語り部IRCログ #KR 2002-11-30

剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2002-11-30をご活用くださいませ。

2002/11/30 00:00:00
00:02:53 MOTOIaway -> MOTOI
00:21:48 ! miburo (動きがあり、かつ私が描ける構図。範囲狭すぎ。)
2002/11/30 01:00:00
01:31:05 ! MOTOI (ねむいねむい)
2002/11/30 02:00:00
[Ji-GUY] うむ
[Ji-GUY] まぁ
[Ji-GUY] 魔法のルールは
[Ji-GUY] HAやOMやWPやKMで
[Ji-GUY] 「HA06じゃダメ」とか「OMらしくないからダメ」とか「WPの雰囲気に合わないからダメ」とか「KMっぽくないからダメ」とか言って、そんなキャラ止めてくれ
[Ji-GUY] ってゆーのと変わんないんですけどね。
[Ji-GUY] KRとの違いは
[Ji-GUY] 「KRはちゃんとルールとして明文化しました」ってコト。
[Ji-GUY] #私の考えとして、明確な基準もなく「ぽくないから止めてくれ」というのは、ただのワガママなんですけど
[Ji-GUY] #でも「GMの独裁OKです。というルール」を作っちまえば、それはルールに則った公に通じる行為なので。
[Ji-GUY] PLに制限無く自由に駒の能力(できること)を決めさせたら、ゲームが成り立つはずが無いですから。
[Ji-GUY] RPGである以上、「語り部は、最高技能値の大きさでできる行動の大きさを制限しているから、技能値が低ければ大したことはできない。ゲームのバランスは取れる」というのは幻想ですから。
[Ji-GUY] 大きさ(?)は制限していても
[Ji-GUY] 硬さや
[Ji-GUY] 濃さや
[Ji-GUY] 速さや
[Ji-GUY] 明るさなどは制限していないので
[Ji-GUY] 実際にはどうにでもなる。
[Ji-GUY] ただのダイスの振り合いゲームをやるだけなら
[Ji-GUY] 技能値の制限は意味があるが
[Ji-GUY] RPGでは、パラメーターの大小よりも、駒に何ができるのか、の方が重要なので
[Ji-GUY] 技能値の制限は意味がない。
[Ji-GUY] せいぜい、キャラクターのスケール感を出すぐらいにしか役に立たない。
[Ji-GUY] 10:一般人
[Ji-GUY] 18:神っぽいぜ〜
[Ji-GUY] とかね。
[Ji-GUY] 技能値の大小は、「物体を破壊すること」しか制限していないので
[Ji-GUY] 「物体を破壊すること」以外であれば、技能は何をやっても許されるのだ。
[Ji-GUY] KRでは、人間にできないこと、は魔法として自由に設定できないが
[Ji-GUY] 他所のコードだと
[Ji-GUY] まぁ
[Ji-GUY] タイムスリップとか時間を止めるとか何でもアリなワケだ。 <あんまし思いつかなかった。
[Ji-GUY] 技能値6だってかまわない。
[Ji-GUY] タイムスリップの世界チャンピオンなんていないのだから
[Ji-GUY] 技能値15だったら、どうだ、とか設定が無いし。
[Ji-GUY] 技能値の制限は、普通の人間が修練して身につけられる技術や能力に関して、大小は決めているが
[Ji-GUY] #ノーベル賞や世界チャンピオンぐらいの能力は15とか。
[Ji-GUY] 普通の人間が修練して身につけられる技術や能力ではない =世間一般の程度に合わせて能力の大小を決められない
[Ji-GUY] ようなものは、技能値の大きさでどの程度の実力かという判別の役に立たない。
[Ji-GUY] 例えば、サイババやユリゲラーが、本物の超能力者だったとして、彼らの技能値は幾つですか?
[Ji-GUY] と。
[Ji-GUY] 妄想を使って言うなら
[Ji-GUY] 「彼らの能力は大したことはないね。技能値で言えば、9か10ぐらいだ」ということもできれば
[Ji-GUY] 「粉を撒いたり、スプーンを曲げたりするなんて、ものすごい力だ。18〜24には値する」ということもできる。
[Ji-GUY] 別な言い方をすると
[Ji-GUY] 「時間を止めたり、タイムスリップしたり、宇宙の果てまで自由に行ったり来たりする能力は幾つぐらいですか?」
[Ji-GUY] 「それは大したことない能力だ。まぁ、ちょっと高めで12か13ぐらいかな?」とか
[Ji-GUY] 「いやいや、物体の破壊に直接関係しないから、6でもいい」とか
[Ji-GUY] 「ものすごい能力だから36ぐらい必要だ」とか
[Ji-GUY] 何とでも言える。
[Ji-GUY] まぁ、技能値の制限があるから、バランスがとれる、という
[Ji-GUY] 幻想の話はおいてといて
[Ji-GUY] 魔法のルールのせいでKRが窮屈になったか? というと
[Ji-GUY] 他所のコードはもっと理不尽だよ
[Ji-GUY] ってコトです。
[Ji-GUY] 理不尽な上に、なぁなぁで運営している
[Ji-GUY] そういうのに疑問を差し挟む余地があると思うから、KRなんてのを作ってやってるワケで
2002/11/30 03:00:00
[Ji-GUY] 「KRという世界設定を作って発表したい」とか思ってやってるわけではなく
[Ji-GUY] 「RPGだ」「会話でキャラクターを扱うものだ」というなら、整えておかなきゃらない体裁や踏まえるべきお作法ってのがあるでしょう。ソレきちんとやっとかんと
[Ji-GUY] と思って
[Ji-GUY] やっとるワケです。
[Ji-GUY] さて
[Ji-GUY] 魔法の話に戻って
[Ji-GUY] 他所のRPGだと
[Ji-GUY] 「なんかこういう魔法とかがある世界設定ってカッコいいよね」とかいうものに基づいて、魔法(のルール)なんてモンを作るんでしょうが
[Ji-GUY] もしくは「この世界設定に相応しい魔法」とかまぁ、そんなん
[Ji-GUY] そーゆーもんが私に無いんで
[Ji-GUY] 他所のRPGみたいに魔法を用意してそれをPLが選択して駒に使えるようにする、とか
[Ji-GUY] ゆーことができんわけです。
[Ji-GUY] 「長年温めてきた俺異世界設定を発表したい」なんて欲求が無いので
[Ji-GUY] 「ゲームの舞台として使う手軽でシンプルなもの」があれば世界設定なんてのは十分だ
[Ji-GUY] ぐらいにしか考えてないので
[Ji-GUY] もっともシンプルなのは、PLはいちいち魔法なんか使えん、というのが一番シンプル。
[Ji-GUY] 正直、「剣と魔法のRPGだから、D&Dのような魔法を用意しなきゃ」なんてのは微塵も思っていないし
[Ji-GUY] 「剣と魔法のファンタジーの俺スタンダードはベルセルク(23巻まで)だが、魔法を使う人間なんかいやしねょ」
[Ji-GUY] と思っているので
[Ji-GUY] 無理してPLが魔法を使えるように設定しなくても良いや、と思っていて
[Ji-GUY] 戦闘ルールも魔法ルールも、RPGを面白くするための判断材料を増やしているだけで
[Ji-GUY] RPGそのものの成立には必要無いから
[Ji-GUY] シンプルにするなら
[Ji-GUY] PLがいちいち膨大な魔法のルールを覚えんで良いように
[Ji-GUY] PC魔法ナシ、NPC魔法アリ、にしてしまえば、剣と魔法な、は十分できるし、
[Ji-GUY] 問題無いやな、と。
[Ji-GUY] 「ファンタジーRPGなら、PCは魔法が使えて当然」というのは、ただの固定概念だし。
03:37:48 ! Ji-GUY (でんぱ終わり)
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2002/11/30 07:00:00
07:54:12 sf_sleep -> sf
2002/11/30 08:00:00
2002/11/30 08:00:10
08:00:16 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/11/30 09:00:00
09:00:21 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/11/30 10:00:00
2002/11/30 10:00:10
10:00:17 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/11/30 11:00:01
2002/11/30 12:00:00
2002/11/30 13:00:00
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15:28:10 + MOTOI(~motoi@eAc1Aas212.tky.mesh.ad.jp) to #KR
2002/11/30 16:00:00
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17:02:22 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb7368fe.zaq.ne.jp) to #KR
2002/11/30 18:00:00
2002/11/30 19:00:00
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2002/11/30 21:00:00
21:16:57 MOTOI -> MOTOIaway
2002/11/30 22:00:00
2002/11/30 23:00:00
23:14:22 + miburo(~albion@tos01ppp016.harenet.ne.jp) to #KR
23:42:56 sf -> sf_sleep
23:56:24 MOTOIaway -> MOTOI
2002/12/01 00:00:00 end