語り部IRCログ #KR 2002-11-27

剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2002-11-27をご活用くださいませ。

2002/11/27 00:00:01
00:03:41 + Ji-GUY(~ji-guy@ppp0742.vi-omy.hdd.co.jp) to #KR
00:10:02 ! miburo (CHOCOA)
[Ji-GUY] 昨日は
[Ji-GUY] イメージプレイ
[Ji-GUY] という考えをデッチ上げたわけですが
[Ji-GUY] ここで
[Ji-GUY] 私の考えの立脚は
[Ji-GUY] 「GMの負担がデカイ →GMやりたがらない人が多い →RPGをやる機会が少ない」
[Ji-GUY] というサイクルがユーザー間に存在する
[Ji-GUY] と仮定した上で
[Ji-GUY] ・GMの負担を軽減する
[Ji-GUY] #・GMの負担を減らす方法論の模索と実験 が現在のところか?
[Ji-GUY] を目的として
[Ji-GUY] まぁ、アレコレ考えるワケですが
[Ji-GUY] でまぁ
[Ji-GUY] 「卓の人間が全員満足して楽しんでいる」という状況が成立しているなら、どんな遊び方をしていようがガタガタ文句を付ける必要は無いんですが
[Ji-GUY] 「GMに過剰な負担があるからRPGがやり難い」とか「楽しくない」とかいう状況があるんだとしたら
[Ji-GUY] ちいと立ち止まって考えた方が良いんでないかと。
[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] イメージプレイは、GMに過剰な負担をかける(または、PLに過剰な負担をかける)から、良くないんでないのか?
[Ji-GUY] #IPではGMが、PLが没入したい設定や物語をセッティングする、ことをPLが"当然"として要求するので <過剰な負担
[Ji-GUY] #更には、PLが楽しめないのは悪いことだ、という(間違った)意見すら当然のように存在していることがあるので
[Ji-GUY] #GMは不当で余計な責任まで背負わされたりしている。
[Ji-GUY] イメージプレイでは、GMはPLを楽しませる奉仕者である、という考えが当然のように成立する。
[Ji-GUY] と仮説。
[Ji-GUY] #もちろん、GMとPLのイメージプレイのためのセッティングが、両者にとって全く不満の無い好みのものであれば、GMもPLも楽しくイメージプレイができることも可能性としてあるでしょうが
[Ji-GUY] #そういう場が成立することが、何者が相手でも当然として前提にされてしまっては、GMの負担は増すばかりです。
[Ji-GUY] #お互いすご――く気心しれた内輪の仲であれば、成立しないこともないかもしれませんが、コンベンションとかで要求できるものではないでしょう。
2002/11/27 01:00:00
[Ji-GUY] #初対面の相手とイメージプレイができますか?
[Ji-GUY] #フーゾクでイメクラが成立するのは、商売でやってて、店員が自ら奉仕者であることを承知しているから、客のひとりよがりな設定や物語の没入に「つきあって」やることができるわけです。
[Ji-GUY] #と思う。
[Ji-GUY] 「GMは、PLの完全な奉仕者である」を善しとするなら、イメージプレイも良いでしょう。
[Ji-GUY] GMが奉仕者でなくとも、イメージプレイがすご――く狭い範囲で成立する可能性も、一応は考慮に入れた上で
[Ji-GUY] 私は、「GMは、PLの完全な奉仕者である」は、GMの負担を増やす病巣である、と考えるので、イメージプレイには批判的になります。
[Ji-GUY] #まぁ、理由はこれだけではないけれど。
[Ji-GUY] んで
[Ji-GUY] 「実態がイメージプレイだろうが、現在売れてて商売が成立しているから、どうだってかまわない」
[Ji-GUY] ということですが
[Ji-GUY] 1ユーザーの私の立場からすると
[Ji-GUY] 「売れてようがどうだろうか知ったことじゃない、今すぐ手軽にプレイできるかどうかだ」
[Ji-GUY] が最優先なので
[Ji-GUY] GMやるのがおっくうだからプレイしないという状況で本棚に並んでても、ちっとも嬉しくないわけです。
[Ji-GUY] 企業の商売として成り立っているかどうかは、1ユーザー個人としてはどうでもいいです。
[Ji-GUY] D&Dなんかサポートなしの状態で継続してプレイしてますから。
[Ji-GUY] 私は、RPGを「やりたい」のであって「買いたい」わけではないですから。「買う」のは「やる」ための手段に過ぎないわけで。
[Ji-GUY] 商品を容易に手に入れやすくする(プレイしやすくする)ために、ユーザー人口が増えて店頭に並び易くなるのは、良いことだと思いますが。
[Ji-GUY] RPGはイメージプレイを楽しむような特殊な人が遊ぶものだ
[Ji-GUY] ではなく
[Ji-GUY] モノポリーやUNOやカタンやドンジャラのように、ルールさえ覚えれば、誰でもプレイできるゲームだ、と考えてますから
[Ji-GUY] 私は。
[Ji-GUY] また、そのように考え、そのように扱わねば、「誰とでも」「手軽に」プレイするのは無理ですし。
[Ji-GUY] #「誰とでも」とは言っても、「ゲームが好きな人なら誰とでも」ぐらいですかね。ニュアンスは。
[Ji-GUY] というわけで
[Ji-GUY] イメージプレイがGMに負担を強いない(GMを奉仕者としない)汎用的な方法論が見つからない限り、
[Ji-GUY] イメージプレイには、批判的な立場をとります。
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] 友人:「やっているサマを親や親戚に見られたくないようなものは、どんだけ売れてメジャーだろうが、ずっと日陰モンだ」
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] と友人が言っとりましたが
[Ji-GUY] まぁ、私はソコまで断言はしませんが。
01:35:23 ! Ji-GUY (今日の電波は終わり)
2002/11/27 02:00:00
2002/11/27 03:00:00
2002/11/27 04:00:00
2002/11/27 05:00:00
05:00:18 sf_sleep -> sf
2002/11/27 06:00:00
2002/11/27 05:59:31
2002/11/27 06:00:00
2002/11/27 07:00:00
2002/11/27 08:00:00
2002/11/27 08:00:10
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/11/27 09:00:00
09:00:17 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/11/27 10:00:00
2002/11/27 10:00:11
10:00:18 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/11/27 11:00:00
2002/11/27 12:00:00
2002/11/27 13:00:00
13:22:02 + MOTOI(~motoi@eAc1Abt172.tky.mesh.ad.jp) to #KR
13:53:15 ! MOTOI (Connection reset by peer)
13:53:45 + MOTOI(~motoi@eAc1Abt172.tky.mesh.ad.jp) to #KR
2002/11/27 14:00:00
2002/11/27 15:00:01
15:21:19 ! MOTOI (Connection reset by peer)
15:21:28 + MOTOI(~motoi@eAc1Abt172.tky.mesh.ad.jp) to #KR
2002/11/27 16:00:00
2002/11/27 17:00:00
2002/11/27 18:00:00
2002/11/27 19:00:00
2002/11/27 20:00:00
2002/11/27 21:00:00
21:16:14 sf -> sf_sleep
2002/11/27 22:00:00
22:19:01 MOTOI -> MOTOImesi
2002/11/27 23:00:00
23:12:05 + miburo(~albion@tos01ppp008.harenet.ne.jp) to #KR
23:18:40 MOTOImesi -> MOTOI
2002/11/28 00:00:01 end