語り部IRCログ #OM 2002-02-16

日本風 伝奇歴史物サプリメント鬼舞の刻

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #OM 2002-02-16をご活用くださいませ。

2002/02/16 00:00:02
00:07:07 sf_eat -> sf
00:08:28 - EMBRYO from #OM (EMBRYO)
[gombe] OM自体は、まんが日本昔ばなし的なノリもOKだと書いたけど
[gombe] #ああ、エンブリオさん出ちゃった(ぉ
[gombe] OM01そのものは、やっぱり「戦国乱世の動乱と、うつし世と隣り合う異界の恐怖」にテーマを絞ろうか、と考え直しております。
[gombe] というわけで、「人が死ぬ」仕掛けをたくさん導入したい、と言う風に思ってみたり。
[gombe] 環境攻撃やイベントリストをワールドルールで規定してしまう、という実験にもなるかもしれない。
[gombe] 同時に、さっきハリさんが#kataribeでつぶやいたように、「これとこれを組み合わせればOM01キャラが完成」するような、ひな形をさらに簡単に作るような仕掛けも考えてみたい。
[gombe] 「鬼」を相手にするばかりがOM01ではなくて、
[gombe] 必死に生きて志半ばに死ぬ、
[gombe] それにちょっと異界のスパイスが利いて人の業を浮き彫りにする、
[gombe] そういうのも、技能値15未満のキャラについては扱えるように整備したいなあ。
[gombe] # そういうのも→そういうテーマも
[sf] まあ「〜も」は後回しでメインだけでも。遊べる状態に。
[gombe] うむ、それは今がしがし書いてます(w
[gombe] これは「必要」、これは「やりたい」だけ、
[gombe] というのは後先間違えないようにはします。
[gombe] #このチャンネルってば、私の備忘録みたいになっているので(^_^;
[sf] うひ
00:22:04 ! nmhs (うぅ)
[gombe] 備忘録ついでにちょっと書いておこう。
[gombe] 乱世にありそうで、どのキャラも使えそうな技能のアイデア。
[gombe] ・戦場の嗅覚
[gombe] (手柄、あるいは逆に逃げ場、などの方向を戦場の混乱の中でも見極められる)
[gombe] ・我流兵法
[gombe] (こうすればこう動くはず、という、人の習性を知り尽くすことで、敵を陥れる技。個人戦闘のレベルから使用可能)
[gombe] (目論見が当たった時点で、効果と持続性に応じて、不利な特徴を敵に与える。)
[gombe] ・白兵剣術(仮称)
[gombe] (とっくみあいも含めて、「いかに相手に組み付き首を盗るか」を主眼に置いた剣術。喧嘩剣術と呼んでも良い)
[gombe] ・剣術
[gombe] (的確に「斬る」技術。対人において求められる間合い取りや体術なども含む)
[gombe] ・槍術
[gombe] (長い柄と、その先に付いた刃物とを活かし、敵を倒す術。しきたりのない場においては、長い間合いを活かして相手を「殴る」と言う使い方は日常茶飯)
[gombe] 体力系、物理系、な「技術」ばかりだな。
[gombe] 目先が利いてどんどん成り上がりそうな足軽が持っていると面白そうな技能、って何か無いかのお。
[gombe] あるいは、持っているべき・持っているはずの技能。
[gombe] 足軽に限らず、戦国の世でそう言う技能を持っているといないとでは生き様はまた変わるはずだし。
2002/02/16 01:00:00
01:13:08 + Ryu(~ryu@ppa04-0012.din.or.jp) to #OM
[hari] ぎゃるん
[Ryu] にょろにょろ
[gombe] そろそろタイムリミットなんだが(w >ごんべ
[gombe] 何か訊いておきたいことがある人ー
[Ryu] んー
[Ryu] 今は思いつかないッス
[hari] えとねー
[hari] 武具のリスト、欲しいな
[gombe] 武具か
[gombe] むー
[gombe] 「何でも良いと言われても16世紀初めの日本なんてわからないよぅ」という人向けので良いんだよね?(w
[gombe] 凝ったことしなくて良いよね?(びくびく)
[hari] うむ
[gombe] おけ
[hari] 長巻きや中巻や
[hari] 鉄刀
[gombe] 典型的アイテムリスト、でも作るか
[hari] 打ち根や、戦輪みたいな
[gombe] しかし
[hari] メジャーアイテムでOK
[gombe] そこまでいくと、メジャーアイテムとは言わないような気もするが(w
[hari] うふふ
[gombe] 当時ポピュラーだったかも知れないけどメジャーではないだろうし、
[gombe] まして今の人が見て知っている人の方が少ないべ(w
[Ryu] わからん(笑)
[gombe] とはいえ、知ったかな気分になれる程度のリストは欲しいな。(ぉ
[hari] ふはは
[gombe] ハリさん、作って欲しいな、と言ったら、どう?(w
[hari] ぼく、武器苦手
[gombe] ぺしぺし
[hari] いたいいたい
[gombe] とりあえずは、名前を挙げるだけで良いと思う。偏りなくひととおり、であればOK。
[hari] 補完はするけど
[hari] やはり、ベースは作って欲しいな
[gombe] じゃあ武器だけっ(懇願)
[hari] じゃあ、ちょっと待って
[gombe] いや、武器名だけっ
[hari] 今かく
[gombe] うひ
[gombe] m(_ _)m
2002/02/16 02:00:00
[hari] うーん
[hari] 17か
[hari] メジャーどこで
[gombe] 思いつくのが速い(w >17
[hari] 18個
[hari] 分ければ、もさもさ出てくると思うけど
[gombe] おお
[gombe] ありがたや
[gombe] 確かにメジャーどころはこんな感じだね。
[hari] あー、もっと分けてぇ
[gombe] (笑)
[gombe] まあ語り部では細かい性能差をそんなには出せないからねえ。
[gombe] どうも有り難うございました。m(_ _)m >ハリさん
[gombe] 説明は、OM01での使われ方ってのも含めて、こちらで書いてみます。
[hari] ちょいまち
[gombe] うい?
[hari] 更新
[hari] DCCで送ってるなり
[hari] 頭推大刀は、片刃の直刀で古墳時代からある古い刀
[hari] 唐剣は、身がたわむ刀
[hari] 利剣は、ヴァジュラ
[hari] 鈷杵は、独鈷杵とかの、両端がとがった杵状武具
[hari] おちちゃった?
[gombe] おお
[gombe] DCC来ないなあ
[gombe] 来た来た
[gombe] ……詰まってたらしい。
[gombe] くぶつちのたちとは、また通な(w
[gombe] んでは、ありがたく頂戴します。m(_ _)m >ハリさん
[hari] 手裏剣も、いろいろ分けたり
[hari] したいところだけど
[hari] こんなもんだべ
[gombe] うい。
[hari] 大概の、戦国時代を闊歩する武芸者は
[hari] 野太刀、長巻き、鉄棒
[hari] くらいがほとんどだべ
[gombe] #「芸達者は」って読んでしまった(w
[gombe] ふむふむ。
[gombe] 了解。
[gombe] では、今晩はこの辺で。
[hari] あーい
[gombe] おやすみなさい。
02:41:33 Ryu -> Ryu-FF11
2002/02/16 03:00:00
03:48:49 sf -> sf_sleep
2002/02/16 04:00:00
2002/02/16 05:00:00
05:05:52 Ryu-FF11 -> Ryu
05:57:11 ! Ryu (姉さん女房)
2002/02/16 06:00:00
2002/02/16 05:59:31
2002/02/16 06:00:00
2002/02/16 07:00:00
2002/02/16 08:00:00
2002/02/16 08:00:10
08:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #OM
08:00:46 Topic of channel #OM by kata_cre: 語り部:日本風伝奇歴史物:鬼舞の刻 全ログ公開
2002/02/16 09:00:00
09:00:19 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #OM
2002/02/16 10:00:00
2002/02/16 10:00:09
10:00:13 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #OM
2002/02/16 11:00:00
2002/02/16 12:00:00
2002/02/16 13:00:00
13:04:07 sf_sleep -> sf
2002/02/16 14:00:00
[sf] ほんとうの戦国時代を知るための本 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01040100_0035_0000000001.tpl
[sf] びびび
[sf] 資料ー
2002/02/16 15:00:00
15:09:44 sf -> sf_eat
2002/02/16 16:00:00
16:10:02 sf_eat -> sf
2002/02/16 17:00:00
2002/02/16 18:00:00
2002/02/16 19:00:00
2002/02/16 20:00:00
2002/02/16 21:00:00
2002/02/16 22:00:00
22:16:51 + gombe(~gombe@zaq3dc06cda.zaq.ne.jp) to #OM
[gombe] 今まで生きてきて初めてのなると。(ぉぃ
[sf] (;^^)
2002/02/16 23:00:00
[hari] ざっくり
[hari] 妖虎:(がぶがぶ)
[hari] 虎骨:(ぐぅぐぅ)
[hari] ごんべさんやー!
[hari] いきておるかえー!?
[hari] 反応が無いね
[gombe] ぷち。
[gombe] (ぱたり)
[hari] あ、キレた(びく)
[gombe] いや
[gombe] 山のようなダイレクトメールを整理していて、全然読んでいなくて
[gombe] まず#kataribeでひっかかっておった(w
[hari] http://member.nifty.ne.jp/bintaro/menu2.htm# 日本
2002/02/17 00:00:02 end