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剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!
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2002/11/13 00:00:01
00:31:47 ! miburo (Connection reset by peer)
00:32:22 + miburo(~albion@tos01ppp045.harenet.ne.jp) to #KR
[Ji-GUY] DMがプレイヤーなわけはないのだが
[Ji-GUY] まぁ
[Ji-GUY] うむ
[Ji-GUY] あのぎゃざでの発言が
[Ji-GUY] 「RPGは勝ち負けの無いゲーム」という嘘のような後々の禍根、にならないことを祈るしかないな。
[Ji-GUY] まぁ
[Ji-GUY] あんな宣伝用の発言を
[Ji-GUY] 本気で信じてしまうような足りない人が
[Ji-GUY] もしもここに流れ着いてくるようなことがあれば
[Ji-GUY] 「んなわけねぇだろ」と真摯に対応するしかあるまい。
[miburo] 高校のときは信じてましたよ
[miburo] 信じてたっつか、そういうものと教えられた
[Ji-GUY] まぁ
[Ji-GUY] (主に)SNEがそういうことを言っていたのは
[Ji-GUY] そういうことを信じてしまうような中高生を対象に商売をするつもりだったからでしょう。
[Ji-GUY] 若いうちはそういうのに騙されていても良かれと思います。
[Ji-GUY] 私もそうでしたから。
[Ji-GUY] でも
[Ji-GUY] いいかげん歳をくってきたら
[Ji-GUY] そういうのが
[Ji-GUY] 「おかしいぞ」というのに気がついて来ないと
[Ji-GUY] イタイですよ。
[miburo] そうですねぇ
[TK-Leana] TRPG経験ほとんど無い自分は
[TK-Leana] 気付く前にここやって来ちゃってましたけど
00:51:46 + AMON(~iagant@d76.GmiyagiFL1.vectant.ne.jp) to #KR
[miburo] やー
[TK-Leana] ゆー
[AMON] よー( ̄ー ̄)ノ
[TK-Leana] # まぁ、私の場合は狭間のEP見て来たわけだけどねぇ
[Ji-GUY] #狭間とかEPとかってのは、RPGとは全く別物ですから。
[TK-Leana] CLAMP学園TRPGとかは、勝ち負け以前って気もする
[TK-Leana] # まぁ、あれはほとんど話作りのロールプレイ重視してるし、別と言えばそうかも知れないけど
[AMON] しかしリプレイはキャラの会話がメインに編集されているのがぱっと見目に入るのが多いですね<ちょっとその辺を見まわると
[AMON] #良く読んだ訳では無いが
[Ji-GUY] CLAMP学園RPGは、ルールブックを読んだことがありませんが
[Ji-GUY] 「会話でキャラクターを動かす"遊び"」=TRPG
[Ji-GUY] と誤解された時期ってのは確実にあったと思います。
[Ji-GUY] #今でもされてるのかもしれないけれど。
2002/11/13 01:00:00
[TK-Leana] 私の場合そういうのの方が食指を動かされるなぁ
[Ji-GUY] 何を好みにしていようと、それはかまいません。
[TK-Leana] もともと、TRPGに興味持ったのは世に出回ってるリプレイみたいな「読み物」を作ってみたいなぁってのがあったから
[Ji-GUY] まぎらわしいから、ゲームでないものをゲームというな、ってことです。
[AMON] (世に出ている)リプレイは読み物として面白い様にかなり加工されてますね
[AMON] #と言うか"読んで"面白い様にプレイされているというか
[Ji-GUY] 「ごっこ遊び」だろうが「面白い読み物」だろうが、それをやってることに対して文句を言うつもりはありません。
[Ji-GUY] ただ
[Ji-GUY] 「ごっこ遊び」や「読み物を作るための遊び」をRPGだ、と言い張ることが
[Ji-GUY] ときに、フツーにゲームをやってる層にとってメーワクなことがあるわけです。
[TK-Leana] あーゆーのは名前つける時それらしい名前が他に無かったからって気もしなくは無い
[TK-Leana] み、明日学校あるからそろそろ寝ますわ
[Ji-GUY] あい
01:13:15 ! TK-Leana (円香:「『れれれのれ〜』ですわ」)
[miburo] ほなー
[AMON] おやっす
[Ji-GUY] 会話形式のリプレイについては
[Ji-GUY] SNEが最初にやったらしいですが
[Ji-GUY] 私は、コンプのロードスのリプレイは読んでないので
[Ji-GUY] SWリプレイ辺りからしか語れませんが
[Ji-GUY] SW自体が
[Ji-GUY] GMがゲームを理解していてがんばれば、ゲーム"も"できるという内容のルールで
[Ji-GUY] 第一弾のSWリプレイが
[Ji-GUY] 会話形式の良し悪し以前に
[Ji-GUY] 内容が
[Ji-GUY] ゲームのお作法を殆ど無視したものであったことと
[Ji-GUY] それが、けっこー売れちゃったことが
[AMON] #ちょっと外ソレタ原因の一つですか
[Ji-GUY] 今日日というか、一時期というか、あの辺りの流れの方向性を決定付けちゃったんだろーなぁ、
[Ji-GUY] #と仮説。
[AMON] リプレイはルナルしか読んだ記憶が無いなー
[AMON] #あれは読み物として面白かった
[miburo] ロードスのが一番面白かった気がする。
[miburo] 一番若かっただけかもしれんが
[miburo] <読んだ時
[AMON] しかし内容もそうですけど見た目読みにくいログは駄目ですね
[Ji-GUY] 読み物として面白いかどうか、と、読んでゲームの参考になるかどうか、は別ですからね。
[AMON] #私の加工したのも読みにくいが(w
[AMON] とにかく読みにくいとまず読むのが疲れるので読む気がしない
[AMON] ごんべさんの纏めたのは読みやすかった
[Ji-GUY] まぁ、読みにくい、というのは、表現技術の問題ですからね
[Ji-GUY] 素人が稚拙になるのは仕方がありません。
[AMON] うい
[AMON] しかしある程度努力が必要ですね<表現
[AMON] #表に出すならば
[Ji-GUY] 評価して欲しいのなら、そうですね
[miburo] 寝ますー
[miburo] おやすみなさいまし
[Ji-GUY] あい
01:30:32 ! miburo (CHOCOA)
[AMON] おやすみー
[AMON] さっきルールがガープスのチャットRPGのHPを見て思ったのですが
[AMON] 当たり前ですがガープスを知らないと出来ないわけで
[AMON] その点KRは即できるので
[AMON] 初心者に対してかなり良いですね
[AMON] #ルールも書いてあるし
[AMON] 私はガープスを知っている状態でそこを読みましたが
[AMON] 気軽に始められる、と言う印象は持てなかったなー
[Ji-GUY] まぁ、ガープスは、ルールの分量からして
[Ji-GUY] 一見さんおことわり、なのは間違いないので
[Ji-GUY] 。
[AMON] 情報量が多いですからねー
[Ji-GUY] KRは「RPGを知らん人とRPGをプレイする」が基本設計ですから。
[AMON] でもTRPGは初めてだって方でも参加OKって書いてありましたよ(w<そこ
[Ji-GUY] #まぁ、KRはもっといろいろキチンとしなきゃならないことは沢山ありますが。
[AMON] #ああ、ルールは持ってる事、と書いてあった<そこ
[Ji-GUY] 参加(できるのなら/食いついてくる根性があるのなら)することも可能ですよ、ぐらいなのでしょう。
[AMON] #なんかサバイバルな
[AMON] KRも姿勢は似たような感じか(w
[Ji-GUY] 欲しいのが「人」ではなく「ガープスができる人」なのでないかと。
[AMON] ふむふむ
[Ji-GUY] 「ガープスができるなら初めてでもかまいません」ってことでしょう。
[Ji-GUY] #できるの最低条件はルールブックもってること、ってことで。
[AMON] そんなにいる訳では無いでしょうからね>出来る人
[AMON] #でも登録PCが80超えていた(w<結構多い
[Ji-GUY] #仮にも市販のメジャーなルールですから。
[AMON] #そうかもしれません
[AMON] D&Dでチャットなページとかもあるんだろうなー
[Ji-GUY] あったと思いますよ。
[AMON] でもまあ、卓でやった方が確実に環境として良いのは間違い無いですね
[Ji-GUY] そうですね。
[AMON] #私はもう軽く10年はやってませんが(w
[Ji-GUY] ネットを使うメリットは、人が集まり易いということでしょう。
[Ji-GUY] 物理的に移動しなくて良いですから。
[AMON] んですね
[AMON] #時間も制限ゆるいし
2002/11/13 02:00:00
[AMON] 魔法アイテムのみ案(突然話題が変るが
[AMON] これは試験的にでも行われるんですかねー
[AMON] #予定は無しかな
[Ji-GUY] さー
[Ji-GUY] どーしましょー
[AMON] 全員非魔法使いで出発ってかんじですか?<やるとすると
[Ji-GUY] 魔法知識は残りますよ。
[AMON] と言うことは魔法知識と魔法具使用技能を持った魔法無しのPCかな
[Ji-GUY] そーですね
[AMON] でも魔法を手に入れるのキツソウですね
[AMON] #拾うだけとなると
[Ji-GUY] だから、貴重さも出てきますし、使いどころも考えるようになります。
[Ji-GUY] ルールは簡単になって、ゲームは面白くなります
[Ji-GUY] 一石二鳥(?)
[AMON] なるほど(違
[AMON] 魔術師で始めて魔法品を手に入れたら妖術師に転職か(w
[AMON] でも永久に使えるとは限らないしなー>魔法品
[Ji-GUY] この場合、アイテムを使用する技能は、魔法知識なるでしょう。
[Ji-GUY] この場合、アイテムを使用する技能は、魔法知識になるでしょう。
[AMON] ほほう、なるほど
[Ji-GUY] あとまぁ、技能に関わらず使えるアイテムもありますし。
[AMON] ルールの性質上+1アイテムとかはなさそうですね
[Ji-GUY] はい
[AMON] のびーる剣とかはありそうだなー
[Ji-GUY] 語り部のコンセプトからしてそれはやらんほうが良いだろうと >+X
[AMON] #伸びたからどうだというもんでもないが(w
[AMON] んですね>+X
[Ji-GUY] #便利ではないですか >伸びる
[Ji-GUY] #それを生かせるかどうかはPL次第です。何せRPGですから。
[AMON] まあ、便利は便利ですけど伸び方にもよりますし
02:13:08 + MOTOI(~motoi@eAc1Aat069.tky.mesh.ad.jp) to #KR
[AMON] 半端な伸び方だと棒でも十分だし(w
[AMON] #うむ、そこがRPGですね(何
[AMON] デフォルトの魔術師を使うと条件だけは同じでプレイ可能ですね
[Ji-GUY] はい
[AMON] #しかし黒エルフとかはガンガン魔法をかけてくる訳ですね
[Ji-GUY] あとまぁ、魔法をハーさんの店で売れば、金の使い道ってものでてきますし。
[Ji-GUY] #キャラクターに設定される技能としての魔法は、全て無し、になります。
[Ji-GUY] #NPCも当然。
[AMON] #なるほど
[Ji-GUY] #まぁ、モンスターはどうするか検討の必要がありますが
[Ji-GUY] #PLがPCに設定させるような便利で無茶苦茶なものはないでしょう
[AMON] #それは魔法有りでしょう>モンスター
[Ji-GUY] #かなり限定的な技能の魔法になります。D&Dの魔法ぐらいには。
[AMON] #魔法で無く特殊技能と言う扱いもありかも(ブレスみたく
[Ji-GUY] #はい
02:20:57 MOTOI -> MOTOIbath
[AMON] 今度魔術師PCで行ってどんな感じになるか試して見ようかな
[AMON] 戦闘になったら負けというプレイになりそうだなー(w
[AMON] 魔術師*2のパーティで魔法だけはほぼ確実に回避して
[AMON] 罠等に関しては肉体と棒を駆使して乗りきるとか(w
[Ji-GUY] まぁ、作戦の立て方はどうにでも。
[AMON] んですね
[AMON] 要は魔法に頼らず有利な状況を作り出す手段を思いつけるかどうかか
[AMON] #魔法だと安易に用意出来易いからなー
[AMON] んな訳で寝ます
[Ji-GUY] あい
[AMON] ( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ
02:29:41 ! AMON (魔術師:「こ、これが魔法のアイテムと言うものかっ」)
02:30:44 ! Ji-GUY (ぬあああああああああああああああああああああああああ)
02:56:32 ! MOTOIbath (史雄:「メジャーリーガー移動疲れかねぇ」)
2002/11/13 03:00:00
2002/11/13 04:00:00
2002/11/13 05:00:00
2002/11/13 06:00:00
2002/11/13 05:59:31
2002/11/13 06:00:00
2002/11/13 07:00:00
2002/11/13 08:00:00
2002/11/13 08:00:10
08:00:16 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
08:51:33 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb7368fe.zaq.ne.jp) to #KR
2002/11/13 09:00:00
09:00:51 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
09:22:47 ! TK-Leana (結夜:「この事は『陽気なイタリアン襲来事件』として後の世に……語り継がれたら)
2002/11/13 10:00:01
2002/11/13 10:00:10
10:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
10:41:45 + MOTOI(~motoi@eAc1Aat069.tky.mesh.ad.jp) to #KR
2002/11/13 11:00:00
11:28:20 + MOTOI0(~motoi@eAc1Aat099.tky.mesh.ad.jp) to #KR
11:28:20 ! MOTOI (Connection reset by peer)
11:31:28 MOTOI0 -> MOTOI
11:37:45 MOTOI -> MOTOIaway
2002/11/13 12:00:00
12:26:24 MOTOIaway -> MOTOI
2002/11/13 13:00:00
13:41:53 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb7368fe.zaq.ne.jp) to #KR
2002/11/13 14:00:00
14:50:45 ! sf (Connection reset by peer)
2002/11/13 15:00:00
15:18:20 + sf(~sf@218.44.128.72) to #KR
2002/11/13 16:00:00
16:41:08 ! MOTOI (健一郎:「俺にはとても結夜みたいに体張ったボケはできんわ」)
2002/11/13 17:00:00
2002/11/13 18:00:00
2002/11/13 19:00:00
2002/11/13 20:00:00
20:43:39 ! TK-Leana (円香:「『れれれのれ〜』ですわ」)
2002/11/13 21:00:00
21:54:08 + MOTOI(~motoi@eAc1Aat099.tky.mesh.ad.jp) to #KR
2002/11/13 22:00:00
22:36:56 MOTOI -> MOTOImesi
2002/11/13 23:00:00
23:24:35 + miburo(~albion@tos01ppp001.harenet.ne.jp) to #KR
23:33:47 MOTOImesi -> MOTOI
2002/11/14 00:00:01 end
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