語り部IRCログ #kataribe 2002-03-19

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2002-03-19をご活用くださいませ。

2002/03/19 00:00:01
[lokai] はろはろ
[gombe] こんばんはー
[hari] かおかお
[gombe] chocoaユーザーになったのです。
[gombe] ……使い勝手が全然わからぬ(滅
[Onomoto] そのまま一気にLimeユーザに(笑)
[hari] みゃあ
[gombe] Limeかあ
[gombe] 使いやすい?
[Onomoto] 基本的にはCHOCOAと同じです(笑)
[gombe] (^^;
[Onomoto] Limeの方が設定とか色々できるかな?
[gombe] WoolChatにかなり慣れていたので
[gombe] いまチャンネルごと別窓の設定を探し中。
[Onomoto] 出来なかったような(^^;
[gombe] がーん(w
[sf] (;^^)
[hari] ちょこは、基本的に窓ひとつクライアントだべ
[sf] あー。昨日も語り部総本部の更新忘れた。
[gombe] ががーん
[Onomoto] なれっすよ、慣れ(笑)
[gombe] WoolChatの更新停止後も使っていたのだけど
[gombe] 発言のあるチャンネルが反応しないときがあって
[gombe] 話しかけられてても無視してしまうことが頻発したので、WoolChatをあきらめたのであった。
[sf] まあセキュリティホールあるしな。
[gombe] らしいですね。
[gombe] LimeChat1.06調達。(早)
[Onomoto] 反応が無くなってしまった
00:31:18 + gombe0(~gombe@zaq3dc06cda.zaq.ne.jp) to #kataribe
00:31:52 Cat-Tail -> Zzz-Taill
00:32:01 Zzz-Taill -> Zzz-Tail
[gombe0] こっちか。
[gombe0] さーどーだ。
[Onomoto] さーどーでしょ
[gombe0] LimeChat導入。
[gombe] 一人二窓状態。
[gombe0] Limeはチャンネル別窓の設定はできるんでしょうか。
[Onomoto] 基本的にCHOCOAと同じなので
[Onomoto] 出来ないと思います
00:34:46 soutou -> sou_syty
[gombe0] しまった(w
[Onomoto] 挑戦したこと無いのでわかんないけど
00:36:56 + Ten-Rou0(~k-naka@fl130.naxnet.or.jp) to #kataribe
[gombe0] まあこれをしばらく使ってみることにします。
[gombe0] ご紹介サンクスでした。<LimeChat
00:39:31 - gombe from #kataribe (gombe)
00:40:14 gombe0 -> gombe
00:50:29 + Ryu(~ryu@ppa04-0096.din.or.jp) to #kataribe
[sf] しーん
[Ryu] d\y
[Ryu] しーん
[killuo] しーん
[gombe] しーん
[hari] ばう
[Onomoto] みーん
2002/03/19 01:00:00
01:01:05 + killistW(~killist@pdd29cb.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] ころんころんころん
[gombe] ごろごろごろごろ
[lokai] 凹。
01:10:54 Lurimu -> LuriSleep
[hari] ぽこ
[Onomoto] うっでぃぽこ
[sou_syty] ほう
01:18:02 sou_syty -> soutou
[soutou] ねるとします
[soutou] おやす
[lokai] おやす。
[Ryu] おやす
01:21:44 ! soutou (見事、見事なネタである)
[Onomoto] おいでやす(違
[hari] おつかれさん(w
[Ten-Rou0] 寝るですの、お休みですの
01:23:22 ! Ten-Rou0 (天狼:「話のネタ....」狼介:「どれも自爆ネタじゃなかったっけ?」)
[sf] 自爆ネタでもいいから書いてくれ
[sf] くれくれー
[hari] ネタに飢えている(w
01:28:16 sf -> sf_eat
[sf_eat] ひとこととかね
[gombe] 一言……
[Ryu] 落ち
01:29:23 ! Ryu (緑:「卒業式は寝過ごしたなぁ」)
[gombe] おやすみなさいー
[gombe] 久しぶりにNIFTYのFRPGを見ると、プレイヤーへの質問、てなスレッドがあって
[gombe] 「将来あなたはTRPGを続けていると思いますか?」という設問があって、ちょっとブルーになりました。
[gombe] (w
01:31:23 killuo -> killist
[gombe] 自分は続けていられる可能性が高いけど、そうやってどんどんとふるいにかけられるようにやめていく人が年々続出するんだなあ、と。
01:36:12 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d83b.soka.pop.isao.net) to #kataribe
[Ji-GUY] ぬるり
01:43:32 + gallows0(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #kataribe
[lokai] 茶柱がたくさんたった。
[lokai] 急須に茶こし入れるのを忘れていた模様
[killist] 茶柱、ときどき
[killist] 湯呑みの底で立ってます。
[Ji-GUY] 座る茶柱
[killist] アレが好き。
[killist] しゃがむ茶柱。
[Ji-GUY] 走る茶柱
[lokai] ときどき、無闇矢鱈に茶柱の立つお茶に当たる。
01:45:52 kurow -> krw_slwwp
01:45:58 krw_slwwp -> krw_sleep
[killist] だれかが号令をかけているのです。
[killist] 「起立!」
[lokai] 全員起立。
[killist] 「礼!」
[killist] 「せんせーさようなら」
[killist] 「皆さんさようなら」
[lokai] ああっ。
[killist] という感じで。
[lokai] 去ってしまわれるのか
[lokai] >茶柱
[killist] だってもう夕方だから、帰らなきゃ。
01:47:30 gallows0 -> gallows
01:50:39 sf_eat -> sf
[sf] ふに
[lokai] 必ず茶柱の立つお茶
[sf] まあTRPGを続けられますかで、人生の節目がけっこうひっかかりなんだけど
[lokai] って作ったら売れるかな
[sf] 弧度もができてしまったら、もう恐いもんなしだよな(;^^)
[sf] もとい子ども
[lokai] どっちにだろう>怖いもんなし
[sf] 結婚して子どももいる状態でTRPGがやれるなら
[sf] 止める切っ掛けが生じる可能性は低いなあと。
[lokai] 最後のハードルですか。
[gallows] まああとはとにかく仲間が続けてくれることを祈るばかりかw
[gombe] そこで私は、止まりませんでした(w >止める切っ掛け
[Ji-GUY] 将棋がやれるか? と同じレベルではないかな、と思います。
[gombe] 結婚しても子供ができても、幸いにも続けられました。
[gombe] 将棋か
[gombe] 時間、相手、じっくり打てる場所。
[gombe] なるほど。
[gombe] 確かにリソース面ではよく似ているかも。
[gallows] 求められる時間が総じて長めで、相手になりうる人間が少なくかつ必要な人数が多くて、じっくりやれる場所が少ないってくらいかな!(笑
[gombe] 将棋に比べると、相手を選ぶ&人数が必要なので、敷居はさらに高いかもしれない。
[killist] でも、将棋は時間的な制約はsukunaina。プレイ時間は分割できるから。
[killist] すくないな
[Ji-GUY] 知名度の違いがあるので同じとは言い切れませんが、マージャンもそうかも。
[gallows] あー、時間が長くてとかってのはTRPGのほうがね
[sf] そーだねー
[sf] 麻雀かあ
[sf] 父が良く休みの日に徹夜でやってたな。友人自宅に呼んで。
[sf] 将棋はお隣さんのおじさんとかとー。
[Ji-GUY] #知名度の違い=プレイ人口の総数 と考えて。
[gallows] あとは将棋麻雀にくらべて準備に時間かかる、と。
[sf] でまあ、将棋や麻雀に比べたら
[gombe] 知名度の違いは、開き直れるかどうか?にもかかってきますな。(w
[sf] FFとかでさえ「マイナージャンル扱い」ですからな(;^^)
[gombe] うむ。
[gombe] 麻雀や将棋は、一つの「文化」を気取って、開き直ってやっていられるけど
[gallows] 雀荘とか色々あるしね
[gombe] RPGはそんな感じじゃないよね。
[Ji-GUY] コンベンションがあるじゃないですか(w >雀荘
[killist] そこらへんは、心持ち次第だと思うけどな。
[killist] 自分が実際に『文化だと思ってる』かどうかかなと。。
[gombe] 嫁さんとか彼女が、横に座って、一緒に見ている気分になれるかどうか?
[gombe] というのも大きいらしいよ。
[Ji-GUY] 準備の時間、ってのも大した問題では無い気がします。
01:59:35 + Shin-note(~username@R241097.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] TRPGはとくに見栄えしないからなあ
[killist] 嫁さんは
[Shin-note] ちゃわ
[killist] 失礼
2002/03/19 02:00:00
[gombe] 麻雀とか将棋てのは、横で見ていてもそれなりにハラハラドキドキして覗いてくれるらしいですが
[killist] 伴侶までは想像できない名(笑)
[gallows] 見栄えは酷いよなw
[killist] ふむ
[sf] 現状が見えるからねー
[gombe] TRPGは、すっごく疎外感を受けるらしいです。>彼女とか嫁さんとか、傍観者側が
[killist] 見た目が全てですからね>将棋、麻雀、チェス等
[sf] TRPGはサッパリ見えない。
[gombe] うむ。
[killist] うん
[Ji-GUY] んー
[killist] 頭の中のできごとや、時間的に重なって無い状態の物事、が、全てですからねえ。
[killist] まぁ、多少は実物としても存在してはいるけど。
[Ji-GUY] その傍観者がtRPGをどの程度知ってるかにもよりますが
[sf] 知っていてもサッパリ。
[Ji-GUY] 昨日ちょっとプレイをしていて
[gombe] 順番に聞いて話し合って頭の中にふくらませていく情景で、お互いに補完しているところはあるから。>TRPG
[Ji-GUY] 隣の部屋で我々のプレイを聞いていた人が
[gombe] 横から見ているだけの人はわからないのではないか、と。
[gombe] ふむ>隣の部屋で
[Ji-GUY] 「いや、ちょっとその行動はアレだろう」
[Ji-GUY] と口を挟んできました(w
[gombe] くは(w
[Ji-GUY] 別の人も
[hari] あー、それわかる(w
[Ji-GUY] 「お前ら駄目すぎ」
[Ji-GUY] とか(w
[hari] 行動の宣言を聞いていて、第三者的に分かる部分はある
02:04:47 Shin-note -> Shin-AirH
[hari] ただ、聞いている人がTRPGを知らねば、
[hari] 物騒な話をしているに過ぎなくなってしまうことが(^^;
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] どんなゲームか知ってる人なら
[Ji-GUY] 「何してんの?」
[Ji-GUY] 「今、アリに襲われたとこ、死にそう」
[Ji-GUY] 「アリかぁ、んー……」
[Ji-GUY] でまぁ
[gallows] 「ぶち殺せー!」「ひゃっほー、お宝だー!」「水だー!」「奪えー!」
[gallows] みたいなもんだもんな(笑
[Ji-GUY] 何やってんのか解って傍から見ながら考えるんですけどね
[gallows] ロープレ中の会話なんて
[hari] 知らなければ
[hari] 「は?あり?」
[Ji-GUY] いやー
[hari] (なに言ってんだろ)
[Ji-GUY] ん?
[hari] 見ている人の心の声(w
[Ji-GUY] そういえば
[gombe] うむ。
[Ji-GUY] 私は囲碁を全く知らないのですが
[Ji-GUY] それで、囲碁の盤を見ても全く何やっているのか解らないのです
[gombe] ふむ。
[gombe] 確かに(w
[Ji-GUY] それと同じことなのではないでしょうか。
[gombe] でしょうねえ。
[Ji-GUY] >知らない人が傍らから見て解らない
[gombe] 端で見ていて全然理解できんかったらしいです。>うちの嫁
[gombe] で、そこで自分を置いて違う世界へ行ってしまいそうな彼氏を見て疎外感を感じるらしい。(ぉ
[gombe] #いや、冗談ではなく。
[gallows] 常日頃違う世界にいるので安心です、という方向はどうか。
[gombe] それいいな(w
[gallows] いつも死体がどうのとか話しているとか。
[lokai] ひい
[Ji-GUY] それは誰かさん(w
[gombe] 「死体がある」「あさります」(w
[gallows] ロープレゲーマーの倫理観w
[Ji-GUY] その彼氏もちゃんと相談しないと駄目でしょう、「アリが襲って来たんだけど、何か良い知恵ない?」と
[killist] アリ!?
[hari] 「死体がある」「木の棒を使って首筋や急所をニ三箇所突いてみた後、首を切り落としてからあさり…」
[gombe] うーん、症例は一つや二つではないんですが(苦笑) >TRPGな彼氏と理解できない彼女
[killist] 蝶の様に舞い、蜂の様に刺すアリに襲われたら、やられるしかないっす。
[hari] 羽蟻?
[Ji-GUY] #昨日、ジャイアントアントに襲われてひどい目に合ったのです >アリ
[Ji-GUY] ##アリ怖いよー
[gombe] ##うひひ
[gombe] ##あれはおそろしいものです、はい。>大アリ
[gombe] まあ何というか、理解できるかどうかってのは、理解できるように話すかどうかと言うより、理解する側の「理解できるスイッチ」が入るかどうか、と言うのが大きそうな気がする。
[gombe] その場で言われても、さっきのハリさんが挙げた例のように「何言ってんだか」で理解できないまま、と言う恐れが。
[killist] そのスイッチを入れるようにさせるのが、大変なんだよなー。
[killist] そこらへん、技能:話術、が絡んでくるんだと思うデ素。
[killist] 私は話術技能がないので、体当たりで説明するしかない。
[Ji-GUY] んー
[gombe] 言われた情景を、頭の中で組み立てて、問題とその解決の模索まで検討できる
[Ji-GUY] 彼氏が自分の知らないトコロに行っている感、というのは
[gombe] ってのは、実は訓練や向き不向きがあると思うので。
[Ji-GUY] 別段こー、tRPGだから、って問題では無い気がします。
[hari] 理解しようとしても、入りづらい世界、になっているのではないかな
[hari] 知名度もあるけど
[hari] 本屋に行っても、入門書があるわけでないし
[Ji-GUY] 理解しようとしても入りづらい、というのは、個々のtRPGユーザーの問題であって、tRPGというゲームそのものの問題では無い、と私は思います。
[gombe] 傍観しながら参加できるか、傍観者は蚊帳の外か、と言う違い、かな。
[sf] いあいあ「なにやってるかのわかりやすさ」でいえば
[sf] やはり「物理的にわかるもの」が卓越するのは当然でしょう
[sf] 囲碁は抽象度が高すぎてたしかに理解しにくいとは思うが。
[gombe] TRPGは参加者の思索の中で展開すると言っても過言ではなく
[Ji-GUY] 将棋もトランプもルールが解っていなければ、同じように解りませんよ。
[gombe] それを共有できるかどうかは向き不向きや訓練度によると思いますし
[gombe] 「理解しなくても、参加した気になれるか」
[gombe] は、大きく異なりますよね。
[Ji-GUY] えーと、「理解しなくても」というのは何を指してでしょうか?
[gombe] ルールというか、その場で展開されているゲームの状況を、でしょうか。
[Ji-GUY] なるほど
[Ji-GUY] えーと
[Ji-GUY] 「気になれるか」は個々人の内面の問題なので良くわかりませんが
[Ji-GUY] 「理解しなくても、参加したことになる」のは、tRPGでもどのゲームでも同じではないか、と思います。
[gombe] それはそうです。
[gombe] 気持ちの問題を話しているので(^^;
[gombe] さらに言えば、TRPG参加者ではなく、傍観者にどういう印象を与えるか、ですね。
[gombe] (Ji-GUY) 別段こー、tRPGだから、って問題では無い気がします。
[gombe] と言っておられたのはまさにその通りだと思ってまして
[gombe] 確かにTRPGに限ったものではないとは思います。
[gombe] 「本人の理解できるアプローチ」から入って訓練するまでは、何度説明しても伝わらない文化がある、ということかなあ、と。
[Ji-GUY] ただまぁ、喋らなくてはならないゲームなので、やかましいゲーム、というのは間違いないでしょう(w <印象悪い
[gombe] くくく(w
[Ji-GUY] #将棋や囲碁のように沈思黙考と行かないし
[gombe] 一文化として広く開き直れるか、あるいは知られているか。も大きくて
[gombe] 傍観者と言っても「最大限に好意的な傍観者」なのに、理解してもらえない、というのは
[gombe] いたく心が痛むものです(ぉ
[sf] 「目で見て」状況がなんかかわってるというのがわかる
[sf] のが大きいんです
[Ji-GUY] 「最大限に好意的な傍観者」というのは、どの程度の人を指して言っているのでしょうか?
[sf] そうすれば「見てちょっと説明受ける」だけで、何をやってるのかわかる。
[gombe] 「目で見て」理解できないなりに観察できる、とかもあるんだろうなあ。
[gombe] 観察やら応援という「自分の」能動的なアクションで、「参加している気になれる」という印象。
[gombe] #……む、そろそろ落ちます。
[gombe] #おやすみなさい。
[Ji-GUY] #おやす
[lokai] #おやすみなさい。
02:46:42 ! gombe (Leaving..)
[Ji-GUY] んー
[Ji-GUY] 囲碁や将棋を知っている人が、囲碁や将棋を傍から観察していて抱く「参加している気に」は、tRPGでも同じではないか、と思うのですがねぇ
[sf] うーん、まあそれは程度問題かもね
[sf] ただまあ「見て状況が取れない」ことはTRPGの長所でもあるけど、短所でもあると。
[Ji-GUY] そうですね >程度
02:50:35 killistW -> killeep
[sf] これはかなり、他人から見た時には、致命的です。
[Ji-GUY] いや、それは全くそうです >長所短所
[sf] JGCなんかでたくさん卓が並んでいるのを眺めていると、良くわかります。
[sf] TRPGはサッパリわからず、ボードゲームは一目瞭然。
[Ji-GUY] あぁ、なるほど
02:55:00 ! killist (EOF From client)
[Ji-GUY] 何か駒とか動いているのが見えるだけで安心してしまうのですな >ボードゲームは
[Ji-GUY] 音声情報はその場に定着しないから安心感が無い、と。
[Ji-GUY] ルールを知らなくても、じっくり観察していれば、状況が掴めてくる、というのは同じだと思いますが。
2002/03/19 03:00:00
[sf] うん。でまあボードゲームだと、わりとじっくり観察しなくてもつかめる。このへんは将棋とかより具象的なので、さらに有利です。
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] 実際には掴んだではなく、「掴んだような気になった」感なのでしょうけれど。
[Ji-GUY] んー
[Ji-GUY] tRPGだと
[Ji-GUY] 状況が第三者に解りやすいかどうかは
[Ji-GUY] プレイしているユーザー次第のような気がします。
[Ji-GUY] そーか
[Ji-GUY] 固定した視覚情報が絶対のものになっていなから
[Ji-GUY] 席を外したりした後、戻ってきて状況を知っても、途中過程の想像がつかないのか。
[Ji-GUY] 「あ、あの駒が今ここに有る」とか
[Ji-GUY] まぁ、とにかく、視覚的な不利があるのは間違いないんだなぁ
[Ji-GUY] それが長所と表裏一体だからどーしよーもないのだな。
[Ji-GUY] でもまぁ
03:21:39 krw_sleep -> kurow
[Ji-GUY] 碁盤が有って、碁石が並んでいれば、囲碁のルールを知らなくても「碁をうっているのね」と解るように
[Ji-GUY] D&Dの箱が有って、キャラシーとダイスが卓の上にあれば、D&Dのルールを知らなくても「D&Dをやってるのね」と解るくらいにはしたいものです
[Ji-GUY] それは知名度の問題だな。
[Ji-GUY] うむ
[Ji-GUY] 視覚的な問題
[Ji-GUY] 視覚的に、豪華なマスタースクリーン、豪華なキャラシート、豪華な方眼紙、豪華なダイス、豪華なフィギアでごまかす、というのはどうか? <解決になってない
[kurow] 豪華じゃなくてもいいからフィギュアでダンジョン潜りしたいなあ
[kurow] ああしたい。
[kurow] しかし豪華なダイスってどんなのだろう
[Ji-GUY] きっと振ると音が鳴って光るんですよ
[kurow] イヒー
[sf] あるけどね(;^^)
[kurow] チープw
[sf] でまあ、フィギュアとフロアタイルは、わりとわかりやすい。
[sf] なんか戦ってるんだなあと素人でもわかる。
[kurow] そうですね
[Ji-GUY] ええ
[kurow] ことあるごとにダイスを振りまくるとか(ナニカチガウ
[Ji-GUY] HPとかゲーム中に変動するものは、キャラシートに書いたり消したりするのではなく
[Ji-GUY] チップとかHPを表すマテリアルが有って、それを場に捨てたり戻したりするようにすれば
[Ji-GUY] 何かやってるようには見えるかな?(w
[Ji-GUY] んー
[Ji-GUY] ゲーム資源の変化変動が、見える(または見えたような気になる)、という視覚的要素か <知らない人が見て解る(解った気になる)ために
[Ji-GUY] んー
[Ji-GUY] tRPGの辛いところは
[Ji-GUY] そういう道具が無くてもプレイできる「ということになってしまった」ことなんでしょうなぁ
[Ji-GUY] 間に合わせとか手作りとかでやってやれないことはない、というのは、突き詰めればどのゲームでも同じで
[Ji-GUY] 紙に手書きで線を引いて、ボール紙を小さく切って駒を作って、将棋をやることと同じですからね。
[Ji-GUY] tRPGはそういう状態がデフォルト、になったのが問題なのでしょうねぇ
[sf] まあね
[sf] だからまあ「もっと金をかける方法」を布教する。
[sf] というのがプロのやるべきことかなあと。
[Ji-GUY] うい
[Ji-GUY] 有った方が圧倒的に有利、便利、というのが良いですね
[Ji-GUY] 実はメタルフィギュアはそー必要な気はしないです
2002/03/19 04:00:00
[Ji-GUY] ダイヤモンドゲームの駒とかでことが足りるので。
[Ji-GUY] 同じ規格の工業製品であれば、個人的には見栄え的な問題は無い気が。
[sf] きちんと塗ったメタルフィギュアは、やはり違いますけどね。
[sf] 見栄えが。
[sf] 子どもも大喜び(していた)
[kurow] 顔が濃い(そういうこと言うな
[Ji-GUY] なるほど >子供
[sf] マップも人工芝シートに鉄道模型用の樹や小道具をつかうと
[sf] 見違えるようです
[sf] これはウォーハンマーファンタジーバトルだけどね
[gallows] なんだったら、フィギュアをウォーハンマーばりにシステムに取り入れるとか。
[Ji-GUY] 状況を視覚的に見えやすくする、というのは良いと思うんですよね
[sf] あれは買わないと使えないというシステムだけど、それは軍団作るから意味があるのであって、TRPGだと弱いかな。マスター負担がでかいし。
[gallows] 装備欲しかったら買うんだよ。
[gallows] プレイヤーが。
[Ji-GUY] ジオラマはあるとすごーく便利だと思います。
[sf] D&D3eはフィギュア前提のシステムっぽいけどね
[gallows] そんで買いたくなるように仕向ける。
[Ji-GUY] らしいですね >3e
[kurow] 装備かー、フィギュアにちゃんと装備させられるといいなあ
[kurow] でもそんなものあった日にはルールそっちのけでそっちしか買わなかったり(ぉぃ
[sf] なんにしてもまあ、あれだ、見栄えのするセッションの写真つきリプレイあたりを
[Ji-GUY] 私の個人的感覚では、PCはプラスチックのノッペラボーなポーンで良いや、と思うんですけどね。
[sf] どんどこ掲載できると良いんだろうなあとTRPG.NET的には思う
[sf] (でも著作権がねー)
[gallows] それだとさ、さっきからのカネかけるって話にそぐわないじゃん<ポーンでいい
[Ji-GUY] ええ
[gallows] だからどうやったらカネかける必要が出てくるかって方向で
[gallows] 話を進めてる。
[Ji-GUY] 私だったら買わないな、ってことです。
[gallows] まあそれはそうなんだろうね、としか言えないな。
[Ji-GUY] モンスターだと、モノをどーんと置いてもらった方が気分良いんですが
[sf] まあ、贅沢を見て、買えるチャンスがあれば、また変わってくるでしょう。
[Ji-GUY] 自分や他人のPCだと、何故だかそう思ってしまうのです。
[sf] だからこそ「ここまで豪華にできる」という実例を示すことが大切だろうなあと。
[gallows] PCを強くするために色々モノを買わせる方向てのはアリなんじゃないかと思う。
[gallows] まったく意味を持たない豪華さよりは強い。
[sf] うんまあね
[Ji-GUY] そうですね >強くするためモノを買わせる <3eっぽく
[gallows] 3eのサプリはそういうとこあるやね。
[Ji-GUY] そういえば
[Ji-GUY] SWのカードってどんなものなのでしょう?
[sf] あれは買って強くなるタイプではないようですねー。まだ出てないけど。
[sf] とれる戦闘オプションや魔法や武器をカード化して、行動しやすくするものだと思えばいいかなと。
[sf] モンスターもカード示す。
[sf] たからばこゲットしたらカードを。
[sf] とかそんな感じみたい
[Ji-GUY] あぁ、やっぱり
[Ji-GUY] D&Dやってて思ったんですよ
[Ji-GUY] 魔法とかマジックアイテムが1個1個カードになって説明書きがあれば
[Ji-GUY] 便利だなー、と
[Ji-GUY] あと、モンスターや
[Ji-GUY] PCのクラスも
[Ji-GUY] 魔法使い:「今日はチャームパーソンをセットするわ」
[Ji-GUY] GM:「ほい」<カード渡す
04:22:48 ! Shin-AirH (ヽ(´ー`)ノ)
[Ji-GUY] いちいちルールブックをめくらなくても、ルールの確認ができる
[sf] 魔法カードは発売されてましたね>D&D
[Ji-GUY] そうなんですか
[Ji-GUY] それは知らなかった(恥
[sf] 魔法カードはあとはWARPSファンタジーでもありました
[Ji-GUY] あぁ、やはり必要に応じて生まれるものなのですねぇ
[sf] アイテム類がカードになってコンポーネント添付ってと、東京モンスターバスターズ。これは、紙幣や隊員章や、NPCカードなどもありました。
[sf] 銃器は表にイラスト、裏がデータと解説だったかな。
[sf] NPCもイラスとが表。
[Ji-GUY] いずれも最近のゲームではないのは何故だろう?
[sf] 当時のTRPGは今とは売れる数が違うというのはあります
[sf] あとまあ、ボードゲーム系のとこが出すと、自然コンポーネントは充実させる気があるとかかも。
[sf] 今は出版社ですからね。
[Ji-GUY] やっぱ箱ですよ箱
[Ji-GUY] 箱があると、何気にゲームって気がする(w
[Ji-GUY] んー
[Ji-GUY] ともかく
[Ji-GUY] ルールをカードに書き込んであるのは
[Ji-GUY] MtGを見たときに、あぁ、コリャ便利だわ、と思いました。
[Ji-GUY] しかし
[Ji-GUY] 語り部ではそうも行くまい
[Ji-GUY] 魔法とかそういうのは自作システムだから(w
[Ji-GUY] >カード化
[sf] うんまあ
[Ji-GUY] 例えば、KR03
[Ji-GUY] なんかは
[Ji-GUY] 自作させることを意識させてますからねぇ
04:41:09 ! Kakeru (Leaving..)
[Ji-GUY] でも、モンスターとマジックアイテムのオフィシャルなデータはカードにできるのか。<例えばKRで考えるなら
[sf] うんうん。あとまあ、情報だって、コネだって、カードになってるとわかりやすいのは間違いない。
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] それに
[Ji-GUY] PLがカード持って、それを見ながら「あーしよーこーしよーどーしよー」と悩んでいる様子は
[Ji-GUY] 知らない人が傍目に見ても「ゲームやってんのね」ぐらい解るのではないかな、と。
[sf] うんうん
2002/03/19 05:00:00
05:26:17 lokai -> lokyu
05:31:36 kurow -> krw_sleep
[krw_sleep] ねま。
[krw_sleep] おやすみなさい
05:31:56 ! MakotoK (EOF From client)
[Ji-GUY] おあす
[Ji-GUY] tRPGも
[Ji-GUY] 利害得失があり、それに基づいて悩み考え、答えを導いて手を決める
[Ji-GUY] そういう他のゲームと同じくゲームなんですけどね
[Ji-GUY] 視覚的に解りづらくとも、やってみれば、「なるほど、こういうことを考えるゲームなのね」と解ってもらえるんですけどねぇ
[Ji-GUY] 「攻略を考える」という点では、他のゲームと同じなんですけどねぇ
05:42:22 lokyu -> lokai
05:42:29 fukanju -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはです。
[Ji-GUY] おはです
[fukaNeoki] コタツで本を読んでいたらいつの間にか眠っていたらしいです。
[Ji-GUY] おやまぁ
[Ji-GUY] むん
[Ji-GUY] むん
[fukaNeoki] コタツで眠ると、喉ががらがらになります。
[Ji-GUY] (^^;
[lokai] 空腹。
[Ji-GUY] 降伏
[fukaNeoki] どてらを着てコタツに足を突っ込んで、「イリヤの空。UFOの夏」を再読していたら
[fukaNeoki] 真夏の夢を見たようです。
[fukaNeoki] 寝起きの野菜ジュースが胃袋に染み渡ります。
[Ballsleep] ふむ
[lokai] ねそびれ。
2002/03/19 06:00:00
2002/03/19 05:59:30
2002/03/19 06:00:00
[Ballsleep] むい
[fukaNeoki] むい
[Ji-GUY] むいーん
[Ballsleep] 無医
[Ballsleep] ふう
[Ballsleep] 仕事に行かねば
[Ballsleep] いってきますー
06:14:27 ! Ballsleep (再起動戦士たまにゃ)
[Ji-GUY] いてらん
[lokai] いてらー
[lokai] ぷいー
06:44:33 killeep -> killist
[Ji-GUY] ぷいーん
[Ji-GUY] さて
[Ji-GUY] おち
[lokai] またー
06:45:41 ! Ji-GUY (ではでは)
06:46:43 ! Zzz-Tail (BLv24でツルギだとやっと猿1匹相手にできるくらいか・・・・)
06:53:15 + mimimi(~izumi@NWTfi-02p5-70.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
06:53:22 + killaway(~screaming@pdd29cb.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] おはよです
[mimimi] ぷらぷら
[lokai] おはよでする
[killaway] おはよです
[mimimi] さて描くか
[lokai] 昨夜はすこしラクガキしました。
[mimimi] 素晴らしい
[mimimi] 充足
06:59:58 killist -> killistw
2002/03/19 07:00:00
07:00:05 killaway -> killist
[mimimi] 最近はさくっとラフを描いてから本番描くことが多くなったので
[mimimi] ノートの使わなかったページをまとめた落書き帳をよく使ってます
[lokai] コンビニで買ったらくがきちょうを使っていますが
[lokai] 紙がグレーなのでスキャンしてちょっと愕然。
[mimimi] 補正しにくいですか
[lokai] 紙の色を消すと薄いところが飛びます
[mimimi] ろかいさんもペン入れの習慣を。
[lokai] ギャー
[lokai] 消しゴムかけたら破けました。
[mimimi] しおしお
[lokai] しくしく
[sleep114] もふー
[mimimi] おはよです
[sleep114] おはもふ
[lokai] おはもふー
07:16:04 ! killist (EOF From client)
07:16:40 + killaway(~screaming@pdd29cb.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] 妄想 ひらめき 集中 描画
[sleep114] かきかきかきかき
07:23:39 killaway -> killist
[mimimi] ファンタジーの絵とか描いてみたい
[lokai] ゴウゴウ。
[mimimi] キャラクター以外すべて想像しないと描けないので、今はまだ力不足
[mimimi] ろかいさんの昔絵はファンタジーものもありましたね
[lokai] そういえばいまはあまり描いてないような。
[lokai] いずみさんも描いていたでは。
[mimimi] 一つしっかりとした基本のデザインを決めて、そっからバリエーション増やしていきたいです
[lokai] 割と現代のものをベースにアレンジすれば済むこともありますね>ファンタジー画
[mimimi] お気に入りの絵描きの人が、うまく現代物をアレンジして描いてて
[mimimi] あんな感じに描きたいなと思ったり。ファンタジーとかSFチックなとか、両方混ぜたのとか
[mimimi] 機能的かどうかはともかく、ちょっとデフォルメがきいた衣服とか小物とかやってみたいです
[lokai] うみうみ
[mimimi] 練習法として考えたのは、作品として考えずに落書き程度でも良いのでそこらに転がっているものとかスクラップした写真を描いていくことかなぁ
[lokai] 写真から描くのは基礎力がつきそう
[mimimi] 数描いてじわじわと自分内にパターンをため吸収していく
[mimimi] 定期的に誰かに見せて、充足感を得る。んで、続ける気持ちをもつ
[mimimi] そして、一年後とか二年後とかにファンタジーやSFの絵が描けるようにする
[mimimi] 気の長い話だ……
[lokai] 遠大な計画を。
07:46:39 sf -> sf_sleep
[sf_sleep] TRPG情報誌 語り部日報:2002年03月10日情報号 完成。
[lokai] お疲れ様です
[mimimi] おつかれさま
[sleep114] じわじわ
[mimimi] うまく自分の励みになるシステムを作らねばいけませんね
[krw_sleep] う。
[krw_sleep] 眠い
[krw_sleep] ふ。
[krw_sleep] 眠い。
[mimimi] おはくろさん
[sleep114] すりーぷぅ
[sleep114] おはぐろさん
07:50:45 sleep114 -> AWAY114
[mimimi] いてらです
[AWAY114] もふり
[krw_sleep] まだ寝てないというのが真実でして。
[AWAY114] 本気ネタママアバレだ
[mimimi] だいぶ描いたに違いない
[lokai] わく
[krw_sleep] そうでもないです
[krw_sleep] なんせずっとストIIIを
[mimimi] く
[mimimi] くやしー
[mimimi] 時々キャラセレクトの画面とか描きたくなることないですか?
[krw_sleep] 内緒です。
[krw_sleep] 超内緒。
[lokai] ふふ。
[lokai] さて。そろそろ落ちます
[mimimi] 花粉掌の絵をみて思いました
[mimimi] あい
[mimimi] うちもおちよう
[lokai] またのちほど。
[mimimi] ではまた
07:58:07 ! lokai (永久の貧乏)
07:58:18 ! mimimi (妄想 ひらめき 集中 描画。スーパーお絵描き大戦)
07:59:02 fukaNeoki -> fukaSleep
[fukaSleep] ねまうおやすみ
2002/03/19 08:00:00
2002/03/19 08:00:09
08:00:13 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[krw_sleep] ……撲は前の三つはすっ飛ばしてる気がする
[krw_sleep] 寝よう、眠い
08:04:57 OTE_AW -> OTE
08:32:57 killist -> killeat
08:51:29 SLEEP_EMB -> Embryo
[Embryo] おはよう
[Embryo] 流石に寝てるか(^^;
08:59:03 + TK-Reana(~az7k-ktu@e130144.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[Embryo] おはよ〜(^^
[Embryo] なんか普通の生活に戻ってしまった私(ぉ
2002/03/19 09:00:00
09:00:17 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
[TK-Reana] おひゃ〜
[Embryo] やー、朝目覚ましより早く目が醒めるって良いね!w
[killeat] 勝利の気分?
09:04:52 killeat -> killist
[Embryo] うん(笑)
[Embryo] なんかこう…良い感じ(^^
[killist] いつも起こしてくれる親切な目覚まし時計を敵対イメージするなんて……酷いわっ
[Embryo] (笑)
[TK-Reana] 朝の寝台は目覚し時計との戦場なのです
[Embryo] ヤルかヤラレルか…w
[TK-Reana] 敵対どころか、むしろ敵
09:12:57 tawa_Zzz -> tawa_away
[Embryo] 時にレアナさんはオルゴール系の曲に詳しいです?(・・
[TK-Reana] いえ、あまり詳しくないです
[Embryo] ふ〜みゅ(−−
[TK-Reana] どないしまして?
[Embryo] フリーゲームの作曲頼まれて作ってるのですが…
[Embryo] どうもこう…オルゴール系の局の流れがわからないで一寸困ってます
[TK-Reana] ふみふみ
[TK-Reana] 本格的な大きいオルゴールだと長い曲そのままだったりしますが
[TK-Reana] 小さな箱のオルゴールだと短くアレンジされてる場合が多いですね
[Embryo] ふむ(・・
[Embryo] MIDIデータ渡すんで一寸聞いてもらえますか?
[TK-Reana] うぃ、聴いてみたい
09:22:47 + tawa_work(~tawashi@1Cust244.tnt4.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #kataribe
[Embryo] っても完全にオルゴールの曲であ無いのであしからず(笑)
[TK-Reana] うにうに
[TK-Reana] むむ
[TK-Reana] なぜか音が聞こえない
[Embryo] ガ━━Σ(゜д゜lll)━━ン
[TK-Reana] これは静寂の中にわびとかさびとか感じ取るあれですな(違)
[TK-Reana] むぅむぅ
[TK-Reana] よく考えたらミュートにしていたのだった
[Embryo] げふり(;´Д`)
[Embryo] ミュージックボックスの上手い使い方が判らないのでこの程度になってしまうんですよね〜(==;
[TK-Reana] オルゴールの音の感じとしては良いと思う
[TK-Reana] これってまだ途中だよね?
[Embryo] うい
[Embryo] 只オルゴールのラインがまだ寂しすぎて一寸気に入らんのです
[Embryo] 出来るんならストリングスとか使わないでオルゴールのみで作りたいなぁと…
[TK-Reana] MIDIに関して詳しくないので、あまり突っ込んだことはいえませんが
[TK-Reana] オルゴールだけにするのなら、たしかベルがついているオルゴールとかもあったと思う
[Embryo] ほ〜ほ〜(・・
[TK-Reana] この感じでいくと、ストリングスとかの方がメインになりそうな感じ
[Embryo] 其れは避けたいところ(==;
[TK-Reana] オルゴールをメインにしたいなら、オルゴール系の音だけで作るほうがいいと思う
[TK-Reana] 素人だから、あんまり言えませぬが
[Embryo] あーい、さんくす!(^^
[TK-Reana] いえいえ、大したことも言えませんですみません
[Embryo] ずいぶん参考になるんですよ?(^^
[TK-Reana] そうですか、それは良かった
09:47:50 + TK-Reana0(~az7k-ktu@e131151.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[Embryo] おかか(^^
[TK-Reana0] たら〜
09:54:09 TK-Reana0 -> TK-Reana
[Embryo] CDDAに出来ればもっと豪勢になるんだけどなぁ…(ぉ
[TK-Reana] なにそれ?
2002/03/19 10:00:00
2002/03/19 10:00:10
10:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[Embryo] CDで再生させる形式のデータ
[Embryo] ようは、普通の音楽CDデータ
[TK-Reana] ふ〜ん
[Embryo] これなら良い音源使って作れるのだ\(≧▽≦)/
[TK-Reana] でも、重くない?
[Embryo] 重いよ〜(笑)
[Embryo] WAVフォーマットだからね(笑)
[Embryo] でも、CDに焼きこむから余り関係ない
[TK-Reana] ふみ
[TK-Reana] でも、ゲームの音楽なのでしょう?
[Embryo] うい
[Embryo] ネット配布だから使えないのよね〜(ぉ
[TK-Reana] だめぢゃん
[Embryo] 駄目ですなw
[Embryo] っと、飯食ってきます
10:09:32 Embryo -> EAT_EMB
[TK-Reana] いってらさ
10:33:39 EAT_EMB -> Embryo
[Embryo] ただーみゃ〜
[TK-Reana] おか
[TK-Reana] えむぶりょさん
[TK-Reana] http://www.sora-aonami.com/
[Embryo] お?さんく!
[TK-Reana] midiでオルゴールならこういうところを参考してみるのも良いかと
[TK-Reana] オルゴールじゃないやんってのも混じってますが
[Embryo] うぅ…TOPで流れてる曲聞くとへこみそう(ぉ
[TK-Reana] それでへこんどったらあかんよ
[Embryo] まぁね〜w
[TK-Reana] ここの人のオルゴールはすごいと思うし
[TK-Reana] さて、おちやす
[Embryo] おつでーす
10:41:17 ! TK-Reana (人と猫耳を科学する)
10:42:07 + killistW0(~killist@pae3857.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Embryo] おかか
[Embryo] う〜む(−−
[Embryo] 破棄決定かな、こりゃ…
10:46:33 + killaway(~screaming@pae3857.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2002/03/19 11:00:00
11:11:15 LuriSleep -> Lurimu
[Embryo] おは(^^
11:51:50 killaway -> killist
2002/03/19 12:00:00
[Embryo] おか(^^
[killist] ただ〜
[Embryo] ひまじゃ〜(ぉ
[AWAY114] ほえ
[AWAY114] MIDIですか
[killist] ノリノリ114さん。
[AWAY114] のりのり
[AWAY114] 作りかけの曲がいくつか放置されてるのは秘密だ
[killist] 公開ログで秘密も何もないよ〜
[AWAY114] はっ
[killist] googleで検索して出て来ちゃうし(笑)>ログ
[AWAY114] もふっ
[AWAY114] その中には06の曲も・・・・
12:33:07 fukaSleep -> fukanju
[fukanju] おはですの。
[AWAY114] おはん
[Embryo] おは〜
[Embryo] 114さんの曲聞いてみたいのだ〜
[AWAY114] ってわけで出陣
[killist] いってら〜
2002/03/19 13:00:00
[Embryo] てら〜
13:11:00 tawa_away -> tawaMeshi
13:11:29 killist -> kill-hunt
[Embryo] 狩るのですか?(・・
13:15:02 Embryo -> ZWEI
13:15:20 ZWEI -> Zwei_emb
[kill-hunt] ハンティングに出てます。
13:19:46 + TK-Reana(~az7k-ktu@g044254.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[TK-Reana] れあな(あいさつ)
[TK-Reana] れあなはロヴィアナ語であいさつや「ありがとう」に使われることばだそうです
[kill-hunt] どこの言語ですか?
[TK-Reana] ソロモン諸島西部らしい
[fukanju] http://www.ywca.or.jp/osaka/ngo/global/leana.htm
[fukanju] らしい。
[Zwei_emb] (笑)
[Zwei_emb] 一文字違いっすね
[TK-Reana] あっちは「Leana」
[kill-hunt] ううむ、キリスト教か……などと言ってはいけない。(自戒
[kill-hunt] 発音記号は載って無いのかなー
13:34:32 kill-hunt -> killeat
[Zwei_emb] (笑)
[killeat] いあ、アルファベットに直した物をさらに平仮名なりカタカナなりにしたものだと、原形をとどめて無い可能性があるので>発音
[Zwei_emb] ふむ(・・
13:38:53 Zwei_emb -> mbryo
13:39:08 mbryo -> Embryo
[Embryo] うぅ(==;
[gallows] んぶりお。ビブリオのようです。
[Embryo] うぐぅ(==;
13:43:36 killeat -> killist
[killist] ふーくったくった。
[Embryo] 作り直したので送ってみる(ぉ
[Embryo] やってる事はあんまり変わらんという(笑)
[Embryo] 何食った?
[gallows] 天使
[Embryo] 天使食いだったのか…(ぉ
[TK-Reana] そんな、日向君じゃあるまいし
[Embryo] (笑)
[killist] ラーメンよ。
[Embryo] ふむ…
[killist] ラーメンを狩って食ったの。
[TK-Reana] う〜む……ずばっ、と言って良い?<えんぶりょさん
[Embryo] あい
[TK-Reana] オルゴールだけの方が好きだな
[Embryo] あーい
[Embryo] んじゃ、オルゴールだけ増やしてくか…(。。
[TK-Reana] おう、がんばれv
[Embryo] あいよw
[TK-Reana] ……まぁ、私の言う通りにしてうまくいく保証もありませんが
[killist] あ、急に弱きになったφ(.. )
[Embryo] (笑)
13:52:24 tawaMeshi -> tawa_away
[Embryo] 大丈夫、悪くはなりませんから(爆)
13:52:52 Embryo -> EAT_EMB
[EAT_EMB] いってきま
[TK-Reana] いってらっさ
13:53:20 killistW0 -> killuo
2002/03/19 14:00:00
[EAT_EMB] ただ〜
14:16:01 EAT_EMB -> Embryo
[TK-Reana] おか
[Embryo] 宏竜:「うぅ〜む…難しいっすね…(ぽちぽち)」
[TK-Reana] 乃:「なにが?」
[Embryo] 宏竜:「みての通りっす…(ぽちぽち)」作曲中〜
[TK-Reana] #作曲ってパソコンで
[TK-Reana] #?
14:21:11 + MakotoK(~trap@p0006-ipad01hiraide.tochigi.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Embryo] #あい
[TK-Reana] 乃:「なんだい、この妙な箱は?」
[Embryo] 宏竜:「パソコンっすけど知らないっすか?(・・」
[Embryo] 宏竜:「普通の人間の数万倍の計算能力を持つ機械っす(^^」
[TK-Reana] 乃:「パソコン? パソコンって、へぇ、最近はこんな小さなパソコンがあるのかい」
[Embryo] 宏竜:「乃っちの知ってるパソコンてどれぐらいの大きさっすか?」
[TK-Reana] 乃:「そうさねぇ、ちょうど、あすこの建物くらいはあったかいねぇ」
[Embryo] 宏竜:「…(ENIAC?!)(==;」
[Embryo] 宏竜:「其れって…相当昔っすね」
[fukanju] #その頃はパソコンといわなかったよーな気がする(^^;
[Embryo] #うい、そうですね
[TK-Reana] #うん
14:26:20 + Kakeru(Kakeru@pd5fd7e.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Embryo] #いらさー
[Embryo] 宏竜:「まぁ、技術の進歩は進んで当時とは比較にならない処理能力をこいつも身に付けたっす(^^」ぽんぽんパソを叩きながら
[Kakeru] ちわ
[TK-Reana] 乃:「へぇ……大した世の中になったもんだねぇ」
[TK-Reana] こんにちわ
[Embryo] 宏竜:「そっすね(^^(ぽちぽち…)」
14:28:10 killuo -> killistw
[TK-Reana] 乃:「……(しばらく眺めてる)で、何してんだい?」
[Embryo] 宏竜:「作曲中っす(ぽちぽち)」
[TK-Reana] 乃:「へぇ、パソコンってのは作曲も出来る機械だったのかい」
[Embryo] 宏竜:「今じゃ色んな用途に使われてるっす」
[Embryo] 宏竜:「ネットだって元々は軍事回線を使ったものらしいっすからね」
[Embryo] #はたと手を休めて
[TK-Reana] 乃:「へぇ、あたしゃただでっかいだけのソロバンみたいなもんだと思ってたよ」
[Embryo] 宏竜:「まぁ、やってる事は一緒っす」
[Embryo] 宏竜:「与えられた数値を計算して吐き出してるだけっすから」
[TK-Reana] 乃:「ふーん(よくわかってない)じゃあ、軽くて便利なだけソロバンの方がいくらか高等だね」
[Embryo] 宏竜:「それぞれの用途によりけりっすね」
[Embryo] 宏竜:「ソロバンじゃ時間がかかりすぎる計算をこいつがしてるだけっす」
[TK-Reana] 乃:「へぇ、ソロバンより速いのかい……」
[Embryo] 宏竜:「それに今じゃソロバンより小さくてソロバンよりはやい携帯型も出てるっすからね(^^」
[Embryo] 宏竜:「軍事という物が求めた力が今こうして自分達が使う道具になってる…軍の力は大きいっす…」ポツリ
[Embryo] 宏竜:「喜ぶべき事なのか…忌むべき事なのか…元はと言えば人殺しの道具っすからね…(’’」
[Embryo] 宏竜:「今じゃ、これが無ければ社会は成り立たないっす…皮肉なものっす」
[TK-Reana] 乃:「ああ、ぐだぐだぐだぐだうるさいねぇ! 便利ならそれでいいんだろ!?」
[Embryo] 宏竜:「違いねっす(^^(くすくす)」
[Embryo] 宏竜:「ま、俺でも偶にはこんな事考えるってなだけっす…」
[Embryo] #ぷかぁ〜っと煙草をふかします
[TK-Reana] 乃:「そんな無駄なこと考えてる暇があったら、もっと有意義な事しな! 時間がもったいないよ!!」
[Embryo] 宏竜:「おぉ〜こわ…(^^」
[Embryo] 宏竜:「んじゃ、早速続きっす…(ぽちぽち)」
[TK-Reana] 乃:「がんばれ〜」
[Embryo] #ということで、本当にもどります(笑)
[TK-Reana] いってらっさい
2002/03/19 15:00:00
[fukanju] いってらっしゃいまし。
15:26:11 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #kataribe
15:28:40 killist -> kill-mtv
15:46:06 + gallows0(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #kataribe
15:49:45 krw_sleep -> kurow
15:52:26 + mimimi(~izumi@NWTfi-02p1-141.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[kurow] おはようございま
[kurow] こんち
[mimimi] へろり
[TK-Reana] こんにちわさん
15:54:35 mimimi -> mimiwork
[mimiwork] シゴトチュー
[TK-Reana] さて、落ちます
15:59:56 ! TK-Reana (人と猫耳を科学する)
[mimiwork] おつかれさま
2002/03/19 16:00:00
[mimiwork] クロウさんと二人きりか
[kurow] ふふ
[mimiwork] 分が悪い戦いだ
16:03:34 + Kurou(~kurow@OFSfi-03p3-224.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[mimiwork] Mac版クロウさんまで
[Kurou]                                                                                                                                \x{fffd}\x{fffd}ト>>キ
[Kurou] うふ。
[kill-mtv] つか、なんですかそれは>...ト>>キ
[kill-mtv] 何かの文字化け?
[kurow] さあ。
16:07:54 kill-mtv -> killist
[kurow] 寝てる間にキーボードの上に物が落ちて―
[mimiwork] mtvってなんでしょ
[killist] MTVというチャンネルです。
[gallows0] エロ専門有線チャンネルです
[kurow] なんか入力されていたままリターンキーを押したものと
16:08:45 gallows0 -> gallows
[kurow] いやん、斬捨人さんたらえっち。
[gallows] えっち
[killist] http://www.mtvjapan.com/top.html
[killist] はい、エロ専門有線チャンネル。
[gallows] まあなんて破廉恥なフラッシュムービー
[kurow] エロエロ!
[mimiwork] マウンテンテレビデオ
[killist] でもなんか、ショボイビデオばっかだったので、早々に切り上げて、少年アシベとか、ダフトパンクのプロモとか、その辺をチャンネルサーフィンしてました。
[killist] そして私はお昼寝します。
[killist] 動物として!(気合い
16:11:53 killist -> killune
[gallows] どことなくブルジョアな生活だ
[mimiwork] うねってる
[killune] ブジョアジーヨーグルト。(寝言
[kurow] いいうねりだ。
[kurow] なんだかジョアが飲みたい
[Embryo] あ…ねてた(==;
[mimiwork] だらだら
[Embryo] うにゅ〜〜(−−
[Embryo] 理緒:「…(くぴくぴくぴ)」無道邱にてMYジュース飲み中
[Embryo] 理緒:「ふぅ…(−−」
[kurow] とどめ:「……?」
16:34:56 ! Kakeru (Leaving..)
[kurow] #遠巻きにして見てる変な頭の子供
[Embryo] 理緒:「?(・・」>とどめ
[Embryo] #目が合います(笑)
[kurow] とどめ:「!」(隠)
[kurow] とどめ:「…(ちら)」
[Embryo] #既に居ませんw
[Embryo] 理緒:「何を見てたの?(・・」
[Embryo] #後ろからいきなり不意打ち(ぉ
[kurow] とどめ:「わあ!」
[kurow] とどめ:「ななななななんでもないですカッパ!」
[kurow] #走り去る
[Embryo] 理緒:「?(・・」小首をかしげて手を振り見送ります(笑)
[Embryo] #かっぱなの?(笑)
[kurow] #それは秘密です。
[Embryo] #ふむ(笑)
2002/03/19 17:00:00
17:22:05 + Saramari(~Saramari@P061198166012.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
[kurow] こんちは
[Saramari] こんちわ
[Embryo] ちゃ!
17:30:18 sf_sleep -> sf
[kurow] おはようございます
17:39:11 Embryo -> WORK_EMB
[WORK_EMB] 家の仕事いってきま〜
17:39:32 PaLiSleep -> PaLiBook
2002/03/19 18:00:00
18:02:55 killune -> killist
18:11:07 + Ryu(~ryu@zeus.la-terre.co.jp) to #kataribe
[WORK_EMB] ん〜…んまんま(w
18:22:18 kurow -> krw_eeeat
18:23:04 WORK_EMB -> Embryo
[Embryo] ただ〜
[Ryu] べきべき
[AWAY114] どかどか
[Embryo] ぼかぼか
[AWAY114] どろどろ
18:26:10 AWAY114 -> tatsu114
[tatsu114] ひさびさ登場かっぱっぱ
[Embryo] (笑)
[Ryu] いつもROの人なのに(w
[Embryo] 偶には動かしてやらねば(笑)
18:46:10 ! tawa_work (ごしごしっ(訳:ごごごごししししっ))
18:46:24 krw_eeeat -> kurow
[Embryo] おかか〜
18:50:55 Embryo -> ZWEI
18:51:30 ZWEI -> Zwei
18:51:57 Zwei -> EMB_ZWEI
2002/03/19 19:00:00
19:05:04 killist -> kill-hunt
[sf] どろどろ
19:31:47 kill-hunt -> killeat
[kurow] 教訓
[kurow] ベッドに堅いものを置いておくべきでない
[kurow] いたたた…
[tatsu114] 何かあたったらしい
[killeat] 教訓2
[killeat] そのようなベッドにねっ転がったり、座ったりすべきでない。
[kurow] 残念なことに
[kurow] そのようなベッドにダイビングしたのだ
19:40:53 + meltdown(^nova_melt@pl168.nas911.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[killeat] 二回転半ひねり?
[kurow] だから左目の上に丁度かどが当たって
[kurow] ……いたたた
[Onomoto] ふぅ
[Onomoto] ただま
[kurow] おかえりなさい
[TOURUI] ごごごご
[killeat] ゴゴゴゴゴゴゴ……
[TOURUI] ぐりぐら
19:49:06 killeat -> kill-yu
19:53:21 EMB_ZWEI -> Embryo
[Embryo] きるゆー…怖い怖い(ぉ
19:54:28 + Cat-Tail(~i_cat-tai@K116242.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
19:55:17 Cat-Tail -> cook-Tail
2002/03/19 20:00:00
20:04:07 tatsu114 -> mesi114
20:15:16 ! Onomoto (仕様です)
20:16:29 sf -> sf_eat
20:18:29 + Onom_Fake(~username@PPPa155.shiga-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
20:18:53 Onom_Fake -> Onomoto
20:19:58 killistw -> killuo
20:23:58 mesi114 -> tatsu114
20:26:45 + TK-Reana(~az7k-ktu@e131080.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[TK-Reana] にゃろめ〜
[Embryo] にゃろめ〜
20:28:12 cook-Tail -> Eat-Tail
[Embryo] とりあえず完成
[Embryo] 改良ならぬ改悪になってたりしてね(爆)
[TK-Reana] 良いと思う
[TK-Reana] ただ、なんか同じのずっと繰り返しっぽくなってるのが
[Embryo] まぁね
[Embryo] 繰り返しはゲームでは必要だから
[tatsu114] くりかえしはギャグの基本
[Embryo] (爆)
[Embryo] ギャグちゃいますがな(笑)
[TK-Reana] ところで何のゲーム?
[Embryo] ゲームの曲ですやん
[Embryo] さぁ?
[Embryo] フリーソフトで
[Embryo] ノベル系と言うことしか知りません
[TK-Reana] そういう時はどんな場面かまで聞いておこう。私が気になるから
[Embryo] 寂しい感じの曲という注文を受けたのだけど、とりあえず慣れる意味で作った曲です>今の曲
[Embryo] 本来の曲はこれから作るのよんw
[TK-Reana] たしかに、むしろ楽しい感じだ
[Embryo] 楽しいというか平穏な時間みたいな感じで作って見ました
[Embryo] ときに皆様に聞きたいことがあるのですが…
[TK-Reana] み?
[Embryo] 此処で言うセッションとはどういうタイプのものですか?
[kill-yu] #kataribeで言うなら、語り部ルールでのセッションでしょうね
[Embryo] ぱっと見た感じ非常に短いお話をなぞってる印象があったので…
[kill-yu] あ、もしかしてTRPG未経験の方ですか?>えんぶりょさん
[Embryo] SWのほうとかとは違った感じがしまして…
[Embryo] TRPGなら他のサイトでGMもやったりしてます
[kill-yu] ふうむ
[kill-yu] 語り部も本来TRPGですから
[kill-yu] 本質的には変わらないはずですが。
[Embryo] まぁ、狭間の方の、ログをチラッと読んだだけなので何とも言えませんが…
[kill-yu] 狭間のセッション。
[Embryo] 5時間ぶっ続けでやったりとかはあるんでしょうか?
[kill-yu] ここに1年以上いるけど
[kill-yu] やる機会は無いなぁ(w
[Embryo] (^^;
[kill-yu] よって、私ではお力になれかねmasune(^^l
[kill-yu] ますね
[Embryo] はい、お手数おかけしましたm(_ _)m
[meltdown] 5時間・・・
[TK-Reana] あたらしくそれようにコードをぶちたてたら出来るのではと……
[Embryo] ふむ…
[Embryo] コードですか…
[kill-yu] そうですねえ、まぁ、06に限る必要はないのですから
[kill-yu] その方がいいかもしれません。
[Embryo] まぁそうですが…
[Embryo] 他のコードからキャラって引っ張ってこれるものなんですか?同じ世界なら
[kill-yu] 私はコードは、連作シナリオのシリーズ番号と考えてますので。
[kill-yu] そうですねえ、できたはずです。
[Embryo] ふむ…
[TK-Reana] あんまりしないとは思いますが
[kill-yu] でもコードを移すのは、くり返しやるような事ではないかもしれません。
[TK-Reana] やっぱ、HA21作りたいなぁ……
[TK-Reana] と、いうことでえむぶりょさん、作ってください
[Embryo] えぇ?!( ̄□ ̄;)!!
[Embryo] そんなに簡単に作れるものなんですか?(==;
[TK-Reana] 作ると宣言して動かせば出来ます
[meltdown] コードは整理番号の一種(の筈)ですから、作れるはずです
[Embryo] それなら寧ろコードに縛られないセッション部屋を作れたらなぁと思っているのですが…
[Embryo] 狭間全コードのキャラが参加可能な…
[meltdown] 既にある、セッション部屋は空いていれば占拠可能なので、
[meltdown] 使用しても良いかと・・・
[Embryo] ふむ…(・・
[Embryo] 心得ました\(≧▽≦)/
[TK-Reana] ……いいのかなぁ?
[kill-yu] えと
[kill-yu] キャラはコードに所属するので
[kill-yu] 常にどのコードにも登場できる
[kill-yu] というような状況にはならないと思いますが……
[kill-yu] >狭間全コードのキャラが参加可能な…
[Embryo] まぁ、そうでしょうけど…敢えてそう言うのを取っ払ったのも在っていいのでは?と思いました
[TK-Reana] 小説とかエピソードとかの脇に登場させるくらいなら可能だと思うけど
[meltdown] パラレルワールド的扱いなら、可能かと
2002/03/19 21:00:00
[kill-yu] ううん、どうだろう。
[Embryo] こう…街中で事件が起きたとします
21:00:55 tawa_away -> tawashi
[Embryo] 其処にはいろんな人が居るわけでたまたま学校帰りの高校生が紛れ込んでる事だってある…って思うんです
[TK-Reana] 今までの活動とか見てると、脇役としてなら結構相互に出てる
[meltdown] <新宿>シリーズの
[TK-Reana] ただ、主要なものとして出すのはコードに分ける意味が無くなる気がする
[meltdown] 区外編みたいな感じですね
[kill-yu] 新宿シリーズってなんですか?
[meltdown] 小説の一つです。オカルト系かなぁ?
[PaLiBook] センベ屋の人ですか?
[meltdown] 彼もそうです(笑)
[kill-yu] ああ<魔界都市>新宿の系統か。
[kill-yu] 詳しくはないけど(^^;
[kill-yu] でまぁ、たしか、コード別に最大技能値、余力総計などがちがうので
[kill-yu] ジョークとして以外では、別コードと共演させるというのはお勧めできないという事だったようなきがするです。
[kill-yu] で、そのてのジョークは仕方なくジョークになるもので、初めからジョーク目的でやるものでもない、と。
[Embryo] そうですか…(・・
[kill-yu] まぁ、別コードを立てる、ということは問題ないはずです〜
21:13:11 ! Onomoto (仕様です)
[gallows] 狭間の別コードかー
[gallows] いつぶりだろう
[gallows] とりあえず僕が入る前だと思うので
[kill-yu] うは(w
[gallows] 3年以上なかった
[kill-yu] そんなに前なのか……
21:15:24 + BallLavie(~ballmk-2@shizuoka-ppp-210-157-4-91.interq.or.jp) to #kataribe
[TK-Reana] ついこないだ話が出てたけど、学園退魔物がやりたいなぁ……ということでえんぶりょっちヨロシクb
21:15:31 + Onom_Fake(~username@PPPa155.shiga-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[Embryo] うぐ…(==;
[meltdown] 私も、学園退魔物がやりたいですね(笑)
21:16:14 sf_eat -> sf
[kill-yu] おお、ばんばん動かしませう
[kill-yu] おかえりなさいまし
21:16:40 + Saramari(~Saramari@P061198164138.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
[gallows] ハックアンドスラッシュがやりたい
[Embryo] 学園退魔物に限った物にはするつもりはありません>やるとしたら
[meltdown] その辺は、お任せします。と言うか、しないと自分でやることに・・・(苦笑)
[Embryo] でしょうね…出来る限りの努力はしますよ
[Embryo] ふぃ〜…
[BallLavie] 学園大麻物……
[TK-Reana] ぐはぁ
[kill-yu] げし
[Embryo] ぼちぼちシナリオ練ってみますね(^^
[meltdown] 大麻戦記と表記されたこともありますし(笑)<退魔戦記
[gallows] じゃあ僕はビブリオを煉っています
[kurow] 学園大麻ものかぁ……(チガウチガウチガウ
[Embryo] (~--)/(^^;) なんでやねん!
[meltdown] (^_^;)\('_' ) オイオイ...
21:21:01 kurow -> krw_down
[tatsu114] ぼうん
21:21:44 ! Ryu (No route to host)
[sf] うにー
[Embryo] うにゅ〜
[sf] まあ狭間06でもふつーのTRPGセッションのようなことはできるけど
[sf] 動機づけが弱いのがね
[gallows] 明確な敵がおらんとね
[Embryo] まぁ、確かにそうですね…
[kill-yu] 日常回帰ですしねえ。
21:22:33 + Ryu(~ryu@zeus.la-terre.co.jp) to #kataribe
[gallows] 絶対悪がいるとまわしやすかろうと思う
[gallows] PCの条件はそいつらをやっつける意志があることと言うくらいの感じで
[kill-yu] 何かが起きてそれをめぐるゴタゴタというのは、06の本質と矛盾している。気がする。
[Embryo] 勿論そういった存在は必須でしょうから作りますけれどね(^^
[gallows] じゃあ21はそういう方向で
[sf] 生命の危機にでもならんと危険に関る動機づけは弱いが、生命の危機は06的にどうかってと問題があるからなあ。とくに途中で止まると(げふげふ)
21:23:30 + Onom_Fake(~username@PPPa155.shiga-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[TK-Reana] 日常レベルの非日常、たとえば町内の運動会とかプレイするなら大丈夫だないかなぁ
[sf] 06だと「怪異に遭遇して逃げ延びる」のが、わりと向いているかな。
[Embryo] ん〜…まぁ頑張ってみます(^^;
[meltdown] 放って置いても生命は危険無いが、生活が不便になる程度かな?
[Embryo] 鈴鹿の姉御に遭遇して逃げ延びるセッション…(死
[meltdown] (笑)
[BallLavie] 死ぬらしい
[kill-yu] 最終的に見なかった事にするとか、その辺がありがちな結末かも>逃げ延びる
[kill-yu] #この場合のありがちは、良い意味でね(笑)
[Embryo] 結果的に目的を果たしたら日常に戻れればいいのですよね?>極論
21:26:16 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x101.ap-USEN.usen.ad.jp) to #kataribe
[meltdown] ですな。日常への復帰が目的なら06的ですし
[TK-Reana] 戻れても、あまり大事だと不自然だと思う。狭間はオカルト的な公共機関がしっかりしてるから
[kill-yu] 復帰?
[kill-yu] シナリオが日常的一場面である、という意味だと解釈してましたが>日常回帰
[meltdown] 失敗したら、一寸迷惑程度に押さえておけば被害も少なし
[kill-yu] 回帰するのは我々PLであって、キャラクターであって、シナリオでは無いと。
[kill-yu] 思ってました。
21:27:55 ! tawashi (ごしごしっ(訳:サブマシンご苦労様でした))
[gallows] とにかくアクションがしたいってことなら
[gallows] WPという道もあったんだ
[sf] そだね
[gallows] WP02を作るというのは手かもしれないが
[Embryo] 狭間06という世界で生活してるのは我々PLではなくその分身であるPCだ、という風に考えてるのですけどね
[sf] まあ「失敗すると日常が崩壊」だと、動かしづらいから、「失敗すると変なことになる、成功するとマシなことになる」くらいなのかな。
[TK-Reana] ……あまり動いてないのが入りにくさだ。その点06は入りやすい
[gallows] あまりというか、
[gallows] まったく
[Ryu] WPはわりとマスター依存してたからね
[meltdown] 動いているから入りやすいというのは、確かにあります<狭間06
[sf] (;^^)
21:30:01 tawa_away -> tawashi
[gallows] ついに僕も自動joinから抜けてしまった
[kill-yu] 生活してるのはPC、その生活に依存してるのはPLと解釈してます。>TRPG
[Saramari] 学園退魔物やりたい
[Saramari] 私PLで(ぉ
[sf] わーい
[gallows] 僕もやりたい
[gallows] PLで
[sf] なまえだけある榊
[TK-Reana] やりた〜い
[TK-Reana] やはりPLで
[Ryu] GMなし(w
[meltdown] PLでやりたいですね(笑)
[kill-yu] みんなPL好きらしい〆(.. )
[TK-Reana] GMはやったこと無いから不安
[Embryo] 退魔物もやっては見ますが…如何せん学業というものから既に遠ざかった身…何処まで出来るか…(==;
[BallLavie] んじゃ、PLだけでセッションするとか
[gallows] 簡単にシナリオを作れる構造にしておいて持ちまわり生徒か
[kill-yu] まぁ、06もPLだけみたいなものだしなぁ……
[sf] しかたないので「怪異PC」と「学生PC」をつくり
[kill-yu] そう言う風にうごかせないかな?
[TK-Reana] 学園物でもランダムイベントは便利そうだ
[Embryo] HA21、作りますね
[sf] 怪異PCが学生PCをいじめる
[sf] というのでどうでしょう
[meltdown] ビーストバインド風に・・・
[kill-yu] 対立か(w
[Ryu] 対決プレイ
[krw_down] 怪異。
[gallows] いいかもしれない。
[TK-Reana] それ賛成<怪異と学生
[meltdown] 「誰かが暴走して」「誰かが止める」でも良いかも
[Ryu] 気がついたら全員怪異
[sf] ふむ
[BallLavie] 終末の住人系統……
[meltdown] 交互に暴走すれば、ネタには困らない(爆)
[sf] キャラメイク時に異能に暴走(異常事態)のほうも用意して
[sf] ランダムに暴走
[sf] 暴走の結果は直接的でなくて、間接的にする
[TK-Reana] そういうのもありそうだから、最低一人二つづつもつとか
[kill-yu] 誰もが暴走の危険がある、と。
[sf] ポルターガイストとか。
[sf] 幽霊の具現とか
[gallows] なんだか困った人の集団だなw<暴走したら止まらない
[sf] 封印の解除とか
[meltdown] 「諸刃の力」ですな。でも付き合っていくしか無いと
[sf] そういうどうしようもない人たちを特別学級に(ひどいやりくち)
[Embryo] 時に質問!KRの経験値というのはどういう意味があるんですか?
[gallows] なんか急に可哀想な人たちのコードになっちゃったぞ(笑
[kill-yu] #さて、眠かったり眠く無かったりするので、眠ったり眠らなかったりします。おやすみなさいまし。
[meltdown] お休みなさい
21:35:04 killuo -> killeep
[Embryo] おやすみなさい(^^
[TK-Reana] #あっしも
21:35:18 ! kill-yu (EOF From client)
[Ryu] KRの経験値ってKRが使う成長システムに使用する物だと思いますな
[sf] ゲーム上の評価・勝利条件は経験点をどれだけ得られたかで決定し
[sf] それをルールデータにも反映することで手応えにするための
21:35:55 ! TK-Reana (雪:「風さん、埃や枯葉を一箇所に集めてくださいな」)
[sf] ワールド固有ルールのテストですね
[Saramari] 暴走側ばっかりになったりして(笑)
[meltdown] オプションルールですね
[Embryo] ふみゅ…理解完了
[meltdown] その辺は、在る程度任意選択にしませんと・・・<暴走
[Embryo] ん〜…結局HA21は誰が作るの?(ぉ
[Embryo] 作らない?(笑)
[sf] まあシナリオ単位のGMみたいな感じで、というのかな。
[Eat-Tail] HA/0 ?(違
[Embryo] 少なくとも今、自分が考えてる構想だと失敗したら日常へは戻れないっすけど…
[sf] ふみふみ
21:42:41 ! tawashi (Connection reset by peer)
21:42:42 ! krw_down (Connection reset by peer)
21:42:42 ! haieda (Connection reset by peer)
21:42:43 ! Embryo (Connection reset by peer)
21:42:43 ! OTE (Connection reset by peer)
21:42:44 + rui-inai(~chocoa@CBCba-41p185.ppp13.odn.ad.jp) to #kataribe
[sf] むむむ
21:42:53 + theta1(~chocoa@ntkyto009144.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
21:42:55 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x101.ap-USEN.usen.ad.jp) to #kataribe
[BallLavie] ふむ
21:43:02 + kurow(~blakkneko@OFSfi-03p3-224.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
21:43:04 ! gallows (Connection reset by peer)
21:43:05 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #kataribe
21:43:05 ! TOURUI (No route to host)
[BallLavie] なにやらすぷりっとに近い現象が
21:43:25 + killistW(~killist@pae3857.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
21:43:26 + EMBRYO(~chocoa@pl398.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
21:43:31 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #kataribe
21:44:03 ! meltdown (EOF From client)
21:44:10 Mode by sf: #kataribe +oo killistW gallows
[tawa_away] うむ
21:44:22 tawa_away -> tawashi
[EMBRYO] …TRPGの鯖、落ちましたか?(^^;
21:44:59 + Saramari(~Saramari@P061198164138.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
[sf] サーバは落ちてないけど
[EMBRYO] いらさ(^^
[sf] なんか瞬間的に負荷かかったかな
[EMBRYO] ですか…
[EMBRYO] もしやDDoS攻撃?(ぉ
[EMBRYO] んで、先ほどの件は如何な物でしょうか?>sfさん
[sf] んーとまあ、狭間世界でも独立のキャンペーンコードであれば、失敗すれば死あるのみ、消えうせてしまいます、みたいなのもありですね。
[EMBRYO] えぇ、別のキャンペーンコード、建ててみたいなと思いましたが…
[EMBRYO] 少なくとも概念に書いてある『決定的に日常を破壊しない』というのには抵触しないかもしれません
[sf] まあPCが怪異で死のうと、隠蔽工作されるようになっていれば。(;^^)
[EMBRYO] 了解
[gallows] 戦闘は異界化空間や採石場でおこなわれ、死ぬとそこで消滅とか
[sf] 学校が舞台だと、閉鎖空間であり隠蔽しやすいのはあります。とくに私立。
[sf] そういう区切られた場所があると楽ですねー
[EMBRYO] 問いたかったのが、『広い意味であれば、人が一人二人消えた所で日常は崩れませんが…それぞれの人間にとっては日常が破壊されてしまったと』言うような感じですので範囲の定義は如何なのか?って聞きたかったんです
[sf] まあ「人が一人二人消える」のは現実に良くあることで(げふげふ)
[sf] # 和歌山の南端で最後に目撃されたというクラスメイトはどうなったのだろー
[Onom_Fake] #
[Onom_Fake] #そのまま南下を続け太平洋へ
21:57:35 Onom_Fake -> Onomoto
2002/03/19 22:00:00
[BallLavie] #今ごろマリアナ海溝の最深海へ
[EMBRYO] #こわー…(==;
[gallows] とりあえず必要な構造だけでっちあげたら
[gallows] あとはあまり一人に頼らないでも遊べる構造の方がいいかもしれない
[EMBRYO] ほみゅ(・・
22:14:25 kurow -> krw_sleep
[BallLavie] 本気くろーさ
[tatsu114] 必殺ネタママアアバレ
[krw_sleep] ボエー
[EMBRYO] ぼえ〜〜
[Ryu] 墜ちます
22:17:38 ! Ryu (帰ります)
22:20:53 + BallLavi0(~ballmk-2@shizuoka-ppp-210-157-4-111.interq.or.jp) to #kataribe
[EMBRYO] オクァ〜
22:22:48 Eat-Tail -> Cat-Tail
22:23:51 + haieda(~caw-syste@FLA1Aae039.stm.mesh.ad.jp) to #kataribe
[BallLavi0] ぐみー
[BallLavi0] 回線細いと辛い
22:35:09 PaLiBook -> PaLiLitH
22:44:34 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd22.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
22:48:58 + soutou(~soutou@YahooBB218129208002.bbtec.net) to #kataribe
[soutou] はいる
[EMBRYO] いらさ〜
[EMBRYO] いれる(ぉ
[BallLavi0] 灰留
[EMBRYO] 入留
[hari] 拝流
[hari] カッ
[PaLiLitH] 配流
[PaLiLitH] http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?col=KO&pg=result_k.html&qt=%A4%CF%A4%A4%A4%EB&sm=1&lc=2&lp=0&svp=SEEK&item=MAIN,NODE,310302
[PaLiLitH] ボヘミアの伍長閣下がこんなところに。
[EMBRYO] (爆)
[soutou] 代表例に使用するのは
[soutou] どうか(w
[BallLavi0] そろそろおちますー
2002/03/19 23:00:00
23:00:24 ! BallLavi0 (雨で仕事?……するわけないじゃん(ぉ)
23:04:11 + lokai(~aloeking@PPP78.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[lokai] ぷいー
[tatsu114] りょろーん
[EMBRYO] もふ〜
[tatsu114] ごっとんごっとん
[EMBRYO] 揺られ揺られて私は旅に出た…
[tatsu114] いまいる場所の真後ろが完全に遺跡とかしました
[tatsu114] さがしものをごそごそ
[EMBRYO] w
23:11:00 tawashi -> tawa_Zzz
[fukanju] 目を醒ますとそこはベランダ。
[EMBRYO] (笑)
[fukanju] 夜露でしっとりと身体が湿気てます。
[EMBRYO] うーん、妖艶な表現さ(ぉ
[fukanju] 鼻粘膜も湿気ています(へっぷし)
[EMBRYO] (爆)
[hari] まう
[tatsu114] のう
[EMBRYO] もう
[tatsu114] ろう
[lokai] ゑう
[Onomoto] どう
[EMBRYO] マイナーな路線で来たねぇ(笑)>ろかいさん
[tatsu114] ゑ?
[tatsu114] ゑゐとか
[Onomoto] ここではむしろメジャー(笑)
[EMBRYO] くはぁ!(;´Д`)
[hari] カカカ
[lokai] ……。
[tatsu114] もふ?
[lokai] いやなんか。
[lokai] 激しい徒労感が
[tatsu114] ずぅん
[tatsu114] ってかんじですか?
[lokai] あい。
[tatsu114] もふ・・・・
[EMBRYO] というか体が重い…(==;
[tatsu114] 重力2倍
[lokai] どうもはしゃぐのは性に合わぬようです。
[EMBRYO] ふむ…
23:49:19 + gombe(~gombe@zaq3dc06cda.zaq.ne.jp) to #kataribe
[EMBRYO] いらさ〜
[gombe] こんばんはー
[tatsu114] もふりー
[tatsu114] 涙がたくさん出る
[tatsu114] コマーシャルに感動をしたのか
[lokai] 目は疲れていませんか?
2002/03/20 00:00:00 end