語り部IRCログ #KR 2002-10-25

剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2002-10-25をご活用くださいませ。

2002/10/25 00:00:01
00:00:17 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d82d.soka.pop.isao.net) to #KR
2002/10/25 01:00:00
[Ji-GUY] にゃー
[Ji-GUY] KRとは全然関係ないけど
[Ji-GUY] 機動戦士Vガンダム
[Ji-GUY] 作画はヘボいし、枚数も少ないので、
[Ji-GUY] ダメな作品
[Ji-GUY] と評価されても仕方が無い。
[Ji-GUY] アニメーションとしてダメなのは間違いないから。>作画と枚数がヘボ
[Ji-GUY] というわけで
[Ji-GUY] 好きな人と嫌いな人で評価が真っ二つに分かれると思うが
[Ji-GUY] 私は、Vガン好きなんです。
[Ji-GUY] 画蛾枯れ手鑄
[Ji-GUY] 描かれている物語は面白い。
[Ji-GUY] まぁ、この面白さというのが
[Ji-GUY] 主人公に感情移入して云々
[Ji-GUY] と言う類のものではなく
[Ji-GUY] 状況と人物を第三者的視点から客観的に観察することで生まれるものであって
[Ji-GUY] 物語を追いかけるとで、話の中へのめり込み、物語の終着で登場人物たちとともにカタルシスを得るようなものではない
[Ji-GUY] 平たく言うと
[Ji-GUY] 気持ちの良いお話ではない。
[Ji-GUY] 素人考えですが
[Ji-GUY] もし
[Ji-GUY] 冨野善幸の作家性を云々することがあれば
[Ji-GUY] この辺りの
[Ji-GUY] 「安易な気持ちの良いことだけはせんぞ」
[Ji-GUY] というのにあるんではないかな、と。
[Ji-GUY] #ヨシユキの漢字が出ない
[Ji-GUY] 「うわ、きっつぅ」「アイタタタ」「気持ち悪」「ひでぇ」
[Ji-GUY] と思わせるようなものを受け手に突きつける
[Ji-GUY] というか
[Ji-GUY] この辺り。
[Ji-GUY] Vガンに限らず
[Ji-GUY] 冨野作品では
[Ji-GUY] 「エキセントリックな」登場人物が出ると言われますが
[Ji-GUY] 人によっては
[Ji-GUY] 「あ"ー、いるよ、こんな奴」
[Ji-GUY] ってな感想を漏らす人もいる。
[Ji-GUY] #私的には、カテジナがねぇ……
[Ji-GUY] この冨野的なドギツサ
[Ji-GUY] ってのが
[Ji-GUY] 一番良く出ていた作品が
[Ji-GUY] 私の評価ではVガンなワケで
[Ji-GUY] 。
[Ji-GUY] 作画のヘボさのせいで
[Ji-GUY] 視覚的にマイルドに見えるが
[Ji-GUY] もし、Vガンが実写であったなら
[Ji-GUY] そのドギツサとか気持ち悪さとかが
[Ji-GUY] 余計に引き立っただろうに
[Ji-GUY] とか思ってしまう。
[Ji-GUY] #それがイイことだとは言わないが。
[Ji-GUY] 面白さ
[Ji-GUY] というのは
[Ji-GUY] それを仕込むのは、創り手の仕事ですが
[Ji-GUY] 仕込まれた(創り手の有意識無意識にかぎらず)面白さを拾い上げるのは
[Ji-GUY] 受け手の問題であって
[Ji-GUY] Vガンに至っては、もうかなりの所、トミノ的な面白さを拾い上げる能力が有るか否かを問われてしまう作品なワケで
[Ji-GUY] それができない人が「つまんねぇ」というのは仕方がないな、と。
[Ji-GUY] #かなり特異な「面白さを拾い上げる能力」が無いと楽しめない作品、というのはエンターテイメントとしては良くないでしょうから。
[Ji-GUY] #だからまぁ、Vガンが失敗作とか駄作とか言われてもしょうがないちゃぁしょうがないのかもしれない。
[Ji-GUY] #んでまそれで、冨野監督は、後年、タイタニックを観て「強欲な被写体」について考えるわけですな。
01:59:55 ! miburo (ナリタブライアンの方がよかったかなぁ)
2002/10/25 02:00:00
02:00:16 ! TK-Leana (結夜:「だーいじょうぶ! まーかせて!!」)
[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] 前置き終わり。
[Ji-GUY] んでま
[Ji-GUY] よく
[Ji-GUY] 「○○はつまらん」
[Ji-GUY] とか言う人がいますが
[Ji-GUY] 安易に
[Ji-GUY] 「○○はつまらん」
[Ji-GUY] というのは
[Ji-GUY] 「私は、○○の面白さを拾い上げる能力が無い人です」
[Ji-GUY] と宣言しているようなもので
[Ji-GUY] 批評すると言うスタンスで発言しているのだとしたら
[Ji-GUY] 「私は無能です」
[Ji-GUY] と言っていうようなのもので
[Ji-GUY] 偉そうに言うこっちゃないだろ
[Ji-GUY] とか思います。
[Ji-GUY] センサーが働かないのは
[Ji-GUY] ・センサーに反応するものが無い
[Ji-GUY] ・センサーが壊れている
[Ji-GUY] の2つの理由が有り得るわけで
[Ji-GUY] 自分のセンサーが壊れていない、という根拠や自信は何処から来るのか?
02:09:50 MOTOI -> MOTOtaiko
[Ji-GUY] 私の身のまわりでは、
[Ji-GUY] 「この作品は、一見つまらないかもしれないが、こういう視点で観れば、こう面白い」
[Ji-GUY] という形で、ものの面白さについて語るので
[Ji-GUY] 安易に「つまんねぇ」発言をする人は、馬鹿扱いされます。
[Ji-GUY] #「こういう視点」の取り方が、一般に通用するものとは限りませんが。
[Ji-GUY] #「つまんねぇ」を連呼するより、面白がった方がトク、というのが、私の周囲の考え方なので。
[Ji-GUY] 大げさな言い方ですが、私の周辺では「つまんねぇ」という場合は、自分の人格がかかっちゃいます。
[Ji-GUY] 「無能の可能性」と背中合わせなので。
[Ji-GUY] まぁ、でも
[Ji-GUY] 私なんかよく
[Ji-GUY] 「俺には無理っ」
[Ji-GUY] って言い方はします
[Ji-GUY] 「俺には、(この作品の面白さを探し出して楽しむことは)無理」というニュアンスで。
[Ji-GUY] #例えば、"萌え"とか言う要素だけで他に観るべきものが無いようなアニメや漫画を観せられた時とか。
[Ji-GUY] というわけで
[Ji-GUY] 「D&Dは戦闘するとすぐ死ぬからつまらない」
[Ji-GUY] という奴は
[Ji-GUY] もういちど
[Ji-GUY] よーく考えろ
[Ji-GUY] ということで
[Ji-GUY] 。
02:41:02 MOTOtaiko -> MOTOI
2002/10/25 03:00:00
03:00:02 ! MOTOI (ねむい)
03:00:57 ! Ji-GUY (ああああああああああああああああああああああああああ)
2002/10/25 04:00:00
2002/10/25 05:00:00
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2002/10/25 05:59:31
2002/10/25 06:00:00
2002/10/25 07:00:00
2002/10/25 08:00:00
2002/10/25 08:00:10
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/10/25 09:00:00
09:00:16 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/10/25 10:00:00
2002/10/25 10:00:10
10:00:17 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
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15:53:47 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb7368fe.zaq.ne.jp) to #KR
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23:09:10 + miburo(~albion@tos01ppp041.harenet.ne.jp) to #KR
2002/10/26 00:00:01 end