語り部IRCログ #OM 2006-01-25

日本風 伝奇歴史物サプリメント鬼舞の刻

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #OM 2006-01-25をご活用くださいませ。

2006/01/25 00:00:00
00:03:47 hukiwrite -> hukira
00:10:38 ! Tihiro ("ははははは!我は悪だ!悪ひろとは良いではないか!")
00:12:19 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236129.bbtec.net) to #OM
00:51:21 gombeAFK -> gombe
00:56:46 gombe -> gombeAFK
2006/01/25 01:00:00
01:08:06 hukira -> hukiwrite
01:37:31 gombeAFK -> gombeOden
01:40:42 hukiwrite -> hukira
01:52:53 ! Tihiro ("さて、ストレスゲージは712%くらいかな。1000%のうちのですが")
[hukira] ……しまった、今日はKMやらHA06やらでこっちに手を付けてなかった
[hukira] 無念
2006/01/25 02:00:00
02:02:44 ! hukira ("やがて死にゆく者に祝福を")
02:32:38 gombeOden -> gombe
2006/01/25 03:00:00
[gombe] KATARIBE English Wikiを見ていて思ったこと
[gombe] ……OM0Eとか作って "Oni-mai-no-Toki in English : NINJA Sorcery" とかやるとまかり間違って動き出したりするかも知れない(ぇー
2006/01/25 04:00:00
[sf] わはは
[gombe] さて、 http://hiki.kataribe.jp/OM04/?Glossary
[sf] 語り部は「分かってるものを運用する」のに向いてるので
[sf] なかなか難しいよなあ
[gombe] 平安陰陽絵巻小辞典
[gombe] ですなあ
[sf] おー
[sf] ま、そのへんをどうするかを http://hiki.kataribe.jp/4thJA/ で考えないとな
[gombe] まあ知ってる人も知らない人もこれ見れば話が共有できるだろう、という程度には、似非平安京を表現。(ぉぃ)>小辞典
[sf] どこまでヒストリカルにやるのかが難しいところですな
[gombe] 実在の固有名詞はあんまり出すと想像力が制限されますしねえ。
[gombe] ちりばめるのはがんがんやりたいところだけど。
[gombe] (だから川の名前も決めあぐねているw
[sf] 時期を固定すると出せるもの出せないものがあるしという話は
[sf] 渚女さんが白拍子を出せるかどうかと迷っていましたな
[gombe] ああ、なるほどなあ
[gombe] その辺は……適当で良いかもとも思うが……どうだろ
[gombe] 南北の大路の名も、当時は東一坊、西一坊、だったような気もするし、何と呼ぶか悩んでる(これこそ固有名詞はやりすぎると面白くない)
[gombe] やりすぎると→現代に合わせすぎると、ね
[gombe] 現代にというより後世にか
[sf] 平安時代の道具立てを全て使って良い、架空の平安風の都である、という風に決めてしまうというのも手ですね。
[sf] ただまあ、政治体制そのものが色々とかわったのもあるからなあ
[gombe] うん
[sf] 院政とか平家とかも含まれちゃうからね
[gombe] 源氏物語の辺りを表現するのが、晴明とか今昔物語とか宇治拾遺とか、特徴的かつ参考にしやすい元ネタがあって良いのかなあ
[gombe] 架空で平安風、とするのが一番良いのですが、そうするといろんなタームも持って来にくくなるのが悩みどころ
[gombe] (無くても良いんだけど、イメージを共有しにくくなる)
[sf] 清明のころってと、もう、平家のころなんだよな
[gombe] 平の何ちゃら、という人は出てくる頃ですな
[gombe] 源氏もだろう
[gombe] 11世紀、かな
[gombe] 次の世紀には源平合戦だ
[gombe] 晴明自身はほとんど10世紀な人か。 Wikipedia:安倍晴明 [キーワード一覧:安倍晴明]
[gombe] 11世紀は院政開始
[gombe] だから、10世紀、かなあ。イメージ的には。>OM04
[sf] ふむふむ
[gombe] 9世紀だと、国風文化になってない
[gombe] 11世紀以降はだんだん武の時代になって、雅や風流がない(こら
[gombe] と言いつつ大きな事件はあってネタには事欠かない >10世紀
[gombe] (前九年・後三年とか将門とか、10世紀だよね?
[sf] 1051〜1087あたりですな
[gombe] 将門だけか
[sf] 平将門は940没
[gombe] #Wikipedia:日本の合戦一覧 [キーワード一覧:日本の合戦一覧] 日本の合戦一覧
[gombe] そんなわけで小辞典を少々追記
[gombe] ねまーす
04:51:01 ! gombe ("Leaving..")
2006/01/25 05:00:00
2006/01/25 06:00:00
2006/01/25 07:00:00
2006/01/25 08:00:00
2006/01/25 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:02:18 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #OM
2006/01/25 10:00:00
2006/01/25 10:00:01
10:00:44 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #OM
2006/01/25 11:00:00
11:55:07 hukilaway -> hukilabo
2006/01/25 12:00:00
2006/01/25 13:00:00
2006/01/25 14:00:00
2006/01/25 15:00:00
2006/01/25 16:00:00
2006/01/25 17:00:00
2006/01/25 18:00:00
2006/01/25 19:00:00
2006/01/25 20:00:00
20:26:48 hukilabo -> hukilaway
2006/01/25 21:00:00
2006/01/25 22:00:00
22:29:53 + hukira(~hukira@p4158-ipad205kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #OM
22:54:33 hukira -> hukiwrite
22:56:41 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236129.bbtec.net) to #OM
2006/01/25 23:00:00
23:05:44 + gombe(~username@ntkyto085087.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #OM
23:10:26 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236129.bbtec.net) to #OM
23:10:46 gombe -> gombeOden
23:41:15 hukiwrite -> hukira
2006/01/26 00:00:00 end