語り部IRCログ #OM 2002-02-20

日本風 伝奇歴史物サプリメント鬼舞の刻

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #OM 2002-02-20をご活用くださいませ。

2002/02/20 00:00:00
00:46:26 + gombe(~gombe@zaq3dc06cda.zaq.ne.jp) to #OM
[hari] SE:さば〜〜
[hari] 虎骨:「ふ〜〜……湯は良いねぇ」
[gombe] ??:「ふー……」
[hari] 虎骨:「なぁ、あんたもそう思うだろ?」
[gombe] #誰?(ぉ
[hari] #がーん
[gombe] #いきなり振られたのと、よく考えたら屋内なのか露天風呂なのかも聞いてなかった
[hari] #温泉でないと、湯を沸かすなんて贅沢はなかなか難しいと思うので
[hari] #露天かと
[gombe] #よう考えたらそうやね。>贅沢
[gombe] ??:「体の悪いもんが流れていくようやねえ……」
[gombe] (岩陰と湯煙で見えにくい、ただし男のような声)
[gombe] #江戸時代の銭湯の例もあるし
[gombe] #混浴はさほど珍しいものでもないよね?たぶん。
[hari] 虎骨:「ちげぇねえ(カカカ)」
[hari] #そんなに整備された温泉じゃないだろうしね
[gombe] うん。
[hari] #おそらく、半分農家みたいな宿が一つと
[gombe] ??:「ここじゃあまり会わない御仁だね」>虎骨
[hari] #温泉のそばに、着替える小屋があるかないか
[hari] 虎骨:「ここらのもんじゃないからねぇ」
[gombe] #ふむ
[gombe] #街からも離れていてさほど知られていない穴場という感じ。
[gombe] #その分整備もされていない。
2002/02/20 01:00:00
[hari] #ちっこい湯治場なんか、そんなもんでないかな(w
[hari] #自然に沸くところというと、山中になるだろうし、近在の人間以外来なければ
[hari] 整備も要らんべ(w
[gombe] ??:「そりゃあ珍しい」
[gombe] #そうだね(w
[hari] 虎骨:「あんたはここらのもんかね」
[gombe] ??:「ああ……ちょっと待ってな」
[gombe] SE:ざばざば
[gombe] SE:ざばざば
[gombe] ??:「どうかね、ひとつ」
[hari] 虎骨:「ん?」
[hari] #なんじゃらほい
[gombe] #毛むくじゃらの手が、木でできたお猪口を差し出す
[hari] #けむくじゃら?
[gombe] #比喩ではなく、文字通り毛皮(w
[hari] #モジャ?
[gombe] #毛は短い(ぉぃ
[hari] 虎骨:「お、こりゃ悪いね」
[gombe] ??:「まあ飲みなよ」
[hari] 虎骨:(くいっ)
[hari] #味は?
[gombe] #徳利が差し出される
[gombe] #猿酒(w
[gombe] #>味
[hari] 虎骨:「旨いな」
[gombe] #街の酒に飲み慣れてると、ちょっと強いかも知れない
[gombe] ??:「いける口だね」
[gombe] #徳利から注がれる
[gombe] #返す徳利で自分の猪口にも注いでいる
[hari] 虎骨:(ぐびぐび)
[gombe] #湯煙の影に顔が覗く。大猿。
[hari] 虎骨:「ぷふ〜、効くねぇ」
[gombe] ??:「ここいらはこれが美味いんだ。好きなだけ飲んでいきな」
[hari] 虎骨:「ありがとよ」
[gombe] #人並み外れて大きい化け物猿のことを、何て言ったっけ?
[hari] #しっぺい太郎が苦手なのは、狒々だったな
[gombe] #ヒヒでも猩々でもマシラでもなくて
[gombe] #何か「おお、化けざる」って感じのしっくりする呼び名
[hari] #うーん
[hari] #変化の類だよね
[gombe] #そそ、物の怪の類というか
[gombe] #ちなみに虎骨が飲んでいる猿酒は
[gombe] #滋養強壮、虚弱体質によく効きます(w
[gombe] #温泉で飲むと特に(ww
[hari] #猿丸太夫
[gombe] #(ぉぃ)
[hari] http://www.pandaemonium.net/menu/devil/sarumaru.html
[gombe] #ほー
[gombe] #伝承自体は知ってたけど
[gombe] #猿丸と言ったのか
[hari] #磐神磐三郎も、猿神がらみだな
[hari] 虎骨:「あんた、名前はあるかい?(ぐび)」
01:25:27 + Ryu(~ryu@ppa04-0012.din.or.jp) to #OM
[gombe] ??:「ああそうか、里の者(もん)は呼び合うのにそういうものを使っておったなあ」
[gombe] ??:「三神峯の中の主(ぬし)と言えば、儂のことじゃよ」
[hari] #さんじんみね?
[gombe] #ああ、ごめん。「みかみね」。
[gombe] #実在の地名なんだけど、拝借。
[hari] 虎骨:「ふんふん……中の主ね。覚えとくよ」
[hari] 虎骨:「あたしは虎骨って呼ばれてる。よけりゃあ覚えておいておくれな」
[gombe] 中の主:「ここつ、かね。変わった響きよな(からからから)」
[gombe] 中の主:「里の暮らしに飽きたら、またここへ来な。たまには、儂か、手下のもんが入っておると思うよ」
[hari] 虎骨:「そうさせてもらうよ」
[gombe] 中の主:「いつでもまた、酒を飲もうじゃないか」
[hari] 虎骨:「こんどは、なにか酒の肴でも持ってこようかねぇ」
[hari] #のんびりのんびり
[Ryu] #うう、キャラシート書かなきゃ
[gombe] 中の主:「今度は空の徳利でも持ってきたらどうかね。儂のと換えてやるとも(からから)」
[hari] 虎骨:「そりゃあいいや(フフフ)」
[hari] #さぁ、これで一つ舞台が出来た
[gombe] #これで一旦オチかな
[hari] #うい
[gombe] お疲れやす。
[hari] 三神峯の湯
[gombe] 刀見沢(とみさわ)の湯
[gombe] にしよう。
[gombe] んで、目の前が三神峯の山。
[hari] 古くからの温泉場だが、近在のものが農閑期に訪れるくらいの小さなもの
[gombe] 深山幽谷の絶景。
[gombe] 当時の者に言わせれば、ひなびているだけ(w
[hari] 冬には雪に閉ざされてしまう
[gombe] うむ。
[gombe] 三尾の国の中なら、どっか山手の方かな。
[hari] 米をしょって温泉入りに来るのだな
[gombe] 湖西道から離れてだいぶ踏み込んで。
[gombe] ああ、あったねえ。>米をしょって山奥へ
[hari] 炭焼きと山菜取りを普段の生業とする湯宿が一軒
[gombe] 炭焼きか。
[gombe] ばっちり。
[hari] あとは、川原に掘られた風呂と、川の流れが穿った岩風呂
[hari] 渓流で、岩魚や山女を釣ったり
[gombe] その川が刀見沢と言うことで。
[gombe] 水の中にきらめく刀を見たとかどうとかいう伝承があったり。
[gombe] 今やイワナとなったのだけどかつては刀だったのだ云々。
[hari] かつて、この湯には大きな蛇が住んでいて
[hari] 毒を吐き、川を汚していた
[hari] それをこらしめるために、○○の主が川面に刀を投げこみ
[hari] 蛇を退治した
2002/02/20 02:00:00
[gombe] ふむふむ
[gombe] ……という、お伽話風の伝承が
[hari] 投げこまれた刀は、岩魚に変じて、いまでもこの湯をまもっているんだと
[hari] だから、温泉川(ゆのかわ)にも関わらず、この沢には岩魚がたんと棲んでいて
[gombe] あちこちに残っていて、かつ本当にあった、と言う世界ということにして
[hari] 云々
[gombe] すばらしい。>伝承まとめ
[gombe] この世界でも穏やかな側面は今回のような話で
[gombe] 厳しい側面は戦国乱世の鬼哭啾々たる中で跳梁する鬼たちの話である、と。
[hari] #鉱泉などによる水質の悪変を、蛇の毒
[gombe] で、人里と同様にそういう二面性のある世界で生きる人間を扱う。>OM01
[hari] #霊的な解決として、刀を投げ込んだと言う話
[gombe] と言う感じで行こうかな、と言う風にまとめようと思ってる。>OM01参加案内の書き下ろし中
[hari] #水質の清浄化による、魚の復帰
[hari] ふい
[gombe] #うむ。>霊的解決、水質改善
[gombe] ##霊的怪傑、と変換しちった(w
[hari] #いやーん
02:08:20 Ryu -> Ryu-FF11
[gombe] んでは、そろそろ落ちます。
[hari] あーい
2002/02/20 03:00:00
2002/02/20 04:00:00
2002/02/20 05:00:00
2002/02/20 06:00:00
2002/02/20 05:59:30
2002/02/20 06:00:00
06:01:50 Ryu-FF11 -> Ryu
2002/02/20 07:00:00
07:05:39 ! Ryu (いまさらWindowsME)
2002/02/20 08:00:00
2002/02/20 08:00:11
08:00:17 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #OM
2002/02/20 09:00:00
09:00:19 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #OM
2002/02/20 10:00:00
2002/02/20 10:00:09
10:00:13 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #OM
2002/02/20 11:00:00
2002/02/20 12:00:00
2002/02/20 13:00:00
2002/02/20 14:00:00
2002/02/20 15:00:00
2002/02/20 16:00:00
2002/02/20 17:00:00
2002/02/20 18:00:00
2002/02/20 19:00:00
2002/02/20 20:00:00
2002/02/20 21:00:00
2002/02/20 22:00:00
2002/02/20 23:00:00
2002/02/21 00:00:01 end