語り部IRCログ #OM 2002-02-17

日本風 伝奇歴史物サプリメント鬼舞の刻

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #OM 2002-02-17をご活用くださいませ。

2002/02/17 00:00:02
[hari] びんたろーさんとこ
[hari] とりあえず、武器だけだとなかなか出てこないようなのだな
[gombe] ああ、ここか
[hari] うむ
[gombe] 前にもハリさんに紹介してもらったっけ。
[gombe] (と言うか、さっきからアクセスしてて今頃ようやくページが開いた(w )
[hari] うむ
[hari] 酒の銘柄をつくってほしいな
[hari] すみ酒、菊酒、旨酒みたいな
[gombe] よく思うんだけど
[gombe] そこまで詳しく決められるほど、グランドマスターは各ジャンルについて造詣深くありません(w
[hari] え、えうー
[hari] でちあげで良いっす(w
[hari] そも、どぶろくが精々で
[hari] すみ酒なんかは、貴重品とか
[gombe] 嘘っぽくはしたくないというジレンマもあったり(w >でっち上げOK
[hari] ぎゃうん(w
[gombe] くくく
[hari] 嗜好品や小物で
[hari] ネタが欲しいと思ったりするのです
[hari] 例えば、酒好きのところに
[hari] ちょいと高価な酒を持ってこうってときに
[hari] 「
[hari] 「〜〜の○○だぜ」
[hari] ちうと、ちくかっこいいかもーとか(w
[hari] #
[gombe] うふふふ
[hari] #んなもん、かってにきめろて?(w
[hari] #あい、すいやせん(w
[gombe] それこそ、歴史資料サプリメントと共通で、各自が有用な情報を登録できる投稿CGIがOMホームからリンクされていると、便利かも。
[gombe] 戦国当時って「吟醸」って言って通じますかねえ、とか。
[hari] ふむふむ
[hari] そうだ
[hari] 鉄砲は無いとして
[hari] 漂着した西洋人とかは?
[gombe] 漂着は有りだと思う。
[gombe] 文化として認識されなければ、歴史に埋もれていたのはだいぶあっただろうから。>南蛮人漂着
[hari] 盾と剣での西洋剣術は
[hari] 思想が違うだけに、厄介と言う話がBBSで盛りあがってるのだ>びんさん
[gombe] 船まるごと、鉄砲を持って、だったから歴史に残ったのだと思う。>1543年種子島
[gombe] そうだねえ。
[sf] 吟醸ってのはまあ「吟味してつくる」という意味だからのう
[gombe] そもそも両手剣だから。>日本
[sf] 手盾はむしろ「鎧の少ない」ときにしか使わんしなあ
[gombe] 日本の盾、って草摺りのような気がする。
[sf] あとは戦争なら置き盾だしね
[gombe] うむ。
[gombe] 白鳳時代くらいまでさかのぼらないと、盾持ち戦闘ってないよね。>日本
[sf] 草摺って、腰のあたりでなかったつけ
[sf] 脇楯でねーのかな
[sf] <飛び道具対策としては
[gombe] あ、間違え。>草摺り
[gombe] 脇盾、って言うんだっけ? 大鎧の、肩の方。
[sf] 肩も腰もかも
[sf] で
[hari] はじめが、騎馬だし
[sf] 持盾ってのは、あることはあるみたいね。
[hari] で、弓騎兵だから
[hari] 盾持ったら、弓もてへん(w
[sf] もち‐だて【持楯】各人の手に持つ楯。太平記二「前につき双(なら)べたる―」 置楯の対義語 <広辞苑
[gombe] ほう
[sf] まあ戦国期には、ふつー長槍だから盾は使えないような気も。
[sf] 持楯ってのは、たぶん地面にもおける木製の盾だと思う。機動隊みたいだな。(;^^)
[gombe] 持つ盾、ていうより、持てる盾、てことなんだろうね。
[sf] まあ、射撃戦闘が基本になると、そーでもないと意味がないというのはあるんだろう
[gombe] 日本の弓は大きくなっていったけど
[gombe] 馬上弓にしろそれ以前の弓にしろ、
[gombe] 身長より長かったりして山なりに射なければならなかったという話も聞くし
[gombe] 頭上から矢が襲ってくることを考えても、手に持っていても無駄だなあ、と言う気が。
[gombe] #考えても→考えると
2002/02/17 01:00:01
[sf] そのへんは距離にもよるだろうけどね
[sf] でもまあ、超射程射撃って、そもそも弾道を描くわけで。(;^^)
[gombe] うむ。
[sf] よほど近くないと、直線的な感じにはならんでしょうね
[gombe] 要は、盾を構える目的が、日本と西洋では違う、と。
01:01:19 sf -> sf_eat
[sf_eat] 西洋でも、盾をどう使ったかですね
[gombe] 日本は矢防ぎ、西洋は剣止め。かな?
[sf_eat] 騎士についていえば、槍のぶつけあいだけだし
[sf_eat] がんごんがん
[gombe] 払い、とか、押し合い、とかに使ったのでは。>西洋
[sf_eat] そのあたりもっちと知識が要りますなあ
[gombe] ジョウスト試合にしても、盾がないとお互いに胸板をさらしているだけで、うまく突けるかどうかだけになるし。
[sf_eat] http://www.koubou.com/asin/1581600046
[sf_eat] こんなものがあるらしいが高くてかってない
[gombe] (まあ、それだけでも難しいけど)
[sf_eat] http://www.scoopsrpg.com/contents/review/rev991107_swords.html
[gombe] 高いねえ。
[gombe] 和訳はないのかなあ。
[gombe] 「一般にある誤解を解くように扱っている。」
[gombe] すっげえ気になって読みたくなるんですけど(^_^;
01:35:35 sf_eat -> sf
2002/02/17 02:00:00
02:57:26 + Ryu(~ryu@ppa04-0012.din.or.jp) to #OM
2002/02/17 03:00:00
03:14:14 Ryu -> Ryu-FF11
2002/02/17 04:00:00
2002/02/17 05:00:00
05:56:39 Ryu-FF11 -> Ryu
05:59:17 ! Ryu (モンスターをトレイントレイン、町の手前で無念)
2002/02/17 06:00:00
2002/02/17 05:59:31
2002/02/17 06:00:00
2002/02/17 07:00:00
07:00:11 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #OM
2002/02/17 08:00:00
2002/02/17 08:00:11
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #OM
2002/02/17 09:00:00
09:00:17 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #OM
2002/02/17 10:00:01
2002/02/17 10:00:09
10:00:13 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #OM
2002/02/17 11:00:00
2002/02/17 12:00:00
2002/02/17 13:00:00
13:59:47 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #OM
13:59:47 + hari(HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #OM
2002/02/17 14:00:09
2002/02/17 15:00:00
2002/02/17 16:00:00
2002/02/17 17:00:00
2002/02/17 18:00:00
2002/02/17 19:00:00
19:31:32 ! sf (再起動〜)
19:33:43 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #OM
2002/02/17 20:00:00
2002/02/17 21:00:00
21:09:56 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #OM
[hari] なむなむ
[hari] しずかよのー
2002/02/17 22:00:00
[hari] どたばた
[hari] 暴れても独
2002/02/17 23:00:00
2002/02/18 00:00:00 end