語り部IRCログ #KR 2003-01-07

剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2003-01-07をご活用くださいませ。

2003/01/07 00:00:01
00:42:30 + gombe(~gombe@zaq3dc06c69.zaq.ne.jp) to #KR
2003/01/07 01:00:00
01:11:21 ! TK-Leana (ねこみみ科学はマッドじゃないよ)
01:18:52 ! MOTOI (史雄:「そういや、和泉先輩や桜居にも、最近会わないな」)
2003/01/07 02:00:00
02:59:04 ! gombe (Leaving..)
2003/01/07 03:00:00
03:42:07 ! miburo (07のリプレイももう一度読んどこう)
03:54:58 sf -> sf_sleep
2003/01/07 04:00:00
[Ji-GUY] まぁ
[Ji-GUY] そういやここも
[Ji-GUY] もうじき1年か
[Ji-GUY] 2000hitちょい
[Ji-GUY] まぁ、そんなもんか。
[Ji-GUY] 間口広げて、敷居を下げることはやってたつもりでも
[Ji-GUY] 触手伸ばすことはやってなかったので
[Ji-GUY] こんなもんこんなもん。
[Ji-GUY] 語り部の1企画として
[Ji-GUY] と考えると
[Ji-GUY] 今年になっていろいろ蠢きだしてるので
[Ji-GUY] 今年になって他所がいろいろ蠢きだしてるので
[Ji-GUY] 中継ぎとして1年間孤軍奮闘してきたと自我持参しとこう。
[Ji-GUY] うむ
[Ji-GUY] なんのかんのと
[Ji-GUY] "俺のため"にやってきたなぁ、と(しみじみ
[Ji-GUY] 語り部の
[Ji-GUY] "間口"的なバランスは、一時期よりも安心かと思うので
[Ji-GUY] 今年はもうちょっと好き勝手やるか
[Ji-GUY] しかし
[Ji-GUY] 一部知人が、割と定期的にココを観察していたとはな(w
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] すあて
[Ji-GUY] ゲーム
[Ji-GUY] という点から
[Ji-GUY] 物語を作るための遊び
[Ji-GUY] とか
[Ji-GUY] 物語を体験する遊び
[Ji-GUY] という
[Ji-GUY] ものを否定してきたわけだが
[Ji-GUY] ゲーム
[Ji-GUY] という拘りをすてて
[Ji-GUY] それら物語を巡る"遊び"というものを考えた場合
[Ji-GUY] まぁ、実はイロイロ可能性はあるんでないかいな、と思う。
[Ji-GUY] ただ、いまのままのものだと
[Ji-GUY] 「物語を云々」というのに
[Ji-GUY] いろいろ欲張りすぎて詰め込みすぎのよーな気がする。
[Ji-GUY] 物語をどうこうする場合、その中身にも外身にも、いろんな要素があるわけで
[Ji-GUY] まぁいろいろあるんだろうけど
[Ji-GUY] 例えば
[Ji-GUY] 物語を「作る」ってのと「体験する」ってのは、もうちょっとドライに切り分けると
[Ji-GUY] それぞれ別々に幅のある可能性が
[Ji-GUY] あるんじゃないかと思ったり思わなかったり。
2003/01/07 05:00:00
[Ji-GUY] まぁ
[Ji-GUY] この辺を追求していく気は、ないけどね。
[Ji-GUY] これはこれで、既存のお作法の否定をやりまくっちゃうのは間違いないんだけど。
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] そういや物語と言えば
[Ji-GUY] 少し昔のRPG本なんかじゃ
[Ji-GUY] 映画や小説や漫画の話を参考にRPGのシナリオを作ろう
[Ji-GUY] みたいなコトを言ってるものがあったが
[Ji-GUY] 私に言わせりゃ
[Ji-GUY] あんなのは全く役に立たない。
[Ji-GUY] 「物語を自由に作ってゆく」(すごく嫌いな言い方だが)とか言いながら
[Ji-GUY] 手本を求めてる時点で、自由じゃねーよ。
[Ji-GUY] 物語には、定番、定型があって、それをなぞりゃOKって考え方が
[Ji-GUY] その時点でもうなんか間違ってる。
[Ji-GUY] シナリオ作成=なぞらせる青写真を作る
[Ji-GUY] とか考えてるうちは、PLにやきもきさせられるだろうし、シナリオ量産なんてできんだろうなぁ。
[Ji-GUY] 「用意した展開と違ってもOK」とか言う人もいるが
[Ji-GUY] 展開を用意している、とか、違ってもOK、とか言ってる時点でオカシイ。
[Ji-GUY] まぁ、展開ってのは
[Ji-GUY] 予想はしても予定はしないもんだ。
[Ji-GUY] その予想も、1観察者としての視点であって、GMとしてのものじゃない。
[Ji-GUY] だいたい
[Ji-GUY] 良いゲームなら
[Ji-GUY] GMやPLが心してこういう物語の展開を、なんてやらなくても
[Ji-GUY] そのゲームが再現しようとしていた展開を自動的に生じるようになっているので
[Ji-GUY] ゲームを賢明/懸命にやってりゃ、ソレっぽい展開になるものである。
[Ji-GUY] シナリオのネタに
[Ji-GUY] 映画や小説や漫画が役に立たないとは言わないが
[Ji-GUY] スーパーで買い物をするとか
[Ji-GUY] 犬の散歩をするとか
[Ji-GUY] 便所の掃除をするとか
[Ji-GUY] 隣の部屋の痴話げんかの怒鳴り声をまたかよとか思いながら聞くとか
[Ji-GUY] そんなのと同じ程度に役に立つ/にしか役に立たない。
[Ji-GUY] よくできたゲームのルールなら
[Ji-GUY] 他愛もないシナリオのアイディアでも、十分面白いゲームができる。
[Ji-GUY]  
2003/01/07 06:00:00
[Ji-GUY] ごろごろ
2003/01/07 05:59:31
2003/01/07 06:00:00
[Ji-GUY] しかし
[Ji-GUY] 身内では
[Ji-GUY] 誰が先に3eを買うか
[Ji-GUY] チキンレースのような状況になっている気がする。
06:02:54 ! Ji-GUY (本日の電波は終了しました)
2003/01/07 07:00:00
07:00:36 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2003/01/07 08:00:00
2003/01/07 08:00:10
08:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2003/01/07 09:00:00
09:00:34 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
09:16:02 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb7368fe.zaq.ne.jp) to #KR
09:50:34 + MOTOI(~motoi@eAc1Acf224.tky.mesh.ad.jp) to #KR
09:57:08 TK-Leana -> TK-Away
2003/01/07 10:00:00
2003/01/07 10:00:10
10:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
10:56:26 + MOTOI0(~motoi@eAc1Aat184.tky.mesh.ad.jp) to #KR
10:56:27 ! MOTOI (Connection reset by peer)
2003/01/07 11:00:00
11:16:01 TK-Away -> TK-Leana
11:57:50 MOTOI0 -> MOTOI
2003/01/07 12:00:00
12:14:29 ! MOTOI (でかけ)
12:16:51 TK-Leana -> TK-Lunch
12:50:31 sf_sleep -> sf
2003/01/07 13:00:00
13:25:12 TK-Lunch -> TK-Leana
13:54:33 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
13:54:40 + TK-Leana0(~tk-leana@zaqdb7368fe.zaq.ne.jp) to #KR
13:56:55 TK-Leana0 -> TK-Leana
2003/01/07 14:00:00
14:24:05 TK-Leana -> TK-Away
14:33:59 sf -> sf_eat
14:42:19 + Ryu-Note(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #KR
2003/01/07 15:00:00
15:18:13 TK-Away -> TK-Leana
2003/01/07 16:00:00
16:04:03 sf_eat -> sf
2003/01/07 17:00:00
17:12:54 TK-Leana -> TK-Away
2003/01/07 18:00:00
18:26:42 TK-Away -> TK-Leana
18:59:36 + MOTOI(~motoi@eAc1Aat061.tky.mesh.ad.jp) to #KR
2003/01/07 19:00:00
19:23:35 ! Ryu-Note (帰ります)
19:31:12 TK-Leana -> TK-Diana
19:52:48 TK-Diana -> TK-Leana
2003/01/07 20:00:00
20:10:24 + MOTOI0(~motoi@eAc1Aat061.tky.mesh.ad.jp) to #KR
20:10:27 ! MOTOI (Connection reset by peer)
20:20:23 ! MOTOI0 (5万くらいのデスクトップほしい)
2003/01/07 21:00:00
2003/01/07 22:00:00
2003/01/07 23:00:00
23:06:40 + miburo(~albion@tos01ppp039.harenet.ne.jp) to #KR
23:12:45 + Ji-GUY(~ji-guy@ppp0757.vi-omy.hdd.co.jp) to #KR
23:18:39 Ji-GUY -> Ji-inai
23:19:17 Ji-inai -> Ji-iru
23:32:57 ! TK-Leana (人とねこみみを科学……段々飽きてきたな、この口上)
2003/01/08 00:00:00 end