語り部IRCログ #MM 2003-05-05

日本内戦もの「霙の街」

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #MM 2003-05-05をご活用くださいませ。

2003/05/05 00:00:00
00:51:03 gallows -> galloAWAY
2003/05/05 01:00:00
2003/05/05 02:00:00
02:36:04 + enjoyboy(enjoyboy@p8b8d78.odwrpc00.ap.so-net.ne.jp) to #MM
[sf] こんばんはー
[enjoyboy] あ、話せる。
[enjoyboy] すいません。部屋名に引かれてしまいました。
[enjoyboy] 惹かれて
[enjoyboy] ここはどんなところですか?
[sf] このチャンネルは http://kataribe.com/MM/
[sf] に案内などのあります
[sf] 東京に核が落ちたあとのIF日本を舞台にした世界で創作したりして遊ぶ企画関連となっております
[enjoyboy] おもしろそーーーですねえ(><)
[enjoyboy] 戦国動乱ってネットゲームでIRCをよく使っていたのですが、他みたことなかったんです。
[sf] なるほどー
[enjoyboy] ここに参加するには
[enjoyboy] どうしたらいいですか?
[sf] ここは「語り部」というTRPGであれこれ遊ぶ企画の一員でして、主にメーリングリストとIRCとで活動しています。
[enjoyboy] まずはMLに登録ですか?
[sf] そうですね、メインのチャンネルは #kataribe ってとこになってますんで、そちらで挨拶してみるとか。
[enjoyboy] わかりました^^ ここでは雰囲気壊すような質問は避けるべきですね^^
[sf] なお、語り部関連のチャンネルは http://kataribe.com/IRC/now.shtml よりたどれるように、過去ログが自動で公開されております。法的な問題や個人情報その他にはご配慮ください〜。
[sf] まあ相談やなんかもここでOKですけどね。
[enjoyboy] 有難うございます。よく熟読して参加させてくださいね。
[sf] ちーと雑然として分かりにくいとか、現状にあわせた案内がフォローしきれてないなんかもありますが、そのあたりはサクサクと質問していただければバッチリです。
[sf] http://kataribe.com/
[enjoyboy] 日本内戦とかは2ちゃんの世界史日本史板でそう言うスレを見かけて興奮してました。
[sf] が語り部のホームページですね
[enjoyboy] はい。今、語り部ってなんだろう?
[enjoyboy] とかを見てます。
[enjoyboy] 自分でもifものって好きなので、
[sf] なるほどー。
[enjoyboy] http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/whis/1045402800/l50
[enjoyboy] こんなスレ立ててます。
[sf] ああ、これかー。
[enjoyboy] ログ見た方は是非書きこんでください^^
[sf] 南北アメリカに旧大陸に匹敵する文明があったら 1 のころに少し見た記憶があります。だいぶ昔ですが。
[enjoyboy] 知ってるんですか?
[enjoyboy] だいぶ面白くなりましたよ^^
[enjoyboy] ああ、でも今また停滞してますね。
[sf] たしか、ここのサーバの #もの書き か #TRPG あたりで紹介されたんだと思います
[enjoyboy] え!
[enjoyboy] 本当ですか?
[enjoyboy] 嬉しいなあ・・・
[enjoyboy] いろんなスレ立ててますよ。
[enjoyboy] http://academy.2ch.net/whis/kako/1012/10124/1012445319.html
[enjoyboy] とか。
[sf] なるほどー
[enjoyboy] ああ、しまった。嬉しくて関係ないことかいてしまった。すいません。
[enjoyboy] ここでは何も話されてないのですか?
[sf] まあ流れで関係していれば問題は無いと思います
[sf] そうですねえ、試験なんかで不観樹さん(霙の街の主催担当)が忙しくて、止まってた感じですね
[enjoyboy] なるほど。
[enjoyboy] TRPGってことは
[enjoyboy] 結構なりきるんですか?
[sf] なりきりっぽいキャラクターチャット系の遊び方も「あり」ですが、霙の街では記憶に無いかな。ちょっとしたやりとりくらいはあったかもしれないけど。
[enjoyboy] なるほどなるほど。
[sf] 霙の街は、一昨年あたりに小説中心に創作がまわった感じかなあ。まあ、語り部はとても古い共同創作系コミュニティなんで、やりたい人が動けば動く感じです。
[enjoyboy] 自分が参加してる戦国動乱だと戦争しながらなりきるけどここは違うんですね。
[sf] そーですね。
[enjoyboy] その世界を共有しながらほのぼのと集まってるんですね。
[sf] ええ
[sf] http://www.trpg.net/user/fukanju/TRPG/kataribe/mm.html
[sf] こんな感じかなー
[enjoyboy] http://www02.so-net.ne.jp/~fast/index.html
[sf] わりと内戦の悲劇みたいな話が多い感じです
[enjoyboy] 自分が参加してるのはここです。
[enjoyboy] sfさんはどこれを書いてるんですか?
[sf] 自動更新ゲームとかいわれる種類の、信長の野望タイプの内政と戦争による国盗りゲームですね。
[enjoyboy] そうですね。50人が参加して外交したり、戦争したりしてます。
[sf] わたしは語り部全体の運営のほうで、霙の街では設定関係をつついたりしてるのがメインで、直接は書いてませんね。
[enjoyboy] なかなかドラマがあって楽しいですよ。
[sf] でしょうねー
[enjoyboy] あまりに白熱して、そのときのドラマで涙したことありますし(恥
[enjoyboy] とにかくよく熟読してみます。
[sf] おー
[sf] オルタネイトヒストリー関連だと、 #もの書き のほうで話題になることが結構あるかな。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2002/07/20020729.html
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2001/05/20010506.html
[sf] とかでオルタネイトヒストリー(のキーワードで探してみた)話がありましたね
[enjoyboy] こんな感じで泣きました。「どうか、仕官していただきたい。土下座してもいい!貴殿の思いはわかるがここで仕官してくれれば貴殿を攻めずに済む。これまで連日深夜までの軍議でいっぱいっぱいだ。もう余裕がなくなっている。貴殿とのこれまでの友好を無にしたくない。どうか頼む・・・」(涙)
[enjoyboy] おるたねいと?
[sf] ちなみに、IRCでは複数のチャンネルに同じに参加しやすくなってます。MS-Chatだと難しいですが、CHOCOAとかLimeChatのようなまっとーなIRC専用クライアントだとバッチリです
[sf] えーと
[enjoyboy] MSチャットってまっとうでないですか?(^^;;
[sf] 架空歴史物のことを、アメリカSF業界では、Alternate History と呼ぶんです。
[enjoyboy] なるほどお・・・
[sf] MSチャットは、IRCクライアントソフトとしては、特殊化していて、こなれてませんね。独自拡張のみで話すなら面白いこともありますが。
[enjoyboy] そうなんですかあ。。
[enjoyboy] チョコアって使いづらくて、
[enjoyboy] MSチャットなんですよねえ
[sf] なるほど
[enjoyboy] ライムチャットはしらなかったなあ
[enjoyboy] 今度探して見ます。
2003/05/05 03:00:00
[enjoyboy] さて、これ以上の情報は今夜中に読めない^^;;
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/client.html
[enjoyboy] またふらっと遊びにきますねえ^^
[sf] にIRCクライアントソフトのリンクがあります
[sf] はい
[sf] またよろしければどーぞー
[enjoyboy] いっぱい教えてくれてありがとう^^
[enjoyboy] 自分の立てたスレが知らないところで話題になっていたってだけでも嬉しいです。
[sf] そですね〜
[enjoyboy] また熟読したらきますのでそのときはよろしくお願いします^^
[enjoyboy] では^^
[sf] はーい
[sf] ああそうだ
[enjoyboy] はい?
[sf] 語り部はテキストが百メガ単位であるので、全部読もうとはしないで良いです(;^^)
[enjoyboy] げ・・
[sf] # 2chを全部読むようなもんです
[enjoyboy] そんなに??
[enjoyboy] じゃあ、適当にみてみますね^^;;
[sf] まあ1993年から活動してますんで
[sf] 色々溜まってます
[enjoyboy] そんな昔からですかあ・・・
[enjoyboy] もう7年もネットしていて初めてしりました^^;;
[sf] (;^^)
[enjoyboy] でも知ることができて嬉しいです。
[sf] ネットの辺境へようこそ!
[sf] ってとこですか
[enjoyboy] 辺境ではないですよお^^
[enjoyboy] これだけ膨大なら。
[enjoyboy] またしっかり把握してきますね^^
[sf] はーい
[enjoyboy] では今夜は失礼させていただきます^^
[sf] おつかれさまー
[enjoyboy] (^^)ノシ
03:04:21 - enjoyboy from #MM (enjoyboy)
[sf] http://kataribe.com/IRC/MM/
[sf] ログ集
[sf] とメモ
03:50:19 sf -> sf_sleep
2003/05/05 04:00:00
2003/05/05 05:00:00
2003/05/05 06:00:00
2003/05/05 05:59:31
2003/05/05 06:00:00
2003/05/05 07:00:00
07:01:41 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #MM
07:27:46 fukanju -> fukaNeoki
[fukaNeoki] むむむ。
[fukaNeoki] 新しい方が(^^;
2003/05/05 08:00:00
2003/05/05 08:00:11
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #MM
08:21:59 fukaNeoki -> fukanju
2003/05/05 09:00:00
09:00:14 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #MM
2003/05/05 10:00:00
2003/05/05 10:00:11
10:00:16 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #MM
2003/05/05 11:00:00
2003/05/05 12:00:00
2003/05/05 13:00:00
13:40:16 sf_sleep -> sf
[sf] ふふふー
[sf] アンテナを張ってあればいつかは人が来るものか
2003/05/05 14:00:00
2003/05/05 15:00:00
15:39:58 + rui-inai0(~chocoa@EATcf-52p60.ppp15.odn.ne.jp) to #MM
15:42:00 ! rui-inai (Connection reset by peer)
2003/05/05 16:00:00
2003/05/05 17:00:00
17:31:50 + rui-inai(~chocoa@EATcf-232p133.ppp15.odn.ne.jp) to #MM
2003/05/05 18:00:00
18:30:10 fukanju -> fukaMesi
18:53:25 + rui-inai0(~chocoa@EATcf-232p133.ppp15.odn.ne.jp) to #MM
2003/05/05 19:00:00
2003/05/05 20:00:00
20:11:38 fukaMesi -> fukanju
2003/05/05 21:00:00
21:49:15 + gallows(~chocoa@f-tokyo-132055.zero.ad.jp) to #MM
2003/05/05 22:00:00
2003/05/05 23:00:00
23:40:19 + rui-inai(~chocoa@EATcf-232p133.ppp15.odn.ne.jp) to #MM
2003/05/06 00:00:00 end