語り部IRCログ #LG 1999-11-18

伝奇スペオペ「地球伝承」

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #LG 1999-11-18をご活用くださいませ。

1999/11/18 00:00:01
[AOI_3] では、早く召喚を(笑)
[hari] sfさんにいっちょくれい〜
[sf] ひーほー
[sf] とりあえず不観樹さんのキャラは手元にあったからWWWにあげたぞ
[hari] でも、リンクが間違ってる
[sf] がーん
[sf] まちがってた?
[sf] 確認したけど正しいみたいな
[AOI_3] そういえば、LGだけじゃなくて、HAとかのキャラっていつ、WWWにあげてもらえるのでしょう?
[hari] MLに上げれば
[hari] そのうち、sfさんが上げてくれます
[AOI_3] じゃあ、sfさんを叱咤激励しよう(笑)
[sf] ごほごほ
00:15:01 + BOBU(~bobu@ppp04-324.din.or.jp) to #LG
[hari] さて
[hari] ラーメン屋さんのバイト
[hari] じゃない、宇宙船の人工知能
[hari] どうします?
[AOI_3] う〜ん・・・まずは男性型か女性型か・・・
[hari] やっぱ、TRPG.NETの方が
[hari] マリエル=マッカンドルーになってる
[hari] >元木目さん
[sf] ありり
[sf] あー
[sf] 更新処理のミスだな
1999/11/18 01:00:00
01:22:03 + gombe(~gombe@kyt006.osk.3web.ne.jp) to #LG
[hari] みゃ〜
[hari] 来た来た
[gombe] みー。
[hari] はお
[gombe] ども
[hari] ごんべさんは、キャラ作らないの?
[gombe] どうしよっかなぁ、と。
[gombe] どんなキャラにも絡めるようなステロタイプを作るといいかも、とか思ったり。
[AOI_3] ちわぁ
[hari] ふみふみ
[gombe] 酒場のママとか
[gombe] 情報屋とか
[gombe] 宇宙の飛ばし屋とか
[AOI_3] 探偵とか
[gombe] 銭形のとっつぁんもどきとか
[hari] (笑)
[AOI_3] 怪盗はいるから(笑)
[gombe] 悪女な美女とか
[AOI_3] 怪盗に悪女ができたにょ。昼間
[gombe] そういう、顔見知りでありさえすればいつどこでそばにいてもおかしくないキャラだと
[gombe] やりやすいなぁ、と。
[gombe] ほほぉ>昼間
[hari] みょ?
[hari] あくにょ?
[hari] おぉ、トウルイさんか
[AOI_3] なんか、私の怪盗キャラをゆする、薄幸の少女怪盗(謎)
[gombe] 薄幸の、って(^^;
[gombe] 「あなたの秘密は知ってるのよっ!」とか?(笑)
[AOI_3] いや、どうやら、ウチのキャラが彼女を宇宙船で当てて
[AOI_3] それであわてて蘇生させたんだけど、ゆすられてるの(笑)
[gombe] モロボシダンか(笑)
[AOI_3] ちなみに、吐血用の血糊を携帯らしい(謎)
[gombe] お芝居か(^^;
[hari] ひでー(w
[gombe] 死んだのもお芝居……とかいうすげー技能の持ち主だったり(爆)
[AOI_3] しかも、お互い、それぞれを怪盗としらずに、張り合ってるらしい(笑)
[gombe] あー、そうなのか。(笑)
[gombe] そういえば、トウルイさんのMLのコメントで、宇宙を泳ぐサイボーグってやつ、あれはイカスと思った(笑)
[gombe] ……。
[AOI_3] もしかしたら、無効の法はこっちの正体知って手、邪魔する、ってことになるかも(笑)
[AOI_3] 無効の法→向こうの方
[gombe] (ぽむ)サイボーグという手はあるか。>ステロタイプなPC
[hari] シフォン:「……みんな、脳味噌あって良いな…(ぽそっ)」
[gombe] つけるIDEのチューンによっては、サイボーグに個性をつけられると思うし。
[gombe] # でもブリアレオスタイプしか思いつかないのは秘密だ(^^;
[AOI_3] あ、サイボーグ作るなら、ウチの御影のネタを変えないと
[AOI_3] 御影はウチの船&その人工知能です
[gombe] あ、御影ってサイボーグ載せてましたっけ。ならやめ。>サイボーグ
[gombe] ムーピーにするとかいうネタも考えたり。
[hari] シフォンは、ナノマシンの集合体だにょ
[gombe] シフォンって、ティフォンの頭脳?
[hari] がぁ
[AOI_3] いや、御影の義体をサイボーグにしようかと思ってて
[hari] ティフォンだ
[gombe] (失礼、ブラウザ開く余裕がないのだ(^^;)
[AOI_3] まだ決定ではないです
01:47:03 ! gombe (Connection reset by peer)
[hari] 遠隔操作で動かしているので、正確には身体はないのですが
[AOI_3] 御影・・男性格か女性格かも決まってない(笑)
01:51:29 + gombe(~gombe@kyt015.osk.3web.ne.jp) to #LG
[hari] おかえり〜
[AOI_3] おかえりですー
[gombe] どもです(^^;
[AOI_3] 御影・・・バイオロイドにでもしてしまおうか?
[gombe] むー、やはりキャラ作るか。
[AOI_3] 作りましょう(^^)
1999/11/18 02:00:00
[hari] お〜!
[gombe] ウォーゼルみたいのとかいいかも。
[gombe] 全長4mの龍人
[AOI_3] でわ、できるまでここを抜け出すこと不許可、とか(笑9
[AOI_3] エンジェル・リンクスでしたっけ?
[gombe] いや、レンズマン(笑)
[gombe] しかも原書では2足歩行ですらないはず(笑)>ウォーゼル
[AOI_3] うわ・・・古すぎて、名前が出てこなかった(^^;
[gombe] LGはローダン的な考え方を日本のライトSFに置き換えたような印象があるから(笑)
[gombe] 対抗して(笑)
[AOI_3] ローダンはほとんど読んでないなぁー
[AOI_3] キャプテン・フューチャーとか・・・
[AOI_3] アシモフとか
[gombe] あの辺の時代のSFの感じと、宇宙英雄物語とかブラックポイント氏の作品の感じとかが混じっているような感じ?>LGの印象
[gombe] #伊藤岳彦氏、でしたっけ>ブラックポイント氏の今の筆名<アウトロースターの作者
[AOI_3] 伊東だね、細かく言うと(笑)
[gombe] おっけー(^^;>伊東
[AOI_3] きゃらはどうします?
[gombe] いや、宇宙空間でも生きられる空間龍兵の末裔、なんてのを考えました。
[AOI_3] かっこいいなー
[gombe] その代わり空気中でマスクしてたり(爆)
[gombe] #酸素があると引火しやすいのだ(笑)
[gombe] <ブレスも吐く。
[hari] きゃ〜
[gombe] 身体には遺伝的にIDEと同様の働きをする模様が刷り込まれていて
[gombe] というかシマウマの模様みたいに生まれつきあって
[gombe] その模様の優劣で種族内の優劣が決まっていたりするんだな。
[gombe] その模様に念を込めるとIDE同様に推進力を得て、宇宙でも移動できる
[gombe] 翼を広げると全体の模様が上位魔法の如く作用して移動力が上がる
[hari] いれずみのほーが、かっこよくない?
[gombe] かなぁ。
[hari] というか、らしくない?
[gombe] 色は朱色か
[hari] 先天の部分と、あとから刺青で彫る部分
[hari] 両方ある方が、一番らしいかな?
[gombe] なるほど
[hari] 両方揃えるには、能力も権力も必要、と
[gombe] 翼はやはりはばたくのに使わないと面白くないか。
[gombe] なるほど>両方揃えるには〜
[gombe] それか、優秀な戦士として登録されていた時代があって、やけに優れた模様と入れ墨を持っているとかね。
[hari] んむ
[gombe] # 技能値15は生物としても全宇宙的には最強ではないけどね。
[hari] まぁ、どんなに優れた身体能力持ってても、社会的に認められないと、強い刺青は入れてもらえなくて
[hari] 社会的に認められれば、多少身体能力自体が弱くても、優れた刺青を貰える
[gombe] ふむ
[gombe] ふむふむ
[hari] 力であり、権威であり、名誉である、と
[gombe] そう言う経緯を過去に持った、今はただの傭兵である、とか。
[hari] 若しくは、そういう戦闘民族の末裔
[gombe] そーだねー。
[hari] 過去の伝承に従い、研究していた義父が、刺青入れてくれたとか
[gombe] 体表の模様と入れ墨の相乗効果でIDE規模の能力を引き出す、空間機動龍の一族の末裔
[gombe] ……ということにしようか。
[AOI_3] おお、ぱわふりゃなきゃらが
[gombe] 地上では役立たずだよ。(^^;
02:33:31 ! gombe (Connection reset by peer)
02:37:32 + gombe(~gombe@kyt025.osk.3web.ne.jp) to #LG
[gombe] myu-
[hari] よしよし
[AOI_3] おかえりですー
[gombe] # どうもTakIRCには稼働限界があるような気がしてならん(^^;
[gombe] ということで。
[hari] まだまだ〜
[hari] という事で
[gombe] 足も退化している「動く火炎放射器」な龍種、ということで。
[hari] 単独宇宙航行ですか
[hari] (爆)
[hari] >動く火炎放射器
[gombe] 「動くマイクロウェーブ砲台」でも可(爆)
[gombe] …………全然ステロタイプやないやん(^^;>龍種
[AOI_3] キワモノですがな(^^;
[gombe] いや、ウォーゼルを比較的順当に膨らませていくと
[gombe] こうなったはずなんだけど
[gombe] おかしいなぁ。
[gombe] (笑)
[hari] (爆)
[hari] もう一ネタ考えますか(笑)
[gombe] 全長10m、頭からの体長が5m、尾をくねらせて歩き翼とIDE原理で飛ぶ
[gombe] 口からは高周波な電磁波を発することができる
[gombe] 翼手は比較的器用に仕事ができる
[gombe] 水が苦手
[AOI_3] みんなとからめる?(^^;
[gombe] 知性を高くするとOKだと思うけど>ウォーゼルみたいに
[gombe] 身長を小さめにして等身大にするとかね。
[hari] 混血にしちゃうとか
[gombe] # この路線で技能値15なら、その方がいいかな>等身大
[gombe] 二足歩行はしたくない(爆)
[hari] (爆)
[hari] じゃー、下半身蛇(をい
[gombe] いや、最初からそのつもり(笑)>下半身蛇
[gombe] というか、後肢は消滅させて、地表ではしっぽで身体を支える、と。
[hari] 上半身女の人で、血を吸う(こらこら
[gombe] 手近な柱とかがあるとそこにしっぽを絡めてとりつくのが一番落ち着く、とか(笑)
02:53:03 ! gombe (Connection reset by peer)
[hari] おー
[hari] 調子悪そうだ(^^;;
02:57:00 + gombe(~gombe@kyt008.osk.3web.ne.jp) to #LG
[gombe] #再起動3回目……(^^;
[hari] おかえり〜
[gombe] #久々に長くつないでるしなぁ。2時間半はつなげてるか。
[gombe] ただいまー
[hari] 手が付いた蛇?
[sf] どきどき
[gombe] 知性と戦闘力の高いワイバーン
[sf] 手首から尻尾が伸びているのを想像(おい)
[gombe] 翼と翼手がある
[gombe] どんなんや(^^;>手首からしっぽ
[sf] 私好みの怪物(あはは)
[hari] 刺青入れるんだから、手先は器用だ
1999/11/18 03:00:00
[gombe] レンズマンのウォーゼルって、とまり木にしっぽを巻き付けてくつろぐ、てな描写がありましたよね?
[gombe] >原作
[sf] ええ。
[sf] 大好きらしいです
[gombe] あんな感じの龍種をイメージしてます。>今考えてるキャラ
[hari] 止まり木が変わると眠れないとか
[gombe] 「ボイラー室のこのパイプじゃないと……」>とまり木
[hari] 適度にぬくくていいんだな(笑)
[gombe] 寝相がひどいと船体にダメージが(笑)
[gombe] >ボイラー室
[hari] ティフォンに乗せる時は、船倉に泊まってもらおう(笑)
[gombe] 精神転移で、誰かの意識に居候して視覚だけ借りられる、とかしたら、地上のミッションでも平気かな。
[gombe] OK(笑)>船倉
[hari] ティフォン:
[sf] そ、それではまさにウォーゼル(あはは)
[gombe] 「船倉の酸素濃度は下げといてくれ。引火する」
[gombe] でしょ(笑)
[hari] ティフォン:「だ、だって、お部屋に入らないんですもの……(・|」
[gombe] しまいには可愛い女の子の相棒が(笑)
[gombe] >ウォーゼル
[sf] あはは
[gombe] と言うことで、決定。うむ。
[hari] ステロ……まあ、一部には
[hari] <その時点でステロタイプじゃない
[gombe] まんまウォーゼルだが、まあいいだろー。<そう言う意味ではステロか(笑)
[AOI_3] ステロなのか?
[AOI_3] (^^;
[sf] レンズマンは三桁回読んだぞ(爆)
[gombe] う、負けた(って普通勝てん>三桁)
[hari] 彼らにはステロらしい(爆)
[AOI_3] 中学の頃に読んだきり(^^;
[gombe] というわけで、作っときます。>
[gombe] >ウォーゼルもどき
[sf] (;^^)
[gombe] それでは落ちますー
[gombe] # まあNPC扱いしてくれてもいいし。
[gombe] ではー
[sf] であー
[hari] では〜
[gombe] おやすみなさいー
03:14:30 - gombe from #LG (gombe)
[AOI_3] でqわ、私もー
[sf] おやすみ
03:18:55 ! AOI_3 (さよならー)
03:30:56 sf -> sf_away
1999/11/18 04:00:00
1999/11/18 05:00:00
1999/11/18 06:00:00
1999/11/18 07:00:00
1999/11/18 08:00:00
1999/11/18 09:00:00
1999/11/18 09:00:25
09:00:31 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #LG
1999/11/18 10:00:00
10:28:44 sf_away -> sf
1999/11/18 11:00:00
11:58:09 + fukAway(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #LG
1999/11/18 12:00:00
1999/11/18 13:00:00
1999/11/18 14:00:00
14:06:00 sf -> sf_away
1999/11/18 15:00:00
15:53:00 + AOI_3(~aoi_3@p84a2bf.mta5.ap.so-net.ne.jp) to #LG
15:55:23 ! AOI_3 (バイト〜〜)
1999/11/18 16:00:00
16:07:34 + fukAway(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #LG
16:26:43 + fukAway(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #LG
1999/11/18 17:00:00
1999/11/18 18:00:00
18:53:16 sf_away -> sf
1999/11/18 19:00:00
19:18:23 fukAway -> fukanju
1999/11/18 20:00:00
1999/11/18 21:00:00
21:04:43 sf -> sf_away
1999/11/18 22:00:00
22:47:27 + AOI_3(~aoi_3@p8b957c.mta5.ap.so-net.ne.jp) to #LG
1999/11/18 23:00:00
[hari] きゅ〜
[AOI_3] じゅぅ〜〜
[hari] がぶ
[AOI_3] きゃぁ、たべないでー(;;)
[hari] ラーメン一丁
[AOI_3] 洸:「はいはい、どうぞー」
[AOI_3] 洸:「いやぁ、近頃はめっきり冬らしくなって、寒くなりましたねー」<宇宙なのに(笑9
[hari] そうだね〜
[hari] ところで、この特徴の無いスープと面は何とかならんかね
[AOI_3] 洸:「むむむ・・・・トリガラと昆布メインは気に入りませんか?」
[hari] いや、もう少し、ここでなければ食べれない!というパンチがね
[AOI_3] 洸:「むむむ・・・では宇宙クジラの脂とかを入れてみますか?」
[hari] その味を研究するのは、おやぢの仕事だろう?(笑)
[AOI_3] 洸:「やはり、オーソドックスな東京ラーメンじゃ、近頃はウケないのかねぇ?」
[hari] とりあえず、本体がラーメン食って来る
[AOI_3] ラーメン食いたい・・・・
1999/11/19 00:00:00 end