語り部IRCログ #kataribe 2003-05-05

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2003-05-05をご活用くださいませ。

2003/05/05 00:00:00
00:07:18 ! BallLawa_ (Connection reset by peer)
00:07:24 + BallLaway(~ballmk-2@p4007-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
00:07:47 BallLaway -> BallLawa_
[miburo] むう。静かだ
[killist] ふむ
[killist] では少々懸案に思っていた事を切り出してみるかなぁ。
[miburo] と、おっしゃいますと
[killist] えっと
[Kyrie] (どっきどっき
[killist] 狭間(あるいは各コード)において
[killist] PCの死、あるいは殺害は容認されうるのか?
[killist] という事ですが。
[killist] (けして私がそれを望んでる、という事では無くて)
[Kyrie] PCがPCを殺す、或いはPCが何かの原因で使用不可能になる、てな感じでありましょうか
[killist] そうですね。
[Kyrie] ふみふみ
[miburo] 一定の条件下で容認されると思います
[killist] ではその条件とは?
[miburo] 自殺というのはまず考えられないので、PCの死には他のPC及びPLの関与が必ず存在します
[miburo] んで
[killist] 一応考慮した方がいいとは思うけど、じゃあまぁ、とりあえずその可能性は抜きで考えましょう>自殺
00:18:20 + killistep(~killist@p622b92.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[miburo] 会うなりいきなり「とりあえず攻撃」とか言う人は、IRCでまともに交流しにくいので
[killist] はい。
[miburo] 死亡には、ぜんていとして舞台が存在します
[killist] はい。
[miburo] まあ異能戦闘だったり
[miburo] このときに、その場にいるPLの共通認識として、「結果的に死亡もありえるな」というのがあればOKと。
[killist] ふむふむ
[miburo] 私が関わっているHA06とHA20は
[killist] 共通認識か。
[killist] はい
[miburo] 割と死から縁遠い環境のような印象なんで
[killist] はい。
[miburo] だれも自分のPCが殺されるとは、とりあえず現実的には考えていないと思います。
[miburo] なのに、なんとなくダイスの振り合いが始まっちゃって
[killist] その可能性は十分考えられますね>現実的には
[miburo] 死んだりしたら理不尽感爆発。よって、「この流れに乗ると死ぬかもよ」という心の準備をしたいなと。
[lokai] いまここで暮らす我々程度には、死の認識は遠そうですね
[miburo] ええ
[killist] うん。
[miburo] 通常人では出来ないような能力を持つ人間が、ぞろぞろいて、たまには戦闘してたりするんで
[miburo] 死んだりしてもおかしくは無いんですが
[miburo] あまり死は前提となってないようなんで、「こっから先はやばいよ」という警告はあったほうがいいかなとおもいます
[killist] ふむ
[Kyrie] #電車の中で、漣君に肺を食い破られて死んだ御厨の亡骸を抱きしめながら黒の雨に打たれて後を追う藻々という情景が浮かんだ日にこの話題…因果なものであります
[Kyrie] 死はなあ
[killist] 「明示して共通認識を得る」
[killist] ということですね。
[miburo] はい
[Kyrie] 覚悟を作る、という。
[killist] それは
[killist] 則ち
[killist] 『死、または殺害の同意』ですね。
[miburo] ですね
[killist] 正確には、『自分の持ちPCの死、または殺害に関する、PLの同意』か。
[lokai] 無前提の状態で、たとえばEPなんかを書いて殺しちゃった話を作って、「殺しちゃったから」と言うのは問題外
[killist] そうですね。
[miburo] たとえば、KRなら、うろついてるだけで死んじゃうことがあるけど、それはPLも承知でPC作ってうろつかせてるわけですが
[killist] #この手の問題に関連するページはどっかにあったかな?
[killist] まぁ、えっと
[miburo] HA系は死が前提となってないきがする
[killist] そうですね。
[miburo] だから、その都度承諾を得る。
[killist] うん。
[killist] んで
[miburo] はい
[killist] 承諾を得て、殺害または死があった場合に起る自体は
[lokai] #死亡だけでなく、他キャラのキャラシートに永続的特徴を付加する行為についての言及があったと思う
[killist] #なるほど。
[killist] #死亡も永続的特徴の一種ですからね。
[killist] 1.世界内部での警察機関による対処。
[killist] だけか。
[miburo] でしょうね
[killist] んで、
[killist] 異能者によるモノだった場合には
[killist] 超級技能および超級特技を保持した対異能者処理機関に処理される
[lokai] #行為自体にワールド設定やルールの逸脱を含む場合には、「なかったことになる」こともあるかも
[killist] というのがありましたよね、たしか(どこかに)>狭間
[killist] #狭間06のみだっけ。
[killist] #>超級
[killist] なるほど>逸脱行為
[killist] 妥当な対処だ。
[miburo] #そのへんは疎いっす。狭間コードならどこでもありうると思いますが<超級機関による処理
[lokai] #技能値の高い他のキャンペーンで扱われる組織だったりしたはず>超級機関
[killist] #なるほど。
[killist] んで
[killist] 異能者によるモノじゃない場合には
[lokai] #水道局とか保健所とか捜査零課とか
[killist] 狭間世界内部における、通常の(そして相応の)警察機関によって逮捕なり何なりをされるわけですね。
[killist] ふむ。
[killist] この警察機構は
[killist] ひとりひとりの警官(など)は、通常技能値とかなのかな。
[lokai] 通常警察組織に属する異能者、というのも、当然いるのでないかな
[miburo] 零課のPCは15のようです
[killist] なるほど。
[miburo] 通常警察はやっぱ通常でしょうねぇ……捜査10とか尋問11とか。
[killist] 期待値的には、PCが立ち向かえる相手では無いですね。
[lokai] NPCレベルでは、技能値が遥かに高い人も当然いるでしょうし
[killist] まぁ、実際は機関として動くはずだから
[killist] 個々の技能値よりもよほど高い判定能力を持つんだろうな。
[killist] ふむ
[killist] んであと考えられる、『殺害、死』に関する状況は、と。
[miburo] #10の5が13の1になるという奴ですと、技能値13、国家組織のバックアップ3、余力は警察の人員と同じ?(w
[killist] 被害者が人権を持たない場合がありえますな。
[killist] 例えば雪花とか。
[killist] 一応、野良猫なんかも法律で保護されてるけど
[killist] 野良鯉とか、野良トンボとかのPCも
[killist] あり得ないわけではない以上、考慮のすべきですね。
[miburo] むう
[killist] #考慮すべき、の間違い。
[killist] んでその場合にもやはり
[killist] 合意は必要ですね。
00:41:38 MOTOIaway -> MOTOI
00:41:47 MOTOI -> MOTOdrunk
[MOTOdrunk] #中学時代の友人と飲んできました。
[killist] それから、世界設定的に、明示的に他PC殺害が赦されていること。
[killist] あとはー。
[Kyrie] #楽しんでいらっしゃいましたか?
[killist] 猟奇ネタなんかは一切禁止、と。
[killist] この三つは最低限度ですよね。
[MOTOdrunk] いまのところKRだけだろうか?>世界設定的に
[miburo] 猟奇ネタとおっしゃいますと
[lokai] そのへんはなんつうか、語り部以前の問題だ>猟奇等禁止
[killist] ええ、サーバの問題ですね。
[miburo] まあ確かに
[lokai] エログロゴアバイオレンスのたぐいはサーバ自体として禁止ですし。
[miburo] 人が沢山いる公園でいきなりしゃれにならんことをしゃべりだしたら、つまみ出せばいいんであって。
[killist] うん?
[killist] えっと、必要なのは『サーバ上のOKサイン』、『ルール上でのOKサイン』、『PL間での明示的かつ周知のOKサイン』
[miburo] そうですね
[killist] で、さらに『各ワールド内法律でのOKサイン』かな?
[killist] 『各ワールドで非合法であってもいいけれど、通常の遊び方が制限される怖れがある』
[killist] という程度か>各ワールドでのOKサイン
[killist] んで
[killist] 他には何かあるかな。
[miburo] 最後のは結構重要ですね
[killist] どっかに書いてあるページがあったと思うのだけど
[killist] #そしてさっきから探してるのだけど。
[killist] なかなか見つからない。
[miburo] HA06は日常がテーマですし、HA20も「殺伐としてない」を謳ってますから、各PLの承諾があったからといってばんばんやりあったら、ゲームの性格が変わってきますから
[killist] そうですね。
[Kyrie] むう
[Kyrie] そうだったのか(遅
[killist] ああ、まだあるな。
00:51:03 gallows -> galloAWAY
[killist] 『自殺、或いは他殺を誘う行為』
[killist] あたりがあるな。
[killist] くだんや里見のアンデッドみたいに、死ぬ事が生命の本質になってる場合は別だけど
[killist] 死ぬ事によって生命を維持できなくなる場合には
[killist] そういう行為をすると、簡単に世界を崩せてしまうからな。
[killist] なんらかのルール的な制約が欲しい所だけど、どっかにあるかな……?
[killist] 生命を維持できない、というのは言い方が曖昧か。
[Kyrie] 活動を維持できない、かな
[killist] 言い換え:「生命」-->「キャラクターの活動」
[killist] ですね。
[killist] もしもそういうルールが明示されてないなら、「全てのキャラクターは、生きる意志を持っている設定でなければならない」+「生かす意志をPLがもってなければならない」あたりが妥当かと思うのだけど、
[killist] どうでしょう?
[killist] あー
[killist] 「死ぬ方向、殺す方向に誘導してはならない」
[killist] のがいいか。
[killist] 簡潔だし。
[killist] #と、できればそろそろ御大にチェックしてもらいたい。
[lokai] それを許可するキャンペーン以外では、他PCを殺害することを存在前提としてのキャラメイキングをしてはならないとか?
[miburo] 厳密に定義していくと、「定義されてない事はやっていい」となりがちともおもわれますけど。
[killist] 殺害だけを考慮しても仕方ないと思う。
[miburo] ルールとマナーは別ですし。
[killist] それにメイキングよりもプレイングのが重要だと思う。
[killist] ふーむ。
[killist] しかしルールで明示してないと
[killist] 気が付かない、という可能性がありえますよ。
2003/05/05 01:00:00
[miburo] うーん。
[lokai] 他キャラの能力値などを強制的に永続的変化させる異能、とかも、ある意味ではまずいか
[killist] 一時的変化もまずいでは?
[killist] 一時的特徴、以外で、か。
[lokai] そうなるのかな
[killist] そっちは誘導じゃなくて
[killist] 明らかにまずいですね。
[miburo] 対抗判定不能でなければかまわないと思いますけど……ああ、それだと、上で定義した事を抜けられるわけか
[killist] うん。対抗判定不能というのは
[killist] 無茶すぎる。
[lokai] それはそもそもルール的にできないんじゃないかな>対抗不能
[miburo] ええ
[killist] 状況的に対抗できない、とかはあるかもしれない。
[sf] 結局んところ「合意により結果が決定する」のであって、能動行動側の行動を無批判に受け入れる必要もないし、「結果決め打ち」や「相手がどう受け取るかも含めた描写」なんかは、よろしくないわけだ。
[lokai] 例え設定が「抵抗不能」でも、対抗判定すること自体をそれで封じられるわけでないし
[lokai] あい
[killist] うん。
[sf] この手の禁止ルールについてはPBW系のサイトなんか見るとまあ、いろいろとまとまっておるな
[miburo] 死亡や変化を受け入れたくなければ、対抗判定を拒否すればいいのかな
[miburo] それで収まる気もしますが。
[sf] そーさね。
[killist] うん。
[lokai] EP形式などなら、合意が取れなかったことはそもそも起きなかったことになりますね
[killist] でまぁ、殺害への同意云々に関しては、それでいいですね。>対抗判定を拒否
[miburo] そうですね
[lokai] 訂正するか、話自体を破棄するか。
[killist] 他の問題はどうでしょう?
[miburo] #チャットの流れで拒否しにくいってことはありますけどね
[lokai] #チャットでも、事後に編集による訂正/破棄を求めることはできると思います
[sf] 「ルールや知識を利用して、他のプレイヤーに強要する」行為ってのは、メタ的にはよろしくない。ルール的に「ここまである環境」だと具体的に明示してある場合(KRにおける死亡なんかだな)には良し、って感じか。
[killist] #余力0の状態で殺害宣言をされた場合には対抗判定はできないな。
[killist] うん。
[lokai] ですね
[sf] プレイヤー的に受け入れる余地があって、PC的には結果を受けたくない場合に判定になる、というやつかな。
[killist] そうですね。
[lokai] そうなるかもしれない判定に持ち込むこと自体に同意が必要、ですか
[killist] うーむ
[sf] そのへんが、気分的に妥当に続けやすいというところなんじゃないかなあ
[killist] ちょっとややこしいな。
[lokai] なるほろ
[killist] 余力が切れちゃった場合には
[killist] どうしたら自キャラの被殺害を止められるんだろう?
[killist] 単に同意しなければいいだけかな?
[sf] みぶろさんも書いてたけど、禁止事項を並べるタイプのルーリングは、穴をつつきたがる人が多いんですよね。問題が起きては、禁止事項が増えて行く。そして把握しきれなくなって、気に入らない相手をルールがこうだから、で押し通す常連がはびこる。げろーん。
[sf] そして崩壊
[killist] うん、言いたい事はわかる。
[lokai] 余力がなくなった、ということと、プレイヤーの発言権がなくなることは別ですから。
[sf] これがルール明確型のPBWの基本的崩壊パターン
[miburo] 常識とかエチケットを知らない人には
[miburo] ルールで縛るより、PLとしての立場で
[miburo] きっちり言うほうがいいと思うんですが……
[killist] うん。
[killist] しかしそのきっちりというのにはー
[miburo] いろいろと難しいですけどね
[killist] 論理の礎が必要なわけですよね。
[sf] 信頼関係と日ごろの対話が重要
[sf] # 論理より気分だろう、これは
[killist] うん。ある程度の禁止ルールが無いと、言い辛い(もしかして、これも有りなのでは?)と思ってしまう。
[killist] いや。
[killist] 明確に駄目だと言えない立場です。
[killist] ワールドマスターでもなんでもないから。
[sf] 望む結果の提示 → if( プレイヤーが合意する ) { 判定処理 } else { やりなおし };
[sf] みたいな感じかな
[sf] そうだねえ
[sf] じつんところ
[miburo] それはありますねぇ
[killist] うん
[sf] これだと「合意する二者が居れば好き放題」だからね
[killist] うん。
[miburo] ええ
[killist] 自殺にかんしても
[sf] 単に「プレイヤーの同意」だけでよいとすると、自殺系、自傷系が横行できるんだよね。これはPBC/キャラチャ系ではわりとよくある現象らしい。
[killist] 同様の問題があるかと思います。
[sf] リストカットPCになぐさめてくれと迫られるなんてのは良くあるそうな
[killist] (^^;
[lokai] ひー
[miburo] へえ
[killist] 「死ぬ方向、殺す方向に誘導してはならない」
[killist] ではだめですかね?
[lokai] 自分のPCを人質にとって、関係を強要するんですね>リストカット
[miburo] 注目して欲しいんだね。そして痛くないし。
[tatsu114] キャラの命をなんだとおもってるんだ(ぶつぶつ
[killist] うむ>キャラの命
01:14:31 Lurimu -> LuriSleep
[killist] 一応、合意する二者問題への制止のつもりなのですが>「死ぬ方向、殺す方向に誘導してはならない」
[killist] キャラ設定自体にはさほど影響を与えないし。
[OTE] うーんむ。
[miburo] その条件だと、そもそも殺害がおこらない?
[OTE] どっちかというと、倫理や道徳に関する部分に踏み込む部分も大きいからなう。
[killist] PL間ではまず起らないと思います>殺害
[killist] 制御しすぎかな?
[killist] 結果的に死ぬ状況になった場合には、死に得るけれど……。
[killist] しかしかといって「その行動は道徳的に良く無いんじゃないですか?」とは言えないしねえ。
[lokai] 言っちゃっていいんじゃない?
[OTE] うむ。
[Kyrie] 道徳的なものって、口に出しちゃうと何だかアレな気もします
[killist] いや、それは相手も受け入れなかったとしても文句言えないですよ。
[killist] 「それは、あなたの道徳ではないですか?」
[Kyrie] 口に出す前の段階で踏みとどまらせるものですから>道徳
[killist] と言われたら返す言葉がない。
[OTE] しかし、場の雰囲気とかもあるから。それを条文とするのは難しいなぁ。
[miburo] このチャンネルの道徳にかなうのなら
[lokai] そういう行動をするなら、同意しなければ
[killist] 同意?
[lokai] 同意しなかったストーリー展開自体が成立しなくなる
[miburo] ええ
[OTE] うん。
[Kyrie] うむ
[miburo] 自殺は無視、攻撃は判定拒否
[Kyrie] それ必要
[miburo] 徐々に孤立するだけ
[killist] #しかし規模がでかいだけに、全員の同意を求める、とかはできない。
[Kyrie] ぐううううううううう
[killist] いや、それは確かにそうだけど>孤立
[Kyrie] 難しい
[Kyrie] 難しすぎる
[killist] 孤立してでも続ける、という人がいないともかぎらないし。
[OTE] それでも勝手にやるようなら、頭を冷やしてもらうしかなかろうな。
[killist] 自殺を一切認めないのも不自然かと思います。
[killist] というか
[galloAWAY] まあ自殺したければ勝手にすればいいが、それにリアクションがつかないのが孤立と言うことだとおもう
[killist] ふむ。
[killist] でまぁ
[galloAWAY] リアクションがまったくなければ設定上自殺したとしてもなんの弊害もないのではなかろうか
[killist] 自殺ってのも
[lokai] キャラクターがいなくなっておしまい、特にリアクション無し、と言うだけなのでは>孤立状態での自殺
[killist] いろいろあって
[killist] あー。
[killist] まぁそれも
[killist] 同意する二者がいたら
[killist] 孤立しえないんだけど(^^;
[OTE] んご
[miburo] そして増えていく
[OTE] そのときは、二人で孤立か。
[galloAWAY] 二人、三人でぐるぐると周囲の空気読めない方向に回し始めたらか
[killist] まぁ、自分がやりたいわけじゃないから
[killist] 対処法だけわかってればいいという事だな。
[killist] どう動いて制止したらいいかの指標が、少し欲しいのね。
[galloAWAY] 今の規模だと二人三人でそうやって回し始めたら、それが主流になりかねないしのう
[OTE] その辺りはやっぱりきっぱり言うべきだろうし。それが通じないなら、コミュニティがダメになってるという事だろう。
[lokai] それは怖いなぁ
[lokai] >数人でつるんで回しはじめる
[OTE] えう
[miburo] きっく
[killist] アクティブなPLの規模が10人いくかいかないかだしねえ。
[galloAWAY] 実際に動かしているのはそのときそのときで違うとはいえ
[galloAWAY] それこそ二人、三人
[galloAWAY] 10人が10人で動かしてるのならまだいいが
[killist] うん。
[lokai] 下手するとそれが最も目立つアクティブ、ってことになっちゃうのか
[galloAWAY] そうそう
[galloAWAY] 実際幾度となく
[miburo] そういう方たちには、ここでは、そういったプレイは推奨されていないということを説明して
[galloAWAY] 狭間の空気は変わってきてると思う
[lokai] で、そういうものだと思った新規参加者がどんどん増えて、とか怖い想像になっちゃった
[killist] 御大が直接制止しにくい事は理解してるので、
[miburo] ききわけなければ、キックなさればよいのではないですか?
[galloAWAY] 今の空気と、最初期の空気もやっぱちがうしねー
[killist] 誰でも節度のある人は、そういう方向に動いたほうがいいだろうと思う。
[lokai] 制止する方がそのときのマイノリティ、という可能性も、現状じゃ十分に高いと思う
[killist] でしょうね>最初期と
[killist] うむ
[killist] まぁだから
[killist] ある程度の公的な指標が欲しい。
[miburo] #私が空気を読むために参照した過去ログはここ2年程度だけなんで、そういうもんかと思ってた(^^;
[galloAWAY] ここ2年でも結構違うんじゃないかな
[OTE] 最初期のと、今のじゃ全然違うねぇ(^^;
[killist] 私が来てからでも大分変ってるし。
[OTE] しかし、
[OTE] HA06の範囲内では動いてはいる、と思う……。
[sf] そして、この話題の流れだと「俺様の気に入らない展開にならないように禁止ルールを決めようぜベイビー」とも読めてしまうな。
[galloAWAY] そゆことだよね。
[galloAWAY] 本当に越えちゃいけない一線ていうのはなにかというと、それこそサーバの規約に反するとかそういうレベルの話になってくるかもねえ
[killist] むう。
[killist] それは困った事だ(^^;>ベイベー
[sf] まあ語り部をコミュニティとしてみた場合には、分断し崩壊して継続が不可能にならないことが第一目標になるんだろう。
[killist] ふむ
[galloAWAY] 結局そのとき動かしてる人のためのもんだからなあ
[galloAWAY] 今の空気を維持したければ、ごりごり動かすしかないのだろう
[sf] サーバの規約に反するとか違法がダメってのは、そのための第一尊守事項くらいの感じ。
[killist] ああ、わかった。
[OTE] しかし、空気が変わらない世界つーのは、死んだ世界だな(^^;
[killist] じゃあ、多少なりとも「これはどうかな?」と思った事は
[killist] 公開チャンネルで疑問を提示すべき、ですね。
[OTE] そだね
[sf] んむ。相談が重要。
[killist] 結局
[killist] こういう疑問を提示するのは
[killist] 『叩き』とかに見えかねないから
[killist] むずかしいんだよね(^^;
[OTE] まぁ、ここはTOPがsfさんだから、そこから派閥での叩きあいとかにはならんだろと、安心してみる。
[galloAWAY] でもだね、何もしてない人は相談しても発言権が弱くなると思うのだよ。門外漢扱い。というわけで、がんばれw
[sf] # 存続し続けないと存在目的を果たせないので第一に存続が目標、そのために法律を守り組織を整備し人心を養い儲けを出すのだ。というのが、会社についていわれるパターンなんだが。それを適用してみた。
[sf] なかなか難しい。これまでだって色々あるわけだしな。
[OTE] げうー
[galloAWAY] キリストさんがごりごり動かして主役でありつづければ、文句も通ります。きっと。
[sf] まあだからといって「もうやってらんないー、閉鎖ー」とはならないので、安心です。
[Ji-GUY] やったもん勝ち
[Ji-GUY] 強者の論理
[sf] # そーやって閉鎖したのはありがちだ
[miburo] 模範をば。
[killist] ゴリゴリ動かさなければ意見は通りにくいと。(めもめも
[sf] 禁止事項より理想例を示すほうが、上手く回ると思う。
[killist] ふむ
[sf] うるさいだけの親よりも、実力と良い行動を背中で示す親というわけだな。
[killist] なるほど。
[galloAWAY] 強者の論理でいいじゃないか、と。
[OTE] #確かにTRPG.NETの掲示板なんかで。普段発言してない人が文句言うときだけ盛んに発言する(しかも遊んでない掲示板まで出張する)のをみたりすると
[OTE] #かなり萎え萎え
[killist] なるほど。
[galloAWAY] 頑張ってる人がやりやすい場にするためだから理にも適ってる。
[killist] それが権威というものなのですな。
[lokai] ゴネて怒鳴れば勝ち、とならない程度に対等性があるといいな
[killist] 対等性は必要ですねー。
[killist] まぁ、ある程度必要最低限の対等性は確保されてると思います。
[galloAWAY] 強者の論理は、ゴネて怒鳴れば勝ちとはなりませんな。もっと目に見えない妥当な流れのように振舞うとおもう。
[OTE] #しかし、ご意見番として地位を確立してしまえば、問題ないが
[lokai] ふむ
[killist] あとは、それぞれ自身が対等性平等性を保持しよとすればいいんじゃないかと。
[OTE] #地位を確立するまでが、なかなか難しい。。
[killist] 結局
[killist] 平等性を持つ人間に対して
[killist] 非平等に扱うのは非常に難しい。
[MOTOdrunk] #む、のみすぎてかなり眠い。
[MOTOdrunk] #寝ます、オヤスミナサイ。
[OTE] #むい
[galloAWAY] #おやす
[killist] #おやすみなさい
[miburo] #おやすみん
[Kyrie] #おやすー
[lokai] #ふやい
01:40:01 ! MOTOdrunk (明日はバイト、1時〜9時半)
[killist] とりあえずは動かす事か。
[sf] 平等といっても機会の平等と結果の平等があるわけだが
[sf] 理論上機会の平等性そのものは制限されていない(しにくい)とは思う
[killist] そうですね。
[killist] この点では
[sf] # わたしが原則として簡易掲示板でIPによる発言禁止を行なわなかったように。
[killist] 公開チャンネルだけのがどうしても良いのだな。
[killist] #理解できます
[OTE] 学級会だと、手を上げても当ててもらえないとかあるだろうけどねw
[sf] g'
[sf] ぎゃー
[killist] うーむ
[lokai] ぎゃー?
[OTE] 普段の発言が無くても、告発の発言が、きちんと説得力があれば、それまでと関係なく評価されるはずだ。少なくとも俺は評価する。
[killist] 私もそのつもりですがね。
[galloAWAY] つまりこう、その説得力を持つかどうかの問題だと思う
[OTE] 実際、いろんな掲示板やMLで荒れたときに今まで発言してなかった人の告発で、大きく流れが変わったなんてのはざらにある。
[sf] 説得力をどう持つか、また説得力を持ちうるかどうか
[OTE] うむ。
[galloAWAY] さっきOTEさんも言ってた、文句言うときだけ元気で萎え萎えっていうのは説得力のなかった例ってことでしょう。
[sf] ばりばり活動していても説得力がないこともありますしな
[Ji-GUY] 足元見ろってことですな。
[OTE] 大体は「感情的な単語を使用しない、見下さない、崇拝しない、反射的に噛み付く人にもきちんと対応」ってところですか。
[sf] 他の人間の様子を見ること
[sf] あたりか
[sf] 自分がどう考えているかだけでは説得力はないし、抽象的な「みんな」がどーこー思うかどうかってのも説得力は薄い。
[sf] 私はこうでないかと思うんだけど、他の人はどう感じているかを尋ねるとか。他の人の反応や言動を見てどう感じられているのかを考えるとか。
[sf] 空気を読むというやつですか。
[Kyrie] ふみふみ
[sf] # こーしてみると、明示的ルールに従ってればおとがめなしってほうが、気が楽なのは間違いないんだろうな。上手く回ってる分には。
[galloAWAY] んでまあ、そのときアクティブな人間にとって活動しやすいコンディション設定ていうのが暗黙の了解的に流れるものだとおもうのです。
[killist] その状態が難しいんだよな
[galloAWAY] 空気読めないと難しい
[killist] 空気読むだけじゃだめっすよ。
[galloAWAY] そうかね?
[killist] 空気読んで、かつそれに適応できないと。
[galloAWAY] 適応できないのは、空気読めたとは言わないw
[OTE] w
[killist] いやちがうんだって、
[galloAWAY] ふむ
[Kyrie] 私はkillistさんと考え方が近いかな
[killist] たとえばさ
[OTE] #どれ、わしも寝ます
[Kyrie] ふみ
[killist] #おやすみなさいまし
[Kyrie] #おやすみん
01:53:11 OTE -> OTE_Aw
[killist] 萌え話ですごく盛り上がってる状態の時に
[killist] 私にはそれは理解できてるし、
[killist] 心情も理解できてるんだけど
[Kyrie] #危険な例えだ(爆)←耳が痛い
[killist] 私には無い感情なので、適応できない。
[killist] #OTEさんの眼鏡話なんかの時には、ふざけたりして参加できるが、それが限度だ。
[galloAWAY] うーん、ていうか、そもそも空気が読めると言うのは、理解できるできないではなく
[Kyrie] 言葉の定義の問題に入り込んでおりませぬか?
[galloAWAY] 場の空気を乱さないということと道義
[galloAWAY] 同義
[killist] それは
[Kyrie] もしそうなると、答えは見つかりませぬぞ
[killist] 「そういう話のときは、参加するな」「そういう話がいつまでも続く時は、二度と参加するな」
[killist] となりかねないのですが……。
[galloAWAY] そういうことだとおもうが
[killist] マジですか(^^;
[Kyrie] まー
[Ji-GUY] ルールで明示されていれば何やってもOK、ではない場合
[Ji-GUY] そうなって当然と思いますが。
[Kyrie] 折衷案でいけばええのではなー
01:56:22 Mak_Away -> MakotoK
[Kyrie] 極端になると、人付き合いは何でもあかんよーになる
[lokai] たとえば、エロに近い萌え談義が盛り上がっているときに
[Ji-GUY] >参加するな、空気読め
[galloAWAY] だってさー、いわゆる「空気読めないやつ」ていうのは、場の空気を乱すからそう言われるわけで
[Kyrie] #だから耳が痛いって(T-T;
[Kyrie] #>萌え談義
[killist] ##まぁ、分りやすいから例に出てるんだと思って下さい>きりえさ
[lokai] 好きな話ができないから、女性参加者は出ていけ、とかそういう状態になりかねない
[OTE_Aw] #耳が痛いなら気をつけようw
[Kyrie] #了解
[Kyrie] #ひい。
[Kyrie] 疎外は痛いよな
[killist] ##私も別件でやりがちなのだ……(--;
[OTE_Aw] #痛くないならもっと気をつけようw
[Kyrie] #それは言えてるw
[killist] うむ
[Kyrie] 一生懸命適応しようとして失敗して
[galloAWAY] いやなら見なきゃいいし、大人なんだからスルーもすればいい。規約云々で話題に問題がある場合はべつだが。
[Kyrie] もう入り込む余地が(その時だけ)なかったとすると
[Kyrie] 死にます。
[Ji-GUY] そのとおりですね >ギャロさん
[killist] #まぁ、女性でも萌え話気にしない人はいるし、男性でも嫌な人はいるからね。
[galloAWAY] 僕だって興味ない話のときはそれとなくスルーしてるし。
[Kyrie] #気をつけよー
[Kyrie] アレだ
[Kyrie] 興味あるのに入り込め無いのは死ぬ
[OTE_Aw] 別の話題に誘導する事もできるわけだし。
[lokai] 不快感を明らかにした自体で、より不快な話の種にされることが明らかな状態とか。
[OTE_Aw] それでも続くようならはっきりと不快感を…
[OTE_Aw] ってダメなのか。
2003/05/05 02:00:00
[killist] 不快感を示すのは
[OTE_Aw] わざとそれされるようだと、厳しいな。
[killist] 「空気読めないやつ」と言われかねない。
[OTE_Aw] <より不快な話をする
[Kyrie] ああ
[Kyrie] (はづかしくも懐かしいことを思い出した)
[killist] だからまぁ
[OTE_Aw] エロにぎりぎりなら、サーバ規約的に、とかいえるんじゃないのかな。グロとかも。
[killist] スルーできる場合にはスルーすれば良いとは思うし
[killist] そうしてきているのだが
[galloAWAY] 最終的には参加者と合う合わないの話になってくると思うが、ルール作ってどうこうするような質の問題ではないと思う。
[galloAWAY] スルーできない場合ってどんな時だろう
[Kyrie] #昔逆切れしてIRCから出てったこともあったな…
[Kyrie] #若かったw
[killist] あんまり何度も同じような事になると、うんざりしたりはするよね。
[Kyrie] うん
[Kyrie] …気をつけます(T-T
[killist] で、それは何度も不快感示される方もそうなんだよね。
[OTE_Aw] 一応、気を付けちゃいるんだが(^^;
[killist] #私に対しては、遠慮せずに言って下さいよ。その方が助かるし。
[galloAWAY] まあ確かに僕も無駄に反応してしまうことはある
[killist] まぁ、個人個人が自分の事を注意するしか無いわけで
[lokai] 不快感を示せば餌にされ、示さなければ同意したとみなされてやっぱり餌にされる状況というのはあると思う
[killist] うん
[lokai] 悲しいかな、ここでもたまに起きる
[OTE_Aw] むぅ。
[galloAWAY] まあ結局は合う合わないの問題なんだ
[killist] でまぁ、自分のことに注意するべき、というのは明示しても危なくないんじゃないかなぁ?
[killist] いや
[lokai] 個人のモラルの問題になっちゃうんだけどね
[OTE_Aw] そりゃ、落ちるしか無いだろうな。
[killist] チャンネル紹介の時にしてるけど(^^;
[killist] いやさ
[sf] まあ直接言うだけが能ではないわけで
[galloAWAY] 明示するしない以前に
[sf] こうして、たまに「ルールとはーっ」と論議するのも、意識の再構築のひとつなわけでね
[galloAWAY] 社会生活する上で必要w
[killist] #なんか、喫煙者とかの問題と近似しているな。
[miburo] #ぎく
[Kyrie] #ひひ
[OTE_Aw] しかし、そこまでしつこく萌え話してたかな。むぅ。
[Kyrie] (TT
[galloAWAY] そういう話はしてない。あくまで例>OTEさん
[killist] 例として出しただけだtte(^^;
[OTE_Aw] あう。すまん。
[Kyrie] うに
[killist] 私の感覚では、最近はそう多く無いですよ。
[sf] まあ、その手のは、無意識フィルタがけっこー働くので、いやだと思ってる人にはいつものように、やってる側はほとんどやってないように思えるのは、しかたないだろう。そういう偏差があることは念頭に前提に考えれば良いだけかな。
[miburo] #そういや、友達の奥さんと飲んだ時に煙草を吸ったら、「健康に悪いからやめたほうがいいよ」と言われた。アレは遠まわしに「臭いから吸うなボケ」って言われたのだろうか……
[sf] # アメリカ政府はいつも尊大だとか、そんなのといっしょ
[Kyrie] #←タバコの煙吸うだけで死にそうになる奴
[killist] #吸わないで欲しいという意図はあったでしょうが、内心までは想像しないのが吉だと思います>タバコ
[Kyrie] #でも喫煙自体には反対しない、それは他者の自由の侵害だから(何
[galloAWAY] そこでさっきの話題に戻るんだが、結局アクティブな人間が話題の比率も作るので、萌え話が多いから嫌な時は周囲を巻き込んでぐるぐる回すといい。
[Ji-GUY] うんうん
[Kyrie] 自分で環境を作るのか
[killist] うんでもほら
[Kyrie] それが出来なかったら
[Kyrie] あれだ
[killist] そういう状態の時には
[Kyrie] 出て行くしかないな
[OTE_Aw] まぁ。
[Kyrie] というしょぼーんな結末に。
[killist] 空気読めない言動はできないわけで。
[OTE_Aw] 学校や職場じゃないから、離れたといって、履歴に傷がつくわけじゃないし。
[killist] うんまぁね。
[galloAWAY] 僕だってそれとなくつぶしてる話題はあるw
[killist] くっ。
[killist] あれだな
[Ji-GUY] アリでしょう >つぶす
[killist] PLの技量のレベルだなw
[OTE_Aw] それに、あまりに一つの集団に執着すると、認識がおかしくなるよ。
[Kyrie] となると
[killist] そこらへんはw
[Kyrie] 口の上手い人間が勝つわけだな。
[Kyrie] (ふわふわ
[Kyrie] (ぼとり
[sf] 口がうまいのは技量の一つに過ぎないけどな
[OTE_Aw] 口が上手きゃ勝つってってもんでもないが。
[Kyrie] うん
[sf] 他の技量(人柄を含めて)でカバーもできるし
[OTE_Aw] つーか、勝ち負けでもないような。
[killist] うん
[Kyrie] ふに
[Ji-GUY] つぶすのつぶさないのですから、ある意味勝ち負けだと思いますけどね。
[Kyrie] とまあ、ここで何も言えなくなってしまう私は口下手なのです、という風になるわけであります
[OTE_Aw] わしゃ、自分が苦手な話が展開されてて、上手く転換図れないときは、素直に他のサーバにいくなり。
[Kyrie] 結局何だかんだ言って、口の上手い人は自分に有利なように状況を作れるのでのう
[Kyrie] 羨ましいですわい
[Kyrie] それとは別に
[Kyrie] 単純に、自分の考えを言葉に出来るのが凄いと思って尊敬してる
[Kyrie] おいらはそれが致命的に出来ないので、憧れにも似た感情があります
[OTE_Aw] 潰す潰さないに限定すれば、勝ち負けになりますな。
[galloAWAY] そんなのも「口がうまい」に含めるのなら、たしかに口がうまいのはステキなことだ
[Kyrie] 考えを表現して場を形成するのが「口が上手い」という認識であります
[Ji-GUY] 「俺はそれが好きなの」「俺はそれが嫌いなの」で潰しあう話ではなかったのですか?
[galloAWAY] そして話題がすぐ自分の個人的な方向にシフトしてしまう:2 をあげようw>Kyrieどん
[Kyrie] 私の場合そも言葉が出てこない(T-T
[Kyrie] 有難く頂きましょうw
[killist] まぁ
[OTE_Aw] むぅ。そういう話だったか。
[OTE_Aw] どうも、もう眠くて認識がおかしいらしい。やっぱりねよう。
[killist] 「話題を『それとなく』望む方向に誘導する」
[killist] がこの場合の口のうまさでしょうな。
[killist] 技量。
[Kyrie] うみ
[Kyrie] 流れを掴んで、手放さない
[killist] でまぁ、技量はつければいいだけだ。
[Kyrie] うーむ
[Kyrie] それがなかなかでけへんのなぁ
[Kyrie] どうしたものでしょう。
[Ji-GUY] それは仕方がありません
[killist] まぁ、つければいいだけで。
[Kyrie] しゃあないかー(ぐるぐる
[killist] そこからどうしたらいいかは、個人的な話だし。
[galloAWAY] んじゃま、この話はおしまいにして人生相談でもするかね?w
[Kyrie] あー
[Kyrie] いや、そちらの話題で続けてくだされw
[galloAWAY] なんかもう停滞してるかんじだし、一通り意見はでつくしたんでないだろうか
[galloAWAY] 意見というか見解?
[killist] いや、基本的に話は終わったかも。
[killist] うん
[killist] 大体まとまったよね?
[galloAWAY] うん
[Ji-GUY] まぁ、ここのコミュニティはそれなりに規約に依存しない自浄作用があると思いますよ。
[Ji-GUY] その自浄作用が、不満を持ったある個人、にとって気持ちのよいものであるとは言いませんが。
[galloAWAY] 僕もそう思う
[sf] あまり不満にたいして嬉しい結論はでないところではある
[sf] # 少なくとも手放しでは
[Kyrie] ふに
[sf] まあしゃあないんだけどね。裁判所とかもそーだしな。
[sf] まあ「まず他人に望まれる行動からー」というあたりを標語にしてみよう。
[Kyrie] ぬう
[sf] 喜ばれることをすれば発言力もバッチリです
[galloAWAY] 自己顕示欲とかによっかかっちゃうと創作はうまくいかんというようなことはよく聞く。
[galloAWAY] そういうのって他人に見えるしね
[sf] そだねえ
[lokai] あい
[sf] むろん自己満足が全くなくなると「わたしはなにをしているんだろう」と見失っちゃうのも確かなんで、バランス感覚は常に重要だろうけどね。
[galloAWAY] うんうん
[lokai] 自己満足皆無だと、やってあげている感覚だけが大きくなっちゃいますしね
[lokai] 見返りを期待しちゃう。
[galloAWAY] んじゃまそういうことで
[sf] 行動を。
[galloAWAY] Kyrieどんの人生相談への僕なりの感想も含む。
[galloAWAY] いじょw
[galloAWAY] #ていうのは、自戒のほうが大きいがナー
[galloAWAY] #とほほ
[Kyrie] (ごろごろ
02:33:21 ! BallLawa_ (由摩:「うふふふふっ☆」)
02:34:35 + BallLaway(~ballmk-2@p4007-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
[miburo] 寝るりー
[miburo] おやすみなさいまし
[lokai] ふやい
02:41:06 ! miburo (進捗率70%)
[Kyrie] おやすー
[killist] おやすみなさいましー
[lokai] ハラヘッタ
[Kyrie] 確かに。
[Kyrie] 腹が減ってはレポートは書けぬ
[Kyrie] (ぉぃ
[lokai] そろそろ最後の食事から31時間
[Kyrie] 体調
[Kyrie] 間が空きすぎです
[Kyrie] 隊長か
[BallLaway] ダイエットに最適
[BallLaway] というかむしろ栄養失調
[lokai] ガーン
[lokai] とりあえず米と味噌だけはあった
[lokai] ソレシカナイ
[Kyrie] よし
[Kyrie] 食える。
[BallLaway] うむ
[Kyrie] 十分すぎます
[BallLaway] 食える
[Kyrie] 栄養もバッチリです
[hari] そして酢
[lokai] ゴハン炊いて焼きおにぎりでも作ろう
[lokai] にんにく醤油のストックがまだあった
2003/05/05 03:00:00
[killist] ハラヘタ。
[lokai] ごはん待ち
[killist] オレサマ、オマエ、マルカジリーッ!
[lokai] ギャー
03:04:29 ! killistep (IRCStep)
[lokai] きしゃー(ごーはーんー)
[sf] ぽへほぺ
[sf] #MM に人が迷い込んできたりして。やっぱこー、いろんなサプリメントが適度に動いてると良さげだなー。
[killist] ですねえ
[lokai] それはなかなか貴重な
[Kyrie] む
[Kyrie] しまった
[Kyrie] 今気付いた
[Kyrie] そしてチャンネル間違えました(^^;
[sf] http://kataribe.com/IRC/MM/2003/05/20030505.html
[sf] ログ。
[Kyrie] ふみ
03:09:43 killist -> killeep
03:10:53 Kyrie -> Kyr_Study
03:10:59 Kyr_Study -> Kyr_Sleep
[Kyr_Sleep] おやすみなさいまし
[matuya] 睡眠学習。
[sf] 三時か
[lokai] 大三時
[Kakeru] おやつのじかん
03:17:57 + Embryo(~Embryo@pl259.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[sf] まんべんなく色々動かそう計画
[sf] というかっ
[sf] 今気がついたがっ
[sf] 今日は五月五日じゃないかっ
[lokai] あい
[Kakeru] えーと
[Kakeru] どこをつっこめば。
[lokai] ええと
[sf] 語り部10周年おめでとう(わー)
[lokai] わー
[Kakeru] それだっ
[lokai] それだったか
[Kakeru] わー
[sf] さて、語り部はどーなるのか。
[lokai] どうなるんでしょうね。
[Kakeru] むしろ、どうするかとか。
[sf] 左様でございますな
[sf] とりあえず
[sf] あと10年遊べるアーキテクチャと環境を。
[sf] と考えると、なかなか大変です
[sf] 41歳ですよ、おじさん。
[Kakeru] 親子で語り部
[sf] おお、素晴らしいテーマだ。
[sf] 41歳でも遊んでいたくなるような語り部。
[lokai] 熟年層向けに高級感を醸し出してみるとか。
[sf] ふむふむ
[sf] 金装革張ルールブック(貧困な発想)
[lokai] いや具体的にどうするかってえと難しいんですが。
[lokai] おじさんは革のはってあるものに弱いですね。
[lokai] 会社サクセスものサプリメントとか。
[sf] ははあなるほど
[sf] 遊んだだけで会社経営が分かる! みたいな。
[lokai] 趣味と実益
[sf] まじめな話、そんな実用系の「TRPGの延長のなにか」を実装できるような、そんな方向というのはアリだろうなあ
[lokai] 実用ものだと、今までと全然違う客層を呼べそうですね
[sf] それが実装できるくらいの表現力とゲーム構築力があるなら、普通に遊ぶのだってバッチリさ
[lokai] わひー
[sf] 語り部NT(おい)
[Kakeru] にゅーたいぷ
03:41:34 ! killeep (ぽえ〜ん)
03:41:50 + killeep(~killist@p622b92.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[sf] まあ、あれこれ考えてることはなくもなくて
[sf] その一つの形が、MLに投げた、マップ利用の戦闘ボードゲーム
[lokai] ふむむ
[sf] キャラクター表現ルールと接続できる付加ゲームの構築ルールを作成する
[sf] という感じ
[lokai] ふにふに
[sf] ぼちぼちとまとめよう
03:50:19 sf -> sf_sleep
[lokai] おやすみなさい
03:58:52 ! Kakeru (Leaving..)
2003/05/05 04:00:00
[lokai] きぅ
04:30:04 + akito(~akito@g033024.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[lokai] のぅ
[akito] ののー
[lokai] かじりかじり
[lokai] (てろーん)
[akito] 干物婆がそれなりに活動しているようです
[lokai] 一行で活躍中
[lokai] なんか少しは動きたいところだけど
[lokai] いろいろばたばたしてます
[akito] きっと干物を奪った猫や子供を山姥走り(包丁と鬼相)で追いかけてることでしょう
[lokai] ギャー
[lokai] 怖い
[akito] 三枚の干物を全部手放せば逃げられます
[lokai] そうだったのか(めも)
[lokai] これでうっかり干物を盗んじゃっても安心
[lokai] (なんかちがう)
[akito] 干物山姥:「までぇー」
[lokai] ねこ:「ぶにゃあああああ(T-T)」
[akito] なんて心温まる風景画
[lokai] ギャー
[Embryo] 宏竜:「ひぃぃぃぃぃぃぃぃ 三ノ;゜ロ゜)ノ」
[akito] 干物山姥:「干物かえしやぁー」
[akito] # 包丁ぶんぶん
[lokai] ねこ:「ぷぎゃあああ(たすけてえ)」
[Embryo] 宏竜:「のぉぉぉぉぉぉぉ!」干物を手放さずに全力で走る!
[lokai] #鳴いた拍子に口から干物がぼろり
[Embryo] #サザエさん臭いな…テイストがw
[akito] # うひひ
[akito] 干物山姥:(普通の顔に戻って干物を拾い、背負子に入れる)「おっとっと」
[Embryo] 宏竜:「チャーンス!(キラン)」速攻で逃げる
[akito] 干物婆:「ひぃふぅ……」<まだ足りないと気付いたらしい
[lokai] ねこ:「にゃ?(追ってこないのでふりかえり)」
[akito] 干物山姥:「ごらぁー、干物かえしやぁー」
[lokai] ねこ:(ぽかーん)
[akito] <目標を宏竜に変更
[lokai] #見送る
[Embryo] 宏竜:「ちぃ?!」
[Embryo] #終わらせます?
[akito] #うんまー、こんなもんでよいかと
[Embryo] #らじゃ
[Embryo] その後逃走劇はしばらく続いたという…
[lokai] #ねこのようなもの:「んが(たべたからモウナイ)」
[lokai] #とかやったら厄介なことになりそうだ
[Embryo] #うは(笑)
04:52:10 ! Ji-GUY (鰯の頭)
[akito] #それはたしかに厄介そうだ
[lokai] #ねこのようなもののひものが。
04:55:22 ! soutou (EOF From client)
[akito] まー、食べちゃったもんはしょうがないと考えるでしょう
[lokai] 穏当なところでは、当分ひものつくりを手伝わされるとか。
[Embryo] (笑)
[Embryo] で、片っ端から食べちゃうわけですね(笑)
2003/05/05 05:00:00
[akito] 干物婆:「これあんた、そいつは日干しにするまでは毒があるってのに」
[akito] 干物婆:「あーもー、食うことばっかり考えてるから罰があたるんだよ」
[akito] # そしてねこのようなものの耳に説教
[lokai] ねこのようなもの:「のごーのごー(ごろごろごろ)」
[lokai] #おなかごろごろ耳はきんきん
05:13:55 + theta1(~theta@ntkyto011066.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
05:13:56 ! theta0 (Connection reset by peer)
[akito] そして毒消し(まずい)を食わされるねこのようなもの
[akito] …というあたりが後日談ではないかと
[lokai] わはは
[akito] # 眠くなってきたのでおちますー
[lokai] おやふやさい
[akito] 楽しかったですの
05:18:09 ! akito (おやすみなさいまし)
05:22:55 ! lokai (ぐう)
05:39:45 + Embryo__(~Embryo@pl607.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
05:42:00 + Embryo(~Embryo@pl894.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[Embryo] ぬお〜(==
2003/05/05 06:00:00
2003/05/05 05:59:31
2003/05/05 06:00:00
06:09:45 + Embryo(~Embryo@pl516.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
06:26:59 kurowDEAD -> kurow
[kurow] デストローイ
2003/05/05 07:00:00
07:01:40 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
07:27:46 fukanju -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはようございます。
2003/05/05 08:00:00
2003/05/05 08:00:11
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:21:59 fukaNeoki -> fukanju
08:49:25 OTE_Aw -> OTE
2003/05/05 09:00:00
09:00:13 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
09:19:04 tatsu114 -> MESI114
09:36:39 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb73696e.zaq.ne.jp) to #kataribe
2003/05/05 10:00:00
2003/05/05 10:00:11
10:00:16 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:09:17 LuriSleep -> Lurimu
10:10:49 ! killeep (ぽえ〜ん)
10:18:53 Kyr_Sleep -> Kyrie
[Kyrie] おはやうございます
[Lurimu] おはよーです
10:29:25 OTE -> OTEstdy
10:32:18 MESI114 -> tatsu114
2003/05/05 11:00:00
[galloAWAY] でかてきまっす
[galloAWAY] でかけて
[Kyrie] いちぇら
[OTEstdy] いてらし
11:39:45 tatsu114 -> away114
2003/05/05 12:00:00
12:05:49 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
12:37:07 + killeep(~killist@p622b92.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
12:39:09 killeep -> killist
2003/05/05 13:00:00
13:00:25 Kyrie -> KyrieAFK
13:24:07 + AP-Tailx0(~i_cat-tai@N028230.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
13:24:09 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@N028230.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
13:28:23 KyrieAFK -> Kyrie
13:33:17 killist -> killafk
13:40:16 sf_sleep -> sf
2003/05/05 14:00:00
14:21:16 killafk -> killist
2003/05/05 15:00:00
15:15:02 ! killist (EOF From client)
15:15:39 + killeep(~killist@p622b92.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
15:17:18 killeep -> killist
15:20:24 ! ko_iti (おっこち)
15:39:47 + rui-inai0(~chocoa@EATcf-52p60.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
15:42:00 ! rui-inai (Connection reset by peer)
15:44:53 ! Cat-Tail0 (とりあえず、ヘリ降りるトコまでは行かんとなぁ・・・・・)
15:45:25 + Cat-Tail(~i_cat-tai@N028230.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2003/05/05 16:00:00
16:07:45 ! killist (EOF From client)
16:08:51 + killeep(~killist@p622b92.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
16:27:58 killeep -> killist
16:38:51 + Embryo_(~Embryo@pl538.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
16:40:06 + lokai(~aloeking@DSLa88.e12.eacc.dti.ne.jp) to #kataribe
[lokai] でろーん(ずるりべたり)
16:42:27 lokai -> lokzombie
2003/05/05 17:00:00
17:14:32 Kyrie -> KyrieAFK
17:28:01 + hiodosi(~username@p13060-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
17:28:45 ! hiodosi (こはだと中とろ・・・以外全部。)
17:29:26 + hiodosi(~username@p13060-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
17:31:40 + rui-inai(~chocoa@EATcf-232p133.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
17:53:36 KyrieAFK -> Kyrie
2003/05/05 18:00:00
18:00:09 + Kyrie0(~epsca@FLA1Aah253.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
18:04:02 + soutou(~soutou@YahooBB218129208012.bbtec.net) to #kataribe
[soutou] はいる
[lokzombie] はいる
[soutou] リプトンの
[soutou] ティーソーダなるものを飲んでみましたが
[soutou] 案外普通でガッカリ(ぉぃ
[lokzombie] 今期は紅茶ソーダが何種類か出ていましたな
[lokzombie] G.G.Teaはかなりジュース寄り
[soutou] リプトンのは微炭酸で
18:11:48 + Kyrie(~epsca@FLA1Aab148.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
[soutou] しばらく置いておくとただのレモンティーになるんじゃないかという懸念があるぐらいです(ぉぃ
[lokzombie] ぎゃふん
[Kyrie] たでま
[soutou] おけり
[soutou] ベースになってるとおぼしきリモーネ自体がジュースっぽかったから
[soutou] ジュース寄りといえばジュースよりな気もしてきた
18:15:59 Kyrie -> KyrieAFK
[lokzombie] なるほど
18:28:25 ! Cat-Tail (とりあえず、ヘリ降りるトコまでは行かんとなぁ・・・・・)
18:30:10 fukanju -> fukaMesi
[fukaMesi] くってきまーす。
[lokzombie] go-ha-mu-
[lokzombie] ごーはーむー(がじがじ)
18:41:11 + Cat-Tail(~i_cat-tai@N028230.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
18:53:14 + rui-inai0(~chocoa@EATcf-232p133.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
18:55:36 + hiodosi(~username@p6177-adsan11honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
2003/05/05 19:00:00
19:08:13 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p21.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
19:23:28 Onom_Awa_ -> Onomoto
19:27:42 KyrieAFK -> Kyrie
19:33:05 + meltdown(~meltdown@d210.GsizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #kataribe
19:34:21 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
19:37:43 + meltdown(~meltdown@d116.GsizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #kataribe
19:44:07 away114 -> mesi114
19:46:23 ! killist (ちょい再起動)
19:47:30 + killeep(~killist@p622b92.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
19:59:23 ! killeep (Connection reset by peer)
2003/05/05 20:00:00
20:01:41 + killeep(~killist@p622b92.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
20:02:37 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
20:04:00 killeep -> killist
20:11:38 fukaMesi -> fukanju
[fukanju] ただいまです。
20:11:51 soutou -> sou_nkmn
20:14:09 mesi114 -> tatsu114
[kurow] ヘロヘロ
[lokzombie] ぎょろー
20:30:03 kurow -> kurowEAT
[lokzombie] めーしー
[lokzombie] (がじがじ)
[fukanju] まんぷくー
[Kyrie] まんぷくー
[Kyrie] (げふー)
20:30:59 killist -> killeat
[kurowEAT] 肉じゃあ
[killeat] もぐもぐ
[Kyrie] 肉です肉
[kurowEAT] 今宵は肉祭じゃあ
[Kyrie] いえさー
[Kyrie] (どんどこどんどこ)
20:31:55 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
[lokzombie] おおおおおおおおおおのれえええええええええええ。
[Kyrie] ふははははははははははははははははははは
[Embryo_] ねます
[Embryo_] (。 ̄ω ̄。)ノシ
[Kyrie] おやす
20:33:45 ! Embryo_ (Leaving...)
[Onomoto] もぐもぐ
[lokzombie] フゴー
[lokzombie] (がぶり)
[Kyrie] Onomotoさんがlokaiさんに食べられてしまった
20:48:52 hiodosi -> hio_away
[meltdown] ハリさんの方が美味しいですよー(ぇ)
[Kyrie] (ばりぼりむしゃむしゃ)
[meltdown] (もぐもぐ)
20:59:48 Kyrie -> KyrieAFK
2003/05/05 21:00:00
21:08:34 kurowEAT -> kurow
[kurow] ムシャリ
[lokzombie] (がじがじ)
21:10:16 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@U114190.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
21:10:16 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@U114190.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
21:13:42 ! Cat-Tail0 (EOF From client)
21:13:47 + Cat-Tail(~i_cat-tai@U114190.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
21:16:19 sou_nkmn -> soutou
21:16:49 killeat -> killist
21:33:36 OTEstdy -> Ohuro
21:41:10 + Kakeru(Kakeru@pd5fd7d.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
21:47:07 ! AP-Tailxp (EOF From client)
21:47:20 KyrieAFK -> Kyrie
21:47:36 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@U114190.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
21:48:09 + gallows(~chocoa@f-tokyo-132055.zero.ad.jp) to #kataribe
[lokzombie] はろう
[hari] ばわ
[gallows] はろう
[killist] もーにん
21:51:14 Ohuro -> OTE
[hari] もーにんなのか
[killist] 毛人。
2003/05/05 22:00:00
22:03:56 ! lokzombie (EOF From client)
22:05:08 + lokai(~aloeking@DSLa88.e12.eacc.dti.ne.jp) to #kataribe
22:19:36 + chita(~chita@akari.208124.netwave.or.jp) to #kataribe
[sf] きゅー
[lokai] きゅー?
[meltdown] 9
2003/05/05 23:00:00
23:17:00 + MOTOI(~motoi@eAc1Abt044.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] 連休最後だからだろうか
[MOTOI] ログを見ると、ものすごく静かな気がします。
[MOTOI] それはともかく、今晩わ。
[Kyrie] ばわー
[meltdown] 連休中の仕事でへばっておりますー
[meltdown] こんばんは
[OTE] 仕事が終わってないことに気がついで大慌てでありますよw
[OTE] てへ。
[meltdown] うは(汗)
23:35:42 tatsu114 -> SLEEP114
[meltdown] 私は、明日のPBM締め切りに追われてます。仕事で処理出来なかったからなぁ…
23:40:09 + rui-inai(~chocoa@EATcf-232p133.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
23:43:38 + Ricky_1(~ricky_1@mt2u099229.ocv.ne.jp) to #kataribe
[sf] こんばんはー
[lokai] こんばんは。
[sf] >Ricky_1さん
[Ricky_1] あ
[Ricky_1] どうもー
[Ricky_1] はじめまして
[Ricky_1] えーと。ぐーぐるでIRC関連検索して
[Ricky_1] きました
[sf] このチャンネルは http://kataribe.com/ に案内その他のあります、創作TRPG語り部とその世界設定であれこれ遊ぶ場関連です
[Ricky_1] 宜しくお願いしますー
[sf] http://kataribe.com/IRC/now.shtml よりログが自動公開されております
23:53:02 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
23:56:33 Ricky_1 -> Ric_Huro
[Kyrie] お休みなさいまし
23:57:24 ! Kyrie (De profundis clamavi ad te,Domine.)
[MOTOI] ……
[MOTOI] 意味がわからん(爆)
2003/05/06 00:00:00 end