語り部IRCログ #LG 2002-06-27

伝奇スペオペ「地球伝承」

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #LG 2002-06-27をご活用くださいませ。

2002/06/27 00:00:00
00:16:03 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d816.soka.pop.isao.net) to #LG
00:26:20 ! TOURUI (名古屋、浜名湖、長野、新潟、4択ならどこ?)
2002/06/27 01:00:00
2002/06/27 02:00:00
02:39:46 fukanju -> fukaNeoki
2002/06/27 03:00:00
2002/06/27 04:00:00
[Ji-GUY] ざっはっ
[Ji-GUY] たまにはココでも何かモノを言ってみようっ!
[Ji-GUY] #隔離病棟(#KR)から出張
[Ji-GUY] というわけで
[Ji-GUY] 元々、LGとは何か? を考えてみる
[Ji-GUY] http://kataribe.com/LG/
[Ji-GUY] 早い話がスペオペのようである。
[Ji-GUY] 個人的で偏った主観と印象でモノを申させていただくと
[Ji-GUY] スペオペと言えば
[Ji-GUY] スターウォーズだったり、スタートレックだったり、ヤマトだったり
[Ji-GUY] なんかそんなイメージです。
[Ji-GUY] ビーム銃をびびびびび、戦艦同士でドカンドカン
[Ji-GUY] とりあえず、スペオペはそんなもんだとしておきましょう。<正しい定義を知らないので“とりあえず”
[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] 「LGやろー、スペオペだ〜」
[Ji-GUY] と言ったときに
[Ji-GUY] そういうことができるのか? と。
[Ji-GUY] Ans.できないでしょう
[Ji-GUY] #いや、絶対に、とは言いませんが
[Ji-GUY] #しかし、LGでやるなら、オリジナルで1から作ってやってもおなじ、といえるでしょう。
[Ji-GUY] 銃撃戦をやろうにもルールが無いし
[Ji-GUY] #銃のダメージを算出するダイスの数値ルールが無いという意味ではありません
[Ji-GUY] 平均的に使用されている銃はどんなものか? とか
[Ji-GUY] その銃の有効射程距離は? とか
[Ji-GUY] 何発まで連続発射が可能なの? とか
[Ji-GUY] 人体に当った場合、どのようなダメージが起こりえるの? とか
[Ji-GUY] 物理的な破壊力はどんなものなの? とか
[Ji-GUY] 宇宙船にしても同じ
[Ji-GUY] 航行速度は? 全長は? 維持費は? 武装の射程距離や破壊力は? 
[Ji-GUY] ゲームのプレイに直接必要になるデータが無い
[Ji-GUY] と判断されます。
[Ji-GUY] 宇宙船がどんな原理で動いているとか
[Ji-GUY] 過去にどんな大戦があったとか
04:45:00 + hari(HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #LG
[Ji-GUY] どんな大企業があるとか
[Ji-GUY] そういった設定が、全く役に立たない、とは言いませんが
[Ji-GUY] ほぼ当面は役に立たない。
[Ji-GUY] #プレイしながら設定をデッチ上げて、逐次情報を保管できる性質のものでしかないので。
[Ji-GUY] シナリオのアイディアを思いつく役にっ立ったり、プレイ中の解決の糸口を思いつくヒントになったりする“ことも”あるかもしれませんが
[Ji-GUY] 「さー、今からプレイを始めるよー」と言ったときに、直接の役に立たない。
[Ji-GUY] 「さー、今からプレイを始めるよー」と言ったときに、プレイヤーにとって直接の役に立たない。
2002/06/27 05:00:00
[Ji-GUY] と
[Ji-GUY] ここまで考えてみて
[Ji-GUY] うむ
[Ji-GUY] ドンパチに拘らず
[Ji-GUY] スタートレックみたいに
[Ji-GUY] まったりと船内の人間模様&珍事件をゲームのシナリオ&舞台とする方向もあるわけで。
[Ji-GUY] つまりそうか
[Ji-GUY] “何を”ゲームのキモ、あるいは主題にもってくるかで
[Ji-GUY] 拘る部分とそうでない部分を出せば、良いわけで
[Ji-GUY] #tRPGをいろんなゲームができるゲーム、とするなら、世界のあらゆる全てについて拘って正確厳密な設定が必要ですが。
[Ji-GUY] #先の銃や艦の話などは、銃撃戦や艦戦をやるときに必要になるものですな。
[Ji-GUY] #ちなみに、スペオペみたいな舞台だと、設定をきちんとつくって置かないと、有効射程距離1万光年、とかいう武器が出てきても文句が言えんわけですな。特に語り部なら。
[Ji-GUY] #ちなみに、スペオペみたいな舞台だと、設定をきちんとつくって置かないと、有効射程距離1万光年、とかいう拳銃が出てきても文句が言えんわけですな。特に語り部なら。
[Ji-GUY] #それもPLが作るPCの設定の武器で。
[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] では
[Ji-GUY] http://kataribe.com/LG/
[Ji-GUY] に挙げられているものだけを部品に
[Ji-GUY] あんま、大した手間なくゲームを作れ、となると
[Ji-GUY] 「そうか、この手があったか」と今、思いついた。
[Ji-GUY] #タイプ的にはKR04に近くなるな。
2002/06/27 06:00:00
2002/06/27 05:59:31
2002/06/27 06:00:00
06:51:36 + TOURUI(~chocoa@CBCba-09p119.ppp13.odn.ad.jp) to #LG
2002/06/27 07:00:00
07:00:11 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #LG
07:13:43 fukaNeoki -> fukaFuro
07:29:19 ! Ji-GUY (おち)
07:37:36 fukaFuro -> fukanju
2002/06/27 08:00:00
2002/06/27 08:00:12
08:00:17 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #LG
08:35:10 fukanju -> fukaZaway
2002/06/27 09:00:00
09:00:13 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #LG
2002/06/27 10:00:00
2002/06/27 10:00:10
10:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #LG
2002/06/27 11:00:00
2002/06/27 12:00:00
2002/06/27 13:00:00
[sf] んー
[sf] まあ意図したのは基本的なスペースオペラの活劇で、あげられた中ならスタートレックのヴォイジャーあたりがちかいんでない?
[sf] <LG02
[sf] 本来の意図はね
[sf] やっぱまあ、キャラメイクの管理が足りなかったのは明白だ
[sf] 小説だとビーグル号やローダンの単艦遠征モノとかね
[sf] 辺境や未踏世界に、その分野のスペシャリストが、母艦をつかって投入される。突入潜入しつつ、危機的状況を打破すし、長期的利益に基づき現地の問題を解決する。
2002/06/27 14:00:00
2002/06/27 15:00:00
2002/06/27 16:00:00
16:56:25 fukaLaway -> fukaLabo
16:56:32 fukaLabo -> fukaAnat1
2002/06/27 17:00:01
2002/06/27 18:00:00
2002/06/27 19:00:00
19:35:04 fukaAnat1 -> fukaLaway
2002/06/27 20:00:00
20:10:38 fukaZaway -> fukaDaran
2002/06/27 21:00:00
21:02:17 fukaDaran -> fukaSleep
2002/06/27 22:00:00
22:49:28 ! TOURUI (冬よりボーナス減った(泣)
2002/06/27 23:00:00
2002/06/28 00:00:00 end