?
[Ji-GUY] 無理です。
[AMON] #繰り返し可能?<全部の金貨を移動させるまで
[Ji-GUY] 可能です。
[miburo] #それでは、持続時間は1日または術者が解除するまで、この間ずっと瞬間移動している、と条件を追加します
[AMON] #持続時間:集中に関係無く長時間ではどうなりますか?
[AMON] #余力消費
[Ji-GUY] 3点です。
[AMON] #まーいいや、とにかくほうりこむのだ〜
[miburo] #では魔法を使います
[AMON] #ジョエルは鉛には触らない方がいいですね
[AMON] #多分魔法が解けます
[miburo] #鉛に触れると消えますか?<籠
[Ji-GUY] 解けます。
[miburo] #むう。では気をつけて金貨を入れましょう
[AMON] ハンド:「これは便利だ、どんどんほうりこむぞ」
[AMON] #で、全部居れ終わるまでに何かやって来たりしますか
[AMON] #入れ終わるまでに
[Ji-GUY] 1d20
[kataribe] Ji-GUY: 14(1D20) = 14
[AMON] ハンド:「これでまともに食事ができるな」
[Ji-GUY] 何も来ません。
[miburo] ジョエル:「厳重なわけだ」
[AMON] #残らず入れたらさっき山に積んだ金貨なども忘れずに、2人と金貨とで拠点に瞬間移動
[AMON] ハンド:「当分金には困らんな」
[AMON] ハンド:「帰るとするか」
[miburo] ジョエル:「当分?一生困るまいよ」
[AMON] ハンド:「使い道によるがな(謎」
[AMON] ハンド:「では飛ぶぞ」
[AMON] ハンド:「魔手」
[miburo] ジョエル:「おお。先日まで野宿だと言っていた者の贅沢などしれていように(笑)」
[AMON] #拠点に帰って枚数を(w
[miburo] #いやー数えるのに1日ですむかなぁ(w
[AMON] #テントが拠点か(w
[AMON] #それは危ないな(w
[Ji-GUY] □出入口□□□□□□□□□□□□□∩□□□□□□□□□□□□□□□外□
[Ji-GUY] 全部合わせて
[Ji-GUY] 銀貨
[Ji-GUY] 6100
01:54:18 ! miburo (Connection reset by peer)
[Ji-GUY] 枚
[Ji-GUY] 金貨
[Ji-GUY] 2500
[Ji-GUY] 枚
01:54:39 + miburo(~albion@tos01ppp012.harenet.ne.jp) to #KR
[Ji-GUY] 2人で分けてください
[AMON] 結構ありますね
[miburo] うお、落ちた
[miburo] 何枚ですかー(泣)
[Ji-GUY] 過去ログをどうぞ。
[miburo] うい
[AMON] #山分けで
[miburo] 金貨にして2805枚かー
[AMON] #金貨に換算した枚数でキャラシーに書いても可ですか?
[Ji-GUY] ええ、まぁ
[Ji-GUY] 良いです。
[Ji-GUY] 経験点は
[Ji-GUY] 各1555点
[AMON] #微妙に多いのは何故?
[Ji-GUY] あら?
[Ji-GUY] 計算間違えました?
[AMON] #箱の攻略経験値か?
[miburo] 1400点台だと思いますが
[AMON] #1403経験値ですかね<切り上げて
2002/10/06 02:00:00
[Ji-GUY] そーでしたね
[Ji-GUY] 1403
[Ji-GUY] 。
[Ji-GUY] #銀貨を2で割って無かった。
[AMON] #もうちょいでレベルが上がるぞ(w
[miburo] 0(≧▽≦)0
[AMON] 鉛の箱はやはり木箱とは違うのかな?
[AMON] ( ̄ー ̄)ニヤリ
[Ji-GUY] 上がるときはスイスイ上がるなぁ。
[AMON] #みぶろさんはやはり良い目を出す(w
[miburo] あのダイスでしたかねぇ
[miburo] D30でいい目が出てました(*^−^*)
[Ji-GUY] 貰えないときは、20点とか50点とかでヒイヒイなのに。
[miburo] まったく<もらえない時
[AMON] 魔法使い2人で宝を目当てにトレジャーハントがおいしかもね
[Ji-GUY] おいしいというか
[AMON] #9時間やって身包み剥がれたミラとか<赤字
[Ji-GUY] ラクなので
[miburo] ジョエルはトレジャーハント用ですから
[miburo] 戦闘能力低いしー
[Ji-GUY] 魔法はもっと制限を増やします。
[AMON] #ふふふのふ
[AMON] #稼いでおいて良かった(違
[miburo] あははは
[Ji-GUY] #見えないところには魔法は届かなくして、透視とかもできない方向で。
[AMON] #( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ 厳しい(w
[miburo] ムカデ作戦が〜
[AMON] #徒歩で帰るしか無いな(w
[Ji-GUY] それぐらいにしないと
[Ji-GUY] 戦士や盗賊をやる人がいなくなるので。
[AMON] #もしくは中で余力を回復してから戻る、とかかな
[AMON] #まあ、それはあるかも(w
[miburo] あんまりしてくないですね<中でやすむ
[AMON] ミラは良く休んでましたよ(w
[miburo] そっか(w
[miburo] さて寝ます
[Ji-GUY] あと、ここでは戦士は不評ですが
[miburo] およ
[AMON] #実卓では好評ですか
[Ji-GUY] 高レベルになったときのポテンシャリティが一番高いのは、戦士ではないか? という説が実卓には
[Ji-GUY] あったりなかったり。
[miburo] へー
[AMON] ほー
[Ji-GUY] #戦士というか技術系技能を最高に持つもの。
[TK-Leana] 五日の登録に間に合わなかったが
[TK-Leana] 現在戦士キャラ林守実平を作成中
[Ji-GUY] どうぞどうぞ。
[AMON] #ああ、それはありえますね>技術最高
[Ji-GUY] 人間にできること、の範囲内であれば
[Ji-GUY] 魔法のような制限が無いというのは
[Ji-GUY] かなり使えるぞ、と。
[miburo] なるほど。
[AMON] #消されない、余力消費無い、ですからね
[miburo] ではお先に。お疲れ様でした
[AMON] #林森実平(w
[AMON] おつかー
[Ji-GUY] あい
02:12:20 ! miburo (げふぅ6時起き)
[Ji-GUY] 魔法よりも小知恵の効いた発想と
[Ji-GUY] GMがどこまで融通利かせて許すか
[Ji-GUY] に左右されますが
[AMON] やはり剣士とかは不評か(w
[AMON] 予期せぬ支援とかか(w
[Ji-GUY] 。
[Ji-GUY] 要はまぁ
[Ji-GUY] GMが
[Ji-GUY] 「ああ、そりゃ物理的にも可能だわな」
[Ji-GUY] と判断したら
[Ji-GUY] 見えてなかろうが
[Ji-GUY] 知っていなかろうが
[Ji-GUY] 関係なしに
[Ji-GUY] 判定ができますからね。
[Ji-GUY] 判定というか攻撃。
[AMON] 余分な余力は消費しないで行使できる、と言う事か
[AMON] 見える場所にしか使えないとなると又使い方を考えねばなるまい>魔法
[AMON] #現状だと自然とあんな感じになっちゃいます<楽っぽいから
[AMON] #後箱の中身が当たるとでかいから(w
[Ji-GUY] まぁ、必然です >ラク
[AMON] 自分で判定してあんなに金貨が出た事無いもんなー
[AMON] #ないすみぶろさん(w
[AMON] #地下4階で2000枚の金貨の時の出目が1D30で2だったという事は<ミラとタジル
[AMON] #その時の最高30000枚ですか(w
[Ji-GUY] あい
[AMON] #出目良く無いジャン(w
[AMON] #ホントはラッキーじゃーなかったんだ(w
[AMON] #アンラッキー( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ
[Ji-GUY] さすがに
[Ji-GUY] 現在は
[Ji-GUY] 4階
[Ji-GUY] くらいじゃ
[Ji-GUY] そんな宝は出ませんが。
[AMON] #一桁ちがうもんね
[Ji-GUY] まぁ、あのときは
[Ji-GUY] 金貨が出ることじたい
[Ji-GUY] 確率低かったので。
[AMON] ほう
[Ji-GUY] #現在は随分で安くなってます
[Ji-GUY] #現在は随分出易くなってます
[AMON] #なるほど
[AMON] アイテムも1個出たし
[AMON] #今回も期待したんだが駄目だったか
[AMON] なかなかアリスを出さないままハンドがこんなに経験値がたまってしまったか
[AMON] #その内だそう(w
[Ji-GUY] うーむ
[Ji-GUY] パーティで潜ると
[Ji-GUY] 中断したときに
[Ji-GUY] 再開するのが
[Ji-GUY] 難しいので
[Ji-GUY] 中断を繰り返しながら
[Ji-GUY] ずーっと潜るのは
[Ji-GUY] 1人の方が良いかも。
[AMON] んでしょうね
[Ji-GUY] 1人で潜ったほうが、成長も早いはずですし。
[AMON] だから最近は外にでて解散してます<複数時
[AMON] 複数だと一つの物に対しての直感とか魔法解除が複数回できるんで
[AMON] 安全性がかなりたかいですからねえ
[Ji-GUY] まぁ、だから、人数多いと経験点が減るわけで
[Ji-GUY] その辺はゲームのバランスです。
[AMON] あと、後衛が自由に退却手段を練れると言う利点があるので<ペア
[AMON] #一人だとはまった時にどうも出来無くなる
[AMON] #魔法の制限がきつくなるとまた違ってきますが
[Ji-GUY] まぁ、あと
[Ji-GUY] PC1人のときは
[Ji-GUY] 人間NPCの出現率を上げたり
[AMON] #今までは1人が余力残しておけばほぼ確実に帰れた(w
[Ji-GUY] 複数PCのときだとめんどくさくなる罠を出しやすくしたり
[AMON] #人間にあいてぇー(w
[AMON] #!Σ( ̄□ ̄;)どんなわなですか(w
[Ji-GUY] #ひみつ
[AMON] #いじわる
[Ji-GUY] その辺の確率をいじったりしてみるかなぁ、と。
[AMON] その内アリスが単独で(w
[Ji-GUY] 魔法の改変は
[Ji-GUY] テレポートと透視が出来ない方向を考えています。
[AMON] #もしくはタジルなど雇って(w
[TK-Leana] あ〜
[AMON] #脱出と再突入の禁止か
[TK-Leana] テレポート、不可になるのか
[TK-Leana] じゃあ、いきなし敵の間合いに飛び込んで不意打ちも出来ない
[AMON] #先に見つけて短距離瞬間移動でなら(w>不意打ち
[AMON] #走って切ると同じと言う説もあるが(w
[AMON] んでは寝ますねー( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ
02:44:53 ! AMON (アリス:「貴方を雇います」)
[Ji-GUY] あい
[Ji-GUY] まぁ、どの程度不可になるかは
[Ji-GUY] これからルールを調節しながら
[Ji-GUY] 考えますんで
[Ji-GUY] 新しいルールがMLに出ない限りは
[Ji-GUY] 現在のルールでプレイして下さい
[TK-Leana] 亜光速で走って遺跡の入り口まで戻ります
[TK-Leana] 亜光速なので敵も罠も反応できません、走ってるのでテレポートではありません
[TK-Leana] とか言う詭弁は
[TK-Leana] なしだろうか
[Ji-GUY] OKです。
[TK-Leana] うむ、亜光速で飛んでのほうが楽そうだな
[TK-Leana] しかし、こうプレイ前に確認とかしてると
[TK-Leana] いざプレイと言うときまでに吉がいさんがルール変更と化してしまったら
[TK-Leana] と思うと迂闊に聞けないとか思ってしまう
[Ji-GUY] まぁ、ゲームがシラけるのは、無くす方向で行きませんと。
[Ji-GUY] #上手い手は、思いついたときは楽しいものですが
[Ji-GUY] #いつもその手が使えて常に便利だと、そのうちつまらなくなります。
[TK-Leana] ふむ
[TK-Leana] そして、どんどんルールは複雑化する
[Ji-GUY] 魔法を一切なくしてしまえば、ルールは簡単で問題も解決できます。
02:55:40 Ji-GUY -> Ji-inai
[TK-Leana] しかし、まぁなんですな
[TK-Leana] ルールが複雑なほど捻くれた搦め手を考えるのが面白い
[TK-Leana] ゲーム自体は難しくなるのに
2002/10/06 03:00:00
03:04:34 ! TK-Leana (結夜:「だーいじょうぶ! まーかせて!!」)
03:08:38 Ji-inai -> Ji-GUY
[Ji-GUY] 複雑なのは良いですが
[Ji-GUY] 煩雑なのは良くありません
2002/10/06 04:00:00
04:13:14 ! Ji-GUY (ああああああああああああああああああああああああああ)
04:21:18 ! MOTOI (史雄:「L!O!T,T,E! Oh〜〜ロッテ!」)
2002/10/06 05:00:00
05:02:06 sf -> sf_sleep
2002/10/06 06:00:00
2002/10/06 05:59:32
2002/10/06 06:00:00
2002/10/06 07:00:00
2002/10/06 08:00:00
2002/10/06 08:00:10
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/10/06 09:00:00
09:01:17 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/10/06 10:00:00
2002/10/06 10:00:10
10:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/10/06 11:00:00
2002/10/06 12:00:00
2002/10/06 13:00:00
13:45:31 sf_sleep -> sf
2002/10/06 14:00:00
2002/10/06 15:00:00
2002/10/06 16:00:00
2002/10/06 17:00:00
17:51:35 + MOTOI(~motoi@eAc1Aeh088.tky.mesh.ad.jp) to #KR
2002/10/06 18:00:00
2002/10/06 19:00:00
19:00:34 ! MOTOI (IDO)
19:05:30 + MOTOI(~motoi@eAc1Aeh088.tky.mesh.ad.jp) to #KR
19:11:35 + Sildy(~username@YahooBB218120204064.bbtec.net) to #KR
19:15:45 ! Sildy (Leaving..)
19:22:45 MOTOI -> MOTOIaway
2002/10/06 20:00:00
2002/10/06 21:00:00
2002/10/06 22:00:00
2002/10/06 23:00:00
23:03:49 + AMON(~iagant@d61.GmiyagiFL1.vectant.ne.jp) to #KR
[AMON]  *()( )( )( ̄ )(ー ̄ )( ̄ー ̄)ボヨン
23:07:29 MOTOIaway -> MOTOI
23:11:28 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d838.soka.pop.isao.net) to #KR
[Ji-GUY] ああ
[Ji-GUY] 3ヶ月ぶりくらいに
[Ji-GUY] D&DのPLをやった
[Ji-GUY] やっぱ
[Ji-GUY] 暫くやらないと
[Ji-GUY] カンが鈍る。
[Ji-GUY] あやうく死ぬとこだった。
[AMON] おお、それでも死ななかったんですか
23:27:09 + miburo(~albion@tos01ppp034.harenet.ne.jp) to #KR
[Ji-GUY] 魔術師だったし。
[AMON] #レベル1か(w
[Ji-GUY] 4レベルで。
[Ji-GUY] 前衛の戦士とエルフが死にかけた。
23:28:27 MOTOI -> MOTOImesi
[AMON] 戦闘に突入したんですか?
[Ji-GUY] ダイス目のおかげで何とか死なずにすんでました >前衛
[Ji-GUY] でも、死にかねない勢いでした。
[Ji-GUY] やはり
[Ji-GUY] 戦闘をする前には
[Ji-GUY] ただ闘うだけでなく、
[Ji-GUY] 他にやれることはないか考えることが必要です。
[AMON] 事前準備の必要性有りですか
[Ji-GUY] #ゲーム終了後に、いろいろやれたじゃん、と反省点が。
[Ji-GUY] 敵 →殴る
[Ji-GUY] という
[Ji-GUY] TVゲームでは当たり前で
[Ji-GUY] 反射的にさえ培われてしまうような反応(もはや行動ではない)が
[Ji-GUY] D&Dでは
[Ji-GUY] いかに
[Ji-GUY] 脳の足りない行動であるかが
[Ji-GUY] よーく再確認できました。
[AMON] KRでは敵→まず逃げ道か(w
[Ji-GUY] 何レベルであろうと、慢心できません。
[Ji-GUY] >D&D
[AMON] ういっす
[Ji-GUY] 生き残ったのが不思議なくらい杜撰なプレイでした。
[AMON] 生き残れば今後反省が活きます(w
[AMON] #死ぬと忘れられない教訓に(w
[AMON] ( ̄ー+ ̄)y-'~~~
[AMON] 魔法案とりあえず目を通しました
[AMON] #ちらっとだが(w
[AMON] 1は今までの方式で制限が増えていくタイプですね
[AMON] 2は鼻の下が20cm伸びそうで恐いです(w
[AMON] #絵的に恐い
[miburo] にしんになるのも嫌です
[AMON] 3は非判定時にはとりあえず余力を消費するけどルールが短くて良いかなーと
[AMON] #苦しいが
[Ji-GUY] 2が最も、KR03の頃や04はじめたばかりの頃に近いと思いますけどね。
23:45:48 + Sildy(~username@YahooBB218120204064.bbtec.net) to #KR
[AMON] プレイヤーが魔法(技能の
[AMON] もののみ)の力を利用した行動の宣言を行う度に
[AMON] これはたとえば念動が何時でもつかえる魔法をかけたとして
[AMON] 念動で物を動かす度に難易度判定、と言う意味でしょうか?
[AMON] それとも『いつでも念動が使えます』と言う判定に一回成功したら後は使い放題でしょうか?
[Ji-GUY] 動かす度にです。
[AMON] じゃあ、使役系は辛いですね
[Ji-GUY] いいんじゃないですか。
[AMON] #初めに自動プログラムの様な宣言をしておく必要ありか
[Ji-GUY] それならそれで「考える」ようになるので、良いかと。
[AMON] ふむふむ
[Ji-GUY] まぁ
[Ji-GUY] どうしたって
[Ji-GUY] PLに好きにやらせる以上
[Ji-GUY] 抜け道なんてのは
[Ji-GUY] あって当たり前です。
[AMON] んですね
[Ji-GUY] まぁ
[Ji-GUY] 2が一番PL的にはリスクが少ないのではないかと。
[Ji-GUY] ルールも簡単だし。
[AMON] 高レベルになるほどリスク減りますしね
2002/10/07 00:00:01 end