語り部IRCログ #KR 2002-10-09

剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2002-10-09をご活用くださいませ。

2002/10/09 00:00:01
[Ji-GUY] ですからまぁ
[Ji-GUY] 凝りたい人は、凝りたいだけ百万言でも費やして書いてもいいんですけど
[Ji-GUY] ゲーム上必要なことではないので、
[Ji-GUY] 武力:10 自律:10 学問:10 直感:10 魔法知識:10 魔法:11
[Ji-GUY] ってキャラと
[sf] CM: ゲド戦記 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%B2%A5%C9%C0%EF%B5%AD&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Ji-GUY] って記述してあるだけのキャラと
[Ji-GUY] 密度も重要度も性能も、何ら変わりませんからね。
[AMON] 要はクラスと最大技能値が何かと言う事がはっきりしてれば問題は無い
[Ji-GUY] あと、個別に区別したければ名前だけあれば良い。
[Ji-GUY] まぁ、ここまで
[Ji-GUY] プレイしやすいルールとして落とし込んでいますから。
[AMON] 他には装備かなー
[Ji-GUY] ああ、道具は重要ですね。
[AMON] 装備も「こんなの持ってます」ってことで使って良いなら記述しなくて済むが(w
[Ji-GUY] それをやりだすと、
[Ji-GUY] 本当に何でも有りになってしまうので
[Ji-GUY] バランスとりを考えると
[Ji-GUY] 魔法がある以上、やっちゃぁならんことだと思います。
[AMON] #ういす
[Ji-GUY] さっさとプレイが開始できるように、最低必要な装備は既にシートに記述してありますから。
[Ji-GUY] #D&Dをやればどうせ真っ先に買うものを。
[AMON] #一応激しく重い物とかは持たせて無いんで多分OKです
[AMON] #重量制限のルールは無いが
[Ji-GUY] 重量ルールは、あった方が面白くなるんですけれど
[Ji-GUY] D&Dのは、煩雑すぎますからねぇ
[AMON] #それは重すぎるので走れませんとか言われるのは困る
[Ji-GUY] それは言いますよ >重過ぎるから。
[Ji-GUY] 当然です。
[AMON] まあ、財宝等重量物を運ぶときぐらいか
[Ji-GUY] まぁ、D&D赤の簡易の重量ルールも、財宝の持ち運びに焦点を置いたものですから。
[Ji-GUY] んでま
[Ji-GUY] 魔法の話ですが
[Ji-GUY] 今回のルール改変で
[Ji-GUY] 魔法は何でもできる
[Ji-GUY] 何でもできるから何でもかいけつできる
[Ji-GUY] じゃぁ、魔法で解決するか となるかというと
[Ji-GUY] 多分、そうならないだろう、と思っています。
[AMON] #これでフィールドもOKですね
[AMON] まあ、ならないでしょう<何でも魔法で
[Ji-GUY] シューティングゲームで、絶対必要なギリギリまでボムを撃たないのと同じ理由で。
[AMON] 全く戦闘しない、もしくは武力で戦闘してたまに魔法と言うスタイルが標準になりますね
[AMON] #回数制限があるから
[Ji-GUY] 「使わぬ魔法こそ真の魔法」というゲド戦記(だったかな?)が再現できます(w
[AMON] #現在うまい魔法の使い道を検討中(w
[Ji-GUY] 本当の「上手い使い道」というのは、ゲームの状況に合わせたゲースバイケースでしか存在しないので。
[AMON] 戦闘に関して技術で出来なくて魔法で出来る、と言うのが狭いんですよねー
[Ji-GUY] 前にも申しましたが
[Ji-GUY] 大嫌いなんですよ
[Ji-GUY] 戦闘だ、魔法ビーム、魔法ドカーン
[Ji-GUY] ってやつが。
[AMON] #うい
[AMON] #ティルトウエイト系ですか
[Ji-GUY] TVゲームなら、ビジュアルエフェクトとしてそういうものもあって良いかと思いますが。<特に最近のもの
[Ji-GUY] tRPGは、もっと地味な題材を、ゲームとして面白く取り上げることができると思うのです。
[AMON] 純粋破壊でない状況作成の手段として扱われる様にしたい訳ですね>魔法
[Ji-GUY] #D&Dだと、四の五の言ってられんほど危険なので、キャストできるなら、ファイヤーボールもキャストしますが(w
[AMON] #最後は使うのか(w
[AMON] #まあ、OKです( ̄∇ ̄;) 
[Ji-GUY] #D&Dは、それらの攻撃魔法込みで作られているバランスですからね。
[Ji-GUY] 直接戦闘能力として、魔法使いより、戦士がずっと重要になるように作り直しましたから
[Ji-GUY] >魔法―狭い
[AMON] んですね
[Ji-GUY] でもまぁ、魔法使いが重要なのは、やっぱ相変わらずです。
[AMON] 気付かれていない敵の圧殺とか壁による退路確保が今んとこまあまあ有効かな
[AMON] あとは魔法知識か
[Ji-GUY] そういうボム的使い方ですね >圧殺とか壁とか
[AMON] 戦士だと生系に関して直感か物理的捜索しか手段が無い(w
[AMON] #かといって10f棒の間合いではちと遅い>発見
[Ji-GUY] それらが有効になるようにPCをプレイする腕前も必要になりますが >ボム
[AMON] んですねー
[Ji-GUY] そうれは盗賊も同じ >手段
[Ji-GUY] それは盗賊も同じ >手段
[AMON] 魔法発動に何のアクションも必要無いんで「気付かれずに有利な状況を作る」と言うのをいかにやるかがポイントか<魔法
[AMON] #敵に発見された後であっても
[Ji-GUY] それは、どのクラスも同じです。
[AMON] ふむふむ
[Ji-GUY] 技能で攻撃する場合の、修正が付く条件
[Ji-GUY] が
[Ji-GUY] ルールで保証されているものを考えれば
[Ji-GUY] 戦士が案外有利になるかも知れません。
[Ji-GUY] #不意打ちルール
[AMON] んですね
[AMON] #魔法は知らない場所に強制力を使えない、でしたっけ?
[Ji-GUY]  術者が正確に位置を認識していないキャラクター(or物体or場所等)を強制力
[Ji-GUY] (難易度)判定の対象とすることはできない。
[Ji-GUY] です。
[AMON] #ま、圧殺系を上手く使うしか有りませんね
[AMON] #もしくは自動攻撃で動く何かを送りこむか<既に知ってる場所からそこに
[Ji-GUY] 自動攻撃で動く何かが攻撃する度に判定が必要になりますが。
[AMON] まあ、それはそうですが
[Ji-GUY]  術者に見えていない(or知らない)ものor場所へ影響を与える魔法は、プレイ
[Ji-GUY] ヤーの要求する通りの効果が現れるとは限らない。
[Ji-GUY] も
[Ji-GUY] あるので
[Ji-GUY] めんどくさくなったら、GMは何でもやれます。
[AMON] #なんか変な動きをする可能性がある訳だな(w
[Ji-GUY] #すぐ消えた、とかもアリです。
[Ji-GUY] #要求する通りの効果 のガイドラインが無いので。今のところ。
[AMON] 見えている場所を圧殺系でせめる方針でいきます(w
[AMON] じゃあ、ハンドが13になったんで05を打ち出してください(笑
[AMON] #お金もあるから砦も建造だな(違
[Ji-GUY] 14までなしです。
[AMON] #14だったか(惜しい
[Ji-GUY] 03みたいなことは
[Ji-GUY] 03みたいなシナリヲは
[Ji-GUY] 何時だってやれるんですけれど
[AMON] #国内屈指の実力かー<14
[Ji-GUY] 04のようにGMの準備負担が一切無い、完全ランダマイザでやらないと意味が無いので >05
[AMON] #うい
2002/10/09 01:00:00
[Ji-GUY] やりたいなら、やってもいいですよ >05
[AMON] アバロンヒルの剣と魔法の国っぽい物になるかな>05
[AMON] 国内放浪でしたっけ?
[AMON] #>05
[Ji-GUY] 貴方は、王に見出され、その才を請われ、王都に向かうことになった。
[Ji-GUY] その旅路の途中、荒野でグリフォン襲われた。
[Ji-GUY] さて、どうする?
[miburo] #うお。かっこええ
[AMON] #どうするってもういきなり襲われてますが( ̄∇ ̄;) 
[Ji-GUY] 何もしないなら、引っつかまって、食われます。
[AMON] #辺りの地形と遮蔽物当の有無を確認
[Ji-GUY] まっさらな荒野。
[AMON] #グリフォンの強さも何となく判断
[Ji-GUY] 急降下/離脱:15
[Ji-GUY]  空中から襲い掛かる、また空中へ離脱する。
[Ji-GUY]  獲物を掴んで空中へさらうこともできる。
[Ji-GUY] 跳び掛かる/跳び退く:14
[Ji-GUY]  動物的な敏捷性。
[Ji-GUY]  嘴、爪を利用し襲い掛かる。踏みつけや体当たりなども。
[miburo] #強っ
[AMON] #めっちゃドラゴン並(w
[AMON] #魔法知識の有無と知性のほどは判りますか?
[Ji-GUY] 個体差が大きいです。
[TK-Leana] ソードワールドで換算して7レベルほどか……>技能値15
[Ji-GUY] 人語を喋るものもいます。
[AMON] #んじゃーとりあえず透明化して念動で高速で飛んで時間を稼ぐとかしか無いなー( ̄∇ ̄;) 
[Ji-GUY] 判定をどうぞ。
[AMON] #今の私に考えつける事といえばそんな程度だ(w
[AMON] #強制力6目標値7
[AMON] 2d6
[kataribe] AMON: 4(2D6) = 4
[AMON] #成功
[AMON] #もう死なない程度に高速で遠ざかろう(w
[Ji-GUY] 判定をどうぞ
[AMON] #何に対する判定ですか?
[Ji-GUY] 「死なない程度に高速で遠ざかる」判定です
[AMON] #うひ
[AMON] 透明化して念動で高速で飛んで時間を稼ぐ判定は成功ですか?
[Ji-GUY] はい。
[AMON] #では一応その結果どうなったか判るでしょうか?
[Ji-GUY] 透明になって念同で高速で飛んでます。
[AMON] で、グリフォンはどうなってるでしょう?
[Ji-GUY] 時間も1秒かせげました。
[Ji-GUY] では、
[Ji-GUY] グリフォンが攻撃します。
[Ji-GUY] 急降下で攻撃
[AMON] #一秒かい(w
[Ji-GUY] 強制力9目標値6
[Ji-GUY] 2d6
[kataribe] Ji-GUY: 7(2D6) = 7
[Ji-GUY] 2d6
[kataribe] Ji-GUY: 7(2D6) = 7
[Ji-GUY] 2d6
[kataribe] Ji-GUY: 7(2D6) = 7
[Ji-GUY] 2d6
[kataribe] Ji-GUY: 10(2D6) = 10
[Ji-GUY] 2d6
[kataribe] Ji-GUY: 9(2D6) = 9
[Ji-GUY] 2d6
[kataribe] Ji-GUY: 5(2D6) = 5
[Ji-GUY] 成功。
[AMON] #瞬間移動ってありでしたっけ?
[Ji-GUY]  術者に見えていない場所へ、術者自身または何かを移動させる魔法は無い。
[AMON] #見えてればOKか
[Ji-GUY] #はい
[AMON] #見える範囲でなるべく遠くに瞬間移動してかわします目標値4
[Ji-GUY] どうぞ。
[AMON] #はじめっからこれだったな(w
[AMON] 2d6
[kataribe] AMON: 12(2D6) = 12
[AMON] 2d6
[kataribe] AMON: 10(2D6) = 10
[AMON] 2d6
[kataribe] AMON: 9(2D6) = 9
[AMON] 2d6
[kataribe] AMON: 7(2D6) = 7
[AMON] 2d6
[kataribe] AMON: 12(2D6) = 12
[AMON] #死んだ?
[Ji-GUY] ハンドですか?
[Ji-GUY] なら、余力は8では?
[AMON] #おおそうか8か
[AMON] #ところで実際問題死亡しますか、ここで死ぬと( ̄∇ ̄;) 
[Ji-GUY] #まぁ、今回は体験版ということで。
[AMON] #よかった(w
[AMON] あと2回?
[Ji-GUY] あい。
[AMON] 1d6+1d6
[kataribe] AMON: 6(1D6)+1(1D6) = 7
[AMON] 1d6+1d6
[kataribe] AMON: 6(1D6)+6(1D6) = 12
[AMON] #死亡バタリ (o_ _)o ~~~ †
[AMON] #荒野一人歩きは駄目ですね( ̄∇ ̄;) 
[Ji-GUY] 一人歩きよりも
[Ji-GUY] 装備を整えてからのほうが。
01:27:26 sf -> sf_eat
[Ji-GUY] まぁ、実際に05をやるとしたら
[Ji-GUY] どの程度まで、初期状況の設定がなされるかを
[Ji-GUY] 吟味して作らなければなりません。
[AMON] 馬とかですか?>装備
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] 馬車とか
[Ji-GUY] 護衛の兵とか
[AMON] いやもういきなりグリフォンと遭遇してましたし( ̄∇ ̄;) 
[AMON] #護衛を100人雇ってる事にすれば良かったか(w
[Ji-GUY] D&D青っぽいことをやるなら
[Ji-GUY] これぐらいは、まぁ、標準かと。
[AMON] んですね
[Ji-GUY] ハーフリングの3レベルで
[Ji-GUY] ダンジョン潜入前に周辺地形を調査していたら
[Ji-GUY] ワンダリングでドラゴンと遭遇
[AMON] #げふ
[Ji-GUY] 後は、カツアゲされるヘタレ状態でした。
[AMON] #カツアゲするドラゴン(違
[Ji-GUY] ドラゴンがカツアゲするんですよ
[AMON] #カツアゲの必要あんですか>ドラゴン
[Ji-GUY] 身包み渡して命は助けてもらいました。
[AMON] #優しい(w
[Ji-GUY] そこのダンジョンの宝が欲しいが、狭くて入れない
[Ji-GUY] だからお前等持ってこい、と。
[AMON] #優しく無い(w
[AMON] #人質とか取られたくらいにする訳ですね
[Ji-GUY] 出口にはずーっと待っているわけです、ドラゴンが。
[AMON] #他の抜け穴を捜しても無かったんだなー多分(w
[Ji-GUY] もともと、ドラゴンなんかが出てくる予定無かったですから
[Ji-GUY] そんな都合の良い抜け穴などありません。
[AMON] #吉GUYさんがPCの時ですか?
[Ji-GUY] DMはルールに従って、ルールどおりに表を振り、ルール通りにドラゴンを出しただけです。
[Ji-GUY] #はい。
[AMON] #ある意味サイの目悪し(w
[Ji-GUY] 知能がある奴だったので
[Ji-GUY] 何とか交渉ができました。
[AMON] #不幸中の幸いだ(w
[AMON] さっきのグリフォンは知能有りましたか?
[Ji-GUY] なしです
[Ji-GUY] 魔法見えます。
[AMON] 初めに飛べば助かったかな(w
[AMON] 魔法知識で無効化もありえるが
[AMON] とりあえず当分は04か(w
[AMON] んでは寝ますねー( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ
[Ji-GUY] あい
[Ji-GUY] 04よか
[Ji-GUY] 大物モンスターが出やすいので
[Ji-GUY] 英雄になりやすいです。
[Ji-GUY] >05
01:44:42 ! AMON (ハンド:「全員戦闘配置に着け」)
01:45:56 ! TK-Leana (結夜:「だーいじょうぶ! まーかせて!!」)
01:46:44 ! Sildy (Leaving..)
01:52:07 ! miburo (千緒:「ああもう、不覚。師匠に頼んで式を打ってもらいたいわ」)
01:54:46 ! Ji-GUY (Connection reset by peer)
2002/10/09 02:00:01
02:11:56 + MOTOI(~motoi@eAc1Aen211.tky.mesh.ad.jp) to #KR
02:15:40 sf_eat -> sf
2002/10/09 03:00:00
03:11:08 + MOTOI(~motoi@eAc1Aen211.tky.mesh.ad.jp) to #KR
03:35:48 ! MOTOI (zzz)
2002/10/09 04:00:00
2002/10/09 05:00:00
2002/10/09 06:00:00
2002/10/09 05:59:31
2002/10/09 06:00:00
06:10:42 sf -> sf_sleep
2002/10/09 07:00:00
07:01:24 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/10/09 08:00:00
2002/10/09 08:00:10
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/10/09 09:00:00
09:01:23 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/10/09 10:00:00
2002/10/09 10:00:10
10:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/10/09 11:00:00
2002/10/09 12:00:00
12:21:38 + MOTOI(~motoi@eAc1Aau245.tky.mesh.ad.jp) to #KR
12:40:25 + Ryu-Work(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #KR
2002/10/09 13:00:00
13:44:07 ! MOTOI (でかけるー)
13:54:49 sf_sleep -> sf
2002/10/09 14:00:00
2002/10/09 15:00:00
15:36:23 ! Ryu-Work (Connection reset by peer)
15:53:38 + TK-Leana(~tk-leana@zaq3dc03ba8.zaq.ne.jp) to #KR
2002/10/09 16:00:00
16:10:18 ! TK-Leana (結夜:「だーいじょうぶ! まーかせて!!」)
2002/10/09 17:00:00
17:06:48 + Ryu-Work(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #KR
17:52:24 + MOTOI(~motoi@eAc1Aau130.tky.mesh.ad.jp) to #KR
17:53:27 ! MOTOI (Connection reset by peer)
17:53:31 + MOTOI(~motoi@eAc1Aau130.tky.mesh.ad.jp) to #KR
2002/10/09 18:00:00
18:24:19 + MOTOI0(~motoi@eAc1Aas062.tky.mesh.ad.jp) to #KR
18:25:17 ! MOTOI (Connection reset by peer)
2002/10/09 19:00:00
2002/10/09 20:00:00
20:11:21 ! Ryu-Work (暗黒騎士LV20)
2002/10/09 21:00:00
21:48:44 MOTOI0 -> MOTOImesi
2002/10/09 22:00:00
22:57:30 MOTOImesi -> MOTOI
2002/10/09 23:00:00
23:08:15 + AMON(~iagant@d211.GmiyagiFL1.vectant.ne.jp) to #KR
[AMON]  *()( )( )( ̄ )(ー ̄ )( ̄ー ̄)ボヨヨヨン
23:11:49 + miburo(~albion@tos01ppp041.harenet.ne.jp) to #KR
[AMON] 魔法の宣言はよりいっそう気をつけねばと思った今日この頃
[AMON] ハンドのお試しKR05での宣言で
[AMON] #んじゃーとりあえず透明化して念動で高速で飛んで時間を稼ぐとかしか無いなー( ̄∇ ̄;) 
[AMON] まず高速でと言っているが具体的な速度を言って無いので
[AMON] グリフォンより早いとは限らない(w
[AMON] 時間を稼ぐは
[AMON] 非常に抽象的なので1秒稼ぐ結果に(w
[miburo] 戦略って重要ですねぇ
[AMON] ういす
[miburo] 一対一で荒野であった時点で、結構つらい(w
[AMON] 更に
[AMON] #見える範囲でなるべく遠くに瞬間移動してかわします目標値4
[AMON] #これは失敗しましたが仮に成功したとしても
[AMON] では地上10kmの上空に瞬間移動しましたとかありえるし(w
[miburo] あははは
[miburo] 透明かも微妙ですねぇ
[miburo] 魔法が見えるなら意味なし
[AMON] 太陽が見えてるので太陽のすぐ近くに瞬間移動しましたとか(更に致命的(w
[AMON] やっぱり亜空間だな<逃げるなら
[AMON] #亜空間だとその後なんかする度に難易度判定要求されそうだが
[miburo] 亜空間ってなんか懐かしい響き
[AMON] #亜空間に入れないし>ハンド
[AMON] 故人が良く使ってましたね(笑<空間操作
[AMON] #いわゆる『秘密の部屋』
[AMON] 亜空間なら現実空間にPCが存在してないので魔法など見えてバレバレでも消されたりしなければ攻撃はされない
[AMON] #魔法が見えるだけなら
[AMON] ( ̄ー+ ̄)y-'~~~
23:34:27 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d81d.soka.pop.isao.net) to #KR
[Ji-GUY] うーん
[Ji-GUY] なんかこー
[Ji-GUY] 魔法使いが素で空を飛ぶってのは
[Ji-GUY] あんまイメージに合わないなぁ
[Ji-GUY] ゲドやガンダルフも飛んでなかったような気がするし
[AMON] 箒(嘘
[AMON] D&Dにフライはないんでしたっけ?
[Ji-GUY] 「術者自身の飛行能力の獲得」も禁止事項にいれようかしら
[Ji-GUY] ありますよ >D&D
[AMON] #でもイメージじゃないんだ(w
[Ji-GUY] #D&Dの緻密に練り込まれたゲーム性とゲームバランスには、学ぶべきものがありますが
[Ji-GUY] #D&Dをまんまトレースするつもりは無いので。
[Ji-GUY] ##同じことやるなら、最初からD&Dをやれば良いので。
[AMON] でもそうなってくると超高速移動とか瞬間移動とかその他特殊な移動形式全てを制限する事になんないですか?
[Ji-GUY] なってもよいんではないでしょうか。
[AMON] #特殊移動をさせたく無いんですね(w
[Ji-GUY] ゲドやガンダルフも超高速移動や瞬間移動をやってなかったような気がするし
[AMON] #私は読んで無いので良くは解かりませんが
[Ji-GUY] いやまぁねぇ
[Ji-GUY] 解決策として
[Ji-GUY] 安易に選択できてしまうので
[AMON] ふむふむそれはありますが
[Ji-GUY] D&Dなら、フライもヘイストもテレポートも、制限や制約がちゃんとあるので
[AMON] 荒野でグリフォンに遭遇して判定を繰り返さずに逃げるにはアレが最適ですよ
2002/10/10 00:00:01 end