語り部IRCログ #OM 2002-03-19

日本風 伝奇歴史物サプリメント鬼舞の刻

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2002/03/19 00:00:01
[hari] わーい
[hari] 久しぶり(ここでは)<w
00:31:18 + gombe0(~gombe@zaq3dc06cda.zaq.ne.jp) to #OM
[gombe] うーむ
[gombe] なるほど
[gombe] そう言う表示になるのか
[gombe] >LimeChat
00:39:11 - gombe from #OM (gombe)
00:40:14 gombe0 -> gombe
00:50:41 + Ryu(~ryu@ppa04-0096.din.or.jp) to #OM
[hari] カカカ
[Ryu] カタカタカタ
[gombe] ケケケケケケ
[hari] 可禍化変華!
[hari] #カカカカカ
[Ryu] ゲフン
2002/03/19 01:00:00
[hari] 我が韻よ天上高らかに響きて須弥山に流れたる音曲と和合せよ
[hari] 印によりて韻をなし、韻によりて因を成さん
[gombe] ORIONみたいなセリフやのぉ。<士郎正宗
[Ryu] (w
[gombe] ORION自体が言葉遊びみたいな話ではあるが。
[Ryu] なつかしい
[gombe] なつかしい、のか(^^;
[gombe] もうそんなに昔になるかねえ。
[Ryu] ですねぇ
[hari] ふむ
[hari] そうよなぁ
[hari] そうそう
[hari] イベント表を細かくしたいのだ
[Ryu] ふむ
[gombe] OM02か
[hari] ごんべさん、頼んだ(ぉ
[gombe] 100個に増やすの?(ぉ
[hari] いや
[gombe] 子供項目を作ってみそ、ということかな?
[hari] 300くらいに(ぉ
[gombe] (ぉぃ
[hari] まぁ、子項目を作っていけば
[hari] 自然、数は膨大になるがの
[hari] もっと具体的な内容にしないと
[hari] さくさくやるには、足りそうにないのだ
[gombe] http://gombe.org/KATARIBE/junk/OM02event.txt
[gombe] こないだもらったのをここに置いたので
[gombe] これを元に適当にアイデアを募ってみるとか。
[hari] とりあえず、BMのものを無理にコンバートしたものだでな
[gombe] うむ。
[hari] あまり適当でないものも、様々あらぁな
[gombe] そう言えばさくさくセッションだけど
[hari] あにょ?
[gombe] こないだGMもどきをやっていて
[hari] うい
[gombe] どうもうまくいかないというか据わりが悪いというか自分でも思い通りにならないと言うかもどかしい部分があって
[gombe] 何でかなー、っと考えていたら
[gombe] シナリオを持たずにGM始めたらそうなるよなあ、と思い至った(w
[hari] あはは
[hari] まぁ、それはあるだろうねぇ
[gombe] キャラに対するリアクションと言い、展開と言い、
[gombe] 次は何が起こる、ていうシナリオを持っていればさくさくと返せるんだけど
[gombe] というか、
[gombe] シナリオから想定して適当な事柄を起こして
[gombe] シナリオの方向に誘導する、と言う手が使える
[gombe] その反対に、
[gombe] さくさくセッションは、シナリオを考えついたGMがいなくてもいいようにすべきなんだろうか?と。
[hari] ふむ
[gombe] そう思う?
[hari] GMがいなくても良いようにするべき
[hari] するべき、かどうかは微妙だが
[hari] いなくてもできれば、それが良いとは思う
[gombe] とすると、ランダムジェネレータにしろ何にしろ、
[gombe] GMとは言えない人でもホイホイと集まって遊べる状態にするには、
[gombe] もう少し遊び方を整備する必要があるのかなあ。
[hari] うむ
[hari] 例えば、だけど
[hari] Webを使う形として
[hari] まず、もっと具体的なかたちでイベントを設定する
[hari] そして、イベントごとに、この後発展し得る内容などを書添える
[gombe] ふむ
[hari] 丸読みしても大丈夫な情景ややり取りなんかもつけると
[hari] 描写にも困らないかな
[gombe] 丸読みして作為を加える必要がないくらいまで具体化されたイベント内容にまで
[gombe] 細かくしておく必要がありそうやね。
[hari] 細かく、と言うよりも
[hari] 具体的にしてしまうのね
[hari] イベントの総数は、そないにふやさんでもええとおもうんよ
[gombe] んで、例えばイベント内容89番であれば、 http://kataribe.com/OM/02/event.html#089 で読めるようにしておく、とかね。
[hari] うむ
[gombe] さくさくセッションを始める人たちが、誰か一人がシナリオもどきを考えてみんなを誘導しなければならないとしたら、そりゃさくさくじゃないな、と言う風に今回思ったので
[gombe] シナリオもどきをプレイ中に思いつくような仕掛けがベストだけど
01:28:16 sf -> sf_eat
[gombe] とりあえずは、何も考えなくても展開が具体的に提示されている状況を作るのがいいね。
01:29:23 ! Ryu (緑:「卒業式は寝過ごしたなぁ」)
[hari] イベント123:辻斬り 日も暮れれば、通りは人影も少なく。こと、ここいら辺りは寂しい限りである。所要でここいらを通りかかった君の前に、木陰から男があらわれる。男は、刀の鯉口を切ると、ゆっくりと抜き放つ。  「……」  ものも言わずに切りこんでくる。
[gombe] ふむ。
[hari] >男:服装はボロだが、刀の拵えはそれに似合わず豪奢なもの。服の端々に赤黒いシミが見える。命乞いや金などには目もくれない。抵抗をされて余力を2点消費すると、舌打ちをして逃げていく。そんなに強くない、技能値12
[gombe] さらに、イベント解決後のシーンにネタを提供するようなシナリオフックなんかもあるべき? あるとかえって煩雑かな。
[hari] そこらへんなんかは、「発展に使いやすいネタ」ということで、まとめたりしたらどうだろう
[gombe] 仕事−依頼人ジェネレータ
[gombe] がどうなるか、にもよるしね。
[gombe] >イベント解決後のシーン =金を稼ぐシーン(w
[gombe] 受けた仕事が導入のイベントに絡んでいる必要はなくて、絡められればなお良し、程度のネタ集をまとめておけばいいかね。。
[hari] ・抵抗した場合には、持ち物を落とさせると誘導しやすいとおもわれる。誘導に使う情報としては、『刀の拵え』『落し物(抵抗した場合)』『辻斬りの噂』などが使いやすい。
[hari] みたいな
[gombe] ふむ
[hari] 仕事−依頼人ジェネレーターは
[gombe] 即席GMのためのアンチョコ集、と言う感じ。
[hari] 長くなりそう
[hari] >セッション時間
[gombe] こないだからいくつかは、導入イベントだけでシナリオが走っていたんだよね。
[hari] そうね
[gombe] ただ、それだけだと「その場GM」に立ってくれた人のアドリブ能力に大きく依存する、と言うイメージがあって。
[gombe] 同じランダムイベントでも、今のようなリストでなく具体的な内容を書けばいいのかも知れないけど。
[hari] うむ
[gombe] ランダムイベントだけでなく「本当にPCがせねばならん仕事」のパートもあるに越したことは無いなあ、と思ったのでし。
[gombe] 導入イベントがさっくり平和に終わってしまったとき、
[gombe] 「じゃあお仕事の時間だっ」て言ってPCを苦難の道に放り込める(ぉ
[hari] ぎゃあ
01:48:23 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d83b.soka.pop.isao.net) to #OM
[gombe] 導入イベントでふくらませることができたら、それはそれで終わっても良し。
[gombe] だから、仕事−依頼人ジェネレーターは、あるに越したことはない、んだよね。
[hari] ふむ
01:50:39 sf_eat -> sf
[hari] ただ、それも具体的にする、のが必要よな
[gombe] うん。
[hari] 応用を利かせる人は、幾らでも、如何様にでもなる
[gombe] 利かない人は、ランダムダイスの託宣を見て考え込んでしまう。
[gombe] その差が大きいよね。
[hari] まぁね
[hari] 辻斬りと言っても
[hari] 金目当てか
[hari] 刀の試し切りか
[hari] 血に憑かれたか
[hari] 金目当てだけどはじめてでぶるぶるか
[hari] で、ずいぶんと違ってくるの
2002/03/19 02:00:00
02:46:42 ! gombe (Leaving..)
2002/03/19 03:00:00
2002/03/19 04:00:00
2002/03/19 05:00:00
[Ji-GUY] 他人の領土に来て発言してみよう
[Ji-GUY] ランダムイベント表=シナリオ なので
[Ji-GUY] シナリオは必要ないでしょう
[Ji-GUY] GMは、いないとtRP“G”にならないので
[Ji-GUY] GMは必須でしょう。
[Ji-GUY] んで
[Ji-GUY] ランダム表で作られる状況をどこまで作り込むかは、デザインする人の考え方なので、それはそれで良いと思いますが
[Ji-GUY] <#OM:hari> >男:服装はボロだが、刀の拵えはそれに似合わず豪奢なもの。服の端々に赤黒いシミが見える。命乞いや金などには目もくれない。抵抗をされて余力を2点消費すると、舌打ちをして逃げていく。そんなに強くない、技能値12
2002/03/19 06:00:00
2002/03/19 05:59:30
2002/03/19 06:00:00
[Ji-GUY] 具体的な攻略法まで示されていたのなら、ゲームにならないのでは?
[Ji-GUY] んで
[Ji-GUY] <#OM:gombe> ただ、それだけだと「その場GM」に立ってくれた人のアドリブ能力に大きく依存する、と言うイメージがあって
[Ji-GUY] 作り込んで用意したシナリオでもリストからランダムに生成する表でも、どっちにしろ
[Ji-GUY] tRPGはアドリブ能力を問うゲームなのですから
[Ji-GUY] アドリブ能力に依存するのは当然では? と思います。
[Ji-GUY] アドリブ能力が低いGM/PL
[Ji-GUY] は、tRPGが下手くそ
[Ji-GUY] maru
[Ji-GUY] (まる)
[Ji-GUY] ではいけないのでしょうか?
[Ji-GUY] ゲームなので技量の上下は当然かと。
[Ji-GUY] んで
[Ji-GUY] <#OM:gombe> ランダムイベントだけでなく「本当にPCがせねばならん仕事」のパートもあるに越したことは無いなあ、と思ったのでし。
[Ji-GUY] OM02がゲームであるのなら、「PCがせねばならんこと」は必須でしょう
[Ji-GUY] 無ければそもそもゲームにはならないのですから。
[Ji-GUY] 以上、ゲームという点から意見を述べさせていただきました
06:45:41 ! Ji-GUY (ではでは)
2002/03/19 07:00:00
07:46:39 sf -> sf_sleep
2002/03/19 08:00:00
2002/03/19 08:00:09
08:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #OM
2002/03/19 09:00:00
09:00:19 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #OM
2002/03/19 10:00:00
2002/03/19 10:00:10
10:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #OM
2002/03/19 11:00:00
2002/03/19 12:00:00
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17:30:18 sf_sleep -> sf
2002/03/19 18:00:00
18:11:19 + Ryu(~ryu@zeus.la-terre.co.jp) to #OM
2002/03/19 19:00:00
2002/03/19 20:00:00
20:16:29 sf -> sf_eat
2002/03/19 21:00:00
21:16:14 sf_eat -> sf
21:21:44 ! Ryu (No route to host)
21:22:44 + Ryu(~ryu@zeus.la-terre.co.jp) to #OM
2002/03/19 22:00:00
22:17:38 ! Ryu (帰ります)
2002/03/19 23:00:00
23:49:19 + gombe(~gombe@zaq3dc06cda.zaq.ne.jp) to #OM
2002/03/20 00:00:00 end