語り部IRCログ #KR 2003-07-05

剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2003-07-05をご活用くださいませ。

2003/07/05 00:00:00
00:12:18 TK-Leana -> TK-Away
00:53:41 MOTOImesi -> MOTOI
2003/07/05 01:00:00
01:34:23 gombe -> gombeAway
01:44:45 TK-Away -> TK-Leana
01:56:21 gombeAway -> gombe
2003/07/05 02:00:00
02:20:51 ! gombe (Leaving..)
2003/07/05 03:00:00
03:43:04 ! MOTOI (最近キャラチャに参加してない……)
03:56:07 + Ji-GUY(~ji-guy@ppp0215.vi-omy.hdd.co.jp) to #KR
03:56:36 ! TK-Leana (ばたんきゅ〜)
2003/07/05 04:00:00
[Ji-GUY] そういえば、このチャンネル残ってるんだなぁ。
[Ji-GUY] さておき
[Ji-GUY] #kataribe の方から引用させてもらいますが
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] [sf] TRPGってのは、まあ会話で進めるロールプレイングゲームのことです。ゲームマスターと呼ばれるホスト役が状況や課題を用意して、それを他のプレイヤーたちがキャラクターを動かして解決しようとあれこれ考えるというものです。
[Ji-GUY] [katsuya] なるほどー
[Ji-GUY] [sf] たとえばまあゲームマスターが「小屋に立てこもる犯人から人質を救出せよ」というミッションを考えて地図や敵の情報なんかを用意して、プレイヤーは例えばその世界でのSWATのキャラクターをルールに則って作成し、それをどう動かして人質を救出するかを考えるとかね。
[Ji-GUY] [katsuya] おもしろそうですね!!
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] 正にこういうことが
[Ji-GUY] 私がここで何度か言ってきた
[Ji-GUY] 「○○が楽しい」とか「○○を楽しむ」とかいちいち言わなくても
[Ji-GUY] 具体的にどんな作業をするゲームなのか大まかに説明するだけで、解ってもらえる
[Ji-GUY] あわよくば興味をもってもらえる
[Ji-GUY] ということなのです。
[sf] うみ
[sf] まあ、TRPGの紹介はまず操作的手順を示すべきであるというのは、だいぶ昔に一言でも書いたことだし、TRPG.NETの案内も(今にしてみるとまあ冗長だが)その方向で整備してあるわけだけどね。
[sf] 五年前の開業時の時点で既に、そのほうが望ましいということで税務職員にそーゆー手順的説明をしとったわけでな。
[sf] でもまあ、今の説明のほうが昔よりはチューンされたとは自分でも思うし、それはまあKRまわりでのあれこれのはなしもあったからだと思う。
[Ji-GUY] どうも(^^;
[Ji-GUY] どの部分に興味をもって貰えたかは判らなくても
[Ji-GUY] キャラクターをいじることだろうと、解決を考えることだろうと、勝つことだろうと、あるいは物語を積み上げていくことだろうと
[Ji-GUY] 全てはその「作業」の中から発生することですから
[Ji-GUY] 各人が、作業から発生するどの部分を楽しんでいようとも
[Ji-GUY] 全員で「作業」に取り組んでいれば、平和なハズなのですよ。
[sf] うみうみ
[Ji-GUY] 「作業」を説明したけれど、興味を持ってもらえなかった、とかいうことは、
[Ji-GUY] 例えばまぁ、私が、いくらサッカーについて説明されてもやってみようとか思わないのと同じで
[Ji-GUY] 単に、水が合わない、ということですし。娯楽とはそういうものでしょう。
[sf] うむ
[Ji-GUY] んでま、話は変わって
[Ji-GUY] ゲームマスターについてですが
[Ji-GUY] 私の考えるGMの立場ってのは
[Ji-GUY] クイズ番組の司会者のそれが一番しっくりくるのではないかと思うのです。
[Ji-GUY] みのもんた、とか。
[Ji-GUY] 課題の提示、ルールの説明、質疑応答、進行、成否あるいは可不可の裁定。
[Ji-GUY] これらの要素、GMのこなす作業というのは、同じではないかな、と。
[sf] ふむ
[Ji-GUY] 特に、tRPGを知らない人に説明する概念として判り易いんでないかなぁ、と。
[Ji-GUY] いや、もちろん、相手がクイズ番組ってのを知っている上での話ですけれど。
04:52:10 ! Ji-GUY (アレだ、うん、アレだ)
2003/07/05 05:00:00
05:49:25 ! miburo (CHOCOA)
2003/07/05 06:00:00
2003/07/05 05:59:31
2003/07/05 06:00:00
06:08:53 sf -> sf_sleep
2003/07/05 07:00:00
2003/07/05 08:00:00
2003/07/05 08:00:11
08:00:58 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2003/07/05 09:00:00
09:02:01 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2003/07/05 10:00:00
2003/07/05 10:00:11
10:00:59 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
10:11:20 + MOTOI(~motoi@eAc1Aat186.tky.mesh.ad.jp) to #KR
2003/07/05 11:00:00
2003/07/05 12:00:00
12:12:16 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #KR
12:22:34 MOTOI -> MOTOImesi
12:32:13 + miburo(~albion@j163054.ap.plala.or.jp) to #KR
2003/07/05 13:00:00
13:14:34 MOTOImesi -> MOTOI
2003/07/05 14:00:00
2003/07/05 15:00:00
15:33:56 sf_sleep -> sf
2003/07/05 16:00:00
16:29:45 ! MOTOI (Connection reset by peer)
16:30:02 + MOTOI(~motoi@eAc1Aat186.tky.mesh.ad.jp) to #KR
16:59:31 ! miburo (CHOCOA)
2003/07/05 17:00:00
2003/07/05 18:00:00
2003/07/05 19:00:00
19:32:55 TK-Leana -> TK-Diana
19:56:40 TK-Diana -> TK-Leana
2003/07/05 20:00:00
2003/07/05 21:00:00
2003/07/05 22:00:00
22:02:03 ! TK-Leana (EOF From client)
2003/07/05 23:00:00
2003/07/06 00:00:00 end